« 「サムライ ソウル」 | トップページ | クーリングオフのパワー! »

2012年3月25日 (日)

そんな結末。

きのう 午後から工事の人が家に来て屋根に

パネルがつくか、とか、壁の中にどう配線するか

など、現場調査をしに来た。

Neko_004

屋根に登ったり、屋根裏や床下やお風呂場の

天井から1階と2階の間を見たり、コンロ周りを

写真に撮ったり、新築のように工事をしてくれるので

いろいろ細かく調べていった。

Neko_005

調査の結果を説明してもらい、うちの屋根には

無事パネルが取り付けられることになった。

Neko_006

外回りにつく機器の説明を受け、最後の最後に

「電力会社に電話して、工事日までに60Aにして

もらってください。」と言われた。そんな話、聞いた

の初めてで、60Aにすると基本料金が今の倍になる。

使っても使わなくても ずっと今の倍。

Neko_011

太陽光発電とIHクッキングヒーターをつけたら

どうなるかのシミュレーションは、30Aのままで

計算してある。 ムムム、、、おかしいぞ。

またまた寝ないでいろいろと調べて計算した。

Neko_007

100万単位はチンプンカンプンだけど、数百円

はわかるのよ。毎月、基本料金が819円上がるの

は どう考えてもイヤ。 

シミュレーションも騙されたみたいでイヤ。

担当の営業マンに聞こうと思ったけど、なんだ

かんだと 日にちを延ばされると困るので、ひとまず

契約はストップしようと思った。

Neko_008

朝一番で 消費者センターに相談した。

                (マーちゃん寝てる)

きょうがクーリングオフの最終日。日曜日ってのも

郵便局がお休みなので計算ずくなのかも? 

疑い出したら止まらなくなった。

Neko_010

相談員さんが丁寧に教えてくださって、クーリング

オフができるそうなので、言われるとおりにハガキ

に書いてコピーして日曜日でもやっている郵便局

へ行って簡易書留で出してきた。

そんなわけで、わたしの太陽光発電への道は

静かに幕を閉じたのでした。 

 にほんブログ村 猫ブログへ   営業マンから何か嫌なこと

    言われたら消費者センターの相談員さんに

    連絡するように言われた。

   ちゃんと守ってもらえるみたいで よかった!

**********************

   

|

« 「サムライ ソウル」 | トップページ | クーリングオフのパワー! »

ネコ」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

リフォーム」カテゴリの記事

節約」カテゴリの記事