« ヘトヘト。 | トップページ | 大雨がふって…。 »

2013年7月12日 (金)

暑いわりには なんやかんやと。

ネコのハウスを洗った。

Neko_009

暑いからスッキリ乾くだろう。

***

Neko_002

2階のたくさんいるメダカを少し外で飼うことにした。

Neko_003

日陰になるように水がめを置いた。

Neko_005

外のほうが気持ちよさそうだけど、裏のオバサン

が庭に殺虫剤をまくから風で飛んできたら心配

なので10匹だけ。

Neko_004

トンボが卵を産みに来たらうれしいな。

*****

Neko_010

庭にひとりばえした青シソ。虫食いであなあな。

Neko_012

よく見たら小さなバッタがたくさんいた。

バッタは好きだから青シソはバッタにあげる。

*****

Neko_032

きのう オバサンに頼まれた広告の品を買いに行く。

ファッションモールは50%引きで誘惑がいっぱい。

服は見てもいいけど買わないように注意!注意!!

Neko_034

暑いのでスーパーで必ずタダの氷をもらってくる。

扇風機の風を氷にあてて冷たい風にするため。

Neko_035

ネコたち、昼間のエアコンはキライみたいだ。

寝る前のエアコンは平気なのに。

Neko_038

床まで暑いよ。。。  バテないようにヨーグルト。

*******

Neko_013

「エアコンの室外機に日が当たるのは避けた

ほうがいい」とエアコンの説明書に書いてあった

ので100円ショップで日除け買った。

Neko_014

つけるところが雨どいの所しかなくて、手が届か

ないから石を先につけて投げた。

Neko_015

ハシゴを物置部屋から持って来るのは

面倒すぎるから。

Neko_016

原始的だが うまく引っ掛かった。

Neko_017

100円ショップの日除け、長い180センチのは

セリアにあった。キャンドゥは売り切れていた。

ダイソーは100円じゃなかったような…?

Neko_018

これで少しは涼しくなるのか?よくわからないけど

気は心で。

***

Neko_019

50円でつる性植物のパッションフルーツが売っ

ていたので買った。

Neko_020

西日よけに西側に植えた。

*****

Neko_041

バラの鉢がカラカラで悲惨になっているので

素焼き鉢からプラ鉢に植え替えた。

Neko_021

これで水分が多少は保てるだろう。

スーパーでプランターになりそうな発泡スチロール

の箱も貰っておいた。

***

Neko_023

種から大きくなったトマト。微妙だ。。。

Neko_024

りりちゃんと ちろりんのお墓にイチゴの苗を

たくさん植えてある。

***

Neko_025

スーパーで貰った箱がベランダに置けるか試す。

一番日当たりのいい所にピッタリ。何かを植えよう。

Neko_026

これは種から出たメロン。 だいぶ大きくなった。

Neko_027

ベランダのミニトマトも色づいてきた。

Neko_002_2

今年のミニトマトはたくさんできてる。楽しみ。

Neko_029

キュウリはなかなか大きくならない。実がこれぐら

いになると黄色くなってしなびる。なぜだろう?

*******

Neko_031_2

ミョウガ畑のミョウガ、ポコポコ顔を出してきた。

Neko_032_2

もうちょっとふっくらしたら食べ頃かな。

これまた楽しみだ。

Neko_033_2

メダカとネコと植物、好きなものをかまっていら

れたから 暑くても楽しかった。

**********************

|

« ヘトヘト。 | トップページ | 大雨がふって…。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

ネコ」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事