« やっぱりハーモニカは茹でちゃいけません。 | トップページ | いい日だニャ~。 »

2012年3月19日 (月)

太陽光発電 契約したー!

悪徳業者に引っかかるんじゃないかと、いろいろ

ご心配いただいて100%断るつもりでおりました。

・・・が、悪魔だか天使だかが「やるなら今だよ~」

とささやきました。 

申し訳ないです。あれほど「断る!!」と言ってお

きながら 契約してしまいました。 

Neko_001

うちの住所(ピンポイント)の3年間の平均日照量

からのシミュレーションを見せてもらい約10年で

償却できるので、契約しました。

Neko_002_2

得はしない。10年でだいたい±0。

10年間は売電価格が42円と決まっているので、

余った電気はせっせと勝手に売ってくれる。

            (買う電気は17.05円kWh)

Neko_004

エコキュートは必要ない。うん。でも、ガスコンロの

火が電池をかえてもつかなくてチャッカマンでつけ

てて危なくて、ガスコンロを換えるつもりでいたので、

IHクッキングヒーターの294,000円のをオマケで

つけてくれることになった。 

これでガス代も少しは安くなってくるかな???

Neko_005

損得勘定で考えたら、儲かるわけじゃないけど、

ソーラーパネルで南面の屋根が劣化しにくくなるから

もう屋根の塗装は必要ないと思う。重さは大人が5人

屋根に寝そべってるぐらい。温水器よりはるかに

軽いそうだ。 うちの屋根、瓦じゃないからもともと

軽いし。重さについては大丈夫だそうです。

Neko_006

パネルが断熱材になって夏の2階の部屋の温度が

涼しくなるそうで。 パネルをつけてみた感想で1位

が意外や意外この答え。 うちは35℃とかなるから

これ聞いただけでもう欲しくなっちゃった。

Neko_007_2

クーリングオフが8日間あるので、じっくり考えら

れるけど、朝 親に「ソーラーパネル屋根につける

から~。」って事後報告したら、特に反対もされな

かった。  ま、損しなきゃいいの。

正直 エコのことなんて、これっぽっちも考えなかったな。

損得勘定オンリー。悲しい大人になっちまったな・・・。

シミュレーションの片隅に「自然環境貢献、年間これ

だけの二酸化炭素が削減できます。これだけの森林

を創った場合と同じです。」って書いてある。

 にほんブログ村 猫ブログへ  なんだか くすぐったいよ。。。coldsweats01

**********************

|

« やっぱりハーモニカは茹でちゃいけません。 | トップページ | いい日だニャ~。 »

ネコ」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事