« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

中性脂肪。

煎り豆を おやつに食べるようになった。

Neko_006

ずっと前に(5年は経ってる) 母にもらった緑色の

乾燥した大豆を引き出しの奥から出してきて

一晩水につけて、

Neko_007

また煎り豆をつくった。 豆が大きいからけっこう

時間がかかる。こげて苦くならないように、じっくり

時間をかけて香ばしく煎る。

Neko_008

煎り豆職人か! と思うほどいい感じにできた。

*****

Neko_021_2

大豆だけでもおいしいけど、あられと混ぜると

200倍おいしい!

Neko_022_2

イオンのお菓子、安くてたくさん入っている。

Neko_026

おいしくて、気がつくと300kcalぐらい すぐ食べち

ゃう。 おやつは150kcalまでって決めてるのに。

             気をつけなくては。。。

*****

この前、病院で血液検査の結果をもらった。

白血球が少ない以外、あとは まずまずかな?

中性脂肪 わたしは60だったけど、父は200ぐらい

あるという。完全にメタボリックだ。

Neko_025

わたしの作った食事を摂れば、1ヶ月ぐらいで

メタボなんてすぐ治っちゃうと思うんだけど・・・。

 にほんブログ村 猫ブログへ  父は 食生活を変えなければ

                                 治らないと思うなぁ。

     わたしも、油断しないように気をつけよう。

  シュークリームの誘惑が ハンパないもの・・・。coldsweats01

**********************

|

2012年4月29日 (日)

夏物はもう遅い。

暑いっす。 パンツ一丁の季節です。

Neko_002

クローゼットに押し込んだ夏服を、また 1枚ずつ

より分けた。

Neko_003

「着ないのに 好きだから取っておく」ってのを

見直した。

Neko_004

クローゼットの中でコレクション化された服ばかり。

Neko_005

えぇ、パンツ一丁で1枚ずつ着ては脱いで着ては

脱いで・・・。 疲れた。

Neko_006

売る物 洗って、半乾きの時にアイロンをかけると

キレイにかけられる。 こんなブラウス着てたのね。

バカでしょ?

売っても10円にもならないから布として取っておこ

うか・・・なんて気持ちがよぎったりしたけど、キリが

ないから売る。

Neko_006_2

麻の白いワンピース。 清楚だ~。

お母さんが着せたがるのさ、こういうの。。。

今 着ると、なんかセクシーで こっぱずかしいから

売る。麻の白はスッケスケだもんね。

*******

Neko_011

で、これだけ売ってきたー!

1件目のリサイクルショップ。4月いっぱいは いいと

思っていたけど、在庫が多くなったせいか、何でも

買い取らなくなった。前、持って行ったのよりうんと

いい物ばかりなのに返品が多かった。

2件目のお店、あのハギレを1枚ずつ丁寧に見て

買い取ってもらえた。信じられない・・・。

3件目は初めて様子見でオフハウスの買い取り。

この前、偵察に行ってハードオフでワープロを買い

取ってもらって いい気になってたけど。ショボかった。

 にほんブログ村 猫ブログへ   

   服25着・靴1足・変なバッグ1個・ハギレで

   買い取り価格 合計 1,692円でした。

      疲れたー!  もう、夏物は終了して

        秋冬物の準備にかからねば。

              ちょっと 休みたい。。。confident

**********************

|

2012年4月28日 (土)

物置部屋の床が見えてきた。

Neko_002

ちょっとずつ、ちょっとずつ、床が見えてきた。

Neko_004

千里の道も マーちゃんの1歩から。。。

Neko_005

疲れたから少しだけ…このハギレだけ整理しよう。

わたしのじゃないの。 お母さんの。。。

Neko_006

何年も前のもの。スカーフとか フレンチ袖の

ブラウスぐらいしかできない大きさのハギレ。

もう、とっくにいらないもの。

Neko_007

さっさと捨てればいいんだけどね。

    (マーちゃんが↑どこかにいます)

Neko_008

何かに使えると思うと なかなか・・・。

  (↑マーちゃんが どこかにいます)

Neko_009_2

マーちゃん↑が、 邪魔ばっかり・・・。

Neko_011

仕分けして、枕カバーに使えそうなものはとっておく。

左側の袋、いらないから 売ってみるか。

 にほんブログ村 猫ブログへ 

    ハギレなんて買い取ってくれるのかなぁ。

           聞くだけ聞いてみよう。wink

**********************

|

2012年4月27日 (金)

捨てるつもりのワープロを売る。

父の 古いワープロ。

「処分していい。」と許可を得たので、一刻も早く

片付けたかったから 移動廃品回収が回ってきた

ので、持っていってもらおうと思って 慌てて呼び止

めて聞いたら なんと!「処分代がかかる」と。

なので月に1度の市の不燃ゴミで出すため待機。

*****

Neko_025

オフハウスに「洋服の買い取りは もう半袖じゃな

きゃダメなのか?」聞きに行ったら、店内の放送で

「いらなくなったワープロ・パソコン・・・」買い取って

くれる??? 電化製品は5年以内じゃないとダメ

だと思ってた。ハードオフのフロアに行って店員さん

に聞いたら、パソコンやワープロは古くても買い取っ

てくれるって。「値段は状態を見て判断」だそうだ。

Neko_026

あわてて帰って、このワープロ2つ ハードオフに

持っていくことに。

ダンボールや説明書、捨てなくてよかった~。

資源ゴミでこのダンボールも壊そうかどうしようか

迷ってた。  面倒くさいからそのままにしておいて

よかった~~~。

Neko_027_2

はぁ、ラッキーだった。

Neko_028

マーちゃん 知らないよね? ↑この人。

今も芸能界にいるのかな? テレビがないから

全くわからない。 興味ない・・・。

Neko_031

さてさて、これまた重いけど がんばって運ぶぞー!

*******

Neko_028_2

うふうふ。てなわけで、行ってきましたー!

Neko_029_2

文豪500円・東芝ルポ50円・ソフト1個5円×2。

全部で560円。10%UP期間で合計616円。

よかったー! 捨てるところだったー!! セーフ。

  にほんブログ村 猫ブログへ  

        なんでも聞いてみるもんだねぇ。

           さ、また がんばるぞっ!happy01

**********************

|

2012年4月26日 (木)

部屋に花。

母にもらったチューリップの球根を埋めておいたら

変わった花が咲いた。雨で頭が重くて倒れてる。

Neko_004

今の時季の雨は、木々たちの成長のためには

とても大切な雨だと思う。

晴れた日の鮮やかな新芽の色ったらないもの。

静かに優しく降ってほしい。

Neko_010

チューリップ、切り花にした。

Neko_006

ユーカリの枝といっしょに いける。

Neko_007

ムムム・・・。

Neko_009_2

ペロペロペロペロ・・・。

Neko_011

出窓に置いておこう。

Neko_013

ユーカリがいい香り(メンソレータムの香り)なので、

残った小枝も小さな花瓶(ダイソーで買った)に。

Neko_014

一緒にいけるお花があまり咲いていない。 

クリスマスローズとローズマリーを切ってきた。

Neko_015

ローズマリーもいい香り。 

おりこうさんになりそうな香り。

Neko_017_3

こんな小さなことだけど、植物が家の中にあると

空気がキレイに感じる。

にほんブログ村 猫ブログへ 数日の命を ありがたく堪能しよう。

      マーちゃんに かじられない事を祈る。confident

**********************

|

2012年4月25日 (水)

グルジアヨーグルト?

この前、グルジアヨーグルトという物を買った。

Neko_001_2

見た事も聞いた事もないヨーグルト。 好奇心で

買ってみた。(おつとめ品のシールに魅かれただけ)

Neko_003

冷静に考えると、ヨーグルトで200円は高いなぁ。

おいしければいいんだけれど。

わたし、ブルガリアヨーグルトが大っキライ。

最初から甘いヨーグルトじゃなきゃ食べられません。

Neko_006_2

これ、もろ ブルガリアヨーグルトと同じ味。。。

Neko_007_3

どうぞ どうぞ。

Neko_008_2

ぺろぺろ。

Neko_009_2

ぺろぺろぺろ。

Neko_005_2

マーちゃん スゴイ好きみたい。

Neko_010_2

200円もしたんだから、

Neko_011_2

増やさなきゃね。

Neko_002_2

ヨーグルト大さじ1~2杯に牛乳を混ぜたものを

一晩置いておく。

*****

Neko_013_2

できてますか?

Neko_015_2

おぉ、いい感じに固まってる。

Neko_021_2

マーちゃん、いつも大さじ1杯で食べるのやめる。

もっと食べていいのに。

Neko_020_2

残ったのにお砂糖いっぱい入れてわたしが食べる。

身体にいいんだか悪いんだか?

 にほんブログ村 猫ブログへ 

    嫌いな食べ物って あまりないけど、

    ブルガリアヨーグルトと カスピ海ヨーグルトは

            どうしても好きになれないなぁ。。。despair

**********************

|

2012年4月24日 (火)

寄り道が楽しい。

Neko_006

きょうは月に1度の通院日。

いいお天気だから歩いて行った。

Neko_001

しまった、ここの桜の花 みるの忘れてた。

覆いかぶさっている木↑桜の木。 残念だー!

Neko_002

きょうは初夏のような陽気。気持ちがいい。

写真を撮りながら歩いていると、知らないオジサン

が話しかけてきた。

Neko_004

オジサン「写真、好きなの?」

チャオル「いえ、、、別に。。。」

オジサン「カラオケ好きなの?」

チャオル「今はぜんぜん。。。

       オジサン カラオケ好きなの?」

オジサン「ぜんぜん。。。」

よくわからない、会話にならない会話を10分程

して、「これから病院なんでスミマセンねぇ。」と

言ってお別れした。

*******

Neko_007_2

今頃 風邪が流行っているらしく、なんだかんだ

混んでいた。 「4月に入ったばかりなんですぅ。」

と、茶髪のヤンキーみたいなオネエサンが点滴

をしてくれた。 全然 痛くなくてよかった!

Neko_008

帰りにスーパーでお買い物をして、また公園を

通って帰った。

遠足かな?小学生たちがたくさんいた。

Neko_016

公園を歩いていると、大きな蜂がブンブン飛んでた。

Neko_009

これみたい。  道にころがってた。。。

Neko_010

けっこう大きい。

Neko_011

蜂?  

Neko_012

刺すかな?

Neko_014

死んでるかと思ったら、なんとなく動いたから

タンポポのそばに置いといた。 ビビる~。

Neko_015

これから どんどんいろんな花が咲いていくんだ

ろうな。また来月のお楽しみ。

Neko_017

重かったよー。こんなん持って蜂の写真 撮ってた。

ジュース2本は無謀だった…。

懸賞がついてたから つい。しかも138円。おまけに

それの20%引き。買わないでどーするっ!!

Neko_018

最近ニンジンも高くなってて、これはこんなに入って

148円だった。買うしかないぞ! モヤシは18円。

蒟蒻畑138円。たまご100円。 うん うん。

  にほんブログ村 猫ブログへ 

      久しぶりに歩いて いい気分だー!happy01

**********************

     

           

            

|

2012年4月23日 (月)

スローテンポ。

もう、誰も入らない手作りネコハウス。

ダニがわくといけないので 解体して、発泡スチロールは

屋根裏部屋の断熱材として使用、ダンボールは資

源回収に出すため 壊しはじめた。。。

Neko_002

3個あるんだけどね、1個目の途中で泣けてきて

泣けてきて。

Neko_004

りりちゃんが好きだったなぁ。。って号泣しながら

解体は1個だけしかできなかった。あとの2個は

邪魔でも取っとく。 (結局ダメダメだ)

これ作った時(2008.10.28)の記事、残ってて

また見て号泣。 バカだー、見るなよーcrying

*******

Neko_011

気を取り直して、片付け続行するも・・・

どうしても この部屋に入ると思考も動きも超スロー

テンポになって、何を触っていいのか わからない。

Neko_005

変な鳥の置物も増えちゃったし・・・

Neko_006

またまた窓まで行けなくなってるし・・・。

キーーーッてなって精神に異常をきたす。

「しっかりしなさい!しっかりするんだ!!」と

自分で自分に言いきかせながら、

Neko_001

息も絶え絶え、不燃ゴミ・資源ゴミに分けて

今週捨てる物コーナーに集めた。

もう無理、きょうは無理、時間決めてやらないと

物置部屋の中で死んでる。

 にほんブログ村 猫ブログへ  

       あぁ、ちょっとずつでも 進まなければ…。think      

**********************

|

2012年4月22日 (日)

いらないものだらけ。

あぁ、日曜日だった・・・。 いらんことしてた。

Neko_019_2

使わない床の間の地袋の中、掃除しちゃった。

Neko_014

そのまま放っておいても、邪魔にはならないのに、

Neko_013

何が入ってんだろ?って気になって、出してみた。

Neko_017

昔の時計やら、 変な物ばかり。。。

Neko_016

すんごい重たい鳥の置物。

Neko_021

誰のだ? これ。  どうすんだ? これ。

置くスペースもないし、置く気もない。。。

 にほんブログ村 猫ブログへ   売るかな? 重いな。wobbly

**********************

|

2012年4月21日 (土)

わかちあう。

Neko_001

ダイソーで買った種からできた えんどう豆。

Neko_002

あれよあれよ という間に実が大きくなってた。

Neko_003

いい感じのだけ収穫!

Neko_023

卵とじにするほど多くはないから、メタボの父の

ためにヒジキをつくる。

Neko_024

かさ増し作戦のため、糸コンニャクをドンと入れた。

Neko_025

父はヒジキが好きなので、たくさん食べるから

薄味でも まずくないようにダシでしっかり煮る。

Neko_026

最後に 家でできたえんどう豆を入れる。

Neko_032

糸コンニャク、いいねぇ。58円の時 買っておこう。

Neko_030

おいしくできたよ。 マーちゃんは興味ないね。

  にほんブログ村 猫ブログへ  さ、これ持って 実家帰ろ。

          マーちゃんは お留守番だよ!

**********************

      

|

2012年4月20日 (金)

みんなで おいしいものを食べる。

ピエール(カメ)のエサ、今までは一番お得な

200g 398円(左)のをあげていた。

Neko_004

きのう買ったのは65g 397円。おぉぉ、高級品だ。

Neko_006

ニンジンエキス・納豆菌配合。

Neko_009

何だか体に良さそうなカメのエサ。

Neko_010

すごい勢いで食べてた。 よかった!

*******

Neko_041

マーちゃんは チーズ。

Neko_048

この前の赤ずきんちゃんのチーズは、ニオイを

嗅いだだけで「フン」ってしてたのに。

Neko_050

これは すごい好きだね。

Neko_051

目が寄ってる、寄ってる。

Neko_057

これは塩っぽくなくて おいしいね。

カマンベールチーズの中では これが一番好き。

Neko_058

必死な顔が かわいすぎるぞ!

      (客観的に見られないsweat01バカ飼い主)

Neko_059

みんなでおいしいものを食べるのは 幸せだなぁ~。

 にほんブログ村 猫ブログへ みんなって カメとネコだし・・・

         おいしいものって こんなんだし・・・

      それが わたしにとっては いいんだ。heart

**********************

|

2012年4月19日 (木)

またまた売って ウッシッシ!

Neko_002

きのうのうちに 洗濯をしておいた夏服、またまた

売ることにした。 使わないバッグも。

Neko_003

靴も帽子も。 どれもこれも なくてもいいもの。

Neko_007

夏服23着・帽子6個・バッグ8個・靴2足・

ハンガー掛け1個・ハンガー13本。

*******

Neko_008

ハンガー13本と このバッグ↑だけ返ってきた。

あとは最初に行ったリサイクルショップで全部

買い取ってもらった。 3300円だった!

今回はカメのエサとネコ砂が買いたかったから

(600円あればいいな~)と思ってた。

買い取り価格3300円って・・・夢かと思った!

Neko_014

で、買いましたー!!

ネコ砂2袋566円・ナッツ95円・カメのエサ397円

チーズ275×2円・フルーツジュース157円・

おつとめ品納豆80円・ご褒美に大好きなバンバ

ンジー228円・これも高くて(100g28円)普通は買わ

ないけど ご褒美にカボチャ81円・処分品のマーガ

レット100円・靴下干し398円。

Neko_011

母に ウォーキング用のひざに優しいメディカル

ウォークという靴 買った。1800円で売ってて

1000円券が使えたので800円で買った。

定価は16800円。

Neko_012

去年、父にこれの新品を買ってあげた。その時、

母にも「買いなよ~。」って言ったけど遠慮してた。

23.5㎝なので母がいらなければ わたしが使う。

Neko_013

お買い物で使った金額、 3,452円。

ちょっとオーバーしたけど、不要品がまたまた

欲しいものにかわってウレシイよ。

Neko_015

靴下干しは買えてよかった。。。もうバリバリだもの。

 にほんブログ村 猫ブログへ  片付けって、

不要品を減らしていかなけりゃ始まらないってこと、

だんだんわかってきた。

 「捨てないで売る」ってのが セコイけどね。。。bleah

**********************

|

2012年4月18日 (水)

メタボ改善。

メタボの父が お医者さんから「1ヶ月で2キロ

体重を減らすよう。」に言われたそうだ。

お菓子、すごい食べてるもんな。。。お腹がすいて

食べるんじゃなくて、もうクセになってる。

Neko_012

「お菓子減らす宣言」を寂しそうにした父。

「お菓子は食べてもいいけど、カロリーを考えて

食べればいいだけだよ。」と偉そうに言うムスメ。

だって、わたし毎日の食後の洋菓子から卒業

できたんだから。

Neko_013

クチさびしくて、何か食べたい気持ちはよ~くわかる。

身体に良い物 食べりゃいいのだ。ケーキや

シュークリームは特別な日にいただくことにして。

Neko_014

で、黒豆!! (期限切れだけど毎度のことで)

ナッツはけっこうカロリー高いし、父が好きな

フライビーンズも油で揚げてあるから高カロリー。

煎り大豆なら老化防止や動脈硬化予防になるから

おやつにもってこいかな?

Neko_017

乾燥したまま煎ると 硬くなりそうなので

3時間 水につけた。

Neko_018

シワシワになった。

Neko_028

レンジで5分 チンした。

Neko_029

で、ゆっくりフライパンで煎った。

*****

煎りが足りなかったのか、できて冷めてから食べ

たらシナッとしたので、また焦げない様に煎った。

Neko_031

香ばしくて サックサクにおいしくできた。

*******

Neko_001

わたしは、DHCの黒豆茶を お茶にしないで食べ

てたけど、まだ残りがあったので食べた。

賞味期限2010.05.10 全く気にしない。。。

Neko_018_2

りりちゃんがいた時(2010.2月)に節分気分で

黒豆まいたんだった。 これも思い出ね。

Neko_017_2

左・DHC黒豆    右・おつとめ品特製黒豆。

大きさが全然違うけど、味は特製のほうがおいしい。

DHC硬くて歯が折れそうなものが混ざってる。

特製のは、軽くてサクサク。

Neko_016

DHCの、15gが10袋入りで700円。高いー!

おつとめ品のも150gなのに、148円だぞ。

  にほんブログ村 猫ブログへ  おいしくて食べ過ぎて、

        父の所に持っていく前になくなりそう。

              もうひと袋 作ろう。happy01

**********************

|

2012年4月17日 (火)

片付けは やっぱり…。

いらない服、50着 売ったのはいいけど、物置部屋

が こんな状態・・・。 もう隠す気力もなし。shock

Neko_013

「足の踏み場がない」とは このことだな。 フムフム。

Neko_026

すこ~しずつ ウダウダ片付ける。

この部屋に入ると思考が停止して全くやる気が

無くなってしまうから不思議だ。

Neko_025

床が見えてちょっとうれしい! こまごました物は

スーパーでもらってきたダンボールに日用品・

文房具・洋裁関係 と分けて放りこんでいく作戦。

Neko_049

クローゼットの前の溢れてた洋服は、また売り物用

と仕舞う用に仕分けして、ひとまずなくした。

Neko_050

今は夏物買い取り期間なので、冬の売り物は衣装

ケースに入れて 時期が来るまで置いておかねば。

Neko_015

途中、昔 飼ってたネコたちの写真が出てきて

しんみり・・・。 いかん いかん、日が暮れる。

Neko_029

骨董品の引き出しの中は何だ?

Neko_030

見てみたら、伯母の着物がぎっしり。

どうすりゃいいんだ・・・。防虫剤を入れてそのまま。

Neko_032

無造作にレジ袋の中に入ってた着物。

フリーマーケットで100円で買ったやつ。

Neko_033

いいシルクなのに100円。 裏地の柄がかわいい。

Neko_034

着物の上に羽織る 道ゆきコート?ってやつ。

Neko_035

中にサインと印がある。  誰だか知らないけど

スゴイ物なのかな?100円だけど。

Neko_036

これは訪問着?付け下げ?

Neko_037_2

気持ち悪い柄だけど、

Neko_038_2

うちの母は平気で こんな柄でも着るのだ。

Neko_039

売ろうか(売っても5円ぐらいにしかならない)、

布として使おうか迷ってるスカート。

わたしのじゃないよ。 母のだと思う。  

            こんなん着ないよ。。。

Neko_040

手が込んでて、所どころにスワトウ刺繍が入ってる。

Neko_043

これも、手が込んでるけど誰も着やしない。

Neko_044

どういう感覚で着たらいいのか わかりません。。。

Neko_052

あぁ、いいお天気なのに。

Neko_051

片付け三昧。

*******

Neko_058

で、本日 こんな感じで終了~。

ハンガーとハンガーかけは売ります。

だいぶスッキリした!

Neko_057

冬服の売り物が入った衣装ケース、、、

わたしの部屋に来ちゃって。

あっちを片付けると こっちが悲惨に。。。

掃除機かけて今日は終わりにしよう。

 にほんブログ村 猫ブログへ  先は長いなぁ~。coldsweats01

**********************

|

2012年4月16日 (月)

古着を売って 今度は。

冬のコート類をクローゼットにしまいたかったけど、

Neko_021

どこもかしこも 満員で、着ない服ばかりが何年も

大事にクローゼットの中にある。

クローゼットから溢れた服↑もギッシリ。

着る人は1人なのに処分しないから溜まるいっぽう。

Neko_009

棚の上はガラガラ。物の片づけ方が わからない。

Neko_023

ひとまず片っ端から羽織ってみて、いらない服を

分けた。

Neko_032

50着と夏用バッグ2個 出してリサイクルショップ

に持って行った。いつものように最初はブランド品

のリサイクルショップから、3件回って 最後はリサ

イクル資源として1キロ1円で引き取ってもらう

ところで6円だった。

合計買い取り価格2,256円! おぉぉ~。

(300円あればいい)と思っていたので すごく

うれしい。

Neko_033

で、念願のバスポンプ(1480円)買いましたー!

朝の水汲み、腕がちぎれそうだったからな。

Neko_034_2

いらない服が バスポンプにかわって大満足。happy01

  にほんブログ村 猫ブログへ  苦労した甲斐があった。

 この調子で あの物置部屋を片付けたいなぁ。。。

**********************

|

2012年4月15日 (日)

結婚。。。

資源ゴミのため、見てない分の新聞をペラペラ

見ながら片付けていたら、

           (新聞は 毎日見ようよ~gawk

Neko_015

ファンキーモンキーベイビーズの ↑ケミカルさん

が出てた!

Neko_014

何したんだ? と思ったら、

Neko_016_2

けっ、、、結婚だったー! キャァ~heart

Neko_018

春だなぁ。。。  しみじみ。

にほんブログ村 猫ブログへ  ケミカルは家事、手伝うのかなぁ?

       お料理と片付け、やってほしいなぁ・・・。

           わたしの希望  言ってどうする。bleah

**********************

|

2012年4月14日 (土)

クマくんの所に行ってきた。

実家のネコ クマくんがまたお尻に穴があいた。

肛門のう腫が再発したようだ。

Neko_003

アクリノールで消毒しているらしい。

「ツメ切って。」と母に頼まれツメを切った。

Neko_011

わたしと遊んでると じゃれて噛む。噛んだところを

母が目撃して「あ~、見たぞー!」と言われていた。

父と母には 一度も噛んだことがないという。

*****

Neko_002

お昼はいつもの和食屋さんでランチ。

これ目当てだったりする。

*****

Neko_004

父が静岡で富士山と桜の写真を撮ってきたので

どれがいいか選んだり、

Neko_007

動物園でトラが上を向いて寝転んでて かわいかっ

た話や、久しぶりに他愛のない話をした。

Neko_008

トラが ガオォー! (↑父の写真)

Neko_006_2

クマくんも ガオォーーー! (↑娘の写真)

「かわいく撮って」と母がウルサイ・・・。

Neko_012

もう、近所の桜は散っていた。

父は また明日、桜を撮りに撮影旅行に行くという。

 にほんブログ村 猫ブログへ  お天気がいいといいね。happy01

**********************

|

2012年4月13日 (金)

切り干し大根が おいしいのだ。

Neko_001

大根がちっとも安くならないから、ずーーっと前に

100円で買った切り干し大根を食べる。

Neko_002

切り干し大根を お水に浸す。切り干し大根って

水に戻しただけで すごく甘みがあっておいしい。

半分はサラダで食べることにした。

Neko_004

チクワを必死で食べる マーちゃん。

Neko_003

糸コンニャクで 煮物のかさ増し作戦。

Neko_006

ダシをきかせた うす甘の味で煮る。

Neko_005

半分は、ツナとマヨネーズと 胡麻ドレッシングを

少し入れてサラダ。

Neko_007

冷凍ギョウザ、半額だった(160円)ので買った。

Neko_008

身体にいいのか悪いのか よくわからないけど、

いいつもりで食べてる。

Neko_010

糸コンニャク入れて正解。 おいしい。

Neko_009

この切り干し大根サラダが 死ぬほどおいしい。

生の大根サラダより100倍はおいしい。歯触りが

何とも言えなく好き。 毎日食べたい。

Neko_011

王将のギョウザ。お店で食べたことないけど、

味の素の冷凍ギョウザのほうが好きだな。

味が全然違う。 安くても二度と買わない。

Neko_026

マーちゃんは ずーっとロイヤルカナン。

Neko_027

最近、毛玉がたまっているのか よく吐く。

 にほんブログ村 猫ブログへ  毛玉ケア用のにしなきゃな。

**********************

      

|

2012年4月12日 (木)

文明の利器が…。

もう1週間は経つかな?お風呂の残り水を洗濯機

に吸い上げる バスポンプが、動いているのに水を

吸い上げなくなった。

Neko_002

自力でバケツでお風呂の水を洗濯機に入れるので、

洗面所の床がビショビショ。

Neko_007

バスポンプ、ダメモトで分解してみた。

真っ黒いアブラみたいなのがドヨドヨしてた。

Neko_008

この中を見てみたかったけど、分解不可能で

壊れた原因はわからず。どうみてもサビサビで

劣化が激しいから寿命かも。 元に戻したら

ウンともスンとも言わなくなって完全に壊れた。

Neko_009

最近は知恵?がついて、これから洗う洗濯物を

床に敷き詰めて床が濡れないようにした。

                   グッドアイデア!

すすぎは水道水が自動でやってくれるけど、洗いは

お風呂の残り湯を使うから、10リットルのバケツに

7杯半運ぶ。

Neko_013

最低2回は回すので 約150ℓ のお水≒150kgを

毎朝ワッセワッセと移動させてるわけだ。 死ぬよ。

Neko_010

お洗濯も済んで、濡れたところも拭いて やれやれ。

Neko_011

ヤツは 何しに来たんでしょうか?

Neko_012

足の裏 ビシャビシャだぞ。。。

Neko_013_2

「そこで 足、拭いてねー!」

Neko_014

タオルの上でピタリと止まった。 

わ、、、わかるんか? 言葉が!

Neko_018_2

天才かと、天才かと思った。←2回も言う。

Neko_019

できれば、水を運ぶの手伝ってほしい。無理か。

毎朝 肩はずれそう。

手のひらにバケツタコできてるし・・・。

 にほんブログ村 猫ブログへ  

       タダで筋肉が鍛えられてるから いいか。wink

                                         そーゆー問題?

**********************

|

2012年4月11日 (水)

最近の食事事情。

最近は、食べても食べてもお腹がすく。。。

リバウンドまっしぐら。

Neko_002_2

でも、コンビニやスーパーでお弁当を買っていない。

            (台所↓生活感ありすぎsweat01

Neko_001

おやつも 菓子パンやシュークリームなど高カロリー

のものは おつとめ品でも買わないようにしてる。

Neko_029

カボチャが高くて買っていないから、カボチャを

食べない分 お腹がすくのかもしれない。

Neko_028

最近のマイブームはワカメスープ。 お気に入りの

インスタントスープ(↑すべて98円)に乾燥ワカメを

入れてワカメだらけにして食べる。

*****

Neko_020

野菜がなかなか安くならないから、モヤシ(19円)が

よく登場する。

Neko_021_2

今のところ まだ飽きてこないので1日置きぐらいでも

だいじょうぶだ。

*****

Neko_013

キャベツが100円で買えたので、山ほど炒めて

Neko_017

卵でとじてトンカツソースとケチャップをかけた。

ごはんをたくさん食べたくなるから この味付けは

危険かもしれない…。

Neko_016

納豆に ワカメスープ。 身体にいいと思うんだけど

何かが足りないかな? 手間と愛❤ね。。。うん。

*****

Neko_022

きょうからご飯に雑穀を混ぜてみた。

DHCでタダでもらったやつ。 

まずくはないけどニオイがある。気にしないけど。

Neko_023

糸コンニャクとネギの卵とじ。肉類なし。

Neko_021_3

糸コンニャクとワカメスープで 満腹感を得る作戦。

Neko_026

ストレスで過食になって 調子に乗って食べると

胃炎でゲポゲポするか、胃炎に負けないで食べ

ると リバウンドですぐ太る、どっちもイヤだから

なんとか 心身ともに健康でいなければ。

Neko_027

大事なのは自己管理。むずかしいよ・・・。

 にほんブログ村 猫ブログへ プリンやシュークリームの

       おつとめ品コーナーで、ジーーーーッと

      68円のダブルシューを見つめている

            変な人は  わたしです。。。despair

**********************

|

2012年4月10日 (火)

春眠。

Neko_018

きょうは、モワ~ンと暖かい。

Neko_019

トラジロウ 物置の屋根でグーグーお昼寝。

Neko_021

野良猫でも こんなに気持ちよさそうに寝るんだな。

Neko_020

*******

Neko_024

マーちゃんもネムネム。(すでに↑この目は寝てる)

Neko_032

どこでも好きなところで寝ればいいのに・・・。

Neko_034_2

 にほんブログ村 猫ブログへ  こんなとこで寝られちゃ

                仕事になんないよ。happy01

**********************         

|

2012年4月 9日 (月)

人みしり。

Neko_004

きょうは父と母が家に来た。

Neko_005

マーちゃんは1度も姿を見せなかった。ビビリ。

父と母は今までマーちゃんに会ったことがない。

Neko_006

お昼はお寿司屋さんのランチ。  茶碗蒸しが

おいしかった。 つぶ貝も大好き。ウニはどうした

ものか あまり好きではない。。。

*****

Neko_027_2

ずっとどこかに隠れていたようで、親が帰ったあと

ノソノソ出てきて甘える甘える。 

 にほんブログ村 猫ブログへ  社交的でないのは

              飼い主に似たんだな。

**********************

|

2012年4月 8日 (日)

桜花爛漫。

図書館にCDを返しに行った。

ついでに またあの公園で桜を見てきた。

Neko_039

この浮橋で池の上を歩けるのだ。 揺れるよ。

Neko_032_2

咲いた咲いた、桜が満開。

Neko_036

心が洗われる。

*******

Neko_041

帰りに寄ったスーパーで、知らないバンドが

ミニライヴをやっていたので聴いてきた。

とても上手だった。

Neko_042

いい陽気で、疲れたけど気持ちのいい1日だった。

にほんブログ村 猫ブログへ マーちゃんは お留守番でした。。。

**********************

|

2012年4月 7日 (土)

古い羽織から服をつくる。

さてさて、ブラウスを作る。

Neko_002

柄あわせをして、一番いい所が前に来るように。

Neko_003_2

切って縫う。真剣すぎて途中 写真撮るの忘れた。

縫い仕事の時は別人のように真剣なのだ。キリッ!

Neko_006_2

製作中は部屋に入れてもらえないマーちゃん。

Neko_008

縫い終わって 掃除も終わって、部屋に入れると

Neko_009_2

眠かったのか 寝ちゃった。。。

Neko_001_2

できた服を仕上げに もう一度洗う。

Neko_002_2

しぼりはアイロンをかけると せっかくのデコボコ感が

なくなってしまうので、アイロンはかけない。

濡れている時に手アイロンをする。

Neko_033

乾いたらトルソーでお披露目。

Neko_042_2

普段着で着るなら こんな感じ。 

パジャマみたいに楽で着心地がいい。 

カッチカチのよそ行きじゃ窮屈だから、これで

いいのだ。

Neko_040

羽織の襟の中の芯になってた 絞っていない所。

スカーフにした。

Neko_050

こっちの結び方↑にするとフォーマルになる。

わたしはこっちのほうが好きだな。

Neko_051

「大人になったら着たい服」って、こんな服だと思う。

楽だけど あまり崩れてない物。学生さんと同じよう

な服は、顔とのギャップが痛々しいからね。confident

 にほんブログ村 猫ブログへ  さぁ、母は喜んでくれるかな?

**********************

|

2012年4月 6日 (金)

お誕生日プレゼントを作るのだ。

もうすぐ母のお誕生日。

Neko_021

グシャグシャの羽織があったので、これでプレゼ

ントを作る。(ちゃんと管理しようよ…)

Neko_020

とてもキレイな色の正絹のしぼり。1個1個 職人

さんが糸でクルクルって布を絞って柄を作り出し

ていく。 気が遠くなるくらい手間がかかってる。

Neko_022_2

伯母たちは着物好きなので、誰かのコレクション

かもしれないけど、もう誰も着る人いないから 

このままじゃ ゴミ同然なのでリフォームする。

Neko_023_2

布を傷つけないように注意深くほどく。

Neko_025_2

おばあちゃんが生きてた時は おばあちゃんの

仕事だった。

Neko_026

面倒なのに、はやくて 丁寧にほどいてたんだよ。

マーちゃんはおばあちゃんのこと知らないなぁ。。。

Neko_027

躊躇せず洗う。縮む物は縮ませて優しく洗う。

Neko_029

シワができないように脱水はゆるめにかけて干す。

にほんブログ村 猫ブログへ  さぁ、どんなのができるか楽しみ~。

**********************

|

2012年4月 5日 (木)

「四月の風」

きのう 買い物の帰り、遠くから家の屋根を見たら

ガタガタと所どころ浮いた感じになってるのに

気付いた。

太陽光発電の工事の大きなニイチャンが2人

屋根の上を歩き回ったからそうなったのか?

暴風でそうなったのか?わからないけど、

すご~くイヤな気分になった。

Neko_003

うちの屋根は軽量のクッキーみたいな薄っぺらい

瓦だから弱いのよ。 だから・・・(雨漏りしたら

どうしよう)なんてウジウジ考えてた。

Neko_005

ま、でも、そんなことで落ち込んでてもバカらしい

から、なったらなった時に考えることにして。

きょうは朝から図書館へ行ってきた。

Neko_006

図書館の近くのカモのいる公園。

Neko_004_2

桜が咲きはじめててキレイ。

Neko_009

気分がスカッ!とした。

Neko_015

この周りは まだ蕾だったけど、満開になったら

見事だろうなぁ。桜はハラハラ散る時が一番好き

だから その頃にまた来たい。

Neko_016

見てるそばからポワッと咲いていきそうなエネル

ギーを感じた。

*******

Neko_022

図書館でエレカシのCD借りた。

Neko_023

ずっと前に見たのに、探してもなかったから係りの

人に聞いたら奥の倉庫から出してきてくれた。

よかった!

Neko_024_2

YouTubeで観るけど、宮本さんの「俺の想いを絶対に

伝えてやる!」って言う強い気持ちがガンガン感じる。

感情むき出しだから、好き嫌いがはっきり分かれる

だろうな。 わたしは大好きだー。

宮本さんは よく「ドーーンといこうぜ!」って言ってる。

みんなにも 自分自身にも言ってるんだろね。

  にほんブログ村 猫ブログへ   ドーーーンと がんばろーぜ!  happy01   

***********************

|

2012年4月 4日 (水)

マイペース。

Neko_004

きのうは すごい暴風雨だった。

Neko_006

雨戸も窓も閉めてあるのに屋根裏の隙間から風が

ビュンビュン吹き込んで ドアがガタガタいってた。

Neko_005

今朝は 真冬かと思うほど寒かったのに、

Neko_007_2

ヤツは平気のへーで ひとりお寝坊。。。

Neko_009

いいんだよ。

 にほんブログ村 猫ブログへ 

     バカな子ほど カワイイんだから・・・。confident

**********************

|

2012年4月 3日 (火)

小心者。

この前、勇気を出してコメントでお料理のこと

聞いてみた。

Neko_042_2

お返事が「肉じゃがみたいな感じです。」と教えて

いただいた。 

あ~~~、知りたかったのは「何ダシ」なのか?

だけど、ウザイと思われるから聞き直せなかった。

お礼のコメントをして終了。

Neko_041_2

あんだけ緊張してたのに分からずじまい・・・。

ま、自分の好きなように味付けするさ。

Neko_038_2

なんか、なんか、空回り。。。

 にほんブログ村 猫ブログへ いつもコメントしてる人って

            どんな気持ちなんだろう?

                  勇気あるなぁ。。。

**********************

|

2012年4月 2日 (月)

こんな日もあるさ。

朝から鼻水 ダーダーで、花粉症かしら。weep

Neko_031

ココログで障害が発生して、記事投稿ができなく

なってたし。

Neko_016

ロックミシンがメチャクチャになっちゃうし。。。

Neko_017

面倒くさいけど、糸通しをやり直して復活。ホッ。 

Neko_030

ココログも17時過ぎに 動くようになってたし。

Neko_033

イライラしどおしの1日だったけど、元に戻って

よかった。。。

 にほんブログ村 猫ブログへ  疲れちゃったから

         なんか おいしいもの食べよっと。bleah

**********************

|

2012年4月 1日 (日)

売って 買って うふっ。

きのうの夜中、ゴソゴソといらない物をだしてた。

妙に やる気満々!

Neko_003

空気清浄機・布団乾燥機(未使用)・バッグ・

目覚まし時計・英語の教材・服22着。

きょう、これらをリサイクルショップに売りに行った。

全部で300円にでもなればいいな と思っていた。

Neko_004

数年前にスーパーのくじ引きで当たった目覚まし

時計。 350円で買い取ってもらった。ビックリ!

Neko_005

新品のバッグ。親戚の誰かの物だと思う。

廻り廻ってうちの屋根裏に眠ってた。上質だけど

絶対使わなそうなもの。買い取り価格1200円。

これまたオドロキ!! いい物なのね?

ふつう、バッグの買い取り 中古だと50円ぐらい

だもの。何度も聞きなおしちゃったよ。

*******

Neko_006

リサイクルショップ3件回って、1900円になりました。

空気清浄機と布団乾燥機は5年以上たってるので

買い取ってもらえなかった。「処分代500円で

引き取ります。」って言われたけど、「処分する」って

言いつつ どうせお店で売るんでしょ?

せこく持って帰ってきた。 服は3着 返ってきた。

まぁ、上出来 上出来。

Neko_007

んで、 カワイイ雑貨屋さんで ずっと前から欲し

かったチュニックとティッシュボックスカバー買った!

Neko_008

欲しかったんだ、何カ月も前から。

Neko_009

ネコさんの表情が りりちゃんに似てて。 でも、

1260円もしてたから諦めてた。テッシュボックス

カバーに1260円は出せなかった。

Neko_013

このチュニックも(1000円になったら買おう)と

お店に行くたびにチェックしてた。

Neko_012

自分で作るには けっこう面倒くさい作りになってて

さっさと買えばよかったんだけど、30%引き券

が使えたので、とうとう買った。

Neko_015_2

チュニックとティッシュボックスカバーとで

2300円ぐらいだった。 

不要品 売って、欲しかった物 買って。

疲れたけど うれしいよ~。

 にほんブログ村 猫ブログへ  片付け、また がんばろっ!happy01

**********************

|

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »