« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月30日 (火)

200円 布団カバー。

ネココタツの布団カバーと わたしの掛け布団の

カバーの柄が同じ。

Neko_001

別々のお店で 全然違う時に買った。

Neko_011

しかも おつとめ品で500円もしなかったと思う。

どうせ安くなきゃ買わないし…。

*****

Neko_003

で、また同じ柄が違うお店で放出されていた。

Neko_002

200円って。。。  この柄1個だけあった。

よごれアリでも どうせ使う前に洗うから気にしない。

Neko_006

安いので 他に好きそうな柄を買っておいた。

Neko_007

まともに買ったら10倍ぐらいするかな?

Neko_008

にほんブログ村 猫ブログへ   安物買いだけど、

            必ず使う物だからいいのだ。wink

**********************

|

2013年4月29日 (月)

トンカツ食べた!

Neko_009

部屋の中はまだ寒いのに、日なたの場所は

夏みたいに暑い。

Neko_011_2

いつもの日の当たる窓辺、大人のネコが2匹

キッツキツ。大きなダンボールにかえてあげな

いとな。。。

Neko_012

マーちゃんがヤな顔してるのに まったく気にしない

トラジロウくん。

*******

Neko_019

親が様子を見に来た。というか、トンカツ食べに来た。

Neko_020

母が頼んだタルタルソースのかかったチキンカツ

が激ウマだった。カロリーを気にしつつもお腹

いっぱい食べた。  大満足!

*****

Neko_022

煮物やら 冷凍カレーやら大好きなキンカンやら

初物の小さなスイカをもらった。

Neko_023

トマトは近所のスーパーで安かったので買った。

(1パック120円)

 にほんブログ村 猫ブログへ

    最近 トマトがおいしく感じて毎日食べてる。

    トマトジュースを飲むより生のトマトのほうが

    断然おいしい。 ファーストトマトって甘いね。

**********************

|

2013年4月28日 (日)

吐く理由。

いいお天気なので隣の隣の市までドライブ。

Neko_005

ずっと前に行ったスーパーで、十勝カマンベール

チーズが198円だったので それを買う目的で。

Neko_006

はりきって行ったけどチーズは298円で、家の

ほうと変わらない値段だった。。。 残念。

マックでチキンクリスプとタダコーヒーを買って

帰る。

*******

Neko_007

そのスーパーのペットコーナーでファーストチョイス

の試供品をもらった。

Neko_008

トラジロウが最近頻繁に吐くので、今あげている

ロイヤルカナンがいけないのかと思い 体に良さ

そうでトラジロウに合うフードを探してたんだ。

Neko_009

ここの、体にはいいらしい。鶏も副産物を使用

していないそうだ。

Neko_012

ユッカ抽出エキス配合。  いいかも。

Neko_010

合成着色料や合成香料も使っていない。

防腐剤も天然のものだそうだ。

Neko_011

食べる食べる!試供品は喜んで食べるんだよね。

大袋を買うと とたんに食べなくなったりするパター

ンあるけど。

Neko_013

左が試供品。   右が今までのロイヤルカナン。

粒の大きさが全然違う。トラジロウ↑この三角の

角がノドに引っかかって吐くのだろうか?

Neko_014

並べるとロイヤルカナンのほうを先に食べる。

Neko_015

ロイヤルカナン、ニオイが強いからね。

Neko_016

さ~て トラジロウくん、カリカリをかえて吐くのが

治るだろうか!

*******

Neko_017

…知らないうちに吐いてあったし…。(3か所)

…踏んじゃったし…。  ダメだこりゃ。despair

 にほんブログ村 猫ブログへ ネコ缶だと吐かないんだけど、

       ネコ缶をあげて次にカリカリをあげると

       吐く確率高いかなぁ。

 シリコン食べてた時は1度も吐かなかったのに。

                     なんなん?

**********************

|

2013年4月27日 (土)

いつもどおり。

ゴールデンウイーク?

Neko_001

まったく関係なくいつもどおり。

Neko_002

旅行に行くでもなく ひっそりと暮らしてます。

Neko_003

いいお天気でよかったね~。

Neko_005

どこまでもマイペースなヤツラ。

Neko_007

きのうは夜中にトラジロウが6回も吐いたので

心配したけど、朝起きたらケロッとしてるから

大丈夫なのだろう。

*******

Neko_010

ウォーキングがてらお買い物へ。イチゴより

トマトのほうが体にいいらしいのでトマト買った。

8個入りで198円、イチゴよりお値打ちだ。

Neko_011

リンゴがおつとめ品で6個入り250円だったので

重いけど買った。

Neko_012

お菓子はカロリーを量って食べるので大丈夫!

黒豆せんべい最高ー!!

Neko_013

トップバリュの食パン、いつも新しいのが78円で

買えて、1枚のカロリーが他のより少ないので

主食はこれになった。

Neko_014

焼き鳥みたいなの安売りしてたので買った。

Neko_015

血液検査も終わって もうダイエットもしなくて

いいと思うんだけど、結果が出るまではなんだか

心配なので まだカロリー計算は続けている。

昼食これ↑でだいたい580kcal。

多く出し過ぎてるかも?

おやつもしっかり食べているのでカロリー計算を

しないとすぐオーバーしてしまう。

 にほんブログ村 猫ブログへ   今までバカみたいに

          お腹いっぱい食べてたからなぁ。

        そんなわたしを殺したい。think 反省。。。

**********************

|

2013年4月26日 (金)

りりちゃんのイチゴ。

Neko_013

りりちゃんの大好きだったイチゴ。

Neko_014

りりちゃんのために買ったイチゴの苗、今年も

無事に実ができた。

Neko_015

品種は忘れたけど とびきり甘いイチゴ。

Neko_016_2

売ってるのより数段おいしいんだから。

Neko_018

トラジロウ 食いしん坊のクセに果物には興味

ないのね?

Neko_021

グ~~ンと寄り目。

Neko_022

でも、やっぱ興味なし・・・。 わたしがおいしく

いただきました。 いい香りですごく甘かった。

こんなことで、なんか泣けるわね…。weep

 にほんブログ村 猫ブログへ

    午後から急に暗くなって雨がぱらついてきた。

       変なお天気。 体調崩さないように。

**********************

|

2013年4月25日 (木)

見た目だけベテラン?

きょうはいいお天気。

Neko_003

ヤツラ、朝は朝だけ日のあたる東側の窓辺にいる。

Neko_001

あきらかにキツキツだよね。。。

Neko_005

意地でもどきたくないマーちゃん。

Neko_006

トラジロウが割り込んだのバレバレ。

Neko_008

結局 マーちゃんが遠慮しちゃうんだよね。

Neko_007

 ・ ・ ・ 。

*******

Neko_009

またまた病院へ行った。

いつもの大きな池の公園を通って。

Neko_011

親子連れの人がたくさんいた。

蜂がいっぱい飛んでて危険だった。

*******

病院はすいていた。

まだ痰がでて喉と胸のあたりが重苦しいことを言う。

病院のお薬がなくなって市販の風邪薬を飲んでた

けど良くならない。

***

風邪じゃないから風邪薬じゃ効かないらしい。

気管支炎・肺炎のほかに 逆流性食道炎でも

こんな症状になるって。 納得。大腸検査食、

食べ過ぎた。検査前のポカリみたいなのも

ガーガー飲んだし。それ以来ケポケポ食道炎の

症状がでてるから。

また別のお薬で1週間ようすをみることになった。

***

炎症を調べるために血液検査をした。

初めて見る年配の看護師さん。ベテランだから

安心してたら、、、変なの。。。やたら威張った感じ

で話すし、何度も何度も同じとこ消毒するし、腕の

ゴムを見直すし、、、針 刺して痛い(いつもは

こんなに痛くない)し、針で血管グーグーさぐるし、

「だいじょうぶか、このオバサン だいじょうぶか!」

って心の中で叫んでた。

Neko_012_3

んで、終わったらなぜか違う所から血ぃでてるん。

家に帰ってきてよく見たらやっぱ傷になってる。

3cmぐらい切れてる。

        (ひじの内側↑足じゃありませんsweat01

針を抜く時にオバサン看護師さんが 力を入れ

過ぎて皮膚を針先で傷つけたんだな。

ヒリヒリ痛いからアクリノールつけた。

  にほんブログ村 猫ブログへ  オバサン看護師さん、

  長いブランクがあいて、久しぶりの職場復帰

  だったのかもしれない。

   しゃべりかたはエラソウだったのに技術が・・・。 

        感じ悪いのはダメだよなぁ~。think

**********************

|

2013年4月24日 (水)

食べようと思うんだ?

また腐らせてしまった・・・カボチャ。

Neko_012_2

冷蔵庫の野菜室に1ヶ月は入ってた。

気にはしてたけど食べる気なくて。。。

Neko_013_2

ぴっちりラップしてあるのに こんなにまで

かびるんだなぁ。

Neko_014_2

外の皮までカビがはえてる。

Neko_015_2

なんかアブナイニオイがする。

Neko_016

食べる気満々で皮もむいた。

Neko_017_2

このカビで肺炎が治ったりして。 ペニシリン?

Neko_018_2

いつものようにレンジでチンしてカロリーを気に

しつつ20g食べてみる。。。

ワォ~!カビの味がおクチの中に広がる。

(薬と思って食べたほうがいいかな?)などと考える

間もなく 自己防御反応で ぺっsweat01 と吐き出した。

 にほんブログ村 猫ブログへ 

     もしかして、捨てたカビだらけのほうを

     食べたほうが効くかも!flair

                                 勇気ないなぁ。。。think

**********************

      

|

2013年4月23日 (火)

なぜかコンニャク。

Neko_020

久しぶりにカマンベールチーズを食べる。

Neko_021

カロリーが高いから敬遠してたんだけど。

Neko_022

体にいいから たまには食べる。

Neko_027

マーちゃんも たまにあげると食べる。

Neko_028

トラジロウは いつでも食べる。

Neko_029

おかまいなく割りこんでくる。

Neko_030

マーちゃんが遠慮しちゃう。。。

Neko_031

指までかじりつくのはやめてほしい。

Neko_032

うちは年功序列なんだから、マーちゃん優先。

Neko_036

なのに・・・。

Neko_035

なのに・・・。        ガブリッ!

Neko_033

トラジロウが。

Neko_034

いつもこんなふう。

*******

Neko_037

さて、きょうからご飯をきちんと食べようと、ずっと

前におつとめ品で買ってあったキビとアマランサス

をお米と一緒に炊くことにした。 何にいいのか

知らないけど…。アマランサス? なに?

Neko_038

で、検査前からコンニャクが食べたくて仕方が

なかったので念願のコンニャクを食べる。

Neko_040

「コンニャクのような消化の悪いものは食べては

いけません」と検査前の注意書きに書いてあった

ので、「いけません」なんて言われるとよけい

食べたくなるのだ。。。 へそ曲がり。bleah

Neko_042

食べたかったわりには 別に。だった。。。

Neko_041

そしてアマランサスとキビの入ったご飯。

ま、、、まずいのね。  苦い。なぜかニガイ。

「毎日ご飯1合食べよう作戦」はあえなく挫折。

味のついた炊き込みご飯ならいいかもしれない。

  にほんブログ村 猫ブログへ なんの楽しみもないんだから

                ご飯くらい おいしく食べたいよ。

**********************

|

2013年4月22日 (月)

さむけ。

弱っちまった。寒くて寒くて寒さについていけない。

生きていくだけのカロリーしか摂ってないから

治すまでいかないのだろうか?

Neko_005

きのうは母の作ってくれたタケノコご飯食べた。

1日に ご飯1合食べた。すごい量だ。

***

Neko_006

きのうは(カロリーをいっぱい摂ってやれ!)と

思ってハーゲンダッツも食べた。

Neko_008

レアチーズケーキ味、 レモンがきつい。

Neko_009

大腸検査の3日前から食事制限があり、野菜や

果物・海藻・キノコ類・牛乳類はダメだったので、

Neko_010

何を食べていいのかわからず、

Neko_011

食パンと魚肉ソーセージばかり食べてた。

Neko_012

もうちょっといろいろ考えればよかったんだけど、

Neko_013

(どうせすぐ検査食になるからいいや。)って

面倒くさがってしまった。

Neko_014

きのうは食べた、食べた。たい焼き2個も食べた。

Neko_015

2000キロカロリーはゆうに超えてる。

Neko_017

これで元気になる予定。

Neko_018

でも、寒くて寒くてストーブをつけてても寒い。

Neko_019

冬に着なかった毛糸物のセーターを今頃着てる。

 にほんブログ村 猫ブログへ  

  4月だっていうのに、なんなん?この寒さは。wobbly

         もしかして寒いのは わたしだけ?

**********************

|

2013年4月20日 (土)

腸、超不調。

何と言うか…、体中が痛い。

胃もお腹もおしりも、ノドも腰も肩も痛い。

Neko_013

検査後にダメージがドーーンと来たのか?

Neko_014

「2日ぐらいお腹が張る」と言われたから想定内

なんだろうか。

Neko_016

きのうはあれから強風の寒い中 2時間半ぐらい

歩いた。 動いていたほうが気が紛れると思って。

Neko_017_2

ダメだ、、、また咳と痰。

Neko_015

 にほんブログ村 猫ブログへ

      免疫力が ダダ下がりなんだろうな。。。despair

**********************

|

2013年4月19日 (金)

大腸。

きのうの夜は最後に この下剤を飲んで寝るように

指示されてた。お水に入れて飲む下剤。

Neko_001

とくにお腹が痛くなって夜中に飛び起きるような

下剤ではなかった。ただお腹の中がグルグル

いってただけだった。

*******

Neko_002

朝、6時にこれを飲み始める。

Neko_003

お水をたして1800mlにして飲む。

これがまたおいしい。ポカリを甘くした味。

飲みやすい、飲みやすい。 病院によっては

飲みづらい物もあるらしく吐き気がしてしまう

人もいるらしいが、これはグイグイいける。

よかったー。

*******

Neko_007

腸を活発にさせるためドンドン動いたほうがいい

らしい。6時半にラジオ体操なんかやってみた。

けっこうハードでフラフラ。。。

Neko_006

お洗濯にぞうきんがけに、おふろの残り水を

ベランダに運ぶ。

Neko_008

いつものことなのに 40リットルぐらいでヘロヘロ。

なんだかチカラが出ないのね。

*****

Neko_010

自分が飲みたかったミルク、かわりにトラジロウに

飲んでもらう。

Neko_011

6時に飲み始めた1800mlのお薬、7時過ぎには

飲み終えた。(もっと飲みたかった)

お腹が痛くなることもなく 9時頃には検査O.K.の

無色透明のまさしく「水」のようなのが排泄され、

あとは「したくなくてもトイレに座りなさい」の指示

に従い仕事の合間に思い出したようにトイレに行く。

*****

水分、スッカラカンの状態で病院へ。

Neko_012

検査着に着替えて待つ。 ちょうど検査を終えた

10代ぐらいの若い男の人がフラフラで検査室から

出てくるのに出くわす。  こわいよ~。

看護師さんに透明になってるか便チェックしてもらい

合格して検査室へ。

なんか筋肉注射して血圧計はめて準備万端。

しかし急患で30分程 待たされる。

              (その間 超ビビる。)

***

始まってしまえばなんてことない。 胃カメラより全然

しんどくない。

耐えられない苦しみはひとつもなかった。

胃カメラの時は何度自分でカメラを引っこ抜いてや

ろうと思ったことやら。  今回はだいじょうぶ。

映像も見ながら先生が説明してくれる。

胃カメラの時は自分の映像なんて1度も見たことが

ない。そんな余裕微塵もない。

        みたらショックで死ぬような…。

今回は「キレイな腸だ。キレイな腸だ。」なんて

言われるもんだから自分でも平気で見られた。

ローズクォーツみたい。

腸でも「キレイ」と言われるとうれしいもんだなぁ。

Neko_013

30分もかからないうちに難なく終えて、結果とらな

くてもいいポリープ↑があって少し炎症をおこして

出血してる所があっただけで特に異常なし。 

よかった。よかった。

ウンチがトラジロウより細いからなんかデッカイ

ポリープか癌ができてるか心配してたのだ。

ウンチが細いのは体質で心配ないそうだ。ホッ。

*******

Neko_015

お昼過ぎに家に戻り、「さぁ、なんでも食べてやろ

う!」と 温かいココアを飲んだら お腹痛い、お腹

痛い。吐き気までして顔面蒼白。

Neko_016

きのうからの大量のお粥と今朝の大量の飲み薬

で胃をやられたようで、ゲップと吐き気でダウン。

ここでこうなるとは・・・。

Neko_017

逆流性食道炎のお薬を飲んで、チーズを食べて

右側を下にして寝転んでたらだいぶ良くなった。

 にほんブログ村 猫ブログへ 大腸内視鏡は大丈夫だったのに

          検査前の大量の食べ物が身体に悪い。

    ま、大腸に何事もなかったのでよかった。confident

**********************

|

2013年4月18日 (木)

検査食。

Neko_001

あした 大腸の内視鏡検査をするのだ。

先月 父が4個ポリープをとったり近所のオバちゃん

が「11個ポリープがあった」なんて話を聞いちゃ

ってたんで・・・。

Neko_002

検査前日は決められたものしか食べられない。

Neko_003

朝食。  お粥とお味噌汁。

Neko_004

お粥がすごい量。   お粥、、、苦手なの。

Neko_005

少し残してトラジロウに。

Neko_006

味のついてるところだけ食べて、

Neko_007

ごはんつぶ 残した。。。

*******

Neko_011

昼食後の間食用らしいけど誘惑に負けてお昼前に

おやつ。

Neko_009

飲み物までついてる。

Neko_012

このビスケットがすごくおいしい。

Neko_013

貴重な食べ物、トラジロウに狙われる。

Neko_014

グレープのゼリー、これもうまうま。

Neko_015

いつものおやつより超豪華。 ビスコもうれしい。

*******

Neko_020

お昼は また大量のおかゆ。

Neko_021

普通のごはんのほうがいいんだけど。

多すぎて胃がゲプゲプする。お粥で 胃やられる。

*******

Neko_038

夕食はポテトスープ。 これがまたおいしい。

カリッカリのバケットがあれば言うことない。

 にほんブログ村 猫ブログへ あとは寝る前に下剤を飲んで、

       あしたは朝6時から本格的な下剤を

       2時間かけて飲んでから検査。 

         初めてなので ビビリますです。

**********************

|

2013年4月17日 (水)

くもり。

Neko_024

冬を越したシクラメンが今頃咲いた。

Neko_026

クリスマスのイメージがあるけど、自然界だと

今が花期なんだな。

Neko_022

キュウリの種、、、出てこない。草の芽がすごい。

Neko_023

インゲンも出てこない。

Neko_028

メロンも。  どれも1個も出てこない。

なんてこった。。。  もう少し待ってみる。

*******

Neko_017

絵に描いたような曇りの日。暑いんだか寒いん

だかよくわからない。

Neko_018

なぜか 眠い。。。

Neko_019_2

にほんブログ村 猫ブログへ とにかく 眠い。。。

**********************

|

2013年4月16日 (火)

また出たー!

今回は、ひと目見てシリコンだらけのウンチ。

       ・

       ・

       ・

Neko_019

1週間もお腹の中にあったわけだ。。。

その間、特に変わった様子もなく普段どおり。

Neko_020_2

観察しようと持ちあげようとしたらホロホロと

シリコンが広がった。

Neko_021

うわー、こんなに入ってたんだ。

苦しかっただろうに・・・。よく平気でいたよ。

 にほんブログ村 猫ブログへ 

           何事もなく無事に出てホントよかった。

     毎晩 寝る前に祈ってたから。

           神さまに感謝します。confident

**********************

   

|

トラジロウのウンチから…。

トラジロウのウンチからシリコンが出てきたー!

1週間ぐらい経つのに今頃?

(いきなりのウンチ画像はアレなので… despair

Neko_008_2

一応 画像処理した。

      ・

      ・

      ・

Neko_001_3

この真ん中の白い破片のようなもの。

これシリコン。 もっと食べてたからもう出たのか

まだ出るのか???

       ・

       ・

       ・

そして そして、ウンチを確認してたらナント!

Neko_002

ポリ袋のカス↑まで出てきた! これ↑シリコン。

土曜日にポリ袋に入れてレンジの中に隠して

おいたわたしの食パンを、ポリ袋ごと食べてた

のであ~る。 おそるべし ノラ根性!

でも、ひとまず出てよかった。出るのにもけっこう

時間がかかるんだな。。。

*******

Neko_004

風邪をひきなおしたようで、また痰と寒気とノド痛。

どうもキリッとしない。寝てられないので朝っぱら

から昨日の捨てる靴下やシャツで窓の外側を拭いた。

Neko_005_2

カーペットの上のケポ防止のシーツを洗っていたら

カーペットにケポされてた…ので、カーペットも

洗った。 いいお天気でよかった。 

***

Neko_006

ゴールデンと一緒にいた 弱ってた雑貨屋のコッピー

が消えたのでゴールデンを大きい水槽のほうに

一緒にした。

Neko_007

アカヒレって仲が悪い。威嚇し合ってばっかり。

見てて心が痛くなる。 メダカが一番いいなぁ。

*******

Neko_011_2

最近、ヤツラはここがお気に入りの場所。

Neko_015

りりちゃんが大好きだったダンボールハウス。

Neko_016

いつもなら わたしの顔見て 飛び出て階段を

駆け下りていくのに、きょうはそこでネムネム

なんだね。

  にほんブログ村 猫ブログへ     トラジロウは

              どんどんどんどん

                  うちの子になっていく。confident

**********************

|

2013年4月15日 (月)

やる気のある時に整理。

きのうの夜はセキが出なかった。よかった。

でも痰は変わりなく酷い。

それでも良くなっているのかな?

*******

Neko_001

きょうは地道にちょっと片付け。

洗面台の上のタオル置き場。実際に使っている

タオルなんて数枚なのに、

Neko_003

新聞屋さんにもらったドラゴンズとちびまる子ちゃ

んのタオルが占領してる。

Neko_004_2

肌触りの悪いガサガサの水を吸うタオルが好き

なので、物のいいのはいらない。

Neko_007

フワフワの水を吸いにくいタオルは売る。

Neko_005_2

ドラゴンズも まる子ちゃんも売る。

Neko_006

これでも使いきれないぐらいだけど、順次ぞうきん

に格下げ。 棚がガサガサにすいた。

*******

Neko_008

調子に乗って2階のクローゼットの中の引き出しの

下着類と靴下も整理。

Neko_009

ワコールとかトリンプなんて美しいのはないからね。

Neko_010

2枚組 98円のパンツさ。。。駅前のあのお店の。

安い時に買いだめしておくから同じようなのばっか。

色気もへったくれもないな。

Neko_011

去年 整理したはずなのに やはりやるたびに

いらないものが出てくる。

寒い時に着ようと思ってたTシャツ類、資源ゴミで

売る。資源にならないのは窓を拭いてから捨てる。

Neko_012

マーちゃん 日向ぼっこ中。

***

Neko_013

靴下の引き出し。 何が何だかわからない。

Neko_014

あった!足の裏がやぶれたあったか靴下の

新しいやつ。今度の冬もはくんだな、このダサイの。

Neko_015

靴下も50円とか39円とか。。大丈夫か?わたし。

金銭感覚が他人と違うかも?

Neko_017

厚手のと薄手のに分けて 新品もたくさんあった

ので安くても当分買わないように注意。

こちらもいらないものはぞうきんに使ってから捨て。

 にほんブログ村 猫ブログへ 知らない間に いらないものが

溜めこんであるから ちょくちょくチェックしないとな。

**********************

|

2013年4月14日 (日)

さっさと捨てろよっ!

夜中の咳はいつまで続くのだろう。。。

体が飛び跳ねるほどのヒドイ咳。

薬がもうなくなった。

あしたはユッカの葉っぱを飲むことにしよう。

*******

Neko_030_2

もうすっかり春なので 分厚い靴下を捨てようかと。

あたたかいので冬じゅうはいていた。

しかも何年も寒い時期ははいている。

子供用の靴下で 「LOVE」 とか字が書いてあって

ダサイけど2足で100円だったので買ったと思う。

         (どこかに あと1足あるはず…)

Neko_031

ウォーキングにも平気ではいて行ってたので、

足の裏の穴がどんどん大きくなった。

Neko_029_2

(皮膚が滑り止めみたいになるからいいや)と

履き続けていたけど、

Neko_033

はいてると指が出てきちゃう。。。 

          (こんな手袋 あったよな…。)

*****

Neko_009_2

これも冬用のあったか靴下。これも50円だった

と思う。 刺繍がかわいくて気に入ってたのに、

Neko_010

スッケスケ。これも捨て時。(遅いっちゅーねん!)

*******

Neko_006_2

あぁ、これもスケスケ。

雑貨屋さんで87円だったと思う。

Neko_007_2

安く買ってここまで履きつぶしたら靴下も本望だ。

Neko_008_2

そして捨てられる前にブログネタにされる、と。

Neko_009_3

お決まりのパターンね。

Neko_010_2

マーちゃんは協力的で助かるよ。

Neko_011

トラジロウには まだこんなことする勇気ないもの。

Neko_012

トラジロウ、後ろで「何やってんだ?」みたいに

みてるけど、

Neko_013

 にほんブログ村 猫ブログへ  次回はキミもやるんだからね。

**********************

|

2013年4月13日 (土)

窓そうじ。

窓まわりの掃除した。レースのカーテンも洗って

サンも網戸も拭いた。

Neko_008

ビックリするほど真っ黒。

Neko_009

出窓のシートをめくると、

Neko_010

目隠しシートにヒドイ汚れが。

Neko_011

カビのような…。肺炎がちっともよくならないのは

これが原因なのだろうか?

Neko_012

除菌水で窓も網戸もキレイに拭いた。

Neko_013

出窓の前のソファーが布団置き場になっているので

布団を干してソファーカバーも洗った。

Neko_014

雨戸 閉めっぱなしの窓も何ヶ月ぶりかで開けて

サンとガラスを掃除した。閉めっぱなしなのに

細かいホコリで真っ黒。

Neko_017

ピンクダイソンも分解して洗った。

Neko_018

家中の窓を全部開けて空気をとおした。

いくら空気清浄機をつけてても窓がカビだらけじゃ

意味ないもんね。逆にカビを撒き散らしてたかも

しれない。

Neko_020

夜の発作は だんだんひどくなっているので、

これで少しは楽になるかな。。。

 にほんブログ村 猫ブログへ  ちょっと本気で休まないと。think

**********************

|

2013年4月12日 (金)

捨てたったー。

Neko_002

真夜中の発作のような咳はまだ続く。夕食後に

飲む薬の効き目が夜中に切れるからだろうか。

きょうは遅めにお薬を飲むことにしよう。

*******

Neko_003

タンス解体という超ご機嫌な作業が待っているので

きょうもハリキッテ起きた。

おつとめ品で買っておいた「朝一番にとりたい野菜」

のジュースを朝一番に飲んだ。 ギャーsweat01マズッ!

トマトジュース大っキライだからダメだこりゃ。

もろトマトジュースの味。 薬と思って飲んだ。

***

Neko_008

さてさて、きのうの押し入れタンスを捨てるために

またまた全部出す。

Neko_007

3段で切り離した引き出しも5段に戻す。

Neko_004

問題の 引き出しの高さが9センチしかなくて

何も入れられやしないアホなタンスを外に出す。

Neko_005

あれだけ除菌・消毒したのに 妙なニオイ。。。

Neko_006

必死で庭に運んだ。

Neko_009

そして5段の引き出しを元に戻した。

Neko_010

なんだかガッサガサにスペースが空いた。

空いても使い方が分からない・・・。

*******

Neko_017

マイ バールでバリバリバリと簡単に壊れる。

Neko_018

用意していたノコギリを使うことなく解体。

Neko_019

楽しすぎて あっという間に最後の引き出し。

使えそうな板があれば…と思ったけど、合板で

木がバサバサしてて使えそうにない。全部捨て。

Neko_020

たったこれだけの量になった。

燃えるゴミで出しました。

 にほんブログ村 猫ブログへ  あー、スッとした。

      これで肺炎も治りゃ言うことないな~。happy01

**********************

|

2013年4月11日 (木)

わたしの人生、こんなもん。

Neko_001

きのうの夜は11時頃からセキがひどくなって

エアチャージャーの酸素吸ったりプラズマクラスター

つけたりして、いろいろやったけど発作のような

咳が頻繁にでた。 ノド飴なめても咳がでて

飴がつっかえて死ぬかと思った。

*******

朝、オバサンちの粗大ゴミを出す約束をしてたので

早めに起きてパンを食べてお薬のんで洗濯干して

準備万端でのぞんだ。

声は出にくいけど咳も出ずに普通に作業できた。

Neko_002

粗大ごみに出すつもりの押し入れタンスが 申し込

み忘れていたらしく「来月捨てるから外の倉庫に

移動させて。」というので「いらないなら分解して

燃えるゴミで捨てといてあげる。」と引き取ってきた。

粗大ゴミで捨てると1000円かかるらしい。

Neko_003

あと、前々からくれるといっていたプラスチックの

温室みたいなの もらってきた。ヒビがいっぱいで

プラスチックもガサガサに弱ってきてるので すぐ

ダメになりそうだけど折れるまで使う。

*******

Neko_004

さて、うちの階段下の物入れ。

Neko_005

うまく使えていない。

Neko_006

この前チョロっと片付けて、それっきりで中に

押し込んであるだけで機能していない。

Neko_007

ここにオバサンちの押し入れタンスを入れようと

ひらめいちゃった。

Neko_008

入口の開き戸が狭いので入らないかと思ったけど

キッチキチで入った。

Neko_012 Neko_011

引き出しを出すと入口の開き戸にこすれる。

開け閉めは苦労しそう。。。

Neko_014

他人の家にあったものだから 妙なニオイがする

ので イオン水で拭いて、消毒かけて、除菌の

スプレーかけた。

Neko_015

出した物見てウンザリして しばし放心状態。

              (いつものことdespair

Neko_013

この中も整理しないといけないな。。。

Neko_016

中に戻せるものは戻して、

Neko_017

タンスの上にプラの引き出しが3段のせられたので

3段だけ戻した。

Neko_019

残りの2段、どうしようか・・・。

金魚のブクブクやフィルターと ネコ用バスタオル。

*****

Neko_021

走ってスーパーでカールのダンボールもらってきた。

Neko_022

カールのダンボールはかわいい切り取り線が

ついているのだ。

Neko_023

この中に金魚用品を入れる。

Neko_024

全部入ってよかった。 すぐ使う物じゃないから

引き出しに入れなくてもいいのだ。

Neko_025

ちょうどいいサイズで置けた。

Neko_026

バスタオルも いる・いらないに分ける。

死んだおばあちゃんの名前入りとか 親戚の

おばさんの名前入りとか、そんなのばかり。

Neko_027

上のはいらない。 

足ふきマットにして ぞうきんにしてから捨てる。

Neko_028

いるバスタオルをタンスに入れてみた。

引き出しの高さが9センチしかないので閉めにくい。

無理やり押し込むと木のクズみたいなトゲトゲの

チクチクがタオルにつく。 こりゃダメだな。

Neko_030

小さいタオルやガーゼのハンカチなども入れてみた。

やっぱり9センチじゃ収納力 悪すぎ。

Neko_029

あしたまた全部出して このタンス解体してゴミに

出す。

あ~ぁ、、、ここまでやらなきゃ使い勝手が悪い

ってわかんないんだ、わたし。 バカだな。

 にほんブログ村 猫ブログへ 

         あしたも がんばってやってやるっ!!

**********************

|

2013年4月10日 (水)

トラジロウ シリコンを食べる。

Neko_017

やっぱり夜の3時頃になると苦しくて起き出して

うがいしたりゲポゲポしたりする。

Neko_019

寝てる間に悪いものが胸のあたりに溜まって

くるのだろうか?

Neko_021

しんどい時に限ってヤツは わたしの布団に

入ってくる。

*******

Neko_023

朝になって、起きてしまえばいつもと変わりなく

過ごせる。 お洗濯だってやりまくり。

きょうは窓に貼ってあった防寒用のプチプチを

半分洗った。

(捨てりゃいいのに来年もせこく使いまわす)

***

Neko_022

変な菌が繁殖してるといけないので ネコさんの

お皿を除菌漂白。コーヒーを飲まなくなったから

ドリップ用の大きな白いカップもついでに漂白。

***

Neko_024

雑穀米を炊いて100gずつにして冷凍したり、

乾燥麹で塩麹を作っておいたり、薬屋さんに足り

なかった薬を取りに行ったりと特に身体がしんどい

ことはない。ただセキが出だした。

*****

Neko_001

きのう、知らない間にトラジロウがこんなん食べてた。

「すごいおいしかった!」ってお顔をこすってたので

なにか?と思ったらシリコンだった。

Neko_026

ラップがわりにしたり、傷つかないようにお鍋の

下に敷いたり、ビンのフタが開かない時にこれで

すべらないように開けたりと、いろいろ使える

100円ショップのシリコンのシート。

Neko_025

冷凍チャーハンをチンする時にラップがわりに

チャーハンにかぶせていたもの。洗う前に流しに

置いておいたら食べられてた。

Neko_002

ウンチになって出てくるのだろうか。。。

腸閉塞にでもなったら困るな。

1日ぐらい経ってるけど吐くこともなく普通に元気。

  にほんブログ村 猫ブログへ 誤飲・誤食は飼い主の責任。

         これからはもっと気をつけないと。

**********************

|

2013年4月 9日 (火)

風邪だと思っていたら。

夜になると寒気がして調子悪くて、で、朝3時頃

ノドが痛くて胸が苦しくて寝ていられず、うがいを

したり豆乳飲んで風邪薬のんだり 首にシップを

はったりしてた。

Neko_002

セキはひどくないのに痰がでて、それに血が混じる。

Neko_003

(急にヒドイ風邪ひいちゃったな)と思って、散歩

がてら歩いて病院に行った。

*****

Neko_019

お決まりの公園で野鳥の声なんかきいたりして。

Neko_020

あ~、すがすがしい!と気分よくヘルシアを飲み

ながら歩いた。

*****

病院で「ノド痛い・痰がでる・胸が苦しい」って

言ったら「念のためレントゲン撮って」って言われ

撮ったら「肺炎」だった。肺炎と気管支炎だって。

ビビるー。「強いお薬出します。」と言われた。

痰をとって肺がんの検査もした。結果が出るのに

時間がかかるそうだ。

肺炎でよくお年寄りが死んでるよなぁ。。。なんて

思いながら 帰り道、、、(車でこればよかった…)

と悔やむ。

肺炎なんて聞いちゃったから余計疲れる。

トボトボと1時間歩いて帰った。。。

*******

あさって、あの近所のオバサンちの粗大ゴミの

タンスを3こ「家から出すの手伝って。」ってお菓子

を持って頼みに来たのでやらなきゃならない。

ピッチピチの高校生の孫もいるのにな。

                   なんだかな。。。

  にほんブログ村 猫ブログへ  明日中に治さねば。despair

**********************

    

|

2013年4月 8日 (月)

こんなんで酔っぱらう。

近所のオバサンが捨てるって言ってたから

もらってきたホコリまみれの梅酒。

1ヶ月以上も玄関に放置。 邪魔だ…。

Neko_001

5個あって 1個は変だったので捨てた。

Neko_002

あとの4個も中身を捨ててビンをメダカの水槽と

して使う予定が、なんだか後ろめたい。

Neko_003

ジャムにしたって食べないし。。。でも すごくいい

梅を使ってある。死んだお姑さんが漬けたそうだ。

Neko_004

開けた形跡のないのを1個だけそのまま取って

おいて、あとは梅を干してチビチビ食べることにした。

肝腎なエキスたっぷりの梅酒の液体部分は

考えたあげく(将来絶対飲むことはない)と思い

捨てた。

Neko_005

フタがこべりついて開かないのは割った。

もぉ面倒くさ!

Neko_016

漬けた年によって梅の色や食感が違うのが

これまた不思議。高級洋菓子みたいで好きな人

は好きだろうな。  わたしはあまり…。think

Neko_005_2

1種類ずつ食べたら 頭痛い。(二日酔い?)

顔が真っ赤になって酔っぱらったみたいになった。

  にほんブログ村 猫ブログへ  

   これ食べて車を運転したら確実に捕まるな。

**********************

     

|

2013年4月 7日 (日)

パンツ一丁でハリキル。

Neko_001

きのうとは別のリサイクルショップで 4月から夏服

の買い取りが始まってたんだった!

Neko_002

なるべく早く持っていかないと買い取り価格が

下がるのだ。

Neko_003

あせって 朝からいらない服を仕分けする。

Neko_004

いつもは寝てるのにムダに参加してるマーちゃん。

Neko_005

あくびばっかしてる。

Neko_007

去年もたくさんいらない服を出したのに、まだまだ

見直すと出てくる。いつものようにパンツ一丁で

1着ずつ着たり脱いだりして選り分ける。 

Neko_008

トラジロウも参加。

Neko_010

いつもは遊ばないのに、きょうはキャットタワーで

ネコパンチ合戦で狂いだす。

*******

Neko_011

25着持っていって 長袖の3着が返ってきた。

買い取り価格700円。 これはうれしい!

着ないのに高く買った服は手放しづらかったけど、

今はそんな気 ぜんぜんなくなった。

着たいか・着たくないかで選ぶことにした。

 にほんブログ村 猫ブログへ   まだまだ やらないと。wobbly

**********************

|

2013年4月 6日 (土)

いらないものはいらない。

Neko_003

やるつもりはなかったのに、引き出しの中から

いらない服を出していたら山ほどになったので、

Neko_004

捨てるつもりで古着屋さんに売ってきた。

ぜんぶで131円。 想像より多かった。よかった。

*******

で、半額引き券があったので また買ってしまった。

Neko_002

またのあつこさんのシャツ。(390円)

Neko_003_2

からだに優しいシャツだって。きごこちよさそう。

***

Neko_004_2

麻のワンピース? 重ね着用に羽織ろうと思って。

Neko_005

グワングワンの天然素材の感じが好き。(740円)

***

Neko_008

これも前あきだから重ね着できる。

Neko_009

夏でも日焼け防止で長袖なので、こういうのは

よく着る。(290円)

***

Neko_006

こんなんまた買ってる。コットンのコート。

この前のよりは薄手。

Neko_007

丸い襟と大きいボタンがキュンとくる。(990円)

 にほんブログ村 猫ブログへ  古着屋さんのほうが、

        家にある服より新しくていいのがある。

        着ない服を大事に仕舞っておいても

        意味がないもの。

       着ないのはどんどん持っていこう。wink

**********************

|

2013年4月 5日 (金)

亡くした心。

夏みたいな陽気。2階のメダカの水がドヨドヨ

なので これをなんとかする。

Neko_010

トラジロウはお気に入りの りりちゃんのハウスで

日向ぼっこ。

Neko_011

ほんとはマーちゃんがここで寝たいのに、

Neko_012

遠慮してる。

***

Neko_013

さて、メダカを新しい水に移し替える。

Neko_014

マーちゃん水質検査係。ペロペロ、水質オッケー!

Neko_015

一応 場所をどいてくれないか睨みつけるも、

Neko_016

「ボク、どかないよ。」のお顔。

*****

Neko_018

メダカを移し替えて、水草の仕分けをしている時

(あ、これがしあわせなんだ)とピン!ときた。

トラジロウがすぐ横にいて、それもこんなにリラックス

してる。

Neko_019

コイツも日陰なのに わたしのそばにいてくれる。

Neko_020

幸せのかたまりが わたしのそばにゴロゴロしてる

って思ったらブァーッと泣けてきて、30分で作業

を終わらせるつもりが1時間半もかかってしまった。

Neko_021

メダカも100匹ぐらい元気でいてくれた。

たくさん=100(原始人かよっ)

Neko_022

取り残しがいるかもしれないので、古い水も当分

そのままにしておこう。

 にほんブログ村 猫ブログへ 「忙しい」は心を亡くすって漢字。

           心が亡くなってた。

       何が楽しい?ってわからなくなってた。

     幸せを感じるってのは ほんの小さな事で

      十分だってわかった。

     小さな幸せを見逃さないようにしないとな。

**********************

   

|

2013年4月 4日 (木)

世界で一番好き。

Neko_036

まだちょっと お互いよそよそしいところもあるけど、

Neko_039_2

最初の事から比べれば、

Neko_041

わたしとトラジロウの仲、だいぶ進歩したほう。

Neko_004

愛は少しずつ伝わっているのか。。。

***

Neko_005

マーちゃんにはベタベタ。

Neko_006

なんで?っていうぐらい甘えにいく。

Neko_007_2

なんで? なんで?

Neko_008

トラジロウは 世界で一番マーちゃんの事が好き

みたいだ。

  にほんブログ村 猫ブログへ   なんか いいな~heart

**********************

|

2013年4月 3日 (水)

自己分析。

Neko_016

イヤな事や不安があると食べることに逃げる。

食べている時だけ イヤな事を忘れられるから。

そして、食べ終わると現実に引き戻され自己嫌悪

に陥る。

Neko_017

自己嫌悪になるとよけい「バカバカバカー!」って

ヤケになって食べる。 悪循環だ。。。

Neko_018

それを断ち切り カロリー計算をしだした。

計算して範囲内なら安心して食べられる。

最初は面倒だったけど、安心して食べられることで

食べることに対しての「罪悪感」がなくなってホッと

していた。

Neko_021

ブログに書かなくなってから一気にヤケ食いが

始まるかと思っていたら、逆だった。

怖くてカロリー計算はやめられなくて、

でも面倒なので分かるカロリーの物を食べ、

足りてないと寝る前にチーズや牛乳で調節

している。(健康に気をつかうように)と思いつつも

メチャクチャな食生活。

拒食症とか過食症とかならないように気をつけ

ないと。 精神病はイヤだ。

Neko_020_2

わたしに必要なものは 強さ。

頑固とか こだわりではない 柔軟な中の芯の強さ。

弱っちい人間は何をやってもダメなんだ。

 にほんブログ村 猫ブログへ 

       気合いを入れていないと 変になる。

              いっぱいがんばる。

**********************

|

2013年4月 2日 (火)

筋肉痛。

Neko_007

お昼から雨が降るって天気予報でいってたから

雨が降る前に出来るだけの事をしようと、早起き

して まだ出していなかった部屋の中の洋蘭たちを

ベランダにだして活力剤を与える。

Neko_008_2

忙しい時に限ってトラジロウが吐きまくって、雨を

覚悟で大洗濯。

Neko_011

電気毛布も洗ったのでコタツにいられなくて

りりちゃんのハウスで寝てるトラジロウ。

*******

Neko_013

きょうのメインエベント! あのオバサンにもらった

土やら 鉢やら 木の箱やらでオーマイガー状態の

この辺をなんとかする。

Neko_014

緑色の花の台、先月に続き捨てるつもりでいたけど

いいこと考えちゃって。これ↑を、

Neko_015

ミョウガ畑に持ってこようかと。ここ、ミョウガと

ドクダミしかはえてこないから。

Neko_016

ゴタゴタをどけて、筋肉痛の体にムチうって運んだ。

体ガクガクで死ぬかと思った。

Neko_017

で、溢れてた鉢を置いた。よしよしいい感じ。

Neko_022

雨にあたるように軒下にあった鉢を外側に

ずらした。

Neko_021

冬を越したアマリリスは雨にあてたくないので

大事に棚の上に。

Neko_023

なんだかすごくスッキリした。

Neko_026

一番手前の貰った土たちは まだまだだけど。

Neko_027

部屋の中から見るとゴチャゴチャしてるけど、

雨にあたってから配置を考えよう。

 にほんブログ村 猫ブログへ 結局、夕方 雨が降ってきた。

             洗濯物も取り込んでセーフ。wink

**********************

|

2013年4月 1日 (月)

やりきれん。。。

Neko_004

ベランダ菜園の反対側の角の観葉植物。

プチプチと発泡スチロールで保護してたけど

冬を越せなかったのもある。

Neko_005

プチプチをとって、植木たちをなんとかする。

Neko_006

寒さに弱いのは枯れ枯れ。 かわいそうに・・・。

Neko_016

庭に持ってきて枯れた葉っぱを切った。

もしかしたら新しい葉が出るかもしれない。

*****

Neko_007

2階の室内のシンビジウムも外に。

Neko_009

ベランダに出して活力剤につけておく。

Neko_012

ヘロヘロになりながらベランダの観葉植物を

庭に運ぶ。

Neko_015

無事冬を越した沖縄の月桃。大きくなったので

株分けしてしまった。 

増やしたらまた苦労が増えるのに…。

Neko_013

網戸越しでノホホンのヤツラ。

***

Neko_017

母の所から持ってきたクリスマスローズ。3株が

キュンキュンに植わってるので、

Neko_018

大きな鉢に植え替えた。

Neko_019

うちの30円とか50円で買った処分品のクリス

マスローズも大きな鉢に植え替える。

Neko_020

1コずつ6号鉢ぐらいに植えたほうがいいのだけ

れど、100円ショップで買っても315円かかって

しまうので100円の大鉢にまとめて植えた。

どんなふうに育っていくかな?

***

Neko_021

ベランダにあったネギ畑、このネギをどうすれば

いいのかわからず、捨てることもできないし、

Neko_022

半分は新しい土に植えかえて 半分は食べること

にした。花が咲きそうなネギって食べられるのかな?

***

Neko_023

メインエベント! 種まき。

桜が散る頃にまくように書いてある。バッチリ今。

Neko_024

インゲンの種、トラジロウみたいな色でカワイイ。

Neko_025

インゲンとキュウリ プランターとポットにまいた。

あとは発芽を待つばかり。

Neko_030

鉢植えの世話が面倒だからなるべく地植えにする

つもりだったのに、結局大きな鉢に植えかえたり

株分けで増やしたりして自分で自分の首絞めてる。

夏の水やりが大変だ。。。

*******

Neko_026

種まきができて(やれやれ)と思っていたら

まだベランダがメチャクチャだった。

Neko_027

プチプチや発泡スチロールをゴミ袋につめて

いらないプランターを下に運んで、掃除した。

Neko_028

トラジロウもマーちゃんを追いかけて2階に来てた。

脱走されないように気をつけなければ。

Neko_029

枯れた観葉植物のところにシンビを置いた。

日当たりの加減でまた移動させないといけない

けど とりあえずここに。

 にほんブログ村 猫ブログへ  時間がすごくはやく過ぎる。

    まだ多肉植物やデンドロたちが待っている。

     4月中にはちゃんとしてあげないとな。bud

**********************

|

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »