« おつとめ品だらけ。 | トップページ | 寒いけどなぁ。 »

2013年2月26日 (火)

効く?

Neko_012

ノドと頭が痛くて イヤ~な予感がするので

シコニン飲んどく。

Neko_013

紫根にオリーブオイルをかけて シコニンを抽出。

Neko_014

油に溶け出る性質なので お湯で煎じるより

油に浸す。

Neko_027_2

だんだん赤くなってシコニンが出てきたのが分かる。

Neko_028_2

風邪に効くか分からないけど、スプーン1杯ずつ

飲もう。

*****

Neko_029_2

ユッカの汁、マーちゃんと一緒に飲んでる。

効いてるのか効いてないのか?わからないけど

これも続けよう。

*******

Neko_021_2

メジロにあげようと思って買ったキンカン。

Neko_022_2

4個だけメジロにやって、あとはノドにいいらしい

のでキンカンシロップ作る。

Neko_023_2

ヘタと種を取ってざく切りにして お水と砂糖を

加えてレンジでチン。

Neko_024_2

キンカン、いい香り。

Neko_026_2

ネコさんは柑橘系の香りは嫌うらしいけど、

うちのヤツラは平気みたい。

*****

Neko_030

レンジで5分、あつあつのキンカンシロップ。

Neko_031

おいし~~い。 生で食べるのの100倍おいしい。

キンカンってこんなにおいしいものなんだね。

食べたあと、なんとなく身体がポカポカしてきて

気分がよくなった。 効いてるのか?

 にほんブログ村 猫ブログへ  咳が出だす前に治したいな。

**********************

|

« おつとめ品だらけ。 | トップページ | 寒いけどなぁ。 »

ネコ」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

健康」カテゴリの記事