« ド素人テラリウム。 | トップページ | 祈ることしかできないのは歯がゆいので。 »

2012年9月26日 (水)

キビシイのか…。

どんどん痩せていく 歌さん(アカヒレ)。

Neko_005

0.5%の塩水浴をやってみた。寄生虫がいたら

虫が死ぬらしい。

Neko_013_2

1リットルに対して5gの塩。多いような気がして

ちょっと薄めにした。

*******

前に、金魚を飼ってた時に使っていた「いい水に

なる薬」をホームセンターに買いに行った。

012

             (↑ ありし日の金魚)

金魚すくいですくった金魚が恐ろしいほど大きく

なった。はじめは黒い出目金だったのにだんだん

赤くなった。    大きい金魚はコワイねん。

その頃使っていたPSBという魚によさそうな菌を

買いにホームセンターへ。

1件目は500mlで598円だった。そこのホーム

センターのオリジナル商品みたいなのでやめた。

2件目は1000mlで880円だった。

(そっか、どうせ買うならアカヒレをタダでもらった

お店で買おう)と思いゴールデンを貰ったお店に。

*****

あの優しいおねえさんがいたので聞いた。

やせ細った歌さんの写真も見てもらってPSBを

入れたほうがいいか 何か病気なのか聞いてみた。

写真を見るなり「これはキビシイ・・・」と。

「大きい魚なら強制的に食べさせることもできる

けど これは、、、ちょっと、、、。」と。

水の問題でも病気でもなく弱りきっているそうで、

PSBどうこうではないと。

「死ぬのを待ってるしかないですか?」と聞いたら

「うーーーーん、、、雑貨屋さんのはいい状態で

売ってないですからねぇ。」と。。。

Neko_010

「食べるようならこれをあげてみて」と、お店で

使っている熱帯魚用のエサをタダでくれた。

またタダ。 ありがたいよ。

塩水浴はO.K.で、できれば空気を入れてあげると

いいって。

Neko_014_2

帰ってすぐに もらったエサをあげてみた。

Neko_015_2

う~~む、食べようという気持ちがないんだなぁ。

*******

Neko_020

金魚を飼うのは大変すぎてもうマッピラなので、

金魚すくいも ずーーーーっと我慢してきて、何年

も開けることのなかった金魚用具の引き出しから

ブクブクを出す。

Neko_023

小さいストーンがないので これで。

Neko_024_3

セット完了! 集中治療だわよ。

Neko_001

麦飯石でつくった水を使用。

Neko_012

あとは歌さんがエサを食べてくれればいいだけ。

Neko_011

がんばれよ、歌さん。

 にほんブログ村 猫ブログへ 歌さんが 気になって気になって、

               なんだか ずーーーっと見てる。         

**********************

|

« ド素人テラリウム。 | トップページ | 祈ることしかできないのは歯がゆいので。 »

ネコ」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

魚・アクア テラリウム」カテゴリの記事