« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月31日 (木)

ギトギトサーモン。

Neko_031

サーモンのアブラの所が おつとめ品で158円

だった。体に良さそう。

Neko_032

新玉ねぎといっしょに食べようと思った。

Neko_035

アブラがすごすぎ。。。

Neko_033_2

   ※ まな板やお皿が新聞紙だったり広告

                だったりするけど気にしない。

Neko_038

サーモン ギットギト。

Neko_040

生で食べるのは少しだけにして、残りは焼いて

タルタルソースかけて食べる。シソは庭の。

Neko_042

オリーブオイルでカリッと焼く。

Neko_044

材料がサーモンとタマネギだけど2品できた。

Neko_045

ひとまず ちゃんとしたもの?を食べてることを

親にアピール。  心配するからね。

Neko_046

生のサーモンはタマネギとシソをのせてドレッシ

ングで食べたけど、それでもアブラがすごい。  

たくさん食べられるモノじゃないな。

Neko_047

かえって こっちのほうがおいしく食べられた。

Neko_036

マーちゃんはサーモンがキライらしい。

ちろりんなら喜んで食べてただろうな。。。

 にほんブログ村 猫ブログへ サーモンオイルってオメガ3脂肪酸

           とかいうのが豊富で人間にもネコ

           にも犬にもいいらしい。fish

**********************

|

2012年5月30日 (水)

ピンクのダイソン。

母が「階段を掃除しやすい手軽な掃除機、どんな

のがいいだろう?」と聞いてきたので、今使っている

「コードレスダイソンがいいよ!」と答えた。

Neko_007_2

「ピンク色のかわいいのが限定品で出てるから

それ買ってあげる。」と言ったら「そんないいのじゃ

なくていいよ。」と遠慮してた。

Neko_008

でもこれ ホントに使いやすいから、変な掃除機を

買うよりよっぽどいいと思うんだけど。

「わたし、ピンクが欲しいから今の青いのあげる!」

ってことになり 念願のピンクを購入したー。うふふ。

    (青いのを必死でキレイにした)

Neko_009

マーちゃんはダイソンが大嫌い。 シャー!って

言って後ずさりしながらパンチしてくる。

Neko_010

昔買った大きなダイソンは重すぎて全く使わず。

地デジ化で見れなくなったテレビと一緒にひっそり。

Neko_011

新品のダイソン すぐ使えるように しっかり充電。

う~~ん、やっぱりピンクかわいい。1日に何度も

使うので お気に入りだとヤル気でる。

Neko_012

掃除機を怖がっていたマーちゃん、庭でとってきた

ユッカの葉っぱを見て 草だと思って飛んできた。

Neko_017

毛玉がたまって胸焼けしてるみたいだ。ユッカは

食べられないけどね。

Neko_015

ベランダのキャットニップの葉っぱを食べてる。

でも、イネ科のほうが好きみたい。

*******

Neko_016

母は6月5日に手術が決まり 「イヤだけど覚悟を

決めてがんばる。」と言っていた。去年手術したと

ころとは 違うところらしい。

Neko_013_2

いくら全身麻酔でも、切るのはこわいなぁ。。。

なんだか自分がやるみたいでわたしまで緊張する。

やらなきゃいけないから仕方がないんだけど。。。

*******

Neko_019

古いダイソンをキレイに掃除して、ピンクと青の

所だけ換えて 新しいものは母用の青に付けかえ

て フィルターも母用のに新品をつけて、

Neko_020

ほとんど新品状態でプレゼント。

 にほんブログ村 猫ブログへ  喜んでくれるといいな~。 

             って、、、掃除機をかけるのは

             いつも 父なんだけどなぁ。。。happy01

**********************

|

2012年5月29日 (火)

ずっと手作り。

Neko_002

マーちゃんの首輪、弱い生地なのですれて中身が

出てきた。

Neko_004

作り直さないと。。。

*******

Neko_022

首輪がないマーちゃん、

Neko_025

なんか オッサンみたいだなぁ。

Neko_026

やっぱり 首輪は赤が一番かわいい。

Neko_027

こんな?ネコでも かわいく見えるはず。

Neko_036

いつもの絞りの着物の生地で。

Neko_037

マーちゃん人形は齧られていないので、そのまま

鈴と一緒に新しい首輪につけなおす。

Neko_038_2

今回は暑くないように ゆるめにして中綿は入れ

なかった。

Neko_021

毎度おんなじだから 変りばえしないね。

  にほんブログ村 猫ブログへ     首に埋もれちゃって

             よくわかんないし・・・。coldsweats01

      ***

 ※ フェイスブックの写真の女性、

   何も連絡がないのでプロフィールのアドレスは

   消しました。迷惑メールだったのですね。

**********************

|

2012年5月28日 (月)

サンセベリア再生計画。

Neko_001

部屋の片隅のサンセベリア。 

Neko_002

水やりのタイミングが いけなかったのか、

Neko_005

根元が腐って枯れてきた。

Neko_003

元気な所を切り取って生かす。

Neko_006

根っこは全滅だった・・・。

*******

Neko_002_2

切り口を 数日間 乾かして、

Neko_004_2

乾いた赤玉土に挿しておく。

Neko_003_2

根っこが出るまで このまま放置。

にほんブログ村 猫ブログへ   ちゃんと生き返ってくれるかな?

**********************

|

2012年5月27日 (日)

どなたか存じませんが。

テレビもケータイも持っていないアナログ人間です。

もちろん フェイスブックもミクシィも何のことやら

さっぱりわかりません・・・。

Neko_030

きのうgooメールにフェイスブック?から写真が

届きましたが、何のコメントもなく お名前(本名?)

に心当たりがないので削除してしまいました。

Neko_029

危険なメールなのか 好意的なメールなのか

さっぱりわかりません。すぐ消すので。

       (写真は優しそうな女性の方でした。)

どうすりゃよかったんだろう? 眠れんかった…。

Neko_031

ご用の方はブログのプロフィールの中にアドレス

があります(消えてる時もあり)ので、そちらから

分かるように お願いします。

ご用の時のみ。 

ブログの感想や挨拶は いらないです。

仲良しグループも いらないです。

知らない人と話すとコンガラガッチャウので、

ご用件のみで お願いします。

 にほんブログ村 猫ブログへ なんだか付き合い悪くてすみません。

               知らない人間、コワイのです。think

**********************

|

2012年5月26日 (土)

ぐぅ でやる。

お顔のマッサージ、いつもは指先や手のひらで

やっていたのを、

Neko_005_2

手を「ぐぅ」にして関節のゴツゴツしたところで

やってみたら、すごい痛くてコワバリがほぐれる

気がした。

Neko_002_2

マーちゃんの「ぐぅ」は分かりづらいので、

わたしの「ぐぅ」で。

Neko_013

グルグル グルグル。。。

Neko_003

アゴの下も気持ちいい。 ※↑虐待じゃないです。

Neko_006

コメカミも 痛気持ちいい。

Neko_009

人間の場合、マッサージオイルや美容クリームを

つけてゴリゴリ滑らせるとリンパの流れが良くなる

みたい。   (rock 専門的な事は知りませんが)

Neko_010

マーちゃんはどうか知らないけど、わたしは

おでこをゴリゴリするのが一番痛い。

おでこが凝っているのだろうか?

 にほんブログ村 猫ブログへ  寝る前に「小顔になれ、

      小顔になれ!」ってゴリゴリやってたら、

      朝 ホッペが真っ赤になっていた・・・。

                                    ( そこまでやるかsweat01) 

**********************

|

2012年5月25日 (金)

ゴミの日なので。

ゴミの日なので 朝から がんばった!

Neko_012

庭を覆ってたハニーサックルを切った。

下にローズマリーやダルマキクが埋もれて、

蒸れるといけないので 暑くなる前に切る。

Neko_013

咲きはじめは白で時間が経つと黄色くなるハニー

サックル。花や茎はハーブティーになるらしい。

けど、繁殖力旺盛なので少し残して切った。

Neko_015

ピンクから黄色になるハニーサックルも鉢植えで

あるので、白×黄色も挿し木で鉢植えにする予定。

Neko_011

花期が過ぎたセダムも、蒸れるので刈る。

Neko_010

勝手にどんどん増えていくナントカ?デージーも

新聞配達の人が踏まないように気を使って

くれてたのを見て、足場に掛っているところを切る。

Neko_017

朝から寝起きの顔で 雨の中庭掃除してて、

思った以上に人通りが多かったから恥かしかった。

知らないオバちゃんもしゃべってくるし・・・。

今度からは ちゃんとお化粧してやろう。うん!

で、写真のゴミ。ペンキのスプレー缶をきのう必死

に中身を出していたのだ。  たいへんだった~。

**********

きのう。

Neko_003

ご主人を亡くされたご近所さん、家の雨戸が

シャッターで「上まで手が届かないからイスに

のって閉めてる」と。 危ないからシャッターを

引っかける棒を制作する約束をした。

Neko_004

それらしいものを探した。候補に、庭に埋まってて

サビサビの棒・S字フック・お風呂スポンジの持ち手。

Neko_006

サビサビの庭の棒のサビを落としてペンキを

塗ろうとした。

Neko_005

トラジロウ 監督してる。

Neko_007

いつの物かわからない兄所有のスプレーペンキ

が物置に入りっぱなしなので それを使うことにした。

Neko_008

カラッポと開封済みが6本、未使用↑が7本。

未使用の物は いらないから近々売ってこよう。

Neko_010_2

で、棒にかけてみたけど うまくつかない。

平面ならいいけど 棒はむずかしい。

失敗の巻に終わる。 乾いたら手塗りでやる。

Neko_011_2

スプレーは使い道がないと思うから捨てる。

これが大変!ビニールの中に新聞紙を入れて

その中に残りのペンキをシューして、終わったら

金槌とクギで穴あけて、完全に中身を出した。

そうしないとゴミ収集車が爆発するから。

Neko_012_2

やっぱり、いらないものは いらないな。

大変だったけど、すこしスッキリした。

Neko_018

マーちゃんは ゆたぽんハウスでぬっくぬく。

Neko_019

食欲もあって元気です!

Neko_020_2

ふぁ~~~。

 にほんブログ村 猫ブログへ  わ、わたしより 

        ゆたぽんのほうが いいのね。  weep

**********************

|

2012年5月24日 (木)

ひっつき虫。

Neko_051

なんだか↑目を開けて寝てるような気がする

んだけど・・・。  

Neko_053

気のせいかしら?

Neko_047

日当たりが悪くなって、家の中が寒いから落ちつ

かないみたいで、

Neko_048

お昼寝ができない分 寝不足なのかもしれない。

Neko_050

 にほんブログ村 猫ブログへ  ずっと抱っこしていたいけど、

              仕事が捗らないよ。despair          

**********************

|

2012年5月23日 (水)

快復中。

Neko_002

あれから マーちゃんは、普通にカリカリを食べ、

Neko_003

めったに もらえないミルクをもらい、

Neko_005

あいかわらず、

Neko_006

飲めてるのか 飲めてないのか、

Neko_007

わからない

Neko_008

チョイチョイさわって

Neko_009

ペロ・・・。

Neko_010

変な飲み方をして、

Neko_011

片足をトイレの枠にあげる、いつもの変なトイレの

仕方をして、

Neko_012

「毛布を着せろ」と命令して、

Neko_017

またまた昏睡のように寝た。

食べるので病院へは行かなかった。

Neko_018

「マーマちゃん大丈夫?」ってきくと、つらそうな顔

をして「ア~ンア~ン・・・」ってなく。演技かホントか

わからないから困る。  前にもこんなことが。

*******

Neko_019

今朝、ネコ缶の準備をしていたら起きてきた。

Neko_021

普通に食べた。 

Neko_027

いいお天気なので 洗濯しまくり。

マーちゃん 久々に2階に来た。

Neko_026_2

きのうは ほとんど動いていなかったからね。

Neko_028

落ちつくところがないようで、ネコハウスにゆたぽん

を入れて、その中で寝た。 

まだ いつもの元気さはない。

Neko_030

ブログを書いてたら ひざにきた。

 にほんブログ村 猫ブログへ    この甘えん坊、

                       どうしようもなく かわいいのだ。happy01

**********************

       

|

2012年5月22日 (火)

マーちゃん 体調不良。

マーちゃん、きのうの夜11時ごろから1時間ぐら

い吐いた。いつもどおり 寝る前にネコ缶とカリカリ

を食べたのに、それを階段途中3段にわたって吐

いた。中に大きな毛玉があったのであまり心配は

しなかったけど、吐き気がおさまらないようだったの

で病院へ行こうか迷っていた。。。

1時間ぐらい泡のような透明な液体を吐いて、

夜12時過ぎ 急にお水をがぶ飲みした。長い間

飲んでいた。

そして1階のイスで意識不明のように寝た。

昏睡状態なのか?と思い怖くて写真は撮らなかった。

*******

ずっとそばにいた。

Neko_001

マーちゃん 朝4時ごろ 目を覚ました。お水を

口元に持っていったら「いらない」と。でもなにか

欲しそう。(目覚めたので撮影)

Neko_003

ネコ缶をあたためたものを口元に。

Neko_004

かったるそうにしながらも、

Neko_005

勢いよく食べた!

Neko_006

食べればひと安心。

Neko_008

ゆたぽんを2個入れてある。

Neko_010

食べたはいいけど、またダルそうに寝た。

寝たままなので腰でも抜けてるのか?とまたまた

心配事が増える。

Neko_012

いろいろ考えた。ネコ缶が腐っていたのか?

食器棚から落ちて変なところを打ったのか?

胃腸風邪か?ただの毛玉か?日食の影響か?

吐いてる時にトイレに入っても何も出なかったから

膀胱炎か?腎臓病か?シャクヤクの葉っぱを

いっぱい食べたのか? ユリはもう枯れて部屋に

ないのでユリではないし。。。原因は何だろう?

*****

朝5時ごろ、普通に起きてトイレへ行った。

Neko_017_2

トイレ帰りに マーちゃんの好きな遊び。足の下か

ら手を出したり引っ込めたりして遊ぶ。

Neko_018

おぉぉ! ちゃんと遊んでくれる。

Neko_020

大丈夫だ。大丈夫だ。

Neko_022

と、安心するも・・・すぐ寝床へ。

Neko_032

なんだか しんどそうなんだなぁ。

  にほんブログ村 猫ブログへ  食欲は、口元に持って行けば

               普通に食べるし、

    グ~ンと伸びて気持ちよさそうな顔もするし、

    でも、普通ではない。。。

     午後から動物病院、連れて行こうかなぁ。

**********************

|

2012年5月21日 (月)

その時 マーちゃんは。

ラジオで(テレビないからね)「キンカン・キンカン」

って騒いでるから どんなもんかと思っていたら、

Neko_005

曇りだし・・・。

Neko_007

な~んも わからん。

Neko_008

「動物たちが異常行動を起こすかも知れないから

観察しよう!」ってラジオで言ってたけど、

Neko_006

とくに 何も。。。  ふぁ~~~。

Neko_009

全く 何も。。。

Neko_010

曇りだと思って洗濯を2回でやめておいたのに

太陽が出てきたから布団カバーやソファーカバー

も洗うことにした。

Neko_013

さっさと洗濯をして、掃除機かけて、耳鼻咽喉科へ

行ってきた。

Neko_014

鼻からファイバースコープを入れた。「胃カメラよ

りは楽だし食道の手前までは見れるから。」と

先生。 腫瘍のようなものはなかったけど、「タケ

プロン(薬)を飲んでもダメ、ガスターを飲んでも

ダメとなると・・・うーむ。」

頓服のように飲んでたガスターを1日2回きちんと

飲むように言われた。腫瘍がなかったからよかった。

でも、胃とノドがギュンギュン痛い。

 にほんブログ村 猫ブログへ  また前みたいに

         食べ物とウォーキングで

       なんとか落ちつくように がんばろう!happy01

**********************

|

2012年5月20日 (日)

おばあさんと青い鳥。

割引券が広告に入っていたので、スーパーの中の

マクドナルドへ行ったらすごい人で、諦めてウロウロ

してたら おばあさんがキュルキュルのついた買い物

バッグとダンボール箱を持ってもたついていたので、

「持ちましょか?」って言って荷物を持って「家は近所

ですか?」って聞いたら「小学校の前を…」なんて言う

から(あぁ、この辺なんだ)と勝手に思って話しながら

歩いてて、駐車場のわたしの車のそばを通りがかっ

たので「車で行きましょうか?」って聞いたら

「いいのぉ?」って警戒する気配もなく乗ってきた。

***

おばあさんち・・・ 遠い 遠い。。。

「バスで来るのよ。」って。 勝手にご近所と思いこ

んでしまった。 

Neko_012

おばあさんちのピーコちゃん。 幸せの青い鳥だ。

わたしの手や肩に乗ってくれた。かわいい!

Neko_013

ひとり暮らしでピーコちゃんやメダカと暮らしている。

お庭は花がいっぱいで立派なお家に住んでいた。

前に飼ってたコザクラインコや犬の話、猫ちゃんを

飼いたかったけどピーコちゃんにした話を聞いた。

わたしもマーちゃんの話をした。

全く知らない人なのに楽しかった。

「また遊びに来てね!」って言われた。

*******

Neko_014

あんなに懐いてるピーコちゃん、かわいいな。

「ネコちゃんを飼ってるお家は 鳥ちゃんは飼え

ないよ。」っておばあさんは言っていた。

Neko_016_2

ガーデニングの飾りのトリで試してみる。

Neko_015

・ ・ ・ たぶん、オモチャにされちゃうな。

 にほんブログ村 猫ブログへ  鳥ちゃんに触りたくなったら

        また ピーコちゃんに会いに行こう。

    でも、道が複雑で二度と行けそうにない。。。

**********************

|

2012年5月19日 (土)

カマキリの赤ちゃん。

Neko_035

冬も外に出しっぱなしだった多肉のグリーンネッ

クレス。どんどん伸びて1メートル以上になった。

Neko_005

花も咲いて、元気でよかったなぁ。 なんて写真を

撮っていたら、

Neko_006

ウジャウジャウジャ・・・。

Neko_007

冬にみつけたカマキリのタマゴから赤ちゃんが

誕生していた!

Neko_008

タマゴの中から 最初はツルンとした顔で出てくる。

Neko_009

ヨイショヨイショと出てきて、

Neko_011

身体が伸びるまでタマゴにぶらさがっている。

Neko_012

動けるようになったらピョコピョコ動いてキャット

ニップの葉っぱの下で休憩。 

生まれてくるのも すごいエネルギーがいるんだな。

Neko_013

カマキリが生まれるところ 初めて見た。

長年生きてて初めてのことに出くわすと なんだか

うれしい!みんな元気に育つんだよ。

Neko_014

アジサイのつぼみも見るたびにふくらんで、

季節がどんどん動いて行くのがわかる。

Neko_015_2

どうか、きょうが良い1日になりますように・・・。

 にほんブログ村 猫ブログへ

      きょうは ちょっと 母の顔をみてこよう。

**********************

|

2012年5月18日 (金)

遠い親戚より。

Neko_022

ご主人を亡くされたご近所さん。参って寝込んでる

か心配してたけど、いろいろな手続きがあって書類

をそろえたり金融機関を回ったりで、「まだ寝込む

わけにはいかない!」って。痛々しいほどがんばっ

ておられる。

Neko_025_2

先日も 1時間に1本のバスで僻地の役場へ行く

というので車ならすぐだから一緒に行くことにした。

「みなさん何かあったら遠慮なく言ってって言って

くださるけどなかなか頼みづらくて、あなたみたいに

具体的に一緒に行きますって言ってくれるとありが

たい。」と言われた。

わたしよりも何倍もよくおしゃべりして 仲良しだと思

っていた近所の人たちには言いづらいのか…と。。。

おばさんの娘さんとわたしが 同じ歳だそうで、

「娘みたいなもんだから頼みやすいのかなぁ?」と

言っていた。

わたしの顔を見るたびに「顔色悪いけどだいじょ

うぶ?」って心配してくれてたからなぁ。

*******

Neko_028

今朝も 外から姿が見えたので声をかけたら

今日も色々な手続きや来客予定やらで忙しそう。

ホームセンターで必要な物を頼まれたのでお使い

に行った。ついでに処分品の花達 買ってしまった。

Neko_029

サントリナ50円。 切り花にするとかわいい。

Neko_031

名前忘れた・・・たぶんゼラニューム?

Neko_030

黄色っぽい花。 初めて見た。100円。

Neko_032

黄色いバラ。100円。

Neko_033

悲惨な状態。 枯れるかな?

Neko_034

鉢に植えかえて様子見。 元気に育ってね。

*******

Neko_001

もうちょっと 土いじりしたかったんだけど・・・。

Neko_002

なんか ねぇ。。。

Neko_003

そばにいくと逃げるから そっとしといた。

 にほんブログ村 猫ブログへ  ご近所さんには

      お節介にならないように 気をつけないと。

 これからご夫婦でゆっくり暮らすはずだったのに。

  62歳で逝ってしまわれるのは、 早いなぁ。think

**********************

|

2012年5月17日 (木)

心配事に反応。

りりちゃんのために植えたイチゴ。

Neko_029

10日前は まだ白かった。

Neko_033

3日前は こんな感じ。

Neko_014

そして おいしそうになった。

Neko_015

ワイルドストロベリーも次々に小さな実をつける。

Neko_016_2

イチゴ・・・ りりちゃん 好きだったからなぁ。

Neko_017

思い出があふれてくる。

*******

Neko_004

わたしは また逆流性食道炎でゲポゲポ。

Neko_006

ご近所さんが亡くなられてから ひどくゲポゲポ。

Neko_007

うちの母が、去年手術をした所が調子悪くて

再手術を考えるように言われて、これまた心配で

ゲポゲポ。

Neko_008

前みたいにノドまで痛くて内科でトランサミンと

セレスタミン(ステロイド配合)を処方されるも

全く効かず、庭のユッカの葉っぱを切ってきて

天然ステロイド剤として飲むことにした。

Neko_009

前回はこれを飲んで、大根食べて、カボチャ食べて

良くなっていったから、

Neko_012

今回もこの作戦でいこう。

Neko_013

フルーツジュースに混ぜると苦にならない。

にほんブログ村 猫ブログへ  近々 耳鼻咽喉科で

    ノドの癌じゃないか調べてもらおうかなぁ。。。

**********************

|

2012年5月16日 (水)

メダカのタマゴ。

Neko_020_2

たくさんいたメダカも、去年の夏に あっという間に

消えたりして、結局のところ 8匹ぐらい生きている。

Neko_015_2

水の中を観察していたら、

Neko_016

なんと なんと、タマゴが産みつけてあった。

Neko_017

今年は上手に育てなきゃ。。。

Neko_021

タマゴだけ 別にしておいた。

Neko_019_2

じゃんじゃん生まれて またメダカアパートが

できるといいな。

Neko_018_2

 にほんブログ村 猫ブログへ メダカが泳ぐ姿を見ていると、

             清々しい気持ちになる。confident

**********************

|

2012年5月15日 (火)

甘えん坊。

Neko_008_2

ちょっと寒いと こうだ。。。

Neko_010_2

あたり前のように布団に入ってきて、キュキュッと

丸まる。

Neko_005

今まで たくさんのネコたちと暮らしてきたけど、

こんなに甘えん坊は初めて。

Neko_003_3

  にほんブログ村 猫ブログへ ・・・で、その手は なんなんだ?

**********************

|

2012年5月14日 (月)

開放したい。

あまりにも いいお天気なので、数か月ぶりに

1階の雨戸を開けた。  明るくて気持ちがいい。

Neko_009 

マーちゃんとトラジロウ(ノラ)がガラス越しでケンカ

をするので、ずっと閉めっぱなしだった。

Neko_010

ケンカの仲裁に入って マーちゃんに噛まれて

病院に行ったし・・・。今も傷あとが残ってる。

*******

Neko_014

トラジロウ、、、やっぱり庭をうろついているので

雨戸は すぐに閉めた。 残念。

1階の部屋は冬のように寒いのだ。

Neko_015

*******

庭仕事 開始。 1度も咲いた事のない伸び放題

の白いモッコウバラを剪定して置き場所をかえた。

Neko_018

日当たりのいい出窓の横にもってきてバラの

アーチを作った。来年こそは咲いて欲しい。

*****

Neko_019

マーちゃん、部屋の中の出窓から

Neko_020

トラジロウが来ないか警戒中。

  ( レースのカーテンが プチプチって…coldsweats01

Neko_021_2

なんとか雨戸を開けて過ごせるようにしたいな。

 にほんブログ村 猫ブログへ プチプチで外を見えないように

  貼っても、マーちゃんに齧られて丸見えだし。sad

**********************

|

2012年5月13日 (日)

自然の恵み。

今年も庭の片隅でシャクヤクが咲いた。

Neko_001

雨に降られると花びらが傷むので、切り花にした。

Neko_003_2

薄ピンク。  大好きな色。 キレイだ。

Neko_005

道路まではみ出したローズマリー。 その上に

覆いかぶさったハニーサックル。蕾がいっぱい

ついているから咲いてから剪定しよう。

Neko_006

道路にはみ出たローズマリーを お風呂に入れる

ために切ってきた。

Neko_007

ファスナーが壊れた洗濯袋、捨てないでよかった。

この中に洗ったローズマリーをたっぷり入れて

お風呂に浮かべる。  とても贅沢なアロマ。

 にほんブログ村 猫ブログへ ガチガチになった身体と心を

                ちょっと ほぐしてやろう。。。

**********************

      

        

|

2012年5月12日 (土)

生きてやる。

お通夜と告別式 行ってきた。癌との闘いの壮絶さ

をおじさんの姿が語ってた。(ここまで変わるのか)

というほど 面影も何もなかった。。。 震えた。

Neko_005

誰かが亡くなるのは、やはり悲しい。

死ぬのは誰でも当たり前のこと。

それまでに どう生きるかなんだ。

わかっちゃいるけど なかなかねぇ。

Neko_010

有名人になりたいとも思わないし、バカ高い贅沢

をしたいとも思わない。

ひっそりと平穏無事に過ごすのが一番いい。

とにかく穏やかに穏やかに、小さな幸せを感じて

生きられたらいい。

Neko_006

こころを もちょっとうまくコントロールできたらな。

小さなことで落ち込むことも減るだろうに・・・。

Neko_007

自分の人生なんだから 自分でちゃんと生きな

きゃな。

どんな終わり方をするのか わからないけど、

最期まで ちゃんと生きようと思う。

*******

 にほんブログ村 猫ブログへ   こころが死にそうな時に、

        自分を奮い立たせるために聴きます。

          弱い自分に負けたくないのです。

***********************

|

2012年5月11日 (金)

うちのひと。

ちょっと前に おつとめ品で買ったユリの花。

大きな蕾が2つ。

Neko_007

ゆっくりと開いて、

Neko_012_2

キレイに咲いてくれた。

水に挿してあるだけなのに すごいパワーだな。

Neko_008

*******

ご近所さんが亡くなった。

いつも顔を見ると話しかけてくれるおばさんの

旦那さん。仲良し夫婦でおばさんは旦那さんの

ことを「うちのひと、うちのひと」と言っていた。

Neko_007_2

おばさんは明るくて、旦那さんは物静かで。

おばさんは黄色い花が好きで、旦那さんは青系の

花が好きで。ふたりでホームセンターで花苗を

買って来ては お庭に植えてた。

いいご夫婦だな~っていつも思ってた。

Neko_002_2

きのうの夕方、緊急で回覧板が回ってきて

おばさんの旦那さんが亡くなったことを知った。

びっくりして回覧板を持ってきてくれたお隣さんと

オロオロして次の家に回覧板を回して、次の家の

人もびっくりして、「少し前から痩せられてたから

心配してた。」って、みんなして心配していたのが

わかった。でも、「病気なの?」って誰も聞けな

かった。 

外でザワザワしてたら、おばさんの家から親戚の

人が出てこられて、おばさんの顔が玄関先で見え

て、クシャっとしたお顔で手を振ってくれた。

なんだかズカズカ玄関まで入っちゃって 泣きながら

おばさんの手をさすった。

「ひとりになっちゃった・・・」っておばさんは泣かない

ように言った。

もうさんざん泣いて泣いて泣きはらした目をしていた。

旦那さんが癌だったことも 手術をしたことも 入院を

したことも近所の人には誰にも言っていないと。

         

おばさんは関節の病気で歩きにくかったり物が持て

なかったり「首の関節がガクンと離れて寝てる時に

死んでたりするかもしれないって医者に言われた。」

と前 言ってた。

でも、最近すごく元気でバイクでお買い物に行ったり

してたから(良くなられたんだ!)と思っていたけど、

それは旦那さんが病気だから(自分が がんばらな

きゃ)って、がんばってがんばっていたんだ。。。

いつも「うちのひとが、」って幸せそうに話している

おばさんのお顔を思い出すと、何とも言えない

せつない気持ちになる。 

ステキなご夫婦だったって事は ご近所中が

忘れないよ。

  旦那様のご冥福を 心からお祈りします。

**********************

|

2012年5月10日 (木)

どうみても いらない。

仕分けした いらない冬服。何年も着ないまま

大事にしまってあった。改めて見るとゴミ同然。

Neko_001

ヘロヘロになりながらアイロンをあてて、コロコロで

キレイにした。

Neko_002

冬服の買い取り時期まで保管しておくには邪魔

だし変な服ばかりなので、捨てるつもりで 資源と

して重さで引き取ってくれる古着屋さんへ持って

行った。

*******

Neko_010

13.6kg中、10.2kg が1kg 1円のリサイクル資源。

それでも、557円もいただけたのは信じられない。

Neko_012

今回は ほんとに捨てるような物ばかりだったから

返品覚悟で(買い取り価格100円でもあればいいな)

と思っていた。

Neko_013

557円はうれしい!  いつも6円とかだから。

Neko_014

重さ単位の買い取りだから、冬服の重い物は

有利だな。 コートとか出しちゃおかな。

 にほんブログ村 猫ブログへ いらない物を減らしていかないと

              次に進めない。。。

      すぐには片付かないけど、

        ちょっとずつ進んでいる  かな?confident

**********************

|

2012年5月 9日 (水)

やれるうちに少しでもやらないと…。

Neko_010

物置部屋のクローゼット、暑くなったら屋根裏から

の熱風で部屋に入ることもイヤになるので、涼しい

うちに冬服を整理する。

Neko_011

引き出しの中のセーター(2段)を出して仕分ける。

*****

Neko_004

わたしの部屋のクローゼットの中もやる。

クローゼットの中にブレザータンス。。。

地震でタンスが吹っ飛ばないように ここに入れたけど

使いづらいこと。

Neko_003

入れたらそのまんま・・・。 開かずのタンス。

Neko_015

タンスの中は触らずに、ひとまず 横の引き出しの

冬服(2段)を整理する。

*******

まだ、いつぞやの冬服が放置してあるところは

いっぱいある。。。

Neko_008

      ↑マーちゃんの2階のトイレの横の隙間。

Neko_006

ポールを2段つけて、なんでも引っかけてある。

どうせ いらないものばかりだろうなぁ。。。

Neko_007

古着屋で買ったユニクロのダウンジャケットも

仕舞うところがなくて出しっぱなし・・・。 はぁぁ。

Neko_009

お天気悪いのにシーツ洗って、毎度のことながら

室内干し。 朝、カミナリがすごかった!

*******

Neko_014

さぁ、4つの引き出しの冬服を、1枚ずつ着て 

いる物 いらない物の仕分け。

Neko_016

毎回おもう。 

どうしてこんなことになっちゃったんだろ?って。

Neko_017

着ない物ばかり。  着るのって5着ぐらいを

洗って干して順ぐりで着てるだけだもん。

Neko_019

わかっているのに・・・(左 いらない ・ 右 いる)

またまた とっておく服のほうが多い。ダメダメだ。

  にほんブログ村 猫ブログへ   今日のところは

               このへんにしとくか。

       まだ、屋根裏に学生の時に着てた

             セーターとかあるねん。despair

**********************

|

2012年5月 8日 (火)

居ごこち。

昼間、マーちゃんの落ちつくところが決まっていな

くて いつもソワソワしている。 掃きだし窓の細い

サンのところに 窮屈そうに日に当たっているので

Neko_021_2

とってあった柱の切れ端と、使っていないスノコで

場所を広くした。

Neko_022

スノコの角・・・ りりちゃんがガジガジ噛んだあと。

こういうの見て、また泣けて。。。しんみり。

マーちゃんがいても、悲しい時は悲しいのだ。

*****

Neko_028

広い場所、作ったんだけど。

Neko_003_4

無理やり のせてみたんだけど。

Neko_027

なんかイヤみたい。。。

Neko_023

また細いサンに乗る。

Neko_024

そこがいいんだね。

Neko_025

 にほんブログ村 猫ブログへ よかれと思ってやったことが

        相手には大きなお世話だったりする。

     よくあることだけど ちょっと悲しい・・・ weep

**********************

|

2012年5月 7日 (月)

庭仕事をして。

外はいいお天気なのに、部屋の中は寒くて

Neko_001

マーちゃんが鼻をズーズーさせているので、

Neko_002

レンジでチンするユタポンを2個 ネコハウスに

入れておいたら、マーちゃん おとなしく中で寝てた。

*****

外はガーデニング日和、蚊が出る前にやること

やらねば。

Neko_004

ほったらかしになっている鉢植えのバラたち。

栄養のある土に植えかえた。

Neko_027

通路を邪魔していたので置き場所も移動。

Neko_007

ほとんどの鉢植えの植物が 鉢の下から根っこが

出るほど放置していたので、それらも植えかえた。

Neko_008

スペードの葉っぱのワイヤープランツ、すごい根が

回っていた。 丈夫なんだなぁ。。。

Neko_009

視線を感じると思ったら、ひとんちの物置でネコが

お昼寝。おどかさないから逃げない。

Neko_010

マーちゃんみたい・・・。 一族かな?

Neko_011

マーちゃんは迷子になってお家に帰れなくなって

雨が降って風邪をひいて 死にそうになってて

うちの子になった。

Neko_012

マーちゃんはノラじゃ生きていけなかったんだ。

Neko_025

クンシラン↑(10日前の様子)。

外に地植えしておいたら 冬の寒さにやられて

葉っぱが凍って枯れた。でも真ん中から蕾が

出てきてた。

Neko_016

で、きょう。 ちゃんと咲いてた。生きててよかった!

*****

Neko_017

放置しすぎると いろいろと恐ろしいことになってて、

ノウゼンカズラの根っこが鉢から出て成長してた。

Neko_018

プラ鉢を切って植えかえた。 なかなか切るのが

大変だった。

Neko_006

割れてほしくない鉢は 簡単に割れちゃうのにね。

ボンドでくっつけて直さなければ・・・。

Neko_022

奥の物置の上では、いつものようにトラジロウが。

Neko_021

外のほうが気持ちいいね~。

Neko_026

朝からご飯も食べずに庭仕事。土や植物に触る

と気分いい。 いい疲れだ~。

Neko_025_2

遅くなって、あせってブログ書いてたら マーちゃん

が ひざに・・・。

  にほんブログ村 猫ブログへ 

   マーちゃんが死にかけてなかったら、

   今 うちにはネコさんはいなかったのかなぁ?

                 さみしいだろうな。

   マーちゃんがそばにいてくれて よかった。

                    ありがとう。。。confident

**********************

     

|

2012年5月 6日 (日)

顔のシワが減ったらしい。

母が、久しぶりに母の妹に会ったら若返っていた

という。顔のシワが減って見違えたそうだ。

Neko_001_2

どうしてそうなったか聞いたら、化粧品を変えた

そうだ。

Neko_002

1個1000円もしない安い化粧品でシワが減った

そうだ。その辺のスーパーに売ってるらしいけど

母は見つけられなかったようで、わたしに「こんな

のがあるらしい。」と情報提供。

Neko_003_2

ネットで一番安い所を探して3人分注文した。

Neko_004

わたしは シワより美白用のを買った。今までは

何を選んでいいかわからず、ケバい美容部員さん

に バカ高い化粧品を選んでもらって言われるまま

に買っていたのに。 効果なし・・・shock

これは 今までの1人分の値段で3人分買えた。

安くていいのが一番だ。

Neko_005

母と叔母には小ジワ用。

「ピンっ!とハリ肌」だそうだ。 さて、どうなるやら。

 にほんブログ村 猫ブログへ 女性は何歳になっても

         キレイでいたいのね~。乙女心。confident

**********************

|

2012年5月 5日 (土)

ダイソーのエンドウ豆 終了。

Neko_004

ダイソーの種から育った エンドウ豆。

Neko_005

葉っぱが白っぽくなって病気らしいので収穫した。

Neko_006

ベランダ菜園にしては上出来。

Neko_007

じゅうぶん 元はとれたと思う。

Neko_001

念願の卵とじにして食べよう。

Neko_003

はじめに ダシでしっかりシメジとチクワを煮る。

Neko_004_2

エンドウ豆はあまり煮込みたくないから、後から

入れた。    (味付けは いつもの薄甘味)

Neko_006_2

卵を入れて できあがり。

Neko_007_2

身体に良さそうな食事だ。 

Neko_008

エンドウ豆が甘みがあって おいしかった~!

*******

Neko_001_2

今日はいいお天気で、布団を干してたら物置の

屋根にトラジロウ(ノラ)を発見。

Neko_002

ぐっすり寝てて目も開けない。 平和だなぁ~。

Neko_004_3

マーちゃんはお昼寝をする場所が決まっていなくて

きょうも落ちつかない。。。

 にほんブログ村 猫ブログへ 太陽の角度が変わってきて、

          日向が少なくなってきたからねぇ。   

**********************

|

2012年5月 4日 (金)

食器 売って。

ゴールデンウイークも全く関係なく、ガサゴソと

不要品を出して、リサイクルショップへ売りに。

Neko_008

全部で520円。思った以上に高く買い取ってもら

えてよかった!

Neko_016

ついでにドライブがてら マーちゃんのキャットフード

を買いに行く。 田舎の方は 田植えの準備かな?

*******

Neko_018

道路も混むこともなく サーーーッと帰ってきた。

Neko_019

マーちゃんの大好きな「高齢猫用」のフードと

つい買ってしまった128円のユリの切り花。

Neko_020

ユリはニオイがきついから、あまり好きじゃないけど

Neko_021_2

淡いピンクが 何とも言えずキレイで・・・。

Neko_022

それに、まだ蕾が2個もついているのに おつとめ

品で128円だったから、買わずにはいられなかった。

Neko_023

キレイだ~~~。 贅沢だ~~~。

Neko_024

心の栄養だ~。  

 にほんブログ村 猫ブログへ これで、好きな音楽を聴きながら

柿ピー食べて おいしいコーヒーを飲んだら天国だー。

       さっさと仕事 片付けないと・・・。coldsweats01

**********************

|

2012年5月 3日 (木)

冬をしまう。

Neko_002

ネココタツに電気毛布がないと、コタツの中には

入らないマーちゃん。 暑苦しいから掛け布団と

ラグも片付ける。

Neko_008

ついでに石油ファンヒーターも。

Neko_002_2

ネジをとって、中のひと冬のホコリもとっておく。

Neko_003_2

掃除機で吸っただけだけど、これでよし。

Neko_004

仕舞う場所がないから物置部屋に押し込むしか

ないな。。。

Neko_005

お隣にもらった大昔のコタツ↑、出しておくには

ちょっとアレなんで、これも物置部屋行きだ。

Neko_009

かわりに2階で 取り込んだ洗濯物置き場になって

いたイスを持ってきた。

Neko_010

わたしが物ごころついた時から すでにボロボロ

だったイス。母のお気に入りなので捨てない。

Neko_001_2

テーブルも おばあちゃんちで使っていたものに

置きかえた。

Neko_002_3

やっぱり、何もかも捨てられないなぁ。。。

Neko_003_3

マーちゃんはネココタツ撤去後、ひとまずここに

落ちついた。

Neko_004_2

家中にネコハウスは いっぱいあるのに、

Neko_006_2

 にほんブログ村 猫ブログへ どうしても

           わたしのそばが いいんだな。chick

**********************

|

2012年5月 2日 (水)

都会は疲れる。

平日のうちに 伯母の所に行ってきた。

少しは すいてるかと思ったけど、車が多い!

田舎の道になれてるわたしは、片道5車線の

道路はコワイ。 雨降りだし…。

Neko_009

伯母の好きそうな時代小説を4冊持って行った。

向こうで両親と待ち合わせて、お昼はお寿司屋さん。

黒鯛のお寿司がおいしかった!

昔話をたっぷり聞いた。伯母の小学生の時の話。

亡くなった伯母の姉の話。

初めて聞く 色々な思い出。。。すごく好きだった

ことがよくわかる。

Neko_010

父はそのまま 伯母の近くに泊るので、母を

家に送って帰ってきた。

*******

Neko_003

たまに都会に行くと 疲れる。

Neko_006

ビル ビル ビル ・・・。  車 車 車 ・・・。

Neko_007_2

にほんブログ村 猫ブログへ  やっぱり、家が一番いいねぇ。confident

**********************

|

2012年5月 1日 (火)

「君といつまでも」

Neko_003

ネココタツの電気毛布を洗って片付けたら、

Neko_002

マーちゃん、落ちつくところが無くなって・・・

Neko_018

やたら そばにくる。

Neko_020

ちょっと座ると、すぐひざの上にのって寝る。

Neko_014_5

ストレッチをやってても、おかまいなくトコトコ

やってきて寝る。

Neko_015_3

動けなくなるけど・・・ しあわせだ~。heart

***

いい曲だなぁ。

  「 僕は君といる時が 一番幸せなんだ。。。 」

 にほんブログ村 猫ブログへ うふうふうふ。 ステキすぎる~。happy01

**********************

|

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »