« またコッピー買ってん。。。 | トップページ | アナログ ブクブク。 »

2012年9月12日 (水)

水草をタダで手に入れる。

「チドメグサ」ってのが水草になるらしいとネットに

書いてあった。

Neko_005_2

暑い中 「チドメグサ」求めてさまよう。。。

Neko_004_2

その辺に はえてるらしいけど、生まれてこのかた

一度も見たことがない。

Neko_002_2

ずーーーっと下向いて歩いてるけど見当たらない。

Neko_003_2

この草が妙に目につくけど、これはなんだろう?

葉っぱがカワイイから鉢に植えたい。

*******

Neko_006_3

どこにもないのね~、チドメグサ。

Neko_007_2

かわりに シダかシノブかわからないけど、

その辺にはえてたのを採ってきた。

Neko_008_2

山野草みたいでシブイよね。  庭や排水溝や

石垣の間、この辺どこにでもはえてる。

Neko_010_2

根っこのところ水苔でまいた。

Neko_011

うちにあったオリヅルランの小株が伸びていたので

これも水草にしてみる。

Neko_012_2

伸び伸びのポトスも。

Neko_013

これらを水中に沈めるのだ。

*******

Neko_025

前回 実験中のドクダミとリシマキア。

Neko_027

リシマキアがクサイ。 腐ったニオイする。

Neko_030_2

出してみたら外側のヤシの繊維みたいなのが

腐って変なニオイがしてた。

Neko_031

リシマキアは大丈夫だったので炭に巻き付けた。

Neko_034_2

水中に沈めて実験開始。

Neko_035

日当たりのいい場所に置く。

Neko_036

腐って水質が悪くなるといけないので、まだ

メダカは入れないでおこう。

Neko_037_2

この中をコッピーが泳いでたらサイコーなんだけどな。

Neko_038

売ってる水草って、けっこう高い。980円とかする。

Neko_039

ネットで調べると、本来 水中で育たないのも平気で

売ってるらしい。アブナイアブナイ…。

Neko_040

放っておいても元気に育つ水草 ないかなぁ?

Neko_041

近所の貯水池によくわからない水草がはびこって

いるけど・・・。

 にほんブログ村 猫ブログへ 落ちたら死にそうだからな。。。 despair

**********************

|

« またコッピー買ってん。。。 | トップページ | アナログ ブクブク。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

ネコ」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

節約」カテゴリの記事

魚・アクア テラリウム」カテゴリの記事