« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月30日 (土)

日記。

Neko_017

きのうは、あれから延々とアイロンをかけた。

Neko_016

いつもは こんな場所で寝たことないのに、

マーちゃんは そばでくつろいでいた。

Neko_019

リサイクルショップに持って行く服。

これ↑は まだ一部。はやくスッキリさせたい。

*******

Neko_025

夕方 ベランダの植物に水をあげようとしたら

小さなバッタの赤ちゃん発見!!

Neko_024

8匹確認。ちっちゃくてカワイイ。(小指と比較)

ちょっとうれしくなる。

**********

Neko_010

マーちゃんが毛玉を吐くので、毛玉ケアのカリカリ

を購入。40%引きだったのでクマくんの分も買った。

Neko_033

ダイエットに励んでいる両親に お料理本を

買っておいたので、クマくんのカリカリと本を

持って、きょうは実家に行ってきた。

Neko_001

クマくんに、フィラリアのお薬もつけてきた。

Neko_002

ムッとしてた クマくん。。。

  にほんブログ村 猫ブログへ     蒸し暑い一日だった。

**********************

|

2012年6月29日 (金)

やるぞー!!

母が入院する前に、いらないパソコンといっしょに

もらってきた 両親のいらない冬服。

Neko_004_2

7月から秋物買い取りが始まるので、急いで準備。

Neko_012

物置部屋でチェックして洗えるものは洗って

洗えない物はファブリーズかスチームをあてて

干す。

Neko_032

よかった! いいお天気で。

Neko_003

で、自分の秋冬物もついでに出す。

クローゼットの中のブレザータンス、使いづらくて

開かずの間状態。 ほとんど着ていない物。

Neko_004

1着ずつ、着ては脱いでは着ては脱いでは・・・。

フラフラじゃ。

Neko_003_2

スーツ類が多かった。もう着ない地味なスーツは

処分する。 大量だ。

Neko_001

ギュウギュウに詰まってたタンスに隙ができた。

ドンドンいくぞー! ドンドン。

Neko_002

調子に乗っていらない服 出してるのはいいけど、

この時期、ウールにスチームあててると

クラ~ッとするのは気のせいかしら? 暑い。 wobbly

  にほんブログ村 猫ブログへ  午後からも がんばるぞー!

**********************

|

2012年6月28日 (木)

摂取。

久しぶりに カモのいる公園に行った。

Neko_004

たくさんの人がウォーキングをしてた。

Neko_001

わたしは カメラ片手に ゆっくり歩いた。

Neko_002

いろんな生き物に出逢った。

Neko_003

生きてるんだよね。 みんな。

Neko_005

誰にも助けられなくても 生きてるって すごいな!

って、妙に感動しながら歩いた。

Neko_010

クチナシの花が咲いていた。キレイな香りを

いっぱい吸い込んだ。心がキレイになる気がした。

*****

Neko_014

帰りにブックオフに寄って、ブルースハープの本

買った。        

  にほんブログ村 猫ブログへ  心に栄養  摂れたかな。

**********************

|

2012年6月27日 (水)

捗る。

今回の風邪はけっこう大変で 歯がガチガチ音を

たてるほどの寒気がして 熱が出てダルダルで。

Neko_001_2

今は咳が出る程度で、普通に動くこともできます。

Neko_008

ウダウダ寝込むくらいなら 仕事してたほうが気が

紛れるので、好きな音楽をパソコンで聴きながら

ジャカジャカ仕事してます。

Neko_009

「あ~~ぁ。」と休憩すると マーちゃんがくっついて

きてくれる。 (6kg、お腹の上にのる。ウガッsweat01

 にほんブログ村 猫ブログへ  重いけど、  ありがとね。。。confident

**********************

|

2012年6月26日 (火)

反省。

Neko_003_2

人間をキライになるということは とても罪深く

浅はかなことだと思った。

Neko_001

青臭い自分勝手な思い込みを とても恥ずかしく

思います。

もっと謙虚に生きなければ・・・と反省しました。

Neko_004

人間 キライになることは簡単だけど

好きでいることは 何百倍も難しい。

Neko_006

何百倍も難しいけど、とても大切なこと。

まだまだ 修行がたらないな ・ ・ ・

*****      

  

 にほんブログ村 猫ブログへ  ご心配をおかけして

               申し訳ありませんでした。

**********************

|

2012年6月20日 (水)

お休みします。。。

Neko_008_2

アジサイの季節だからかな?

Neko_009

なんか つらいな 。。。

*****

 にほんブログ村 猫ブログへ  すこしだけ お休みします。 

                    ごめんなさい。

   

      

**********************

|

2012年6月19日 (火)

ニンゲン コワイ。

真剣に他人の心配してた。

バカみたいに心配してた。

Neko_043_2

ただのお節介だった。

    

笑えるくらい自分がバカみたいに思えた。

一生懸命だった自分がバカみたいに思えた。

自分が かわいそうで 泣けた。

また 人間がキライになった。。。

   

    

********************

|

お天気も 心も…。

きのう 酔芙蓉、  折られた。。。

Neko_004

ポストの音がしてガサガサしてたから、何か?

と思って外に出たらこんなことになってた。

ポストの中には不動産屋さんのチラシが入ってた。

チラシ配りの人が 足を滑らせて踏んづけたのかな。

Neko_005

1メートルぐらいに伸びてきてたのに元から折れ

てる。   写真撮ってる時も泣けてきて、また

この写真見て泣けてきて・・・。 また来年ね。

*******

Neko_035_2

お箸が転げても バカみたいに泣けるので、

台風もきてる?ことだし、掃除でもした。

       (danger ↓ 危険画像、注意!)

*****

毎日、見て見ぬふりをして過ごしてきたけど、

いい感じにカビてきたので、梅雨のこの時期に

お風呂のカビとり。

Neko_027

お掃除カテゴリーじゃないから画像を出す必要

ないと思うんだけど、写真がないブログは信じない

人間なので・・・。    一応 証拠写真。

Neko_029

いつもの78円のブリーチを霧吹きにつめかえて

シュッシュッ。

Neko_030

30分放置で あとシャワーで流すだけ。

Neko_032

天井も まるごと洗ったー。 スッキリじゃ。

Neko_034

洗剤で毒ガスが発生するといけないので

マーちゃんはそばに来ないように言っておいた。

Neko_037

ぜーんぶ洗い流したから「いいよ!」って

呼んだら 少しずつそばにきた。

Neko_038

さて、台風はどうなったんだろう?

テレビがないからよくわからない。

 にほんブログ村 猫ブログへ      どこにも 被害が

              おきませんように。 confident

**********************

|

2012年6月18日 (月)

特に好きってわけじゃないんだけど。

Neko_026

あれは もう1ヶ月ぐらい前のこと。おつとめ品で

豆苗(エンドウ豆の新芽)を50円で手に入れた。

Neko_027

パッケージの裏に とても魅力的な事が書いてあった。

根っこを水につけておくと再収穫できるって。

Neko_020

わざわざ書いてあるから やるしかないでしょ!

Neko_021

せこく 土に植える用も準備。

Neko_022

上は食べて、

Neko_023

下は 水耕栽培。

Neko_028

勝手にプランター栽培も。

Neko_029

これでそのうちウハウハのウッシッシになるのだ!

Neko_032

葉っぱは いつものチクワと豚肉のビンボー鍋で

食べた。

Neko_033

改めてみると、ほんとに ビンボーみたいだな。。。

*******

で、毎日 水を換えること2週間。

Neko_005

パッケージに書いてあるとおり、食べられるぐらい

大きく伸びた。

Neko_007

ふむふむ・・・。

Neko_008

なかなか うまうま。

Neko_012

根っこはまだ いけそう。

Neko_014

上を切って 再び挑戦!!

Neko_004

プランターのが枯れてきてたから 見たら、

Neko_005_2

ネキリムシにやられて 全滅。 残念だ。

*****

Neko_001

2度目の葉っぱも チクワのビンボー鍋で食べた。

Neko_002

メインがサバの味噌煮缶(88円)。あいかわらず

ビンボーくさいけどサバの味噌煮はおいしいなぁ~。

*****

Neko_025

そうこうしてるうちに、再挑戦の水耕栽培。

母の入院などで手入れ(水かえるだけ)を忘れ、

Neko_026_2

妙なモノが発生・・・ 危険なので1個すてる。

*******

Neko_001_2

そして、わたしの風邪で 水耕栽培の存在を忘れ

ていたら、

Neko_002_2

カビ生えよってんー。crying  

これにて 豆苗再生計画 終了~。

Neko_023_3

と思いきや、 この前の 腐りかけのエンドウ豆、

少しとっておいてプランターに植えたのだー!

Neko_007_2

「とっておいた」というか、腐ってて食べられそうに

ない所を土の中に埋めてみただけ。

Neko_004_2

そのまま腐るかと思っていたら、芽が出てきた。

Neko_007_3

そして だんだん大きくなってきた。

エンドウ豆物語の始まりじゃ~!

Neko_007_5

風邪…熱37、2度・鼻水ダーダー・ノド 首 脇 背中痛

咳ではじめ・声出ず・足ガクガク・・・

にもかかわらず、食欲アリアリ。

 にほんブログ村 猫ブログへ  食べてりゃ そのうち 治るさ。happy01

**********************

|

2012年6月17日 (日)

家守。

年に ほんの数回みかける。

Neko_001

ヤモリ ・・・ 家を守ってくれるから「家守(ヤモリ)」。

Neko_002

こんな小さな生き物でも、守ってくれてると思うと

うれしい。

Neko_002_2

守ってくれてると思うと うれしい。

Neko_003

  にほんブログ村 猫ブログへ    お互い 守り 守られ。

**********************

|

2012年6月16日 (土)

拗らせる。

「風邪を こじらせる」の[拗(こじ)らせる]って、

こんな漢字なのね? ひとつカシコクなったわ。

Neko_004_2

ひどいノド痛が治まって あとは治るいっぽうだと

信じていたのに、鼻水ダーダーになり・・・。

体温を測っても34.7度とか35.0度ぐらいで、

いつもより低すぎるのはなぜ???と疑問に

思いつつも「熱がないからいいや。」と安心してた。

Neko_001_2

でも、頭と目玉と腰が痛くて 自分の感じでは

「インフルエンザじゃないか?」なんて思いはじ

めた。きのうの夜は吐くまではいかないまでも

吐き気があり、ケポ袋を手放せなかった。

でも、体温は35.4度。目が赤くて熱っぽいのに。

Neko_002_2

たぶん(キツイ薬で無理やり熱を抑えているの

だろう )とシロウトながら想像する。

Neko_003_2

朝でお薬がなくなる。 午前中病院に行きたかっ

たけど車の点検の予約を入れていたので行けず。

熱っぽくて目が半分しか開けられなくてボーーッと

しながら ケポ袋持参で車屋さんへ。。。

Neko_006_2

で、午後やっと熱が出てきた。37.4度。

             おぉ、これからだぞ!

頭がフワフワして体がポカポカして気持ちいい。

ワルツでも踊れそう。なんだかご機嫌になった。

 にほんブログ村 猫ブログへ   おいしいものでも食べよう。happy01

**********************

|

2012年6月15日 (金)

雨が降る前に。

Neko_009

白いアジサイが茶色くなってきたので、雨が降る

前に切っておく。

Neko_001

伸びすぎて、下の方が日陰になってヒョロヒョロに

なっていた。

Neko_020

遅咲きのブルーのアジサイは まだそのままに。

*******

Neko_012

マーちゃんが また吐いた。

Neko_013

毛玉が原因だと思うから 草をあげた。

Neko_011_2

前みたいに 元気なく寝込むことはなかったので

よかった。 ジメジメして暑いか寒いかわからない

ような天気がいけないみたい。。。

Neko_022

毛玉ケア用のカリカリの試供品あげた。

Neko_023

食べることは食べるけど、、、 ヒルズのは あまり

常用させたくない。    

 にほんブログ村 猫ブログへ   クサイんだ。。。wobbly

**********************

         

|

2012年6月14日 (木)

O.K. O.K. すべて O.K. 。

Neko_012

母の様子を見に行ってきた。

Neko_011

クマくんは、わたしが作ったビンボーハウスが

お気に入り。ずっと寝てた。。。

Neko_008

いつものようにお寿司屋さんのランチを食べて、

「あー、しあわせ しあわせ。」と嬉しそうな母。

傷口をさすりながら「だいぶ調子いいよ。」と

言っていたので安心した。

おヘソまで切ったらしい。おヘソって切っていいの?

Neko_010

父は、母が退院した次の日に 日帰りで撮影旅行

に行ったそうだ。 なんて元気なんだ・・・。

「ユリの花を撮ってきたから見て。」と言われ

キレイなユリを鑑賞。 見事なユリで、「1本100円

で、切り花にして売ったらすごいね。」などとセコイ

ことを考えるバカむすめ。

ひとまず、父も母も元気そうでよかった。

**********

Neko_007

マーちゃんの尿検査の尿、きのう採れた。

Neko_008_2

洗剤のスプーンと プリンのカップと ヨーグルトの

ふたを準備しておいて、ヨーグルトのふたで

採ることができた。 長い道のりだった。

Neko_009

午後からの診察の4時に持って行ったら、犬さん

ばかりの患者さんで待合室がいっぱいで、

「電話で結果をお知らせします。」と言ってくださっ

たので家で電話待ち。

Neko_010_2

気分次第で鳴らなかったりする電話のベルを

気にしながら、音楽もかけず お風呂も入らず

ご飯も食べず、シーーーーンと待つ。

Neko_016

(腎臓悪くした原因は安物のトップバリュのフード

かな? お客様感謝デーで買いだめしてあるの

マーちゃんがダメなら どうやって食べよう。。。)

なんてことばかり考えてた。

Neko_011_2

診察終了の8時が近づいても電話がないから

忘れてるのかと思って5分前にこちらから電話した。

(時間外だと留守電になってしまうので)

Neko_014

そしたら、まだ院長先生は診察で手が離せない

ので こちらからかけます。と言われた。

「今日中ですか?」と念を押して聞いた。

「すぐかけます。」と言われた。

Neko_015

午後8時10分頃 電話がかかってきた。

「尿の比重は異常ないので、腎臓の心配はないで

しょう。」とのこと。 よかったーーー!

にほんブログ村 猫ブログへ ネコ缶、いり卵に混ぜて食べる

                  覚悟でいたんだ。(そこかい!)

      ホッと ホッと やっと ホッとした。confident

**********************

|

2012年6月13日 (水)

解決。

フェイスブックの件、解決しました。

ちろりんや りりちゃんが亡くなった時に お悔やみ

のメールをくださった方が、フェイスブックを承認

したらアドレス帳にのってる人みんなに お誘い

メールが送られてしまったそうで。

Neko_001

ご本人もわからないで、そうなってしまうのですね。

フェイスブック・・・なんだか怖いぞ。

ご丁寧なお詫びのメールをご本人から頂きました。

こちらこそキツイこと書いて申し訳なかったです。

(きのうのフェイスブックの記事は削除しました)

*******

Neko_002

風邪でノド痛い。逆流性食道炎とは明らかに

違う痛さ。口内炎までできて痛い。

Neko_003

疲れがドーーーッと出た。「もう1歩もあるけない」

って気付くとブツブツ言ってる自分がいる。

死にそうなぐらい死にそうになる。食べ物を食べる

のも面倒。食べ物を噛むのもしんどかった。

5月にいつも危なくなるけど、なんとか気にしない

ふりをしてやり過ごしたけど、きのうの夜が一番

つらかったなぁ。。。泣けてきてしかたがなかった。

Neko_004

夜中に水も飲めないほどノドが痛くて、何度も

うがいして 首にシップ貼ってフラフラしてたのに、

朝になってフルーツジュースが飲めた。

Neko_023

お昼は、母が入院する前に「腐るといけないから

持ってって。」ってもらってきた豆、ほんとに腐りそ

うだから食べることにした。

Neko_024

グリンピース 芽か根が出ちゃってる。

Neko_025

毎度の卵とじ。

Neko_027

キムチも母が入院する前に「期限切れちゃうから

食べて。」ともらったもの。 口内炎にシミルゼ!

Neko_028

今じゃノド痛も口内炎もなんのその。

食欲アリアリで やっと落ちついてきた感じ。

 にほんブログ村 猫ブログへ あとは仕事をさっさと片付ける!

     部屋は なかなか片付かないけど・・・。weep

**********************

|

2012年6月12日 (火)

フェイスブック お断り!

Neko_005_2

マーちゃんの尿検査の尿、なかなかとれない。

Neko_006_2

トイレに入ってそっと採ろうとすると殺気を感じて

するのをやめてしまう。。。

Neko_008_2

膀胱炎になるといけないので、イヤな思いを

させないようにタイミング良くやらないとな・・・。

*******

やっと病院いってきた。きのうの夜から頭とノドが

痛いから ちょうどよかった。

この前、フレアスカートの裾を延々とまつり縫い

してた時に途中で針を持ったまま居眠りしてしま

って、そのとき風邪ひいたのかも。

Neko_001_2

ノドがあかくなっていて、風邪のひきはじめらしい。

漢方薬や抗生剤が出た。

ヘロヘロだったのでウォーターベッドのマッサージ

もした。 病院 やたらと混んでた。

Neko_002

雨だから車で行き、病院の近くのスーパーに

寄った。ペプシ1.5ℓ が118円だった。安い。

麦茶も158円だし キウイは見切り品 タマゴ100円

Neko_003

魚の卵と昆布の佃煮が半額。

あ~久々にちゃんと ご飯食べよう。

 にほんブログ村 猫ブログへ         

 ※フェイスブックの件は解決したので削除しました。

**********************

|

2012年6月11日 (月)

母 退院して…。

母 退院のため、父と迎えに行く。

Neko_001_2

逆算して、早めに家を出なきゃいけないのに、

Neko_001_3

ヤツ・・・ 寝てる。  きょうはシーツ洗えず。。。

*******

「朝10時半には次の方が来るので。」と看護師さん

にさっさと病室を追い出され、会計を済ませ解放!

母が「スシローへ行きたい。」というのでお昼は

スシロー。

Neko_009

「退院してすぐスシロー行くか???」と父は

あきれ顔。 おそるべし!食いしん坊の母。

Neko_010

久々に家に戻るとクマくんが甘えに来た。

クマくんの甘え方は これが精一杯の甘え方らしい。

母が無理しないように、ちゃんとクマくんに見張っ

ててもらわないと。

*******

Neko_017

家に帰ってブログを書いていると、うちの甘えん坊

も ひざに来た。

Neko_019

留守中は平気で寝てたに違いないのに、

Neko_018_3

「淋しかったんだよ~~~。」っていう顔をする。

Neko_023

わかっていても 「よちよち❤」 なんて言ってる

バカ飼い主。。。

Neko_024

やれやれ やっとこれで元の生活に戻れる。

 にほんブログ村 猫ブログへ あしたは自分の病院に行かねば。

         ご近所さんの用事や 母の病気で

          ずっと行けていなかったから・・・。

**********************

|

2012年6月10日 (日)

冷やしネコ缶。

Neko_001

いいお天気ー。sun

Neko_004

きょうは、母が退院後にリハビリのためにはく

ガードルのようなものを買いに知多郡へお使い。

Neko_003_2

暑いけど風が気持ちよくて いいドライブになった。

けど、眠くてフワフワしてるので危ないから

さっさと帰ってきた。

Neko_005

暑くてバテてるかな?と心配して帰ってきたら、

Neko_006

平気そうで安心した。

Neko_007_2

サラッとしたさわやかな空気だからバテテない

のかな?  

にほんブログ村 猫ブログへ ネコ缶、今までは ちろりんにして

いたように レンジでチンして少し温かくしてたのに

マーちゃんは冷蔵庫で冷やした冷たいネコ缶が

好きらしい・・・。   ネコそれぞれだなぁ~。

**********************

           

|

2012年6月 9日 (土)

グレーゾーンの腎臓。

Neko_005

朝から実家に行き 父と一緒に母の病院へ行った。

Neko_004

母は見るたびに元気になっていた。きょう、傷口

から出る体液を外に出す管がとれ、やっと体に

何も繋がっていなくなった。 スッキリした。

父の疲れがピークで(たぶんとっくに限界を超え

ていると思う) 「眠い眠い。」と言っていたので、

2時頃 実家に送って行った。

*******

Neko_006

マーちゃん、またお留守番だった。

Neko_007

最近 よくお水を飲むような気がしてて、いつも5月

にやる健康診断を いろいろあって まだやっていな

くて、

Neko_008

きょう夕方 動物病院に連れて行った。

Neko_010

お水をよく飲むのと、蒸し暑いと急にバタッと倒れ

ることを告げた。

Neko_011

血液検査をして、BUNとクレアチニンの数値が

基準を少し超えていた。先生は「たまたま今日

だけの数値かもしれないし尿検査をしないと

はっきりしたことはわからない。グレーゾーンなの

でエコーをしましょう。」といいエコーをした。

Neko_009_2

腎臓の形は大丈夫、でも 機能が正常か?って

ことは、やはり尿検査をしないとわからないそうで、

尿がとれたら持っていくことになった。

Neko_012

ネコに腎臓病はつきものだって わかっているけど

なんだかショック。気をつけているつもりでいたのに

カリカリがいけないのかな?とか 安物のパウチが

いけないのかな?なんて考えてしまう。。。

疲れがドーーーッと出た。

にほんブログ村 猫ブログへ   

     フィラリアのお薬ももらって 21,630円

        ネコ貯金、がんばらねば!

**********************   

|

2012年6月 8日 (金)

いつもの日常。

きょうは、眼科へ行ったので母のお見舞いは

お休み。久しぶりにバスの時間を気にせずに

ゆっくりできた。

Neko_011

あじさいがどんどん大きく咲く。

Neko_010

物置小屋の上は トラジロウの定位置になった。

*******

Neko_017

う~~む、、、あいかわらず片付いていない。

Neko_016_2

押し入れの棚に押し込みまくり。安い時に買っ

ておいたマルチカバー。

ちろりんがいた時は、お漏らししたり吐いたり

してたから 洗濯のかえがたくさん必要だったけど、

もうあまり必要じゃないから整理する。

Neko_018

実家のクマくんがおもいっきり食べて おもいっきり

吐くので洗濯のかえが必要だから持っていく。

Neko_019

夏らしい物を選んで、明日持って行こう。

母が退院するまでに、実家のリビングを夏向き

にしておこうと思う。

*******

Neko_012

うちの布団も、夏らしくしようと押し入れを整理

しだしたら、

Neko_013

なんか ちゃっかりやってきて、

Neko_014

ひんやりしてる押し入れの中で、

Neko_015

寝るらしい。。。

 にほんブログ村 猫ブログへ  

       毎日 留守番で淋しかっただろうから

          きょうは好きなようにしていいよ~。happy01

**********************

    

|

2012年6月 7日 (木)

さまざまなシーン。

朝9時半ぐらいのバスに乗ると、お年寄りばかり。

お年寄りの修学旅行に紛れこんだみたいで

おもしろい。

Neko_010

車内放送で「ケータイはマナーモードにして通話は

ご遠慮ください」って流れてるのに あっちでもこっ

ちでも鳴ってる。とにかく音が大きい。

お年寄りの人、出るのに時間がかかるから ずっ

と鳴ってる。

大きな音で「大きな古時計」とか流れてる。

で、普通に話してる。しかも話す声まで大きい。

耳が遠いから「ご遠慮ください」っての、きっと

聞こえないんだろな。

知らない人同士でも大きな声でしゃべってる。

なんだかドタバタ劇みてるみたいで楽しい。

*******

Neko_006

母は元気だった。大学病院の時は術後、腐った魚

のような目をしていたのに今回は普通に元気。

「斜めにぶら下げてるのは何?」って聞いたら

傷口から出る体液を外に出す管だそうだ。

大学病院の時はこんな事しなかった。だからずっと

グチュグチュしてた。今回はなんだか うまくいってい

るみたい。月曜日退院予定らしい。 よかった。

*******

病院の帰り、バス停で待ってる時から大声で歌を

歌ってるバナナマンの日村そっくりの顔で、髪の

長~い男の人がいた。  わたしの後ろの後ろ。

で、わたしの後ろのオネエサンが露骨にイヤな顔を

してた。

Neko_012_2

その男の人、バスに乗っても大声で歌っては 大笑い

して1人でしゃべってた。。。

ちょっと怖くてドキドキした。ホラー映画を観るよりも

リアルにコワイ。何事もなく大声でしゃべりながら降

りていったからよかった。

Neko_011

 にほんブログ村 猫ブログへ  世の中 いろんな人がいて

                 不思議がいっぱい。。。wobbly

**********************

|

2012年6月 6日 (水)

1日が長いような短いような。

母の病院の借りられるパジャマは、甚平さんの

上着だけのワンピースタイプで、「前がはだけて

落ちつかない。」と言っていた。

Neko_003_2

前の病院の時はいろいろなタイプのパジャマから

選べたのに、ここはワンピースだけみたい。

男性もワンピース着てる。  妙だよ・・・。

Neko_004

借りるつもりで2着しか自分のパジャマを持ってい

っていなかったので、洗濯して持っていくことにした。

Neko_005

よって、朝3時に洗濯中。マーちゃんネムネム。

母が「落ちつく匂いが欲しい。」と言っていたので、

ラベンダーの精油も持っていくことにした。

*******

Neko_022

病院へはバスで行くことにした。駐車場に車を

入れるだけで日が暮れるので父もバスになった。

1日乗車券を買って行った。旅行みたいで楽しい。

Neko_009

母は昼食から普通に食事がでて、食べられるよう

なら点滴が無くなるそうで・・・。マーボー豆腐と

おかゆは全部食べた。ゼリーまで食べた。

ずっと絶食だったので必死で食べてた。よかった。

前回の大学病院での術後よりも、うんと元気そうで

安心した。

パジャマ問題が解決していないので早めに帰った。

父も、母がいないうちに冷蔵庫や家の掃除をしたい

から今日は早めに帰った。ひとりだから お弁当

でも買えばいいのに ちゃんと自炊している父。

わたしは晩ごはん、お菓子だったりしたのに。。。

*******

Neko_015

帰る途中でスーパーによって くるぶしより短い

靴下を買った。母が足がむくむので短い靴下が

いいらしい。

Neko_016

で、急いで家に帰りパジャマ問題を解決せねば。

綿のメリヤスの楽な生地で、お腹のゴムがユルユル

のパジャマのズボンが希望とな。

Neko_017

それらしいのを選んで洗濯した。

        (マーちゃん暑くて夏バテ?)

Neko_018

洗濯中もやることやらねば。 カメの水かえ。

Neko_008

植木に水やり。

Neko_007

知らないうちにカボチャの花が咲いていた。

Neko_019

これも知らないうちに 真っ白いアマリリスが咲いた。

Neko_021

メダカの赤ちゃんも たくさん孵ってた。

*******

Neko_033

さてパジャマ。楽そうなものを選んだ。

Neko_034

ズボンは いらないけど、シャツはお気に入りなん

だけどなぁ。。。 また買えばいいか。

Neko_030

とりあえず、ゴムを入れ替えて大きくした。

Neko_031

ユルユル 大きめにしとけば小さくするのは簡単

だから。

 にほんブログ村 猫ブログへ 

      さ、あしたも1日乗車券で行くのだー!

**********************

|

2012年6月 5日 (火)

痛々。

13時半ごろ手術室に入った母は、16時半頃に

戻ってきた。まだ意識は朦朧としていて「きょうの

お料理 やってた。」と言った。

手術中に夢を見たのだろうか。

Neko_003

たくさんの管がいろんなところから出てた。

「お腹が痛い。」と訴えて傷み止めを点滴に入れ

てもらっていた。

Neko_004_2

痛いだろうな。。。 お腹 切ったんだから。

後は早く時間が経って、どんどん良くなるのを

待つばかり。 

 にほんブログ村 猫ブログへ  病院にいると、片足のない人や

    ノドに穴を開けてる人や、包帯グルグルの人

    点滴引きずってる人、いっぱいいっぱいいる。

      健康が一番だって つくづく感じた。

**********************

|

2012年6月 4日 (月)

母 明日 手術。

今日 母が入院した。

Neko_038_2

わたしのほうが 朝からテンパッテて、布団干したり

シーツ洗ったり ぞうきんがけをしたり、(今日やらな

くてもいいじゃん!)ってことを朝っぱらからやった。

Neko_039

10時に実家につけばいいのに 9時前について

しまった。 落ちつかない、落ちつかない。

Neko_040_2

母は「まな板の上のコイ。もう観念した。」と言っ

ていた。 元気になるためにやるんだからね。

 にほんブログ村 猫ブログへ  さぁ、いよいよ明日 手術。

                うまくいきますように・・・。fuji

**********************

|

2012年6月 3日 (日)

無線LANやら ダイソンやら。

米粉とゴマ油を使ったケーキ。。。

バカみたいに甘くてバカみたいに高くて、人気の

ないお店だってことが わかった。

Neko_002

うん、1度食べたら二度と買わないな。

*******

Neko_003

父のいらない冬服と Mac派の父には使いづらい

デスクトップパソコンもらってきた。

Neko_004

服は売るにしても、パソコンは・・・。

アナログ人間、どう扱っていいのか???

邪魔だから兄にあげようと思ったけど、

Neko_001

つけてみたら欲しくなっちゃって・・・。

無線LANにして1階の部屋で使いたいけど

やり方がわからず。一晩中いじってたけどダメ

だった。「セキュリティキーを入力」って言われて

も「セキュリティキー」が何なのかわからず。

*******

Neko_005

朝9時過ぎ、「何かをダウンロードして何かを

解凍しろ」って?意味わからず… 解凍もせず、

念力?で繋がった。奇跡だ。

ワケがわからないけど繋がったので深く考えない。

「無線でできたー!」と父に電話したら、父の所の

ダイソンが動かないって。ゲゲゲッ!!!

Neko_004_2

そんなわけで、自分ちのダイソンを持って

家に行ってきた。 充電も満タンなのに動かな

かったから「分解して掃除した時、壊しちゃった

のかなぁ?」と不安になったけど、ガチガチまた

分解してはめ直したら動いた。よかったー!

にほんブログ村 猫ブログへ   なんだか疲れたけど、

          無線も繋がったし ダイソンも動いたから

                         めでたしめでたし。wink

**********************

        

|

2012年6月 2日 (土)

お誕生日会と がんばってね会。

伯母のお誕生日と母が手術する日が重なってし

まったので きょう「お誕生日会」と母の「手術がん

ばってね会」をすることにした。

Neko_001

伯母にプレゼントするのは、ちゃんとした本屋で

買った大きい文字でわかりやすく書いてある

「体にいいお料理の本」と ブックオフで買った

時代小説。

伯母は、亡くなった伯母の姉がお料理係だった

ので今までお料理をしたことがない。お料理係亡

きあと父に教わってお料理に目覚めたらしいが、

ハンパない量を作って腐らせること多々。

見かねて父に「自分の食べたい物をスーパーの

お惣菜屋で買うように。」言われ、父が伯母の家

に行くとスーパーで買った山ほどの串カツが用意

されてたりした。メタボで食事に気をつけるように

病院で言われている父がますますメタボにならない

ように「体にいいお料理の本」をプレゼント。

ちゃんと本のとおりに作ってくれるといいけど。。。

Neko_003

ブックオフで買った時代小説。こっちのほうが

喜ぶだろうな。 あいかわらずわたしは 本のこと

は分からないから店員さんに聞いたら、やはり

佐伯って人を薦められた。 人気なんだな。

内容は全くわからないから時代小説コーナーの

キレイそうなのを見つくろって買った。

Neko_006

みんな105円。せこっ。消毒で拭いてキレイにして

持っていく。 定価648円もするんだなぁ。。。

Neko_005

さて、これから途中で米粉とゴマ油で作ってる

ケーキ屋さんによってケーキを買って伯母の

ところにいってきま~す。

 にほんブログ村 猫ブログへ マーちゃんは お留守番だよ。happy01

**********************

|

2012年6月 1日 (金)

ポップコーン。

最近のマイブーム、ポップコーン。

Neko_014_3

オリーブオイルで作るから売っているのよりは

ずっと体にいいと思う。

Neko_016

これでも袋に書いてあるよりオイルは少ない。

Neko_017

フタをして火にかけると、ポンポンはじけて楽しい。

Neko_018

思ったより たくさん増える。

Neko_021

多すぎだよ。。。

Neko_022

これ見ちゃうと、普通に売ってるポップコーンは

割高だと思うなぁ。これ↑30円ぐらいでできた。

Neko_023_2

袋の裏にはキャラメル味の作り方が書いてあっ

たけど、

Neko_024

面倒だし、カロリーがすごいことになるし、

Neko_026

塩味が一番いいから、このままで。

Neko_028

マーちゃんは食べ物だと思ってないみたい。

*******

ここんとこ毎日 晩ごはんはこれになった。

Neko_012

今じゃこれぐらいが適量だって分かってきた。

はじめの頃の半分ぐらい。(1回16円ぐらい)

オリーブオイルも小さじ1ぐらいでできるので

カロリーも気にならない。

Neko_013_3

とくに おいしいものじゃないけど、弾けるのが

不思議で楽しくて つい作ってしまう。

Neko_014_2

あれだけでも こんなに増える。次の日のお昼まで

お腹がすかない。。。ダイエットしてる人にいいかも。

Neko_017_2

おいしくはないよ、おいしくは。

食後の薬を飲むために胃に入れてるだけのもの。

Neko_016_2

何かに似てるって ずーーーーっと考えてた。

Neko_015_2

発泡スチロールだ。。。

Neko_018_2

発泡スチロール味ポップコーン!

マーちゃんは拒否。

 にほんブログ村 猫ブログへ お昼は ちゃんとした物?を

          食べるようにしているんだけど

           朝と夜は なんだかなぁ~。think

**********************

|

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »