« キングオブ白目くん。 | トップページ | 和解? »

2013年8月 7日 (水)

トラジロウ 脱走。

実家の不燃ゴミの日が目前なので、朝5時起きで

洗濯を済ませて早めに家を出て今日中に大体の

ゴミを出すつもりでハリキッテいた。

洗濯を干し終えて1階に戻ってきたらトラジロウが

消えてた。

Neko_012

どこにもいない・・・。 

網戸の隙間が、、、ここから出たに違いない。

Neko_013

網戸を押さえるゴムみたいなのが緩んでたようだ。

Neko_015

ローラーで押さえ直した。

*****

カリカリを持って家の回りをさがしたけどいなくて、

(どうしよう、どうしよう)って不安で泣きそうな顔で

近所をウロウロ。。。

*****

2時間ぐらいしてお隣の駐車場で横たわってる

トラネコ発見!

「トラジロウ?」「トラジロウ?」って呼んでも動か

ないから はねられたのかと思って近づいたら

逃げた。  お隣の物置の後ろに入って行った。

近づくと逃げるし、捕まえたとしてもジッとしてない

だろうから どうしようもできなくて、家に戻って

食べ物を準備して小さい声で「トラジロウ~

トラジロウ~」って名前を呼びながら待っていた。

*****

すると。。。

Neko_016

来た来た! 

Neko_017

なんか警戒してる。  大好きなチーズで

おびき寄せる。

Neko_018

すっごい緊張してるわたし。  早く来い来い。

じれったいけどあせったらダメだ。

Neko_020

写真撮るのは ここまでで精一杯。

このあと慎重にチーズでつって家の中に入れる。

*****

Neko_021

無事帰宅~!

Neko_022

ホッとしたのも束の間。

Neko_026

マーちゃん シッポを太くして怒る!怒る!!

Neko_024

噛みつきにいく。追いかけまわして殺し合いみた

いな本気のケンカになった。ツメと毛が飛び散った。

Neko_025

発狂した声になって目つきが変になったので

これ以上いっしょにしてたら危険なのでマーちゃん

を2階に閉じ込めた。

Neko_028

変なニオイをつけてきたんだろうか?

たった2時間位で関係が壊れた。

*****

心配だったけど時間がなかったので1階と2階に

隔離して出かけた。

*****

実家じゃまた父と母が険悪なようす。

家がきたないとイライラするんだろうな。

やる気満々で行ったのに「全部業者に持ってって

もらえばいいからやらなくていい。」と父。

「ゴミの日に出しとけば持ってってもらえるんだから

出せるだけ出すつもりで来たのに。」とわたし。

(がんばれ、頼むよ)って言ってくれればいいのに。

こんな親じゃいい子は育たんよ。 ふぅ。。。

いつまでも父と母がツンケンしてたので「子供の

ケンカじゃあるまいし、夫婦なんだからちゃんと

話し合って二人で決めやぁ。」と怒鳴ってやった。

Neko_030

そんな親を無視して 密閉されて臭くて暑い中

ドンドコドンドコ出した。

通る人が眉をひそめて見ていく。カッコ悪いよ。

ゴミをためるとこうなるんだよ。肝に銘じてほしい。

Neko_004

ベランダで大きくなったサクランボと月桂樹の木を

家に持って帰る。 

Neko_005

生きてるものは捨てたくないからね。

Neko_006

暑くて枯れるかと思ってたけど 大丈夫そうだ。

*****

帰ってきてネコたちはもう元に戻っていると

思って部屋を開放したけど、まだマーちゃんが

変な声を出して毛を逆立てて飛びかかっていく

ので あわててまた隔離した。

*****

ネコ缶を一緒に食べさせれば治まるかと思って

いつものように缶詰をセットしてマーちゃんを2階

から出したけど、トラジロウの顔をみると目つきが

変わって飛びかかっていく。

わたしにはベタベタに甘える。

マーちゃん、、、どうしちゃったんだろう?

なんだかトラジロウを保護した当初に戻ったみたい。

もうトラジロウを檻に入れるなんてできないし…。

いろんなことが 疲れる。 最悪な1日だ。 weep

**********************

|

« キングオブ白目くん。 | トップページ | 和解? »

お片づけ」カテゴリの記事

トラジロウの生きる道」カテゴリの記事

ネコ」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事