« 家にあるもので ケージをつくる。 | トップページ | トラジロウ 受け入れ準備。 »

2012年10月17日 (水)

トラジロウ 捕獲。

Neko_011

スーパーでダンボールをもらってきた。

普通よりしっかりしたダンボール。

Neko_016

ガムテープで補強して、入口をくりぬいて、

Neko_013

別のダンボールで扉をつける、

Neko_014

奥の方にエサを入れて中に入ったら、

Neko_015

下から閉める。

Neko_017

中からツメが出るといけないので、持ちやすい

ように持ち手をつけておいた。

Neko_018

さぁ 来い!

Neko_020

時間が稼げるようにカリカリをバラで入れ

ネコ缶はいいニオイがするようにあたためた。

Neko_021

ドキドキドキ。

Neko_022

心の中で「行け行けー!」と叫ぶ。

Neko_023

奥 行けー。

Neko_024

中に入れー。

Neko_025

おぉぉ、殺気を感じたのか出てきた。

Neko_026

ネコ缶を手で手前に出してきた。

Neko_027

かしこいなぁ。。。

Neko_028

ばらまかれたカリカリを食べてる。 シッポ挟むけど

入口ふさいだ! 落ちつけ落ちつけ。

Neko_029

ドキドキしながら ガムテープをしっかりはった。

Neko_030_2

あのトキトキのツメがダンボールを貫通すると

いけないのでプラスチックの衣装ケースに入れて

動物病院へ運んだ。

*******

やけにすいてると思ったらツタンカーメン先生1人

の日だった。(ツタンカーメン先生とはツタンカーメ

ンのようなアイメイクをしている女の先生)

ダンボールのまま診察台の上へ置くと、ツタンカ

ーメン先生、感じ悪くて「どこか隙間がないと顔が

どっち向きだかわからなくて鎮静剤が打てない、

中、洗濯ネットとかに入ってます?」って。

(野良猫を洗濯ネットに入れられたら こんな苦労

しないよ!ここまでたどり着くのにどれだけ大変

だったか)心の中でつぶやく。

事前にいろいろ聞きに来た時はカワイイ看護師

さんに「連れて来て下さればノラなら優先に去勢手

術します。」って(こちらで全部します)みたいに感じ

良く言われたのにいざ連れてきたら(困るのよね~)

みたいな態度。

「お願いします。」って預けて帰れると思ったら

(オマエも檻に入れるの手伝えよ!)って空気が

ヒシヒシ伝わってくる。

「このままじゃ中が分からないから ちょっと穴を

開けましょう。」ってカッターを取り出してダンボール

の上をカッターの刃で刺そうとするから「中で猫が

刃に触ったらアブナイじゃないですか!」って

言ってもおかまいなくギシギシ切ってた。

3㎝ぐらいの小さな穴をあけた。

トラジロウは小さな穴から先生を見てるみたいで

「すっごく見てる、目が合ってるもん。」と言って

いた。

のらりくらりと時間がすごく経っている。

看護師さんが折りたたみの檻を持ってきて

組み立て始めてて、ツタンカーメン先生が

ダンボールに貼ってあるガムテープをまたカッター

で切ろうとしてて、(あぶないからやめてほしい!)

檻が出来上がる前に小さな穴からトラジロウの

腕がでて、暴れだして頭が出て、女3人 ワーキャー

騒ぎながらダンボールごと檻に入れて間一髪で

檻の中でトラジロウがダンボールから飛び出した。

硬いダンボールを選んできたのに、たった3㎝の

穴を突き破って出ちゃうんだからスゴイ。

先生が「稀に見る凶暴さ。」とビビってた。

ツメがあぶないから看護師さんは衣装ケースのふた

でガードしながら檻の鍵をかけていた。

こわいよ、こわいよ。  どうなるの?

「お引き取りの時、カゴに入れられませんよね?

このケージごと帰っていただいて後日返していた

だければいいです。」って。「さわれないようでしたら

当分ケージの中に入れておいた方がいい。」って。

だいじょうぶか?わたしとマーちゃん。

血だらけになって死んでたりしないか?

不安すぎる・・・。

*******

Neko_032_2

トラジロウを病院に預けてある間に迎え入れる

準備をする。

Neko_033_2

トラジロウ用トイレ購入。 最近はこんなトイレは

ほとんど売っていなくて大きなフードカバーがついた

バカ高くてオシャレなトイレばかり。

Neko_034_2

ホームセンター数件まわって無くて、普通の

スーパーのペット用品売り場にあった。

 にほんブログ村 猫ブログへ 思ったより早く捕獲できたので

         迎え入れ準備がまだできていない。

          やることがいっぱいあるのに、

            アタフタアタフタしてしまう。wobbly

**********************

|

« 家にあるもので ケージをつくる。 | トップページ | トラジロウ 受け入れ準備。 »

トラジロウの生きる道」カテゴリの記事

ネコ」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事