« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月31日 (日)

チキンクリスプ。

毎日の食べた物 書くのやめた。

ココログの容量がなくなっていく。

なくなったら「さようなら」だから、

日常の食事は自分でメモに書いておけばいい。

どうせ毎日おんなじようなもの食べてるだけだし。

誰に見せるわけでもないのにすごい負担だった。

仕事に支障をきたす。いらぬ労力だったな。。。

4月からは 実生活、ちゃんとしよう。

*****

Neko_001

いつもの川沿いの桜、今年もキレイに咲いた。

雨なので車の中からパチリ。

Neko_005

きょうまでのマックのコーヒー0円券があったので

アイスコーヒーもらった。チキンクリスプ(100円)も

買う。

Neko_006

100円なのにおいしいな、これ。

       (385kcal 思ったより低カロリー )

Neko_007

みんなで食べようと思ってテイクアウトした。

マーちゃんは興味なし。。。

Neko_008

わっ!

Neko_009

ぐぅぁ!! 指まで食べられた。

Neko_010

おいおいおいおい。

Neko_011

トラジロウ 必死。 わたしも必死。

***

Neko_013

冷蔵庫で保管していたキュウリの種がダメっぽい

ので100円ショップで買ってきた。サヤエンドウの

種が売ってなかったので苦手なインゲンの種を

買ってしまった。自分で育てればきっと好きになる。

  にほんブログ村 猫ブログへ  

    今年の夏は メロンとキュウリとインゲンの

    グリーンカーテンになる予定。 楽しみだ。happy01

**********************

|

2013年3月30日 (土)

もう当分行かない。

また行ったブロンコビリー。春だというのに人間の

友達ひとりもいないので 親んとこ帰るぐらいで、

で、実家近くはここかお寿司屋さんぐらいしか

行くとこなくて。。。

マンネリ化してるけど おいしいからつい…。

Neko_015 Neko_018

ワカメメインのサラダを2皿。 300kcalとしておこう。

Neko_016 Neko_017

ランチのお肉、60g食べた。157kcal。パンは29g

76kcal。今回は ちゃんと計量器を持参した。

Neko_021 Neko_019

量った!量った!お皿の重さも量ってここから引く。

でもよくわからないのでこれだけで300kcalとする。

(計量器 持っていった意味なしsad

Neko_020

くだもの72kcal。ゼロコーラ100mlで10kcalとして、

合計で 915kcal。  今回はすごくセーブした

つもりだけどやっぱりいくなぁ。

母は相変わらず わたしの倍ぐらい食べてるん

だけど…。  育ち盛りかよ?

*******

Neko_022_2

イオンが5%オフの日だったので、またまた

キャットフード買った。イオンの食パンも。

Neko_023

ヤツラ ずっとこればっかりで飽きないのだろうか。

Neko_024

夜はパン123kcalと イチゴ70g 23kcal。

78円のパン、、、あまりおいしくない。いつもは

近所のスーパーの88円のパン。これはおいしい。

今日の合計 1114kcal。

  にほんブログ村 猫ブログへ 

     ブロンコビリーへ行くとこんなもんだな。

     お腹いっぱいだから 夜のパン、

                  やめりゃよかった。despair

**********************

|

吐くネコら。

八重のクリスマスローズが白から緑色に変わった。

Neko_012

八重はきれいだな~。。。

Neko_013

お花の画像なんか出しといて、danger以下ネコの

ケポ画像、注意。

*****

*****

Neko_001

朝っぱらからやられた。 カーテン2枚とトイレ

マット洗濯。マーちゃんのケポ。

*****

Neko_002

やれやれと思っていたら ネココタツの上から

派手にやるトラジロウ。

Neko_001_2

布団カバーと敷き毛布、そしてサッシのサン犠牲。

洗濯洗濯、電気毛布も無事だった毛布もみんな

洗濯じゃー。 いいお天気でよかったよ。

Neko_003

サッシのサンの掃除、、、いい機会をつくってくれた。

Neko_014

ヤツラ、狭い窓辺で日光浴。

Neko_010

イオン除菌でキレイになりました。

朝からすごい疲れた。。。

*****

Neko_004

さて、期限切れのヨーグルト。

Neko_005

きょうもみんなで 一生懸命食べるよー!

Neko_007

マーちゃんはあまり吐かないネコだったのに

トラジロウが来てから飲み込むように食べるから

吐くようになったんだな?腎臓が悪くても吐くから

気をつけないと。

Neko_008

トラジロウは完全に丸飲みだから。ネコ缶なんて

あっという間に飲み込んでる。落ちついて食べなよ。

Neko_009

わたしも100g。 

  にほんブログ村 猫ブログへ これはブルガリアより食べやすい。

        でも、甘くしないと無理だなぁ。。。think

**********************

     

|

2013年3月29日 (金)

トラジロウとパンを食べる。

Neko_023

夕食はドリアにしようか迷ったけど、パンを消費し

たかったので いつものキュウリタマゴサンド(281kcal)。

カロリーはドリア(256kcal)より多いから驚く。

あと イチゴ140g(57kcal)。おやつまでに770kcal

も摂ってしまったので夕食で調節。

Neko_024

トラジロウ、パンを置いておくと袋の上からかじって

穴開けて食べてる。パン置き場を考えないと。。。

Neko_025

あー! パンかじって持ってった!

Neko_027

ニャーニャーニャーニャー スゴイ大きい声で

鳴くからパンあげた。

Neko_029

マーちゃんは食べないのにトラジロウは

パン 大好きだな。 今日の合計1098kcal。

 にほんブログ村 猫ブログへ 

    おやつのおせんべいは嬉しかったなぁ~。

     禁断のシュークリーム、食べたいな。

      頭ん中、食べ物の事ばっかり。catface

**********************

|

食べたい物を食べている。

Neko_005

まーた期限切れ。安かったから買ったけど食べる

予定がなきゃ買っちゃダメだな。学習できない。。。

Neko_006

はいはい、みんなも協力してね。

Neko_007

トラジロウ、最初はヨーグルト食べなかったのに。

Neko_008

今日は激食べ。

Neko_009

マーちゃんも たまにあげると食べるんだよね。

Neko_010

毎日少しずつ食べるといいんだけど、プレーンは

わたしが苦手なので積極的には買わない。

Neko_011

トラジロウ、ヨーグルトも大好きみたいだ。

Neko_012_2

いつもは朝食は食べないけど、朝食代わりに

食べた。 なんせ期限切れなので・・・。

Neko_013

甘くないと絶対無理。いつもは大さじ1~2杯は

お砂糖を入れるのだけど、カロリーカットの甘味料

を使用。  これ、コーヒーに入れるとマズイんだ。

ヨーグルトだとどっちもマズイから わかんない。

*****

朝から余分なカロリーを摂ってしまった。

しかも夜中に胃が痛くてホットミルクを飲んだ。

ミルクとヨーグルトで朝までで170kcal。

うーーーー、なんか損した気分。

Neko_014

が しかしっ、お昼はラーメンを食べた。

この前からラーメンが食べたかったから。

Neko_015

冷凍庫で大事に大事にしていた煮豚の切り落とし。

消費期限1月4日。 気にしない。

カロリーは気になるからレンジでチンしてアブラを

ペーパーで取ってから入れる。

Neko_018

わ~い! ラーメンだ、ラーメンだ! 440kcal。

煮豚は古い味がしておいしくなかった…。無念じゃ。

正麺も世間が騒ぐほどおいしくないな。麺がツル

ツルで生麺みたいだけど味は普通。 飽きてきて

1人前食べるのが苦痛だった。

サッポロ一番塩ラーメンのが好き。

*****

Neko_019

おやつ。「ブルボンプチ・黒豆しょうゆせんべい」

食べる。1袋150kcal。 栄養面、一切考えてない。

ストレスたまって死にたくなるよりいい。

忙しい時は食べたい物を食べる。

にほんブログ村 猫ブログへ 忘れちゃいけない。ペプシ ペプシ。

          200mlで10kcalプラスしとかないと。

               まだまだ がんばろー!

**********************

|

2013年3月28日 (木)

おいしいと幸せなんだ。

Neko_002_2

今日のお昼は お寿司。 ランチが同じ金額で

前よりショボくなってる。中トロが赤身に、オニオン

サーモンのオニオンがなくなった、いくらの軍艦も

マグロになった。あらら。

赤だしも茶碗蒸しも少しだけ食べた。お寿司も

マグロとトロサーモンはあげた。

Neko_003

大好きなゆずのイカ 追加した。全部で505kcal。

気をつけたけど けっこういったな。

*****

Neko_004

冷凍食品 半額の日だったので、この前のおいしい

ピラフ買った。ペプシも98円だったので買った。

あと、キャットフード山ほど。

Neko_005_2

夕食は冷凍食品のエビグラタン286kcal・パン129kcal

イチゴ170g57kcal・チクワキュウリ42kcal・ペプシ10kcal。

(ペプシはゼロカロリーだけど怪しいので10とする)

夕食だけで524kcal。 今日の合計1029kcal。

きのうも今日もいい感じ。

冷凍食品、強い味方だな。delicious

 にほんブログ村 猫ブログへ  おいしいものを食べると

           みじめな気持ちが消える。

             魔法みたいだ。shine

**********************

|

服 買ったりして。

古着屋さんに行った。あのオバサンの捨てる服を

置いてくるだけのつもりが・・・。

Neko_026_2

つい 買ってしまった。上580円。靴1000円。

たまったポイントで買ったので 0円。

Neko_027_2

こんな まあるいかわいい革靴が欲しかったの。

23cmで少し小さい。「お母さん ちょうどいい。」

とか言ってたけど、これはわたしが履くのだ。

いつもいいやつ 母にとられる。。。

*****

Neko_006

いつだったか、ジョギングついでに? スーパー

の横にある変な服屋さんで 有名メーカーの

サンプル品が大放出されてダブルガーゼの

ブラウス(480円)買った。

( どこのかわからないようにタグが切ってある)

***

Neko_002

これもいつだったか、ウォーキングついでに

古着屋さんで200円ぐらいで買った。この首の

レースに魅かれた。

***

Neko_011

これもダブルガーゼの気持ちのいい素材。

いつものB級品のお店の。680円。

日焼けしないように夏でも長袖を着たいから

これはよく着そう。

Neko_012_2

作りも丁寧でとてもキレイ。しかし、胸の変わった

切り替えのせいか 袖ぐりが浅いせいか胸がキツイ。

下にキャミソール着てボタンを開けて着よう。

Neko_014

398円でエプロン買った。 もう、この値段で

作れるわけないのに、なんなんだ?

Neko_015

レースと木のボタン、きゅ~んとしてしまう。

かわいすぎて顔がついていかん。。。が着る。

 にほんブログ村 猫ブログへ  こうしてみると安い物ばかり。

           でも、お気に入りなんだ~。happy01

**********************

|

2013年3月27日 (水)

たい焼き食べた。

もう このままじゃ精神崩壊していくといけないと

思って、きょうは朝からリンゴを食べた。

Neko_002_2

胃にズシリとくる。お昼までフラフラしないでいけた。

Neko_019

おつとめ品狙いで ジョギング&ウォーキング。

おつとめ品のイチゴを狙っていったけど イチゴは

なくて春菊(58円)と おっきなインゲン豆(198円が

98円)と 体に良さそうなミルク買った。

Neko_020

インゲンは苦手だったけど、近所のおじいさんが

作ったインゲンをいただいてから食べられるよう

になった。

Neko_021_3

今まで買ってまでは食べなかった。

今回もおつとめ品じゃなきゃ買っていない。

Neko_022

茹でてノンオイルドレッシングとマヨネーズで

あえて食べる。

Neko_024

う~~ん、やっぱりクセがある。

まずくはないけど好きじゃない。けど食べる。

Neko_023

お昼、冷凍ドリア256kcal・インゲンの和え物35kcal

ワカメスープ10kcal・ミルク93kcal 合計389kcal。

ドリア食べたのにカロリー低い。いいぞいいぞ!

*****

Neko_026

おつとめ品の春菊、水につけておいたらヤツが

ムシャムシャ食べていた。そしてその後 派手に

吐きまくる。   やめてほしい…。shock

*****

Neko_027

きょうは、きょうこそは! たい焼き!!(184kcal)

お昼のミルクを半分残しといてよかったー。

Neko_028

冷凍たい焼き、レンジでチンしてからグリルで

焼いたから外側がパリパリ。おいしかった~。happy01

*****

Neko_039

夕食は、先週塩麹につけておいた鮭を焼いた。

久しぶりのご飯とお味噌汁(インスタント)。

Neko_040

お昼のインゲンの残りと これも久々のキュウリ

とチクワ。 これ全部で482kcal。

Neko_041

塩麹の鮭、上手に焼けてる。 新しいガスコンロ

はスゴイな。「切り身」のボタンを押すだけで

勝手に焼いて自動で止まってくれる。

「もこみちも使っている」とガスやさんが言ってた。

テレビ見ないから知らないけど「へぇ~。」って

答えといた。

 にほんブログ村 猫ブログへ  

        きょうは、みじめ感がなくてよかった。

     が、朝からの合計1103kcal。

              ちょっとオーバー。

   たい焼きも ドリアも 鮭も おいしかったから

                 しあわせだーーーー!fuji

**********************

|

今やることが多すぎて。

Neko_001

月に1度の不燃ゴミ、近所のおばさんの分まで

捨てておいた。無事回収されてホッ。。。

*****

Neko_012

おばさんに白いスイレン鉢もらった。

Neko_015

なかなか咲かない うちのスイレンを植えかえて

もらったスイレン鉢に入れる。

Neko_017

グチョグチョに植え替えたけど大丈夫だろうか?

Neko_033

元気に育ってね。

*****

Neko_003

やらなきゃいけないことが いっぱい。2階のメダカ

の水槽が藻だらけで泳ぎにくそうだったので取った。

Neko_004

すぐはえると思うけどスッキリ。

Neko_006

藻に卵を産み付けているかもしれないので

外の水の中に入れておく。

*****

Neko_007

そして、リビングの棚の上のメダカも水の色が

茶色くなってきてたので ずっと気になっていた。

Neko_008

水かえ(しなきゃ、しなきゃ。)と思っててやっと

今日やった。

Neko_009

メダカをキレイな水に移していると、

Neko_010

誰かが後頭部 押してくるんですけど。。。

Neko_011

ヤツか。

*****

Neko_001_2

1週間ぐらい前に冷蔵庫に保管していた種を、

Neko_002

生きているか水につけておいた。

Neko_003_2

カボチャと メロンと キュウリ。

         ↓

Neko_029

1週間経過して。

Neko_030

キュウリはカビた。 ダメだな。

Neko_031

メロンは根か芽が出てきた。 おぉ。

Neko_035

種まき用のポットを準備。

Neko_036

冷蔵庫の中でカリカリになっていた唐辛子も

種まきしてみる。

Neko_037

そんなこんなで、かんじんな仕事もできずに

日が暮れる・・・。

Neko_038

きょうも冬みたいに寒かったなぁ。

にほんブログ村 猫ブログへ 蚊が出る前に庭仕事を片付けたい。

**********************

|

2013年3月26日 (火)

変になってきた。

ジョギングがてら鰹のたたき買ってきた。

Neko_020

100g あたり95円だったので 小さいの2パック。

Neko_022

牛乳も買いたかったけど 重いからやめた。

Neko_023_2

本当は お弁当も買いたかったけど、残り物を

食べていかないと…。

Neko_027_2

期限が3月22日の納豆・・・まだある。

Neko_028

パンがー!いつもは2分半焼くのに今回お茶を

ついでいて2分53秒焼いてしまったらコゲコゲ。

Neko_029_2

それでも、こげててもパンが一番おいしかった。

夕食の合計367kcal。 これまでで809kcal。

少ないけど もう食べたくない。

同じようなものばっかり食べてると全然楽しくない。

Neko_031

疲れちゃって、、、食べるのさえも疲れる。

 にほんブログ村 猫ブログへ  

スーパーで「Over the Rainbow 」が流れてきて

きいてたら泣けてきた。

泣きながら小声で歌っちゃって、変な人になってた。

糖分が足りないのだろうか?

      病んできた。気をつけよう。think

**********************

   

          

|

ウハウハのため。

ベランダ菜園の発泡スチロールのプランター、

ハコベだらけの土が重くて下に運べない。

Neko_005

土をぶっちゃけてゴミ袋に入れて少しずつ運んだ。

朝っぱらからすでにフラフラ。。。

Neko_012

ベランダにあった大小6個のプランターをすべて

庭に持ってきて 土の中のゴミを取って、

Neko_006

窒素・リン酸・カリ 、ボカシ、土にまぜる肥料を

混ぜて土を再生させる。

Neko_009

トラジロウ、網戸にしても逃げる様子はない。

いい子でよかった。

Neko_023

気を抜くとバッタリ眠りそうになるから必死で

やる。

Neko_024

ベランダで増えた りりちゃんのイチゴの苗を

きちんと植えかえる。

Neko_026

株が分かれて7株になった。 おいしいイチゴが

できるといいな。

Neko_027

雨が降る前に出来るだけの事をやりたかった。

キャットニップやクリスマスローズやアジサイも

栄養のある土に植え替えた。

Neko_029

ガランとしたベランダ、これから緑いっぱいに

なる。 あれもこれも楽しみ。

Neko_013

バキバキに古いプランター捨てる。

ちょっとずつ片付けていかないと。。。

*****

Neko_006_2

庭仕事してると アッというまに時間が過ぎる。

イヤな仕事だと時間が長く感じるのに…。

Neko_007_2 Neko_008

朝から何も食べてないからヘロヘロ。冷凍ピラフ

食べる。 昨日の残りのブロッコリーとイカも。

Neko_009_2

200g 372kcal。平ぺったくなってるから すごく

少なく感じるけど、食べると満足する量。

味が濃いけど好きな味。また買う。

Neko_010

ワカメスープをつけて、これだけで442kcal。

おやつ、食べられそうなカロリーだ。

 にほんブログ村 猫ブログへ でも、今(2時過ぎ)

            お昼ごはん食べたばっかり。

               仕事しないとな。。。gawk

**********************

|

2013年3月25日 (月)

コッピー 貝になる。

とうとう あの仲間外れにされてたコッピーが

死んだ。

Neko_001_2

死にそうになって息が荒くなってからもけっこう

長く生きた。毎日見てて辛そうだったから(やっと

楽になれたね)と少しホッとした。

Neko_001

土に返そうか、魚だから土はイヤかな?なんて

考えていたら貝が来て食べはじめた。

(それならそれでいい)と思った。それが自然だし

貝の中で生きられるような気がしたから。

Neko_020

朝からずっと食べている。ほとんど骨だけになった。

*****

午後から あのオバサンが来た。もうすぐ不燃ゴミ

なので捨てるもの持ってきた。「いいよ いいよ。」

って不用品も取りに行った。寒かった。心も…。think         

Neko_015 Neko_014

夕食はイカ(158円)。イカはコレステロールを下げ

る作用があるらしい。今が旬だからおいしいぞー!

Neko_016

炒めてブロッコリーの残りにあえた。

Neko_017

納豆が期限切れなので食べておく。

これだけで309kcal。

Neko_018

これ、別々で食べたほうがきっとおいしい。。。

*****

Neko_019

イチゴヨーグルトも期限切れなので食べておく。

270g221kcalもある。 このため たいやきは

食べられず。残念じゃ。今日の合計、1111kcal。

 にほんブログ村 猫ブログへ  安いからって買いすぎると

               食べきれなくてたいへんなことになるな。

                                        気をつけよう。

**********************

|

たいやき 食べたい。

冷凍食品 半額だったので買った。

Neko_005

忙しいとカロリーを気にして計量して計算しながら

作るの大変だから、これならパッケージにちゃんと

書いてある。 楽、楽。そして思ったほどカロリー

が高くない。1人分の量がきちんと決まっている

からだろうか。

***

Neko_006

そして、おつとめ品で売ってたパスタソース。

パスタ食べたかったから きょうはこれを食べる。

Neko_007

乾麺80gで作るように書いてある。

Neko_009

80g、( 少な~ )と思ったけど そうでもなかった。

しかし味が、、、塩っ辛くて酸っぱくて好きじゃない。

やはりひき肉たっぷりの甘めのミートソースが好き。

Neko_008

でも、さすがハインツ。 食べたあと ずっとクチの

中にうまみが残ってる。 食べてる時より後の

ほうがおいしい。 パスタだけで405kcal。

ブロッコリーとマヨネーズがついて481kcal。

スープをつけてもよかったな~。

*****

Neko_006_2

きょうは寒い。鼻たらしながら庭仕事。

大好きなハートの葉っぱのアイビーが、

Neko_007_2

ぜんぜん目立たないところで野生化してた。

Neko_008_2

鉢で大事に増やしていたのに、知らないところで

こんなに太い根っこはってた。少し切って鉢に植えた。

*****

Neko_010_2

ちろりんと りりちゃんが埋まっている出窓の下。

Neko_011

ほじくって出てくるとギャーsweat01なので、上のほうに

栄養のある土を入れて整地した。

Neko_028

りりちゃんの好きだったイチゴ畑にする予定だった

けど、ノラ猫がオシッコかけるからクチに入れる

ものはコワイかな? 

西側なので植えるもの、むずかしい。

 にほんブログ村 猫ブログへ  おやつを食べる前に

           あとひとがんばりしよう。happy01

**********************

      

|

2013年3月24日 (日)

胃痛。

Neko_001 Neko_002

お買い物に行けなかったのであるもので。

野菜室の中で伸びかけたネギと冷凍してあった

低カロリーの砂肝。

Neko_003

オリーブオイル、小さじ2分の1にした。

Neko_004

砂肝、けっこう胃にくる。。。 これだけで298kcal。

*****

Neko_012

夜もあるもので。

Neko_015

これさえあれば 何もいらない。けど、キュウリ

1本分はちょっと多すぎる。

Neko_014

ブロッコリーとツナとワカメのサラダ、見た目は

ゴミみたいだけど これも大好き。200gたっぷり。

Neko_013

カロリーが少ないので低脂肪ミルクとリンゴを

プラスして これだけで664kcal。

お昼が少なかったので こんなもんで。

 にほんブログ村 猫ブログへ  なんだか最近 胃が痛い。

********************** 

|

ベランダの棚 捨てる。

Neko_016

春が来てるのでベランダ菜園の準備をしないと。

Neko_017

今は 根っこを植えたネギとイチゴの苗が育っている。

あとはハコベが恐ろしいほど元気。

Neko_019

監督、厳しい目で監視中。

Neko_020

もうすぐ月に一度の不燃ゴミの日なので、

このプランターの棚 捨てたい。

Neko_025_2

狭いベランダで どうやって下に運ぼうか しばし

ボーーーッとする。(ヒモで吊るしてベランダから

下に降ろそうか)と思ったけど不安定でうまくいく

自信がなかったので このまま家の中を通って

庭に出した。 

階段で引っかかって もぉ 死にそう。。。wobbly

Neko_026_2

で、これをゴミ袋に入るように金鋸で切断。

Neko_027_2

粗大ゴミで出すとお金がかかるので 必死で切る!

Neko_028_2

これでいいじゃろ?と思ってまとめたけど、まだ

まだ大きすぎてゴミ袋に入りきらない。crying

Neko_029_2

だんだん日が暮れてくる。

Neko_030_2

金鋸で少し切れ目を入れてバカヂカラで折り曲

げてやった。

Neko_031_2

もぉフラフラ。。。 

Neko_032_2

無事 袋に入ってめでたしめでたし。

 にほんブログ村 猫ブログへ  軒下に同じ棚がまだ3個ある。

                      あと1個は捨てたいけど

             エネルギーがないな。。。think

**********************

|

2013年3月23日 (土)

大満足。

Neko_001

父の大腸ポリープが良性だったので「よかった

よかった」ということで、家に帰って 回転寿司

屋さんに行った。

Neko_002

カロリーが分からないのでエビとかイカとか貝類

を食べた。

Neko_003

ゆず塩紋甲イカ、これが一番好き。3貫食べた。

鯛・鯵・赤貝・えんがわなど全部で8貫食べた。

握り寿司の平均カロリーが1貫 50~60kcalなので

400kcal。それにショウガの分30kcalで計430kcal。

おいしかった!

Neko_005

実家のクマくんのツメ、切ってきた。

*******

Neko_006

帰りに ガリガリ君が半額なので買った。

Neko_007

当たりが出たらTシャツがもらえる。1本67kcal。

チョコレート味だけどカロリーが低くてよかった。 

Neko_008

おいしそうなサーモンのアラ(158円)と、いつもの

鰹のたたきの切れ端があったので買った。

Neko_009

サーモンは塩麹とショウガにつけておく。

Neko_010

父にカレーをドンともらった。父のカレーは給食の

お鍋みたいなのに山ほど作るのでとてもおいしい。

少し食べて小分けにして冷凍しておく。冷凍庫

わたしのカレーも入ってるけど…。

Neko_011

鰹のたたきがあるとギャーギャーうるさいから

ネコさんたちから。

Neko_012

ガツガツ食べてる。

Neko_017

晩ご飯。お肉ゴロゴロ父のカレー 普通のカレー

より少し多めのカロリーにして200gで300kcal。

いつもの鰹が60g68kcal・タマネギ50g27kcal。

まだまだ1000kcalまで余裕があったので、

食パン1枚129cal・リンゴ110g59kcalをつけた。

今日の合計 1080kcal。

 にほんブログ村 猫ブログへ おぉぉ、お寿司も アイスも

    お肉ゴロゴロカレーも食べられて大満足。happy01

**********************

|

お皿 割れた。

真夜中に枕元で ガッシャーン!

Neko_001

あ!

Neko_002

お皿が!!

Neko_004

マーちゃんが「カリカリくれくれ」って、カリカリの

ビンをガンガン転がすから、お皿に当たって

割れたんだ。

Neko_003

トラジロウに10円で買ったお皿。。。

Neko_005_2

真夜中に 割れたお皿をじっと見てるネコとわたし。

 にほんブログ村 猫ブログへ 

     また10円で見つけたら買ってこよう。confident

**********************

       

|

2013年3月22日 (金)

ミョウガ畑。

Neko_009

荒れ果てた庭、少しだけ掃除した。

Neko_010

この枯れ枯れの茶色い葉っぱはミョウガ。

Neko_011

枯れた葉を取り除いた。

Neko_012

これ、ナメクジのタマゴ。 

Neko_014

そして巨大ナメクジ。。。 キモイ。

Neko_015

日陰になる場所なので 花苗を植えても あまり

育たない。アジサイと挿し木でついたクチナシの木

が頑張って育ってる。

Neko_016

そして、これからニョキニョキとミョウガが出てくる

はず。  ミョウガのために栄養のボカシをまいて

おいた。  かわいい花も植えたいな。

*****

Neko_013

おやつに蒟蒻畑を食べてみた。

Neko_014

中がグズグズであまり好みじゃない。ノドにつっか

えないように開発されたんだな。

*****

Neko_015

またまたキュウリタマゴサンド。

Neko_016

パンは1枚を半分にした。

Neko_017

キュウリたっぷり。

Neko_018

これで大満足。 パン2枚も必要ないな。

Neko_019

鰹のたたきと大好きなタマネギ、豆乳も半分

つけて これだけで452kcal。

今日の合計 1064kcal。

にほんブログ村 猫ブログへ  パンを食べると 脳が

          お菓子みたいに思うのか

        あまり飢餓感を感じない。不思議。bread

**********************

|

カレーはカロリー低いんだな。

Neko_031

カレーは いったいどれぐらいなのか作ってみた。

Neko_032

いつものようにタマネギたっぷり。

Neko_047

いつものように香辛料たっぷり。

Neko_048

お肉、入れ過ぎた気がするが気にしない。

Neko_049

カロリー計算した。面倒だぞ。全体の重さから

お鍋の重さをひいてカレーだけの重さを出した。

材料のカロリーを合計して 重さで割って1gの

カロリーを出した。

これで合ってるのか自信ないけど、100g あたり

74kcal。低いな。間違ってるのかな?

なぜかと思ったら市販のルーを基準の半分しか

使っていなかった。 いつもこう。 これでも

おいしいんだけどな。ルーのカロリーが恐ろしい

ほど高い。入れ過ぎなくてよかった。。。

*****

Neko_006

鰹のたたきの切れ端が安くあったので買った。

Neko_007

腹身のおいしいところばかり。60g 68kcal。

Neko_008_2

カレー(200g 148kcal)、ご飯にかけない。

カレーライスで食べたいわけじゃないから。

鶏胸肉も2切れだけにした。学習した。

Neko_009

調子にのってレタス100g 12kcal…量、多すぎた。

鰹の上のタマネギがおいしい。作っといてよかった。

これだけで497kcal。

  にほんブログ村 猫ブログへ レタスでお腹がいっぱいだ~。wobbly

**********************

|

2013年3月21日 (木)

やっぱりパンがいい。

ご飯150gで 252kcal なら食パン8枚切り1枚129kcal

を食べたほうが わたしは満足するからパン食べた。

Neko_045

「お魚を焼くグリルでトーストできる」って書いて

あったのでやってみたら おいしそうに焼けた。

Neko_046

お昼のカロリーにビビッてしまってパンにマーガリン

塗らなかった。低脂肪牛乳も半分。↑これだけで

222kcal。 パンが食べられれば満足。

春菊のお浸しも大好物になった。

Neko_047_2

トラジロウも低脂肪牛乳になっちゃったね。。。

Neko_048_2

今日の合計 1055kcal。

  にほんブログ村 猫ブログへ  昼間あせっても夕食で調節

            すればいいってことか。

         そろそろお菓子が食べたいな。delicious

**********************

|

鶏胸か。

Neko_037

おつとめ品で買った春菊も茶色くなってとけてきた。

安くても腐らせたら意味がないから食べないと。

Neko_038

1週間ぐらい前に塩麹につけておいた鶏の胸肉

160g も焼く。

*****

Neko_044_2

久々に ご飯を食べよう。

Neko_043_2

鶏胸肉、カロリーが少ないと思って食べる前に

計算しないで食べたら、なんと これだけで 305kcal

もあった。ご飯も150gで 252kcal。そんなにあると

思わないからムリクリ納豆なんかつけちゃって、

全部で 715kcal。お肉の量、減らせばよかった。

低カロリーだからたくさん食べられると勝手に

思ってた。。。  バカバカバカ。crying

 にほんブログ村 猫ブログへ ま、おいしかったから良しとしよう。

        塩麹につけると ホントにおいしいね。

**********************

|

2013年3月20日 (水)

大きなタマネギ。

Neko_030

巨大タマネギが4個100円だったので8個 買った。

Neko_024

タマネギスライスをドレッシングに漬けこんで

いつでも 鰹のたたきを食べられるようにしよう。

Neko_025

タマネギ1個470gもあった。

Neko_026

塩麹とショウガと、

Neko_027

黒コショウとドレッシングをかけて、

Neko_028

袋に入れて冷蔵庫に。

Neko_029

これで鰹のたたきの時、いちいちタマネギを

切らなくてもいい。 ちょっと量が多すぎる気も

するけど、このままでもおいしいからいいや。

*******

Neko_034

大根サラダ(120g 148kcal)がグズグズになって

きてるので食べきる。パン+マーガリン少々で

147kcal・低脂肪牛乳100kcal・イチゴ30kcal。

ここまでで973kcal。 

あと一息、チェダーチーズ10g 41kcal。

きょうの合計1014kcal。

 にほんブログ村 猫ブログへ なんだか 何を食べていいのか

                よくわからなくなってきた。

        何かがたりない・・・  愛ね? despair

**********************

|

パン好きだー。

Neko_009

せっかく安く買ったキュウリが古くなってきたので

久しぶりにキュウリタマゴサンドを作る。

Neko_005

マーガリン、ちろりんが生きてた時のもの。

Neko_006

開封前の賞味期限が12.03.20 って、

ちょうど1年前ってことね。。。 気にしない。

Neko_007

4gで25kcal。

Neko_008

8枚切りパン2枚で258kcal。

Neko_010

キュウリは1本14kcal。

やっぱり量って作らないと マーガリンなんて

倍以上塗りたくってたと思う。

Neko_011

マヨネーズも溢れるほど使ってたから すごく少な

く感じる。大さじ1杯分49kcal。

Neko_012

卵もSサイズを1個 75kcal。お砂糖少し入れて

プラス6kcal。

Neko_042

おつとめ品(248円)で買った立派な紅ほっぺ。

Neko_015

イチゴ140gで47kcal。イチゴはカロリー低い!

サンドイッチはこれで427kcal。けっこういくんだ。

大根サラダの残り60g 74kcal をたして

合計548kcal。  イチゴでお腹いっぱい。

にほんブログ村 猫ブログへ 久しぶりのパン、おいしかった~。happy01

**********************

|

2013年3月19日 (火)

焼きそばを食べる!

焼きそば、きちんと量って作る。

Neko_033

焼きそばの麺が1人前150gで298kcalもある。

これ、半分にする。

Neko_034

キャベツは たっぷり。 豚肉はいつもより少なく。

Neko_036

ソースもきちんと量って大さじ1杯。

Neko_037

ケチャップも大さじ1杯。 

いつもは「これでもか」というほどかけてたなぁ。。。

Neko_039

カツオ節もかけて、

Neko_040

いつもと同じぐらいのボリューム。

Neko_045

これで341kcal。 麺 半分でこうだから焼きそば

はカロリー高いな。

Neko_046

カップ焼きソバも すごいカロリー高い。

Neko_043

これまた勉強になった。

Neko_041

麺を半分にしても お腹がいっぱい。

Neko_044

まだ1000kcalいってないのでイチゴヨーグルト

でも食べよう。

にほんブログ村 猫ブログへ  あまりカロリーの低い物ばかりだと

          食べるのを多くしないといけないので

         それはそれで ツライものがある。

     ほどほどに高カロリーの物を入れないと

     胃がついていかん。むずかしいのぉ。think

**********************

|

ダイエット考。

Neko_024

イオンでこんなのみつけた。

Neko_025

レトルトのおかず、1パック80kcal。 

おいしいかどうか 試しに買ってみた。

Neko_026

半額だった蒟蒻畑。 1個 8kcalのと 25kcalの

があるので注意! 今まで25kcalのを買っていた

ので反省。

Neko_027

これ、けっこうカロリーが低いので おやつに食べ

る。全部食べても150kcal。   他のシリーズ

は高カロリーの物が多いので要注意。

Neko_028

なんだかよく分からないデザート買った。

明治屋さんのものだから おいしいかと思って。

「コラーゲン1000㎎配合・大人のご褒美ジュレ

(シャルドネ白ワイン使用)104kcal」だそうだ。

コラーゲンって言葉に弱いのだ…。

*******

Neko_011

大根が変色してきてたので食べる。ブロッコリーも

買いだめしておいたら茶色っぽくなってきてた。

Neko_013

これもイオンのハーフマヨネーズ。期限が来月

なので88円で売ってたので買った。

Neko_015

冷蔵庫にずーーーーっとあったごまドレッシング。

Neko_014

期限が去年。  大さじ1杯ぐらい残っていて

捨てられなかったので これも使う。

Neko_016

海藻が食べたかったので ふえるわかめちゃん

をプラス。

Neko_017

そして、80kcal のハヤシライスのハヤシ!

Neko_019

お皿に出して レンジでチン。

Neko_021

お昼はこれだけ。大根サラダ100g・ブロッコリー

150g(飽きてきた)・80kcalハヤシ1パックで274kcal。

マヨネーズをカロリー半分にかえたのと、ハヤシが

80kcalってのが大きい!

Neko_022

ブロッコリーにつけて食べた。ブロッコリーが古くて

まずくなってるから、別々にした。

このハヤシ、思ってたよりおいしい。 けど、毎日は

いらない。

*******

Neko_019_2

調べたら、1日の摂取カロリー 900kcalを切ると

あぶないらしい。。。

そりゃそうだ、みるみる痩せるもの。しかも歩いてるし。

フラフラめまいみたいなの する。

1000kcal以上は必ず摂ることにしよう。

Neko_018_2

カロリー計算、すごく面倒臭い。

どのくらいの量でどれくらいのカロリーかネットで

調べて 食材の重さ量って調味料もきちんと量って

1個1個のカロリーをプラスしてそこから食べる分

のカロリーを割り出す。

食べるまでに冷めちゃっておいしくなくなってて、

すっごいすっごい大変だけど、今まで食べていた

食べ物が、いったいどれぐらいのカロリーか分か

ってくるから勉強になる。

にほんブログ村 猫ブログへ だいたいの食べる量とカロリーが

                   分かってきたら楽なんだけどなぁ。。。 

                           それまで も少し続けよう。wink

**********************

|

2013年3月18日 (月)

お腹 凹。

体は正直なもので、ブロンコビリーに行ったにも

かかわらず お腹はペッタンコ。いつもならキュー

ピーちゃんみたいなお腹になってるのに。

Neko_002

夜、布団に横になって ろっ骨のあたりを触ると

骨の触り具合がダイエット前とは全然違う。

何かが減っている。 

Neko_001

もう やめてもいいかな。。。  ダイエット。

Neko_004

 えっ?

  にほんブログ村 猫ブログへ  次の血液検査までは

            続けてみることにしよう。noodle

**********************

|

冬を越したコッピー。

今朝、ウグイスの声をきいた。「ホ~~~~」が

やたら長い「ホ~~~~~ホケキョ♪」だった。

キレイな声だった。

*****

お昼から大雨が降ってきた。ネコたちはコタツから

出てこない。。。

Neko_017

ずっと気になっていた コッピーの水かえをした。

Neko_016

雑貨屋のコッピー。4匹のうち1匹がずーーっと

仲間外れになっていて、それが元気がない。

エラが赤くなって水底で横たわっている。

体の大きさも他のの半分ぐらいしかない。

Neko_018

冬じゅう水かえをしなかったので、水質に問題が

あるのかと思って。

Neko_019

これは熱帯魚屋さんでもらったゴールデン(左)と

淋しくないように入れた雑貨屋コッピー。

こちらの水槽の雑貨屋コッピーも痩せてきてて

調子が悪そう。

*******

Neko_034_3

水底で横たわってるコッピー(一番下)並んで

みるとすごく小さい。最初から他のより小柄だった

のでメスなのかと思ってた。 病弱だったんだな。

 にほんブログ村 猫ブログへ  体にいいバクテリア入れたから

             元気になってくれるといいけど。despair

**********************

|

2013年3月17日 (日)

ブロンコビリーに挑む!

ダイエット真っただ中、「お父さん大腸ポリープを

とってよかったね会」をやりに家に帰った。

お寿司やうどんは炭水化物のかたまりなので

サラダバー目当てにブロンコビリーへ行った。

Neko_007

カロリーを意識してサラダを選んだ。ドリンクバー

もいつもはココア3杯やメロンソーダなんてガバ

ガバ飲んでるけど、きょうは爽健美茶にした。

Neko_008

ハンバーグより赤身のお肉のほうがカロリーが

少ないと思って厚切りステーキ。

Neko_009

160g の半分弱を食べた。よくわからんが70g

として210kcal。 付け合わせは食べない。

パンもカロリーがどれくらいかわからないけど

3分の1だけ食べて母へ。100kcalぐらいかな?

Neko_010

サラダバー2杯目。 ワカメ多め。ポテトサラダは

食べない。 2杯のサラダで300kcalとしよう。

油で揚げたエビせんべいも大好きだけど自然と

避けてた。いつもはミルクたっぷりのエスプレッソ

を飲むけど今回はブレンドコーヒーにお砂糖3g

12kcalとフレッシュ5cc12kcalにした。

Neko_011

デザートはやめられない。 これを食べたくて

来たようなものだから。 グレープフルーツ8切れ

64kcal・パイナップル2切れ24kcal。

杏仁豆腐とコーヒーゼリー、これもいつもは

(死んでもいい)と思って3杯ぐらい食べるけど

今回はこれだけ。 コーヒーゼリーにかかってる

クリームがメチャおいしい!カロリー高そうだけど

いっぱいかけた。ゼリーと杏仁豆腐で290kcal

と計算した。  いつもより控えて控えて食べた

けど、合計で1012kcal。 きちんと量ってないから

これより多いか少ないか わからないけど、

これで1012なら いままではどれぐらいいって

たんだろう?  コワイわ。。。

っーか、母はわたしの倍ぐらい食べてた。

こっちのがコワイわ。

Neko_012

ま~たクマくんの写真 うまく撮れなかった。ごめん。

  にほんブログ村 猫ブログへ  

   夜、お腹がすいて眠れないといけないので

   さっき納豆1パック食べた。

   今日の合計 1099kcal。 

      ちょっとオーバーでも気にしない。bleah

**********************

|

いつも遅起き。

Neko_001

あいかわらず お寝坊、約1名。

Neko_001_3

ど真ん中で枕して寝てる。

Neko_002

トラジロウは ちゃんと早起きなのに。

Neko_003

マーちゃんは ボ~~~。。。

Neko_004

いいお天気だから チャッチャとお洗濯するぞー。

 にほんブログ村 猫ブログへ 父が家に帰ってきてるので

          久しぶりに親に会いに行くのだ。

**********************

|

2013年3月16日 (土)

お肉でも大丈夫みたい。

Neko_035_2

夜はこの前の残りのブロッコリー。

Neko_036

ツナ缶(179kcal)とワカメを入れた。

Neko_037

マヨネーズ(大さじ1杯 98kcal)は恐怖なので

ドレッシング(大さじ1杯 18kcal)にした。

Neko_038

豚肉、食べたかった。

Neko_039

あぶら身ある。。。大丈夫大丈夫。きちんと計算

すれば大丈夫。

Neko_040

・豚肉200g 520kcal

・キャベツ330g 76kcal

・マイタケ90g 14kcal

・マッシュルーム40g 4kcal

・味噌24g 47kcal

・砂糖大さじ1杯 35kcal

・焼き肉のタレ大さじ1杯 21kcal

Neko_041

キャベツにお味噌がしみ込んでクタクタになるまで

煮込むのが好き。

Neko_043

作った3分の1を食べる。これで 239kcal。

Neko_044

ブロッコリーのほうは半分食べる。 127kcal。

Neko_042

じゅうぶんお腹がいっぱい。 味噌炒めでご飯が

欲しくなるかと思っていたけど、ブロッコリーで

お腹がふくれるから食べたいと思わなかった。

ここまでで599kcal。 スゴイ少ない。

***

このあと、いつものイチゴヨーグルトを200g

164kcal食べた。 それでも合計763kcal。

 にほんブログ村 猫ブログへ    お腹いっぱいだから

                今日はこれで終わり。 満足満足。happy01

**********************

|

また カツオ。

朝、牛乳と豆乳を半々にしたのを朝ご飯がわりに

飲んでいたけど133kcalもあるので ヘルシア

(17kcal)にしてみた。500mlなのでちびちび飲む。

*****

Neko_009

ヘルシア飲んで ウォーキングがてらカツオの

たたき買ってきた。

Neko_010

ヤツラ大騒ぎ! 

Neko_011

計量どころじゃない。

Neko_012

ネコさんたちから先にあげないと何もできない。

Neko_015

わぁわぁ!

Neko_017

冬を越して活動的になってきたピエールにもね。

Neko_018

お刺身大好きだもんね。

Neko_019

パクッ。

*****

Neko_022

わたしが食べるぶん。これで60g 69kcal。

Neko_023

タマネギ40g15kcalと ドレッシング大さじ1杯

18kcal。 これにいつかの残りの鶏手羽元1本

と大根の煮たの少し。朝から今までで179kcal。

*****

Neko_029

とくにお腹はすかないけど、食後にリンゴ半分

食べた。おつとめ品の6個198円のサンふじ。

約100g54kcal。 サンふじは おいしいなぁ~。

Neko_030

いつも皮はむかないで半分に切ってかじりつくだけ。

Neko_031

シンの所 ギリギリまで食べる。

Neko_032

おいおい、トラジロウ!

 にほんブログ村 猫ブログへ  カロリーが少なくても

         満腹感はじゅうぶんあるから平気。

**********************

|

2013年3月15日 (金)

1000kcal以下。

Neko_033

大根と鶏手羽を煮た煮汁もカロリーのうちなので

再利用。

Neko_034

おつとめ品のスナップエンドウとチクワとマイタケ

を入れて卵とじにした。

Neko_036

3分の1 食べて 112kcal。

Neko_035

イチゴが思ったほどカロリーが高くなくて、100g

で34kcal。

Neko_021

まだまだ食べられるのでイチゴヨーグルト200g

164kcal。

Neko_045_2

夜、お腹がすいちゃったので納豆1パック87kcal

を食べた。  それでも 合計976kcal。

 にほんブログ村 猫ブログへ 1000kcal以下でもじゅうぶん。confident

**********************

|

ブロッコリーのカロリー。

Neko_025

スーパーで、おつとめ品オンパレードだった。

リンゴ6個198円・キュウリ4本98円・春菊2束

98円・イチゴ198円・マイタケ(大)158円・

スナップエンドウ98円。

Neko_026

半分とっておいた砂肝食べる。 期限切れの

油あげも。 ブロッコリーは意外とカロリーが

少ないので安い時はなるべく食べる。

Neko_027

砂肝、100gでも けっこう多い。

Neko_028

ブロッコリー、200gで 60kcal弱。

鶏手羽元1本と同じだなんて。。。

Neko_029

マヨネーズ大さじ1杯 98kcal。これは大きい!

今までマヨネーズも食べたい放題食べてたから

反省。。。  お昼はこれで446kcal。

マヨネーズの割合、イタイ。けど許容範囲内。

Neko_030

トラジロウ、足元でニャーニャー大きな声で鳴く。

Neko_031

ブロッコリーも食べちゃう。 何でも食べるから

気をつけてあげないと。

 にほんブログ村 猫ブログへ ブロッコリー200gで満腹になる。

           この作戦は いいぞ!wink

**********************

|

2013年3月14日 (木)

摂取カロリー。

Neko_052

マーちゃん・・・カリカリがもらえないと流し台の

中に潜む。

Neko_054

足が濡れて冷たそうなのに、毎日こう。

Neko_055

意味が分かりません。

*****

Neko_041

きょうの摂取カロリー=940kcal

リンゴもイチゴヨーグルトも食べられたので

全然つらくなかった。

1日 1000kcal以下で続けてみよう。

  にほんブログ村 猫ブログへ  あしたも ガンバロー!!happy01

**********************

|

悪玉コレステロールがー!

う~~~む、 血液検査の結果。

悪玉コレステロール基準値超え。  ギャー!

先生は「これくらい気にすることない」って言ってた

けど、これヤバイ。

中性脂肪もいつもは60ぐらいなのに 今回は80。  

う~~~~む、、、食生活メチャクチャなの

丸わかりだ。  お菓子食べすぎだし、ごはん食

べすぎだし、お弁当買っちゃうし、コーラとか牛乳

をお茶代わりに飲んでたし・・・。

週に4日は1時間以上歩いてるので中性脂肪が

思ったほど上がらなかったのはそのせいかな?

放っておいたら中性脂肪も異常数値になると思う。

皮下脂肪、、、プヨプヨのプニプニのヤバヤバ。

お腹つまめます。despair

*******

Neko_001

一応、お肌のために鶏肉のコラーゲン意識したり、

Neko_004

緑の葉っぱも食べてるんだけど。(おつとめ品で

買って ただ食べるの忘れてた春菊をお浸しに)

*****

Neko_003

きちんとコントロールするぞ! (3日坊主か)

野菜もタイムサービスで買ったわ。

ブロッコリー 88円 2個買った。

レタスも キャベツも マイタケも98円。納豆78円。

モヤシ19円。 カロリーの少ない砂肝お買い得品

で100g 58円。

Neko_007

砂肝は200gあったので半分。モヤシも半分。

いつぞやのマッシュルームもかさ増しで入れて、

Neko_008

オリーブオイルで炒める。 オイルのカロリーが

すごい。 今まで溢れるように使っていたけど

きちんと量ることにした。小さじ1杯で40kcal。

今までの事を考えると恐ろしい。。。

Neko_009

黒コショウをかけて炒めて蒸す。

Neko_011

焼き肉のたれにつけて食べる。これもきちんと

量った。大さじ2杯で42kcal。

Neko_012

鶏手羽元と大根の煮物も、いつもなら鶏肉を

バカスカ食べるけど、今回は1本。

このおかずでだいたい 110kcal。

全部合わせると 318kcal。面倒だけどきちんと

量ると安心。

*******

Neko_022

糖質制限ダイエットで「炭水化物や糖質を食べな

ければ 油やお肉はいくらでも摂っていい」とか、

Neko_023

「GI値の低いものは太らない」とか、ダイエット法は

いろいろあるけど、自分にあったダイエットが大事

なんだと思う。

Neko_024

今までメチャクチャやっていて(カロリー計算なんて

面倒くさくてやってらんないわよ!)って一番敬遠

してたダイエット法が一番正しいような気がして、

ちょっと続けてみようと思う。

    にほんブログ村 猫ブログへ

    コレステロールなんて どうでもいいからさ、

   お腹のプヨプヨ、減ってほしい。。。(pig 本音か)

**********************

|

2013年3月13日 (水)

ネコにお菓子はいけません。

Neko_015_2

ぐわーーーーsweat01  出かけたついでに カルディで

お菓子買ってもぉたー!

Neko_016

硬いクッキー。 硬い食べ物が好きなのだ。

Neko_017

カカオ72%のベルギーチョコ。

*****

Neko_018

クッキー、食べるべ。

Neko_019

中にアーモンドが入ってる。

Neko_021

ギャー! こらっ、トラジロウ!!

Neko_023

う~~~~む。 古くなったクッキーの味がして

マズイ。。。

Neko_024

前から気になってたお菓子だったので いい経験

だった。

Neko_025

ヤツは気に入ってるみたいだけど。

*****

Neko_001_2

チョコレートは おいしい。 これ大好き!

Neko_002_2

トラジロウ、チョコレートも食べるんか?

Neko_003_2

虫歯になるからダメだよ。 

 にほんブログ村 猫ブログへ  調べたら、虫歯どころか

               チョコレートで死ぬらしい…。

         おいおい大丈夫か?  トラジロウ。

**********************

|

簡易温室 開放。

Neko_0301

エアコンの室外機の上にプチプチをはった簡易

温室、そろそろ開放しないと蒸れるかな?

Neko_031

冬の間 お水ももらわずにどうなってたかと

心配したけど、

Neko_032

多肉植物、枯れずに 凍らずに元気だった。

Neko_033

アマリリスは球根なので葉っぱがカリカリに

なっていた。

Neko_035

根っこは元気なので植えかえた。

Neko_036

これで球根が腐らなければ、元気な葉っぱが

出てくるはず。

Neko_044

郵便局でもらった花の種もまいておいた。

Neko_049

10円で買った処分品のホトトギスも、無事 冬を

越して、

Neko_051

新芽が出てきた。 新しい根が回っているので

これも植え替えた。

Neko_052

今年も元気に育ってくれるといいな。

*****

Neko_001

午前中は くもり空の生ぬるい風が吹いていた。

Neko_002

お昼すぎて大粒の雨が降ってきた。

Neko_003

午前中に作業できて よかった。

Neko_004

家の中は少し肌寒いのか、マーちゃんがひざの

上にのってきた。

にほんブログ村 猫ブログへ

      ずっと抱っこしていたいんだけどね、

         ちょっと出かけないといけないの。despair

**********************

|

2013年3月12日 (火)

カツオの続き。

Neko_021

いつもは 切れ端が普通よりお値打ち(198円)

なので、これを買ってネコたちと食べるのだけど、

Neko_022

100g 95円のがセールだったから、ネコさん用

にネギのついていないブロックのも買った。

Neko_023

もぉ、大騒ぎ!

Neko_025

細かく切って、

Neko_027

ネコさんたちに。

Neko_028

スゴイ好き。 ブリのお刺身は食べないのに。

Neko_029

トラジロウは何でも食べちゃう。

Neko_031

カツオのたたきは ちろりんも大好きだったなぁ。

Neko_032

わたし用には ショウガたっぷりで、ドレッシング

をかけて食べた。

 にほんブログ村 猫ブログへ  タマネギのスライスと一緒に

           食べると もっとおいしそう。happy01

**********************

|

沈丁花に感動。

Neko_010

駅前歩いてたら、沈丁花がー!

Neko_009

もう、こんなに満開。  春だ 春だ。いい香り~。

Neko_011

誰も見向きもしないで素通り。もったいないなぁ。

写真を撮ったり鼻クンクンさせたり、沈丁花の

回りをウロウロする怪しいワタシ。

*******

Neko_035

ずっと野菜が高くて買えなくて、、、やっと安売り

に出会えた。95円セール。玉ねぎ・ニンジンは

3個で95円。 重かったけど死ぬ気で買った。

Neko_036

最近ニンジンが高くて買えなかったからうれしい!

しかも、わたしの足より長いニンジン。普通の倍は

ある。

Neko_034

大好きなリンゴも大きいのが1個 95円だった。

重かった。 車で行けばよかった。。。

Neko_020

ネコさんたちの大好物のカツオのたたきも買った。

 にほんブログ村 猫ブログへ 久々にちゃんとした食べ物買った。

            食生活、きちんとしよう。。。confident

**********************

|

2013年3月11日 (月)

想い。

3月11日。

あれから2年たった。

Neko_001

被災地での児童虐待や家庭内暴力が増えていると

ニュースであった。

落ちついて暮らせる家がないらしい。

Neko_004

国は、被災されて困っている人たちを真っ先に

助けないと。

Neko_008

想像を絶する、そう、想像を絶する恐怖と悲しみを

経験され 普通の生活さえも不自由している人たちを。

Neko_007

どうか、大きな悲しみを経験された人たちに、

それ以上の幸せが 訪れますように。。。

                                           

**********************

|

2013年3月10日 (日)

ネコの栄養管理。

なんだかトラジロウがノラ猫の頃より痩せた気が

するので、ネコの食事についてチェックした。

Neko_001

うちのネコたちはネコ缶がメインだけど、ネコ缶は

カロリーが少ないのでカロリーを補充するために

ロイヤルカナンの4種類のカリカリをあげている。

Neko_002

ホームセンターで猫の食事の冊子 もらってきた。

Neko_003

カリカリのパッケージの裏のカロリーも参考にして

1日にどれだけ食べていいのか調べる。

Neko_004

1日だいたいこれぐらい。これにネコ缶がプラス

される。

Neko_005

これぐらいなら普通に食べてると思う。

Neko_007

ただ、1度にたくさん与えると どっちのネコも

すぐ吐いてしまうので、何回かに分けてあげてる。

Neko_008

2匹になって 競うようにしてカリカリも丸飲みして

慌てて食べるので、そのままポコッと吐く。

Neko_009

「よく噛んで食べなさい!カリカリカリでしょ。」と

カリカリをあげながらいつも横でうるさく言ってる。

Neko_010

「カリカリカリ、ちゃんと噛んでる?」毎回毎回

ウザがられても言ってるのに、

Neko_011

聞いちゃいない・・・。

Neko_012

ま、極端に栄養不足ではないことがわかったので

いいか。

 にほんブログ村 猫ブログへ  実家のクマくんも

          1度にたくさんあげると吐くので

          チビチビ分けて与えてる。

  1日2回程度 ごはんをあげればいいネコさんは

   吐かないのかな?

**********************      

|

2013年3月 9日 (土)

スタンバイ。

Neko_036

なんであんなところに並んでるんだろう?

Neko_037

不思議だったから ずっと見てた。

Neko_038

じーーっとしてる。。。 なぜ?

Neko_039

何分か この状態。

*****

Neko_040

えっ?

Neko_041_3

いきなり プロレス 始まった!!

  にほんブログ村 猫ブログへ   始まりのゴング、鳴ったの?wobbly

**********************

|

キモイ? カワイイ?

いいお天気で暑いぐらい。家に帰ろうと思ったら

「風邪だからゆっくりしなさい。」と。 父も母も風邪

ひいてないから うつると困るんだよね。

Neko_020

朝からマーちゃんがケポをして、マットやカーペット

を大洗濯してヘトヘト。。。   

(メダカの水もかえないとなぁ~)と思いつつ

ヤル気ナシ。

Neko_019

白くて目の上が青いメダカ。いつも顔色悪そうだ

けど元気に冬を越してくれた。よかった。

*****

Neko_022

水槽の中で どんどん増える貝。

こんなお顔してるのね。

Neko_017_2

しばし観察。

Neko_018

ツノみたいなのがあって、目があって、クチが

あって・・・。 目、見えてるのかな?

Neko_023

首?がグーーーンと伸びて内臓丸見え。

Neko_024

ム? 貝に首、あるんか?

Neko_028

貝に顔 あるんか?

Neko_029

その前に、これ 貝か?

Neko_025

こんな姿 初めて見た。

Neko_026

 にほんブログ村 猫ブログへ  なんだか知らないけど、

           うれしそうな顔してるので 

         これはこれで良しとしよう。うん。confident

**********************

|

2013年3月 8日 (金)

キャットニップ LOVE。

Neko_002

ベランダのネギ畑のプランターにランナーで伸びた

イチゴが1株根付いた。

Neko_003_2

初めて花が咲いた。

Neko_004

キャットニップも新芽がギッシリ。 春ね~。

Neko_005

マーちゃんは 毎日葉っぱを1枚食べる。

Neko_006

食べるだけでヨダレを垂らして喜ばないけど。

Neko_007

トラジロウくんは、

Neko_008

ムシャムシャ食べる。

Neko_009_2

タマネギ食べても ラップを食べてもへっちゃら!

何事もなくてよかった。

Neko_011

あ。。。

Neko_012

そして、ヨダレを垂らして

Neko_013

なする、なする。

Neko_014

上機嫌。

Neko_017

  にほんブログ村 猫ブログへ  

    何かもらえる時だけ こうですから。。。happy01

**********************

|

2013年3月 7日 (木)

トラジロウ 盗みぐい。

「お父さんが大腸ポリープ4個とって1泊入院

する」と母から聞かされ「ありゃりゃ。」って電話で

しゃべって台所に戻ってきたら、

Neko_045

ミートスパ、やられてた。

Neko_056

お昼の残り、ミートソースだけのはフタをして

あったけど、

Neko_046

パスタの残りを混ぜておいたものは すぐ食べる

と思ってラップだけしてあった。

Neko_047

タマネギ、、、食べたよね? それよりラップも

食べたよね?   ダメじゃん。

Neko_048

お母さんと電話してた時、マーちゃんはわたしの

頭の上にいたから、

Neko_049

食べたのはトラジロウ。

Neko_050

死んだらどうすんだよ。。。

 にほんブログ村 猫ブログへ  わたしが気をつけないとな。

                  ビビるよ。weep

**********************

     

|

見られてると落ちつかない。

病院へ行ったのに、風邪ぜんぜん良くならない。

寝込みたいけど鬱になりそうなので、絶対昼間

に寝たりしないのだ。鬱の自分は大嫌いだから。

Neko_011

気にせず普通に過ごす。普通におつとめ品ばかり

買う。 一応 身体のためにいつもは買わない

「ねばねばとろろ芋」(63円)を買った。

63円で風邪が治ればうれしい。

Neko_014

山ほどのマッシュルームとマイタケでミートソース。

Neko_015

なぜか 月に1度は食べたくなる。

Neko_017

暖かい日なたで食べようとコタツにもってきたけど、

Neko_018

やっぱり邪魔ものが… 落ちついて食べられない。

Neko_019

そして、、、

Neko_020

ヤツが、、、 ガン見。

Neko_022

とりあえずネコさんたちにカツオ節をあげた。

Neko_023

カツオ節をあげたんだから。

Neko_025

もぉ、食べたでしょ!

Neko_024

ミートソース狙われる。

*******

Neko_026

すんごい構えで見られてた。

タマネギが入ってるからね、これはあげられないの。

Neko_028

あせって食べたから 味わかんないよ!

  にほんブログ村 猫ブログへ   

   やっぱり調理台の上で食べないとダメだな。

          どっちも落ちつかないけど。。。

**********************

|

2013年3月 6日 (水)

結果オーライ!

冷蔵庫にはりつけてあったネコのマグネットの

首、折れた。

Neko_002

マーちゃんが落っことしたー。

Neko_001

捨てるのも忍びないので ボンドでくっつけて、

Neko_004

ボンドがはみ出た所に赤い糸をまいた。

Neko_005

首輪みたいでカワイイ。

*****

Neko_005_2

これだけでもよかったけど、

Neko_008

金色のビーズをつけて鈴みたいにしたかった。

Neko_009

もっと可愛くなったかな?

 にほんブログ村 猫ブログへ 

     今度はトラジロウに狙われている…。

**********************

|

2013年3月 5日 (火)

ごはん食べて薬のも。

Neko_001

ユッカ…自然界の最強のステロイドらしいけど、

飲んでても良くならない。ノドが痛くて鼻水ダーダー

なので定期健診のついでに風邪も診てもらう。

Neko_002

風邪が良くなってから病院に行こうと思っていた

のに良くならなくて残念だ。。。敗北感。

*******

Neko_003

きょうは車で行ったので公園には寄らなかった。

帰りに図書館で借りた本を返して、灯油を買って、

花屋さんに寄って半額のバラの苗を買った。

Neko_001_2

かわいらしい丸っこい花が好きなので、

こんなの↑買った。

売れ残りで選ぶほど種類がなかったけど。

Neko_002_2

トゲの少ないつるバラ。ぜひとも上手に育てたい。

*****

Neko_004

帰ってきて庭でウロウロしてたら、あの近所の

オバサンが来て「また不用品だした。」って。

Neko_005

「ホイホイ!」と引き取りに行った。義母さんが

作った20年以上前の梅酒 山ほど。「ビンを捨て

たいけどフタが開かない。」って言うから中身ごと

もらってきた。あと、まだいろいろと。。。

Neko_006

やっと部屋に戻ってきてブログ書こうと思ったら

マーちゃんが淋しかったのか頭に飛びついて来た。

  にほんブログ村 猫ブログへ  今日は疲れたよ…。

               朝から何も食べてなかった。despair

**********************

|

2013年3月 4日 (月)

庭も ちゃんとしよ。

Neko_018

雑草だらけで何も植わっていないプランターを整理。

Neko_019

土の中から貝がたくさん出てきた。

土を耕すいい者らしいので庭の土に放す。

***

Neko_016

新芽が出てこないバラ、どうなってるのか見たら、

Neko_017

スポッと木が抜けた。

Neko_018_2

バラの土の中からネキリムシがゴロゴロ。

農薬まかないからこうなるんだな。。。残念。weep

Neko_019_2

持つと割れてくる古いプランター3個 捨てる。

     bud 植物の世話、今年はちゃんとしよう。

**********************

              

|

見えないとこだけど。

Neko_001

階段下の物置。

Neko_002

もぉ、グッシャグシャなので整理した。

Neko_003

今回、引き出しの中はそのままで、その上。

Neko_004

紙袋・レジ袋類が奥から奥から出てくる。

Neko_005

引き出しと壁の隙間にも突っ込んである。

Neko_006

引き出しの上と横の物、ダーッと出す。

Neko_008

エリザベスカラーなんか出てきた。

Neko_009

カラーを噛んだあとがついてたりして、これまた

こんなの見ると泣けるんだなぁ。。。

キミたちの大先輩のカラーだよ。(知らん顔)

Neko_010

しばしの放心状態から立ち直り、片付けを続ける。

Neko_012

キレイな袋類はとっとく。 紙袋、イザと言う時

ないと困るのよ。 母が入院した時「大きめの

キレイな紙袋 持ってきて。」って言われて大探し

したもの。

Neko_013_2

これらは いらないもの。

Neko_015

引き出しの上はこれでオッケー!

Neko_016

さて、いらないレジ袋は大きさを仕分けしてゴミの

中袋用に。

Neko_017

いやいやいや、、、捨ててもいいんだけどね。

ホントは「せーの」で全部捨てたいんだけどね。

Neko_018

つい、ビンボー癖で。

Neko_021

ゴミ用のレジ袋、ちゃんととってあるのに。

Neko_023

これもついでに大きさを分けよう。

Neko_020

そんなにいらないんだけど、ないと困ると思うと

捨てられない。

Neko_024

小さくたたんで大と小に分けた。前よりキレイに

なった。 洗濯機の横の壁で、誰も見る人いない

けどスッキリして気持ちいい。

  にほんブログ村 猫ブログへ  ちょっとずつ ちょっとずつ

                キレイにしていこう。

**********************

|

2013年3月 3日 (日)

ケーキでも食べたいな。

Neko_003

くぁーーー! 寒い。

Neko_004

背中がゾンゾンする。

Neko_005

日向は暖かそうでいいなぁ~。

*****

Neko_009

外では 八重咲きのクリスマスローズが咲いてる。

Neko_010

この花、元気がないと花びらが一重になって

咲くことがある。今年は元気そうでよかった。

Neko_011

ピンク色のクリスマスローズも咲きかけている。

これまた楽しみだ。

Neko_013

おつとめ品で買った死にかけのクリスマスローズ

達も葉っぱが出てきて元気そう。

Neko_014

そうそう、30円で買ったんだ。花が咲くのはいつ

になるんだろうな?どんな花が咲くのか楽しみ。

Neko_012

日が照ってるわりには 風が強くて寒いから外の

片づけはやめよう。

 にほんブログ村 猫ブログへ いいお天気なのに、雛祭りなのに、

          日曜日なのに… ふぅ。

                  仕事しよっと。think

**********************

|

2013年3月 2日 (土)

コリとり枕。

ずっと頭が痛くて、マーちゃんが心配して枕元で

見守ってくれてると思いきや、

Neko_012

「カリカリくれくれ!」の訴え。

Neko_009

カリカリのビンを枕にしたら、冷たくて頭蓋骨の

下の所がゴリゴリして、コリがほぐれるようで

痛・気持ちいい。

Neko_010

トラジロウ、眠いのにお付き合い。

Neko_008

もう お腹いっぱいだから寝るだけなのに、

食べ過ぎると吐くからダメだよ。

Neko_013

そのうち マーちゃんも ウトウト・・・。

  にほんブログ村 猫ブログへ    

  この枕(ビン)で 首コリがだいぶ楽になった。

                        …ような気がする。

**********************

|

2013年3月 1日 (金)

迷わず行けよ 行けばわかるさ。

捨てようかどうしようか迷っていた物。

Neko_007

車のトランクに入れっぱなしで使うことのない

保冷バッグとクーラーボックス。父が「いらない」と

いうのを貰ったものだけど、使わないなぁ。。。

捨てよう!と決心したけど(震災で冷蔵庫が使え

なくなったら必要かも?)と思いなおしてまたトラン

クへ戻す。黄色いバッグは中が破れているので

捨てる。

*****

Neko_002

これも売ろうかどうしようか迷った。ダイソンの

重い昔の掃除機。新しいコードレスのが断然

使いやすいので、これは何年も使っていない。

久しぶりにスイッチを入れてみた。吸引力が

コードレスとは雲泥の差なので、これはとっておく

ことにした。2階のカーペットの部屋で使おう。

Neko_005

ダイソン、大嫌いなマーちゃん。この世で唯一

シャー!とネコパンチをする相手。家に残すこと

にしたのでご機嫌斜め。。。

*****

Neko_001

これも迷う。ご近所さんに「捨てるけどいる?」と

聞かれ、もちろん貰ったもの。

最初は室内でシクラメンの鉢植えとか置いてた。

ネコさんが爪とぎをしたり よじ登ったりでバタンと

倒れて危険だった。

それ以来、物置部屋の片隅で何年もジッとしてた。

Neko_003

りりちゃんがガジガジ↑したあと…こんなの見ちゃ

うと泣けてくるけど、これは危なくてネコがいる限り

部屋にだすことはないので多分この先 一生 日の

目を見ることはないだろうから売ることにした。

Neko_002_2

りりちゃんの思い出はね、他にもいっぱいある

からね。 お風呂場でしっかり洗ってりりちゃん

の思い出がくっついていかないように・・・。

              まぁ、泣ける泣ける。weep

Neko_004

きれいに拭いて、かじった所にステインとニスを

塗って。

Neko_006

これでよし。 乾燥したら売りに行こう。

*******

Neko_011

今でも現役の思い出の品、ちゃんとある。

Neko_004

りりちゃんが気に入ってくれてたもの。(2008年2月)

Neko_017

ハウスというか、おもちゃのように遊んでた。

***

Neko_026

今はトラジロウが正しい使い方をしてくれています。

Neko_029

マーちゃんが入っているのを見てトラジロウが覚えた。

Neko_030

ボロボロにかじられてるけど、これは捨てられない。

Neko_031

このハウスをこんなに使ってくれる日が来るなんて

思ってもみなかった。よかった。

 にほんブログ村 猫ブログへ 泣きたいこと いっぱいあるけど、

        迷いながら迷いながら、少しずつでも

        前に進んでいかないとな。。。

**********************

|

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »