« イヤな気分は雨のせいじゃない。 | トップページ | 笑うしかない。 »

2013年8月 2日 (金)

反面教師。

近所の家の片付けで、ホコリまみれの物を

さわって 散々強迫性障害がひどくなって、

何度も何度も手を洗い、掃除して雑巾かけて

おまけにカギやスイッチの確認までしつこくグルグル

家中何度も確認しまくり眠れなくなり、「このまま

地球が滅びればいい」なんて考えてた。

Neko_007_2

そんな状態に追い打ちをかけるように母から電話が

あり「相談なんだけど…。」と。 母から電話があると

90%ロクなことじゃない。。。

実家のベランダの鉄がグサグサしてきたから

とうとう全部取り換えるらしい。

以前は「自分たちでサビを落としてペンキを塗る」と

言っていたのに もうシロウトでは無理な感じ。

業者に見積もりを頼んだらバカ高い値段で

驚いて・・・。 (細かく書くと長くなるので説明が

難しい)

Neko_008_2

要は、母は わたしの100万倍モノが捨てられない。

ベランダは家の2面に面していて片方の1面の

下は雨が入らないように物置にしてあって

そこにギッシリ ゴミいらないものを詰め込んである。

その中のゴミを処分するだけで6万円かかると。

それが気に入らないらしい。

Neko_009_2

父は「6万払って全部処分してもらえ」という意見。

母はわたしにいるものは持って行ってもらって

「いらないものは市のゴミで出す」という意見。

父はこの暑いのに娘に苦労をかけさせたくない

父心。

母は(他人に6万払うなら娘にあげたい)という

母心かな?

そんなワケで父と母の仲まで最悪になっていて

実家に行ってゴタゴタ問題に巻き込まれていた。

*****

実家にいた時に、見積もりを出してもらうために

業者さんが見に来てくれて、その人にゴミの処分の

話を聞いたら「業者に頼むにせよ自分でやるにせよ

3分の1ぐらいは減らしてもらわないと…。」と言わ

れた。そりゃそうだ、ベランダの下1面ミステリー

ゾーンだもの。何がどうなってるかわからないから。

Neko_001

父も話を聞いてたのでとにかく3分の1、できれば

全部出すつもりでドンドンわたしの車に積んだ。

Neko_007

母に「これいる?」って聞くと「いる。」と答えるので

なるべく聞かないで持ってきた。

家で捨てるのが確実。

Neko_008

母が一番気にしてた買ったばかりのハシゴ。

「これ処分されると困るからアンタ売るなとなんなと

してきて。」と。  そう、このハシゴで自分らで

ベランダをメンテナンスするつもりでいたらしい。

無理やろ。。。

Neko_009_3

父のか兄のか分からないけど、釣りで使ってた

折りたたみ椅子。 実家の物置の物は何菌が

付いてるかわからないので洗っておく。

Neko_010

ハシゴも洗っておく。自分じゃ買わないけど屋根裏

部屋に登る時に今のよりは丈夫そうなので家で使う。

Neko_013

210センチもある大きいハシゴ。よく車に積めたな。

売っても数百円だもんね。

*****

Neko_014

また別の日。  あいかわらずくだらんゴミばかり

わたしの家に運ぶ。こんな機会がないと絶対

片づかないから。

Neko_001_2

ゴミゴミゴミ、バカらしくて吐きそうになる。

こんな母で情けない。。。

あんなふうにはなりたくない。

Neko_002_2

お菓子のカンカンやら 消毒していちいちティッシュ

ペーパーが入ってるビン多数。ビンは父が次に

すぐ使えるように消毒してとってあったんだと思う。

何も聞かないで持ってきて仕分けして資源ゴミに。

Neko_003

実家で出すと 母がまた袋を開けて何か取り出す

危険があるのでわたしの家のゴミで出した。

*****

Neko_010_2

母は足腰が悪いので作業ができない。ウロウロ

してもらっても邪魔なので家の中にいてもらってた。

Neko_011_2

父は父の姉の所に週の半分行っているので

いない。 

Neko_012_2

わたしは地道に 密閉されたカビ臭い物置の中で

吐きそうになりながらゴミと闘っている。

Neko_013_2

帰りが夕方になって、最近ネコさんたちと遊べな

くてゴメンね。 ゆっくりしたいよ。。。

***

Neko_016

数日して母が「全部いらない、ぜーんぶいらない!」

と言いだしたので実家でゴミ出し出来るようになった。

すごく楽になった。これの倍以上捨てた。

ゴミの収集係りのおにいさん ご苦労さまです。

ありがたいよ。

*******

Neko_015

自分の親のことだからガーガー言えないけどね、

(私が6万出すから業者に頼んでくれよ…)と思う

今日この頃です。      キガクルイソウダヨ・・・ weep

**********************

|

« イヤな気分は雨のせいじゃない。 | トップページ | 笑うしかない。 »

お片づけ」カテゴリの記事

ネコ」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

強迫性障害」カテゴリの記事