« 本棚整理。 | トップページ | お料理バテ。 »

2012年7月30日 (月)

お友達が いっぱい。

ネコとカメとメダカと植物たちが 暑さにやられな

いように めちゃくちゃ気を使う今日この頃・・・。

Neko_001_3

メダカの世話は 楽しい。

Neko_004_4

去年はうまく育てられなかったから、

Neko_005_2

今年はちゃんとする。

Neko_006_2

親メダカの水槽の水草から卵を保護。

稚魚が食べられるといけないからね。

Neko_008_2

勝手に生えてきたこの水草がお気に入りみたいで

よく卵を産み付けてある。

Neko_001_2

キラキラしてて愛おしい。

宝石よりも こっちのほうがいい。

*******

Neko_013_2

真ん中のが親メダカ。奥の黒い水槽(100円ショ

ップの洗い桶)には、

Neko_007_2

だいぶ大きくなった子供メダカ。

Neko_005

手前のピンクの入れ物(100円ショップのゴミ箱)

の中には、

Neko_010

黒よりも うんと小さいチビメダカ。

Neko_011

同じぐらいに産まれたのに、水槽によって育ち方

が全然違う。

Neko_013

単に水の容量の問題か?それとも空気に触れる

部分が多い表面積の問題か?容器の色が黒い

ほうがいいのか?

同じようにエサをあげてるのに明らかに違う。

Neko_014

3日ぐらい前に孵化した赤ちゃんメダカと あまり

変わらない大きさ。

Neko_017_2

卵から赤ちゃんには放っておいても孵化するけど

大人になるのはほんの少しだけ。

Neko_018_2

赤ちゃんメダカの水槽、5個になっちゃったんだけど

Neko_019

何匹 生き残るだろうね。。。

*******

Neko_003

エアコンのある1階の部屋にもいる。他のが暑さ

にやられても ここのは生き伸びるように。

Neko_002

自然淘汰されるかと思ったけど、ウジャウジャと

30匹ぐらい生きてる。もっと広々とした水槽に

入れ替えてあげたほうがいいね。

  にほんブログ村 猫ブログへ メダカのお友達、増えたなぁ~。

 カブトムシのお友達、、、飛んでこないかなぁ~。         

**********************

|

« 本棚整理。 | トップページ | お料理バテ。 »

ネコ」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事