« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月24日 (水)

イヤな気分は雨のせいじゃない。

雨が降ってる。。。

Neko_008

朝から雨の中 あのおばさんちのゴミを出しに

行った。 「たくさんありすぎてカッコ悪いから

あなたの所にも出させて。」と。

どうせ全部収集されるから同じことなのだろうに

体裁が悪いらしい。

いちいち家まで運ぶわたしの労力…何の意味が

あるのだ?

夏休みで孫が暇にしてるだろうに…。

どうして手伝わせないんだろう?

近所の人たちも、お葬式の時「何でも言ってね。」

っておばさんの肩を抱いて泣きながら言ってたの

に どうして手伝わないんだろう。  不思議だ。

Neko_002_2

おばさんちから5袋運んで、以前からためてあった

おばさんちのゴミ2袋で 家の前に7袋出したのに

写真撮りに出たら4袋消えてた。

お鍋多数やスコップや鉄のフェンス、陶器類も

なくなってた。  盗ってく人、いるのね。

どうせいらないものだけど、なんかイヤ~~な

気分だ。

Neko_013_2

マーちゃん たすけて。。。

Neko_009

やっぱり人間は キライなんだよ・・・。

**********************

|

2013年7月23日 (火)

暑いからやる。

きのう あれから木を切った。

Neko_001

         ↓

Neko_004

調子にのって切りすぎた。。。

Neko_005

月桂樹、ほぼ丸坊主。

Neko_006

虫のタマゴがたくさんついてた。

Neko_007

うわぁ、、、大量虐殺じゃ。 すまぬ。

*******

Neko_008

今朝も早くから暑いね。

Neko_009

猛烈に暑くなるらしいので、羽毛布団洗ってみた。

Neko_010

最初はフワフワで入りきらなかったのに、脱水し

たら小さくなった。

思ったほど水が汚れなかったので(洗わなければ

よかった)と後悔。

Neko_011

こんなんで 干したら元に戻るんじゃろか?

***

Neko_012

きょうもまた いつもの場所に仲良しクンたち。

Neko_013

相当暑いのに。。。

Neko_017

なんでくっつく。

***

Neko_018

ちょっとして 見たら、

Neko_020

向きが変わってた。

Neko_019

いいな~、、、仲間に入りたいな~。。。

*******

Neko_021

きょうは石鹸を作る。

Neko_023 

物置部屋の奥に眠っていたシコニンの抽出液、

掃除中にぶっちゃけそうだから。

Neko_022

劇薬の苛性ソーダを外の物置から探してきて

準備オッケー!

Neko_024

苛性ソーダ、素手で触っちゃいけないらしい。

危険、危険。

Neko_026

精製水と苛性ソーダを混ぜると高温のお湯に

なる。それがほどほどに冷めたらあたためた

シコニンオイルと混ぜていく。

Neko_027

ずーーーーっと混ぜる。

Neko_028

1時間位混ぜて 少しトロッとしたら

Neko_029

ラベンダーオイルを混ぜる。

Neko_033

すごくキレイな青色。 シコニンの色。

*****

Neko_030

お昼休み。すき家の牛丼(冷凍・3袋入り315円)

を食べる。

Neko_031

きのうのよりは具が多い。

Neko_032

きのうのより好きな味。おいしかったです。

*****

Neko_034

石鹸はこのまま放置。なにか反応しているらしい。

Neko_038

残りのシコニンオイル、蜜蝋とワックスを入れて

クリームを作っとく。

Neko_039

シコニンも蜜蝋も お肌にいいからね。

Neko_042

普通なら湯煎にかけて溶かすところを、

Neko_043

熱々のベランダに置いといた。

Neko_036

ネコたち ドテドテ倒れてたから 1階のエアコン

入れたら、トラジロウこんな所に来てた。

Neko_037

エアコン キライなのかなぁ。。。

Neko_047

ヤツはタオルにもぐってるし、

Neko_046

設定30度だから そんなに寒くないのに。

エアコン、すぐ切った。

植木がシナシナになってるから ちょっとだけ

雨 降ってほしいな。。。

********************

|

2013年7月22日 (月)

やろうと思ってた事やる。

Neko_001

朝から モワ~~~ンと蒸し暑い。

Neko_002

カルカン食べて満腹で。

Neko_005

きょうも一生懸命お気楽に過ごそうとするヤツラ。

Neko_009

暑いのにくっついて寝る仲良しクン。

Neko_012

また白目をむいて寝てるトラジロウ。

あいかわらず凛々しいお顔。

**********

Neko_017

わたしが台所でゴソゴソすると すぐ起きてくる

ヤツラ。  寝てりゃいいじゃん。。。

Neko_018

きょうはこの中を片付ける↑。

Neko_019

扉を開けると なだれ状態なんだ。もう奥に何が

あるのか分からない。 ダメ人間丸出し。

Neko_021

出した。  こんなに入ってた。

この時点でウンザリしてヤル気なくなる。

がんばれ!自分!!

Neko_022

頂き物の乾麺山ほど…茹でるのに時間がかかる

から特に夏は作る気にならない。

(冷麦なんて拷問だ、2分で茹であがる素麺がいい)

Neko_023

お魚缶コーナー、いなばのタイカレー3個もある。

食べねば! サバ缶はご馳走。貰い物のカニ缶

は興味ないので放置。

Neko_025

レトルトたち。 安売りの時に買ってしまう。

ヤル気ない時食べる。 いつもヤル気ないけど…。

Neko_027_2

赤いきつね安売りで買っても食べなくて期限切れ。

夏にこれは、、、無理だろ。冬までとっとく。

Neko_029

中を消毒中。  

Neko_031 Neko_032

期限が2006年のタピオカ。捨ててもいいけど

封を切っていないので…。食べてみてから判断。

Neko_033

賞味期限が2012年のものが多数。

Neko_036

これら期限切れのものたち、なるべく早く食べよう。

Neko_034

乾物たちも消費していかなければ。。。

最近 お料理しないからなぁ。

Neko_035

一応 中のものは把握できた。

当分レトルトカレーとハヤシとツナ缶とお砂糖は

買ってはいけないってこと。

Neko_037

ぜんぶ戻したら またいっぱいになってしまった。

しゃーない、しゃーない。

Neko_039

捨てるもの ↑絶対食べない春雨と 貰い物の

マカロニグラタンの素。1人分の冷凍エビグラタン

を食べるから2~3人分を作ってまでは食べない。

カロリーハンパないよ。

**********

Neko_040

さて、お昼。 さっそく消費。 58円の牛丼と、

Neko_041

賞味期限2012年のスープ。

Neko_042

久しぶりのツナ缶も。

Neko_044

キミたちにも ちょっとだけ。

Neko_045

トラジロウ、枝豆を外の皮ごと食べて吐くかと

思ったら全く平気だった。不死身だ。

Neko_046

ネコたち、ウダウダしてても食欲は旺盛なので

助かる。

Neko_047

マーちゃん、いつもは夏バテで病院へ行ったり

するのにね。

Neko_048

58円の牛丼、、、具 少なっ! 58円だもんね。

味は濃いのでご飯がすすむ。

Neko_049

トラジロウ もう食べたでしょ。

***

栄養つけたら 雨が降る前に木を切らねば。。。

**********************

|

2013年7月21日 (日)

いらないモノが集まってくる。

屋根裏部屋に放り込んである 父の姉たちのや

母の姉や おばあちゃん(みんな死んだ人)の

着物たち。

Neko_002

いらない着物は売ってこようと思って仕分けする

つもりだったが、暑くて暑くていられなかった。

Neko_004

いいものも 変なものも いっしょくたになっているの

で、近いうちに整理をするつもり。

Neko_005

汗だくでフラフラなので3枚だけ抜き出して売る。

Neko_007

これは父のいらない服。洗って乾いたのでこれも

売ってくる。

Neko_008

あと、新品の靴下や下着類と 物置部屋に積んで

あったハギレ類。

*******

全部で1,137円になった。 やったー!!

Neko_009

で、また買ってきてるし。。。

Neko_010

織部焼のネコのお香立て(50円)。お皿として

使える。カワイイネコだ。

Neko_011

前買ったのと同じタビ42円と60円でカワイイ

ピンクのがあったのでそれも。

Neko_014

50円のシャツとブラウス。

Neko_013

ワールドのブラウス。襟の丸いところがカワイイ。

Neko_015

ジーンズ2本。

Neko_018

どちらも EDWIN 。 500円と380円。

Neko_017

パッチは紙、505DX?(意味分からん)。

足がすごく長くて幅広。色が夏っぽいので買った。

Neko_019

Miss EDWIN 。やわらかい布ではきごこちがいい。

楽は楽でもサイズがデカすぎた。気にしない。

Neko_020

ステッチも糸が太くてカワイイ。

Neko_021

ナニ買ってんだよ! のお顔。

Neko_024

夕方、花に水やってたら あのおばさんが・・・。

で、また西日の暑い中、ゴミ出しやら不用品運び

やら不燃ゴミの解体やら手伝ってきた。

汗だくでフラフラのクタクタだよ。 ヤメタイヨ…。

*******

Neko_028

晩ごはん、親にもらった枝豆とスイカ。

            (トラジロウ 枝豆↑ガン見!)

Neko_030

夏だなぁ~。      (トラジロウ 枝豆↑ガン見)

Neko_035

トラジロウ。。。

Neko_031

あっ!

Neko_033_2

パクッ!! 

Neko_034

フェイントかけて盗み食い。

外側のかたい皮まで食べたのには驚いた。

だいじょうぶか?  トラジロウ。。。

**********************

|

2013年7月20日 (土)

ヤツラはきょうもお気楽で。

Neko_004

この時季 抜け毛がすごい。

Neko_005

なので櫛でときときしてる。

Neko_010

嫌がらないので助かる。

Neko_012

あっちやれ、こっちやれって向きをかえる。

Neko_013

完全に召使い状態。

Neko_015

ネコに命令されても腹が立たないのが不思議。

Neko_019

トラジロウも?

Neko_020

トラジロウの毛、マーちゃんの3倍ぐらいフカフカ。

Neko_021

ちょっとやっただけで ごっそり取れる。

Neko_024

この腰のあたりがスゴイ毛。暑いだろうな~。

Neko_026

調子にのってやってたらジャレてきて、

Neko_028

結局 シャーー!!ってウザがられた。。。

*****

Neko_033

ここんとこ エアコンなしでも外からの風が

気持ちいい。 夜は布団をきないと寒いぐらい。

Neko_035

・ ・ ・ ム?  目が…。

Neko_036

トラジロウは 白目でも なんだか凛々しいね。

**********************

|

2013年7月19日 (金)

そろそろ夏休み?

Neko_011

このリサイクルショップの着物用品売り場で42円

で買ったタビみたいな靴下、超お気に入り!

Neko_014

これを履くとなんだか軽やかに動きたくなる。

*****

Neko_003

んで、玄関に置きっぱなしの不用品、割っちゃう

前にさっさと売ってきた。

200円だった。 捨てるよりいい。

***

Neko_004

帰りにガリガリ君を買った。(梨味おいしい)

Neko_007_2

「あたり」が出るつもりで買うたびに写真を撮って

いるのに。

Neko_001_2

一度も当たったことがない。。。

     (キウイ味はあまり好きじゃなかった)

Neko_005_2

それでも あたるつもりで買ってしまう。

               (梨味が一番好きだ)

*****

Neko_001

メダカのタマゴがすごい。

Neko_002

またひとつ 赤ちゃんメダカの水槽が増えた。

Neko_005

親メダカの水槽3個、赤ちゃんメダカの水槽4個、

外の水甕に1個。 どんどん増える。

Neko_006_2

メダカをかまっていたり、

Neko_008

植物をさわっていたり、

Neko_007

ネコといっしょにいる時が一番幸せだな。

仕事… いらんことばかりしてるから まだ残ってる。

さっさとやってしまおう。

**********************

|

2013年7月18日 (木)

気分悪。

きょうは病院の日。

雨が降るかと思っていたら晴れてきたので、

またまた徒歩で行った。

Neko_008

出がけにエホバの証人が来た。大きな集会が

ドームかどっかであるらしい。「招待券をすべて

の人に配ってる。」と。

「いらないです。」と断った。

Neko_001

神さまは信じるけど、エホバの証人は信じない。

大っキライだから。

Neko_002

イヤな思い出おもいだすとイヤな気分になるから

サッサと忘れてしまおう。 忘れてしまえ。

Neko_003

いつもの大きな池のある公園を散策しながら

病院へ歩く。

Neko_007

セミが全く鳴いていなかったのは不思議。

*******

病院はすいていた。特に変わりなく。

Neko_010

13000歩あるいて帰ってきてシャワー浴びて、

また薬をもらいに近所の薬局へ行って 帰りに

ガリガリ君(半額) 買った。

Neko_012

「あたり」が出ないかなぁ~。

Neko_018

イヤな事あって落ち込んで、ウジウジして、こん

なんじゃダメだって奮起して、がんばってがんばっ

て、疲れて、落ち込んで、奮起して…の繰り返し。

日常なんて そんなもんだ。

Neko_019

別段 何事も変わりなく、 特別な日が孤独に

過ぎてゆく。

楽しく生きる努力をしないとな。。。

**********************

|

2013年7月17日 (水)

今日も平和に日が暮れる。

Neko_010

あらっ! マーちゃんのお気に入りの場所に

トラジロウがいるー。

Neko_012

・ ・ ・ 。

Neko_011

・ ・ ・ 。

Neko_013_2

ケンカにならなきゃいいか。。。

Neko_016

平和だ。

Neko_024

ね。

*****

Neko_017

オーマイガーの物置部屋(どうにかしなきゃな)と

のぞいては見ても頭が回らない。

Neko_018

きょうは このネコさんのカゴ2個を、

Neko_021

階段下の物置に移動しただけ。体が拒絶反応

をおこしてる。 片付けヤル気なし・・・。

Neko_022

そんな日もあるさ。

Neko_020

そんな日ばっかりじゃ。。。

*******

Neko_027

ベランダのハイビスカスがわたしの背ぐらいに

大きくなって鉢が小さすぎるので、

Neko_029

鉢を少し大きくする。

***

Neko_030

カシワバゴムノキ、これも鉢を大きくする。

Neko_004_2

今年の1月頃に処分品で30円で買った。

Neko_006_2

小さくてすぐ枯れると思っていたけど大丈夫だった。

         ↓

Neko_031

半年程で 葉っぱも大きくなった。

        ↓

Neko_033

オシャレに飾ることよりも 植物の生育優先のため

ダサイ鉢だが仕方がない。

Neko_034

横から出てる小さい芽も元気。

Neko_032

ハイビスカスも少し大きめの鉢に植えかえた。

あまり大きくすると冬 部屋に取り込めなくなるので

注意。 伸びすぎた月桂樹も少し切った。

植物をさわっていると気持ちがいい。ストレス解消。

*******

Neko_035

ジャンジャジャ~~~ン!! 今日も見つけた。

玄関横のユッカの木に。

Neko_036

しがみついてたんだ、しっかり。

Neko_038

顔も手もドロだらけで、、、一生懸命 土をほじって

出てきたんだね。 セミってスゴイな。  

生きるって すごいことだな。

**********************

|

2013年7月16日 (火)

セミのぬけがら なぜか妙に好き。

Neko_005

今朝、庭に穴がポコポコあいているのを発見!

Neko_004

まさかこんな所からねぇ。。。なんてキョロキョロ。

Neko_012

いたいた!! やっぱりいたー! セミ。

うちの庭から誕生したセミ。

Neko_011

小ぶりでカワイイ どんなセミだろう?

何年もこんな所にいて、、、なんだか いとおしい。

*****

朝、洗濯して掃除してゴミ出してやれやれと休憩

でマーちゃんと歌を歌ってたら、あの近所の

おばさんが出窓から「いる~?」ってやってきた。

Neko_001

引っ越しも8月に決まって片付けに必死。

あいかわらず「誰も手伝ってくれない。」とブーブー

言ってたのでハリキッテ手伝いに行ったよ。

きょうはゴミの日なので「燃えるゴミ出して出して!」

ってアレモコレモ。プラスチック製品も燃えるゴミに

なったので不燃ゴミで出すつもりだったプラ製品

も仕分けして今日出した。「多すぎるから…」とか

「持ってってくれるかなぁ~。」なんてウダウダ言っ

てたから うちの家の前にも出しといた。おばさんち

の家の前にはこれの3倍ぐらいになった。

「持っていってもらえなかったら不燃ゴミの時に

出すからいいよ、とりあえず何でも出しときゃ。」って

強引に出した。使えそうな物はもちろんいただいた。

   ( ※お昼過ぎに収集車が来て

     全部持っていってくれました。ホッ confident

*******

Neko_002

汗だくついでにガーデニング。種から出たメロンが

大きくなってきたのでツルが伸びるようにアミアミを

張る。     きょう おばさんにアミアミ↑もらった。

Neko_003

100円ショップで買うつもりでいたアミアミ、ラッキーだ。

Neko_006

そしてずっと気になっていた 種から出たスイカ。

Neko_007

ヒョロヒョロでダメっぽいけどベランダの特等席に

植えといた。

Neko_010

もらったアミアミをつけて、メロンとスイカの準備

オッケー!  大きくなーれ。

Neko_009

キュウリは実が大きくならん。なぜかわからん。。。

*******

Neko_013

トラジロウ、メダカの赤ちゃんの水槽にもたれて

ひんやり。 おりこうさん。

Neko_014

暑いのか寒いのか分からないような変なお天気。

*****

Neko_015

わたしがベランダにいると必ず草をもらえるのを

待ってるマーちゃん。

Neko_016_2

毎日毎日こうやって草を食べてる。

Neko_017

そして、窓辺のイスでお休み。。。

Neko_021

この昭和の柄の座布団、ダサイからなんとか

しないとなぁ。。。カバー作らないと。

Neko_019

 ・ ・ ・ 。 

眠いんだよね~。 お顔、変になってるよ。

Neko_020

ちゃんと目を閉じて おやすみ~。

**********************

|

2013年7月15日 (月)

またちょっとだけ…。

2階のネコトイレの横のこの前やった引き出し、

3個あるうちの1個がカラになっている。

Neko_002

残り2個のうちの1個はフォーマル用品で、この

場所に決定、残りの1個は靴下類と下着類。

Neko_001

同じようなグループがこっち↑の引き出しにも

あるので まとめて整理することにした。

Neko_003

ヤバすぎてはっきり写せない・・・。

Neko_004

毎度のことながら いる・いらないの仕分け。

もう何度も振り分けたはずなのに やるたびに

不思議といらないものが出てくる。

Neko_016

長年引き出しに入りっぱなしだったものはイオン

除菌で洗ってから仕舞う。新品で不要なものは売る。

右下の山は捨てる。

引き出し1個カラになった。 よかった。

*****

Neko_010

ヤツラはいつものお気に入りの場所。

Neko_006

トラジロウが外にいた時は、マーちゃんとガラス越し

でケンカするから ずーーーーっと雨戸を締め切っ

て真っ暗だったんだよね。

Neko_008

今じゃ仲良く 気持ちよさそうにしてる。

Neko_009

雨戸を開けて 網戸で外の風が入ってくるのは

ホントうれしい。

*****

Neko_011

お昼、この前スーパーで買っておいた98円の

おそば。

Neko_012

ずっと冷たいお蕎麦が食べたかったので やっと。

98円でとろろと海苔とワサビが入ってた。

Neko_013

庭のミョウガもいっしょに。  おいしかった~。

*******

Neko_017

さて、オーマイガーの物置部屋の様子は?

Neko_018

一応、床は見えるけど…

Neko_019

片づいてはいない。

出てるものたちを収める場所を先に片付けな

いと行き場がない。

Neko_020

わたしのじゃない布類は売ろう。座布団カバーでも

作るつもりでいたけど、柄が好きじゃないとヤル気

でない。

Neko_022

とりあえずこれだけ捨てる。

偽物の寿司おけ・ハンガー・ズタズタのハギレ・

下着類。

ほんのちょっとだけど進んだ。

暑いのに がんばった! よしよし。 happy01

自分で褒めなきゃ 誰も褒めてくれないからさ・・・。

**********************

|

2013年7月14日 (日)

庭のミョウガ。

Neko_028

夕食用に 庭のミョウガを10個とった。

Neko_030

いつもは花が咲いて忘れたころに収穫するのに

今年は花が咲く前のいい感じのを収穫した。

Neko_031

マーちゃん全く興味なし。。。

Neko_033

トラジロウも、

Neko_034

ぜんぜん。。。

***

Neko_037

(スーパーで3個98円で売ってるからなぁ~)

なんて 頭の中でヤラシイ計算をしたりする。

Neko_038

ザクザク切ると爽やかな香りがひろがる。

Neko_041

久しぶりに鮭を焼いた。というか、久しぶりに

まともそうな食事。(今はこれで精一杯)

Neko_042

ミョウガはカツオ節とお醤油で。

カツオ節が登場すると大騒ぎ。

Neko_045

先にヤツラにあげないと収拾がつかなくなる。

Neko_046

なんでもかんでもネコ優先なのだ。

Neko_048

1年ぶりのミョウガ、山ほど食べる。

Neko_050

鮭といっしょに食べると これまたおいしいおいしい。

まだ庭にはえてるから また食べよう。

*****

Neko_056

きょうは 比較的涼しくてエアコンをつけなくても

大丈夫そうだ。

Neko_053

ぐっすり眠れるといいな。。。  おやすみなさい。

**********************

|

ベタベタドロドロの合成皮革。

母たちと行った古着屋さんのバーゲンの時に

買った ing の靴。(680円)

Neko_008

足にぴったりで 履き心地がいい。

Neko_035

とても上質な革で丁寧にできている。

***

Neko_009

買う時は気づかなかったけど1回履いたら合成皮革

の部分がネチャネチャにとろけてきた。

Neko_010

べたついた黒いのがポロポロ取れてくる。

Neko_011

かかとの内側の合成皮革の部分もネチャネチャ

で靴の中も 靴下までも真っ黒になった。

*******

どうすればいいか いろいろ調べたけど、バッグの

場合はよく内側に使用してある合成皮革部分が

こうなる。その場合、合成皮革部分だけを新し

いのに作りかえるしか方法はないらしい。

合成皮革がこうなったらどうしようもないようだ。

*******

Neko_012

680円だったけど 革の部分は新品みたいに

キレイだから捨てちゃうのは忍びない。。。

自己流でなんとか再生させたい。

とにかくベタベタしてポロポロとれるところを

金属のブラシでこすり取った。

Neko_013

この黒いネチネチさえなければいいのだから。

            ↓

Neko_014

ネチネチをとると不織布のような感じになった。

でも表面はベタベタする。

Neko_015

かかと部分もブラシでこすった。

Neko_016

同じように不織布になった。

Neko_018

表面をペーパーでならした。

Neko_019

そして、 ニスを塗ろうか木工用ボンドを塗ろうか

迷ったけど、木工用ボンドにした。

Neko_020

合成皮革部分のネチネチを取ったところに

木工用ボンドを塗った。

Neko_021

乾けば透明になるし 少しは柔軟性もあるし、

ダメモトでやってみた。

Neko_022

かかと部分も。

*******

Neko_008_2

ボンドを塗って4~5日経った。(忘れてた!)

Neko_006

不織布みたいだったところはキレイにコーティング

されていた。履いてみてボロボロにならなければ

大成功だ。

Neko_014_2

かかと部分も硬くならずにいい感じにカバーされた。

Neko_009_2

中敷きも100円ショップで足に良さそうなものを

用意した。

Neko_011_2

靴の裏もカワイイんだ。

*****

Neko_016_2

たびみたいな靴下をはく。

Neko_003

リサイクルショップの着物用品売り場でずっと前

に買った。着物用の靴下42円・帯揚げ52円。

Neko_004

シルクの帯揚げはスカーフとして普通に使う。

52円って、、、すごいな。

Neko_005_2

細かいしぼり、1こ1こ手作業でたいへんなのに。

Neko_017_2

5本指の靴下は肩が凝って苦手なので2本指。

Neko_020_2

夏はハダシが一番だけど、ちゃんと歩きたい時は

靴下を履くからね。

Neko_022_2

 ・ ・ ・ 。

Neko_013_2

たび靴下を履いて、ing の靴はいて1時間ぐらい

歩いた。

***** 

Neko_024

ベルトの部分、なんともなってない!

Neko_025

かかとも べたつかず今のところ割れることなく

大丈夫。

Neko_026

靴下にも黒い汚れがついてない。

Neko_027

まずは大成功! 680円命拾いした。

合成皮革は暑さや湿気に弱いそうで、他の靴や

バッグたちも気をつけて管理しないと。

いい勉強になりました。confident

**********************

|

2013年7月13日 (土)

大雨がふって…。

大雨が降って カミナリがなって、自然のエネルギー

はスゴイなぁ。

Neko_002

少しは涼しくなるかと思いきや、

Neko_003

モワモワ~~~ッと蒸し暑い。

Neko_006

こんな日は な~んもやる気が出ない。

無理矢理ウジウジと機械のように仕事をすすめる

だけ。 だるいべ。gawk

**********************

|

2013年7月12日 (金)

暑いわりには なんやかんやと。

ネコのハウスを洗った。

Neko_009

暑いからスッキリ乾くだろう。

***

Neko_002

2階のたくさんいるメダカを少し外で飼うことにした。

Neko_003

日陰になるように水がめを置いた。

Neko_005

外のほうが気持ちよさそうだけど、裏のオバサン

が庭に殺虫剤をまくから風で飛んできたら心配

なので10匹だけ。

Neko_004

トンボが卵を産みに来たらうれしいな。

*****

Neko_010

庭にひとりばえした青シソ。虫食いであなあな。

Neko_012

よく見たら小さなバッタがたくさんいた。

バッタは好きだから青シソはバッタにあげる。

*****

Neko_032

きのう オバサンに頼まれた広告の品を買いに行く。

ファッションモールは50%引きで誘惑がいっぱい。

服は見てもいいけど買わないように注意!注意!!

Neko_034

暑いのでスーパーで必ずタダの氷をもらってくる。

扇風機の風を氷にあてて冷たい風にするため。

Neko_035

ネコたち、昼間のエアコンはキライみたいだ。

寝る前のエアコンは平気なのに。

Neko_038

床まで暑いよ。。。  バテないようにヨーグルト。

*******

Neko_013

「エアコンの室外機に日が当たるのは避けた

ほうがいい」とエアコンの説明書に書いてあった

ので100円ショップで日除け買った。

Neko_014

つけるところが雨どいの所しかなくて、手が届か

ないから石を先につけて投げた。

Neko_015

ハシゴを物置部屋から持って来るのは

面倒すぎるから。

Neko_016

原始的だが うまく引っ掛かった。

Neko_017

100円ショップの日除け、長い180センチのは

セリアにあった。キャンドゥは売り切れていた。

ダイソーは100円じゃなかったような…?

Neko_018

これで少しは涼しくなるのか?よくわからないけど

気は心で。

***

Neko_019

50円でつる性植物のパッションフルーツが売っ

ていたので買った。

Neko_020

西日よけに西側に植えた。

*****

Neko_041

バラの鉢がカラカラで悲惨になっているので

素焼き鉢からプラ鉢に植え替えた。

Neko_021

これで水分が多少は保てるだろう。

スーパーでプランターになりそうな発泡スチロール

の箱も貰っておいた。

***

Neko_023

種から大きくなったトマト。微妙だ。。。

Neko_024

りりちゃんと ちろりんのお墓にイチゴの苗を

たくさん植えてある。

***

Neko_025

スーパーで貰った箱がベランダに置けるか試す。

一番日当たりのいい所にピッタリ。何かを植えよう。

Neko_026

これは種から出たメロン。 だいぶ大きくなった。

Neko_027

ベランダのミニトマトも色づいてきた。

Neko_002_2

今年のミニトマトはたくさんできてる。楽しみ。

Neko_029

キュウリはなかなか大きくならない。実がこれぐら

いになると黄色くなってしなびる。なぜだろう?

*******

Neko_031_2

ミョウガ畑のミョウガ、ポコポコ顔を出してきた。

Neko_032_2

もうちょっとふっくらしたら食べ頃かな。

これまた楽しみだ。

Neko_033_2

メダカとネコと植物、好きなものをかまっていら

れたから 暑くても楽しかった。

**********************

|

2013年7月11日 (木)

ヘトヘト。

7月は絶対 自分の時間が欲しいから必死に仕事

を片付けて夏休みを勝手にとるつもりでいる。

で、きのうも必死にやってたら、夕方あの近所の

おばさんがやってきた。相手方の都合で引っ越し

が早まるらしい。

「そりゃエライコッチャ!」で、西日の厳しい中

またまた不用品を何往復かして家まで運んだ。

「家族は手伝ってくれないから助かるわ~」って。

うちの母なら「こんな暑い中、身体に悪いから

手伝わなくていいよ。」って気遣ってくれるだろ

うけどな…。

Neko_042

ヘロヘロになりながら玄関の中に運び込み

1個1個キレイに拭いて仕分けした。

暗くなるまでかかった。

*******

Neko_008

変なニオイがするので家に置いときたくなくて

車の後ろの席に積み込んで、今朝 急いで

リサイクルショップ2件回って置いてきた。

1300円になった。

Neko_009

お昼は100円マックとタダのコーヒー。おいしかった。

*****

Neko_010

スーパーでスイカと カメのエサと ねこ元気を

買った。

Neko_012

きのう、ねこ元気を58円でウハウハで買ってきた

のに、きょうのスーパーでは普通に定価55円で

売っていた。。。 なんなん?

Neko_011

ピエールが好きなこのカメのエサ、ホームセンター

で売っていなくなってこんなスーパーにあった。

カメのおやつも買ってみた。

Neko_014

リサイクルショップにネコ用にピッタリのお皿↑が

あったので買った。(10円)

Neko_015

ねこ元気も喜んで食べてくれるので よかった。

*******

Neko_016

不用品を処分したお金をオバサンの所に持って

行ったらお留守だったので帰ってくるまで家の裏庭

の草むしりでもすることにした。

足の踏み場もなくてヘビがいそう。。。

         ↓

Neko_020

死ぬほど暑くて 虫が多くてキーーーーーーッて

なって、これ以上は無理! 雑になった。

Neko_021

ワラビだかゼンマイだか↑これと、ドクダミが

大きくなってジャングルみたいになっていた。

Neko_017

最強のケムシ「イラガ」がいっぱいいた。恐怖。

Neko_018

一番奥の角で名前の分からない黄色い花と

いい香りの大好きなラベンダーが満開だった。

夕方おばさんが帰ってきて処分代を渡した。

また半分くれた。そして明日 広告の品を買って

きてほしいと頼まれた。「いいよ、いいよ。」って

答えた。 もうヘトヘト… ゆっくりお風呂に入ろう。

**********************

|

2013年7月10日 (水)

きょうも。

きょうも暑いー、でも風が気持ちいい。

Neko_008

車の窓全開で ドライブがてら外出。

夏だ夏だ、夏の風がビュンビュン。

*****

Neko_009

帰りにいつもの58円のカルカンを買うつもり

だったのに68円に値上げしていたので、58円の

ねこ元気を買った。

Neko_010

これも総合栄養食なのでイオンの58円のいつもの

よりは体にいいだろう。

Neko_011

カリカリもあげるけど なるべく缶詰(パウチ)を

食べさせてあげたい。

Neko_012

特別意味はないけど、なんとなく。

Neko_013

ちろりんみたいに 長生きするかな と思って。

*****

Neko_014

おつとめ品で大好きなソルダムが150円だった

ので買った。

Neko_017

熟してるのを食べると必ず ジュワッと汁を飛ば

してしまう。ミニトマトもよく飛ばす。

Neko_018

外の皮は緑なのに 中は真っ赤、おいしいよ。

Neko_019

トラジロウ、、、

Neko_020

果物には興味ないのが不思議。りりちゃんだっ

たら喜ぶのにな。

Neko_023

外は暑いけど 風が気持ちいいのできょうは

エアコンつけてない。

Neko_024

ねこ元気をおいしく食べて、

Neko_025

きょうも お気楽。

Neko_029

バテてるんだか、気持ちよく寝てるんだか。

Neko_030

ふぁ~~~~~、 見てるだけで しあわせだよ。

**********************

|

2013年7月 9日 (火)

バテ顔。

Neko_005

大丈夫でしょうか この顔。。。

Neko_004

殺人的な暑さ。

Neko_003

1階はエアコンがついてるのに、なぜ2階にいる?

Neko_006

???

*******

Neko_025

この前の引き出しの続きをやる。

Neko_024

全部出して仕分け。未使用の靴下やストッキング

ハンカチ 下着類多数。

新品とわかるふだやタグがついているものは売る。

Neko_026

いるもの、半分になった。いらないもの、山ほど。

ぞうきんにして使って捨てよう。

*****

Neko_027

ヤツラ、1階のエアコンのついてる部屋にいた。

エアコンついてるのに、

Neko_029

なんなん? この顔。。。

**********************

|

2013年7月 8日 (月)

メダカの水かえ。

たぶん処分品で何年か前に買ったハイビスカス

大きな花が咲いた。 夏だね~。

Neko_014

きょうはメダカの水かえ。

Neko_015

2階のメダカ、水を足しては足してはきたけれど

そろそろ砂利を洗わないと変なガスで全滅しそう。

Neko_016

100円ショップのオケの中にたくさんいる。

*****

Neko_001

もう1個の2階のメダカ。

Neko_017

こちらのほうが酷い。

Neko_018

調子に乗ってやってみたテラリウム。

管理できなくて観葉植物が死んでる。。。

Neko_022

この大きいの(名前忘れた)根も出ず腐ってる。

Neko_021

これも新芽は出てるのに下のほうはトロトロに

なってクサイ。

Neko_020

オリヅルランは根が張って元気。

Neko_019

観葉植物は土に植えることにして、テラリウムの

メダカたちは小さい水槽へ移動。

Neko_025_2

どでかい水槽の中身は 水は庭の植物に、

砂利はキレイに洗っておく。

*****

Neko_026

砂利をチビチビ運びだしてお風呂場で洗う。

砂利を洗った水も溜めておいて植木へ。

そんな水 流して捨てちゃえばいいのに。。。と

思いつつも もったいないので運ぶ。重労働だった。

Neko_027_2

ヤツラは暑くてバテバテ。

Neko_028

きょうは部屋の中でも 34℃あったからなぁ。

Neko_029_2

床が床暖房みたいにポカポカしてる。

壁も壁暖房? 家の中のもの全部熱い。

*******

Neko_023

1階の部屋の中のメダカ。

Neko_025

この程度の大きさだと扱いやすい。

プラスチックの引き出しはとても便利。

Neko_027

大きめのサイズにかえた。

Neko_029

卵は見つけたら別の赤ちゃん用の水槽に入れる。

Neko_030

どんどんチビちゃんが生まれてる。

*******

Neko_032

すごいすごい大変な思いをして砂利を洗った。

2階用の水槽は衣装ケースにした。

これを2階に運ぶんだけど、

Neko_031

なんか、邪魔なのね~。 危ないよ。

      (これっぽっちも手伝わないヤツラ)

Neko_033

必死で2階に運んで水を入れた。

Neko_034

ドヨドヨの水から、

Neko_035

キレイな水へ。 これで当分は変なガスで死ぬ

こともないだろう。 ひと安心。

***

Neko_036

ついでにこれも。 コッピーとゴールデンアカヒレ。

苦手なんだ。 かまうとすごい勢いでガラスに

突撃するから死んでしまいそうで。

Neko_037

網に入れたまま あまり動けないようにして大急ぎ

で水をバケツに入れ替えて 砂利洗って 水槽洗っ

て 水入れた。

Neko_038

砂利が妙なニオイがした。アジアのような、

歌舞伎座に来てるオバサマのような妙なニオイ。

       (歌舞伎座 行ったことないし…)

Neko_039

水質悪化で死ぬところだったかもしれない。

4匹ともガラスに突撃することもなく無事生還。

これで水かえはすべて終了。 

Neko_040

やれやれ。

Neko_041

暑いよね、、、なんでくっついてるの?

**********************

|

2013年7月 7日 (日)

そういうワケで。

物置部屋に押し込まれてた 歴代のネコたちの

思い出のつまった籐のカゴ。

Neko_034

お風呂場で洗った。

Neko_035

マーちゃんもチビの時にこの中に入ってたよね。

Neko_037

まだ濡れてるんだけど・・・。

Neko_039

トラジロウ 恐る恐るへっぴり腰で見に来る。

*******

Neko_001_2

数日後・・・ カゴをしっかり乾かしてから籐の保護

のためにオリーブオイルを塗る。

Neko_003_2

ヤツラがいると作業がはかどらない。

Neko_005_2

なんでもオモチャになっちゃうんだね。

Neko_006_2

オイルを塗るためのハケが楽しいらしい。

Neko_007_2

ハケが置いてあるだけでヤツラには すごい

ステキなものに見えるんだな。

Neko_008_2

わざわざカゴの穴からチョイチョイするんだ?

Neko_009_2

う~~~む、わたしには その楽しさがよくわから

ないけど、

Neko_010_2

サイコーに楽しいらしい。

Neko_011

トラジロウが遊びだしたらマーちゃん怒って

ガッ!てなって、

Neko_012

マーちゃん ひとりじめ。

Neko_013

トラジロウ 遠慮中。。。

Neko_016

ボス、けっこう厳しいのね。(ワガママなだけ)

Neko_018

ネコがなめても毒じゃないように食用オイルを塗る。

Neko_019

夜が明けちゃうので マーちゃん いい加減に

してください!

Neko_020

オイルを塗るとバサバサしてたのがしっとりする。

Neko_021

たっぷり塗って完成。

*****

Neko_022

オイルが乾くまで中に入らないように。

Neko_024

トラジロウのお気に入りの場所の上にカゴが置い

てあったので 悲しい顔になってる。 ↑トラジロウ

Neko_026

ボロボロの断熱シートの上が好きなの。

*****

Neko_001_3

そして、オイルが乾いた頃 フタを開放。

Neko_006_3

さっそく マーちゃんが中に。

Neko_011_2

なんかかんか楽しそうにするヤツラ。

Neko_012_2

今回は カギが楽しいらしい。

Neko_013_2

ガチャガチャとカギの向きを変えて喜んでた。

***

Neko_005_3

が、しかし!籐の切れ端がこんなふうになってる

のを見て(目に刺さったら危ない)と急に怖くなって

このカゴを捨てることにした。

せっかく洗ってキレイにしたけど ケガでもしたら

困るから思い出だけ胸にしまって捨てます。

         長い間 ありがとう。confident

**********************

|

自然素材がいい。

Neko_011

きょうは きのうと違って暑くても湿度が低くて

気持ちがいい。

   (きのうは81%だった、きょうは57%)

*****

Neko_035

ちょっと前に100円ショップで明るい色の日除けを

買ったけど、

Neko_036

小さいし風が通らないしで、うちのベランダには

使えなかった。

*****

Neko_007

次に黒の大きめの100円ショップのを2枚つけたら

なんとなくいい感じだったので(今年の夏はこれで

いこう!)と思ってた。片付けるのも簡単。

Neko_001

しかし、これだけ隙間があいてると熱風が入って

きて暑い暑い。

ホームセンターできちんとした大きめの物を買って

こればいいのだろうけど、

Neko_007_2

うちには何年も使っては仕舞ってあるグサグサの

スダレがあるのだ。日除けネットを使うなら これは

いらなくなるから捨てようと思っていたけど、

Neko_008

やっぱり違う。 スダレのほうが断然涼しい。

こんなにも違うのか。 片付けるのは大変だけど

厳しい日射しは自然素材のスダレにかぎる。

Neko_006_2

使えなかった風通しの悪いクリーム色の日除けは

ベランダの西側に洗濯バサミでつけた。

*****

Neko_006

ベランダで作業をしていると2階にトラジロウが来て

寝てた。

Neko_003

わたしの姿が見えるところがいいのかなぁ~

なんて勝手な解釈。

Neko_005

居心地のいいところ、いっぱいつくるからね。

Neko_004

まずは 服を処分して出た大量のハンガーを

仕分けして捨てなきゃな。

**********************

|

2013年7月 6日 (土)

服 処分した。

朝から蒸し暑い。

Neko_001

落ちつかなくて早起きしちゃったんで、またまた

いらない服を引っぱりだした。

Neko_002

湿度が81パーセントあったのでネコのために

1階の部屋のエアコンをこの夏初めてつけたのに

なぜか2階にいるヤツラ。。。

Neko_004

熱中症になるといけないからエアコンの部屋に

いればいいのに。

Neko_006

外からの熱風が気持ち悪いのに窓辺にいる

ネコら。

Neko_007

きょう処分するのは60着ぐらい。面倒で60まで

しか数えていない。

*******

Neko_008

蒸し暑い中、いつものように3件まわって処分した。

買い取り価格 全部で 2,813円 だった。

よかったよかった! すっきりした。

帰りにまたカルカン58円とキャベツとコーラ買った。

太陽のトマトジュースってのがフルーツの味がして

トマトジュース嫌いなわたしでもおいしく飲めるので

買った。生のトマトが高くて買えないのだ…。

Neko_009

1階のエアコンつけてでかけたのに、帰ってきたら

2階からおりてきたヤツラ。。。 エアコン切って

窓を開けるけど、まだまだ外は熱風。

Neko_010

カルカンたべて 仲良くくつろぐ。

外の風のほうが好きなんだな。

かわいい後ろ姿を見ながら わたしもゆっくりしよう。

**********************

|

2013年7月 5日 (金)

父のカレー。

父が作ってくれたカレーを食べる。

Neko_003

カレーは母のより父の作ったほうがおいしい。

なので今はほとんど父が作る。

*****

Neko_008

最近トマトが高い。100g15円のトマト、売って

いなくなった。

Neko_021_2

このトマト↑1箱398円。わたしにとってはお高い

けど普通はだいたいこんな値段。

カゴメのだし 絶対おいしいと思って思い切って

買った。

Neko_022_2

コクがあって実がしっかり「こくみトマト」だそうだ。

Neko_024

この色、形。 絶対マズイわけがない!!!

と思うでしょ。

Neko_023

カゴメのだもん、絶対絶対おいしいに決まってる!

って思うでしょ。。

Neko_025

それが なんじゃこりゃ!っていうほどおいしくない。

「カゴメなのにこんなの売っていいのか?」って

電話してやろうと思ったぐらい。(しませんけど)

Neko_007

それでも高かったんだから食べなきゃな。と思い

ドレッシングをかけてみたら、な な なんとー!

魔法のようにおいしくなった。 

このトマト、丸かじり用じゃなくてお料理用なんだ。

これはスゴイ発見。苦情の電話しなくてよかった~。

                  (しませんってば)

Neko_009

この前食べたセブンの「金のビーフカレー」より

お肉が入ってる。 うちのは豚肉だけど。

アブラのところが甘いんだ。 おいしい。

Neko_012

毎度のことながらトラジロウが大声で騒いでるので

ご飯あげた。

食べ物を持っていない指まで噛むのはなんなんだ?

**********************

|

しあわせのために がんばる。

なんとか今週中に いらない服を処分してやろうと

きのうは徹夜覚悟で 服にイオン除菌水をシュッ

シュしてスチームを当ててキレイにした。

熱気ムンムンで死ぬかと思った。

*****

Neko_019

朝、母から電話があり「古着屋さんのバーゲンの

ハガキが来てたけど行く?」って。 ラッキー!

季節を問わずに夏でも真冬の服を引き取って

くれるのはそこだけだから一刻も早く行きた

かったんだー。「行く行く!来て来て!!」と

ハリキルわたし。

Neko_020

よかったよ~、きのうの夜のうちに準備しといて。

冬のコートなんて見るだけで汗がでるもの。

Neko_014

真冬のものと 商品にならないけど資源になる

ようなもの(1㌔1円)を持っていく。

*****

これだけ↑で買い取り価格780円だった。

ここにしては大満足な値段。よかった。

父も母も服が大好きなので、いろいろ買った。

デパートで1着分の値段で山ほど買える。

ブランドでもユニクロでも同じ値段で売ってるから

宝探しみたいで楽しい。きょうから半額セール

なので これまたお値打ち。

Neko_017

売った分 買っちゃったりしてね、、、コワッsweat01

*******

Neko_021

遅い昼食、ひとりじゃ入りづらいトンカツ屋さん。

ロースカツとエビフライの定食たべた。

わたしも父も、きょうはダイエットの事は忘れる

ことにしてお腹いっぱい食べた。

母が「楽しい事して おいしいもの食べて しあわせ

だね~。」とニコニコしてた。 わたしもそう思った。

*******

Neko_001

きょうは曇ってるのにムシ暑くて不快だったのに

真冬の服を処分できてスッとした。

Neko_002

できれば あしたで残りの服たちをなんとかしたい。

仕事もさっさと済ませて自分の時間が欲しい。

7月は絶対 「ヒマでヒマで やることな~い」とか

言ってやるぞ!!  そのために 今がんばる!

**********************

|

2013年7月 4日 (木)

今日もやったっ。

きょうも朝からいらない服選び。

Neko_006

わたしの部屋のクローゼットの中のブレザータンス

と 突っ張り棒に引っかかってる服。

Neko_007

きょうは蒸し暑い・・・。真冬のコートやダウンジャ

ケットやフォーマルのもの着るの キビシイ。。。

左側はいらない服、右の真冬の服は いるやつ。

きのう減らした物置部屋のクローゼットへ移動。

Neko_009

真冬の服は暑い時はダメだわ、クラクラする。

ここはひとまずこれで。またやる気が出たらやる。

*******

Neko_013

見なければいけないところ まだある。

自分で棒を買ってきて作ったスペース。

フォーマルも冬も夏もごちゃまぜに押し込んで

ある。古着屋で買ったユニクロのダウンコート、

こんな所に入れてたんだ。。。

Neko_014

いつも来てる服は洗濯して干してそのまま

乾かすついでにこの場所が↑定位置になっている。

毎日ここからじゅんぐりに着るのでクローゼットに

入れたことない。

便利なんだけど ダメなんだろうな。。。

Neko_016

その定位置の横の自分で作ったスペースから

服を全部だして、いるいらないの仕分け。

Neko_017

これだけ↑いらない。

Neko_018

ここも全部物置部屋のクローゼットに移したい。

ゆくゆくはそうしよう。

Neko_019

その服の下の引き出し。 フォーマルのものと

セシールのストッキングが山ほど。

Neko_022_2

子供の頃からあったバッグ。手袋は大正浪漫?に

憧れてた時のモノ。イマイチ顔がついていかん。

Neko_024

新品のストッキングは売れるのだろうか?

こんなにもいらないので きいてみよう。

きょうもいらないもの たくさん出た。見直すと

もっともっと出る。 がんばる!

*******

Neko_011

今日みたいな日は窓を開けると蒸し暑いのが

入ってくるから窓を開けては いけないのだ。

Neko_012_2

掃除機をかけて ラベンダーの精油をたらしたお水

でぞうきんがけをして 扇風機を回すと気持ちいい。

      マーちゃんは寒いようだ・・・。

**********************

|

2013年7月 3日 (水)

基本の き。

Neko_002

板の間で寝てるせいか 夜は寒い。

寒いとヤツラがくっついてくる。エへへ。happy01

Neko_001

マーちゃんとトラジロウに腕枕をされて手がしび

れながら片付けのこと考えてた。

とにかく(いらないものをなくさないと整理でき

ない)と。 片付けの基本の「き」だな。

*******

Neko_032

オーマイガーの物置部屋のクローゼット。

暑いと屋根裏から熱風が入って来るので涼しい

時にしかできない。 やるなら今日しかない!

Neko_034

仕事の時間まで2時間あったので それまで出来

る限りやる。

Neko_036

クローゼットの中の服、1着ずつ着ては脱いでは…。

Neko_035

寒い時期にやると風邪ひくし、暑いと冬服なんて

着たくないもの。きょうは絶好のパンツ1丁日和だ。

Neko_037

結局2時間じゃやりきれず、仕事を早めに切り

上げ また午後からもやった。

Neko_038

これら↑写ってるの全部いらない服。最初は

丁寧にハンガーに掛けていたけど面倒臭くなって

、しまいには山積み。

Neko_039

こちら、いるもの。 まだまだ多いけど これでも

2回見直した。 これらをハンガーにかけて

再びクローゼットへ。

Neko_040

ギュンギュンだったのが少しゆとりができた。

まだまだだ、片付けはまだこれから。

暑くなる前に少しでも前に進まなければ。

      (きょうは やる気があって良かった~confident

**********************

    

|

2013年7月 2日 (火)

セミが鳴いてる!

きょう、今年初めてセミの声をきいた。

Neko_001

ミーンミーンじゃなく シャワシャワシャワだった。

*****

Neko_010

とうとう夏が来るのかーと思って夏バテ予防に

チキンのタイカレー食べることにした。

Neko_011

ツナのグリーンはダメダメだったので これは

どうかな?

Neko_013

シャビシャビで辛くて臭くて、やっぱりダメダメ

だった。具だけ食べて汁捨ててしまった。スマヌ。

Neko_012

カルカンはおいしいよ。人間でもいける。うん。

*******

Neko_009

いろいろ考えて眠れんかった。。。わたしも あの

近所のおばさんを見習って(生前整理ちゃんと

やらなきゃ!)と思った。

Neko_011_2

で、オーマイガーの物置部屋を片付けに入った

んだけど、部屋に入ると サーーーッとヤル気が

ひく。。。 

Neko_013_2

(少しだけでも)と思い ぶらさがってる服の仕分け。

Neko_012_2

去年やった魔のクローゼットの中もあいかわらず

着ない物ばかりなので再び臨まなければならない

が、きょうのところは  ぶらさがってるのだけで。

Neko_014

1着ずつ着ては脱いでは、、、いらない服は

なかった。 なのに着ていないって。。。

Neko_015

ハンガー1個と 宅配の中に入ってた紙 捨てる。 

      もう、、、 夏バテなのか・・・。wobbly

**********************    

   

|

ブログ村 やめようか迷う。

ブログ村、やめようか迷ってる。

やめるとマーちゃんのプロフィール画像がなく

なってしまうので 淋しいし。。。

なので、ひとまずランキング参加をやめる。

         チャオルさんのプロフィール画像

どことも繋がりのない見ず知らずのわたしのブログ

に毎日バナーをクリックしてくださった皆さま、

お気づかいくださってありがとうございました。

Neko_005_3

不正操作でランクアップとか、興味もないのに

友達ぶってわざわざコメントに「ポチ」とか書いて

(オマエもクリックしろよ!)みたいなアホらしさに

ヘドが出そうでランク付けに違和感を感じていました。

Neko_002_3

正直なところ毎日更新するのも疲れました。

これからはテキトーにします。

また、コメント欄やメールアドレスは消したままな

のでコンタクトは一切とれませんが、人とビビらず

話せるようになったらプロフィール欄にアドレスを

書きます。 

クリックしてくださった方々ありがとうございました。

バナーつけないので ここから猫ブログに飛べなく

なって不自由になってしまって申し訳ありません。

Neko_001_3

それから、7月1日から急に勝手に広告が表示

されるようになってしまいました。

ココログを無料で使ってる人にはそうなったようです。

ウザイけど自分ではどうしようもできないので

お許しください。   重ねてお詫びいたします。

**********************

**********************

|

2013年7月 1日 (月)

人生の決断。

ずっと会っていなかったあの近所のおばさんが

久しぶりに「いる~?」ってやって来た。

半月ぐらい前にやっと家が売れた報告。

「売れたら言おうと思って黙ってて悪かった。」って。

「考えて考えた末の決断だった。」って。

Neko_029

いつ動けなくなるか分からないから今の家を売った

お金でマンション買って娘さん家族と暮らすそうで、

「娘とはウマが合わなくて気が重いけど 身内だか

ら これから困った時に面倒見てもらわないといか

んで。」と。  おばさんにとって、長い人生の中で

何度目かの大きな決断だと思う。

Neko_028

身内でもウマが合わない人と暮らすのはイヤだろ

うな。 でも 仕方がないことだから つらいな。。。

元気ならまだしも高齢で持病があるから今は動け

ていても近い将来どうなるか不安で いろいろ考えて

決めたことだろう。

Neko_027

自分だったらどうするだろう・・・。

その年齢になってみないと分からないけど考える

と怖くなる。

できれば気の合う人たちとネコ達と暮らせていら

れたらいいなぁ。

*******

Neko_030

で、「また不用品 持ってってくれる?」って。

「いいよ いいよ、そうと決まったらドンドン片付けな

いと!」とゴミで捨てるというものを引き取ってきた。

「近所の人に引っ越しのこと内緒」だというので、

近所の人に怪しまれないように玄関の中にとりあえ

ず放りこんでホコリだらけだったので掃除機で吸って

ぞうきんで1個1個拭いて整理した。

死んだおばあさんの持っていたものやら とにかく

古くてどうすりゃいいのか分かんないものが前の

引っ越しのダンボールに入ったまま開けられずに

そのままになっていて、ちっこい虫がズルズル這い

ずっていた。 キモイ…。

キレイにして キレイな袋に入れ直して車に詰め

込んだ。

Neko_001_2

玄関にダニでも落っこちてたら困るので、玄関掃除

を念入りにしてからいつものリサイクルショップを

3件回って処分してきた。 1,452円になったので

おばさんに渡しに行ったら「片付けてもらっただけで

じゅうぶんだから全部とっといて。」と言われた。

「あなたがいなかったら片付けなんてできてないから

あなたがいてくれてすごく助かったわ。身内に言って

も全然やってくれないから。」と。

その言葉だけでじゅうぶん嬉しかった。

また半分こということになって700円もらった。

ありがたくいただいた。

家1軒分の中身を処分していくのは すごく大変

な事だと思う。

頼まれたらイヤな顔せずに手伝おう。

わたしがここに住んで

一番仲良くしてくれた人だから。confident     

**********************

|

金のビーフカレー食べた。

Neko_002

ブレンディのコーヒーが88円だったので買ってきた。

カルカンパウチは58円。安いうちに買っておく。

Neko_003

タイカレーのチキンが売ってたので買ってみた。

ツナのグリーンは厳しい味だったけどこれは

どうかな? ツナのレッドは大好きになってる。

Neko_004

で、セブンの金のビーフカレー(348円)買った。

88円のはガックリしたからなぁ。。。

Neko_005

半額の帆立風味かまぼこも。 ←これ好き。

Neko_008

マーちゃんはカルカンね。

Neko_011_2

写真だから音がしないけど、毎回毎回トラジロウ

がギャーギャースゴイ声で鳴いている。

Neko_010_2

でも、流し台には乗らないで足元で背伸びしてる

からカワイイのだ。

Neko_012_2

348円のカレーは、お肉がたくさん入ってる。

こんなに入れなくていいのにって思うほど。

お肉好きな人はすごくうれしい。

 にほんブログ村 猫ブログへ 高級レストランで食べるような味。

   レストランでカレー食べたことないけど…。bleah

**********************

|

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »