« 大根 買えたー! | トップページ | エゴ。 »

2012年3月13日 (火)

わからないから聞いてみた。

この前 来た 怪しいニイチャンの話が気になって

「太陽光発電」の話を専門の所に聞きに行った。

Neko_007

そこは、いろいろなメーカーの太陽光パネルを扱って

て、その家ごとに合ったパネルを選んでくれるところ。

で、店番のオネエサンに「こうこうこうで…詳しい話が

ききたくて来た。」って言って少し説明をきいた。

Neko_008

結局のところ、担当の人が後日 家に来て日当たり

とか方角とか見ることになり、1年分の月別の電気代

とガス代を書き出すように用紙を渡され その日は

帰ってきた。

**********

そして後日・・・。

時間どおりに担当のオニイサンが2人で家に来た。

家の外回りを見て、いろいろ測って、で、部屋の中で

説明。

余った電気の売電の話、太陽が出ていないときは

電気を買う話、停電でも太陽が出てれば電気は普通

に使える話、いろいろいろいろ、 ローンの話も出た。

ソーラーローン2.9%だそうだ。どうなんだ?

Neko_001

あと、オール電化にしてエコキュートにするともっと

お得だそうだ。

細かい金額は、また後日だしてきてくれるけど、

だいたい太陽光発電とエコキュートで300万円

ぐらいかかるって。。。

3000円ぐらいの話ならついていけるけど、3万円

だと もうわけわかんない。

それが300万円だといいんだか悪いんだか判断

できない。  ハーゲンダッツ何個分なんだ?

Neko_002

次回、きちんとした金額を出してきてくれる。

ソーラーパネルがいくらで、それがどれだけ発電して、

売れる電気がどれくらいで、太陽光発電にした方が

いいのかどうかわかる。(しないけどさ…)

オール電化はどうなんだろうなぁ?(しないけどさ…)

説明をきいてると引き込まれちゃって危ない危ない!

 にほんブログ村 猫ブログへ   とりあえず 一生懸命 働くべ。gawk

**********************

|

« 大根 買えたー! | トップページ | エゴ。 »

ネコ」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

節約」カテゴリの記事