« 金のビーフカレー食べた。 | トップページ | ブログ村 やめようか迷う。 »

2013年7月 1日 (月)

人生の決断。

ずっと会っていなかったあの近所のおばさんが

久しぶりに「いる~?」ってやって来た。

半月ぐらい前にやっと家が売れた報告。

「売れたら言おうと思って黙ってて悪かった。」って。

「考えて考えた末の決断だった。」って。

Neko_029

いつ動けなくなるか分からないから今の家を売った

お金でマンション買って娘さん家族と暮らすそうで、

「娘とはウマが合わなくて気が重いけど 身内だか

ら これから困った時に面倒見てもらわないといか

んで。」と。  おばさんにとって、長い人生の中で

何度目かの大きな決断だと思う。

Neko_028

身内でもウマが合わない人と暮らすのはイヤだろ

うな。 でも 仕方がないことだから つらいな。。。

元気ならまだしも高齢で持病があるから今は動け

ていても近い将来どうなるか不安で いろいろ考えて

決めたことだろう。

Neko_027

自分だったらどうするだろう・・・。

その年齢になってみないと分からないけど考える

と怖くなる。

できれば気の合う人たちとネコ達と暮らせていら

れたらいいなぁ。

*******

Neko_030

で、「また不用品 持ってってくれる?」って。

「いいよ いいよ、そうと決まったらドンドン片付けな

いと!」とゴミで捨てるというものを引き取ってきた。

「近所の人に引っ越しのこと内緒」だというので、

近所の人に怪しまれないように玄関の中にとりあえ

ず放りこんでホコリだらけだったので掃除機で吸って

ぞうきんで1個1個拭いて整理した。

死んだおばあさんの持っていたものやら とにかく

古くてどうすりゃいいのか分かんないものが前の

引っ越しのダンボールに入ったまま開けられずに

そのままになっていて、ちっこい虫がズルズル這い

ずっていた。 キモイ…。

キレイにして キレイな袋に入れ直して車に詰め

込んだ。

Neko_001_2

玄関にダニでも落っこちてたら困るので、玄関掃除

を念入りにしてからいつものリサイクルショップを

3件回って処分してきた。 1,452円になったので

おばさんに渡しに行ったら「片付けてもらっただけで

じゅうぶんだから全部とっといて。」と言われた。

「あなたがいなかったら片付けなんてできてないから

あなたがいてくれてすごく助かったわ。身内に言って

も全然やってくれないから。」と。

その言葉だけでじゅうぶん嬉しかった。

また半分こということになって700円もらった。

ありがたくいただいた。

家1軒分の中身を処分していくのは すごく大変

な事だと思う。

頼まれたらイヤな顔せずに手伝おう。

わたしがここに住んで

一番仲良くしてくれた人だから。confident     

**********************

|

« 金のビーフカレー食べた。 | トップページ | ブログ村 やめようか迷う。 »

お片づけ」カテゴリの記事

ネコ」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事