« 「四月の風」 | トップページ | 古い羽織から服をつくる。 »

2012年4月 6日 (金)

お誕生日プレゼントを作るのだ。

もうすぐ母のお誕生日。

Neko_021

グシャグシャの羽織があったので、これでプレゼ

ントを作る。(ちゃんと管理しようよ…)

Neko_020

とてもキレイな色の正絹のしぼり。1個1個 職人

さんが糸でクルクルって布を絞って柄を作り出し

ていく。 気が遠くなるくらい手間がかかってる。

Neko_022_2

伯母たちは着物好きなので、誰かのコレクション

かもしれないけど、もう誰も着る人いないから 

このままじゃ ゴミ同然なのでリフォームする。

Neko_023_2

布を傷つけないように注意深くほどく。

Neko_025_2

おばあちゃんが生きてた時は おばあちゃんの

仕事だった。

Neko_026

面倒なのに、はやくて 丁寧にほどいてたんだよ。

マーちゃんはおばあちゃんのこと知らないなぁ。。。

Neko_027

躊躇せず洗う。縮む物は縮ませて優しく洗う。

Neko_029

シワができないように脱水はゆるめにかけて干す。

にほんブログ村 猫ブログへ  さぁ、どんなのができるか楽しみ~。

**********************

|

« 「四月の風」 | トップページ | 古い羽織から服をつくる。 »

ネコ」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

リフォーム」カテゴリの記事