« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月31日 (金)

「 Blue Moon 」

夏の暑いうちに 夢をかなえるぞ!

Neko_017

用意するものは、

・この前までメダカが泳いでた水槽。

                  (きちんと洗おう)

・逆流性食道炎になる前(去年)に買ったアイス。

  (アイスは賞味期限が書いてないからO.K.)

・100円ショップで105円で売ってるシロップが

 リサイクルショップで50円で売ってたもの。

   (あやしすぎるがずっと前に買ってしまった)

・床下収納庫の中でずーーーーーっと眠ってた

 電動氷かき器!

        (親戚に貰って1度も使っていない)

Neko_018

冷蔵庫の氷で開始ー! ジャリジャリジャリ・・・。

けっこうパワーがないのね。。。

ま、手動よりは楽だからいいや。

Neko_019

洗って消毒したメダカの水槽ガラスの器に氷を

入れていく。

Neko_020_2

いつのものかわからないアイスものっけて。

Neko_021

シロップをかけてできたー!!すごい時間かかった。

Neko_022

これをコッピーちゃんを眺めながらいただく。

Neko_023

暑い時に すごい贅沢だ。

Neko_024

おいしそうでしょ?

Neko_025

 ・  ・  ・  。

Neko_027

出窓、暑いし食べづらいからテーブルに移動。

Neko_029

多そうにみえたけど、結局のところ元はお水なので

普通に食べられた。 からだ冷え冷え。

Neko_032

この器でかき氷を食べるのが夢だったから、

叶ってうれしい。 次はこの器でパフェを作って

食べたい。食べたい。食べたい。

Neko_031

きょうはブルームーンだから月にお願いしてみよう。

 にほんブログ村 猫ブログへ  

     全世界が 平和でありますように。

     パフェを食べても太りませんように・・・。

         (お願いのレベルが違いすぎだろsweat01

**********************

|

2012年8月30日 (木)

蒸しますです。

きょうは病院の日。気持ちいいかと思って歩いて

行った。

Neko_003

いつもの池のある公園の中を通る。

ツクツクボウシが たくさんツクツクないてた。

Neko_007

カブトムシでもいないか探してみたけど出会えず。

Neko_004

写真で見ると気持ちよさそうな空だけど、死に

そうに暑い、風がジトッと蒸し暑くて(歩かなきゃ

よかった)とずっと後悔。。。

*******

病院は すいていた。「歩いてきた」と言ったら

またまた先生に褒められた。「暑い時でもきちんと

運動をやる人はエライわぁ~。」と。

たまたま歩いただけで、きちんとやってないから

テヘヘって笑っといた。

Neko_006_2

血液検査と点滴して終わり。

    ※↑足じゃありません。

**********

Neko_008

約束どおりマーちゃんに鰹のたたきを買った。

Neko_010

76円。。。 安っ。

Neko_011

ガジッ!

Neko_012

お昼ごはん、並べてはみたもののバテバテで

お豆腐しか食べられず。(夜にかけよう)

Neko_013

ヤツは元気よく食べていました。

 にほんブログ村 猫ブログへ 今日みたいな天気は

          熱中症になる確率 大 だと思う。

    部屋の中でもなるそうなので お気をつけて。

**********************

|

2012年8月29日 (水)

バテないようにと思っても、すでにバテバテ。

お米を運ぶ気力がなかったので、ネットスーパー

のお世話になった。 

Neko_005

お米も玄関の中まで持ってきてくれるし、広告の品

も普通に頼めるので便利。 おつとめ品目当てに

スーパーには行きたいタイプだけど、出かけるのが

億劫のときはとても助かる。

*******

Neko_001

キノコが食べたかったから、シメジとマイタケを

入れた煮込まないカレーを作る。いつも圧力鍋で

煮るとタマネギもニンジンも溶けてしまうので

形が残るように煮込まないようにしたい。

Neko_002

ゴミみたいに見える↑けど、香辛料 いろいろ入れた。

*****

Neko_007

水出し緑茶と もずく酢とニンジンサラダといっしょに。

Neko_006

シメジがおいしい! 

近々シメジを入れた炊き込みご飯をつくろう。

Neko_005_3

ニンジンもレタスも安くなってきたからうれしい。

Neko_008

マーちゃんは 鰹のたたきがほしいんだよね。

 にほんブログ村 猫ブログへ   運動不足だから、

              あした歩いて買ってこよう。

**********************

        

|

2012年8月28日 (火)

ひんやりネコハウス。

Neko_009

きょうもコーヒー休憩。 寝てるネコにわざわざ

ちょっかいをだす。

Neko_010

変な顔で寝てる。。。

Neko_011

また氷・・・。

Neko_012_2

もぉ、やめてくださいよぉ~。のお顔。

Neko_015

エアコン入れないので、ハウスの横にアイスノンを

入れてある。

Neko_014

氷も置いといてあげよう。 ほ~ら涼しい!

 にほんブログ村 猫ブログへ 悲しそうなお顔は やめなさい・・・。

**********************

|

2012年8月27日 (月)

最後の最後に笑ってやるぞ!

おやつをあまり食べなくなったので、休憩時間は

アイスコーヒーにミルクを入れて飲んでる。

Neko_013

いつもブレンディのコーヒーが98円の時に買う。

この前、スーパーに なんとなくおいしそうなコーヒー

が売ってたので買って比べてみた。

「ネル式低温ドリップ抽出コーヒー」¥178。

苦いのに薄い、牛乳を入れるとシャビシャビの味。

なんだかな~。。。

*******

Neko_014

8月も今週で終わり。8月中の仕事は終えたので

グータラ夏休みにしようと思ってた。

Neko_015

のに、、、「急がないけど2週間ぐらいでやっとい

てくれる~?」と 面倒なお仕事が。

Neko_016

で、やってる。 さっさとやって終わらせてやる。

Neko_017

     ↑マーちゃん、氷なめるかな?と思って

Neko_018

やってみた。   すごいガン見して、

Neko_019_2

ペロペロペロ・・・。 なめたなめた。

Neko_020

「おいしくないので、もう勘弁してくだせぇ。」のお顔。

Neko_021

気を使ってバカ飼い主に付き合ってくれる。

*****

さぁ、もうちょっとやろう。

にほんブログ村 猫ブログへ 

   夏休みの宿題だと思ってがんばる!! wink

**********************

|

2012年8月25日 (土)

中性脂肪もコレステロール値も正常値に。

父が伯母の所から帰ってきてるので、朝 家に電話

した。

Neko_013

父のメタボの血液検査の結果がよくなった話を

聞いた。ゆっくり聞くために家に帰ることにした。

Neko_014

なにか身体に良さそうな物を作って持って行く。

冷蔵庫にロクなモノがなかったけどあるもので

おかずをつくる。

高野豆腐、期限切れだけど気にせず使う。

Neko_015

いつのものかわからない切り干大根と糸コンニャク

とニンジンと高野豆腐を山ほど煮る。

Neko_016

煮汁が飲めるぐらいのいつもの薄味で。

Neko_017

自分の晩ごはん用に少しとっておいて、あとは

親に。 マイブームのケンちゃん豆腐も持って行く。

*******

Neko_020

実家のクマくんにフィラリア予防のお薬をつけた。

Neko_021_2

ツメも切った。 クマくんネムネム・・・。

*******

お昼はブロンコビリー。

父は野菜とお肉は栄養士さんに許されているので

「ブロンコビリーはいいですよ~。」とO.K.をもらった

らしい。でも、ご飯は半分しか食べられないので

父と母とでご飯1杯を半分ずつ食べて、わたしは

パンを2人分食べた。おいしかった。

Neko_019

父は中性脂肪もコレステロール値も血糖値も

基準値を随分上回っていた。

中性脂肪は300以上あった。

でも、炭水化物を制限したら基準値以内になった。

ご飯は朝・昼だけで1回90g、菓子パンはやめた。

おせんべいやおやつは量を決めてたべるようにした。

お肉・油は特に制限なし。  なのでサラダバーが

あるブロンコビリーはお勧め。

逆に、体にいいと思ってたお寿司はご飯の量が

多いので3~4皿まで。

そんなこんなで、あれだけ中性脂肪が高かった

父が正常値になって、担当の先生も喜んでくれた

そうで、父も母もとても喜んでいた。

Neko_024

帰りに イワシの煮たのと枝豆とブドウとプチトマト

をもらって帰ってきた。

 にほんブログ村 猫ブログへ  まだ お腹がいっぱいだけど

            マーちゃんと夕食を食べよう。happy01

**********************

|

2012年8月24日 (金)

コッピー解放。

Neko_003

このガラスの花瓶の中のメダカを別のところに

移して この中でコッピーを飼おうと思った。

Neko_001

花瓶の中、あまり水は多く入らないけど卵から

育ったメダカが淘汰されずにたくさん生きている。

Neko_004

大きさに差ができていて、大きめのものは

2階の黒い水槽へ。

Neko_005

まだまだ小さいのは カブトエビ用に準備していた

水槽へ入れる。

Neko_006

ほんとうは、このガラスの花瓶で巨大かき氷を

食べようと思ってフリーマーケットで買った。。。

まだ夢は果たせず。

Neko_007_2

 ・ ・ ・ 。

Neko_008

夢がアホすぎて、

Neko_009

お恥ずかしい・・・。

Neko_025

さて、コッピー。 

バイオ液なるものがお弁当に入っている お魚の形

の醤油入れに入れられてコッピーについていた。

親切なのか?アヤシイのか?

Neko_026

エサもついていたのであげた。

Neko_027

何日ぶりかの食事なのか わからないけど、

すごい勢いで食べた。 

Neko_028

コッピー用の水を作って、どっちの容器に入れ

ようか迷った。

Neko_029

ネットで調べたら「メダカより強水流で泳ぐのが

好き」と出てたので、なるべく広いほうがいいと

思い金魚の水槽を探してきて、それをコッピー用

にすることにした。

Neko_030

こんな小さい瓶(140ml)の中に入れられて、

よく生きてたよ。

Neko_033

水槽は20リットルぐらいなので100倍以上 部屋が

広くなるってこと。

Neko_034

ビンから水槽へ。

Neko_035

元気に生きてね。

Neko_036

泳ぎ方がメダカとは全然ちがう。ビュンビュン速い。

広すぎると思ったけど これでよかった。

 にほんブログ村 猫ブログへ メダカもコッピーも みてて飽きない。

                  心が ホワ~~~ン❤てなる。 happy01

**********************

|

2012年8月23日 (木)

気になって気になって。

きょうは朝から 仕事ついでに買い物ついでに

いっぱい歩こうと決めていた。

Neko_034

歩数計を準備して、出かける前にヴァームを飲んだ。

Neko_033

ずっと冷蔵庫にあったもの。

2007年らしいけど気にしない。。。

Neko_001

凍らせたアクエリアスを小脇に抱え歩く。

暑くてヘロヘロして斜めに進んでしまう。

暑い時は無理しちゃいかんな・・・。

**********

Neko_002

用事を済ませ買い物をして家に着く。

Neko_003

気になって気になって眠れなかったから コッピー

買ってしまった。。。

Neko_004

マーちゃんも朝から何も食べたがらなかったから

気になって気になって…鰹のたたき買ってきた。

Neko_008

夏バテみたいで、病院に連れて行ったほうが

いいかなぁ?と思ってた。

Neko_007

食べればいいんだよね。

Neko_010

つーか、鰹のたたきは食べるのね。

Neko_011

単にワガママってこと?

Neko_013

だんだん贅沢になっていく。

Neko_015

なんだかんだで12,855歩あるいた。

最近は6,000歩ぐらいだったから、きょうは

しっかり歩いたぞ。

Neko_016

さて、、、きょうから新しい家族。

にほんブログ村 猫ブログへ コッピーの飼い方を勉強しなくては。

**********************

|

2012年8月22日 (水)

カブトエビは やっぱり…。

Neko_016

カブトエビ…毎日ちゃんと観察してます。

Neko_017

産まれてすぐに共食いをするらしいので、

見つけ次第 1匹ずつ分けられるように

予備の水槽も準備万端です。

Neko_018

1日~5日で産まれるって・・・。

Neko_019_2

きょうで5日め・・・。

Neko_020

う~~~~む。

Neko_021

雑貨屋さんで コッピー(アカヒレ)が小さなビンの

中に入れられて売られてた。

 にほんブログ村 猫ブログへ かわいいというか、

            かわいそうというか・・・。think

**********************

|

2012年8月21日 (火)

スイカ。

ご近所のおじいちゃんが作ったスイカを

いただいた。

Neko_012

スイカもナス同様 買ってまで食べないので

ありがたいです。

Neko_013

赤い部分はザッザカ食べて、今回のメインは

皮の白いところ。

Neko_015

ここを お漬け物にするとおいしいって お料理ブ

ログに書いてあった。

Neko_017

塩麹と昆布ダシで漬けた。

*******

Neko_005

水っぽかったので2日間つけた。

Neko_006

久しぶりに焼きそばを作って食べた。(マイタケ入り)

Neko_002

マーちゃんにはカツオ節ね。

Neko_004

で、スイカ漬け・・・。  マズッ sweat01

スイカの白いとこ食べてるみたい。。。って

そのものですけど。

 にほんブログ村 猫ブログへ   薬だと思って食べます。despair

**********************

|

2012年8月20日 (月)

ついでついでで大掃除。

Neko_041

食器棚を整理していたら、ワケのわからない

グラスがあった。

Neko_044

銅製品らしいので お酢とお塩で磨いた。

Neko_042

おぉ~、銅らしくなった。

*******

Neko_012

もしや、あれも銅? と思い、マーちゃんより重い

超邪魔な鳥の置物も、

Neko_013

磨いてみることにした。

Neko_014

お酢より強力なクエン酸で。

Neko_015

真っ黒の汚れがとれて、ひと皮むけたよう。

Neko_027

こんな顔だったなんて・・・。

Neko_030

水で洗い流して乾かした後、ツヤが出るように

いらないグレープシードオイルを塗った。

Neko_035

ピッカピカになった。

Neko_031

羽根に番号がふってあって、なんだか手作りの

スゴイ価値のあるもののように思えてしまった。

何者なんだろう、コイツ。。。

*******

お風呂場の掃除をする前に「やらなきゃやらなきゃ」

と思ってた換気扇の掃除をすることにした。

Neko_017

年末の大掃除のときじゃ、寒くて油汚れは落ちに

くいから暑いうちにやっておいたほうが楽。

Neko_018

フィルターも中も外も油とホコリでベタベタ。

Neko_019

今回は、さっきのグレープシードオイルとジョイで

やる。地球にやさしいとかいう「重曹+クエン酸」

なんてキビシイ汚れは落ちやしない。あんなの

ウソウソ! マジックリンは皮膚や地球に悪そうだし。

Neko_022

グレープシードオイルを全体にたっぷり塗りつけて

アブラのベトベトを溶かす。お化粧落としのクレン

ジングオイルみたいなもんだね。

Neko_024

ブラシで隙間をこすってホコリと油の固まったのを

スポンジでなるべく取って、ジョイの原液を塗り

またまたブラシで隙間をこすって、油とホコリが

乳化してペースト状になったらシャワーのお湯で

洗い流す。 水かお湯を使うのは最後の最後。

それまでは新聞紙の上で。

Neko_025

今まで洗った中で一番キレイになった気がする。

根性があれば もっともっとブラシでこすったんだけど。

*****

Neko_018

久々に ビフォー。

     ↓

Neko_042_3

アフター。 ピッカピカじゃ。

フードの外側、さっき鳥の置物にオイルを塗った

あとのアブラがしみ込んだハンカチで拭いた。

Neko_044_2

いつもはスポンジに洗剤をつけて擦ってたけど

油のしみ込んだハンカチでなでるように拭いた

だけでピカピカにキレイになった。

あとは乾いた布でカラ拭き。

Neko_043_2

調子にのって扉も拭いてみた。ビフォー。

      ↓

Neko_049

アフター。  油汚れとホコリが混じったのが

キレイにとれる。

Neko_045

この、ホコリが油でくっついて黒くなってるところ。

Neko_046

オイルのついたハンカチでこすると、

Neko_047

ハンカチは真っ黒。

Neko_048

扉の汚れはキレイにとれてる。

Neko_051

換気扇も扉もピカピカになったんだけど、

ゴチャゴチャは片付かない。

 にほんブログ村 猫ブログへ そう、掃除は好きだけど

        片付けができないのだ・・・ weep  残念。

**********************

|

2012年8月19日 (日)

億とか誰が当たってるの?

宝くじを見てもらった。 ジャンボは撃沈だった。

Neko_001

財布の中に忘れかけたロトも見てもらったら

7,800円 当たってた。 これはうれしい!

ロト6は、りりちゃんが選んだ数字をずーーーっと

使っていて年に数回、思い出した時だけ買う。

Neko_009

7,800円当たったんで、籐のカゴ買った。

Neko_010

当たらなくても買うつもりだったけど、当たったので

ネコのペン立ても買った。雑貨屋さんで8月中・

1回につき30%引き券があったのでそれを使った。

割引券がないと絶対買わないお店。。。

Neko_011

このテーブルの上のゴタゴタを仕舞いたかった。

Neko_013

筆記用具やテープ類などカゴの中へ。

Neko_015

よく使う物はネコちゃんのペン立てに。

Neko_002

バリバリバリ・・・。  やると思ったよ、爪とぎ。

Neko_003

もっと大きいカゴ、買えばよかったね。

Neko_021_2

宝くじ当たったら大きいカゴ買うよ。

 にほんブログ村 猫ブログへ 一等って、誰が当たってるんだろ?

**********************

|

2012年8月18日 (土)

カレーにつられて。

きのう、ブックオフで時代小説が好きな伯母の

ために本を買った。伯母は自分でも定価で買って

いる。「本屋さんで探して買うのが楽しいの~。」と

この前 行った時に言っていた。

Neko_002

でも、1冊700円近くするのが40巻以上出てる

ので定価で買ったらスゴイ値段!

伯母の買う楽しみも残しつつ、ダブらないように

わたしはなるべく後ろの巻から買った。

Neko_001

値段のシールを除光液ではがして 消毒液で

拭いてキレイにする。

Neko_003

佐伯さんの本はおもしろいらしい。別のシリーズは

伯母が自分で全部買いそろえてた。

「テレビより本のほうが好きなの。」と言っていた。

*******

今朝、本を伯母のところについでに持って行って

もらおうと父に電話をしたら、「カレー作るから

お昼に食べにおいで。」と。

Neko_004

「お盆休みに太っちゃった。」という父に野菜の

おかずを作って持って行くことにした。

Neko_005

自分じゃ食べないもらいもののナスを煮たのと

キャベツとニンジンのサラダ。

Neko_006

ナスは 生まれて今まで買ったことがない。

買ってまで食べたいと思わないし何かかんかどこ

からかいただいて毎夏 食べてる。

*******

Neko_009

お昼に実家に帰って父のカレーをおいしく食べた。

Neko_010

クマくんの撮影。いつもながら母は必死でクマくん

をかわいく撮ってと「こっち向いて~❤クマちゃ~ん」

とご機嫌をとっていた。

父に「フラッシュをたくといい。」と言われフラッシュ

をたいたらキレイに撮れた。 ま、こんなもんだ。

Neko_011

暗くなってきたから 食べてすぐ帰ってきた。

Neko_012

家のほうは大雨と雷。

Neko_016

開けっぱなしの窓は水浸し。。。

 にほんブログ村 猫ブログへ マーちゃんは雷の音で固まり中。

           目をクリクリさせてキョロキョロ。

**********************

|

2012年8月17日 (金)

あきらめきれない。

もう今年はやらないでおこうと思ってたんだけど。

Neko_011

過去1度も成功したことがなくて、

Neko_010

去年は発売元の会社に卵を買うために手紙を出し

必要分の切手を同封したのに、タマゴ5袋と切手を

そのまま送ってくださり、タダで5袋チャレンジした

にもかかわらず1匹も孵ることなく・・・。

もう、あきらめようと思っていたのに。。。

Neko_012

またまた買ってしまった。  ホームセンターで

つい見つけてしまい、この不気味なお顔に魅かれ

フラフラ~っと再び恋に落ちた。

Neko_013

ウハウハウハウハ、カブトエビだらけ。

                (ほとんどカラ容器ばかり)

Neko_014

今年こそ がんばるよー!

Neko_015

マーちゃん、うれしいお顔をしなさい。

Neko_017

今回は今までとちょっと違う。

Neko_020

容器が光って見えるんだー!

Neko_019

いやいや、容器なんてどうでもいいんだ。

Neko_023

こんなボトルが入ってた。

Neko_024

卵に水分をきちんと含ませるように改良したんだな?

Neko_025

そりゃそうだよ~、今まで1匹も孵らないなんて

詐欺だといわれても仕方がないからね。

Neko_026

わたしも去年の5袋やってダメだったとき、詐欺

だと思っちゃったから。

Neko_027_2

今年はやるぞ! やってこの会社に写真付きで

「うまれましたー!」って報告するんだ。

Neko_028

メダカ用に準備していた麦飯石入りの砂利を入れた

簡易水槽で広々とカブトエビの誕生を待つことにする。

Neko_029

書いてあるとおり、タマゴをボトルに入れ1~2分

よく振った。  が、しかしっ、「卵はいちどに全部

入れないようにしよう。」って書いてあった。

入れちゃってから気付いたからおそいよ~。。。

Neko_030

ま、今回はきちんと孵ると信じて一度に投入。

Neko_031

明るくしないとタマゴが孵らないらしいので、

家の中で一番明るいお風呂場の窓に置いた。

    (直射日光はいけないそうだ。むずかしい)

 にほんブログ村 猫ブログへ  

       さぁ、毎年のことながら今年こそはと期待して

            「カブトエビ伝説」の はじまりはじまり~。

**********************

|

2012年8月16日 (木)

つまらないように思える日常が それはそれは幸せなのです。

Neko_013

赤玉ネギが1個30円だったので、生で食べよ

うと思って買った。 塩麹とドレッシングをかけた。

Neko_014

これに鰹のたたきをあえる。

Neko_016

あしたのほうが味がしみてておいしいけど、

これはこれでいける。

Neko_015

もう、いつのものかわからない冷蔵庫の中の

タマゴをしっかり焼いて食べておく。

Neko_017

マーちゃんが、鰹を喜ぶから つい買ってしまう。

Neko_018

わたしはちょっと飽きてきてるんだけどね。。。

Neko_019

食べたら、またここ。

Neko_021

暑いのになぜ???

Neko_022_2

よくわからないけど、マーちゃんのマイブームらしい。

 にほんブログ村 猫ブログへ  このお顔↑見てるだけで

                                  わたしは幸せ。。。

**********************

|

2012年8月15日 (水)

「 青空 」

きょうは朝から伯母のところへ行ってきた。

父は数日前から行っていて、お墓参りやお盆の

準備を伯母としていた。父はわたしに「来てほし

い」とは一言も言わなかったが(こういう時ぐらい

行くべきだな)と思って、テンパッテ行くことにした。

Neko_017

昼食に頼んでおいたお寿司をもって、途中 母を

車にのせて一緒に行った。

Neko_016

クマくんは お留守番。

*******

Neko_014

15階の部屋はクーラーいらずで風がビュンビュン

吹き抜けて気持ちが良かった。

Neko_015_2

今回はなんだか行く前は気が重くて気が重くて

憂鬱だったけど、嬉しそうな伯母の顔を見て

憂鬱が吹き飛んだ。伯母や親たちは楽しそうに

昔の話をして、「昔は物は無かったけど楽しか

ったなぁ~」と父が少年のような目をして話してた。

Neko_018

曇っていた空も 帰る頃には晴れてきて、

「そうか、、、曇り空の上はいつも青空なんだ! 」

と いい事でも発見したかのように嬉しくなった。

Neko_019

母を家に送って、クタクタで自分ちに到着。

もらってきた抹茶ロールで休憩。

やっぱり家がいちばんだ!

*******

なんか不安だった。 伯母や親たちが死んだら

わたしがお盆の準備やお墓のことするのかな?って。

 にほんブログ村 猫ブログへ  跡継ぎ・・・ いないし。。。

           ま、そん時 考えればいいか。

       みんな元気で長生きしてくれろ~! happy01

**********************

    

|

2012年8月14日 (火)

雷雨の夜。

カミナリと雨、すごかった。。。

Neko_008

カミナリで家が揺れた。

Neko_009_3

ビビリ同士 くっついて寝てた。

Neko_011

ゴミ出しの日だから 慌てて起きた。

Neko_012_2

 にほんブログ村 猫ブログへ 

      マーちゃんは ずっとネムネム。。。   

**********************

|

2012年8月13日 (月)

きまぐれヨーグルトネコ。

Neko_025

曇っているわりにはムシムシ蒸し暑くて、バテぎみ

のマーちゃん。

Neko_026

冷たいヨーグルトでも食べるかい?

Neko_027

寝ぼけてる。。。 ボ~ッとしているときがチャンス。

Neko_028

はい。

Neko_030

ペロペロ・・・。

Neko_031

あれだけ拒否してたのに、

Neko_032

きょうは食べるのね。

Neko_033

う~~~ん。

Neko_034

おいしい。

Neko_035

なぜ食べなかったんだろう。。。

Neko_036

2杯目も。

Neko_037

ペロペロペロ・・・。

Neko_038

食べるじゃん。

Neko_040

3杯目も、

Neko_041

バクバク・・・。

Neko_042

舌を折りたたんで舐めてるのがよくわかる。

Neko_043

たまに食べると おいしいんだね。

Neko_044

お腹がふくれて、ウ~~~ンと伸びして、

Neko_045

この暑いのに りりちゃんのハウスに入って、

Neko_047

大あくびをして、

Neko_048_2

寝る と。

   にほんブログ村 猫ブログへ   お気楽 お気楽。 

**********************

|

2012年8月12日 (日)

本のゴミ 売る。

Neko_022

この前 本棚の整理をした時にでた

Neko_023

いらない本、ブックオフで売ってきた。

Neko_005

母の古い「きょうの料理」も1冊5円で買い取って

もらえた。(キズがあるものは0円)

Neko_007

ブックオフ2件回り、1件目で「お値段がつかない

もの置いて行かれますか?」と聞かれ、「持って

帰ります。」と言って違うブックオフに持って行ったら

2件目で150円ついた。 全部で920円だった。 

Neko_008_2

 にほんブログ村 猫ブログへ  重くて 資源ゴミの時に

          「出しちゃおか」と思ったけど

            売ってみてよかった。 confident

**********************

|

2012年8月11日 (土)

塩麹かぶれ。

Neko_001

「おいしっくす」で届いた最後のひとつ。賞味期限が

12月まで大丈夫の真空パックになってる鶏肉。

Neko_003_2

定番の 塩麹につけておいて食べてみる。

Neko_004_2

一晩置いておいた。

*******

Neko_001_2

オリーブオイルで焼く。

Neko_002_2

塩麹はコゲやすいから気をつける。

Neko_003_3

いい感じに焼けた。

Neko_004_3

マイタケも残りの油で焼く。

Neko_005_3

主食がヨーグルトってのが泣けるぜ・・・。

Neko_006_2

おいしそうにできました。

Neko_007_2

マーちゃんも一緒に食べるよ~。

Neko_010_2

ほれ、ヨーグルト。

Neko_011_2

ほれ・・・。

Neko_012

・ ・ ・ 。

  にほんブログ村 猫ブログへ  鶏肉は、、、くさかった。

     マグロはうまくいったけど、鶏肉はダメ。

      黒コショウとお塩でカリッと焼いた方が好き。

                またいろいろやってみよう!

**********************

|

2012年8月10日 (金)

連休前はいつも不安。

あしたから病院がお盆休みに入ってしまうので、

なんだか落ちつかなくて受診日でもないのに

朝から行ってしまった・・・。

Neko_005

駐車場に入れないぐらい混んでいて、担当の女の

先生も きょうはいないので帰ってきてしまった。

何しに行ったのやら。

Neko_003

来週丸々お休みになるので、不安で不安で。

連休前はいつもだな・・・。

気にしないように とにかく健康に気をつけて

いつもどおり暮らそう。 うん。

*******

Neko_006

切り落としのマグロが安かったので久しぶりに買った。

Neko_005_2

加熱用なので、塩麹とショウガを入れて煮た。

Neko_009

免疫力アップのためマイタケも入れた。

Neko_010

マイブームのケンちゃん豆腐と、薬だと思って食

べてる納豆といっしょに。

マグロは塩麹のおかげか、全く臭みもなく今まで

で一番おいしく感じた。 また作ろう。

Neko_011

マイタケとブロッコリースプラウトは癌予防の

食べ物だと信じているので おいしくなくても積極的

に摂りたい。

Neko_002

あしたから世の中 連休か。。。 楽しそうでいいね。

 にほんブログ村 猫ブログへ  わたしはマイペースでいこう。 

**********************

|

2012年8月 9日 (木)

拒否るネコ。

またまたヨーグルト1個買って、

Neko_028

お調子にのって、

Neko_029

増やしちゃったザマス。

Neko_030

大さじ1杯程度のヨーグルトが、牛乳を入れた分

だけヨーグルトになっている という不思議。

*******

Neko_007

今の時期、ヨーグルトメーカーなんぞなくても

一晩置いておくだけで朝にはヨーグルトになっている。

Neko_008_2

やったー! (マーちゃん↑ あくびしただけ)

Neko_009

やったー! (↑あくび丸出し)

Neko_017

シャビシャビだった牛乳がヨーグルトになってるのが

おもしろくて おもしろくて。

Neko_013_2

さっ、どうぞ~。

Neko_012

ささっ。

Neko_011

・ ・ ・ 。

Neko_018_2

免疫力アップのために食べるよ~。

甘くしないと食べられないので、

Neko_019_2

いつ作ったかわからない 自家製ベリーのジャム

をたっぷり入れて。

Neko_020

苦手なんだ・・・増えるのがおもしろいだけで、

ヨーグルト、キライなんだ。。。 オエッsweat01てなる。

Neko_027_4

ちゃんと 食べろよ!

 にほんブログ村 猫ブログへ   オマエが 食べれー!!! crying

**********************

|

2012年8月 8日 (水)

さわやかなのに・・・。

きょうは、湿度が51%でサラッとしていて

風がとても気持ちがいい。

Neko_013

スーパーの処分品でクリスマスローズが30円

だったので買った。 久しぶりに土いじり。

Neko_022

クリスマスローズ、今 触っちゃいけない時期な

のかわからないけど、土が重くて根腐れしてる

ので、根腐れ防止剤を入れた土に植え替えて

メネデールを与えた。

Neko_023

これで うまく生き返ってくれるといいけど。

Neko_014

ギュンギュンに大きくなった多肉も植え替えた。

Neko_015

小さな新芽も出てきてる。

Neko_027

2011年の10月はこんな↑状態だった。

干からびて葉っぱもシワシワ。

Neko_018

立派に育ってくれた。

Neko_027_2

大きくなるように大きめの鉢にゆったり植えた。

Neko_021

チビから育ったサンセベリアも植え替える。

Neko_049

2009年11月は↑こんな状態だった。

Neko_047

親サンセベリアを植えかえた時に折れてしまった

赤ちゃんサンセベリア。

Neko_026

あんな赤ちゃんがちゃんと育った。 いつからか

シャコバサボテンが同居。 一緒に植え替えた。

Neko_019

トラジロウ、遠くで見てる。

きょうは日陰は気持ちがいいからよかった。

Neko_029_2

いつもは閉めっぱなしの1階の雨戸、久しぶりに

開けた。 とてもさわやかな空気。

 にほんブログ村 猫ブログへ 

   こんな日ならエアコンなくてもいいのに。

            右隣も左隣りも裏の家も、

      室外機が うちに向かって うなってる。       

**********************

|

2012年8月 7日 (火)

免疫力アップ月間。

血液検査で、白血球が異常だったので免疫力

アップのために発酵食品を摂ることにする。

Neko_008

母がお気に入りの塩麹、麹と塩で作る。

Neko_009_2

カビがついてる。これが体にいいんだね。リアル。

Neko_010

作り方はちゃんとパッケージの裏に書いてある。

Neko_011

書いてあるとおり作る。

Neko_018

常温に置いて 毎日まぜるだけ。

Neko_004_2

夏場は1週間 常温。あとは冷蔵庫。

Neko_006_2

いい感じにできたので大きいほうは母に、小さい

ほうは自分で使ってみる。

*******

Neko_011_2

ヨーグルトもがんばって毎日食べようと思って

増やした。  セコイぞっ!

Neko_012_2

ヨーグルト大さじ1杯入れて牛乳と混ぜて常温で

おくと一晩でヨーグルトになっている。おもしろい。

Neko_021

マーちゃん、毎日いっしょに食べよう。

Neko_022

これで暑い夏を乗りきるのよ。

Neko_023

マーちゃん ヨーグルト好きだったよね?

Neko_024

マーちゃん?

Neko_025

マーちゃん??

Neko_026_2

ドゥァ~~~~・・・。

わたしが作ったから食べないのかしら?

  にほんブログ村 猫ブログへ   なんか危険を感じてる?

**********************

|

2012年8月 6日 (月)

またまた NHKが来たー!

暑くてね。

Neko_004

アイスノンして寝てる。

Neko_005

この前、またまた N H K が来た。外で大声で

名前を呼ぶから(だれだろ?)と思ったらNHK。

またいつものこと。「うちテレビないです。」って

言ったら「ケータイとかカーナビとか。」って。

「うちケータイもカーナビもないです。」って言ったら

「パソコンでみれますよね?NTT光ですよね?」

って。「みれるんですか?」って逆に聞いたら

「月700円ぐらいでみれますよ。」と。

(でも、そうするとNHKとかBSの料金 取られるん

だよね)と心の中でつぶやいて、「どうせみないから

いらないですぅ。」と答えておいた。「みたくなったら

連絡します。」と。

Neko_006

オリンピックは、テレビがないとさっぱりわからない。

ラジオがついてる時は流れてるけど、やっぱり

表情とか全体の雰囲気とか味わえないもの。

Neko_007_2

次の日の新聞見て、(内村って人、、、こんな

まゆ毛だったのかー!)ってビックリ。

にほんブログ村 猫ブログへ  テレビがあったらあったで、

  見てなくてもつけっぱなしになってるだろうし・・・。

             当分はこのままでいいや。

            新聞も いらないような気がする。

**********************

|

2012年8月 5日 (日)

あってもなくても、やっぱなくていい。

おいしっくすのズッキーニ まだあるねん・・・。

Neko_020

大家族ならいいけど、結局食べきれませんって。

        (お料理ちゃんとしろよっ!)

Neko_021

いたんできてたので、

Neko_019

必死でお料理する。

Neko_022

オリーブオイルで焼いてから、

Neko_023

マイタケ・タマネギ・ひき肉を加えて、

Neko_024

ミートソース 作る。

Neko_027

パスタにしたー!

Neko_026

別にズッキーニなくてもいい。

売ってても買わないもの。

Neko_001

夏バテしないように調子に乗って食べちゃうと、

Neko_002

すぐお腹こわしてしまう。。。

Neko_003

顔色が緑色に見えるのは気のせいだろうか?

 にほんブログ村 猫ブログへ  バスタオルにもぐって

             遊んでたマーちゃん。

        そのまま寝ちゃった・・・。 暑そう。

**********************

|

2012年8月 4日 (土)

メロン物語。

マーちゃんの午前中のお気に入りの場所。

緑のカーテンは なんとメロンです。

Neko_017

*****

Neko_008_2

そう、あれは2カ月ぐらい前。 カットメロンに

ついていた3個の種が始まり。

濡れティッシュの上に置いておいた種から根が出て。

Neko_003

ポットの土に植えたら芽が出た。

Neko_006

2個 発芽した。

Neko_001

育つかなぁ?と思いながら

Neko_011

100円ショップの小さいプランターに植えた。

Neko_032_2

メロンってこんな葉っぱなのね。初めて知った。

Neko_038

ベランダで順調に育つ。 (7月はじめ)

Neko_009

どんどん伸びて、

Neko_004_2

キュウリみたいな花が咲く。けど、雄花ばかりで

実のなる雌花が咲かない。(7月21日)

Neko_001_2

初めて雌花が咲く。(7月30日)

Neko_038_2

つるがどんどんどんどん伸びて天井までいった。

Neko_037

電力会社がお勧めしてるゴーヤやアサガオよりも

キュウリやメロンのほうが葉っぱが大きくて日陰

になるのにね。うちは来年もキュウリとメロンにする。

1階はブドウ。(食いしん坊まるだし)

Neko_016

実がなってもならなくても、メロンの緑のカーテン

って、なんだか優雅~。

  にほんブログ村 猫ブログへ  とはいうものの、

              空気が熱くて34℃ ざます。wobbly

**********************

|

2012年8月 3日 (金)

ネコにヨーグルトを毎日たべさせてみることにする。

ゴキブリが来ないように、お風呂の排水口にハイター

まいて、ついでにカビとりもやって、ゴミ箱も洗った。

大洗濯をして ソファーカバーも洗った。

Neko_020

朝からヘトヘトよ。

Neko_023

いつもはネコ缶を食べに来るはずのマーちゃん。

Neko_022

完全に夏バテか?

Neko_026

ヤツの場合「ボク かわいそうなの」って演技する

時があるからな。。。

Neko_027

「鰹のたたき食べなきゃ元気がでない」というお顔。

**********

死にそうな暑さの中、走って買いに行ったよ。

(うそ、暑くて走れず歩数計つけてフラフラ3000歩)

Neko_028

鰹、398円だったから買わずに138円のヨーグルト

買った。鰹より体にいいでしょ?

Neko_029

わたしはこれ 好きじゃないから マーちゃん食べれ。

Neko_030

牛乳はあまり好きじゃないのに、ヨーグルトは

食べるんだよね。

Neko_031

夏バテしないように しっかり食べるんだよ。

Neko_032

大さじ2杯食べてごちそうさま。その後、いつもどおり

ネコ缶を食べ、カリカリも欲しがったので食べました。

*****

Neko_034

自分用にバナナ買った。 ここ1週間ぐらい朝

起きると胃がギュンギュン痛い。何も食べたくない

のでそのまま薬を飲んでしまう。これからはバナ

ナを食べてから薬を飲むことにする。

Neko_033

最近 おつとめ品のバナナに巡り会えなかったから

朝食抜きになっていた。  久々に58円のバナナに

出会えた。   20本もついている。

Neko_036

指ぐらいの小さいバナナだけど、なんだか南国の

味がする。  

にほんブログ村 猫ブログへ  3日ぐらいで食べてしまいそう。。。pig

**********************

|

2012年8月 2日 (木)

なんだかんだで 食べる。

暑いから お料理なんぞ しとうない、しとうない。。

と思いつつも、

Neko_001

「おいしっくす」に入ってたオクラ、シナシナになっ

てたから、

Neko_002

ふつう こんなだったら捨てるだろうな~と思った

けど もったいないので、

Neko_003

ヒジキと一緒に煮た。

Neko_004

あんなにシナシナだったのに、ちゃんと水分を

含んでふっくらした。

Neko_013

買って食べるほど好きじゃないけど、捨てるのも

忍びないので おいしくできてよかった。

Neko_014

鰹のたたきの切り落とし(198円)あるときとない

ときがあって、あると買う。

Neko_015

ちろりんがいた時は あまり興味なかったのに、

Neko_016

最近 味おぼえて、

Neko_017_2

マーちゃんの大好物になりました。

Neko_018

鰹があれば いっしょに ご飯を食べてくれるのです。

  にほんブログ村 猫ブログへ   食べたらすぐ

             どっか行っちゃうけどね。

**********************

|

2012年8月 1日 (水)

迅速。

裏庭に水やりしてたら 裏のお宅のゴタゴタした

ところにゴキブリいた。 でっかい立派なヤツ。

セミかと思ったら すべるような速さで動いた。

夜行性のはずなのに いていいのか?

不気味すぎてしばし金縛り状態になった。

(うちに来るな、うちに来るな。)と祈った。

Neko_001

てなわけで、急いでゴキブリ団子つくった。

Neko_002

小麦粉が2009年で期限切れだったので、

残り全部使ってやった。

Neko_004

小麦粉・ホウ酸・お砂糖・牛乳・すりおろした玉ネギ

を入れて、

Neko_006

しっかり混ぜるだけ。(ボウルやヘラは石鹸を作る

用なので、食べ物用には使いません。念のため。)

Neko_007

ちょっとやわらかくなり過ぎたけど気にしない。

Neko_008

できましたー!

Neko_010

タマネギのニオイがキツイ。

Neko_012

外で乾燥させる。

**********

Neko_005

半乾きの時に 置きやすいように形を細長くした。

Neko_007_2

2日間 乾燥させた。

Neko_006_2

半分は実家にあげる用。 ネコさんには毒なので

なめちゃダメだよ、マーちゃん!

Neko_008_2

流しの下や、

Neko_009 Neko_012_2

冷蔵庫の横や、 洗濯機の横や、

Neko_011

棚の中、 屋根裏、ベランダ、庭、エアコンの

室外機のところ・・・いろんなところに置いた。

Neko_010_2

あんなでっかいゴキブリが家の中にでたら、

どうしていいかわからず パニックになると思う。

噛みついたり刺したりしないのに、どうしてコワい

んだろう?

 にほんブログ村 猫ブログへ できれば 一生 出会いたくない。think

**********************

|

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »