« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月30日 (日)

とっくに飽きているのに また。

カボチャが半分98円で売っていると、つい買っ

てしまう。

Neko_057

あれだけ飽き飽きしてたのに、なんで買っちゃう

んだろうな~。

Neko_060

食事はカボチャ。 おかずなのか主食なのか

デザートなのかわからないけど、食べながら

むなしくて泣けてきた。

Neko_062

なんだか疲れたな。。。

Neko_063_2

 にほんブログ村 猫ブログへ   やけに静かだけど、

              台風は どうなんだろう?

**********************

|

2012年9月29日 (土)

ゴールデン(アカヒレ)も死んだ。

ゴールデンも1匹 死んだ。

Neko_017_3

白い粉粉みたいなのが体中について、病気らしい

から塩水浴をさせた。

Neko_021_2

1日で白い粉はとれて元に戻ってホッとしてたら

斜めをむいて泳いでて、変だな変だな?と思っ

てたら死んだ。

せっかく貰ったのに、大事にするつもりだったのに

熱帯魚屋のおねえさんに申し訳ない。。。

可哀想なことをした・・・。

薬浴のため小さな水槽に入れたのがいけな

かったんだ。 アカヒレはメダカと違って すごい

勢いで泳ぐから水槽の側面に衝突して死んだと

思う。殺してしまったみたいでホントに申し訳ない。

ごめんよ、ゴールデン・・・。

*******

Neko_004

1階にいた雑貨屋で買ったコッピー達(5匹)を

水草の水槽に入れた。

広いからゴールデンの残った1匹も淋しくない

ように一緒にした。

Neko_002

そしたら、いじめるいじめる。みんながゴールデン

を威嚇して追いまわす。 すごい勢いで泳ぐので

またぶつかって死ぬといけないからゴールデンは

別の水槽に出した。

すると今度は5匹の中で一番弱っちいのを

追いかけまわす。 とにかくスゴイ泳ぎ。

ユラユラ泳がなくてピューーーンビューーーン。

Neko_001

なので、その弱っちいのとゴールデンを一緒に

した。  ケンカすることなく落ちついている。

Neko_007_3

4匹になった雑貨屋のコッピーも落ちついた。

Neko_008

ケンカすることなく群れをなして行儀よく泳いでる。

Neko_012

ジーッとこっちを見てくれたりする。なんなん?

イジメがあったときはヒドイ魚だと思ったのに。

Neko_003

とにかく みんな元気に生きてくれるといいけど・・・。

  にほんブログ村 猫ブログへ 

     もう気がかりでノイローゼになりそう。

     通るたびに生きてるか確認して ドッキドキ。

               メダカが 一番いいよ。。。

**********************

|

2012年9月28日 (金)

歌さん(アカヒレ)死んだ。

あんなちっぽけなサカナだけど、 やっぱり死ん

じゃうと悲しいね。

Neko_004

歌さんがいてくれて、今まで知らなかったことも

いろいろ知ることができて、心の財産が増えて

感謝、感謝。

Neko_005

短い時間だったけど、すごく濃い時間が過ごせた。 

Neko_003

雑貨屋で売ってるコッピーは切り花みたいな感覚

なのかな?花が枯れるまで楽しめればいいという、

コッピーが死ぬまで楽しめればいい みたいな。。

Neko_007_2

どう考えても そんなんじゃダメだと思うけど。

雑貨屋のコッピーは新しいものにかわっていた。

ピンクと青のビンの蓋から 緑と黄色にかわり、

735円のゴールデンコッピーがたくさん入荷して

いた。

「買ったコッピー死んだんだけど。」と言ってやろうと

思ったけど(弱ったのを承知で買ったのは自分だ

からなぁ・・・。)と飲み込む。

雑貨屋さんが悪いワケでもないし。。。

 にほんブログ村 猫ブログへ でも、もう 絶対 買わないからね。

**********************

|

2012年9月27日 (木)

祈ることしかできないのは歯がゆいので。

やっぱりPSBを買った。 熱帯魚屋さんのおねえ

さんは「必要ない」と言ってたけど、歌さんにやって

あげられること、あとこれぐらいしか思い浮かばな

いから。

Neko_014

地の果てのペットショップで1000mlで598円だ

った。同じものなのにここは安い。早く買えばよか

った。(おねえさんのお店は980円で売ってた)

Neko_013

100円ショップでエアストーン買った。

Neko_015_2

そしてそして、魚の赤ちゃん用のエサ。

ブラインシュリンプとかいう栄養のあるエサらしい。

元気なアカヒレが何匹か買えるほどバカ高いが

初めて買ってみた。

Neko_016

100円ショップのエアストーン、空気の泡が大き

すぎて 歌さんに負担がかかる。

泡の出方がボコンボコンと変なので不良品の

ような気がする。

Neko_019

前のストーンに戻す。 水はカルキ抜きして

麦飯石につけた水にPSBを少し入れたもの。

ブラインシュリンプも食べないなぁ。。。

  にほんブログ村 猫ブログへ  食べないのはツライなぁ。

           ちろりんや りりちゃんの時も

               つらかったもんな・・・。think

**********************

|

2012年9月26日 (水)

キビシイのか…。

どんどん痩せていく 歌さん(アカヒレ)。

Neko_005

0.5%の塩水浴をやってみた。寄生虫がいたら

虫が死ぬらしい。

Neko_013_2

1リットルに対して5gの塩。多いような気がして

ちょっと薄めにした。

*******

前に、金魚を飼ってた時に使っていた「いい水に

なる薬」をホームセンターに買いに行った。

012

             (↑ ありし日の金魚)

金魚すくいですくった金魚が恐ろしいほど大きく

なった。はじめは黒い出目金だったのにだんだん

赤くなった。    大きい金魚はコワイねん。

その頃使っていたPSBという魚によさそうな菌を

買いにホームセンターへ。

1件目は500mlで598円だった。そこのホーム

センターのオリジナル商品みたいなのでやめた。

2件目は1000mlで880円だった。

(そっか、どうせ買うならアカヒレをタダでもらった

お店で買おう)と思いゴールデンを貰ったお店に。

*****

あの優しいおねえさんがいたので聞いた。

やせ細った歌さんの写真も見てもらってPSBを

入れたほうがいいか 何か病気なのか聞いてみた。

写真を見るなり「これはキビシイ・・・」と。

「大きい魚なら強制的に食べさせることもできる

けど これは、、、ちょっと、、、。」と。

水の問題でも病気でもなく弱りきっているそうで、

PSBどうこうではないと。

「死ぬのを待ってるしかないですか?」と聞いたら

「うーーーーん、、、雑貨屋さんのはいい状態で

売ってないですからねぇ。」と。。。

Neko_010

「食べるようならこれをあげてみて」と、お店で

使っている熱帯魚用のエサをタダでくれた。

またタダ。 ありがたいよ。

塩水浴はO.K.で、できれば空気を入れてあげると

いいって。

Neko_014_2

帰ってすぐに もらったエサをあげてみた。

Neko_015_2

う~~む、食べようという気持ちがないんだなぁ。

*******

Neko_020

金魚を飼うのは大変すぎてもうマッピラなので、

金魚すくいも ずーーーーっと我慢してきて、何年

も開けることのなかった金魚用具の引き出しから

ブクブクを出す。

Neko_023

小さいストーンがないので これで。

Neko_024_3

セット完了! 集中治療だわよ。

Neko_001

麦飯石でつくった水を使用。

Neko_012

あとは歌さんがエサを食べてくれればいいだけ。

Neko_011

がんばれよ、歌さん。

 にほんブログ村 猫ブログへ 歌さんが 気になって気になって、

               なんだか ずーーーっと見てる。         

**********************

|

2012年9月25日 (火)

ド素人テラリウム。

Neko_005

ゴールデンアカヒレの入っている水草水槽の

ほうが水の中に栄養があるんじゃないかと思って

弱ったコッピーを入れた。

Neko_021

が、やはり追われる。

Neko_003

これ以上 体力がなくなるといけないので、また

別々にした。

Neko_019  Neko_022

もう、水槽だらけ。

*******

Neko_007

水草になるか実験中のドクダミ、水中の葉が伸

びてきてる。元々の葉は腐ったけどドクダミは

水中で使えそうだ。

Neko_008

リシマキアはあまりわからない。 入れた時と

同じ感じ。使えそうなのはテラリウムに移動しよう。

Neko_006

近所のスーパーに売ってた98円の観葉植物も

Neko_013

根っこを洗って。

Neko_015

外のスイレン鉢の中の水草も、

Neko_016

藻をとって根をきれいにして。

Neko_023

簡易テラリウムの小さな世界へ。

Neko_024_2

専門家みたいにうまくいかないけど、サカナと

水草が気持ちよく暮らせたらいいなぁ~。 

 にほんブログ村 猫ブログへ  まず、激やせコッピー

            (歌さんと命名…本名・歌丸)を

              元気にしてあげないとな。。。

**********************

|

2012年9月24日 (月)

水を入れるのも ひと苦労。

Neko_006

水槽をちょっとずらしてバケツで水をザーッと入れ

るつもりが、水槽が重すぎてずらせない。

Neko_007_2

棚の隙間が狭くて手を入れるのもキツキツ。

先のこと考えないで進むから いつもあとで困る。

Neko_008_2

バランスボールの空気入れでバケツの水を

水槽に入れることにした。 面倒だ~!

Neko_009

スローライフすぎて、

Neko_010

時間と手間がかかる かかる。

Neko_011

 にほんブログ村 猫ブログへ  マーちゃんが持っててくれると

                  助かるんだけど。。

**********************

    

|

2012年9月23日 (日)

砂利。

大きな水槽の準備ができたので、次は砂利。

Neko_001

魚用だとペットコーナーで たった1.4kgで398円。

外の山積みのコーナーだと20kgで 198円。

係りの人にカートにのせてもらって 20kgを購入。

20kgって どんだけ重いんだ・・・。肩はずれる。

Neko_008

さすが安いだけあって 洗っても洗ってもキタナイ。

何度か洗ったけど魚に使うのはちょっとためらわ

れる。ので、また袋に戻す。

    (余裕がある時にゆっくり洗っておこう)

**********

ホームセンターの砂のおつとめ品。袋が破れたのが

こうして少し安く売っている。

Neko_016

観音竹や棕櫚竹用の砂みたい。200円。

植物用だから前のよりは大丈夫かと期待する。

Neko_015

カートで車まで運んでる間にずーーーっとこぼれ

ていたのを気付かず。損した。。。ドッと落ち込む。

Neko_002

身も心もヘロヘロになりながら砂利を洗う。

(なんでこんなシンドイこと必死でやってるんだ

ろう?)そんなことばかり考える。

Neko_003

捨てないでとってある 割れた鉢も利用するために

洗う。

Neko_001_2

洗った砂利を2階の大きな水槽に入れる。

もー、重いのなんの。

Neko_005

毎度 マーちゃん手伝わず。

Neko_006

割れた鉢を段差の土留めに使う。

Neko_008_2

庭の石を鉢が動かないように置く。

Neko_009_3

80円で買っておいたアビスを砂利に植えこんで

きょうのところは終了。  もう体中が ガクガク。

*******

Neko_020

雑貨屋のうつろな目をしたコッピー、なかなか回復

せず。 食べられないのか どんどん痩せていく。

Neko_023

1匹だけ水槽の隅で浮いていて他のにつつかれる

ので隔離した。 

にほんブログ村 猫ブログへ なんとか元気になってほしいなぁ。。。

**********************

|

2012年9月22日 (土)

アカヒレをタダで手に入れる。

広告に こんなの入ってた。アカヒレ、しかも

ゴールデンを2匹 無料配布だそうだ。

Neko_010

気付いたのがお昼過ぎ!ダメモトで広告にぎり

しめて行ってみた。

*******

Neko_012

うへへ。。。

Neko_013

もらっちゃったよ!水草までちゃんと入れてくれて。

Neko_014

道に落ちていた木も拾って帰ろう。

*******

Neko_015_2

お店のおねえさんに広告見せて「アカヒレ、タダで

もらえるんですか?」とお店に入るなりあせって

聞いてしまった。

Neko_019

「えぇ、まだ大丈夫ですよ。」と。 ワォ~❤

雑貨屋さんで弱ったコッピーを買った話とか

あんな売り方良くないとか、おねえさんに訴えた。

Neko_018

お客さんわたし一人だったので いろいろ話して

いろいろ質問した。優しいおねえさんだった。

タダで申し訳ないので240円でメダカ用に水草を

買ったらメダカ用のサプリメントとやらをくれた。

Neko_022

水草実験中の水槽にゴールデンを入れる。

     (マーちゃん水質検査中)

Neko_023

水温をならしてから入れる。

Neko_024

まさか、まさか、ゴールデンがタダで手に入る

なんて思ってもみなかった。

 にほんブログ村 猫ブログへ  なんか、こんなことだけど

                  すっごくすっごく うれしい。 happy01

**********************

|

2012年9月21日 (金)

冷蔵庫の中でもカビがはえる。

Neko_021_2

たまにあげると こんなに喜んで食べるから、

Neko_010

すっごい好きだと思って、

Neko_002

1個だけ買ってきては、マーちゃん用に せこく

増やして作るヨーグルト。

Neko_043

自分用のはフルーツ入りが好きなので178円以下

の時に買ってくる。

158円だったので 3個買ってしまった。

Neko_042

甘くないヨーグルトはキライなので、マーちゃん用

のはずっと放置していた。

*******

Neko_031

久しぶりに見たらカビがはえていた。

冷蔵庫の中でもカビってはえるんだ。。。

Neko_032

いいカビか悪いカビか分からないので、そこだけ

とって捨てた。

Neko_033

マーちゃんに食べさせるのは ちょっと心配なので

お砂糖を山ほど入れて自分で食べた。

Neko_034

きっと食べたかったんだな?

Neko_035

そういうお顔をされると、また作らなきゃって

思うでしょ?

Neko_036_2

そっか、、、あんなに増やさなけりゃいいんだ。。。

ついおもしろがって増やしても、結局 毎日たべな

いから。

 にほんブログ村 猫ブログへ  カビ・・・ 冷蔵庫の中に

           16日間入れて置いたらはえました。

            腐る前にカビなんだなぁ~。

      あれ? ヨーグルトって腐るのかな???

**********************

|

2012年9月20日 (木)

不二子ちゃ~~ん。

ちっとも体重 減らんけん、

Neko_058_2

髪の毛 切ってやったーーー。

*******

 《ビフォー》

Neko_001

あこがれの峰不二子みたいに長~く伸びてきて

たのに・・・。

  (気持ち悪いパンダのTシャツは気にせず)

***

 《アフター》

Neko_002_2

調子に乗って20㎝ぐらい切ってしまった。crying

不二子ちゃんが  ますます遠くなる。。。

Neko_059

・ ・ ・ 髪の毛切って 体重減るんか? 

 にほんブログ村 猫ブログへ  パンダちゃんのTシャツ、

    古着屋さんに売りに行ったら返品されたので

               仕方なく着ているのであ~る。

                                     なんてこった。

**********************

|

2012年9月19日 (水)

ひとまず 水槽を出す。

Neko_017

大きな水槽、、、どこかにあったはず。。。

と思って探していたら、階段下の物置にあった。

Neko_018

何でも詰め込んであるので、一度 全部出してみた。

Neko_019

ペットシーツや使わないタオルや 貰い物いろいろ。

Neko_020

タオルケットと使いそうなタオルは洗って使おう。

春慶塗のお盆は美しいのでとっておく。あとは売る。

Neko_021

水槽 出すだけで もうクタクタだ。。。

Neko_008

目的の大きな水槽、洗って2階へ。

重い…洗って運んだだけで体じゅうがガクガク。

これに砂利を入れて水を入れたら持てないな。

Neko_007_2

アカヒレが元気になったらここに入れてあげたい。

水草を植えこんで自然の中にいるみたいにしたい。

  にほんブログ村 猫ブログへ  しっかし  この重さ・・・

            一度置いたら動かせないな。

            ちゃんと管理できるだろうか。

                ちょっと不安だ・・・。

**********************

|

2012年9月18日 (火)

またまた コッピー買ってん。

ついつい通りがかると見てしまう雑貨屋の

コッピー。 1匹しか入ってないのが多い。

Neko_013_3

メダカの100倍 丈夫だというアカヒレ、ビンの中

で死んでる。

Neko_013_2

写真撮ってきた。        これ↑死体。

お店は業者に返品すれば損しないかもしれない

けど、生きてるんだからさぁ・・・ビンのふた開けて

エサぐらいあげてくれてもいいのに。やせ細ってて

餓死したんだと思う。

*******

Neko_014_2

前回「1匹のは業者に返品するから売れない。」

と言われたので、今回は黙って2匹入りのを

普通に買ってきた。(525円)

Neko_016

すっごい細い。目がうつろだし・・・。

Neko_018

コップ1杯分もない(140cc)水の中でエサも

もらわずに生きてるほうがムリだって。

Neko_019

コッピー水槽に放流。

Neko_022

6匹になったよ・・・。 

Neko_021

目がうつろの子、弱ってて1匹だけ上の方で浮い

てる。。。

Neko_023_2

 にほんブログ村 猫ブログへ   死なないでほしい。

**********************

|

2012年9月17日 (月)

ずる~~~ん。

すごい風と雨。部屋の中はムシムシ蒸し暑くて

とても不快なのに、なにやらヤツは楽しそう。

Neko_039_2

最近よくやる意味不明の行動。

Neko_035_2

ずる~~~ん。

Neko_036_3

わざと床にすべり落ちていく。

Neko_037

楽しいんかなぁ?

Neko_009_2

 にほんブログ村 猫ブログへ  楽しいんだろうなぁ。。。confident

**********************

|

2012年9月16日 (日)

「朽ちた家」は消えたけど。

ちろりんが生きていた頃よく行った 地の果ての

ペットショップの途中にある「朽ちていく家」。

Neko_001

2年ぐらい前はこんな↑感じ。所どころ補修されな

がら建っていた。

*******

Neko_007

1ヶ月ぐらい前に通りかかったら壊しはじめてい

る様子。車で走りながらなのでよくわからず。

Neko_039

最近 通ったら、ない! やっぱり解体されていた。

ひとつ楽しみがなくなった。残念。。。

*******

Neko_043

地の果てのペットショップで観葉植物買った。

Neko_044

ハートカズラとアビス ともに80円。

Neko_049

100円以下だと つい買いたくなってしまう観葉植物。

Neko_050

アビスが水草にならないか実験したかった。

Neko_051

土を落としたら根っこが少ししかなかった。

腐っているのだろうか? 80円。。。

Neko_053

つい大きいのを選んでしまったが、大きすぎて

行き場がない・・・。

Neko_054

せっかく根っこを洗ったので、もう土には植えた

くないし。

Neko_055

ひとまず メダカが入っていた砂利の上に乗っけ

ておこう。

Neko_056

さてさて、大きい水槽を用意しなくちゃ。

 にほんブログ村 猫ブログへ  なんだか楽しくなってきたぞー。

**********************

|

2012年9月15日 (土)

発泡スチロール水槽 水漏れ。

スーパーでもらってきた発泡スチロールの水槽

から水が漏れていた。

Neko_020

ジワーーーリいつも下が濡れているから何かと

思ってた。

Neko_022

以前使っていた洗い桶を捨てないで取っておいた

ものに急遽引っ越し。

Neko_021_3

マーちゃん、水質検査中。

Neko_024

卵からかえったチビメダカが 30匹ぐらいいる。

Neko_023

ビショビショになる前に気付いてよかった~。

発泡スチロールも考えものだな。バリッといったら

終わりだから。。。

 にほんブログ村 猫ブログへ   拾った押し入れ収納の

   プラスチックの引き出しの水槽に変えていこう。

              あくまでもタダ利用。smile

**********************

|

2012年9月14日 (金)

アメリカ産スイカ。

Neko_002

おつとめ品でスイカを買った。

Neko_003

アメリカ産で 147円だった。

Neko_004

アメリカ産なんて初めて食べる。

Neko_005

色が悪いからどうだろうと思って食べたら、甘い

こと甘いこと。 おいしい~。

 にほんブログ村 猫ブログへ りりちゃんがいたら喜ぶだろうなぁ。

            マーちゃん、完全無視・・・。

**********************

|

2012年9月13日 (木)

アナログ ブクブク。

Neko_002

押し入れの中からバランスボールに空気を入れる

やつ見つけた。

Neko_004

これで水草に空気を送ろう。

Neko_005

明るい時は「光合成」で二酸化炭素を吸ってるけど

Neko_006

暗い時は呼吸で酸素を吸うらしい。

Neko_007

ってことは、夜ブクブクやるんだね?

Neko_008

魚がいないから 必要ない気もするんだけど。。。

Neko_009

マーちゃん すんごい食いつきよう。

Neko_011

楽しいこと発見した!

Neko_010

 にほんブログ村 猫ブログへ どうせすぐに飽きるんだけどね。

**********************

|

2012年9月12日 (水)

水草をタダで手に入れる。

「チドメグサ」ってのが水草になるらしいとネットに

書いてあった。

Neko_005_2

暑い中 「チドメグサ」求めてさまよう。。。

Neko_004_2

その辺に はえてるらしいけど、生まれてこのかた

一度も見たことがない。

Neko_002_2

ずーーーっと下向いて歩いてるけど見当たらない。

Neko_003_2

この草が妙に目につくけど、これはなんだろう?

葉っぱがカワイイから鉢に植えたい。

*******

Neko_006_3

どこにもないのね~、チドメグサ。

Neko_007_2

かわりに シダかシノブかわからないけど、

その辺にはえてたのを採ってきた。

Neko_008_2

山野草みたいでシブイよね。  庭や排水溝や

石垣の間、この辺どこにでもはえてる。

Neko_010_2

根っこのところ水苔でまいた。

Neko_011

うちにあったオリヅルランの小株が伸びていたので

これも水草にしてみる。

Neko_012_2

伸び伸びのポトスも。

Neko_013

これらを水中に沈めるのだ。

*******

Neko_025

前回 実験中のドクダミとリシマキア。

Neko_027

リシマキアがクサイ。 腐ったニオイする。

Neko_030_2

出してみたら外側のヤシの繊維みたいなのが

腐って変なニオイがしてた。

Neko_031

リシマキアは大丈夫だったので炭に巻き付けた。

Neko_034_2

水中に沈めて実験開始。

Neko_035

日当たりのいい場所に置く。

Neko_036

腐って水質が悪くなるといけないので、まだ

メダカは入れないでおこう。

Neko_037_2

この中をコッピーが泳いでたらサイコーなんだけどな。

Neko_038

売ってる水草って、けっこう高い。980円とかする。

Neko_039

ネットで調べると、本来 水中で育たないのも平気で

売ってるらしい。アブナイアブナイ…。

Neko_040

放っておいても元気に育つ水草 ないかなぁ?

Neko_041

近所の貯水池によくわからない水草がはびこって

いるけど・・・。

 にほんブログ村 猫ブログへ 落ちたら死にそうだからな。。。 despair

**********************

|

2012年9月11日 (火)

またコッピー買ってん。。。

雑貨屋さんで、またコッピーを買ってしまった。。。

2匹入りのうちの1匹が死んでるのがいた。

店員さんに「これ死んでる。」って言ったらその瓶を

奥に持って行った。「生きてる1匹、買いたいんで

すが。」と言ったら「業者に返品しますから。」と

断られた。

返品するうちに生きてるほうも死んでしまうのに…。

Neko_018_2

こんな売り方 ダメだろ? 大丈夫なワケないじゃん。

熱帯魚屋さんだと、これの3倍ぐらいの大きさの

立派なコッピー(アカヒレ)が1匹100円ぐらいで

買える。 このチビコッピーは2匹入りで525円。

お金があれば雑貨屋のコッピー全部買い取って

大きな水槽に放してあげたい。

Neko_016

コッピー屋のオモウツボにハマってしまうので

変なコッピー買った。

Neko_017

たくさんいた中で この魚だけ背びれが赤くない。

チビだからこれから赤くなるのかわからないけど

1匹だけ違う色だった。早く広い水槽の中でご飯を

食べさせてあげたかった。

Neko_020

そんなわけで コッピー(アカヒレ)が4匹になった。

 にほんブログ村 猫ブログへ  ちゃんと育ってほしいなぁ・・・。

**********************

|

2012年9月10日 (月)

緑のカーテン 終了。

ベランダ菜園のキュウリとメロンが変になってきた。

Neko_008

いくら水をやっても葉っぱがシナシナで、葉の裏に

虫がびっしり。ネチャネチャする液を撒き散らしてる。

Neko_007

アブラムシみたいだ。マーちゃんの好きな葉っぱ

や、バッタがいるから 農薬まけない。

Neko_001

せっかくなったメロンの実もしなびてきたことだし、

ネチャネチャする液が病気を呼ぶらしいので

他の植物がやられないようにさっさと取る。

Neko_004

キュウリも悲惨な状態。

がんばれ!がんばれ!って液肥を与えすぎたから

虫がついたみたいだ。

Neko_002

コイツ、葉っぱを食べる。すごくたくさんいる。

ブンブン飛んで気持ち悪い。

Neko_003

ホタルならいいのに。

Neko_012

上の虫の幼虫か?これまた急にたくさん出現。

テントウムシの幼虫かと思ったけど、どうも

違うみたいだ。

Neko_009

コイツもあいかわらず列をなしてゾロゾロいる。

もう背中がムズムズして気分悪い。。。

Neko_010

プランターの後ろにまたまた巨大キュウリ発見。

また来年用の種をとろう。

Neko_014

メロンが植わってたプランター。100円ショップの

小さいやつ。 よくこんなプランターで育ってたよ。

来年は大きいのに植えよう。マーちゃんの草は

引き続き育てる。

Neko_037

いたいた バッタ。ここで生まれたバッタ。

Neko_015

バッタの食料用にシソやパプリカは残しておこう。

ネギも植えっぱなし。

*****

Neko_018

きょうの収穫。 巨大キュウリとチビキュウリ。

Neko_019

そしてしなびたメロン。

Neko_020

割って食べてみたけど、香りもなくただのウリ。

Neko_021

マーちゃんの草、アブラムシのネチャネチャが

ついてるところは捨てるんだけど。。。ガン見!

Neko_022

キレイそうなところ あげよう。

Neko_023

必死。

Neko_024

くれくれ。

Neko_028

売ってる葉っぱ買わなくても、

Neko_029

これで 喜んでくれる。

Neko_030

キャットニップよりも

Neko_033

勝手に生えてくるイネ科?の雑草が好き。

Neko_032

見たこともないような かしこそうなお顔だ。

Neko_034

外にはえてるのは除草剤とかバイ菌がついてるから

おいしそうでもあげられない。ベランダで無農薬の

雑草を大事に育てているのだ。

にほんブログ村 猫ブログへ ただ お水をやるだけだけど・・・。happy01

**********************

|

2012年9月 9日 (日)

どのアイスコーヒーがいい?

蒸し暑い 午後のひと時。

Neko_032

アイスコーヒーの飲み比べをしよう。

          (またもや くだらん事をする)

Neko_034

左からレストラン喫茶仕様・小川珈琲・葉山珈琲。

Neko_035

見た目はどれも同じ。

味はレストラン仕様はシャビシャビの水味。

ガバガバ飲みたい人にはいいね。

小川は苦くてちょっと酸っぱい。後味がない。

酸っぱいのが嫌いなのでわたしにはちょっと・・・。

葉山は苦くて濃い。飲んだ後ずっと口の中に

おいしい味が残る。葉山、好き。

Neko_036

いつものようにミルクを混ぜると。

レストラン仕様はシャビシャビ。

小川は普通のコーヒー牛乳。

葉山はコーヒーの味がしっかり主張してておいしい。

今のところ葉山がこの世で一番好きなアイスコーヒー。

Neko_037

おつとめ品のロールケーキといっしょに。

Neko_038

ウフ ウフ ウフ happy01  おいしいよ~。しあわせだー。

Neko_033_2

 ・ ・ ・ 。

 にほんブログ村 猫ブログへ 

  あ! 9月からダイエットしようと思ってたんだった。

                           あ、、、あしたから。。。ね。sweat01

**********************

|

2012年9月 8日 (土)

君のこと解ってあげられなくてゴメンね。

Neko_029_2

 ・ ・ ・ ? 

Neko_026_4

寝てるんだよね?

Neko_025_2

 ・ ・ ・ ・ ・ 。

Neko_024

うす目あけて 何か期待してるみたいだけど。

Neko_027

どうしてほしいか よくわからないのよ。。。

Neko_031

ひとまず 写真を撮ってチュウしてやった。

  にほんブログ村 猫ブログへ    大好きだよ。

**********************

|

2012年9月 7日 (金)

親がいたら「バカなことはやめなさい!」と言われてるだろう。

秋が来る前に、寒くなる前に、暑いうちに やって

おかねばならないことがある。

そう、いつになくハリキッテいるわたし。

Neko_001

パフェの底に入れるシリアルがないので、マイブーム

が過ぎて見向きもしなくなったポップコーンを代用。

Neko_002

面倒くさいが必死でつくる。

Neko_003

値下げ品のオレンジと福島の桃、あと おつとめ品の

フルーツも準備。

Neko_004

福島の桃、皮がペロ~~ンとむける。いい桃だ。

Neko_005

毎度の期限切れホイップ。安い時にまとめて買っ

ちゃうから期限切れになってしまう。

Neko_006

一応、気を使って低脂肪のもの。

Neko_007

でも 607kcal・・・。 これだけで607か。。。

Neko_008

他にもアイス4種類、食パン半分、いろいろ入れ

よう!

Neko_009_2

 ・  ・  ・  。

Neko_010

ポップコーンいれて、ラムレーズンアイスいれて、

パンいれて、果物入れて、(ゴミじゃないよ)

Neko_011

クリームいれて、チョコレートアイスいれて、

*****

Neko_016

はい、できましたー。 パフェ。

Neko_015

暑いからどんどん溶ける。

Neko_014

マーちゃん、あいかわらず興味なし。

Neko_017

ちろりんがいたら クリーム好きだから喜んだのに

なぁ。。。

Neko_018

出窓、暑いからテーブルへ。

Neko_019

おいしいんだけどね、、甘過ぎて味がよくわからない。

Neko_020

アイスはアイス、果物は果物、別々に食べたほうが

いいってわかった。

Neko_022

自分でやってみないと、これが「バカなこと」だって

わかんないのね。 うん、これはバカなことでした。

総カロリー、1000kcal越えてるよね?

びぇ~~ん、カツ丼食べればよかったよ~。crying

    

*** おまけ↓ ***

Neko_026

果物があまったので、かき氷にのせてみた。

 にほんブログ村 猫ブログへ なんか、手間がかかっていない

        こっちのほうが おいしいのは なぜ?

**********************

|

2012年9月 6日 (木)

まだいけるかな?

Neko_036

種から育ったベランダのキュウリとメロン。

Neko_033

メロンは実がこんな感じ。ホントにメロンかな?

Neko_034

キュウリは葉っぱが茶色くなってきて、

Neko_039

実ができてもしなびていく。

Neko_041

花が咲いて、ここどまり。。。

Neko_037

枯れ葉の整理をしていたら、奥の奥で巨大キュウリ

発見!! こいつが栄養をひとりじめしていたに

違いない。

Neko_038

巨大キュウリのそばでいけそうなチビキュウリも

発見。  がんばって大きくなってほしい。

Neko_042

虫が群れになってワンサカいる。

Neko_043

これ↑。 いい者か悪者かわからないけど、

刺したり咬んだりしなさそうなので放置。

Neko_044

卵らしきもの、、、葉っぱの裏にたくさんあった。

Neko_045

茶色い葉っぱや長すぎる茎を切って液肥を

与えておく。  まだなるかな?期待。

Neko_047

巨大キュウリと またまた伸び放題のネギを収穫。

Neko_048_2

おっきいんだよ~。

*******

Neko_027

切ってみた。

Neko_028

充実してそうな種は来年用にとっておこう。

Neko_029

あとはいつもの塩麹と昆布ダシで浅漬けに。

Neko_030

ゴワゴワネギは切っていつでも使えるようにしておいた。

Neko_031

さっそく18円で買ったシメジと一緒に卵とじに。

Neko_032

お肉とかチクワがあればよかったなぁ。。。と

思いつつ、いつ買ったか分からない危険な卵を

入れしっかり火を通す。

Neko_033_2

少しずつ減っているカボチャサラダとともに。

Neko_034_2

根っこだけプランターに植えておいたネギが

こんなにも成長するとは思わなかった。

何回切ってもすぐ伸びてる。魔法みたい。

 にほんブログ村 猫ブログへ  もしかしてもしかしたら、

         もう一生ネギを買わなくていいかも?

              ウッシッシのウハウハ? smile

**********************

|

2012年9月 5日 (水)

ある日のディナーの 次の日のディナー。

ふぅ。。。 さみしいディナー。 

Neko_010

カボチャの残り、食べてん。。。

煮物とチーズは食べたけど、カボチャサラダが

ノドを通らない。 カボチャ…ウンザリじゃ。

Neko_011_2

福島の桃と一緒に売ってた 値下げ品のオレンジ。

Neko_012_2

100円だったから買った。あまりおいしくない。

Neko_013

オレンジにカボチャ つけてみた。

Neko_014_2

甘くて酸っぱくて、 イケるか???

Neko_015_2

食べたら 腐ったみたいな味がした・・・。

 にほんブログ村 猫ブログへ   はぁ、 ダメだこりゃ。wobbly

**********************

|

2012年9月 4日 (火)

ある日のディナー。

いつ買ったか分からない98円だったカボチャ。

Neko_001

種がカビカビになってきたので さっさと調理。

Neko_002

最近の日本のカボチャは包丁で普通に切れる。

時季外れの外国のカボチャは切るのが大変なのに。

Neko_003

いつものパターン、オリーブオイルで焼くのと、

Neko_004

レンジでチンしてカボチャサラダにするのと、

Neko_005

味をつけてレンジで煮物にするのと3通り。

Neko_007

久しぶりのカボチャサラダ、洋酒漬けのレーズン

も久しぶり。

*******

Neko_008

もろ カボチャばっか。

Neko_009

マーちゃんには カツオ節ね。

Neko_012

だんだんだんだん食べ物にこだわりだしてきた

マーちゃん。

飼い主は食べ物にこだわらないって言うのに。。。

Neko_014

煮物にかかってるカツオ節まで、

Neko_015

ペロペロ・・・って、コラーーー!!

Neko_016

カボチャばかりでノドを通らないので味をかえていく。

Neko_018

カマンベールチーズをのせたり、マヨネーズを

つけたり、

Neko_020

ジャムとマーガリンにしてみたり、

Neko_021

カマンベールにショウガをのせて お醤油をおとして

みたり、

Neko_022

最終的には大好きなメープルシロップをかけてみた。

もぉ、何が何だか味がわかんなくて どれもおいし

くない。

 にほんブログ村 猫ブログへ  

    ご飯とお味噌汁と焼き魚、、、食べたい。weep

**********************

|

2012年9月 3日 (月)

福島の桃。

Neko_056_2

立派な桃が4個 250円だった。

           (1個、すでにジュルッと食べた)

Neko_057

福島県産で、値下げ品の棚にたくさん並べられてた。

選んでいたらオバサン達もよってきて、「まだ新し

いね」とか「安いわね~」とか友達でもないのに

しゃべってくる。「福島県産~、大丈夫だから売っ

てるんだよね?」って。あっという間に売れていった。

Neko_058

大事に大事に育てられたのに、おつとめ品じゃな

きゃ買わないなんて「申し訳ないな」と思った。

ま、果物は贅沢品と思ってるので、いつものこと。

Neko_059

福島、、、原発事故で自分の家に帰りたくても帰れ

ない人もいっぱいいるし、除染作業だってまだまだ

続いてる。ダメージが大きすぎるからきちんと保護

しないと。 普通ケガをしたら傷の酷い人から手当て

をするのに。。。

Neko_061

桃はおいしい。味も抜けていなくて甘くてジュワッ

とみずみずしくて いい香りで。

りりちゃんがいたら喜ぶだろうな~。。。

*******

ありし日の りりちゃん 桃を食べる。(2010年)

Neko_036

桃もブドウもメロンもイチゴも 大好きだった。

Neko_032_2

いつも りりちゃんは「生きててうれしー!」って

お顔をしてた。  病気ばかりだったけど、このころが

一番楽しかったな。。。

過去に戻りたいけど戻れない・・・。

泣いても、泣けても、前むいて行くしかないのね。

 にほんブログ村 猫ブログへ  がんばるから 守っててね。

   がんばろう!福島!!  わたしもがんばるよ。

**********************

|

2012年9月 2日 (日)

水草 実験。

Neko_012

ドクダミが水草になるらしいとネットでみたので

庭の斑入りのドクダミで実験してみる。

Neko_014

庭のドクダミを引っこ抜いて水で洗う。

Neko_016

ドクダミは薬草だから体にいいんだよ。

Neko_019

独特のニオイが好き嫌いあるね。

Neko_020

バイオの液に入れて明るい窓辺に置いて

水中でも成長するか様子見。

*******

Neko_001

リシマキアも水草になるらしい。60円だったので

買った。

Neko_002

根っこがギッシリ。

Neko_003

根をほぐして分けた。

Neko_005

ヤシの繊維のポットに入れて水中に沈める作戦。

Neko_006

半分は保険として土で普通に育てる。

Neko_007

さて、これもどうなるか楽しみ。

Neko_009

ペットショップで売ってる水草、バカ高いもの。

 にほんブログ村 猫ブログへ 

    他にも水の中で育つ植物、さがしてみよう。

**********************

|

2012年9月 1日 (土)

ナス。

Neko_010

煮物にしなかったもらいもののナス、焼いて食べ

ようと思ってとっておいた。しなびてきたので食べる。

Neko_011

毎度、賞味期限切れの肉みそ。

Neko_012

ショウガをたっぷり入れて 自家製のおいしい

肉みそをつくる。

Neko_014

ご飯にかけて食べたい!!

Neko_015

きょうはナス。 オリーブオイルで焼く。

Neko_025

「おいしっくす」でトロトロナスの宣伝を見てから

焼いたナスが食べたかったのだ。

Neko_027

ショウガ醤油と。

Neko_026

肉みそ。

Neko_028

トロトロでおいしい。  けど、こんなにたくさん

食べられない。 胸やけがする。。。

  にほんブログ村 猫ブログへ  

 ほんとはあんまり好きじゃないのねん。 ナス。despair

**********************

       

|

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »