« チキンクリスプ。 | トップページ | 筋肉痛。 »

2013年4月 1日 (月)

やりきれん。。。

Neko_004

ベランダ菜園の反対側の角の観葉植物。

プチプチと発泡スチロールで保護してたけど

冬を越せなかったのもある。

Neko_005

プチプチをとって、植木たちをなんとかする。

Neko_006

寒さに弱いのは枯れ枯れ。 かわいそうに・・・。

Neko_016

庭に持ってきて枯れた葉っぱを切った。

もしかしたら新しい葉が出るかもしれない。

*****

Neko_007

2階の室内のシンビジウムも外に。

Neko_009

ベランダに出して活力剤につけておく。

Neko_012

ヘロヘロになりながらベランダの観葉植物を

庭に運ぶ。

Neko_015

無事冬を越した沖縄の月桃。大きくなったので

株分けしてしまった。 

増やしたらまた苦労が増えるのに…。

Neko_013

網戸越しでノホホンのヤツラ。

***

Neko_017

母の所から持ってきたクリスマスローズ。3株が

キュンキュンに植わってるので、

Neko_018

大きな鉢に植え替えた。

Neko_019

うちの30円とか50円で買った処分品のクリス

マスローズも大きな鉢に植え替える。

Neko_020

1コずつ6号鉢ぐらいに植えたほうがいいのだけ

れど、100円ショップで買っても315円かかって

しまうので100円の大鉢にまとめて植えた。

どんなふうに育っていくかな?

***

Neko_021

ベランダにあったネギ畑、このネギをどうすれば

いいのかわからず、捨てることもできないし、

Neko_022

半分は新しい土に植えかえて 半分は食べること

にした。花が咲きそうなネギって食べられるのかな?

***

Neko_023

メインエベント! 種まき。

桜が散る頃にまくように書いてある。バッチリ今。

Neko_024

インゲンの種、トラジロウみたいな色でカワイイ。

Neko_025

インゲンとキュウリ プランターとポットにまいた。

あとは発芽を待つばかり。

Neko_030

鉢植えの世話が面倒だからなるべく地植えにする

つもりだったのに、結局大きな鉢に植えかえたり

株分けで増やしたりして自分で自分の首絞めてる。

夏の水やりが大変だ。。。

*******

Neko_026

種まきができて(やれやれ)と思っていたら

まだベランダがメチャクチャだった。

Neko_027

プチプチや発泡スチロールをゴミ袋につめて

いらないプランターを下に運んで、掃除した。

Neko_028

トラジロウもマーちゃんを追いかけて2階に来てた。

脱走されないように気をつけなければ。

Neko_029

枯れた観葉植物のところにシンビを置いた。

日当たりの加減でまた移動させないといけない

けど とりあえずここに。

 にほんブログ村 猫ブログへ  時間がすごくはやく過ぎる。

    まだ多肉植物やデンドロたちが待っている。

     4月中にはちゃんとしてあげないとな。bud

**********************

|

« チキンクリスプ。 | トップページ | 筋肉痛。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

ネコ」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事