« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月31日 (月)

ラーメン食べた。

Neko_033_2

おせち料理は重箱に詰めただけでウンザリして

しまったので、噂の「マルちゃん正麺」を食べる。

Neko_034

冷凍になっていた ベランダ菜園のネギと焼き豚

を入れる。

Neko_035

麺を3分茹でる。焼き豚がカチコチなのでついでに

お湯の中に入れた。

Neko_036

スープの素を入れておいた器に麺をゆで汁ごと

入れる。で、できあがり! ネギと卵も入れた。

Neko_037

焼き豚を入れたからスープがパッケージと全然

違う。 麺がインスタントじゃないみたいでおいしい。

スープは わたしにとっては味が濃い。次は塩味

を食べてみたい。

*******

Neko_038

大晦日でも テレビを見るわけでもなく、いつもと

おんなじ夜。 なんかしらんが わびしいのぉ。。。

  noodle わびしい[侘しい]とは…

    ・ひどく物静かでさびしい

    ・心がなぐさめられないさま

    ・安らぎや潤いがなく つらくて心細い状態

    ・孤独でさびしい

    ・みすぼらしい

    ・貧しくて人に気の毒な感じを与える

    ・外見がショボイ

    ・つらく悲しい、やるせない

    ・貧弱で華やかさがない ・・・ 

 にほんブログ村 猫ブログへ  キャーsweat01  もうやめてー crying

               来年も がんばりまーす。pig

**********************

|

大晦日の大仕事。

朝から実家用に灯油を買って、お昼につまむ

巻き寿司も買って、年に1度の大晦日の大仕事。

Neko_002

おせち料理を詰めに行く。

Neko_003

母は手をケガしたから何もやらなくていいのに

毎年作る田作りは作ってあった。

Neko_004

数の子も塩抜きをして味付けがしてあった。

親たちハリキッテ 準備万端。

**********

Neko_005_2

親の分と 伯母の分と、自分の分。

Neko_006_2

3件分で12000円なら安いほうだな。

しかも多すぎて まだ余ってた。

Neko_008_2

母はまだ煮物や珍味が欲しいようだけど、

もうこれだけあれば じゅうぶんじゅうぶん。

Neko_009_2

庭の南天の葉っぱを飾って出来上がり。

わたしは今晩からおせちを食べるのだ。

*******

Neko_001

父がおっきなエビのてんぷらを揚げて、

Neko_010

お昼は天ぷらそばと巻き寿司とおせちの切れ端。

Neko_011

この前買った「おたべ」もいただく。

甘過ぎてダメだった。。。

任務完了して さっさと帰ってきた。疲れた。

*******

Neko_012

帰りに近所のスーパーでおつとめ品のリンゴと

おつとめ品のタマゴとネコ缶を買った。

噂の「マルちゃん正麺」大袋がなくてバラの醤油味

しかなかった。年越しソバ用に買ってみた。

すでに胃がゲポゲポで、夜にラーメンなんて食べ

られるか自信がないが…。

Neko_013

トラジロウと初めてのお正月。おせち料理いっしょ

に食べよう。

 にほんブログ村 猫ブログへ     寒いから 家でのんびり

                            過ごすのが 一番いいね。confident

**********************

|

2012年12月30日 (日)

許可なく画像使用。

雨 降ってるし、寒いし、今年は来たとこしか出さ

ないつもりでいたけど、やることないから年賀状

つくった。

Neko_001_3

いつも写真入りのができなくて残念でいたのに

Neko_003_2

なぜだか今回は すんなりマーちゃんのマヌケ顔が

入った!

Neko_004_3

本人、もっと凛々しいお顔がよかったみたい。

Neko_002_2

これが一番キミらしいお顔だよ。

*****

Neko_006

にほんブログ村 猫ブログへ  ・ ・ ・ 。 

**********************

|

2012年12月29日 (土)

ナンバーワン野郎の座。

ちろりんや りりちゃんがいた時はいつも

「年功序列だからマーちゃんはあとで。」と

言われてきた。

Neko_002

白ネコチーム亡きあと、ナンバーワンの座は

超甘えん坊のマーちゃんになった。

Neko_001

ストーブのまん前で寝そべってカリカリを食べる

ナンバーワン野郎!

Neko_003

そう、うちは年功序列だから 新入りは遠慮しな

いとね。

Neko_004

新入りは遠慮・・・。

Neko_005

先輩のカリカリを横取りするなんて もってのほか。

Neko_006

 ・ ・ ・ 。

Neko_007

Neko_008

Neko_009

Neko_010

Neko_011

                      あらっ。

Neko_012

ナンバーワン野郎、新入りのワケの分からない

行動に困惑しつつも 座布団は死守。

にほんブログ村 猫ブログへ そう簡単にナンバーワンの座は

                    譲れないのだ。

**********************

|

お正月前に疲れる。

Neko_009_2

朝はいいお天気で、今まで寒くて水をやるタイミ

ングがわからなかったベランダの植物たちに水

をやった。

Neko_012_2

キャットニップがこぼれダネでいろんなとこから

芽を出している。

Neko_011_2

ねじねじキャンディみたいな花も蕾をたくさん

つけている。

Neko_013

ずっと前に100円で買ったニオイサクラも蕾が

いっぱい。

Neko_014

トラジロウはいつものようにコタツの中から外を

見てる。

*******

Neko_015

実家に帰る途中でイオンに寄って自分の好きそう

なおせち料理を買った。これだけで約6000円。

お正月価格でバカ高い。

Neko_016

生八つ橋が一番魅力的だったので、つい買って

しまった。

*******

Neko_019

母が2日前に、お買い物の途中で荷物を運んで

いる若いニイチャンにぶつけられて転んで右手を

怪我してポンポンに腫れてたらしい。今朝だいぶ

腫れが引いて、近所のほねつぎでテーピングを

してもらって肩から吊ってた布も取ってもらった

そうだ。

Neko_017

「指が動くから大丈夫大丈夫。」と言っていた。

お昼はいつもの和食屋さんでいつものセットを

食べた。

Neko_020

和食屋さんの帰りにスーパーで親の好みの

おせち料理を買う。どんだけ伊達巻とか卵焼き

買うんだ?「お父さんが好きだから、お父さんが

好きだから。」と言いつつカゴに入れる母。

自分が食べたいくせに・・・。ここでも6000円ぐらい

かかってる。きっとまだ買うんだろうな。母の好きな

イカの黄金漬けみたいなの、まだ買ってないから。

Neko_021

お正月でもスーパーが休みになるわけじゃない

から、そんなに必死に用意しなくてもいいのに…。

やたらとハリキル父と母。メタボのダイエットは

どうなってんだ?

Neko_022

毎年毎年、お正月前はドタバタする。 大晦日は

これらを重箱に詰める作業が待っている。

 にほんブログ村 猫ブログへ  おせち料理より 

             ケンタッキーがいい。think

**********************

|

2012年12月28日 (金)

ストーブの前が一番。

とびきり寒い。冷たい雨の中 広告の品のヨーグ

ルトを買いに行った。野菜が高くて困る。

おつとめ品の下仁田ネギが248円が158円だった

ので買った。根っこを植えて増やす予定。

Neko_003

100円ショップで お正月に食べる用にプルーンと

レーズンとジャイアントコーンを買う。 ナッツの

ジャイアントコーンをバリバリ食べるのだ!

Neko_004

運転の荒い車が多い。何をそんなに慌てるんだ?

Neko_006

スーパーでも100円ショップでも、駐車場の争奪戦。

Neko_007

ギスギスガサガサしててイヤな感じ。

Neko_010

寒いから、家でストーブの前でウダウダするのが

一番だ。

Neko_011

最近、トラジロウもストーブの前が好きになっち

ゃって、並んでおりこうにしてると思ったら、

Neko_012

すぐケンカが始まる。

  にほんブログ村 猫ブログへ         

     けっこう激しいから ケガしないかハラハラ。wobbly

**********************

|

2012年12月27日 (木)

結婚しない理由。(30代前半・男性)

この前、電話工事の時の話。

    (画像はマーちゃんの意味不明の行動)

電話会社の30代前半の男性、「まわりが結婚し

だしてご祝儀がたいへん。」という話しをしだした。

Neko_011_5

「親も結婚しろ とうるさい」と。「自分は彼女がいる

けど結婚に踏み出せない」と。なぜかと言うと、

「まわりの結婚した友達たちほとんどが お小遣い

制になって月に2万ぐらいしかもらえないから」だと。

「自分が稼いだお金、2万しか使えないなんて

死にたくなる」と。「時計とか服とか買えないなんて

信じられない」って…。 その人、スゴイ時計してた。

Neko_012_5

そういうもんかなぁ?家族のためとか思わないの

かなぁ? 彼女が聞いたらどう思うだろう。

Neko_013_4

まぁ、見ず知らずのわたしに そんな話をされても

困るし、ひとことも聞いてない話、なんでしたのかも

わからないけど(いろんな人間がいるなぁ)と思っ

た。家族のことより自分が欲しい服や時計が大切

なんだね。幸せの感じ方は人それぞれ。

わたしには何も言えないさ。

Neko_014_4

月2万のお小遣い。 自由に使っていいなんて

わたしだったら夢のようだけどなぁ。。。

 にほんブログ村 猫ブログへ  結局 ケチって貯金するけど。bleah

**********************

|

晴天。

きょうもいいお天気で、布団カバーはがして洗った。

Neko_003_2

カバーを布団に入れるのは何年たっても苦手

だけど、こんないいお天気だから つい。

Neko_003

あしたから天気が悪くなるようで、きょうは大掃除

日和。(もう、うちは何もやらないぞ!)と思いつつ

もベランダ掃除なんかした。

Neko_001

近所の人に「顔色悪い。」と言われたので100円

ショップでドライプルーンとアーモンドを買ってきて

食べた。ドライプルーンは石鹸みたいな味がする。

生のほうがおいしい。身体にはいいけどね。

Neko_002

マーちゃんは耳ハゲができていてアクリノールを

ぬった。トラジロウとじゃれていてケガして それ

がかさぶたになって、かゆくて掻いたあとみたい。

Neko_004_3

年末年始、病院がお休みになるから ケガしない

ように気をつけてね。

Neko_005

トラジロウ、昼間はいつもコタツの中から外を

みてる。

Neko_006

おとなしいから最近は安心して他事ができる。

 にほんブログ村 猫ブログへ 夕方、雨戸を閉めると騒ぎだす。

      前みたいに凶暴じゃないから楽しい。happy01

**********************

|

2012年12月26日 (水)

気ぜわしい。

ご主人を亡くされたおばさんが「歩いてお米を買い

に行く」なんて聞いたので車で一緒にスーパーへ。

オイルや牛乳など重い物もついでなので買う。

スーパーのガシャガシャ気ぜわしいこと。お正月

用品がほとんどになっていた。野菜がバカ高くて

驚いた!

*******

Neko_006

おばさんを家に送り、灯油を買うついでにカモの

いる公園へ。。。

Neko_012

風が冷たくて寒いから人がいない。

Neko_007

カモたちが寄ってきた。

Neko_011

なにもあげるものなくてゴメンね。

Neko_010

クリスマスからお正月にかけてのザワザワした

雰囲気がキライ。普通にしていたいのになんだか

落ちつかない。

Neko_009_2

昔からお正月がキライだった。お年玉をもらう

意味がわからなくて「いらない、いらない」って

言っていたかわいくない子供だった。

お年玉は「おかあさんが預かっとくからね。」と

おかあさんが貯金をしておいてくれた。少し大き

くなってから その通帳をちゃんとくれた。。。

お正月が近付くと そんなことを思いだす。

Neko_013

灯油は先日まで1490円だったのが 1550円に

値上げしていた。ガソリンスタンドよりは安いので

買っといた。

Neko_014

マーちゃん、寒いの苦手だもんね。

Neko_063

今月限定のジュエリーブレンドっていうコーヒー

いれよう。

  にほんブログ村 猫ブログへ   さぁ、ゆっくりしよう。cafe

**********************

            

|

2012年12月25日 (火)

トラジロウに鈴は必要。

Neko_031_2

トラジロウが鈴をつけてないと どこにもぐり込ん

でいるか分からないので、また首輪を作る。

Neko_032_3

今回はゴムを入れない 伸びない首輪。

伸びると手で伸ばしたはずみにクチにハマって

さるぐつわになるからね。

Neko_033_3

マジックテープで外せるようにした。

Neko_034_2

マーちゃんでサイズを確かめる。上がトラジロウ用

の首輪。  くっsweat01くいこんでる・・・。

Neko_035_3

う~む、、、ちっちゃかったか?

Neko_037_3

キミの首輪だよ。

Neko_039_3

ちょっと苦しいかなぁ?

*****

Neko_001_2

ごはんを食べてる時に、どさくさまぎれにつけた。

Neko_002_2

指1本余裕があるから大丈夫かな?

 にほんブログ村 猫ブログへ 

    気にするようなら取らなきゃいけないけど

         ちょっと様子見。confident

**********************

|

日向で繕う。

Neko_014_3

朝、窓が凍って開かないほど寒かったのに、

日向は あたたかい。

Neko_008_3

午前中だけ日のあたる窓辺で繕いもの。

Neko_007_3

マーちゃんの首輪、古い着物でつくったので

すぐ破れて中綿が出てくる。

Neko_011_4

布団干し日和の 穏やかな日だなぁ。。。

Neko_013_3

なんちゅうお顔じゃ。。。

Neko_009_3

外は寒いけどマーちゃんは毎日ぬくぬくでいいねぇ。

  にほんブログ村 猫ブログへ  トラジロウが自分よりビビリなので

            最近 お調子にのってるマーちゃん。

            どっちもどっちだけどね。wink

**********************

|

2012年12月24日 (月)

クリスマス仕様。

イヴか・・・。  特に 別に 何も・・・。

寒すぎて指がガチガチの中、普通よりいっぱい

仕事してやったぞ! ラジオから流れる広瀬香美

の ♪クリスマスまでぇには間に合うよぉに~♪

って曲 聞いて涙と鼻水出ちゃって、ティッシュ

鼻に突っ込んで仕事してた。  バカみたいだ。

***

Neko_028

ケーキもチキンも用意してないけど、トラジロウくん

が来て初めてのクリスマスなので、あるもので

クリスマスパーティーだ。

Neko_029

食べかけのネコ缶とチーズ。

すまんね、こんなもんしかなくて。。。っーか、

いつもといっしょ。

Neko_030

ヤツラのネコ缶の好みが違うので、それぞれ

お好みのネコ缶で、

Neko_032

クリスマスツリーさ。

Neko_033

マーちゃんはお魚系のネコ缶。

Neko_034

トラジロウはお肉系+チーズ。

Neko_036

はい、メリークリスマス。

Neko_038

作るのに時間かかったのに、

Neko_039

食べるのは あっという間。はやっ!

Neko_044

はい、マーちゃんも メリークリスマス。

Neko_047

ムムッ トラジロウが。

Neko_048

マーちゃんが遠慮しちゃうからダメでしょ。

Neko_049

見張ってないとマーちゃんの分まで食べて

そのままケポしてしまうから気をつけないと。

Neko_050

ダメだったら。

Neko_051

コラッ!

Neko_052

・ ・ ・ 

Neko_053

押さえつけてても必死に前に出てくるトラジロウ。

Neko_054

マーちゃん、食べるの遅かったのに最近あわてて

食べるようになった。

Neko_055

ガン見するトラジロウ。

Neko_056

必死で食べるマーちゃん。

Neko_058

残してほしいトラジロウ。

Neko_059

おぉ、キレイに食べたねー。(トラジロウがっかり)

Neko_061

で、ヤツラはクリスマスって分かってんだろうか?

とりあえず おいしそうに食べたので良しとしよう。

  にほんブログ村 猫ブログへ  メリークリスマス xmasshine   

  すべての生物が幸せに暮らせますように。confident

**********************

     

|

2012年12月23日 (日)

人気のないオモチャ。

Neko_004_2

このネコのオモチャ、今まで誰ひとりとして興味を

示さなかったオモチャ。

Neko_007_4

かわいくて わたしが気に入っているから出しっぱ

なしにしておいたら、

Neko_005_2

トラジロウが遊ぶ遊ぶ。

Neko_006_3

遊び方なんて教えてないのに、

Neko_008_4

毎日毎日ガシャガシャ遊ぶ。

Neko_009_4

楽しすぎてスライディングする。

Neko_010_4

もぉ、天才か! と思ってしまうバカ飼い主。

 にほんブログ村 猫ブログへ  オモチャ 捨てなくてよかった~。

**********************

|

存在感のなかったキャットタワー。

Neko_016

いいお天気だー。

Neko_017_2

マルチカバーやカーペットやネコ毛布を大洗濯。

Neko_018_2

廊下と階段、ぞうきんかけた。

Neko_019

きょうは日曜日とな?おまけに祝日。

Neko_020

で、あしたはクリスマスイブ?

Neko_021_3

どこも混むだろうから家にいよう。。。

 にほんブログ村 猫ブログへ 

   ほとんど日の目を見なかったキャットタワー。

       使ってもらえて よかったよかった。

**********************

  

      

|

2012年12月22日 (土)

ストーブの前で。

Neko_049

石油ファンヒーターの定位置がここになり、

ストーブがつくとすぐにコタツから出てきてここで

くつろぐヤツラ。

Neko_068

マーちゃんは寒がりなので真ん前。

Neko_065

トラジロウは暑がりなので ちょっと離れたところ。

Neko_066

見てると おもしろい。

Neko_067

おんなじタイミングで、

Neko_074

おんなじような事してる。

Neko_069

なにこれ?

Neko_070

ふたご? 

Neko_072

そんなワケないのに。

 にほんブログ村 猫ブログへ なんか毎日おもしろい。happy01

**********************

|

母が風邪をひいたので。

Neko_013

朝、家に電話したら まだ鼻声だったけど父の

風邪は良くなり、今度は母が風邪だという。

Neko_015

巨大ニンジンを3本98円で買ってあって、持て余

していたので高野豆腐とニンジンサラダを作って

持って行くことにした。

Neko_016

おきまりの味付け。ツナとマヨネーズ、最近は

塩麹とショウガも少し入れる。ゴマだれも少し。

Neko_017

高野豆腐用のニンジン、先に煮てやわらかくしておく。

Neko_018

ニンジンに火が通ったら高野豆腐を入れる。

Neko_019

トラジロウくん、ツナ缶のニオイに超反応!

Neko_020

おっとっと。。。

Neko_021

ちょいちょい。。。

Neko_022

ツナは味つけちゃったからカツオ節をあげた。

Neko_024

自分の晩ごはん用に取り分けておいて。

Neko_026

あとは親に持って行く。

Neko_027

鮭のカマを塩麹につけておいたのも持って行こう。

*****

Neko_028

この前、駅前の安売りのお店で買った

あったかエプロン。

Neko_029

胸元とポッケのレースがかわいい。

Neko_031

裏がフリースの2枚仕立てになっていて あたたか

そう。798円だった。こんな値段でつくれるのか?

Neko_032_2

ちゃんとラッピングすればクリスマスプレゼントに

なるのだろうけど、仰々しいし面倒だし、そんな

仲でもないし。。。このまま母に持っていこう。

Neko_033_2

さ、マーちゃんは いい子でお留守番だよ。

Neko_034

トラジロウは窓側で雨の外をみてる。

 にほんブログ村 猫ブログへ  おりこうさんで 待っててね。

**********************

|

2012年12月21日 (金)

トラジロウ 本当は穏やか?

朝から2階にいるのは めずらしいトラジロウ。

Neko_022

マーちゃんのいる日向のイスに行きたいのかな?

Neko_023_2

メダカが気になるのかな?

Neko_024_2

2階に来たらメチャクチャにされると思っていたけど

Neko_025_4

マーキングもせず、植物にも悪させず、メダカにも

手を突っ込まない。

Neko_026_6

凶暴ネコって決めつけてゴメンよ。。。

 にほんブログ村 猫ブログへ  おりこうさんで よかったよ。

**********************      

|

和解。

追いかけまわされ ひっ捕まえられ ツメを切られ

相当疲れたようで、あれからまたイスの下に

閉じこもっていたトラジロウ。

Neko_044

夜、寝る頃になってヒョコヒョコ出てきて、

Neko_045

はりきってダンボールの側面で爪とぎ。

Neko_046

タイルカーペットでも爪とぎ。

Neko_047

なんだかご機嫌。

Neko_048

ノリノリでバリバリ!

*******

Neko_050

ツメさえ切れば こっちのモン。

Neko_051

よしよししまくり。

Neko_052

頭を押し付けて甘えてくれた。

 にほんブログ村 猫ブログへ 泣けそうなぐらい うれしかった。happy01

**********************

|

2012年12月20日 (木)

猿ぐつわと ツメ切り。

トラジロウ、何か変だと思ったら首輪のゴムが

猿ぐつわになっていた。  

本人、パニックになっていないからパニクル前に

取ろうとしたら怖がってかえってパニックになって

しまった。

Neko_026_5

で、ツメ切りの時にように長椅子の下に籠城と

コタツの中を行ったり来たり。

Neko_027_2

さんざん追いかけて やっとステレオの下に

追いつめて毛布で覆って捕まえた。

Neko_030

ツメを切る絶好のチャンスなので、必死でツメを

切る。が、必死すぎて今回もまた手が震えて大変

だった。「大丈夫だよ~、大丈夫だよ~。」と言い

ながら一番大丈夫じゃないのは自分だった。。。

Neko_029_2

前、傷があったところ?は もう平気みたいで

よかった。

Neko_032_2

クチにはまっていたパンツのゴム首輪もはずして。

Neko_033_2

終了~。

Neko_034

また動かない。。。押さえつけすぎて気絶してる

のかと心配した。

Neko_035

ずっとみてたらモゾモゾ動いた。

Neko_036_2

でも毛布を取っても逃げようとしない。

腰抜けたのか?

Neko_037_2

お疲れ様の牛乳をあげても飲まない。

Neko_038_2

大騒動で何があったか分からないマーちゃん。

Neko_039_2

トラジロウの様子を見に来る。

Neko_040_2

ミルクをそばまで持っていったら飲んだ。

Neko_041_2

大丈夫、大丈夫!

Neko_043

ツメは気になっていたからいい機会だった。

   にほんブログ村 猫ブログへ    毎回こんなことになるのかな?

         抱っこしてツメ切り・・・夢のまた夢。

**********************

|

よくわからない楽しいこと。

Neko_002

何が楽しいんだか よくわからないけど、

Neko_001

ヤツラにとっては すごく楽しいことなんだろうな。

Neko_003

だいたい毎日 同じ時間になると急にスイッチが

入る。

Neko_004

なになに?

Neko_005

よくわからない楽しいことが始まる。

Neko_006

Neko_007

Neko_008

Neko_009

Neko_010

Neko_011

どっちも やられてもまたいくから楽しいんだろうなぁ。

Neko_012

Neko_013

Neko_014

Neko_016

Neko_017

終わるのも あれっ?て感じで終わる。

Neko_018

 にほんブログ村 猫ブログへ 毎日毎日 楽しそうでよかった。happy01

**********************

|

2012年12月19日 (水)

片付け?ではない。

Neko_014_2

どうみてもヤバイ・・・。

Neko_013_2

もう何日も前から「片付けなきゃなぁ。」と思って

いては写真を撮ったっきりだった。

Neko_026_2

どうすりゃいいんだ・・・、やろうとすると他事を

やってしまう。 逃避だ、メダカに逃避。

Neko_011_2

押し入れの棚もぐちゃぐちゃだ。

   (この前 トラジロウがもぐりこんでた)

Neko_012_3

やらねば。。。 

電話工事の人がわたしの部屋に来るのだ。

Neko_009_2

崩れそうなゴミ?の山を全部下におろして、

仕舞えるものは仕舞って、

Neko_010_2

いるもの いらないものを仕分けして、

ヘロヘロで息も絶えだえ。

***** 

【ビフォー】

Neko_014_2

         ↓

【アフター】

Neko_023

お気に入りの机、久々に見た!

Neko_026_4

落ちつかないっす…。自分の部屋じゃないみたい。

*****

Neko_006_2

工事は違う棚にある3個の機械が1個になる工事。

Neko_008_2

         ↑これが

Neko_007_2

こうなっただけ。この棚のホコリだけ掃除しておけば

よかっただけ。でも、あの机の状態は恥かしいから

大掃除のつもりでやっといた。

***

Neko_011_3

ほとんど 「オーマイガーの物置部屋」に押し込んだ

のは 言うまでもありません。

 にほんブログ村 猫ブログへ また足の踏み場もなくなっている。

               人生、そんなもんさ。(意味不明)despair

**********************

|

メダカ水かえ。

Neko_029

4個別々になっているメダカたち、これを1つに

まとめることにした。

Neko_033

外は冷たい風が吹いてるけど、日向はぬくぬく

だね~。

Neko_032

今年生まれたメダカもすっかり大きくなっている。

100匹ぐらいは いるかな?

Neko_035_2

・  ・  ・  。。。

Neko_036

ズルッて水の中に落っこちそうだよ、マーちゃん。

*****

Neko_037

1階の日陰の棚の上のメダカの水も換えた。

Neko_038

けっこう汚れているもんだなぁ。

Neko_039

2階の4個の水槽のメダカはここに大半を入れて、

Neko_040

とびきり大きいのは窓辺のコッピーたちがいた

テラリウムに入れた。

Neko_041

メダカはアカヒレより寒さに強いから水温5度でも

だいじょうぶ。

  にほんブログ村 猫ブログへ メダカは冬 外でも平気らしい。

   水面が凍ってても中で生きてるって。スゴイ!

**********************

|

2012年12月18日 (火)

気にしない。

Neko_022

くぁーーー、ダメだ、、、また食べてしまった。

Neko_023

チキンカツ98円だったからつい買ってしまった。

Neko_024

カツ丼弁当(398円)を買うつもりで頭ん中カツ丼

がグルグルしてたんで。。。

Neko_025

山ほど作ってしまった。

Neko_026

キャベツとブロッコリースプラウトのサラダも山ほど。

Neko_027

あーー作ってよかった。いやいや、また食べすぎ

だからダメだろっ!

*****

Neko_037

トラジロウは、ハウスが小さくなって大好きな

ハンモックもなくなってしまったから、なんか変

だな?と思いつつトイレの砂をかきまわす。

Neko_038

イスをどけに行くと逃げそうなのでそのまま

こっそり盗撮。 気にせずトイレをしてくれて

よかったよかった。

 にほんブログ村 猫ブログへ  わたしの食欲は

            気にしたほうがいいね。bleah

**********************

|

トラジロウの檻 解体。

Neko_007

トラジロウの檻に5枚も使っているシェルフの棚。

2階の大きな水槽の上にもう1段だけでも棚を

つくってその上に洋蘭を置きたい。

Neko_006

1段だけでも檻から棚を取ってみようと思って

庭やベランダにある それっぽいものを集めた。

Neko_008

これらを結束バンドで留めればなんとかなりそうだ。

Neko_010

ついでに檻の後ろ側のゴミも掃除しておこう。

最初の頃はダンボールかじり、ひどかったからなぁ。

Neko_011

今はダンボールをかじることはなくなった。

掃除しながらいろいろ考えてたら、もう檻なんて

いらないんじゃないか?と思えてきた。

コワイ事があると檻の中のトイレに逃げ込む

ためにトイレは絶対に必要だけど、それ以外は

もう家の中を自由にしてるからこんな頑丈な檻は

必要ないや。

Neko_012

てなワケで元々あったピンクのケージを組み立てて

その中にトイレを入れておくことにする。

Neko_013

大仕事だ。結束バンドで頑丈にくっつけた重い棚を

側面の部分すべて取る。

Neko_014

せっかく準備したコッピー用の水槽、重くて動か

せないから水を減らして水槽を移動。

Neko_015

横でガタガタやってても トラジロウくん平気。

Neko_016

一番下の段、ダンボールが入りこんでこんな事に。

Neko_017

うちに来ていきなり脱走されたから 慌てて下に

とりつけたんだった。あの時はあせったなぁ。。。

Neko_018

側面の檻の部分を取って棚をずらして下と真ん中

の2段にしてみた。

Neko_019

きちんと高さを測らなかったのでピンクのケージが

入らなかった。

Neko_020

動かすたびに床に傷がつくので輪っかをつけた。

Neko_021

一番下の棚を上に持ってきてギリギリでケージが

入った。上にももう1段つけた。

Neko_022

よしよし、予定どおり。

Neko_025

棚にアカヒレの水槽を2個置いて、ケージの中に

トラジロウのトイレを入れた。

Neko_024

2階のコッピー、やっと1階に連れてきた。

水温が10度はあるので活動的。

***

Neko_026

2階の棚。水槽の上に2段つくった。

Neko_036

一番てっぺんに洋蘭を置き、その下の特等席は

マーちゃんが外を見るところ。

Neko_028

トラジロウが想像してたより うーんとおりこうさん

だから とっても助かるよ。

Neko_029

マーちゃんも おりこうさん。

Neko_031

飼い主は体がガクガク。ハンパない重労働を

してるのをヤツは知らない。

Neko_034_2

トドメにピエール(カメ)をてっぺんにのせた。

トラジロウハウスがいい感じになった。

 にほんブログ村 猫ブログへ  これで冬支度は万全だー。

**********************

|

2012年12月17日 (月)

まぜごはん。

Neko_001

母が作った混ぜご飯の素を炊きたてご飯にまぜる。

Neko_002

イカの酢みそ和えも もらってきたもの。

Neko_003

いくらでも食べられる。

Neko_004

自分じゃ面倒で作らないから うれしい。

Neko_034

ダイエット、、、あしたは気をつけよう。

 にほんブログ村 猫ブログへ  まだ残ってるから

           あさってから気をつけよう。うん。

**********************

|

コッピー1階に。

Neko_013

雑貨屋で買った死にかけコッピー、元気に2階の

窓辺にいる。太陽が照れば日当たりはいいのに

朝晩は冷えて水温が5度ぐらいでほとんど動か

なくなる。

Neko_012_2

適温が5度から30度なので これ以上寒くなったら

凍え死ぬといけないので1階のトラジロウハウスの

上に移動させる。

Neko_014

テラリウムの砂利や植物が入った水槽は重くて

持てないので、新たに水槽を用意。

Neko_015

洗って仕舞っておいた砂利をもう一度洗って

水槽へ。

Neko_016

1匹死んだゴールデンアカヒレと それが淋しく

ないように入れた雑貨屋のコッピー1匹ずつは

もうすでに引っ越し済み。

Neko_017

特別 日当たりは良くないけど、魚の弱点の

水温の変化の激しさは2階より少ないから

コッピーには快適だと思う。

Neko_009

水が落ち着いたら2階からコッピーを連れてこよう。

 にほんブログ村 猫ブログへ 冷えるたびに心配だったけど

             ここなら目が届くから少しは安心。confident

**********************

|

2012年12月16日 (日)

あったかスリッパ買う。

Neko_005

ロールで買ったプチプチを屋根裏から引っぱり

だしてきて窓にはる。

Neko_006

冬はまだまだこれから寒くなるんだから。

*****

Neko_036_2

暖かいスリッパを買った。中がモコモコ。

Neko_035_3

雑貨屋さんでみてると2000円近くするのね。

これは薬屋さんで398円。

Neko_037_2

100円ショップのペラペラスリッパじゃ もう耐え

られないから。

Neko_003

母にはチョコレート色を、

Neko_027_2

父には、Lサイズはこれしかなかったので これを

買った。

Neko_029

父の風邪がまだ良くならず、病院に行って薬を

もらって飲んでいても熱が下がらないらしい。

Neko_030

この前作ったシコニンクリームやら おいしそうな

物や、暖かい部屋着を持って行ってきた。

忙しい人だから ゆっくりすれば良くなるさ。

  にほんブログ村 猫ブログへ    父が弱ると母が俄然がんばる。

             いいコンビだ。wink

**********************

|

2012年12月15日 (土)

いつも仲良し。

Neko_001

トラジロウが家に来て 約2カ月。

Neko_002_2

最初はどうなるかと思ってた。

Neko_003

捕獲する前までの「ノラで自由に生きてきたのに

捕まえちゃってもいいのだろうか?」っていう罪悪感

が だんだん薄れてきた。

Neko_005

幸せそうに 楽しそうにしてくれる姿をみると

「来てくれてよかった~」って思う。

Neko_006

べったり仲良しのヤツラ。

わたしも仲間に入れてほしい。

 にほんブログ村 猫ブログへ  超うらやましい。。。

**********************

|

花かつお焼きそば。

いつもの 焼きそば。豚こまとキャベツたっぷりの。

Neko_003

焼きそばの麺、いつも1玉19円。この前の

横手焼きそばは おつとめ品で2食入り150円。

おつとめ品シールの魔法にかかって買ってしま

ったけど、19円のことを思うと そうとう高級品だ。

Neko_004

いつものようにトンカツソースとケチャップをかけて、

Neko_005

おいしそうな花かつおを買ったので、

Neko_011

たっぷりかける。

Neko_012

まー、何とも言えないおいしさ。

Neko_006

マーちゃんにもカツオ節。

Neko_007

すごい好き。

Neko_008_2

トラジロウにも。

Neko_009

トラジロウもすごく好き。

 にほんブログ村 猫ブログへ みんなで一緒に食べたいのに、

               ヤツラ、早っsweat01

**********************

|

2012年12月14日 (金)

シコニンクリームをつくる。

手荒れがひどく、指がガサガサで親指がひび割

れた。

Neko_001_4

ひび割れの横の黒い点々、何ヶ月もある。

ケガをした覚えもなくメラノーマじゃないか?と

こっちのほうが気になるけど。。。

*****

Neko_033

りりちゃんや ちろりんに使っていたシコニン、

捨てないでオイルに漬けっぱなしでとっておいた

もの。手作り石鹸を作るつもりでいたけど、まず

ハンドクリームを作ることにした。

Neko_034

シコニンは油に溶けだす性質なので しっかり

抽出されていそうだ。飲む用ではないので油が

酸化していたって気にしない。元々は食用の

オリーブオイルかグレープシードオイルに漬けて

おいたものなので石鹸やクリームには上等だと思う。

Neko_035

蜜ロウと尿素とラベンダーの精油を準備。

Neko_036

精製された蜜ロウ↑ と、シコニンオイルを茶こし

で濾したものに ベニバナ油を少し混ぜた。

なんとなく身体にいいかと思って。

Neko_037

シコニンオイルを湯煎にかけて蜜ロウを溶かす。

別に尿素をお湯で溶かしたものを用意して、

湯煎にかけたシコニンオイルの中に尿素のお湯

を少しずつ垂らしながら泡立てきで分離しないよう

に混ぜていく。 (必死なので写真撮れず)

Neko_040

シコニンのニオイ(ゴボウを鼻に突っ込んだ感じ)

が強烈なので最後にラベンダーの精油を入れる。

Neko_041

消毒した空き容器に入れて出来上がり!

放っておけば固まります。

Neko_038

シコニンオイルを濾した後の残りの紫根に

またオリーブオイルとベニバナ油を入れて、

Neko_039

シコニンエキスを抽出させておく。まだまだ真っ赤

にシコニンが出てくる。これは石鹸用。

Neko_042

さて、作ったクリーム。冷えるといい感じにクリーム

みたいになった。

Neko_054

塗ってみた。あまりベタベタしない。

   にほんブログ村 猫ブログへ

    これで良くなっていくか 続けてみよう。happy01

**********************

|

星をみていた。

Neko_001_2

トラジロウくん、マーちゃんの真似をして冷蔵庫の

上にのぼるようになった。

Neko_002_2

真夜中はやめてほしい。。。

Neko_001

ゴミ箱の上にも のぼるようになった。

Neko_002

だから、真夜中はやめて。。。

Neko_001_3

夜中に騒ぎだすのは マーちゃんで、トラジロウは

もう夜中に発狂することもなく静かにしているのに

マーちゃんの「カリカリくれなきゃドアあけてトラジ

ロウと2階に行っちゃうぞー!」とカリカリの入った

ビンをガンガンやって髪の毛を引っぱりにくる。

Neko_002_3

無視してるとほんとに2階でドスンドスンやってる

のでこっちの戸(出るのは別のドアノブのついて

るドア)をあけて戻ってくるのを待つ。寒いねん…。

マーちゃんは食べたらすぐ寝るのに、トラジロウは

寒いの平気だからひとりでガサゴソおもちゃで

遊んだりしてる。

*******

昨夜~今朝は流れ星を見た。寝る前にベランダ

に出て星空みて、思ったよりたくさん星が輝いてて

オリオン座みてたら りりちゃんのこととか ちろりん

のことを思い出して泣けてきて泣けてきて。

通報されるといけないから部屋に入った。

Neko_002

3時過ぎにマーちゃんとトラジロウが起き出した

ので3人で2階に行って星みた。トラジロウが

ベランダに逃げ出すんじゃないかと気が気じゃ

なかったので これまた部屋の中から見てた。

Neko_001

5時過ぎに こっそりベランダに出たら 流れ星が

すぐ見られた。よかった~。心がフヮ~~ンって

なった。ちゃんと祈った。

Neko_003_3

で、ヤツは朝寝坊でした。。。

にほんブログ村 猫ブログへ  いつもなぜか わたしの布団の

                     まん真ん中で しっかり枕までして

                     寝てるってのは、どうよ?

**********************

|

2012年12月13日 (木)

ツメ切り 失敗。

Neko_012_2

毛布でひっつかまえるチャンスをうかがっている。

Neko_014

必死でトラジロウのご機嫌をとる。

Neko_016

遊べ遊べ、遊んで油断したところを…イッヒッヒsmile

Neko_015

・  ・  ・ 。

Neko_017

あの、あんまり暴れないで。

Neko_018

凶暴になると捕まえられないでしょ。

Neko_019

くっ、、、捕まえる隙がない。。。

*******

そして、コタツで寝てるところを前回のように

毛布をかぶせて捕まえる作戦にしたが、

Neko_015_2

まー、逃げる逃げる。檻に入ってトイレに閉じこもり

シャーシャーペッペッ!最初の頃のように怒り、

それにも屈せずトイレの中で毛布を被せようとする

とハンモックに移動して上からシャーシャー!

Neko_016_2

出てくるのを待ってたら走って長椅子の下に籠城。

Neko_017_2

掃除機の棒でお尻を押してイスの下から出すと

またトイレにもぐっての繰り返し。この寒いのに汗だく。

Neko_018_2

もうヘトヘトです。

Neko_019_2

2階の日向ぼっこから戻ってきたマーちゃん。

Neko_020

荒れ果てた部屋に驚き。

*******

トラジロウは長椅子の下にこもりきりで、可哀想

になってかまうのをやめた。

放っておいて他事をして 夕方イスの下を確認した

ら、いない。ネココタツの中にもいない。

ピアノの後ろやカーテンの陰にもいない。

1階の部屋のどこを探してもいなくて、玄関を開け

た時に逃げたのか?どこか秘密の場所に潜んで

いるのか?不安でガクガクになりながら「トラジロー」

って叫びながら探しまくった。

Neko_021

そしたら2階のわたしの部屋の隅に小さくなっていた。

いつの間に2階に? …マーちゃんが自分で1階の

ドアを開けて2階のトイレに行くので そのときに

トラジロウもくっついて行ったんだな?

Neko_022

寒かったし怖かったから急いで階段を走り降りて

一番安心する自分のトイレの砂に飛び込んだ。

Neko_023

ごはんを食べて 仲直り?

にほんブログ村 猫ブログへ 必死で追いかけまわしちゃったから

                 当分はツメ切りは無理だなぁ。

         またちょっと嫌われたかもしれん。。。

**********************

|

ツメ トキトキ。

Neko_025

毎日 おきまりのプロレスをして、

Neko_026

Neko_028

いつもマーちゃんが優勢かと思いきや、

Neko_030

マーちゃんの毛のついたカサブタがポロッと

落ちていた。  ケガしてるのね?

Neko_031

あれ以来 ツメ切ってないもの・・・。

 にほんブログ村 猫ブログへ  なんとか切らないとな。。。

           わたしにはまだ凶暴だからな。。。

           こわいなぁ。。。think

**********************

|

2012年12月12日 (水)

中立なので。

Neko_042_2

毎日 必ず始まるヘナチョコプロレス。

Neko_043_2

なぜかトラジロウはマーちゃんが襲ってくるのを

待ってる。

Neko_054

あんなに凶暴だったのに。

Neko_056

本気のケンカはしない。

Neko_055

わたしの足をさわるのはナゼだ? 

   にほんブログ村 猫ブログへ  わたしはプロレスに

              参加しないってば。despair    

**********************

|

トイレ共有。

Neko_048_2

トラジロウ ちろりんが使ってたトイレでするように

なった。

Neko_049

トラジロウの自分のトイレでもするのに、ここでも

する。

Neko_050

マーちゃんは 小しかしなくて大は2階のトイレで

するのに、

Neko_051

トラジロウは どっちもする。

Neko_052

だんだんだんだん行動範囲が広くなっていく。

Neko_053

 にほんブログ村 猫ブログへ  さっそうとトイレを済ませて

             またプロレスが始まる。。。

**********************

|

2012年12月11日 (火)

ふたりの世界。

Neko_036

きょうも ご機嫌でゴロンゴロン。

Neko_037_2

部屋飼いにも だいぶ慣れてきたようで。。。

Neko_047

夕方、エアコンをつけて部屋が暖かくなると

そろってコタツから出てきて、並んでご飯を食べて

ヘナチョコプロレス開始。

Neko_039

Neko_040

Neko_041

Neko_044

明らかにマーちゃんが来るのを待ってるトラジロウ。

Neko_045

Neko_048

Neko_049

Neko_052

Neko_050_2

はじめに戻る。recycle

   にほんブログ村 猫ブログへ  よくわからんが、

           楽しそうなので 放っておこう。confident

**********************

|

またキャベツ。

Neko_005_2

きょうもマーちゃんはコタツの中で毛布をかぶり、

Neko_004_2

トラジロウくんは窓側で寒さ知らず。

Neko_007_2

いくら電気毛布が敷いてあっても寒いのになぁ。

Neko_008_2

寝ぼけてるから平気で触れるのだ。

Neko_010

アゴの下とか、

Neko_009

首が弱点なんだ?気持ちいいのか噛みつかない。

夕方、エアコンをつける時間になるまでヤツラは

コタツから出てこないから シーーーーンと静かだ。

*****

Neko_003

今日も山ほどのキャベツ。胃薬をバカスカ飲む

よりキャベツを食べてたほうが胃にはいいだろ

うと思って。

Neko_004

残念ながらお肉なし、チクワでもあればいいけど

チクワもなし、もちろん焼きそばの麺もなし、塩

コショウもしないでオリーブオイルで炒めるのみ。

Neko_005

いつもならタマゴでとじるけど、タマゴもなし。

クタクタに炒まったら火を止めて、ケチャップを

かけて、

Neko_006

甘いトンカツソースかけて、

Neko_007

掃除の時に出てきた、いつの物かわからない

カツオ節をかけて出来上がり。

Neko_008

お好み焼きやるより面倒臭くなくていいのだ。

わたしは これでじゅうぶんおいしい。

 にほんブログ村 猫ブログへ 

   焼きそばで ご飯(お米)は食べないけど

   これだとご飯を食べる。

       いいおかずになる。pig

**********************

|

2012年12月10日 (月)

夜もね。

Neko_005

この前、家に帰った時にもらってきた山ほどの

葉っぱ。母の妹がつくったもの。 虫食いだけど

味が濃くておいしい。

Neko_045

晩ごはんに いただき。

Neko_046

横手焼きそばも、あと1食あるので こんどは

お昼よりたくさんキャベツを入れて作る。

Neko_047

味付けのソースが甘みがあって食べやすい。

Neko_048

福神漬けも甘くて タマゴの黄身もまろやかで、

いくらでも食べられる。

Neko_049

今回の目玉焼きの黄身はパッケージにあったよう

にほとんど生のまっ黄色。

Neko_050_2

野菜たっぷりでいい感じ。

Neko_052

おいしいよ~。 普通の焼そばとは全然違う。

どっちも好き。

*****

Neko_038_2

エアコンをつけると活動的になるヤツラ。

Neko_039_2

マーちゃんがよくいるピアノの上。トラジロウも

ピアノの上に登ることを覚えて、よくバシバシ

やってる。

Neko_040_2

今のところ マーキングなし、盗み食いなし、物破損

なし。  とってもおりこうさん。

にほんブログ村 猫ブログへ  わたしにはツメをたてるけど…。despair

**********************

|

横手焼きそば。

Neko_008

雪が降った。ベチャベチャの雪。

お昼には止んだけど 寒い寒い。

Neko_009

マーちゃんは寒くてエライコッチャなのに。

Neko_013

さすが トラジロウくん、余裕。

Neko_015

コタツに入って 寒い外を見るなんてすごい贅沢じゃ。

Neko_016

マーちゃんは寒いから掛け布団を全部おろして

ほしいんだけど。

Neko_018

トラジロウは毎日こうして外を眺めていると落ち

つくから窓側の布団はめくってある。

Neko_010

ダンボールバリバリもほとんどしなくなったもんね。

*******

Neko_019

おつとめ品で「横手焼きそば」を買った。

B-1グランプリで有名なヤツ。

Neko_020

パッケージの裏に書いてあるとおり作る。

ひき肉とキャベツを炒めて、

Neko_021

麺を入れて お水を50cc入れて麺をほぐす。

Neko_023

で、ついてたソースをかけて混ぜて出来上がり!

Neko_024

パッケージにタマゴがのってたので真似した。

Neko_025

青ノリと福神漬も入ってた。 おいしそ~。

Neko_026

はい、トラジロウくん できましたー。

Neko_027

・ ・ ・ ?。

Neko_028

ガッ・・・。    

 にほんブログ村 猫ブログへ おっと、トラジロウ 初めてだった。

          ちろりんや マーちゃんのつもりで

    お料理紹介したら何でも食べられちゃいそう。happy02

**********************

|

2012年12月 9日 (日)

寒さに負けないで。

雪が降るって?

Neko_016_4

まだシンビジュウムがベランダに放置中。

部屋の中に入れれるだけ入れた。

Neko_017_3

沖縄の月桃。 取り込んだほうがいいけど、大き

すぎてスペースがない。

Neko_005

2008年、↑ 15㎝ぐらいの苗を買った。

なんだかんだ4年以上も経っているんだ・・・。

Neko_018_3

葉は枯れても根が生きていればいいらしいので

凍らないように、この前スーパーでもらってきた

発泡スチロールの箱の中に入れた。

Neko_020_2

ベランダの角をプチプチで覆って内側に発泡ス

チロールの箱のフタを貼って簡易温室をつくり

耐えられそうなものは その中に入れた。

Neko_019_3

正面がゴミ袋ってのが いまいち・・・。

ま、これで冬を越してくれることを祈る。

*****

Neko_009

トラジロウくん。

Neko_010

ノラ猫生活が長かったせいか、マーちゃんより

明らかに寒さに強い。

Neko_011_2

マーちゃんは 寒くて電気毛布にもぐり込むのに

トラジロウは平気のへー!

 にほんブログ村 猫ブログへ  ビビり体質は 同じなのにな。

**********************

|

仲良し食べ。

Neko_054

なるべく一緒に並んでご飯を食べさせるように

している。

(わたしがいると なかなかそばに来ないトラジロウ)

Neko_056

マーちゃんはヘロヘロ食べで、トラジロウは丸飲み。

Neko_057

いつもトラジロウが早く食べ終える。

Neko_058

で、マーちゃんのネコ缶を見に行く。

Neko_060

マーちゃんがいらないと トラジロウにあげるん

だけど、

Neko_061

マーちゃんがまだ食べたそうなら無理やり横取り

することはしない。

Neko_064

どこまでも平和主義なヤツラだ。

 にほんブログ村 猫ブログへ わたしにも 優しくしなさい・・・。gawk

**********************

|

2012年12月 8日 (土)

父が風邪をひいたので。

先月 解体して捨てたゲーム機。使えるものは

取ってあって、ガラスの天板も捨てないでとって

おいた。

Neko_002

強化ガラスで買ったらけっこうお高いので捨てな

かっただけだけど、父に聞いたら「机の上に使い

たい。」というのでキレイにして持って行くことにした。

Neko_003

すんごく重い。 割りそう。。。

Neko_004

内側から貼られた古いシールをはがす。

Neko_005

スクレイパーでこそぎ落す。

Neko_007

あまりキレイにならない。

Neko_008

枠みたいなのがペイントされていたので、

Neko_009

これもスクレイパーで削った。

Neko_010

非常に疲れるので中の枠だけにした。

Neko_025

あと、お風呂場で汚れを落として、

Neko_026

残っている汚れを磨いて、

Neko_027

ピカピカに完成! 割れる前に早く父の所に持って

行こう。

*******

お昼ご飯を期待して 実家に電話したら、父が

風邪をひいてダウンしているそうで。

Neko_008_2

「食べられない」と言うのでスーパーでおいしそう

なものを見つくろって買って、「加湿器がほしい」と

言うので使っていないプラズマクラスターを積んで

ガラスの天板も割らないようにのせて、実家へ。

Neko_009_2

買ったことないけど、いつも売り切れのR‐1ヨー

グルト、1個だけ売ってたので父に買った。

自分の食べたい物や母の好きそうな物も買って、

実家で広げて食べたらパーティーみたいになった。

母も「お正月みたいだね。」と喜んでいた。

父も上機嫌でよかった。

Neko_010_2

父が京都で撮ってきた紅葉の写真をみせてもら

った。  ビックリするぐらいキレイだった。

Neko_012_2

わたしが撮ったクマくんは、またまた変なお顔で

母はいつも「もっとかわいいんだからー。」と言う。

 にほんブログ村 猫ブログへ  うん、もっとかわいいよね。

        なんだかこれ、バイキンマンみたいに

        なっちゃったよ。

          クマくん、ごめんね。coldsweats01

**********************

|

2012年12月 7日 (金)

ストーブの場所。

Neko_067

ストーブを出そうと思った。

Neko_068

ヤカンがのせられるストーブが好きなんだけど、

ヤツラが暴れて危ないので温風ヒーターにする。

Neko_070

1階はワンルームで仕切りがないので置き場所

がない。

Neko_071

使わないベンチは邪魔だから2階に移動させよ

うと思ったが、

Neko_072

重すぎて持ちあげるのは無理。

Neko_073

なので、こっちの誰も座らない邪魔なアンティーク

のイスを分解して2階へ。

*****

Neko_074

2階のわたしの部屋にも 同じような誰も座らない

邪魔なイスがある。。。

Neko_075

歴代のネコ達の爪とぎになっていたイスなので

捨てられないからベッドの下に押し込む。

Neko_085

で、手前に1階のイス。 これで邪魔にならない。

(ストーブを出す前に この時点ですでにヘロヘロ)

*******

Neko_076

さて、温風ヒーターをどこに置けばいいのか。

Neko_079

ほとんどこっち側にいるので ここが理想だけど、

カーペットをグシャグシャにしてヤツラが暴れる

のでアブナイ。

Neko_078

ここでもいいけど 歩く時に蹴っ飛ばしそうで

これも危険。

Neko_082

結局 一番遠い出窓の前になった。こんなことなら

イスを2階に移動させる必要はなかったな・・・。

Neko_083

かわりに加湿器もってきた。なんか寒い。。。

***

Neko_086

ヤツラはコタツでぬっくぬくだから、

Neko_087

温風ヒーターなんて いらないんだ。

Neko_089

 にほんブログ村 猫ブログへ 

    またよけいな事して疲れちゃった・・・。weep

**********************

|

トラジロウと キャットニップ。

Neko_020_3

ベランダのプランターに、こぼれダネで勝手に

生えてきてたキャットニップ。

Neko_026

キャットニップが大好きだった ちろりんもいないし、

Neko_027_2

いらないから引っこ抜いて整理しようと思って、

Neko_022_2

一応 トラジロウの反応はどうか見てみたら。

Neko_021_3

大好きみたいだ。

Neko_023_2

恍惚・・・。

  にほんブログ村 猫ブログへ

   今までほったらかしだったキャットニップ。

 こんなに喜んでくれるなら、大事に育てなければ。

**********************

|

2012年12月 6日 (木)

デパス お断り。

車で出かける用事があったので、ついでに 先日

片付けの時に出た不要品の一部を売りに行った。

Neko_008

赤いTシャツ1枚だけ返品で あとはすべて引き

取ってもらえた。 700円だった。よかった。

*****

ついでに病院も行った。混んでいて待合室に別の

イスを増やして席がつくってあった。

それでも溢れてた。

落ち着いていた逆流性食道炎の症状がまたでて

きてて、ゲポゲポとノドの変な痛みがひどい。

ストレス解消にスナック菓子を食べるのをやめれ

ば すぐに良くなるんだろうけど。。。

家族(トラジロウ)が増えたので、少し仕事を増や

したのに、冬支度に時間を取られてしまって 妙に

疲れる。自由に眠れなくてよけいおかしくなる。

強迫性障害の戸締りの確認は相変わらずやって

いる。それはそれで安心安全のためだから疲れる

けど自分ではいいと思っている。

ちょっと神経質なだけだと。。。

先生はデパスを出したがる。いきなりパキシル20を

平気で出す先生なので、自分がしっかりしないと

何のまされるか危険。

Neko_001

パキシルやめるのに どれだけたいへんだったか。

また1から始めるなんて 死んでもイヤだ。

「いつでもお薬だしますよ。」って先生ニッコリして

言ってくれるけど、耐えられそうになくなったら

お願いします。。。てなワケで、ちょっとのストレス

で胃の動きが悪くなるようなので、胃薬が倍に

なった。

*******

Neko_002

これまた ついでに行ったスーパーで発泡スチロ

ールをいただいた。部屋に仕舞えない植物の

防寒用。なんだか今年はすっごく寒い。

*******

Neko_012

不要品を売ったリサイクルショップでトラジロウ用

に無地のお皿を2枚買った。(10円)

Neko_011

今まであるのと同じサイズで使いやすそう。

トラジロウは お皿に柄がついていると、食べ物な

のか?と気にするので無地が欲しかった。

Neko_013

700円儲かったので、いつもは98円以下じゃなきゃ

買わないリンゴを128円で 1個だけ買った。

Neko_015

さすが98円のとは味が違う。甘くて酸っぱくて

おいしいリンゴだった。買ってよかった!

Neko_016

スナック菓子をやめてリンゴを食べれば身体に

いいんだろうな~。

にほんブログ村 猫ブログへ スナック菓子は身も心もダメにする。

         (ダメだダメだ)と思いながら

            食べてしまって自己嫌悪。

        やめようかな…、やめられるかな…。

            まだ買ってあるんだな。。。think

**********************

|

ファイト!

Neko_030

よくわからないケンカのようなじゃれ合いは、

まだまだ続く。

Neko_031

ちろりんにも りりちゃんにも相手にされなかった

から、マーちゃん嬉しいんだろうね。

Neko_032

お互いビビり同士で、体格も同じぐらいだから

ちろりんとやってるときよりは安心してみていら

れる。

Neko_033

とは言っても、ドタンバタンとけっこう激しいから

ケガしないようにやってほしい。

*******

Neko_019

疲れてくると ちょっと離れるんだ。

Neko_021

それでも挑発的に ゴロ~ン。

Neko_022

ゴロ~ン。

Neko_026

マーちゃんが狙ってるの知っててやってる。

Neko_028

タッチ! ・・・いやいやいや、わたしまでプロレス

に巻き込まないでよ。

*******

Neko_043

ヤツラを見てると うれしくなる。

Neko_045

なんかしゃべりながら楽しそうにしてる。

Neko_046

どっちもイヤがってないのがいい。

にほんブログ村 猫ブログへ わたしはまだ マーちゃんみたいに

           仲良くしてもらえないのであ~る。。。despair

**********************

|

2012年12月 5日 (水)

仲良くケンカ。

コタツ以外はソファーの下に潜んでばかりいた

トラジロウ。

Neko_004

部屋の真ん中でヒモ遊び。

Neko_005

わぁ、わぁ!

Neko_007

ついにケンカか?

Neko_008_2

様子を見てたらトラジロウが縮こまる。

Neko_009

マーちゃんのヘナチョコネコパンチ炸裂。

*******

Neko_017

何度も 引っ込んではドドドと走ってきて脅して、

Neko_018

そのたびにトラジロウは小さくなってる。

*******

Neko_010

見てると、トラジロウもマーちゃんが飛びかかって

くるのを おもしろがって待ってるみたい。

Neko_011_2

イキイキしてる。

Neko_012_2

疲れるまで延々と続く。見ててケガしないか心配

だけど、どっちも楽しそう。

 にほんブログ村 猫ブログへ  仲良しでよかったよ~。happy01

**********************

    

|

真夜中にノリノリ!

Neko_006_2

この寒いのに、あいかわらず真夜中にヒモ遊び。

Neko_007_2

2階で寝てた時は ちゃんと人間に時間をあわせて

一緒に寝てたのに。。。

Neko_010_2

マーちゃんが遊び疲れてネココタツに入ったと

思ったら。

Neko_011

トラジロウ、ひとりでなんかやってます。

Neko_014_2

うれしそうに、

Neko_015_2

うれしそうに、

Neko_016_3

んもう、ノリノリ!

Neko_013_2

マーちゃんも コタツの中からビックリ!!

Neko_019_3

遊ぶのはいいけど、頼むから真夜中は寝てくれ

たまえ。。。

トラジロウとマーちゃん、一緒に遊べばいいのにね。

 にほんブログ村 猫ブログへ  まだ お互い様子見中かな?

**********************

     

|

2012年12月 4日 (火)

きょうも食べる。

Neko_048

トラジロウはノラだったせいか これぐらいの寒さ

はまだまだ平気みたいだ。

Neko_047

マーちゃんはダメダメ。

Neko_049

日が陰ると寒がる。

Neko_050

エアコンがつくまでは こうして毛布かその下の

電気毛布にもぐっている。

Neko_051

エアコンは夕方にならないとつけないので、

それまでは いつもこう。

*****

Neko_028_2

さて、鶏肉(おつとめ品)が安かったので タマネギ

スープの残りに入れて具だくさんスープにする。

Neko_030_2

この小さな圧力鍋は使い勝手がよくて、よく使う。

大きくて重くてお高い圧力鍋は 洗うだけで重労働

だもの。少人数ならこれ(3ℓ)でじゅうぶん。

Neko_031_2

骨付きの鶏肉もホロホロ。

Neko_032_3

あぁ、きょうもカロリーを気にしつつ、

Neko_033_2

食べたい物をたべてしまう。。。

Neko_035_2

楽しみが ・ ・ ・ 食べることぐらいしかないからなぁ。

 にほんブログ村 猫ブログへ  ま、禁シュークリームは

            続いているので良しとしよう!

**********************

|

庭そうじ。

不燃ゴミを捨てて、やりきった感でそれっきりに

なっている庭。

Neko_010

苦手な「片付け」っちゅうことが出来てない。

Neko_015

寒くなる前にやるつもりが、もうどう考えても寒い。

Neko_016

これ以上寒くなったら絶対にやらないと思うから

今のうちにやる。

Neko_017

どれもこれもガンガン捨てちゃえばいいんだけど、

鉢の割れたのは鉢底石に使えるし、鉢穴を塞ぐ

アミも無いと困るし。。。

Neko_018

こまごまと仕分けして使えるものは とっておく。

     (地道な作業すぎて鼻水出ちゃったdespair

Neko_021

泥だらけのプラスチックの鉢たち。寒いから水を

触りたくなくて、雨で泥が落ちないか ずっと放置

してたけど、

Neko_020

甘い考えって気づいたので 洗っといた。

           ( 完全に風邪ひきそうだ…)

*******

 《ビフォー》

Neko_015

             ↓

 《アフター》

Neko_019

*******

エアコンの室外機の棚も、

  《ビフォー》

Neko_012

            ↓

  《アフター》

Neko_011

部屋の窓に貼ってあった破れたプチプチで

覆って簡易温室にして、多肉植物を入れた。

**********

Neko_012

外から部屋の中をのぞくと。

Neko_013

ヤツラ、ネココタツの中 ぬっくぬく。

Neko_014

トラジロウ、外に出たがるから まだ油断できな

いけど、

Neko_016_2

落ちついているときは とても仲良し。

Neko_017

日向が動いていくから、少しずつ移動。

あっという間に日陰になって冷え冷え。

にほんブログ村 猫ブログへ そろそろ ストーブを出さないとな…。

**********************

  

|

2012年12月 3日 (月)

タマネギ。

Neko_034

最近 タマネギが安くなってて、安いとつい買って

しまい野菜室に9個も入っていたので タマネギを

食べる。

Neko_028

山ほど切って 大好きなミートソース。

        (風邪予防にショウガをたっぷり)

Neko_029

100円ショップのフライ返しがヘナヘナで使えない。

カワイイと思って買ったけどダメだった。

Neko_033

甘めに味付けして、野菜たっぷりミートソースの

できあがり。

Neko_044

お昼に死ぬほど食べた。 おいしかった。

*******

Neko_037

トラジロウくん、おりこうさんにしてます。

昼間は寝てるだけだけど。

Neko_038

そういえば「ツバ吐き威嚇」、もう全然しない…。

Neko_039

まだまだ自由に触れないけど、最初の頃を思え

ば雲泥の差だ。

Neko_040

気持ちよさそうなトラジロウを しみじみと見つめる

マーちゃんと わたし。

*******

Neko_042

さて、またタマネギ。

Neko_052

圧力鍋で丸ごとコンソメで煮た。

Neko_053

タマネギスープと ミートスパ。

Neko_055

お昼にあんなに食べたのに、晩ごはんも山盛り。

Neko_054

最近 食欲旺盛すぎる。

 にほんブログ村 猫ブログへ  皮下脂肪は正直で、、、

               しゃぁないなぁ。。。coldsweats01

**********************

|

板の間は寒いー。

台所の板の間。 トラジロウがマーキングするかも

しれないので、すぐに洗えるコットンのキルティング

のマルチカバーを敷いてるだけ。

Neko_013

いつも その上に布団を敷いて寝てるのだけど

マーキングも大丈夫そうだし(まだわからないが)

寒くて凍死しそうなので暖かくする。

Neko_014

毎年使いまわしの100均のアルミシート。

          (破れていても気にしない)

Neko_015

「もう捨てる捨てる」と何年も言い続けていて、

洗って仕舞ってまた出してるペラペラのカーペット

を敷く。

Neko_016_2

その上に暖かいラグを敷いて、

Neko_017_2

なるべく板の間を歩かないですむように いろいろ

敷いて。

Neko_018_2

ゴタゴタだけど、寒いよりはいい。

Neko_020_2

最後に洗えるマルチカバーを一番上に敷いて、

これを洗えば いつも清潔でいられる。

Neko_021_2

午前中は日当たりがいいから、

Neko_022

ヤツラもぬっくぬく。

Neko_023

マーちゃんが日当たりのいい場所をとってる。

Neko_024

お調子にのって、下にいるトラジロウにちょっかい

を出す。     (マーちゃんの手↑)

Neko_025

あんなに凶暴だったトラジロウ、穏やか~。

Neko_027

なのにヤツが、

Neko_028

ヤツが、、、

Neko_030

トラジロウと一緒になってから、

Neko_031

やけにハイテンション!

Neko_032

よく食べるようになったし、

Neko_034

よく動くようになったし。

Neko_038

トラジロウにしてみれば、ウザイかも?

 にほんブログ村 猫ブログへ  

         そうよ、うちの愛はウザイのよ。heart

**********************

|

2012年12月 2日 (日)

首輪を作りなおす。

Neko_011_2

首輪の人形が檻に引っかかって首輪がとれていた。

Neko_012_4

もう破れてる。

Neko_014_3

嫌がらないまでも、つけると舐めてビショビショに

なってる。

Neko_018_3

綿入りで大きすぎたので、パンツのゴムだけ通した

首輪を作りなおした。

*******

Neko_040

もう気にならないかな?と、

Neko_041

注意深く観察してたら、

Neko_042

トラジロウの隠れ場所のイスの下で また首輪を

舐めからかして人形を噛んでクチに入ったのを

引っぱったりしてた。そのうち猿ぐつわみたいに

クチの中にはまり込んで手でヒャーヒャー取ろうと

してパニックになったので、こっちもあせってハサミ

で切ろうとドタバタしてたら、

Neko_001_3

トラジロウ、あわててハウスに逃げ込んだので

ハウスの中に追いつめて やっと首輪をクチから

外せた。   (↑クチの中にはまっていたので

クチを気にしてベロベロしてる。)

Neko_002_3

まぁ、震えるぐらいビビった。こっちがパニックに

なる。ゴムだから窒息して死ぬってことはないん

だけど。

Neko_003_2

クチにはまってた所↑ ヨダレでビショビショ。

せっかくだけどトラジロウ2号の人形は取ることに

した。(鈴は必要なので嫌がらなければそのまま)

 にほんブログ村 猫ブログへ 

       残念だけど仕方がないな・・・ うん。 think

**********************

|

2012年12月 1日 (土)

楽しいんだね。

Neko_002_2

ヒモ遊びが 彼らのブームで、

Neko_001_2

毎日毎日 飽きもせずやってます。

Neko_004_2

マーちゃんに チョイチョイ。

Neko_003

トラジロウに チョイチョイ。

Neko_005

Neko_006

Neko_007

Neko_009

楽しくて楽しくてしかたないらしい。

Neko_010

ネココタツで一緒に寝るのも平気みたい。

          (マーちゃんは にらんでるけど)

Neko_012_2

 にほんブログ村 猫ブログへ 

       しあわせかな? だといいけど。。。

**********************

|

トラジロウ 首輪。

Neko_001

マーちゃんに首輪を作った時、トラジロウ用に

いっしょに作っておいた輪っか。

Neko_002

ネズミのおもちゃについていたピンクの鈴と、

トラジロウ2号(軽量粘土だから軽い)をつける。

Neko_004

首輪をつけるなんて まだまだ当分できないと

思っていたけど。

Neko_016

ウトウトしてるときにつけちゃえ。(足だといきなり

頭を触っても怒らないのに、手で触ろうとすると

シャー!・ネコパンチ・ガブリ!!をひととおり

しないと触れないので、足でナデナデしてから。)

Neko_017

ふふふふ・・・。

Neko_018

まさかキミに首輪をつける日がこんなに早く来る

なんて、思ってもみなかったよ。

Neko_019

トラジロウ2号とピンクの鈴、似合うよ~。

Neko_020

部屋の中でどこにいるのか分かりやすいように

鈴はつけたかったんだ。

Neko_021

イヤがって狂ったように発狂したら、すぐ切る

つもりでいたけど、大丈夫そうだね?

首輪をイヤがるネコは、ほんとに狂ったように

捨て身になって首輪を取ろうとして、それがクチ

に引っかかって猿ぐつわみたいになって、よけい

パニックになるのを知っているので どうかな?

と思ってたけど、今のところ気にしていないようで

ひと安心。

   にほんブログ村 猫ブログへ      トラジロウくん、

                               おりこうさんなのね?happy01

**********************

|

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »