« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月31日 (土)

また。

Neko_007

台風が来ると思って きのうのうちにスダレや

寒冷紗を束ねたり 庭のプラ鉢など飛ばされない

ように車のトランクに押し込んだりして準備万端で

いたのに、

Neko_008

なんか、台風、きえたみたい…。

Neko_009

植木の水やりの分ぐらい雨が降ってほしかったな。

Neko_010

ま、何事もなくて よかった。よかった。

*****

Neko_003

雨が降らなかったので またまた実家の植木を

取りに行った。ボケとかシャクヤクとか。

Neko_004

捨ててもいいというシンビとか。

Neko_005

またうちの駐車場がグシャグシャ。

疲れたのでエネルギーが溜まったら移動させよう。

*******

Neko_011

お風呂から出て ご褒美のガリガリ君を食べる。

Neko_014

ム?

Neko_013_2

エッ?

Neko_015

(1本当り)!!  ワォーーーー!

Neko_018

この前当った棒を引きかえたら また当たったー。

すごくないか? すごいよね?

生きててよかった。。。happy01

**********************

|

2013年8月30日 (金)

台風が来る前に。

Neko_004

朝から蒸し暑い。

Neko_005

ヤツラは いつものところで いつものように

ネムネム。。。

Neko_007

最近 いいことないからな。

Neko_009

こうしてストレス解消。

Neko_010

解決しない問題を考え続けていても落ち込む

ばかりだから いらんことは考えないようにしよう。

***

Neko_014

台風が来るのだろうか?太陽は無茶苦茶カンカン

照りで真夏みたいだけど。

Neko_015

東側の庭を整理する。実家のベランダの植木を

ここに持って来る予定。

Neko_016

このイチジクの木 切る。

Neko_017

ズルズル木くずが出てる。 

Neko_018

カミキリムシがいっぱい発生してる。木を切って

る間も3匹飛んで行った。 コイツ怖い。

Neko_020

悪いけどツルッと切ってやった。 すまぬ…。

Neko_019

スッキリした!

*******

Neko_021

誰もいないのを見計らって実家から植木を運ぶ。

(ケンカばかりしてる親を見たくないのだ)

Neko_023

うちに来ると咲かないシンビジウム。

親が「みんな捨てる」って言ってたから積めるだけ

積んできた。うちに来ても不幸かも…。

Neko_019_2

朝 準備した東側の庭に置いておく。

午後から雨の予報なのに降られないでよかった。

Neko_016_2

台風が来る前にブドウも収穫しておく。

Neko_017_2

今年はこれで終わり。ひとりで食べる分には十分。

Neko_018_2

甘くておいしかったから満足、満足。

**********************

|

2013年8月29日 (木)

思いやり欠如。

Neko_005

種から育ててるベランダのメロン。

Neko_007

握りこぶしぐらい大きくなって表面にアミアミが

でてきた。

Neko_006

このまま大きくなるのを待つばかりだったのに、

葉っぱがシナシナになって枯れてきた。

Neko_008

濡れてる土が暑さで熱くなって根元で茹だった

みたい。 枯れていくようなら早めに実を取って

メロンのお漬物にしよう。

Neko_009

キュウリは、実がならないのに屋根まで伸びてる。

Neko_010

今年もベランダ菜園はうまくいかなかったな。。。

Neko_011

来年もメロンは挑戦したい。

*****

Neko_001

近所の引っ越すおばさんに「手伝って。」と言われ

お昼過ぎにおばさんちへ。

Neko_002

日焼け止め塗って 帽子かぶって首にタオルまいて

長袖かっぽう着を着て よく切れるノコギリと軍手

持って。

Neko_003

畳1枚分ぐらいの大きな合板の板をゴミ袋に入る

大きさに切ってゴミで出せるようにした。

Neko_004

部屋の中の大きなテーブルの下のジュウタンも

捨てれる大きさに切って捨てると言うので汗だくで

部屋に入ると、高校生の孫が布団にくるまって

ソファーでアニメみてた。風邪でも引いたのかと

思って「お邪魔します。あ、病気なの?」って

聞いたら おばさんが「エアコンと扇風機が寒いん

だよね。」って。。。  え?

Neko_019

な~んにも手伝わないでエアコンの部屋で布団に

くるまってアニメみてるんだ???

なんか腑に落ちないけど おばさんと汗だくで

テーブルの下のジュウタンをカッターで少しずつ

切りながらテーブルやイスをズラしながら

ジュウタンの裏の滑り止めのゴムがフローリングに

くっついてなかなか剥がれないのを「せーの!

せーの!!」って言いながら引っぱって剥がした。

Neko_021

高校生の孫、1メートルも離れてないのに全く

気にすることなくアニメみてる。 信じられん…。

無関心。(やりたいやつが勝手にやってな)って

感じかな。  オマエの家だろうが!!

Neko_020

おばさんも「手伝え」って言わないからダメなんだ

ろうな。死にそうになりながらジュウタンを剥がして

ゴミ袋に押し込んでいった。

次に「電球をかえてほしい」と言われ、うちの脚立

を「持ってきて」と言われたけど面倒なので「その辺

のイスでやる。」と言ったら「届かないから無理だっ

て。」と。  やってみたらギリギリとどいた。

おばさんは「わたし とどかなかったから。」って。

おばさんの身長151センチ。わたしのほうが

少し大きい分 とどいたんだ。

これも、わたしよりデカイ あの他人に重労働させて

平気でアニメをみてる孫にやってもらえばすぐ

できたのに。

どんな人間になるんだろ、この孫。。。think

**********************

|

2013年8月28日 (水)

やれやれ。。。

Neko_003

実家から持ってきて ゴミの日までずーーーーっと

うちに置いておいた不燃ゴミ。

Neko_006

これらも   ↑実家ゴミ。

Neko_007

昭和時代の衣装ケースも潰して不燃ゴミ。

Neko_008

ゴミ袋に入るように潰さないといけないので

けっこう大変なのだ。

Neko_012

何か知らんが荷物を背負って山登るやつ?

なんでこんなのがあったのか???

Neko_013

ゴミ袋に入らないので金鋸で切って

Neko_014

意地でも袋に入るサイズに。

Neko_015

ガラス板も勝手に割れると危ないので先に割って

おく。   強化ガラスのため割れるまでにスゴイ

チカラがいる。

Neko_016

割れてしまえば勝手にピリピリピリって粉々に

なっていく。

Neko_017

飛び散るんじゃないかとビビッてたけど大丈夫

だった。「割れガラス注意!」と張り紙して出した。

Neko_018

他、扇風機・ガスストーブ・鉢・食器類・バーベ

キュウコンロ(使ったことない)などなど、全部

持っていってもらった。

ゴミ収集のお兄さん達、ご苦労さまです。

*****

Neko_021

不燃ゴミを出したあと、、、まだ汚い。

Neko_019

前々からこうだった状態に戻った。

Neko_001

汚いのはマッピラだ!!と 片付け出した。

おぉぉ、、、ヤル気スイッチが入った。

Neko_005_2

ここからも出入りできるようになった。踏み台の

丸い形の石は、おばあちゃんちから持ってきた

そば粉を挽く道具。欠けて使えないので靴を脱ぐ

台にした。

Neko_003_2

家の外壁に貼った↑超軽量レンガの破片。

不燃ゴミで捨てようかやめようか迷ったけど

バカ高かったのでとっておいた。

Neko_007_2

ここで使用。ノラ猫が砂のところをトイレにしない

ようにバカ高くて捨てられなかった超軽量レンガ

の破片でガード。

Neko_009

我ながら いい考えだ~。

Neko_010

蚊取り線香なんか置いてみた。

100円ショップでサンダル買ってこよう。うん。

***

Neko_011

ずっと雨戸も開けなかった窓。

部屋の中からもスッキリ。

Neko_012_2

マーちゃん うれしい!

Neko_013_2

日なた大好きだもんね。

Neko_014_2

ウワウワウワ!

Neko_015_2

ウ?

Neko_016_2

ウウ?

Neko_017_2

エ?

Neko_018_2

仲良しかい!!

Neko_020_2

ネコさんたちのお気に入りの場所が またひとつ

増えたね。

*****

Neko_021_2

脱走犯・・・ なにやら考え中。

**********************

|

2013年8月27日 (火)

庭のぶどう。

Neko_015

大事な枝をうっかり切ってしまって ダメかと思っ

ていた庭のぶどう。

Neko_016

残った実が おいしそうに実った。

Neko_001_3

少しだけ収穫。

Neko_003_2

小粒だけど甘いよ。

Neko_006_2

できれば巨峰のような大きい実がなってくれると

いいのに。

Neko_005_2

なぜか種は巨峰なみにデカイ。。。

**********************

|

2013年8月26日 (月)

見ず知らずの人。

Neko_009

きのうから寒くて、

Neko_011

マーちゃん鼻たれ。

Neko_010

羽毛布団にシルクのカバーの「お殿様の布団」

を急いでセットした。

***

Neko_022

羽毛が冷えていて冷たく感じるのかイヤがったので

大好きな毛布を出した。

Neko_023

これがいいらしい。落ちついた。

Neko_024

食欲はあるのでまだ病院には連れていかない。

病院はすごいストレスかかるから。

*****

雨が降ったりやんだりの中 マーちゃんの大好きな

カツオを買いに歩いてスーパーへ。

Neko_025

安売りの服屋さんの下着売り場の横を通りがか

ったら知らないオバサンが話しかけてきた。

(え?誰に話してるの?)ってキョロキョロ見まわ

したけど わたししかいなかった。。。

カップ付きキャミソールを指さして「こういうのは

合わんな。」と言ってきた。

「中の(カップ)が上のほうのがあるもんね~。

年寄りはこういうのいらんわ。」と。

(知らんがな~)と思いつつも「カップが合わないと

気持ち悪いですからね。」と答えたのが運のつき。

Neko_026

オバサンの年齢から本名から、寝てたら首が

ガクンとなってそれから体調悪くていろんな病院

にかかってることとか、舅が10年前に死んだこと

やら、その舅がどこどこに家を持っててそこを今

誰かに貸してるとか、旦那さんは5年前に死んで、

お店をやってたけど息子があとを継がなかったから

5年前にお店をやめて、その息子と暮らしてて

台所仕事は全部息子がやるとか、娘は2人いる

けど嫁いで仕事してるから面倒見てくれないとか、

遠くに嫁いだ娘のダンナさんは顔は悪いけどお金

持ちだとか、孫が2人いて大学生でお金がかかるとか

死んだ旦那さんの兄弟がたくさんいるけど仲が

悪いとか、娘がどこそこに家を建てたとか

勤め先とか 孫の大学とか具体的に名前出すから

個人情報ダダ漏らし。

Neko_028

わたし、自分からな~んにも聞いてないのに

しゃべるしゃべる、1時間近くしゃべってた。

「ごめんなさいね~、あなたしゃべりやすいから。」

って解放された。  

まぶたに青いアイシャドウをつけて唇にはピンクの

口紅つけて きっちりまゆ毛を書いて、娘さんに

買ってもらったズボンを嬉しそうに自慢してた

オシャレなオバサンだった。

誰かにきいてほしかったんだろうな。。。

なんか、ドラマの中みたいな不思議な時間だった。

また会ったら どうしよう…。despair

**********************

|

2013年8月25日 (日)

涼しくてもバテ顔。

急に涼しくなって、

Neko_008_2

今までの疲れがドーーーッと出たのか、

Neko_009

背中が痛くて動きたくない。

Neko_010

今週は やっと不燃ゴミの日。

がんばるぞ! がんばってやるぞー!

**********************

|

2013年8月24日 (土)

麻のシーツ。

あれ? きのうまで死ぬほど暑かったのに

きょうは涼しい。。。

Neko_021

死ぬほど暑い時に、死ぬほど暑い物置部屋の

中から 服地の麻の布を探しだしてシーツと

座布団カバーを作った。

Neko_022

麻は洗ってもすぐ乾くからシーツにはもってこい!

Neko_023

暑いのにわざわざ2階にやってきたマーちゃん。

Neko_025

そうそう この時 室温35度越えてた。

Neko_029

何しに来たやら。。。

Neko_028

昭和のダサイ座布団にも麻のカバー。

Neko_027

布の端っこをダーーーッとミシンで縫うだけ。

これだけのことが面倒くさくてなかなかできなかった。

*****

Neko_006

洗って乾いて↑さっそく使用。

Neko_005

サラッとして気持ちいい。麻100%で贅沢ね。

*****

Neko_001

ナチュラル系の雑誌、買った。 真夏はどんな

コーディネートをすればいいか知りたかったから。

Neko_002

「真夏」とか書いてあったけど載ってるのは

春から「初夏」っぽい。

Neko_003

ナチュラル系の重ね着は死ぬほど暑い真夏は

無理ってことだね。もう今は秋号で秋冬だもん。

Neko_004

秋冬はなんでもゴタゴタ重ね着してりゃいいんだから

参考にはならない。

しかし、きのう立ち読みした「リンネル」の表紙の

鶴田さん、なんだか老けた顔してた。

              御苦労してるのね…。think

**********************

|

2013年8月23日 (金)

夏服。

Neko_009_3

いつもの駅前の安売りのお店でこの前 服買った。

Neko_011

レジにて半額。夏物も終わりだな~。

Neko_014

襟が取れるのだ。

Neko_019

値下げ価格の1280円 から レジにて半額なので

640円。 お誕生日にな~んも祝わなかったので

これぐらいいいじゃろ?

Neko_020

半袖は日焼けするからいつもは買わないんだけど

この暑さで涼しげなブルー系の服が欲しくなったのさ。

***

Neko_015

本命はこれ↑。これがずーーーっと欲しかった。

Neko_016

インド綿で気持ちのいい生地。パッチワークと

丸いエリがかわいい。

Neko_017

1980円が1000円になって、ずーっと1000円

だった。もうちょっと安くなるか?安くなるか?と

待ってたら、いきなり398円!!!

待っててよかったー。

***

Neko_008

涼しげなブルーのブラウス、日焼けしないように

長い腕カバーしたら暑い暑い! 生地がスケスケ

だから見えてもいいちゃんとしたインナーを着てる

からこれまた暑い暑い!! なんなん?

*****

Neko_011_2

暑い中 外出から家に戻ると・・・。 

Neko_012_2

暑いよね?

Neko_013

暑いってば。

Neko_015_2

エアコンつけましょうか。

**********************

|

2013年8月22日 (木)

バテるとこんな顔。

Neko_001_2

毎日暑いけど きょうは朝からとびきり暑い。

Neko_002

いつもどおり朝ご飯 ちゃんと食べたのに、

Neko_003

夏バテぶってる?

Neko_004

毎年演技かと思ってると本当に病院行きになるから

気をつけないとね。

*****

Neko_033

暑い中歩いて マーちゃんの好きなカツオ買って

きたよ~。

Neko_034

まだまだ食欲があるから大丈夫だ!

Neko_035

トラジロウもね。

***

Neko_036

わたしはハンバーグが食べたくて食べたくて。

Neko_037

面倒だけど自分の作ったハンバーグが強烈に

食べたい。

Neko_038

大きいやつをガッツリ食べたい!

パンにはさんでハンバーガーもいいね。

Neko_039

マカロニサラダ、おつとめ品で買った。

Neko_040

いい感じに焼けた。

Neko_041

焼いたあとのアブラでソースを作る。

Neko_042

完成!   久しぶりの雑穀米(100g)と。

Neko_044

おいしかった。 生きててよかった。

*****

Neko_045

室温が35.5度だったので 午後からエアコンつけた。

Neko_046

ネコたちはエアコンの部屋にはいない。

Neko_048

廊下のぬくい空気と部屋からの冷たい空気が

混ざるところで気持ちよさそうに寝てる。

ほんのり暑くてほんのり涼しいのがいいんだね。

**********************

|

2013年8月21日 (水)

やっぱり死んでいく。

またきょうも3匹死んでいた。なんでだろうな?

Neko_001_3

伝染病か何か分からないけど全部救出したほうが

いいと思って 一番右に新しい住みかを準備した。

水が常温になったらメダカを移動。

*****

Neko_002_2

きのう1階に救出したメダカたちはみんな元気。

Neko_004

背骨が曲がった奇形の子も元気。

*****

Neko_005

きょうは朝から引っ越しのおばさんの所へノコギリ

持参で行って本棚を解体してゴミに出した。

ジュウタンも切ってゴミで出せるようにした。

Neko_006

母のような年齢なのに、ひとりで引っ越し準備

がんばってる。 汗だくでヘロヘロになりながらも

頑張る姿を見てると手伝わずにはいられない。

孫はエアコンの部屋の中。。。 

Neko_022_2

ジーンズが汗で重い、重い。 くっついて脱ぐのに

ひと苦労だ。 シャワーの後のガリガリ君が幸せ。

**********************

|

2013年8月20日 (火)

メダカが死んでいく。

メダカの卵を隔離してウジャウジャ稚魚が孵って

いたビン。知らない間に1匹だけになっていた。

Neko_001_2

去年も稚魚が消えた事があった。暑くて溶けたのか?

丸いビンは見づらいので資源ゴミで出す。

***

Neko_002

2階のメダカもエライコッチャで 6匹死んでた。

Neko_003

水が汚いわけでもないし、なんでだろう?

窓から熱風が入ってくるから暑さだろうか。

Neko_001

重くて全部は動かせないので少しだけ1階に

移動させる。

Neko_016

1階も暑いけど2階よりはマシだろうから。

Neko_017

狭い水槽だけど ちょっとこれで様子見。

*****

Neko_008

近所のおばさん、引越し準備も大詰め。

またまた不用品を取りに来るようにお誘いがあり

汗だくで運んだ。売れる物は売って、使える物は

使う。

Neko_010

ひとりで引っ越し準備、たいへんだよ。

Neko_011

あいかわらず「娘も孫も手伝わん」と嘆いていた。

Neko_013

身内なのに そんなもんなんだな。

Neko_015

身内だから そうなんだろうか?

甘やかしてる気がするケド…。

*****

Neko_020

おばさんがくれた肌掛け布団。ネコ用にしようと

思ってイオン除菌でキレイに洗ったけど、

Neko_021

汚れが古くてシミが落ちなかったので捨てる。

Neko_022

楽しそうにしてるけど、あした捨てるからね。

**********************

|

2013年8月19日 (月)

心配性。

マーちゃんの姿が見えなくて必死で名前呼んで

2階の押し入れの中やベッドの下や棚の中、

網戸を破ってないか?家じゅうさがした…。

トラジロウと違ってマーちゃんは外に出たら

帰ってこれないから。チビの時に迷子になって

帰れなくてうちに来たから。

*****

先日、トラジロウ脱走騒動があったので心臓

バクバクして さがしてさがして(どうしようどうしよう)

とうろたえていたら、、、

Neko_079

いた! ↑ 

Neko_080

いたーーー!  見えんかったよ。

Neko_082

ホッとして腰ぬけそう。。。 

**********************

|

2013年8月18日 (日)

モワ~~ン。

Neko_001

きょうは そんなに日射しが強くないのに蒸し暑い。

Neko_006

いちばん苦手な天気。

Neko_007

ふぅ。。。

Neko_008

実家からゴミ持ってきた。またまたうちがゴミだらけ。

月末の不燃ゴミの日まで 我慢、我慢。

***

Neko_009

実家から持ってきた 草ボーボーのミニバラを

植え替える。

Neko_010

鉢の下から根が出て 下の鉢につながっていた。

Neko_011

底を割って引っこ抜く。

Neko_012

これだけで汗だくだ。。。

***

Neko_013

もう1コのは草だかバラだかわからなくなっている。

Neko_014

実がたくさんついてるけど木が弱るといけない

ので実は取った。

Neko_017

当分 日陰に置いて養生。こんな暑い時期に

植えかえちゃダメなんだろうけど、可哀想で

秋まで待てなかった。枯れずに育ってね。confident

**********************

|

2013年8月17日 (土)

ストライクゾーン。

Neko_004

トラジロウくん、(小)は ちゃんと中でするのに。

Neko_002

(大)は・・・。

Neko_004_2

出ちゃってるし。。。

***

Neko_011

3回に1回は 出ちゃってる。

***

Neko_036

ご丁寧に隠してあるし。。。

Neko_037

コンニチハ!

*****

Neko_015

なんで(大)は隅っこでするんだろうね?

Neko_016

おいおいおいおい!

Neko_017

いちいち確認するマーちゃん。

Neko_018

すぐ片付けるから触らないでよ~。

Neko_019

コレを転がして遊ばれた日にゃ…。sad

**********************

|

2013年8月15日 (木)

強靭。

Neko_002

「忙しい」とか「疲れた」って言葉は 人を拒絶する。

Neko_003

「かまってくれるな」って言ってるようなものだもんね。

Neko_016

ますます孤立する。 淋しいくせに…。

Neko_017

「孤独は人を強くする」 のならば わたしの心は

相当強靭になっているはずなんだけど。

**********************

|

2013年8月14日 (水)

お疲れ。

Neko_001

ネコはいいよな~。

Neko_002

1日でいいから代わってほしい。

Neko_003

魔法、つかいたい。

Neko_005

人間ヤダヤダヤダ…。

*****

Neko_006

お盆なので伯母の所へ行く。お昼用のお寿司と

オードブルとお供えのフルーツの詰め合わせを

持って。何でこんな役割になっちゃったのか記憶

にないが、やる人がいないのでわたしがやる。

兄にはこういう話、しない。ベランダを壊す話も

してない。 なぜ?わたしだけ?なんかね?

親はわたしが真夜中に泣きながら仕事をしてる

のを知らないんだ…。(泣いてない泣いてない)

***

Neko_007

以前は、亡くなった伯母が全部仕切ってくれてた

けど 今は父と生きてる伯母がアーダコーダ言い

ながらお盆の準備をしてる。

Neko_008

近所のスーパーで予約しといたやつ。

思ってたより豪華だったので驚いた!

こんなに食べられんけど。。。

Neko_009

お供えのお下がりの大きなおはぎがわたしのメイン。

これがおいしいんだ~。

***

夕方、和尚さんが来てお経をあげてもらって

それから母を家に送って帰ってきたので

またまた帰りが遅くなってしまった。

*****

Neko_010

ちゃっかり残った食べ物もらってきた。

揚げ物類はコーラを飲みながら食べたいもんね。

Neko_012

家でネコたちと食べるほうが100倍おいしいよ。

親戚とはいえ 他人の家は疲れる、疲れる。

**********************

|

2013年8月13日 (火)

はじめて当たった。

きのう洗った山ほどの植木鉢、朝一番でリサイ

クルショップに置いてきた。全部で400円だった。

Neko_009

暑くて庭で何度もクラッと倒れそうになったし、

指もバサバサだし、400円のためにやる労力じゃ

ないな。。。 

庭で熱中症でひとり淋しく死んでたらシャレになら

ないから今度からは不燃ゴミで出してしまおう。

Neko_001

実家の両親は留守なので、リサイクルショップから

実家によって燃えるゴミを持って帰ってきた。

うちのゴミの日なので一緒に出す。

Neko_003

お昼までに用事を済ませて、家に帰ってきて

ガリガリ君を食べたら初めて当りが出た!

おぉぉぉ、ほんとに当たるんだ。驚いた!!

Neko_005

エアコンの設定温度が30度だと部屋から出ずに

気持ちよく寝てるヤツラ。

Neko_006

29度だと寒いのかエアコンの部屋にはいなくなる。

微妙な違いなんだな。

Neko_004

わたしはエアコンなくても平気なんだけど。

Neko_011

きょうは久しぶりに午後からウダウダ。

大好きな黒豆せんべいとコーラ。

Neko_012

トラジロウは今朝も網戸をほじくってたので

逃走注意。  まだまだ警戒してないと。

**********************

|

2013年8月12日 (月)

水仕事にはもってこいの暑さ。

Neko_001

う~~~む、きょうも朝から暑かった。。。

Neko_003

きのう持ってきたガラクタたちを洗った。

Neko_004

植木鉢も 山ほど洗った。

Neko_005

大きな鉢も洗った。 指がガサガサに荒れた。

冬だったらもっと大変だろうな。夏でよかった。

Neko_002

ヤツラはエアコンの部屋でスヤスヤ…。

**********************

|

2013年8月11日 (日)

こんな暑い日はのんびりしたいよ。

Neko_001

ベランダ菜園のキュウリ、超巨大になった。

Neko_002

2本目は半分だけ大きくなってる?

Neko_003

3本目はしなびていくようだ。なかなかうまく育たない。

Neko_004

種から出たメロン。最近実がどんどんできてきた。

Neko_006_2

小さいのも10個ぐらいなってるけど 放っておいて

いいのだろうか?  こんなになるなんて。。。

Neko_007

スイカも伸びてきた。  実はならないと思うけど

どこまで育つか試してみよう。

Neko_008

大きくなりすぎたキュウリと真っ赤なミニトマトを

収穫。 まずまずの出来だ。

*******

Neko_009

きょうは親たちが朝早くからお墓参りに行くと

いうので、わたしは親の留守中に物置の掃除を

やりに行く。

Neko_012

お昼用にサンドイッチを持って行く。いつ親が

帰ってきてもいいように一応 親の分も。

*****

毎度のことながら可燃ゴミと不燃ゴミと分けて

持って帰るものは車に積んだ。

物置にあった古い水屋箪笥も 蹴っ飛ばしてバラ

バラに解体して燃えるゴミで出した。

ベランダの上に溜まった土もバケツに入れて

下に降ろした。 死にそうに暑い。

Neko_017

2時半ごろ親が帰ってきた。

またまた父が「業者に任せるからやらなくていい。」

と怒った口調で言った。感じ悪いったらありゃしない。

少しでもキレイにしておきたいのに。

「暑いのにがんばっててエライねぇ。」とか言って

くれればいいのに。

母は「熱中症になるから休憩して、休憩して。」と。

休憩してたら日が暮れちゃう。さっさと終わらせて

自分の家に帰りたいよ。元はと言えば母がゴミ

を溜めこんだせいなんだから。今日も物置の

見えない上の棚から壊れた扇風機が出てきた。

なぜ捨てないんだ。。。捨てられない病なんだな。

絶対にあんな人間にはなりたくない。

Neko_023

親がいるとウザイのでさっさと帰ってきた。

置いといても邪魔な鉢 山ほど持ってきた。

うちも邪魔だ。 売ってもあまりお金にならないし。

Neko_026

不燃ゴミの日がまだまだ先なのでゴミの山。

不愉快だが仕方ない。

*****

Neko_018

家に帰ってシャワーあびて、ガリガリ君を食べる。

Neko_019

しあわせ、しあわせ。

Neko_021

エアコンつけて休憩~。

自分の仕事もやらないとな。。。  頭痛い・・・。 wobbly

**********************

|

2013年8月10日 (土)

暑いけどいろいろと。

だいじょうぶか?と思うぐらい毎日暑い。

Neko_058

実家から持ってきた物を少しずつ整理。

Neko_017

うちがゴミの家となっていく。。。 イヤだ。

Neko_063

実家で捨てるのが面倒だったもの、カー用品諸々。

缶のオイルは中身を出して不燃ゴミ。スプレー類も

穴を開けて中身を出してから危険物ゴミへ。

Neko_064

食器類はキレイに洗って日光消毒。

Neko_066

母に聞かずにリサイクルショップへ持っていこう。

Neko_016

鉢類もキレイに洗ってリサイクルショップ。

Neko_018

大きな火鉢とか陶器の鉢とか、、、邪魔だ。

Neko_019

素焼きの鉢も 実家から持ってきたものはいらない

から洗ってリサイクル。洗うのも大変だ。

Neko_010

特別大きくて邪魔だった鉢と火鉢を先に売ってきた。

靴とか服も一緒で買い取り価格480円だった。

買い取ってもらえないと思ってたので よかった、

よかった。

*******

Neko_035

きょうも暑い、朝から怖いくらいの暑さ。

暑さをさえぎるように シーツやタオルケットを

山ほど干した。 暑さは特別変わらないけど。。。

Neko_039

鉢類が邪魔で邪魔で仕方がないので洗った物を

全部リサイクルショップへ持って行った。

Neko_040

食器もついでに。ダンボール2個分。

買い取り価格全部で1200円。

いちいち細かく見なくて「全部でいくら」だったので

(キレイに洗ったんだからしっかり査定してほしか

ったな)と思った。 未使用品もあったし…。

ま、気にしない、気にしない。しょせんゴミだ。

買い取ってもらえただけでよかったと思う。

Neko_041

リサイクルショップの夏祭りでガリガリ君 もらった。

うれしかった! コーラ味はイマイチだけど…。

*******

Neko_042

帰りに隣の隣の市のスーパーでネコたちに

カルカンを買った。 57円だった。

Neko_051

わたし用にガリガリ君(梨味)を買った。

1個 37円だったので10個買った。安いー!

Neko_052

これでこの暑さものりきれるぞ。

***

Neko_050

マーちゃんをなでてたら、

Neko_044

頭に1センチぐらいの切りキズがあった。

Neko_045

トラジロウとケンカした時のキズだな。

Neko_046

消毒してアクリノールつけた。

Neko_049

見えない傷が化膿するといけないからどっちも

気をつけてあげないとな。。。

**********************

|

2013年8月 9日 (金)

疲れがドッとでたみたいで。

いつもの風景。

Neko_008

マーちゃん、落ちついてる。

Neko_011

怒るとトラジロウより凶暴。

Neko_019

あー トラジロウ、マーちゃんを枕にしてる。

Neko_015

いつもならとっくにケンカになってるのに。

Neko_017

ねむねむだね。。。

Neko_020

ダメだー、こんなネコでも可愛く見えてしまう。

Neko_021

向きが変わっても、

Neko_025

ねむねむ。。。

Neko_027

見るたびにポーズが変わってる。

Neko_028

変な顔でもカワイイ。

*****

Neko_001

トラジロウくん、マーちゃんにくっついて熟睡中

なので、

Neko_003

爪を切ってやるぞ。 ふっふっふ…。

Neko_005

いつもなら1本か2本で嫌がるのに、

Neko_007

足の爪まで切れた。

Neko_008_2

全部の爪を切ることができた。 奇跡だ。

Neko_023_2

気にしないで ゆっくりおやすみ~。

**********************

|

2013年8月 8日 (木)

和解?

マーちゃんの爪が血だらけになっていた。

ケンカが原因ではなく 多分2階に閉じ込めて

出かけた時にドアをガリガリやったのだろう。

可哀想なことをした。

寝る時もマーちゃんだけ2階に閉じ込めるわけ

にはいかないのでなんとか早く元の仲良しさんに

戻ってほしかった。

***

マーちゃんの目の周りが涙で茶色くなっていたので

ガーゼで顔を拭いた。

2階でいっぱい泣いてたんだろう。。。

ぬるま湯でガーゼをゆすぎ手や足も拭いて爪の

ところに薬をつけておいた。

ぬるま湯でゆすいだガーゼで 今度は1階にいる

トラジロウを拭いた。

シャーシャー怒ったけど 外でつけてきた変なニオイ

を取るためとマーちゃんのニオイをつけるため。

***

で、いつものように台所に布団を敷いて寝る準備を

した。2階の戸を開放してマーちゃんを自由に。

Neko_032

トラジロウをスゴイ目つきで睨みつけていたけど、

いつもしてるように新聞紙にカリカリを出したら

食べだした。

Neko_033

普通に食べた。 トラジロウのニオイをかいで

ちょっと目が危なくなったけどケンカにはならな

かった。よかった、徹夜で見張ってなくてもすむ。

*****

Neko_034

朝方。 ネココタツの上に一緒にいた。

元に戻ってよかった。

*****     

Neko_038

朝起きて布団をあげて すぐそうじ。朝早いので

掃除機はうるさいからまだ使わない。

新聞紙を濡らしてちぎったのをホウキで掃くだけ。

Neko_039

トラジロウの抜け毛がワタボコリのようにたまる。

掃除中トラジロウまたアヤシイ行動。

当分 警戒しないと。窓は閉めておこう。

Neko_041

また逃げて、またマーちゃんが怒って、ってなったら

すんごい気ぃつかうもの。。。

***

Neko_045

久しぶりに買い物へ行った。

Neko_042

天然のはまちが300円だったのでネコさんたち

喜ぶと思って買った。

Neko_046

いつもはカロリーの低いニセ牛乳だけど、今回は

ちゃんとした牛乳を買った。留守ばかりしてる

罪滅ぼし。(なんだ?トラジロウのお顔)

Neko_047

牛乳より魚 クレクレ!

Neko_051

トラジロウに見張られながらさかな切る。

Neko_054

マーちゃんいつものように先に味見。

Neko_056

いつもの場所で いつものように食べる。

Neko_057

完全に元の仲良しさんに戻ってる。

***

Neko_061

暑いのにね、、、わざわざ2階のベランダの

窓辺で寝る愛すべきバカネコたち。

Neko_062

ネコに気をつかいまくり、それが幸せなんだと

確信するバカ飼い主。 confident

**********************

|

2013年8月 7日 (水)

トラジロウ 脱走。

実家の不燃ゴミの日が目前なので、朝5時起きで

洗濯を済ませて早めに家を出て今日中に大体の

ゴミを出すつもりでハリキッテいた。

洗濯を干し終えて1階に戻ってきたらトラジロウが

消えてた。

Neko_012

どこにもいない・・・。 

網戸の隙間が、、、ここから出たに違いない。

Neko_013

網戸を押さえるゴムみたいなのが緩んでたようだ。

Neko_015

ローラーで押さえ直した。

*****

カリカリを持って家の回りをさがしたけどいなくて、

(どうしよう、どうしよう)って不安で泣きそうな顔で

近所をウロウロ。。。

*****

2時間ぐらいしてお隣の駐車場で横たわってる

トラネコ発見!

「トラジロウ?」「トラジロウ?」って呼んでも動か

ないから はねられたのかと思って近づいたら

逃げた。  お隣の物置の後ろに入って行った。

近づくと逃げるし、捕まえたとしてもジッとしてない

だろうから どうしようもできなくて、家に戻って

食べ物を準備して小さい声で「トラジロウ~

トラジロウ~」って名前を呼びながら待っていた。

*****

すると。。。

Neko_016

来た来た! 

Neko_017

なんか警戒してる。  大好きなチーズで

おびき寄せる。

Neko_018

すっごい緊張してるわたし。  早く来い来い。

じれったいけどあせったらダメだ。

Neko_020

写真撮るのは ここまでで精一杯。

このあと慎重にチーズでつって家の中に入れる。

*****

Neko_021

無事帰宅~!

Neko_022

ホッとしたのも束の間。

Neko_026

マーちゃん シッポを太くして怒る!怒る!!

Neko_024

噛みつきにいく。追いかけまわして殺し合いみた

いな本気のケンカになった。ツメと毛が飛び散った。

Neko_025

発狂した声になって目つきが変になったので

これ以上いっしょにしてたら危険なのでマーちゃん

を2階に閉じ込めた。

Neko_028

変なニオイをつけてきたんだろうか?

たった2時間位で関係が壊れた。

*****

心配だったけど時間がなかったので1階と2階に

隔離して出かけた。

*****

実家じゃまた父と母が険悪なようす。

家がきたないとイライラするんだろうな。

やる気満々で行ったのに「全部業者に持ってって

もらえばいいからやらなくていい。」と父。

「ゴミの日に出しとけば持ってってもらえるんだから

出せるだけ出すつもりで来たのに。」とわたし。

(がんばれ、頼むよ)って言ってくれればいいのに。

こんな親じゃいい子は育たんよ。 ふぅ。。。

いつまでも父と母がツンケンしてたので「子供の

ケンカじゃあるまいし、夫婦なんだからちゃんと

話し合って二人で決めやぁ。」と怒鳴ってやった。

Neko_030

そんな親を無視して 密閉されて臭くて暑い中

ドンドコドンドコ出した。

通る人が眉をひそめて見ていく。カッコ悪いよ。

ゴミをためるとこうなるんだよ。肝に銘じてほしい。

Neko_004

ベランダで大きくなったサクランボと月桂樹の木を

家に持って帰る。 

Neko_005

生きてるものは捨てたくないからね。

Neko_006

暑くて枯れるかと思ってたけど 大丈夫そうだ。

*****

帰ってきてネコたちはもう元に戻っていると

思って部屋を開放したけど、まだマーちゃんが

変な声を出して毛を逆立てて飛びかかっていく

ので あわててまた隔離した。

*****

ネコ缶を一緒に食べさせれば治まるかと思って

いつものように缶詰をセットしてマーちゃんを2階

から出したけど、トラジロウの顔をみると目つきが

変わって飛びかかっていく。

わたしにはベタベタに甘える。

マーちゃん、、、どうしちゃったんだろう?

なんだかトラジロウを保護した当初に戻ったみたい。

もうトラジロウを檻に入れるなんてできないし…。

いろんなことが 疲れる。 最悪な1日だ。 weep

**********************

|

2013年8月 6日 (火)

キングオブ白目くん。

Neko_071

雷鳴轟く中、ビビリすぎて疲れて寝入るマーちゃん。

Neko_068

白目…。

Neko_067

気持ち悪いから目を閉じて寝てくれないかい。

Neko_072

ぺろっ!

**********************

|

2013年8月 5日 (月)

笑うしかない。

Neko_001

あいかわらず「ゴミ引き取り係り」やってる。

あまり深く考えないように目の前にある物を処理

し続ける。

Neko_002

わたしが小学生の頃の洋服が出てきた。

記念に持って帰ってきたけど別に着れるわけも

なく、これといった思い出も特にないので処分。

あぶない、あぶない、危うく取っておく気になり

そうだった。

Neko_008

天気のいい日は庭で食器洗い。イオン除菌水に

漬け置いて除菌する。

Neko_009

雨漏りで箱はズルズルに腐っているけど中身は

洗えばだいじょうぶ。

Neko_010

古そうなノリタケが出てきた。洗って母に返す。

Neko_012

洗えるもの全部洗った。 これを再び母のところに

持って行って、いらないものは捨てるか売る。

*****

Neko_011

庭でガサゴソしてたら あの近所のおばさんが来た。

「あなたに聞いてから捨てようと思って。」と。

「いらないならもらっていいですか?」って また

いろいろいただいてしまった。おばさんの家のは

うちの実家のと違ってまともな物ばかりなので

ゴミじゃないもの。それに1人で家丸ごとカラに

しなくちゃいけないからすごく大変だと思う。

***

Neko_013

おばさんにもらった書類ケースも洗う。

Neko_014

実家から持ってきた穴あき衣装ケースも洗う。

これからはこれに荷物を詰めてくることにする。

Neko_015

外は暑くて水仕事をしてると気持ちいい。

マーちゃんは家の中でバテバテ中。

*******

Neko_025

リサイクルショップで買い取ってもらえそうな物

は売り、売れないものは処分する。

(なんでこんなことやってるんだろ…)って考えると

頭がおかしくなるから、深く考えないように

ヘラヘラ笑って作業してる。

そうするとなんだか楽しくなるから不思議だ。ヘラヘラ

**********************

|

2013年8月 2日 (金)

反面教師。

近所の家の片付けで、ホコリまみれの物を

さわって 散々強迫性障害がひどくなって、

何度も何度も手を洗い、掃除して雑巾かけて

おまけにカギやスイッチの確認までしつこくグルグル

家中何度も確認しまくり眠れなくなり、「このまま

地球が滅びればいい」なんて考えてた。

Neko_007_2

そんな状態に追い打ちをかけるように母から電話が

あり「相談なんだけど…。」と。 母から電話があると

90%ロクなことじゃない。。。

実家のベランダの鉄がグサグサしてきたから

とうとう全部取り換えるらしい。

以前は「自分たちでサビを落としてペンキを塗る」と

言っていたのに もうシロウトでは無理な感じ。

業者に見積もりを頼んだらバカ高い値段で

驚いて・・・。 (細かく書くと長くなるので説明が

難しい)

Neko_008_2

要は、母は わたしの100万倍モノが捨てられない。

ベランダは家の2面に面していて片方の1面の

下は雨が入らないように物置にしてあって

そこにギッシリ ゴミいらないものを詰め込んである。

その中のゴミを処分するだけで6万円かかると。

それが気に入らないらしい。

Neko_009_2

父は「6万払って全部処分してもらえ」という意見。

母はわたしにいるものは持って行ってもらって

「いらないものは市のゴミで出す」という意見。

父はこの暑いのに娘に苦労をかけさせたくない

父心。

母は(他人に6万払うなら娘にあげたい)という

母心かな?

そんなワケで父と母の仲まで最悪になっていて

実家に行ってゴタゴタ問題に巻き込まれていた。

*****

実家にいた時に、見積もりを出してもらうために

業者さんが見に来てくれて、その人にゴミの処分の

話を聞いたら「業者に頼むにせよ自分でやるにせよ

3分の1ぐらいは減らしてもらわないと…。」と言わ

れた。そりゃそうだ、ベランダの下1面ミステリー

ゾーンだもの。何がどうなってるかわからないから。

Neko_001

父も話を聞いてたのでとにかく3分の1、できれば

全部出すつもりでドンドンわたしの車に積んだ。

Neko_007

母に「これいる?」って聞くと「いる。」と答えるので

なるべく聞かないで持ってきた。

家で捨てるのが確実。

Neko_008

母が一番気にしてた買ったばかりのハシゴ。

「これ処分されると困るからアンタ売るなとなんなと

してきて。」と。  そう、このハシゴで自分らで

ベランダをメンテナンスするつもりでいたらしい。

無理やろ。。。

Neko_009_3

父のか兄のか分からないけど、釣りで使ってた

折りたたみ椅子。 実家の物置の物は何菌が

付いてるかわからないので洗っておく。

Neko_010

ハシゴも洗っておく。自分じゃ買わないけど屋根裏

部屋に登る時に今のよりは丈夫そうなので家で使う。

Neko_013

210センチもある大きいハシゴ。よく車に積めたな。

売っても数百円だもんね。

*****

Neko_014

また別の日。  あいかわらずくだらんゴミばかり

わたしの家に運ぶ。こんな機会がないと絶対

片づかないから。

Neko_001_2

ゴミゴミゴミ、バカらしくて吐きそうになる。

こんな母で情けない。。。

あんなふうにはなりたくない。

Neko_002_2

お菓子のカンカンやら 消毒していちいちティッシュ

ペーパーが入ってるビン多数。ビンは父が次に

すぐ使えるように消毒してとってあったんだと思う。

何も聞かないで持ってきて仕分けして資源ゴミに。

Neko_003

実家で出すと 母がまた袋を開けて何か取り出す

危険があるのでわたしの家のゴミで出した。

*****

Neko_010_2

母は足腰が悪いので作業ができない。ウロウロ

してもらっても邪魔なので家の中にいてもらってた。

Neko_011_2

父は父の姉の所に週の半分行っているので

いない。 

Neko_012_2

わたしは地道に 密閉されたカビ臭い物置の中で

吐きそうになりながらゴミと闘っている。

Neko_013_2

帰りが夕方になって、最近ネコさんたちと遊べな

くてゴメンね。 ゆっくりしたいよ。。。

***

Neko_016

数日して母が「全部いらない、ぜーんぶいらない!」

と言いだしたので実家でゴミ出し出来るようになった。

すごく楽になった。これの倍以上捨てた。

ゴミの収集係りのおにいさん ご苦労さまです。

ありがたいよ。

*******

Neko_015

自分の親のことだからガーガー言えないけどね、

(私が6万出すから業者に頼んでくれよ…)と思う

今日この頃です。      キガクルイソウダヨ・・・ weep

**********************

|

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »