« どうみても いらない。 | トップページ | 生きてやる。 »

2012年5月11日 (金)

うちのひと。

ちょっと前に おつとめ品で買ったユリの花。

大きな蕾が2つ。

Neko_007

ゆっくりと開いて、

Neko_012_2

キレイに咲いてくれた。

水に挿してあるだけなのに すごいパワーだな。

Neko_008

*******

ご近所さんが亡くなった。

いつも顔を見ると話しかけてくれるおばさんの

旦那さん。仲良し夫婦でおばさんは旦那さんの

ことを「うちのひと、うちのひと」と言っていた。

Neko_007_2

おばさんは明るくて、旦那さんは物静かで。

おばさんは黄色い花が好きで、旦那さんは青系の

花が好きで。ふたりでホームセンターで花苗を

買って来ては お庭に植えてた。

いいご夫婦だな~っていつも思ってた。

Neko_002_2

きのうの夕方、緊急で回覧板が回ってきて

おばさんの旦那さんが亡くなったことを知った。

びっくりして回覧板を持ってきてくれたお隣さんと

オロオロして次の家に回覧板を回して、次の家の

人もびっくりして、「少し前から痩せられてたから

心配してた。」って、みんなして心配していたのが

わかった。でも、「病気なの?」って誰も聞けな

かった。 

外でザワザワしてたら、おばさんの家から親戚の

人が出てこられて、おばさんの顔が玄関先で見え

て、クシャっとしたお顔で手を振ってくれた。

なんだかズカズカ玄関まで入っちゃって 泣きながら

おばさんの手をさすった。

「ひとりになっちゃった・・・」っておばさんは泣かない

ように言った。

もうさんざん泣いて泣いて泣きはらした目をしていた。

旦那さんが癌だったことも 手術をしたことも 入院を

したことも近所の人には誰にも言っていないと。

         

おばさんは関節の病気で歩きにくかったり物が持て

なかったり「首の関節がガクンと離れて寝てる時に

死んでたりするかもしれないって医者に言われた。」

と前 言ってた。

でも、最近すごく元気でバイクでお買い物に行ったり

してたから(良くなられたんだ!)と思っていたけど、

それは旦那さんが病気だから(自分が がんばらな

きゃ)って、がんばってがんばっていたんだ。。。

いつも「うちのひとが、」って幸せそうに話している

おばさんのお顔を思い出すと、何とも言えない

せつない気持ちになる。 

ステキなご夫婦だったって事は ご近所中が

忘れないよ。

  旦那様のご冥福を 心からお祈りします。

**********************

|

« どうみても いらない。 | トップページ | 生きてやる。 »

ひとりごと」カテゴリの記事

ネコ」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事