« そういうワケで。 | トップページ | バテ顔。 »

2013年7月 8日 (月)

メダカの水かえ。

たぶん処分品で何年か前に買ったハイビスカス

大きな花が咲いた。 夏だね~。

Neko_014

きょうはメダカの水かえ。

Neko_015

2階のメダカ、水を足しては足してはきたけれど

そろそろ砂利を洗わないと変なガスで全滅しそう。

Neko_016

100円ショップのオケの中にたくさんいる。

*****

Neko_001

もう1個の2階のメダカ。

Neko_017

こちらのほうが酷い。

Neko_018

調子に乗ってやってみたテラリウム。

管理できなくて観葉植物が死んでる。。。

Neko_022

この大きいの(名前忘れた)根も出ず腐ってる。

Neko_021

これも新芽は出てるのに下のほうはトロトロに

なってクサイ。

Neko_020

オリヅルランは根が張って元気。

Neko_019

観葉植物は土に植えることにして、テラリウムの

メダカたちは小さい水槽へ移動。

Neko_025_2

どでかい水槽の中身は 水は庭の植物に、

砂利はキレイに洗っておく。

*****

Neko_026

砂利をチビチビ運びだしてお風呂場で洗う。

砂利を洗った水も溜めておいて植木へ。

そんな水 流して捨てちゃえばいいのに。。。と

思いつつも もったいないので運ぶ。重労働だった。

Neko_027_2

ヤツラは暑くてバテバテ。

Neko_028

きょうは部屋の中でも 34℃あったからなぁ。

Neko_029_2

床が床暖房みたいにポカポカしてる。

壁も壁暖房? 家の中のもの全部熱い。

*******

Neko_023

1階の部屋の中のメダカ。

Neko_025

この程度の大きさだと扱いやすい。

プラスチックの引き出しはとても便利。

Neko_027

大きめのサイズにかえた。

Neko_029

卵は見つけたら別の赤ちゃん用の水槽に入れる。

Neko_030

どんどんチビちゃんが生まれてる。

*******

Neko_032

すごいすごい大変な思いをして砂利を洗った。

2階用の水槽は衣装ケースにした。

これを2階に運ぶんだけど、

Neko_031

なんか、邪魔なのね~。 危ないよ。

      (これっぽっちも手伝わないヤツラ)

Neko_033

必死で2階に運んで水を入れた。

Neko_034

ドヨドヨの水から、

Neko_035

キレイな水へ。 これで当分は変なガスで死ぬ

こともないだろう。 ひと安心。

***

Neko_036

ついでにこれも。 コッピーとゴールデンアカヒレ。

苦手なんだ。 かまうとすごい勢いでガラスに

突撃するから死んでしまいそうで。

Neko_037

網に入れたまま あまり動けないようにして大急ぎ

で水をバケツに入れ替えて 砂利洗って 水槽洗っ

て 水入れた。

Neko_038

砂利が妙なニオイがした。アジアのような、

歌舞伎座に来てるオバサマのような妙なニオイ。

       (歌舞伎座 行ったことないし…)

Neko_039

水質悪化で死ぬところだったかもしれない。

4匹ともガラスに突撃することもなく無事生還。

これで水かえはすべて終了。 

Neko_040

やれやれ。

Neko_041

暑いよね、、、なんでくっついてるの?

**********************

|

« そういうワケで。 | トップページ | バテ顔。 »

ネコ」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

魚・アクア テラリウム」カテゴリの記事