« 星をみていた。 | トップページ | 花かつお焼きそば。 »

2012年12月14日 (金)

シコニンクリームをつくる。

手荒れがひどく、指がガサガサで親指がひび割

れた。

Neko_001_4

ひび割れの横の黒い点々、何ヶ月もある。

ケガをした覚えもなくメラノーマじゃないか?と

こっちのほうが気になるけど。。。

*****

Neko_033

りりちゃんや ちろりんに使っていたシコニン、

捨てないでオイルに漬けっぱなしでとっておいた

もの。手作り石鹸を作るつもりでいたけど、まず

ハンドクリームを作ることにした。

Neko_034

シコニンは油に溶けだす性質なので しっかり

抽出されていそうだ。飲む用ではないので油が

酸化していたって気にしない。元々は食用の

オリーブオイルかグレープシードオイルに漬けて

おいたものなので石鹸やクリームには上等だと思う。

Neko_035

蜜ロウと尿素とラベンダーの精油を準備。

Neko_036

精製された蜜ロウ↑ と、シコニンオイルを茶こし

で濾したものに ベニバナ油を少し混ぜた。

なんとなく身体にいいかと思って。

Neko_037

シコニンオイルを湯煎にかけて蜜ロウを溶かす。

別に尿素をお湯で溶かしたものを用意して、

湯煎にかけたシコニンオイルの中に尿素のお湯

を少しずつ垂らしながら泡立てきで分離しないよう

に混ぜていく。 (必死なので写真撮れず)

Neko_040

シコニンのニオイ(ゴボウを鼻に突っ込んだ感じ)

が強烈なので最後にラベンダーの精油を入れる。

Neko_041

消毒した空き容器に入れて出来上がり!

放っておけば固まります。

Neko_038

シコニンオイルを濾した後の残りの紫根に

またオリーブオイルとベニバナ油を入れて、

Neko_039

シコニンエキスを抽出させておく。まだまだ真っ赤

にシコニンが出てくる。これは石鹸用。

Neko_042

さて、作ったクリーム。冷えるといい感じにクリーム

みたいになった。

Neko_054

塗ってみた。あまりベタベタしない。

   にほんブログ村 猫ブログへ

    これで良くなっていくか 続けてみよう。happy01

**********************

|

« 星をみていた。 | トップページ | 花かつお焼きそば。 »

シコニン」カテゴリの記事

ネコ」カテゴリの記事

健康」カテゴリの記事