« 億とか誰が当たってるの? | トップページ | スイカ。 »

2012年8月20日 (月)

ついでついでで大掃除。

Neko_041

食器棚を整理していたら、ワケのわからない

グラスがあった。

Neko_044

銅製品らしいので お酢とお塩で磨いた。

Neko_042

おぉ~、銅らしくなった。

*******

Neko_012

もしや、あれも銅? と思い、マーちゃんより重い

超邪魔な鳥の置物も、

Neko_013

磨いてみることにした。

Neko_014

お酢より強力なクエン酸で。

Neko_015

真っ黒の汚れがとれて、ひと皮むけたよう。

Neko_027

こんな顔だったなんて・・・。

Neko_030

水で洗い流して乾かした後、ツヤが出るように

いらないグレープシードオイルを塗った。

Neko_035

ピッカピカになった。

Neko_031

羽根に番号がふってあって、なんだか手作りの

スゴイ価値のあるもののように思えてしまった。

何者なんだろう、コイツ。。。

*******

お風呂場の掃除をする前に「やらなきゃやらなきゃ」

と思ってた換気扇の掃除をすることにした。

Neko_017

年末の大掃除のときじゃ、寒くて油汚れは落ちに

くいから暑いうちにやっておいたほうが楽。

Neko_018

フィルターも中も外も油とホコリでベタベタ。

Neko_019

今回は、さっきのグレープシードオイルとジョイで

やる。地球にやさしいとかいう「重曹+クエン酸」

なんてキビシイ汚れは落ちやしない。あんなの

ウソウソ! マジックリンは皮膚や地球に悪そうだし。

Neko_022

グレープシードオイルを全体にたっぷり塗りつけて

アブラのベトベトを溶かす。お化粧落としのクレン

ジングオイルみたいなもんだね。

Neko_024

ブラシで隙間をこすってホコリと油の固まったのを

スポンジでなるべく取って、ジョイの原液を塗り

またまたブラシで隙間をこすって、油とホコリが

乳化してペースト状になったらシャワーのお湯で

洗い流す。 水かお湯を使うのは最後の最後。

それまでは新聞紙の上で。

Neko_025

今まで洗った中で一番キレイになった気がする。

根性があれば もっともっとブラシでこすったんだけど。

*****

Neko_018

久々に ビフォー。

     ↓

Neko_042_3

アフター。 ピッカピカじゃ。

フードの外側、さっき鳥の置物にオイルを塗った

あとのアブラがしみ込んだハンカチで拭いた。

Neko_044_2

いつもはスポンジに洗剤をつけて擦ってたけど

油のしみ込んだハンカチでなでるように拭いた

だけでピカピカにキレイになった。

あとは乾いた布でカラ拭き。

Neko_043_2

調子にのって扉も拭いてみた。ビフォー。

      ↓

Neko_049

アフター。  油汚れとホコリが混じったのが

キレイにとれる。

Neko_045

この、ホコリが油でくっついて黒くなってるところ。

Neko_046

オイルのついたハンカチでこすると、

Neko_047

ハンカチは真っ黒。

Neko_048

扉の汚れはキレイにとれてる。

Neko_051

換気扇も扉もピカピカになったんだけど、

ゴチャゴチャは片付かない。

 にほんブログ村 猫ブログへ そう、掃除は好きだけど

        片付けができないのだ・・・ weep  残念。

**********************

|

« 億とか誰が当たってるの? | トップページ | スイカ。 »

お片づけ」カテゴリの記事

ネコ」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事