« やろうと思ってた事やる。 | トップページ | イヤな気分は雨のせいじゃない。 »

2013年7月23日 (火)

暑いからやる。

きのう あれから木を切った。

Neko_001

         ↓

Neko_004

調子にのって切りすぎた。。。

Neko_005

月桂樹、ほぼ丸坊主。

Neko_006

虫のタマゴがたくさんついてた。

Neko_007

うわぁ、、、大量虐殺じゃ。 すまぬ。

*******

Neko_008

今朝も早くから暑いね。

Neko_009

猛烈に暑くなるらしいので、羽毛布団洗ってみた。

Neko_010

最初はフワフワで入りきらなかったのに、脱水し

たら小さくなった。

思ったほど水が汚れなかったので(洗わなければ

よかった)と後悔。

Neko_011

こんなんで 干したら元に戻るんじゃろか?

***

Neko_012

きょうもまた いつもの場所に仲良しクンたち。

Neko_013

相当暑いのに。。。

Neko_017

なんでくっつく。

***

Neko_018

ちょっとして 見たら、

Neko_020

向きが変わってた。

Neko_019

いいな~、、、仲間に入りたいな~。。。

*******

Neko_021

きょうは石鹸を作る。

Neko_023 

物置部屋の奥に眠っていたシコニンの抽出液、

掃除中にぶっちゃけそうだから。

Neko_022

劇薬の苛性ソーダを外の物置から探してきて

準備オッケー!

Neko_024

苛性ソーダ、素手で触っちゃいけないらしい。

危険、危険。

Neko_026

精製水と苛性ソーダを混ぜると高温のお湯に

なる。それがほどほどに冷めたらあたためた

シコニンオイルと混ぜていく。

Neko_027

ずーーーーっと混ぜる。

Neko_028

1時間位混ぜて 少しトロッとしたら

Neko_029

ラベンダーオイルを混ぜる。

Neko_033

すごくキレイな青色。 シコニンの色。

*****

Neko_030

お昼休み。すき家の牛丼(冷凍・3袋入り315円)

を食べる。

Neko_031

きのうのよりは具が多い。

Neko_032

きのうのより好きな味。おいしかったです。

*****

Neko_034

石鹸はこのまま放置。なにか反応しているらしい。

Neko_038

残りのシコニンオイル、蜜蝋とワックスを入れて

クリームを作っとく。

Neko_039

シコニンも蜜蝋も お肌にいいからね。

Neko_042

普通なら湯煎にかけて溶かすところを、

Neko_043

熱々のベランダに置いといた。

Neko_036

ネコたち ドテドテ倒れてたから 1階のエアコン

入れたら、トラジロウこんな所に来てた。

Neko_037

エアコン キライなのかなぁ。。。

Neko_047

ヤツはタオルにもぐってるし、

Neko_046

設定30度だから そんなに寒くないのに。

エアコン、すぐ切った。

植木がシナシナになってるから ちょっとだけ

雨 降ってほしいな。。。

********************

|

« やろうと思ってた事やる。 | トップページ | イヤな気分は雨のせいじゃない。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

シコニン」カテゴリの記事

ネコ」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事