« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月31日 (火)

お料理バテ。

暑いから キュウリとヨーグルトで食事を済ます

ことが多いけど、たまにはご飯を食べよう。

Neko_001

どこでもらったのかわからないピーマン。野菜室に

ずーーっと入ってた。(ピーマンは腐らないの?)

Neko_004_2

豚肉といっしょに甘辛く炒め煮。お砂糖とお醤油

で濃い味にすると父の大好物らしい。(最近知った。

そういえば子供の頃 母がよく作ってた。)

Neko_006

わたしは濃い味はキライなので薄めに薄めに。

冷凍になってた鮭も焼いて、久しぶりにちゃんと

した食事。・・・きのうの昼食。

**********

Neko_025

勝手に生えてきた青シソをとってきて、

Neko_027

ピーマンを煮た煮汁付きのフライパンを洗わない

でとっといて、お昼の残りの鮭を利用して夕食。

Neko_028

ベランダ菜園のゴワゴワネギを使ってチャーハン

を作る。

Neko_030_2

マーちゃん、青シソ味見中。。。

Neko_031

適当すぎる・・・。

Neko_032

わざわざ写真を撮るほどのお料理じゃないな。。。

Neko_033

ほ~~~ら、おいしそう❤ とか言ってみる。

Neko_034

青シソ たっぷりのせてできあがり。

*****

Neko_039

できましたー。

Neko_038

ふ???

Neko_040

プイ。   だよね。

暑いからお料理なんてやりたくないよぉ~。

 にほんブログ村 猫ブログへ お料理作ってる間にバテて、

         できた頃には食欲なくなってるもの。

**********************

|

2012年7月30日 (月)

お友達が いっぱい。

ネコとカメとメダカと植物たちが 暑さにやられな

いように めちゃくちゃ気を使う今日この頃・・・。

Neko_001_3

メダカの世話は 楽しい。

Neko_004_4

去年はうまく育てられなかったから、

Neko_005_2

今年はちゃんとする。

Neko_006_2

親メダカの水槽の水草から卵を保護。

稚魚が食べられるといけないからね。

Neko_008_2

勝手に生えてきたこの水草がお気に入りみたいで

よく卵を産み付けてある。

Neko_001_2

キラキラしてて愛おしい。

宝石よりも こっちのほうがいい。

*******

Neko_013_2

真ん中のが親メダカ。奥の黒い水槽(100円ショ

ップの洗い桶)には、

Neko_007_2

だいぶ大きくなった子供メダカ。

Neko_005

手前のピンクの入れ物(100円ショップのゴミ箱)

の中には、

Neko_010

黒よりも うんと小さいチビメダカ。

Neko_011

同じぐらいに産まれたのに、水槽によって育ち方

が全然違う。

Neko_013

単に水の容量の問題か?それとも空気に触れる

部分が多い表面積の問題か?容器の色が黒い

ほうがいいのか?

同じようにエサをあげてるのに明らかに違う。

Neko_014

3日ぐらい前に孵化した赤ちゃんメダカと あまり

変わらない大きさ。

Neko_017_2

卵から赤ちゃんには放っておいても孵化するけど

大人になるのはほんの少しだけ。

Neko_018_2

赤ちゃんメダカの水槽、5個になっちゃったんだけど

Neko_019

何匹 生き残るだろうね。。。

*******

Neko_003

エアコンのある1階の部屋にもいる。他のが暑さ

にやられても ここのは生き伸びるように。

Neko_002

自然淘汰されるかと思ったけど、ウジャウジャと

30匹ぐらい生きてる。もっと広々とした水槽に

入れ替えてあげたほうがいいね。

  にほんブログ村 猫ブログへ メダカのお友達、増えたなぁ~。

 カブトムシのお友達、、、飛んでこないかなぁ~。         

**********************

|

2012年7月29日 (日)

本棚整理。

部屋の隅の古い本棚。おばあちゃんちから

持ってきて ペンキを塗ったもの。

Neko_017

古い古いもので、ガラスまでアンティーク。

Neko_020

お気に入りなんだけど・・・。

Neko_018

中が オーマイガー状態。。。

Neko_021

全部出して、

Neko_022

整理した。

Neko_024

母の 昔の「きょうの料理」とか、いらない。

Neko_023

あと、ガーデニングの本とか、ほとんどブックオフ

で105円で買ったものなので、またブックオフで

売ってこよう。

**********

久々の ビフォー。

Neko_018

         ↓

   

アフター。   ↓  

Neko_030

暑いので このへんで勘弁。coldsweats01

 にほんブログ村 猫ブログへ まだ半分ぐらいは母のものなので、

             聞いてから処分する。

**********************

|

2012年7月28日 (土)

ツメを切るタイミング。

Neko_008

マーちゃんのツメを切る。

Neko_009

こういう ボ~~~~ッとしているときに切る。

Neko_010

意識がある時は すぐ噛みつくからね。

Neko_011

アヤシイ目つきだが まだだいじょうぶか?

Neko_012

チャッチャと切ってしまおう。

*****

Neko_013

ほら~、写真なんかモタモタ撮ってるから気付か

れた。

Neko_014

    これ ↑怒ってる顔。

Neko_015

バカみたいに見えるけど、本人すごく怒ってる。

Neko_016

ずーーーーっとクチ開けてる。

Neko_019

ネコは開口呼吸したらアブナイから最初 心配した

けど、

Neko_017

ヤツは ずーーーーっと こう。

Neko_018

意味不明な行動のひとつ。。。

Neko_020

おクチ 閉じなさーい!  フンガッ。

Neko_021

フッフ フッフ~~~ン・・・。

にほんブログ村 猫ブログへ ツメは またチャンスをねらって切ろう。

**********************

|

2012年7月27日 (金)

ドテッ!バテッ。

夜の12時を過ぎても室温35度ある2階の部屋。

壁も床もカーテンも窓ガラスも熱い。2階のエアコ

ンは煙が出てこげたので使っていない。

Neko_001

マーちゃんをさわると熱がこもっていて耳まで真っ赤。

Neko_002

アイスノンを持ってきて背中にくっつけた。

扇風機を回して霧吹きでシュッシュ ミストをだして

少しでも涼しくしようとしてるけど、家ごと熱いから

なかなか涼しくならない。夜中にベランダにでて

水まいたりしてる。  怪しい人物。

*******

Neko_005

昼間も、1階の部屋の省エネエアコンをつけても 、

なぜか暑い2階にいるマーちゃん。

Neko_006

なので、ビンボーネコハウスを冷え冷えタイプに

してみた。

Neko_007

冬はゆたぽんを入れてたので、夏はアイスノン。

Neko_008

中を気にするけど入らない。

Neko_010

結局バタンとひっくり返る。一応、竹のラグを

敷いて水拭きして 少しでも冷たくなるようにし

てる。  …飼い主、汗だくsweat01

Neko_012_2

どこが居心地がいいのか わからない。

「ネコは家の中で一番居心地のいいところにいる」

というけれど。。。

Neko_013

ハウスは、、、窮屈なのかもしれないな。

大きいの また作ろう。

*****

Neko_013_3

ウロウロしてるな~と見ると音を立ててドタン!と

倒れる。

Neko_015

それでも 食欲はあるから大丈夫かな?

Neko_016

夏はこれからが本番。

にほんブログ村 猫ブログへ はやく秋にならないかなぁ。。。wobbly

**********************

|

2012年7月26日 (木)

変かなぁ~。

ナチュラル系のファッション雑誌によく載ってるパタ

ーン、ワンピースの下に裾を曲げたパンツスタイル。

この前、古着屋さんで買ったワンピースとジーンズ

着てみた。

Neko_005_3

客観的に見ると 変なような気がする。。。

どっちかひとつでいいんじゃないかい?

*******

Neko_003_6

前に買ったレースのついたワンピースも、

下にジーンズをはいたけど・・・。

Neko_006_4

やっぱり ズトンと大きい。

       (後ろにマーちゃんがいたのだ❤)

Neko_008

ズングリムックリの体形が昭和時代を彷彿させる。

         (服のせいじゃないな。)

*****

Neko_017

ワンピースのままじゃ着ないから 切った。

Neko_018

ご丁寧に暑苦しい裏地がついている。

Neko_019

裏地の部分を利用して、下はペチコートにした。

Neko_021

上はすそを縫って、、、これで普通に着られる。

Neko_022

安く買っても手をかけないと着られないのは面倒ね。

Neko_023

年齢的にレース使いに無理があるのかも???

  にほんブログ村 猫ブログへ  イタイ?・・・。

               変でも 好きならいいか。happy01

**********************

|

2012年7月25日 (水)

おいしーっくす!

Neko_028

Oisix (おいしっくす)のお試し用、届いてん。

原価計算したら けっこうお得なので。

Neko_030

またなんか買ってる・・・。

Neko_033

お試し用トウモロコシ。 今のOisixのお試しは

桃みたい。週ごとにかわるのかな?

Neko_036

わたしが注文した時は とうもろこしだったから、

こっちのが好きだから よかった!

Neko_037

皮とヒゲは トウモロコシ茶にするから干す。

Neko_039

「生でかじると甘い」と書いてあったので生で

かじったら すごく甘いけどキツイ甘さだったから

茹でた。

Neko_040

とれたての小松菜も新鮮なうちに食べる。

Neko_041

シャッキシャキの煮浸し。

Neko_044

マーちゃん きょうは興味津津。

Neko_045

小松菜にカツオ節。 マーちゃんにもね。

Neko_046

「卵は卵かけごはんで食べてみてください」と

書いてあったので、そうしよう。

Neko_049

なるべく素材の良さを味わったほうがいいのね。

Neko_048

カツオ節は 家にあったやつなんだけどな。

Neko_050

素材も何も あったもんじゃないな、コイツ。。。

Neko_052

しらすをやめて卵かけごはんとお豆腐に変更。

タマゴの黄身、「お箸で持っても潰れない」って

書いてあったからやってみたら つぶれたぞ・・・。

Neko_053

それでも、味は甘みがあっておいしかった。

スーパーで買う卵を 生で食べる勇気ないもの。

Neko_054

トマトが、これホントーに甘い。 

Neko_055

お試し価格だったからいいけど、パンフレットに

載ってる値段だと ちょっと高くて簡単に買えない。

いい経験でした。

にほんブログ村 猫ブログへ 「おいしっくす」って聞くと

                「あずまっくす」を思い浮かべるのは 

                             わたしだけ???gawk

**********************

|

2012年7月24日 (火)

バカ。

こう見えて、(どう見えて?)貯金なんぞした。

普通預金の小銭をまとめて、簡単に出せないよう

に定期にしたりする。 えらいぞ!

でも、今月はお誕生月なので自分に甘アマ。

サマージャンボ宝くじ 買ってやったぞ!

Neko_042

『試合に出る前に 負けること考えるバカがいる

かよ!』  By アントニオ猪木。

「宝くじ買う前に どうせ当らないって考えるバカ

がいるかよ!」  強気で買ったぞ。

Neko_041

マーちゃん、、、その目はやめなさい。。。

*******

Neko_021_2

お洋服 買ったぞ!(なぜかまだ強気?)

Neko_022

取りはずせるレースの襟がかわいい、ボタンも

まん丸のくるみボタンでかわいい。

またまた駅前のB級品のお店で 980円。

色はこれしかなかった・・・。

Neko_023

もう1着、麻と綿の混紡 980えん。

Neko_025

前身頃の白い部分はブラウス風になっていて

1枚なのに重ね着みたいになっている。

Neko_027

ステッチがキレイに入ってて作りも丁寧。

980円じゃとても作れない。

*******

夜中に着てみたら。  (遠慮がちに画像小さく)

      (わたしの部屋 LED電球1個なので暗い)

Neko_003_2 

大きいわね・・・。

Neko_012

こっちも大きいわね。足が短いわね。(ほっとけ!)

Neko_009 Neko_010_2

↑背中にギャザーが余りすぎ。 ↑後ろを少し

縫いなおして着よう。  面倒だ~。

Neko_044

洋服買う前に サイズのこと考えないバカが

いるかよ!

Neko_043_2

はい、ここにいま~す。 paper

 にほんブログ村 猫ブログへ マ、 マーちゃん、、、

                     その目は やめなさいってば。 coldsweats01

**********************

|

2012年7月23日 (月)

ゴワゴワネギを食べる。

Neko_014

ネギの根っこをベランダのプランターの土に

挿しといただけで ビュンビュン伸びた。

Neko_015

収穫時期がわからないけど、もうゴワゴワに

かたいので収穫。

Neko_016

ネコさんはネギを食べちゃいけないよ。

Neko_018_2

マーちゃんには 大好物のイネ科の葉っぱ。

Neko_019_2

勝手に生えてくるけど、大事に栽培中。

*******

Neko_024

さて、ガチガチの緑色のおネギ。

Neko_025

普通は捨てるところだろうけど、

Neko_026

体に良さそうなので 切って食べる。

                  (半分は袋に入れてとっておく)

Neko_028

いつものチクワの卵とじ。 (肉なし)

またまた糸コンニャクでかさ増し。

Neko_029

ネギはかたいけど飲み込めなくはない。

Neko_042

ヤツは お腹がすかない限りそばに来てくれない。

 にほんブログ村 猫ブログへ 来ても あげるものないけどね・・・。

**********************

|

2012年7月22日 (日)

肥料。

今朝もイビツに大きくなったキュウリを2本収穫。

浅漬けにしておこう。

Neko_006

調べたら、このグワンと下だけ大きくなるのは

肥料不足らしいと。

Neko_021

元肥えはマグァンプKを入れてあるし、水やりには

ピエールの水を毎日あげてたから、肥料分は

大丈夫だと思っていたけど、窒素・リン酸・カリの

割合がよくないのかな?

Neko_022

ピエールの水、夏だからすぐ汚れて 毎日の水かえ

はけっこうな重労働なのだが、キュウリも潤うので

一石二鳥。

Neko_007

きょうはいつもより涼しかったので液肥を与えた。

暑い時に液肥を与えると植物もバテるから、きょう

みたいな日はちょうどいい。

Neko_010

まだまだ これから育つキュウリがあるからね。

Neko_011

バッタも大きくなってる。 4匹確認。

アサガオとシソの葉っぱを食べている。

Neko_013

マーちゃんの草も たくさん育ってる。

Neko_014

草が欲しくて いつも網戸のところで待ってる。

Neko_016_2

おいしそうに食べるんだ。

 にほんブログ村 猫ブログへ  の~んびりした1日。

     今日が日曜日だって 知らなかった。。。happy01

**********************

|

2012年7月21日 (土)

うちのキュウリを食べる。

Neko_010

キュウリが油断してるとドンドン大きくなっている。

Neko_012

適当な大きさで収穫しておかないと・・・。

Neko_023

あまり大きくならなくても種の部分が膨れてきて

水っぽくなるのでイビツで小さくても取った

Neko_025

ふくれていたキュウリ、昆布ダシとお塩を入れて

Neko_026

よくもんで一夜漬け。

Neko_011

一晩経って、水分が出て味がなじんで出来上がり。

*******

Neko_006

どんどんキュウリを消費。

Neko_007

ショウガをたっぷり入れて大好きなそぼろをつくる。

             (糸コンニャクは かさ増し)

Neko_008

白いご飯がよかったけど、これしかなかったので。

Neko_009

雑穀米に盛り付け。 キュウリたっぷりね。

                (ヤツは熟睡 sleepy  )

Neko_013

マヨネーズをかけて。

Neko_014

インスタントしじみ汁と一夜漬けキュウリで

いただきます。

Neko_015_2

 にほんブログ村 猫ブログへ  本日も 孤食なり。。。despair

*********************

|

2012年7月20日 (金)

シャッターを下げる棒。

もう だいぶ前になるかな。

ご主人を亡くされたご近所さんに、雨戸の

シャッターを下げる棒を作る話の続き。。。

Neko_004

家にある それらしい候補3つを加工する。

Neko_001_2

前回、外でスプレーのペンキ塗りに失敗した所

までで放置していた棒。うまく色がつかなかった。

Neko_002

それをきちんとハケで塗る。

Neko_003_2

庭の土の中でサビサビになってた棒だから

サビがつかないように、持つところにペンキ

を塗った。

Neko_006_2

ペンキが手につかないように、つかないように、

相当気をつけていたのに 髪の毛についてた。

                 アホだー。 crying

Neko_004_2

気にせず、次の候補は お風呂スポンジの柄。

Neko_005_2

接続部分をはずして ペーパーで角を丸くした。

Neko_023_3

S字フックは バカヂカラで伸ばした。

Neko_025

庭に突き刺さっていた棒の先っちょにゴム風船を

つけてシャッターを傷つけないようにした。

Neko_026

試作品3個 持っていって選んでもらったら、

ペンキを塗った棒が選ばれた。

「重宝する重宝する!」と喜んでもらえた。

わたしもうれしい。

Neko_035

捨てようかと思っていた新品のスプレーペンキ。

この前 リサイクルショップに持っていったら1本

50円で買い取ってくれた。 よかったー。

これ、中身出して捨てるの大変だもの。

   にほんブログ村 猫ブログへ 

            あっちもこっちも めでたし めでたし。happy01

**********************

|

2012年7月19日 (木)

腐ったカボチャ。

Neko_001

冷蔵庫の野菜室の片隅に「カボチャがあるな~」

って薄々は気付いていたけれど・・・。

Neko_003

きのう、勇気を出して取り出したら中がカビカビで

こんなにヒドイ状態だった。

Neko_004

アブナイ所だけ切って ちゃんと食べよう。

Neko_005

カボチャサラダは冷凍庫にまだあるから(飽きた)

Neko_006

片栗粉をつけてオリーブオイルで焼いた。

Neko_007

大根の葉っぱも捨てないで食べとこう。

Neko_009

茹でた葉っぱにツナとめんつゆとマヨネーズ。

Neko_008

大根は コラーゲン摂取のため手羽先と煮た。

Neko_010

右側の、、、なかなか減らないカボチャサラダ。

あんなに好きだったのに もうおいしく感じない。

Neko_013

焼きカボチャは外側がカリカリで おいしかった。

このほうがたくさん食べられる。 また食べよう。

Neko_011

大根の葉っぱはおいしい。 長い葉っぱのまま

売ってほしい。

*******

Neko_014

がんばって作ったわりには さみしい食卓。

Neko_015

マーちゃんもいっしょに食べようよ。

Neko_016

テレビもなく・ ・ ・ ケーキもなく ポツネンと腐った

カボチャを食べるお誕生日だった。 孤独じゃろ?

 にほんブログ村 猫ブログへ 笑顔が泣いてるみたいなの。。。

         ぅぅ、泣いてなんか ないやい。 weep

**********************

     

|

2012年7月18日 (水)

捨てる前に売る。

この前 いらないもの売ってきた。

Neko_019

・石をくりぬいて作ったみたいな花瓶?

・水牛か何かのツノに彫ってあるよくわからないもの

・全くよくわからない印刷の掛け軸

・ガラスの時計

Neko_020_2

時計は動かず不燃ゴミ。あとのものは310円で

買い取ってもらった。

タダでもいらないからよかった。

*******

Neko_015

この前、洗濯機が壊れた時にどさくさまぎれに

古着屋さんで買ったもの。スキニージーンズ。

伸びないから わたしがはくとオジサンのパッチ

みたいになる。 

のびのびレギンスにしときゃよかった。

Neko_016

が、しかしっ、 後ろのポッケがカワイイのだー。

Neko_020

前のポッケの中まで ネコちゃんの刺繍が。

Neko_021

おしりの内側にはネコちゃんの足あとが。

かわいくて買わずにはいられなかった。(390円)

Neko_011_3

あと、ペチコートがわりに重ね着で 着ようと思った

ワンピース。(490円)

Neko_014

裾のレースがキュン❤。

Neko_013_2

コラコラー、イタイ顔はやめなさい。

 にほんブログ村 猫ブログへ 最近 マーちゃんたら

           りりちゃんみたいな顔をする。 despair

**********************

|

2012年7月17日 (火)

ヘロヘロでウダウダ。

病院へ歩いて行った。

Neko_005

朝は風がさわやかで 気持ちよかった。

Neko_009

夏休みみたいな雲がでてて、ハイジの歌なんか

歌いながら歩いた。

Neko_008

大きな声でブゴーブゴーとウシガエルかガマガエル

かわからないけど鳴いていた。

             (本物は見たことがない)

Neko_010

病院は混んでいた。「歩いて来た。」といったら

「暑いのにエライエライ。」と褒めてくれた。

Neko_011

帰りにスーパーでメダカ用にちょうどいい発泡スチ

ロールの箱があったので もらってきた。

徒歩だから かさばって途中イヤになった。

帰り道は気が遠くなるぐらい暑かった。

車でこればよかったと何度も後悔した。

Neko_012

家の中は33℃。 それほど暑く感じない。

Neko_014

シーツやスダレで日陰にしてあるから。

 にほんブログ村 猫ブログへ 

   ヘロヘロすぎて ご飯も食べる気にならない。

     きょうはもう ウダウダしてやるぞ。。。

**********************

|

2012年7月16日 (月)

暑いから。

梅雨が明けてからにしようと思ってたけど

暑いのでスダレを出した。

Neko_001

南側のベランダに7本かけた。 もう何年も使っ

ているので風でバラバラになりそう。。。

Neko_002

暑いよ・・・。 マーちゃんもバテバテ。

*******

Neko_005

何年か前に作った麻のシーツが とても気持ちが

いいので親にも作る。 

Neko_007

物置部屋の中の使わない布(母のもの)から、

麻100%の布を選ぶ。 

スーツ用に買った布だと思うけどこのまま眠らせて

おくより気持ちのいいシーツにした方が使えるから。

Neko_008

ダブル幅なので、端はそのままで切り口だけ

縫えばいいから楽。

Neko_009

マーちゃんが寝てる茶色い布も麻100%。

Neko_010

ひんやりするから いつもそこにいるんだね。

Neko_011

シーツの布が少し余ったので残りで枕カバーを

作った。ロックミシンがあればキレイにできる。

      (糸の色を変えるのが面倒だった)

Neko_012

洗って 干して。

 にほんブログ村 猫ブログへ 

   いつも わたしのお誕生日ぐらいに

            梅雨が明けるから もうそろそろかな?

          暑さに負けないようにしないとね。wink

**********************

|

2012年7月15日 (日)

真夜中の顔。

Neko_006

毎日 一緒に寝てる。。。

Neko_004_2

かわいいな~と思いながら あっち向いてこっち

向いたら、

Neko_003_2

白目むいてた。

Neko_001_2

コワイ・・・。

Neko_002_2

 にほんブログ村 猫ブログへ  こわくて夜 トイレ行けない。

**********************

|

2012年7月14日 (土)

赤しそジュース。

赤しそがおつとめ品だったので赤しそジュースを

作ろうと思って買った。

Neko_001

いつもは298円か398円なので 198円はお安い。

Neko_003

お湯で煮出すと赤が抜けて葉っぱが緑になる。

Neko_004

煮出した煮汁に、

Neko_005

クエン酸を大さじ1杯。 (マーちゃんバテバテ中)

Neko_006

クエン酸を入れると色が鮮やかに変わる。

理科の実験みたいだ。

Neko_009

濾して容器に入れて保存。

Neko_010

2倍ぐらいに薄めて飲む。

Neko_011

夏バテ予防。

Neko_012

キレイな色だね~。

Neko_013

マーちゃんは飲めないから残念だね。

Neko_014

 ・ ・ ・ ・ ・  

Neko_015_2

 にほんブログ村 猫ブログへ  マーちゃん、蒸し暑さで

                    早くも夏バテ。

         目が アブナイ人みたいだ・・・ despair

**********************

|

2012年7月13日 (金)

靴下干し やっと。

Neko_014

とうとう靴下干しがパキパキと勝手に割れるので

買ってあった398円の靴下干しに交代!

Neko_015

古い靴下干しを分解して、ついていた洗濯バサミは

もちろん取っておいて使う。

Neko_016

支柱になっていた丈夫な針金は、

Neko_017

新しい靴下干しにつける。

Neko_019

あいている所に針金を渡して、 たくさん干せる

ようにする。

Neko_018

けっこう硬くて たいへん。

Neko_020

4本取り付けた。

Neko_021

そこに3個ずつ洗濯バサミをつける。

Neko_022

針金の切り口が危ないから

Neko_023

ビニルテープで保護。

Neko_024

これだけのことで とても便利になる。

Neko_006_2

梅雨時は いっぱい干せた方がいいもんね。

 にほんブログ村 猫ブログへ それにしてもスッキリしないお天気。

            ムシムシ蒸し暑い・・・。wobbly

**********************

|

2012年7月12日 (木)

ちゃま君とステキな飼い主さん。

不思議なご縁で知り合うことのできた 慢性腎不全

のちゃま君が亡くなったお知らせをいただいた。

マーちゃんぐらいの年齢。

Neko_024

弱ったネコさんをたくさん保護している優しい飼い

主さんで、ちゃま君もノラちゃんだったのを保護さ

れた。

Neko_025

まだ若いのに慢性腎不全で、家で点滴をして家族

の皆さんに大事に大事にかわいがられていた。

「ネコたちの正義の味方」みたいなご家族。

Neko_026

不思議なことは、ちゃま君が食べられなかった時に

(りりちゃんにあげられなかった新品のニュートリ

スタットがあるから住所がわかったらすぐ送って

あげたいな。)と思ったら、わたしが何も言わなか

ったのにちゃま君の飼い主さんがメールの最後に

ご自分の住所が書いてあって、(あ、、、テレパシー

が通じた!)とびっくりしたことがあった。

Neko_028

とにかく とにかく、不思議な飼い主さんで、ちゃ

ま君は こんな素敵な飼い主さんと一緒に暮らす

ことができて幸せだったと思う。 まだまだ若かっ

たけど、幸せの濃い生活だったと思う。

1年以上もの闘病、よくがんばったね!

たくさんたくさん がんばった。

どうか安らかにお眠りください。

ご家族の皆さま、お疲れさまでした。

たくさんの愛をありがとうございました。

Neko_031_2

そして、まだまだ闘病生活を続けられる皆さま、

どうか お身体に気をつけて、全力で愛してあげ

てください。  おねがいします。

    

      

**********************

|

雨ニモマケズ。

やっぱり雨。。。

Neko_011_2

かまわず お洗濯。

Neko_014

いろいろ機能がついてるにもかかわらず、前の

洗濯機と同じようにお風呂の水を入れて「洗い」

のスイッチ。動いているときはロックされると思っ

たけどフタを開けて棒で自分でかき回せるので

よかった。

   (棒でかき回す必要はないと思うんだけど)

Neko_012

全自動だからコースを選んであとは放っておけば

全部できてるはずなのに、前の洗濯機もコース機能

がついていたけど1回も使ったことがない。

Neko_013

無理やり自分で手間をかけてる。バカみたいだけど

いちいち見てないと なんか気が済まないのだ。

Neko_015

雨なのに調子に乗って水を通さないカーテン

なんか洗ってしまった。

Neko_017

脱水してもビニールコーティングされてるので

ビショビショ。。。  和室に干す。

 にほんブログ村 猫ブログへ 湿度が すごいことになってるぞ。

**********************

|

2012年7月11日 (水)

洗濯機 きた。

1日で届けてもらえた。 助かった。

Neko_002

手で洗濯物を絞ると 指の皮がむけるもの。

なぜか身体じゅう筋肉痛だし・・・。

Neko_005

洗濯機は茶色で丸っこくて お気に入り。

ブルー系は寒々しいから暖色系にしたかった。

Neko_010

バカ高そうなお風呂ポンプもついていた。

Neko_003

なんだか部屋が明るくなった気がする。

Neko_004

マーちゃんは大根の葉っぱが気になる。

*******

Neko_009

心配していた5㍉のオーバーは、最大奥行きの長さ

で、洗濯パンにはちゃんと収まるようになっていた。

Neko_011

レンガまで洗って用意してて、とり越し苦労だった。

ホッとした。

Neko_012

排水のホース「自分でやるからいい」って言った

のに、係りのおにいさんが「ひと通り全部やって

試運転をしますから。」と言われた。

Neko_013

係りのおにいさんが帰ってから直した。

排水ホース長すぎて邪魔。ポンプも前使ってた物が

あるからバカ高そうなポンプは外してしまっておこう。

Neko_014

切ってもよさそうなところで、

Neko_015

切る。 ちゃんと線がついてる。

Neko_017

部品をつけかえて。

Neko_018

新品みたい。新品だけど。

Neko_019

ホース 短くなりました。

Neko_020

で、洗剤やティッシュが置いてある収納棚を

並べるとピッタリ!

Neko_021

ホースが長かったら入らないもの。グッジョブgood

 にほんブログ村 猫ブログへ  

       さぁ、あしたはジャンジャンお洗濯するぞー!

             もしかして 雨? えっ?大雨? sad

**********************

|

洗濯機 買った。

Neko_001

洗濯機。。。あんなことになっちゃって。

今朝は手洗いでお洗濯。 

雷雨がきそうだけど降るまで外に干しとく。

*******

Neko_051

きのう、洗濯機 買いに行った。

機能は特にいらない。ただ洗えて脱水ができれ

ばいいだけ。乾燥機もいらない。ドラム式は問題外。

途中で開けられないし 自分で棒つっこんで洗えな

いから。 今のは小さくてラグがキチキチなので、

もう少しだけ大きいのが欲しい。

Neko_052

広告に載ってたこれ↑欲しかった。

8キロで44,800円。(現金特価1台限り・ヤマダ)

Neko_050

ネットで調べたら、同じようなのが 7キロで

36,800円。(セール売り切れ)と書いてあった。

エディオンのネットのお店。

Neko_053

そんじゃぁ近所のエディオンに行って「これない?」

って聞いてみようと思って行ったら あった。

7キロだけど36,800円で買えました。

*******

Neko_048

あ~、やれやれ。 古い洗濯機 玄関まで

持ってきといた。引きずれないからけっこう重い。。。

Neko_044

新しい洗濯機のサイズが…入るんじゃろか?

5㍉たりないんだけど。。。 ダメならレンガを置いて

パンと同じ高さにすればいいか。うん。

 にほんブログ村 猫ブログへ  あとは野となれ山となれ~。

       疲れ過ぎちゃって頭がまわんない。wobbly

**********************

|

2012年7月10日 (火)

せ、、、洗濯機が…。

Neko_006

きのう、あれからまたネットで調べて分解した。

Neko_002

この白いネジのあたりの排水弁というのの中に

何か詰まっているのが原因らしい。

Neko_004

なかなか開かなくて あきらめかけたけど、

カーペットの滑り止めのゴムみたいなので開けたら

開いた。

Neko_003

特に異物はなく、ドヨドヨのぬめり程度だった。

Neko_008

この黒い蛇腹の部分が水を排水したり止めたり

するようだ。

Neko_009

このワイヤーみたいなのが左右に動いて開閉

するようになっている。

Neko_007

問題なかったので直ってるつもりでいた。

*******

そして今朝。 希望に胸をふくらませ 洗濯開始!

Neko_023

水・・・ダメだ。。。  直っていない。

下から流れてる。

Neko_022

お風呂の水を入れながら、無理やり洗う。

入れる量のほうが多いので入れながらだと

洗える。

Neko_024

が、しかし、、、 脱水ができない。crying

ウソウソウソ・・・ きのうは脱水は出来てたのに。

Neko_031

洗濯の途中で、またまた洗濯機をパンから出して

裏ぶたを開けてみる。 もう慣れました。

Neko_025

ネットで調べたら、四隅についている錘みたいな

のがバランスが取れてなくて脱水が止まるようだ。

Neko_026

下のモーターみたいなところ。  動きがすごい

スロー。  きのうの分解で変なところまで掃除しち

ゃったのがいけなかったのかなぁ。

Neko_028_4

脱水のボタン押しても、すごくゆっくり動いてる。

やはりバランスが悪いのか、揺れ方が異常。

手で押さえていないと大きく傾いて動く。

そして止まる。 なんか あぶない。

Neko_027

脱水もあきらめ、すすぎをしてまた1個1個 手で

絞って干した。  いいお天気でよかった。

わたしがドライバーを持った時点でこんな結果

になるって なんとな~く嫌な予感してたもの。

 にほんブログ村 猫ブログへ  さっ、洗濯機 買ってこよーっと。crying

**********************

|

2012年7月 9日 (月)

洗濯機が壊れてん。

機嫌がいいと普通に動いてくれるのに、油断すると

止まってる洗濯機。 棒でグルグル手動で回した

りしてた・・・。

Neko_007

今度は水が溜まらなくなってしまった。

お風呂の水を入れてても下から出てて いつまで

たっても溜まっていない。

    おそろしい…。   水道代 損した気分。

Neko_009

ネットで調べたら「裏ぶた開けて分解して・・・」

と書いてあったので やる気満々。

洗濯機を動かすと、まわりの壁と下が恐ろしい

ことになっている。 ホコリとカビだらけ。

Neko_010

恐怖の排水口。。。 ちゃんと洗おう。

Neko_011

例のごとく、こんな状態。(danger汚画像のため縮小)

Neko_012

ジョイで洗って、

Neko_013

おぉ、ピカピカ!

*******

Neko_014

汚画像のあとに これ? 

親が天ぷらをたくさんつくったから持ってきてくれた。

来たついでに、駅前のB級品のお店と古着屋さんに

連れて行ってもらい、お昼にいつものランチ食べた。

Neko_018

さっき だいぶ食べてしまったけど、てんぷら画像。

Neko_002

母が流行りに踊らされてるのか?塩麹に凝って

いて、塩麹のお料理の本をネットで買ったのが

きのう届いたので、それも渡した。

Neko_004

最近、お料理をやる気になっている母。

Neko_005

とにかくうちの親は味付けが濃いので、それを

なおしてほしい。。。

*******

Neko_016

親が帰って、洗濯機の続き。

Neko_017

排水口の部品をキレイにして、

Neko_019

順番におさめていく。

Neko_008

さぁ、問題の洗濯機。

Neko_020

裏っ側を開けた。  

Neko_022

ここに何か詰まってると、水をとめるところが

うまく動かなくて水が溜まらないらしい。

Neko_023

ドヨドヨのホース外した。 中を見たけど特に

何も詰まっていない。

Neko_024

気は心で いちおうキレイにしておいた。

これ以上は触れるところはないから、部品を戻して

終了。

Neko_025

洗濯機をきちんと定位置に戻して、やれやれと

思ったら、ネジ1個と排水口のパッキンみたいなのが

残ってた。  ま、これくらいは気にしない。

というか、また洗濯機を移動させるのは体力的

に無理です。 勘弁してくだせぇ。。。

Neko_026

洗濯機、、、排水口をキレイにしただけで何も

解決していないけど。

Neko_027

直っているのだろうか。 あした、お風呂の残り水で

試してみよう。

 にほんブログ村 猫ブログへ あとは 直っているよう祈るのみ。

       ま、脱水さえ動いてくれれば ヨシとしよう。happy01

**********************

|

2012年7月 8日 (日)

キュウリ物語。

Neko_037

3月の終り頃 種をまいた ダイソーのキュウリ。

Neko_013

5月の初めごろ 芽が出て、

Neko_029

5月の中旬に ベランダのプランターに定植。

Neko_005

6月の初め、花が咲きだすがなかなか実にならず。

Neko_004

6月の中旬には、どんどんつるが伸びる。

Neko_004_2

暑くてすぐ水切れになり、油断するとヘナヘナに

しおれてたりする。

Neko_031

6月下旬 なんとなくキュウリらしくなる。

*******

Neko_039

7月、1本だけ大きくなっていたので、さっそく収穫。

Neko_041

種からできるなんて。

しかも2袋で105円のダイソーの種。

Neko_042

久しぶりの キュウリタマゴサンドをつくる。

Neko_043

いい感じのキュウリだ。

Neko_046

甘めに卵を焼いて サンド。

Neko_047

種からできたキュウリに感動しながら食べた。

*******

Neko_009

つるが伸びて屋根の方までいきそうなので、

Neko_006

ようやく今日あみを張った。

Neko_007

もっと早くやればよかったけど、なかなかできず。

Neko_008

さぁ、これでもっともっと大きくなっても平気。

Neko_011

次の実がなかなか大きくならないけど、せめて

3本は収穫したいな。

 にほんブログ村 猫ブログへ  キュウリ物語は まだまだ続く。

**********************

|

2012年7月 7日 (土)

野菜とお肉はしっかり食べる。

このところ、やっと野菜が安くなってきた。

キャベツもレタスも大根も98円で買えるようになった。

Neko_001

最近のマイブームはキャベツの甘味噌炒め。

Neko_003

焼き肉のたれと 赤みそと お砂糖を少し入れて

クタクタになるまでキャベツと豚肉を炒めて煮る。

Neko_006

キャベツが茶色くなるまで煮込むとおいしいんだ。

残った次の日も味がしみて またおいしい。

Neko_005

ご飯がすすむ。

Neko_008

でも、ごはんは1回150gに分けて冷凍してあるので

それ以上は食べないのだ。

*******

今朝、親に電話したら 父のダイエットの栄養指導

でご飯は1回90gにするように言われたそうだ。

お肉や野菜は今までの倍食べて、炭水化物を

極力減らすように指導されたと。

Neko_013

なので、大根とチクワを煮て持って行くことにした。

Neko_014

圧力鍋なので、10分もあればできる。

Neko_015

葉っぱは 水につけて大きくしよう。

Neko_020

顔を洗って準備をしている間にできてる。

いつものように昆布と鰹のダシで煮ただけ。

Neko_021

きのうの残りのキャベツの味噌炒めと一緒に

持って行った。

*******

Neko_025

ご飯90gってのは、父にとって少ないなぁ。

Neko_026

そのぶん野菜とタンパク質を倍 摂ればいいから

おかずをしっかり食べなさいってことだね。

Neko_027

うちの親、おせんべいとか菓子パンとか、お腹が

すいてなくても食べてたからなぁ。。。

 にほんブログ村 猫ブログへ  糖尿病もコワイから

             治るうちに治さないとね。confident

**********************

|

2012年7月 6日 (金)

ラベンダーに酔う。

散歩してると、お庭にラベンダーの大株が満開に

なってるお宅を最近よく見る。( いいな~)なんて

思って通りすぎるんだけど・・・。

Neko_029

そういえば、 うちにもあった ありました!

ヘビが出そうで見もしない裏庭の角に、

Neko_030

巨大になって お隣に侵略してた。

Neko_031

梅雨で蒸さると枯れるので、いい機会だから

丸坊主に風通し良くする。

Neko_032

バッサバッサおかまいなく切る。

Neko_034

スッキリ! 

Neko_037

メグスリノ木や月桂樹も剪定して45ℓゴミ袋 4袋分。

Neko_048

花は、、、捨てられなかった。面倒くさかったけど

花は別にとっておいた。 すごいたくさん。

Neko_051

長さに分けていけた。

Neko_052

面倒だった、、、多すぎた。。。途中イヤになった

けど、捨てるわけにもいかずホトホト疲れる。

Neko_053

ヤツ 無関心・・・。

Neko_056

これまた、面倒なこと始めちゃって。

Neko_057

母が喜ぶからバンドルズ作った。

ま~~~、これまた面倒臭いったらありゃしない。

Neko_060_2

母の枕元と 父の車用に2個。

Neko_001

もう、家中がラベンダーの香りでいっぱい。

Neko_002

ヤツ、 知ったこっちゃない。。。

Neko_007

挿し木ができそうな部分は挿し木した。

Neko_017

ヤツ、 見もしない。。。

 にほんブログ村 猫ブログへ ネコはラベンダーに興味ないのね。    

**********************

|

2012年7月 5日 (木)

お殿様。

ジュウタンを取っ払ったので、またテーブルの生活

を始める。

Neko_001

玄関に待機していたテーブルを運び込んで、

Neko_002

定位置に設置。 左側の骨董品のイスが邪魔で

しょうがないけど、他に持って行けるところがない

ので誰も座らないけどここに置いておく。

Neko_004

テーブルの高さに合わせると、座布団を2枚重ねに

しないと使いづらい。

Neko_003

なんか、、、この場所が気に入ったみたいで、

Neko_005_2

落ちつこうとしているヤツがいる。。。

Neko_006

横にいってくれればいいのにな・・・。

「すみませんね。」と腰かけさせてもらう わたし。

Neko_008

ちろりん りりちゃん亡きあと、やっと天下をとった

マーちゃんであ~る。

 にほんブログ村 猫ブログへ あぁ、、、マーちゃんになりたい。。。

**********************

|

2012年7月 4日 (水)

また 買ってん。。。

こりゃまた暑いので、目がチカチカする柄の

ラグ、洗った。

Neko_028

そしてまた 駅前へと歩く。。。

*******

100円ショップで台所のスポンジを買うだけ

だったのにぃ~。

Neko_013

また買ってん・・・。 服。

Neko_016_2

しっかり者の ちろりんと りりちゃんがいたら、

叱るような目で見られるね。

Neko_015

シロネコチーム、わたしとマーちゃんには厳しか

ったから。

Neko_014

定価 4,095円もしたんだ。いつものB級品のお店

で980円だった。 980円じゃ材料代も出やしない。

Neko_019

コットンだから着ると気持ちがいい。

Neko_018

大きいので無地の身頃が前で重なって中の花柄

が見えなくなるから、そんなに花花してなくて恥か

しくなく着られる。

 にほんブログ村 猫ブログへ パンツ1丁でウロつかれるより

          よっぽどいいよね?マーちゃん。

  バカネコとバカ飼い主・・・しっかり生きよう!happy01

**********************

|

2012年7月 3日 (火)

雨漏り。

もう どれくらい経つかしら・・・。

物置部屋の天井がグワ~ンとたわんできて天井

の壁紙がはがれてカビだらけになっていた。

323

雨漏りで天井のボードの上に水がたまって

大変なことになっていた。

326

屋根裏にもぐって屋根の内側をみてみたら、

雨がダーダーに浸みてる。

328

大屋根と小屋根のつなぎ目から水が入ってる

ようだった。(真ん中の黒いのが屋根の外側の

シート。角度を変えると空が見える。ダメじゃん!)

330

物置部屋の天井を取っ払う。

333

屋根の裏側が直にみえる。雨漏りしてたところに

内側から漆喰をコテコテに塗った。

341

それ以来、天井は張らないで屋根裏むき出し状態。

かえって広く感じる。

342

ついでに、屋根裏に断熱材が張っていなかったので

ホームセンターで買って来て、自分ではりつけた。

  若かったのね・・・、今じゃ無理よ。。。despair

338

これで雨漏りもなく、りりちゃんも安心してた。

  (マーちゃん、この時期 まだ影も形もない)

*******

あぁ、それなのに。。。

Neko_022

部屋の中に水たまり発見・・・。

Neko_023

漆喰を塗ってから漏る事はなかったのに。

Neko_014

太陽光のデカイニイチャンが2人、ドカドカ屋根に

乗ったからだ。そうだ、そうに違いない!

と、恨んでみても過ぎたこと。think

Neko_015

漆喰に隙間ができて そこから水が。。。

Neko_018

中の木は水浸しで木が水を吸いきれないから

漆喰の隙間から溢れてきたんだな。

Neko_010

漆喰ならまだ売るほどあるけど、内側から塗るのは

もう意味がないんだろうな。。。

Neko_001

晴れりゃ 乾くね。  ほっときゃ いいか。

Neko_002_2

 にほんブログ村 猫ブログへ   気にしない 気にしない。

**********************

|

2012年7月 2日 (月)

買ってん。。。

ガルルル・・・。。。 きのう「誘惑に負けない」って

言ってたのに、、、すでに・・・。 トホホ。

Neko_002

きょうは暑くなるって言うから、朝からジュウタンを

洗った。

Neko_003

ホームセンターで一番安いジュウタン。

洗って何年も使っているので裏側の接着剤か

なんかが粉々になっている。

Neko_004

身体に悪そうだから捨てよう捨てようと思いつつも

洗って仕舞って、また寒くなると出す の繰り返し。

破れない限り使うんだろうなぁ。

Neko_006

ジュウタンとラグを洗って干して、

Neko_005

刺されると死にそうになる 最強のケムシを見つ

けて駆除し、いいお天気だから久々に歩数計を

つけてウォーキングに出かけた。

*****

 ・ ・ ・ のが、運のつき。

Neko_008

駅前のB級品のお店で買ってしまった。

Neko_007

「ナチュラルかわいい」の本なんぞ、本屋さんで

立ち読みして「フムフム、ワンピース丈のチュニック

かわいいな~❤」なんて勉強してから服屋さんに

行くと「おぉ、これだこれだ!」なんてのに出会って

しまい、

Neko_009

ファッションモールの5分の1程度の値段だったので

買ってしもた。ガーゼのチェックのチュニック 798円

コットンの白いレースのついた紺色のしましまワン

ピース 990円。 (レースがポリエステルなら買っていない)

迷って迷って迷ったあげく買ったぞよ。

Neko_010

あと、たためる帽子(女優帽?)398円。

絶対 日焼けしてはいけないので。

Neko_011

麦わら帽子980円。

Neko_012

父にパジャマ。 というか、母が部屋着用の楽で

ノビノビのズボンが欲しいので、安かったから

これでいいかと。。。

Neko_013

マリクレールの部屋着、長ズボンと短パンが

ついてて777円。

Neko_014

これも777円。 よく見るメーカーだ。(知らんけど)

980円なら買わないけど、777円は安いと思った。

*******

Neko_016_2

さて、コーディネートして遊ぼ。

Neko_015

近所に買い物に行くぐらいの格好だけど。

女優帽、黒っぽいから重いな。

Neko_017

ストールとパンツをオフホワイトにして帽子も

麦わらにした。

Neko_018

こっちのほうが好きだ。

Neko_019

マーちゃん、暑いのにまたあのイスにいる。

Neko_021

まったく無関心。

Neko_022

990円の買うのを迷ったしましまのワンピース。

ジーンズと ピンクの麻の上着をはおった。

紺色のしましまに薄ピンクは合う。これはこれで

O.K.だ。

Neko_023

でも、こっちのがいいな。 コットンの生成りの

上着にベージュの綿パン、ストールと帽子も

生成り色。

Neko_025

ストールを茶色にしてもいいかな。

Neko_026

 ・ ・ ・ ・ ・ 。

Neko_027

どうだっていいけどさ。。。

Neko_028

甘過ぎると思ったワンピース、パンツと合わせると

けっこう合わせがいがあるかも。 買ってよかった!

 にほんブログ村 猫ブログへ 自分の好みが固まってきたから、

      好きじゃない物はどんどん処分していこう。

**********************

|

2012年7月 1日 (日)

誘惑に負けるな。

とうとう7月になった。 わたしのお誕生月間なの

で、ちゃんと生きようと思う。

Neko_004

さてさて、雨の中いらない秋冬服を売ってきた。

いつものお店は「スーツ類は引き取らない。」と

言われ、カジュアルな物だけをより分けて買い取っ

てもらい、何でも買い取るお店では「まだ冬服は

買い取っていない。」と言われ、時期が来るまで

また保管しておく気にもなれず、捨てるよりはマシ

と思って1キロいくらのリサイクルショップへ持って

行った。  全部で2,195円だった。

ゴミばかりなので、十分な金額だ。

帰りに買い物ついでにファッションモールに寄った。

30%~50% OFF でバーゲンやってた。

かわいい服、欲しいのがあったけどグッとグーッと

我慢して買わずに帰宅。

**************

久々のビフォー・アフター。

Neko_002

        ↓

Neko_011

はぁ、スッキリ!  全部で118着。(42.9kg)

 にほんブログ村 猫ブログへ  

途中、(いい服はとっておこうかな・・・)って

ビンボー根性がわいてきたけど、全部処分。

     これでいいんだ。 これで。。。confident

**********************

|

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »