« ラベンダーに酔う。 | トップページ | キュウリ物語。 »

2012年7月 7日 (土)

野菜とお肉はしっかり食べる。

このところ、やっと野菜が安くなってきた。

キャベツもレタスも大根も98円で買えるようになった。

Neko_001

最近のマイブームはキャベツの甘味噌炒め。

Neko_003

焼き肉のたれと 赤みそと お砂糖を少し入れて

クタクタになるまでキャベツと豚肉を炒めて煮る。

Neko_006

キャベツが茶色くなるまで煮込むとおいしいんだ。

残った次の日も味がしみて またおいしい。

Neko_005

ご飯がすすむ。

Neko_008

でも、ごはんは1回150gに分けて冷凍してあるので

それ以上は食べないのだ。

*******

今朝、親に電話したら 父のダイエットの栄養指導

でご飯は1回90gにするように言われたそうだ。

お肉や野菜は今までの倍食べて、炭水化物を

極力減らすように指導されたと。

Neko_013

なので、大根とチクワを煮て持って行くことにした。

Neko_014

圧力鍋なので、10分もあればできる。

Neko_015

葉っぱは 水につけて大きくしよう。

Neko_020

顔を洗って準備をしている間にできてる。

いつものように昆布と鰹のダシで煮ただけ。

Neko_021

きのうの残りのキャベツの味噌炒めと一緒に

持って行った。

*******

Neko_025

ご飯90gってのは、父にとって少ないなぁ。

Neko_026

そのぶん野菜とタンパク質を倍 摂ればいいから

おかずをしっかり食べなさいってことだね。

Neko_027

うちの親、おせんべいとか菓子パンとか、お腹が

すいてなくても食べてたからなぁ。。。

 にほんブログ村 猫ブログへ  糖尿病もコワイから

             治るうちに治さないとね。confident

**********************

|

« ラベンダーに酔う。 | トップページ | キュウリ物語。 »

お料理」カテゴリの記事

ネコ」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事