« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月31日 (土)

泣きぼくろ。

泣きぼくろがある人は、泣き虫だって?

Neko_056_2

ある、、、 あるよ。  だからか~。 weep

     ・

     ・

     ・

danger 画像、リアルすぎないように色つけたら

   よけい不気味になってしまった・・・。

     気にせず。

     

    ↓

        

    ↓

       

Neko_010

  ↑ここ。

ファンデーションを塗ればあまり気にならないけど

メラノーマにならないか心配。

こんなとこ手術でえぐられちゃ… どうなるの?

*****

Neko_002

占いなんて信じないけど、男性で苦労するって?

Neko_003

ダンセイ?    ↑ヤツ? やっぱり。。。

Neko_004

毎日 虐待されてるもん。

Neko_002_2

あぁ、こんな運命なのね。 

 にほんブログ村 猫ブログへ  好きだから 仕方ないや。happy01

**********************

|

2012年3月30日 (金)

小さな幸せが しあわせ。

Neko_015

立派なシメジが58円だったので、久しぶりに

炊き込みご飯をつくる。

Neko_016

切って混ぜて炊くだけ。 うちの炊飯器は途中で

止まる癖があるので2時間位かかる・・・。

Neko_019

安い時に買っておいて、飽きちゃって放置しておい

たらカビカビになってた可哀想なカボチャ。

Neko_021

カビのとこ取って食べる。

Neko_022_2

ご飯 炊いてる間、裏庭の木を切る。イラガが

いそうだから注意。

Neko_007_2

今年も生えてた。 また名前忘れた。

ゼンマイだか ワラビだか?

Neko_008

なんで生えるんだろう? 田舎だから。。。

山だから。。。 住所が「山」だもの。。。despair

Neko_009

すごい力で地面からニョキニョキ出てきてる。

もうちょっと大きくなったら食べてみようかな。

Neko_037

きょうもトラジロウ チョロチョロしてる。

「さわらせて~~~❤」って追いかけるとシャー!

って怒って逃げて、すぐ止まってこっち見てる。

また「トラジ~~~❤」って追いかけると逃げて…。

作業が進まないよ。。。

Neko_004

なんだかんだ楽しく草むしりまでして、大ゴミ袋

2袋ゴミが出た。

Neko_025

ご飯もいい感じに炊けて。

Neko_027

鶏肉とシメジがたっぷり入った炊き込みご飯の

できあがり。

Neko_028

最近お気に入りのワカメたっぷりのゴマスープと。

カボチャサラダも作ったけど これはおやつとして

食べよう。 

*******

Neko_034

久しぶりに庭をぐるりと回って木や草に触って、

空腹感を感じて、好きなもの食べて・・・。

Neko_035

しあわせだなぁ。。。

Neko_036_2

こんなお顔みてたら しあわせすぎちゃうなぁ。。。

Neko_039

なんて、ホワ~~ンと気を抜いてられない!

ヤツ発見!!  コワイよ、コワイよー。

Neko_040

去年のこと覚えてるみたい。仕返しに来たのかな?

網戸越しに脅すようにグワングワン飛んでくる。

 にほんブログ村 猫ブログへ  洗濯ものに紛れて

        入ってこないように気をつけなければ。

**********************

|

2012年3月29日 (木)

そんな人だとは思わなかった。

なんとも いいお天気。布団を干して、シーツも

毛布も洗った。 気持ちいいー。

Neko_006

この前 病院に行く前日、近所の薬局に防虫剤の

価格調査に行った時、いつもの薬剤師のオニイサン

に「3月中に来られますか?」といきなり聞かれ「あし

た病院に行きます。」と答えたら「お待ちしてます。」と

笑顔で答えられた。

Neko_009

なにかカードのポイントが4月から変わるのかと

勝手に思っていた。。。で、きのうお薬を取りに

行ったら 帰り際に「4月から別の店舗にかわるので

お薬を渡すだけでしたが いろいろお世話になりまし

た。」とご丁寧なご挨拶。 

なんだ、挨拶のタイミングだったのか。

Neko_005

いろいろあったのよ。。。 お薬 堂々と間違えるし。

いっしょに確認してる時「いつもと色が違う」って

指摘しても「あ~、変わったんですね。」って言って

家でネットで調べたらビタミンのはずが痛み止め

だった。 ミスじゃん。

Neko_003

「やっぱり間違ってたじゃないですか!」って電話して

持ってきてくれるかと思ったら「ボクひとりなんで出ら

れないです。」って言われて、自分で取りに行ったら

お詫びの印に変な栄養剤↑くれた。「飲まないから

いらない。」っていったのに「気持ちですから。」と。

で、間違ったお薬の言い訳で「これ間違って飲んでも

特に影響ないです。」とか言う。 信じらんない。

Neko_014_2

髪型がヘルメットカットで、たぶん子供の時から

この髪型なんだろうなぁ~。っていつも思ってた。

塗り薬の塗り方も「ベタベタ塗らないで サッと塗る。」

って何度も手の甲に「サッ!」「サッ!」て見本をみせ

てくれて。

(真面目なのに きっと不器用なんだろうな)なんて

勝手に想像してた。

Neko_011

変わった人だと思ってたけど、最後にこんなふう

にちゃんと話せてよかった。いつも すごく小さい声

でモゴモゴ 何言ってるかわからなかったのに、

最後まで身体のこと気遣ってくれて。

なんとなくお互い泣きそうになっちゃって。 

ま、よかった。よかった。

Neko_008

ちょっとしたことで好感をもてたり、

ちょっとしたことでキライになったり、

  にほんブログ村 猫ブログへ   人間って不思議ね。 wink

**********************

|

2012年3月28日 (水)

すぎたこと・・・。

月に1度の不燃ゴミの日。不燃ゴミなんて滅多に

でないけど、この前 屋根裏に上がった時に(いら

ない)と思ったものを捨てる。

Neko_001

ホットカーペットは電気毛布の20倍ぐらい電気代

がかかるから 使わない。ホットプレートは実家で

いらなくなったのを貰ったもの。でも、1度も使った

ことがない。変な健康器具も母のかな? もういら

ないものは捨てる。

Neko_002

クリスマスツリーも捨てる。

Neko_007

飾りはカワイイからとっておく。ゴールドクレストの

木につけたらステキ。

Neko_004

これを機に片付けが出来るようになるといいなぁ。

*******

Neko_008

今まで寒くてできなかった ぞうきんがけをする。

Neko_009

太陽光の営業マンとか工事の人とか、知らない人が

家の中を歩いたと思うと気持ち悪い。 ここんとこ

靴下を1日4回はきかえてた。

Neko_010

今日こそは ぞうきんがけする。玄関や廊下や

階段はもちろん、スイッチやドアノブや ついでに

ドアや窓も。   大掃除だ。

Neko_014

除菌で拭いたあとは仕上げにラベンダーを入れた

お水でもう一度拭く。 いい香りがする。

Neko_015

太陽光発電事件がなんだかね・・・。「もう 済んだ

ことだから 大丈夫 大丈夫!」と自分に言いきかせ

てるけど、戸締りとスイッチの確認がどうしようも

なく酷くなった。屋根裏の電気のスイッチまで気に

なって何度も確認する。

落ちつかなくて 泣けてきてしかたがない。

 にほんブログ村 猫ブログへ    そのうち よくなるさ。。。

**********************

|

2012年3月27日 (火)

徒歩通院。

Neko_005

きょうは病院の日。いいお天気だから歩いて行った。

途中、いつもの公園に寄った。

Neko_004

野鳥がピーピーたくさん鳴いてた。 そういえば、

きのう家の近くでウグイスの鳴き声を聞いた。

Neko_002

病院で太陽光発電事件のことを言い、胃がギュン

ギュンでゲップがゲポゲポだったことを言う。

4kgほど痩せたのです。(たぶん2日で戻るけど)

「完全にストレス性のものだね。」と言われ、胃薬

をまた出してもらう。血液検査と点滴と リラックス

するためのリハビリ(ウォーターベッドのマッサー

ジ)も受けてきた。

Neko_007_2

帰りもテクテク歩いて、9,437歩。 あと少しで

10,000歩だったなぁ。。。きのうは6,352歩。

iPodの歩数計が管理してくれる。

しかし、歩きながら音楽を聞いたことが1度もない。

歩数計でしか使えていない かわいそうnano。

Neko_013

・ ・ ・ 

Neko_011

暖かくなるって言ってたのに、空気は冷たいよ。

Neko_010

でも、日向はぬっくぬくだね。

Neko_012

マーちゃんの首輪、中のワタが出てきちゃってる。

古い着物で作ってあるから やっぱり弱いのね。

にほんブログ村 猫ブログへ そのうち また

         パンツのゴム首輪になりそう・・・。despair              

**********************

|

2012年3月26日 (月)

クーリングオフのパワー!

きのうの夕方、何も知らない営業マンから電話が

あった。その前に宅配便で振込先の書いてある請

求書もちゃっかり送られてきた。

「工事で足場がいることになりましたが足場の費用、

普通はお高いんですがこちらで持ちます。」という話。

「すみませんけど、きょうクーリングオフ出しまし

た。」といきなり言ってやった。

Neko_010

「えぇぇ?」って驚く営業マン。 そりゃそうだ。

基本料金が倍になることを聞いていない話をした。

「誠実な人だと思ったのに騙された感でいっぱい

です。」って言ってやった。

「工事の調査でアンペアが決まるから調査が済む

まで60Aになるとは知らなかった。」と。

どんだけ営業やってるか知らないけど、(IHクッキ

ングヒーターをつける場合 電気がすごくかかるから

Aを上げる)ってネットに書いてあったし、今まで仕事

してるなら あたり前にわかることなのに。

「そんな事 ひとっことも聞いてないし、IHを付けた後

のシミュレーションも30Aで電気代がかからないよ

うに計算してあるし、ウソつき!」ってアドレナリン出

まくりで言ってやった。

そしたら「60Aですぐ計算し直します。」とか「今から

伺います。」とか「悪徳業者じゃないので、クーリング

オフの期間が過ぎたとしてもお考えになるお時間が

いるのならば、じっくり考えていただいていいです。」

って。

「悪徳業者ほどそう言うんでしょ?電話でクーリン

グオフしたいって言ってもイザ期間が過ぎると聞い

てません ってしらばっくれるんだから。悪徳業者の

手口でネットで見たよー。」

「いや、うちの会社は皆様に快適な生活を送っていた

だくためにやっているだけで、けっして悪徳ではない

です。せっかくのご縁なのにそういう人間ではないっ

てこと 分かっていただけなくて残念です。」

「わたしも、あなたがそういう人間じゃないと思ってい

たのに残念です。」

まだまだグチグチ言ってるから、

「もうクーリングオフ出しちゃったんだから今さらどう

しようもないじゃん。言いたいことがあるならこれから

は消費者センターの相談員さんにしてもらうことに

なってますから。」

「そうですよね、、、クーリングオフは無条件でやめ

れますからね。」と力なくつぶやく。

Neko_011

819円だまして契約がパー。 

気にしない人はそのまま契約してると思うけど

わたしは なんか イヤだった。。。

(業者の名前は出しちゃいけないのかな?)

            (… チャオルさん キツイ… wobbly

全部 話せてスッとした。

きのうは久しぶりによく眠れた。

*******

Neko_017

蕾だった東洋蘭も 知らぬ間に満開で 上品な

とてもいい香りを部屋中に漂わせてる。

Neko_014

ずっと前に10円で買ったナゾの植物。

Neko_013

ダメだと思っていたのに、株元から葉っぱが

出てきてた。

Neko_015

何だろう? ホトトギスのような気がする。

大きくなるのが楽しみ。

Neko_021

庭のクリスマスローズもキレイに咲いていた。

Neko_022

空気はまだ冷たいのに、春なんだなぁ。

*******

Neko_026

太陽光発電問題で必死で働いてて、最近ウォーキ

ングしていなかった。  久しぶりに歩く。

Neko_030

じんちょうげ が満開。 これもいい香り。

Neko_027

今だけしか出会えない花。 すごく贅沢な時。

Neko_029_2

モクレンも咲いていた。 もう そんなに春なんだね。

Neko_023_2

桜も もうすぐかな? 

 にほんブログ村 猫ブログへ 新たな気持ちで またがんばろ。happy01

**********************

        

|

2012年3月25日 (日)

そんな結末。

きのう 午後から工事の人が家に来て屋根に

パネルがつくか、とか、壁の中にどう配線するか

など、現場調査をしに来た。

Neko_004

屋根に登ったり、屋根裏や床下やお風呂場の

天井から1階と2階の間を見たり、コンロ周りを

写真に撮ったり、新築のように工事をしてくれるので

いろいろ細かく調べていった。

Neko_005

調査の結果を説明してもらい、うちの屋根には

無事パネルが取り付けられることになった。

Neko_006

外回りにつく機器の説明を受け、最後の最後に

「電力会社に電話して、工事日までに60Aにして

もらってください。」と言われた。そんな話、聞いた

の初めてで、60Aにすると基本料金が今の倍になる。

使っても使わなくても ずっと今の倍。

Neko_011

太陽光発電とIHクッキングヒーターをつけたら

どうなるかのシミュレーションは、30Aのままで

計算してある。 ムムム、、、おかしいぞ。

またまた寝ないでいろいろと調べて計算した。

Neko_007

100万単位はチンプンカンプンだけど、数百円

はわかるのよ。毎月、基本料金が819円上がるの

は どう考えてもイヤ。 

シミュレーションも騙されたみたいでイヤ。

担当の営業マンに聞こうと思ったけど、なんだ

かんだと 日にちを延ばされると困るので、ひとまず

契約はストップしようと思った。

Neko_008

朝一番で 消費者センターに相談した。

                (マーちゃん寝てる)

きょうがクーリングオフの最終日。日曜日ってのも

郵便局がお休みなので計算ずくなのかも? 

疑い出したら止まらなくなった。

Neko_010

相談員さんが丁寧に教えてくださって、クーリング

オフができるそうなので、言われるとおりにハガキ

に書いてコピーして日曜日でもやっている郵便局

へ行って簡易書留で出してきた。

そんなわけで、わたしの太陽光発電への道は

静かに幕を閉じたのでした。 

 にほんブログ村 猫ブログへ   営業マンから何か嫌なこと

    言われたら消費者センターの相談員さんに

    連絡するように言われた。

   ちゃんと守ってもらえるみたいで よかった!

**********************

   

|

2012年3月24日 (土)

「サムライ ソウル」

もう決めたはずなのに、まだ どこかで考えてる。

ウジウジ・・・面倒くさいやつだ。

Neko_002

何も始まっていないのに、すごい構えてる。

Neko_006

決める時 寝ないで結論出したのに、今頃になって

(やめるなら今だぞ!)って。。。

Neko_007

自分の中で闘っている。見えないいろんなモノと。

もっと軽く考えればいいのに。

Neko_009

でも、何事もやってみなくちゃわからないからやるべ!

Neko_011

クーリングオフ期間、十分考えたんだからもう男らしく

いくしかないでしょ!!     (男じゃないけど)

にほんブログ村 猫ブログへ

             心 ぶれないで 気合い入れていくぞー!!  

                                  エイエイ オー!pig

***********************

|

2012年3月23日 (金)

みてはいけない。

物置部屋は あいかわらず悲惨な状態・・・shock

Neko_005

太陽光発電なんか「つける!」って言っちゃった

もんだから工事ができるか調べに来るって。

屋根裏 見るって。。。 ウガーッsweat01

Neko_006

ここから登るんだよね?   ウガ ウガーッsweat01

Neko_021

屋根裏いっても荷物がいっぱいで進めないし。

死んだおばあちゃんや伯母たちの骨董品やら

着物やら・・・電化製品の空き箱もとってあるし、

断熱材がわりにスーパーで貰った発泡スチロール

も山ほどあるし。

Neko_018

ちょっとだけ整理して通路を確保した。

Neko_020

入り口だけ荷物だらけで 奥はスースーなので

よかった。

Neko_012

久々にゴミが出た。コンピュータのテストで34点

とった用紙が出てきた。ずっとあるのは知ってたけど

負の遺産としてとってあったやつ。 速攻で捨てた。

Neko_010

今だったら平気のへーだけど、当時はガラスの

ような心だったのね。 タイムマシンにのって

当時のわたしに「気にすんなよ!」って言って

あげたい。

Neko_013_2

あぁあ、そんなんだから今でもコンピュータは

苦手なのだ。ブログとメールができれば十分だよ。

 にほんブログ村 猫ブログへ も ちょっと掃除をしなくては・・・。

  物置部屋と屋根裏を工事の人に見られるなんて

          34点より 恥かしいよ。crying

**********************

|

2012年3月22日 (木)

水菜。

Neko_046

つぼみのついた水菜 収穫。 花のほうは種取り用

にそのまま咲かせる。

Neko_048

ほんとは売ってる水菜みたいに1株でわっさり

を想像してたけど、間引きしてないしプランター

だからこれで上等かな?

Neko_051_3

ふむふむ チェック。

Neko_049

無農薬だから食べてもいいよ。

Neko_001

ほんとはお鍋に入れたかったけど材料がないから

煮浸しに。

Neko_002

まずまずの健康的な食事。焼き魚はアブラがのって

ておいしい。  カボチャは飽きてきてる。。。

 にほんブログ村 猫ブログへ  問題の水菜。 

すだれ食べてるみたいにカタイ・・・。でも食べた。

       あ、すだれは食べたことないけど。despair

**********************

|

2012年3月21日 (水)

とりあえず分解する癖。

Neko_005

茹でたらとけたハーモニカ、音が出にくいから

分解してみた。

Neko_006

これ以上は 外せないみたい。

Neko_008

何かが詰まっている感じがして空気が通りにくい。

Neko_009

見ても何も詰まっていないし・・・。

Neko_007

原因は このとけた穴なのかな?

Neko_010

元に戻そうとして、片方のネジが締まらない。

Neko_011

これ以上 中に入らなくて下側が浮いてる。

テープでとめるか。

Neko_012

ウ~~~ム、分解しなきゃよかったなぁ。。。

 にほんブログ村 猫ブログへ 分解して直ったためしがない。despair

**********************

|

2012年3月20日 (火)

いい日だニャ~。

きょうは 春分の日。tulip

Neko_008_2

いいお天気。

Neko_006

ダイソーで2袋105円の種をまこう!

(オクラは桜の咲く頃にまくそうで、もう少しあとネ)

Neko_031

トラジロウ、見ててくれるけど そばには来ない。

Neko_032

キュウリの種。 ウリ科だからメロンと似てる。

Neko_037

ひとまずポットにまく。 葉が出たらプランターに。

Neko_034

今年の夏こそは、今年の夏こそは、家庭菜園

頼むぞ!!! 毎年撃沈・・・。 

Neko_038

雑貨屋さんで よくバカ高く売ってるワイヤープ

ランツ。 葉っぱが まん丸でかわいい。

Neko_040

葉っぱがスペードの形のワイヤープランツもある

のだ。 ずっと前に買った処分品の花達の中に

入ってた。 ちょっと変わってる。

Neko_042

お気に入りのアイビーは、

Neko_041

かわいいハート。  大好きだから増やす予定。

Neko_036

トラジロウ、物置の上で日向ぼっこ。

新芽が出てるのは 2mぐらいあるアジサイ。

 にほんブログ村 猫ブログへ  どんどんどんどん 春だね~。happy01

**********************

|

2012年3月19日 (月)

太陽光発電 契約したー!

悪徳業者に引っかかるんじゃないかと、いろいろ

ご心配いただいて100%断るつもりでおりました。

・・・が、悪魔だか天使だかが「やるなら今だよ~」

とささやきました。 

申し訳ないです。あれほど「断る!!」と言ってお

きながら 契約してしまいました。 

Neko_001

うちの住所(ピンポイント)の3年間の平均日照量

からのシミュレーションを見せてもらい約10年で

償却できるので、契約しました。

Neko_002_2

得はしない。10年でだいたい±0。

10年間は売電価格が42円と決まっているので、

余った電気はせっせと勝手に売ってくれる。

            (買う電気は17.05円kWh)

Neko_004

エコキュートは必要ない。うん。でも、ガスコンロの

火が電池をかえてもつかなくてチャッカマンでつけ

てて危なくて、ガスコンロを換えるつもりでいたので、

IHクッキングヒーターの294,000円のをオマケで

つけてくれることになった。 

これでガス代も少しは安くなってくるかな???

Neko_005

損得勘定で考えたら、儲かるわけじゃないけど、

ソーラーパネルで南面の屋根が劣化しにくくなるから

もう屋根の塗装は必要ないと思う。重さは大人が5人

屋根に寝そべってるぐらい。温水器よりはるかに

軽いそうだ。 うちの屋根、瓦じゃないからもともと

軽いし。重さについては大丈夫だそうです。

Neko_006

パネルが断熱材になって夏の2階の部屋の温度が

涼しくなるそうで。 パネルをつけてみた感想で1位

が意外や意外この答え。 うちは35℃とかなるから

これ聞いただけでもう欲しくなっちゃった。

Neko_007_2

クーリングオフが8日間あるので、じっくり考えら

れるけど、朝 親に「ソーラーパネル屋根につける

から~。」って事後報告したら、特に反対もされな

かった。  ま、損しなきゃいいの。

正直 エコのことなんて、これっぽっちも考えなかったな。

損得勘定オンリー。悲しい大人になっちまったな・・・。

シミュレーションの片隅に「自然環境貢献、年間これ

だけの二酸化炭素が削減できます。これだけの森林

を創った場合と同じです。」って書いてある。

 にほんブログ村 猫ブログへ  なんだか くすぐったいよ。。。coldsweats01

**********************

|

2012年3月18日 (日)

やっぱりハーモニカは茹でちゃいけません。

Neko_011

屋根裏部屋をガサゴソしてたらハーモニカが出てきた。

Neko_012

小学生の時のだと思う。 また、煮沸消毒した。

Neko_013

樹脂のところが溶けた。

Neko_014

ヒビも入ってモロモロだ・・・。 

この前の甲本ヒロトとお揃いのブルースハープも、

樹脂の部分に細かいヒビが入ってた。 エッsweat01

Neko_002

ハーモニカは 茹でちゃダメなんだなぁ。。。

Neko_010

ハーモニカを吹くとマーちゃんはフニャフニャ言いだす。

Neko_009

ソワソワして背中をバリバリして、頭に乗ろうとする。

Neko_011_2

前みたいに、何度もトイレに行くことはなくなったから

少しは慣れてきたのだろうか?

Neko_012_2

ハーモニカでヨシヨシしてあげる。

Neko_015

すっごい ヤな顔する・・・。

Neko_006_2

マーちゃんのために愛を込めて吹いてるのにさ。

にほんブログ村 猫ブログへ 

       「ダニーボーイ」は ピアノより 泣けるぜ。weep

**********************

|

2012年3月17日 (土)

赤ずきんちゃんのチーズ。

Neko_001

冷蔵庫をガサゴソしてたら、赤ずきんちゃんの

チーズ発見。

Neko_002

カルディでコーヒー試飲して、何か買わなくちゃ

いけない雰囲気で買っちゃったヤツ。

Neko_003

オバちゃん連中は、おやつ持参でカルディの

タダコーヒーをもらってベンチで堂々と食べてるんだ。

Neko_004

うらやましいぞ。そういう図太い神経になりたいよ・・・。

Neko_007

で、あいかわらず賞味期限切れ。

12.2.3  だいぶ前だけど気にせず食べよう。

Neko_019

発酵食品だから腐ってても平気だろう。

Neko_020

すっごい塩辛い。すっごいクサイ。

目がチカチカする。wobbly

Neko_021

中の紙まで赤ずきんちゃん。

Neko_023

期限過ぎてるからかな? 買う時にお店の人は

「塩辛くないですよ~。」って言ってたけど・・・。

Neko_022_2

塩辛いし、マーちゃんのウンチのニオイするし。

にほんブログ村 猫ブログへ  ホントは おいしいんだろうな。。。despair

**********************

|

2012年3月16日 (金)

「はじめまして」の勇気。

他の人のブログを見てて、知りたいことがあって、

コメント欄で聞こうと思って早 数ヶ月。

いまだ勇気がなくてコメントを書けない。

Neko_005_2

自分からお邪魔しての「はじめまして」のコメントは

年に1回 あるかないか。 ハゲるぐらい緊張する。

『自分と趣味の合う人を見つけてコメントしよう!』

なんて、ココログに書いてあるけど そんな気軽に

知らない人にコメントできない。

あっちもこっちもは わたしには無理。

社交性ゼロだぁぁ。。。

Neko_001

聞きたいことは別にどうってことないこと。

「そのお料理、昆布ダシですか?それとも鰹ダシ

ですか?」

それが気になって気になって仕方がない。

Neko_006

ハゲてもいいから、勇気を出してきいてみようかな?

  にほんブログ村 猫ブログへ       う~~~、緊張する~。bearing

**********************

|

2012年3月15日 (木)

外は春。

Neko_003

ダイソーで買った水菜の種。 

大きくなるのを待っていたら、

Neko_001

つぼみがいっぱいついて、

Neko_002

花が咲きはじめた。 

Neko_006

これも、ダイソーの種。 「つるなしエンドウ」の

はずが、つるがピュンピュンのびてる。なぜ?

Neko_007

かわいい蕾がついてた。これがお豆になるのね。

Neko_012

キャットニップは長い所は茶色くなったけど、

株元のほうは緑色の新芽がギッシリ出てる。

Neko_014

こぼれダネで勝手に出てきたキャットニップも

盛り上がるぐらい元気! 春ね~。

Neko_004

あの靴下干しが・・・ 絶体絶命状態。

風が強くて角が割れるし、

Neko_011

カチャッてはさむ 引っかけるところが折れるし、

Neko_005

それでも無理やり普通に使っている。

本気でそろそろ買いかえなければいけないなぁ。。。

Neko_015

日向は暖かい。 マーちゃんはいつも特等席。

Neko_020

キャットニップより雑草が大好き。

Neko_017

毎日 食べてる。

Neko_018_2

 にほんブログ村 猫ブログへ  コイツはいつも ご機嫌だなぁ。

**********************

|

2012年3月14日 (水)

エゴ。

太陽は照ってるのに、寒くて寒くてしかたがない。

あんな話聞いてから エアコンつけてないもの。

寒すぎて頭痛くて、ウォーキングもお買い物も中止。

Neko_012

太陽光発電とか オール電化なんて言ってるけど・・・。

トイレの水漏れも直していないし、お風呂もお湯が

自動で止まらなくてキッチンタイマーで時間計って

手動で止めに行ってるし、洗濯機も炊飯器もあの

ままで不便極まりないのに・・・。

まず、トイレとお風呂をリフォームするべきなのに。

でも、太陽光の買い取り価格が42円なのは3月31日

までなんだって。新年度は少し低くなるらしい。 

だから年度末で「驚くぐらいのお値段を持ってきます!」

ってはりきってたなぁ。。。   ちゃんと断れるかなぁ。

怪しいニイチャンがきっかけで、どえりゃーことになって

きたがね。(名古屋弁?)

Neko_014

どうなんだろう? 

電気代はどんどん値上げされていくんだろうか?

太陽光パネルをつけたとして、今までどおり使って

余った電気売って、10年じゃ設置費用 償却できないな。

得はしない。 「エコだから 地球に優しいからつける」っ

ていう心意気がないと、損得勘定で考えてたらダメだな。

はっきりした数字を見て、しっかり考えよう。

損してまで「エコ」できないよ。

Neko_013_2

もう、これ以上 節約に励んだら、無理して死ん

じゃうな きっと。

にほんブログ村 猫ブログへ  エコよりも、

                      自分の人生 考えないと・・・。wobbly

**********************

|

2012年3月13日 (火)

わからないから聞いてみた。

この前 来た 怪しいニイチャンの話が気になって

「太陽光発電」の話を専門の所に聞きに行った。

Neko_007

そこは、いろいろなメーカーの太陽光パネルを扱って

て、その家ごとに合ったパネルを選んでくれるところ。

で、店番のオネエサンに「こうこうこうで…詳しい話が

ききたくて来た。」って言って少し説明をきいた。

Neko_008

結局のところ、担当の人が後日 家に来て日当たり

とか方角とか見ることになり、1年分の月別の電気代

とガス代を書き出すように用紙を渡され その日は

帰ってきた。

**********

そして後日・・・。

時間どおりに担当のオニイサンが2人で家に来た。

家の外回りを見て、いろいろ測って、で、部屋の中で

説明。

余った電気の売電の話、太陽が出ていないときは

電気を買う話、停電でも太陽が出てれば電気は普通

に使える話、いろいろいろいろ、 ローンの話も出た。

ソーラーローン2.9%だそうだ。どうなんだ?

Neko_001

あと、オール電化にしてエコキュートにするともっと

お得だそうだ。

細かい金額は、また後日だしてきてくれるけど、

だいたい太陽光発電とエコキュートで300万円

ぐらいかかるって。。。

3000円ぐらいの話ならついていけるけど、3万円

だと もうわけわかんない。

それが300万円だといいんだか悪いんだか判断

できない。  ハーゲンダッツ何個分なんだ?

Neko_002

次回、きちんとした金額を出してきてくれる。

ソーラーパネルがいくらで、それがどれだけ発電して、

売れる電気がどれくらいで、太陽光発電にした方が

いいのかどうかわかる。(しないけどさ…)

オール電化はどうなんだろうなぁ?(しないけどさ…)

説明をきいてると引き込まれちゃって危ない危ない!

 にほんブログ村 猫ブログへ   とりあえず 一生懸命 働くべ。gawk

**********************

|

2012年3月12日 (月)

大根 買えたー!

雪、降ってた。

部屋の中でも息が白くて、寒いったらありゃしない。

Neko_009

そんな寒さにも負けず、古着屋で買ったユニクロ

のダウンジャケットを着て、大根 買ってきたー!

Neko_001

いつもは行かないスーパーだけど、偶然広告を

見ちゃって。 ネギも100円で安かった!

Neko_002

大根、お1人様1本限りで2本目からは298円

となっていた。   高いなぁ。

Neko_003

ま、思ってたよりも大きかったので うれしい。

Neko_004

おでん食べて、散々飽きてたのに・・・

Neko_006

ずっと食べてないと、すごく食べたくなるもんだな。

Neko_010

さてさて、せっかくお値打ちに買った大根。

 にほんブログ村 猫ブログへ  大事に おいしくいただこう。happy01

**********************

|

2012年3月11日 (日)

今日の日に。

きのうから大震災関連の番組ばかり。

夜中じゅう ずっとラジオでやっていた。

被災された方たちには よけい辛い思いをされてる

んじゃないかと思う。(わたしは辛くて聴けなかった)

大震災で失われた多くの命や平凡な日常。

深い悲しみはそんな簡単には癒されるはずもない。

Neko_025

無理やり元気を出して、ぶっ倒れないように両足

踏ん張って、前を向いて生きていかねば。

震災だけでなく、いろんな悲しみを経験した人には

こんな気持ち わかってもらえるかな。

生きていくってのは、たいへんなことだなぁ。。。

Neko_026

不自由な暮らしの中、義援金はちゃんと使われて

いるのだろうか?

一刻も早く穏やかな時間の中で生活できるよう

祈っています。

そして今、自分は平凡で不自由のない暮らしが

できる幸せを身にしみて感じています。

Neko_024

あと・・・、今日お誕生日の人。

                  (わたしのまわりにはいませんが)

なんだか複雑な気分で堂々とお祝いできない

雰囲気のような・・・?  自分だったらポツネンって

してしまうから、ひと言お祝いを。

  「お誕生日 おめでとうございます!birthday

  にほんブログ村 猫ブログへ

      みんな みんな しあわせになーれ! fuji

***********************

|

2012年3月10日 (土)

ハラペコ病と バカネコ病。

スーパーで大根が298円になっていた。

キャベツは248円。なんなん?この値段…。

Neko_005

冷蔵庫の野菜室で大事にしていたキャベツが

茶色くなってきた。 もう食べなくては!

Neko_006

モヤシ18円・焼きそば18円で焼きそばを作る。

モヤシはいつも安いから助かるねぇ~。

Neko_007

久しぶりの豚肉の脂身。

最近は逆流性食道炎のゲプゲプがなくなり、

美脚マシーンのおかげか食欲がすごくて、

お腹がすいてしかたがない。

Neko_009

ハラペコ病になってきた。 食べるものに気を

つけないと食道炎に逆戻りか、リバウンドで

激太りするか どっちかになっちゃう。

Neko_011

でも、食後のゲプゲプがないと、つい食べ過ぎち

ゃうんだなー。 

*****

Neko_013

え~っと、、、   ヤツ↑ですか?

Neko_017

変な所にいるんです。

Neko_016_2

知らん顔してチラチラ見てやると、頭を出したり

引っ込めたりして、隠れているつもりみたいです。

Neko_018_2

「足が濡れるから出なさいよ。」って言っても

毎日、こんな所にいます。

 にほんブログ村 猫ブログへ  毎日 変な遊びばかりしている

                   バカネコとバカ飼い主。

         コイツがいてくれて よかった~。happy01

**********************

|

2012年3月 9日 (金)

大人になったら着たいかな?

Neko_010

図書館に本を返しに行かなきゃ。

Neko_012

この前 借りた本。 大好きな「かわいい生活」は

何度も借りてる。新しいのなくて・・・。

部屋掃除したら、この本に載りたい。(遠い道のり)

Neko_008

「大人になったら着たい服」 これ、本屋さんで

立ち読みしたことがあるけど・・・。

Neko_029

おばあさんみたいな人が、服は若いの。

顔は おばあさん。

Neko_032_2

こういう奇抜な服も平気で着てる。   (著作権とか

あるからハッキリ写さないようにしてる 一応)

ファッションなんて自分がいいと思えばいいんだけど。

でも、客観的に見ると痛々しい。 違和感ある。

Neko_009

わたしも こんな大人になりそうだな?

Neko_011_2

  にほんブログ村 猫ブログへ   できれば、

                  こんな ネコになりたい・・・heart

**********************

|

2012年3月 8日 (木)

お得?

鳴ったり鳴らなかったりのインターホンが鳴り、ノコ

ノコと玄関のドアを開けると作業服を着た若いニイチ

ャンが2人いて、「坂の下で工事があってトラックとか

通って迷惑がかかるのでご挨拶にきました。」と。

Neko_003

「わざわざご丁寧にありがとうございます。」と答えて

(若いのにエライなぁ~)と感心してると、ニイチャンが

「親方から3時間ぐらい作業の合間があくから その間

にチラシを持って宣伝してこい!ってこんなチラシ渡さ

れちゃって。」と屋根につける太陽光発電のパネルの

チラシを見せてきて「太陽光、興味ないっすかね?」と

聞いてきた。

Neko_004

「アリアリだけどね、電気代あまりかかんなくて、京セラ

の営業マンはつけるだけ損だと言ってたよ。」って答え

たら、ニイチャン ノリノリで「今はですね、余った電気を

買ってくれるから使わない分は売れるんです!」と。

Neko_005

「知ってるけど、設置費用がかかるから元とれないんじ

ゃないの?」って聞いたら「設置費用はかからないんで

す。月々1万円で、で、電力会社に発電した電気を1万

円で買ってもらえば電気代もかからないんです!」って

目をキラキラさせて言ってるんだけど、

Neko_006

「じゃぁ、月1万円のローンを何十年も組んで設置費

用を返してくってことね?設置費用かかってるじゃん。

それに今さら付けたって家がオンボロだから何十年も

持たないよ~。ねぇ?」と、黙って聞いてたもうひとりの

ニイチャンに話を振ったら、もうひとりのニイチャンが

「コイツ、まだ新人であまり答えられないんです。」って

選手交代で先輩らしいニイチャンがしゃべり出した。

「このチラシのパネルが一番いいんです。」とな。「月

1万円払って電気を1万円で買ってもらえる。」とな。  

んもう、何回も聞いたよ!

Neko_007_2

「うちは残念ながらローンは絶対 組まないし、つける

なら家を建て替えるか新築する時で、ちゃんと自分で

調べて納得したらお願いしますね。」と、まぁ あーだ

こーだと40分ぐらい外でしゃべっていたのでした。

Neko_008

で、坂の下のどこで工事してるのか見に行ったけど、

どこにも工事してるところなんてなかった。

悪いニイチャン達だったのかな? わざわざ作業服

着て、ウソついて、ああいう仕事なのかな?

太陽光パネルって、、、お得なのかな?300万とか

400万とか。何十年ローンじゃろ?死んでるかも?

そんなお金あったら 沖縄カボチャ(半分400円)

買う!

にほんブログ村 猫ブログへ ※ あ、画像は

         「目を開けたまま寝るバカネコ」です。

**********************

|

2012年3月 7日 (水)

ニュー美脚マシーン プレミアムスペシャル!

今回は竹刀もポリ袋もいらない、新たに開発された

ニュータイプの美脚マシーン!

             (まだやってる…)

Neko_008

ジュウタンの片隅で 足を横に広げて、

Neko_004

ギュ~~~って閉じる。

Neko_001

マーちゃん、なんだかスイッチが入って飛びついて

くる。 楽しいらしいが気にせず続ける。

Neko_009

下がフローリングだから滑りやすくてやりやすい。

Neko_002

これまた 効くー! ももの内側とヒザの外側。

Neko_005

でも、ジュウタンのここだけ 変なたるみができそう。

*******

で、また考えた。

Neko_015

数年前に りりちゃんのために100円ショップで

買った あったかマット。

Neko_016

これが いい感じに滑る。

Neko_020

ジュウタンやマットの裏に滑り止めがついていない

から こういうタイプがいいのね。   なんて、

めでたく100円マットで終わるはずが・・・もしかして

滑るものなら何でもいいのでは? と思い。

Neko_021

バスタオルでやってみた。  うん、いいぞ!

Neko_022

服でやってみた。 これは開くときに破れる恐れあり。

Neko_024

服でこんなこと しちゃいけないな。

Neko_025

なら、引き出しの奥にある 分厚すぎて履きづらい靴下。

Neko_026

これを履くだけで あなたも峰不二子のような

美脚になれる。

Neko_027

どこまでも どこまでも足が広がっていくので

股が裂けそうです…。 ギャーーcrying

 にほんブログ村 猫ブログへ  本物の美脚マシーンが

           どんなものだったか

         わたしの記憶から 消えている。 gawk

**********************

    

|

2012年3月 6日 (火)

期限切れでも食べる。

年に2回ぐらい、ネットスーパーでお買い物をする。

10キロのお米が2980円だったので つい。。。

Neko_053

重いものを玄関まで運んでくれるから便利。

あと、広告の品のマヨネーズ500g158円、お砂糖

1kg98円、赤タマゴ98円、タマネギニンジン各1個

18円、レトルトカレー71円。 広告の品しか買わない。

Neko_001

何でも放りこんである流しの下をついでにチェック。

Neko_003

出るわ!出るわ! お砂糖もレトルトカレーも

2個ずつあるのに また買ってるし・・・。

Neko_004

DHCのポイントでもらった食品が山ほどある。

(わたしはサプリを飲まないけど親が飲んでる。)

ポイントだけは わたしのフトコロに。ウッシッシsmile

でも、DHCの食べ物…おいしくないものなぁ。。。

Neko_005

インスタントスープと、それにまたプラスして入れる

ワカメ。 海藻は好きなので これは必需品!

Neko_006

フルーチェは夏にならなきゃ食べたくないし。。。

お砂糖は近所のスーパーは「1000円以上お買

い上げのお客様に限り98円」という感じ悪い売り

方をするので、ネットで98円で買えてよかった~!

Neko_007

なんだか カニ缶4個。 何かで貰うのね?

カニ缶なんて食べないし。

Neko_008

一番古いのは2005年。  ふ~~~む。

封切ってないから大丈夫じゃろ?

Neko_009

次が2010年。 これは大丈夫だ。

Neko_010

期限切れが続出。 小豆が2011年。

こんなのは 全く平気。普通普通。

Neko_011

何であるのか知らない沖縄の黒糖。

Neko_012

賞味期限2010年。 普通普通。

Neko_014

これまた なんであるのか?はるさめ。

Neko_013

賞味期限2011年2月。 これくらい全然平気だな。

Neko_015

春雨、食べとく。

Neko_017

長年生きてきて、調理したことないな、これ。

Neko_018

賞味期限2005年のカニ缶と一緒に挑戦!!

お腹 壊さないか命がけ。

Neko_020

98円で手に入れた愛知産ブロッコリーと 絶対

火を通さなければ食べられないタマゴと 1本18円

でネットで買ったらすんごく小さかったニンジンと

納豆に入れるので大事に食べてるネギ。

Neko_021

特にカニが好きっていうワケでもないから、ムリして

食べることもないと思いながらも、このまま眠らせ

ておくこともできず、かといって捨てることもできず。

Neko_023_2

おいしくいただくことにする。ニンジンとカニ缶の

春雨サラダ。 2005年のカニ缶をそのまま

食べるとは、チャレンジャー。

Neko_022_2

これは、春雨とカニ缶とネギと、あとブロッコリー

の茎をタケノコ代わりにして、芙蓉蟹みたいなもの

をつくる。

Neko_025_2

焼く。 おネギと卵を焼くと なんていいニオイが

するんだろう。

Neko_026_2

うまくひっくり返せなくてバラバラになる。が、

気にしない。

Neko_024_2

上にかけるタレ。これにも春雨とカニ缶を入れる。

Neko_027_2

酢はキライだから入れないで めんつゆとショウガ

を少し入れて味付け。

Neko_028

できたー。

Neko_030

上にかけたタレ。片栗粉を入れ過ぎてしまった。

もっとシャビシャビのほうがよかったかも。

おいしいからいいや。

Neko_029_2

カニ缶、、、どう考えてもツナのほうがおいしい。

カニ缶、わたしの人生には必要ないみたい。

春雨も、なくてもいいような気がする。

 にほんブログ村 猫ブログへ  ひとまず、おいしく食べられて

              よかったよかった。happy01

**********************

|

2012年3月 5日 (月)

超スーパー美脚マシーン・デラックス。

足が痛いねん。。。 夜中に足の付け根や腰が

痛くて眠れなくなったほど。

きのうの美脚マシーンだ・・・。

Neko_011

きっと母達もわたしよりひどくてガクガクだろうと

電話してみると、父も母も何ともないと。

Neko_012

えっ? わたしそんなにやってないのに。両手まで

痛いのはハンドルをギュッと握ってたから?

Neko_013

わたしが帰ってからも母はやっていたそうだけど

別に痛くなってないって。 

足が軽くなった感じがするって。 ムムム。。。

平気なら まぁ それでいいけどさ。

*******

で、「超スーパー美脚マシーン・デラックス」を

作ってみた。

Neko_002

材料はこれだけ! どこのお宅にもあるものばかり。

中学時代の剣道の竹刀・ビニール袋2枚・輪ゴム2個。

Neko_004

ビニール袋を履いて輪ゴムでとめる。

Neko_005

たったこれだけ。

Neko_007

竹刀をジュウタンにつき立てて 両手でしっかり持つ。

Neko_006

両足を滑らせて横に開いていく。

Neko_009

開いた足を閉じていく。 うがーーー! これツライ。

美脚マシーンみたいにうまく滑らないからすごく

エネルギーを使う。

Neko_008

これを繰り返す。 3回で死にそうになる。

「1日たったの60秒でO.K.」 どころの話じゃない。

股関節ヤラレル・・・。   要注意。

Neko_014

1日1万歩あるくより つらいわ。。。

 にほんブログ村 猫ブログへ 

    danger 「超スーパー美脚マシーン・デラックス」は

 ハードすぎて身体に害をきたすかも知れません。

健康に自信のない方はご使用をお控えください。confident

**********************

|

2012年3月 4日 (日)

美脚マシーン。

家に行ってきた。

Neko_021

伯母が退院した。大腸や胃の内視鏡検査や

持病の糖尿病のコントロール状態や、MRIやら

乳癌の検査やら、とにかく出来る検査はしっかり

やってもらったそうだ。一番心配していた大腸癌

はポリープひとつなく、ひと安心。乳がん検査で

引っかかり造影検査をして それの結果が1週間後

で、あと、腎臓の数値が少し悪くて・・・。

ま、結果が出るまでは何とも言えないけど 思って

いたより健康そうでよかったです!

Neko_020

子供の頃から読書が趣味の伯母。時代小説が好き

だそうで、入院中に1度お見舞いに行った時に

本屋さんで好きそうな本を買おうと思ったけど、

なんせ わたし、本のことなんてわからなくて、

店員さんに「時代小説が好きな人にどんな本を

贈ったらいいですか?」って聞いたら「この人の本

が人気です。」って教えてもらったのが佐伯泰英。

気に入ってもらえるかわからないから1冊だけ持っ

ていったら「おもしろい!」って喜んでくれたので

きょうは、ブックオフで中古だけどキレイそうなのを

5冊買って持って行った。 だって、新品だと600円

以上するんだもん。字ばっかりなのに高すぎー。

*****

Neko_023

この前の金曜日に、母から電話があって「足を横に

ガーガー開くやつ 9,990円で買おうと思うんだけ

ど。」って言ってたから、ネットで調べて2,970円で

注文しておいたら、きょう実家に届いた。

Neko_024

これは効くー!ふくらはぎと ももの外側の筋肉を

すごく使う。「自転車こぐのとこれと どっちにしようか

迷ったけど、こっちにしてよかった。」と言ってました。

普通じゃ使わない筋肉が動いてるからすごい運動

した気分になる。3日坊主にならなきゃいいけど…。

Neko_025

ウインナー山ほどと サトイモとイカの煮物と

カボチャをもらって帰ってくる。

Neko_027

検査結果待ちだけど、とりあえず伯母が退院して

ホッとしました。 

 にほんブログ村 猫ブログへ  そしてそして、

           母の美脚マシーンの効果は いかに!! wink

**********************

    

|

2012年3月 3日 (土)

あ~~ん。

Neko_033

にぎり寿司を買ってきた。これで398円なので

変なお弁当を買うより安い。 

注文してから握ってもらえるので おいしいのです。

Neko_036

マグロ、マーちゃんにあげたけど食べない。

ちろりんがいたら 一緒に食べてくれるのにな。。。

Neko_038_2

ヤツは わたしがお寿司を食べている間、なぜか

頭に乗っていた。

Neko_039

食べにくいけど嬉しかったりする。

*******

Neko_046

そういえば、マグロ好きがいたいた。

Neko_047

あ~~ん。

Neko_048

あ~~~ん。

Neko_044

パクッ!

Neko_045

大喜びのピエール。

Neko_050

この前まではカメのエサも食べなかったけど、

そろそろ暖かくなってきたから活動的になってきた。

 にほんブログ村 猫ブログへ 今年も無事  冬を越せれたね。

                    よかった。confident

**********************

|

2012年3月 2日 (金)

カボチャは毎日食べたい。

Neko_001

きょうは雨降りで寒い。 マフラーも手袋もまだまだ

必要だった。

Neko_003

どうしようもなく野菜が高い。沖縄カボチャが100g

78円で売っていた。半分の大きさで400円!!

ゾゾーーッと血の気がひいた・・・。

Neko_009_2

メキシコ産カボチャ 4分の1を88円で購入。

高い気もするが沖縄カボチャを見たあとだった

ので つい・・・。

Neko_010_2

これは飽きないなぁ。。。 おやつがわりにもなるし。

ブランデー漬けのレーズンが なんともおいしい。

Neko_011

おつとめ品のブロッコリースプラウト、50円だった

ので買う。癌予防に毎日でも食べたいところだが

この量で定価100円はちょっとね。

Neko_012

いつだったか、ハーモニカといっしょに茹でた

ゆで卵も そろそろ食べないと。ゆで卵のほうが

生より腐りやすいらしい。 知らなかった。

Neko_014_2

マヨネーズで全部あえてサラダに。

Neko_015

冷凍エビシューマイと冷凍トリハムもチンして。

あいかわらず納豆は食べてる。

Neko_016_2

ゆでタマゴはそのままだと味がなくて食べづらいけど

サラダにするとおいしい。マヨネーズまみれだ。

Neko_006_2

マーちゃんは人間の食べ物に全く興味を示さない。

  にほんブログ村 猫ブログへ  チビのころは、

           白いご飯が大好物だったのに。delicious        

**********************

|

2012年3月 1日 (木)

春かな?

Neko_022

暖かいなぁ~。ウォーキングの時マフラーも手袋も

いらなくなった。春だと思ってもいいのだろうか?

油断したら風邪ひきそう。

Neko_021_2

トラジロウも ぬくぬくだね。 

ネコが幸せそうに日向ぼっこしてる姿をみると、

こっちまで幸せになるよ。

*******

Neko_027

もう春なのかな? ずっとほったらかしだった

家の中の蘭たちに活力剤(メネデール)をあげる。

Neko_028

東洋蘭の蕾がついていた。 教えなくても ちゃんと

春を感じてるんだねぇ・・・。

Neko_029

メダカも元気で生きててくれる。 今年は30匹

ぐらいに増やしたいなぁ。

Neko_032

今年こそは 家庭菜園や部屋の片付けもがんばる!

なんでもかんでも がんばってやる!

  にほんブログ村 猫ブログへ   絶対に いい年にする。happy01

**********************

      

    

|

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »