« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月29日 (水)

化粧用オリーブオイルなんて。

髪がヘナチョコなので髪にいいシャンプーを

探していたのです。

Neko_017

プレディアや ラ・カスタを化粧品屋さんにすすめら

れて使っていたけど、全くウンともスンともで、

ニオイも好きじゃなかったので別のに変えたかった。

Neko_006

短い髪形の時はツンツンでピンピンでサラサラの

髪だったのに、肩を越えると急にウネウネになる。

ドライヤーもかけず、カラーリングもせず、美容院

にも行かず、パーマもかけず、100円ショップのブ

ラシで梳いて、たまに自分で切るだけで、特に傷ん

でる感じはしないんだけどな。。。 ヘナチョコの毛。

Neko_010_2

外出から戻るとボッサボサになってる。恐ろしい

ことだ! 小雪さんみたいになりたいよー。

Neko_018

たまたま前を通りかかった自然派コスメみたいな

雑貨屋さんの店先のオバサンにつかまっちゃって、

オリーブのシャンプーを薦められる。

Neko_022

ノンシリコンで、髪と地肌にいいらしい。

大きいポンプで1050円なので今使ってるのより

うんと安いので、ひとまず買うことにした。

Neko_020

あと、地肌マッサージにオリーブオイルを推してくる。

「化粧用オリーブオイル」だそうで、お顔に塗っても

よし、髪に塗ってもよし、カサカサのカカトにもよし。

それが・30ml(1050円)←大さじ2杯ぐらいだよ。

・200mlだと 3990円! eye 目ん玉飛び出た!!

成分:オリーブオイル

  ※一切の添加物を配合していない

    100%純粋なオリーブオイル。 だとさ。

Neko_019

強引なオバサンの売り込みに負けず、でっかい

シャンプーだけ買って、食品売り場で食用のエクス

トラ ヴァージンオイル(229g)を300円程度で

買って、200ml 3990円の化粧用オリーブオイルと

して使ってみるべ。 値段10分の1以下じゃ!

Neko_024

どうせ中身は同じでしょ? こっちのほうが品質が

いいかもしれない。ラベンダーの精油を混ぜて

いい香りにした。

Neko_025

ずっと前に 食用で使っているグレープシードオイル

でマッサージをしてたけど、なんとなくあぶらくさかった。

これはサラッとしてて臭くない。

Neko_026

食用だからマーちゃんが舐めても大丈夫だし。

Neko_027_2

それらしい 入れる容器がなくてさ、、、 

 にほんブログ村 猫ブログへ  ちょっとダサイけど気にしない。smile

**********************

|

2012年2月28日 (火)

そんなバナナ。

空腹は胃に悪いので、朝食として いつも小さな

バナナを無理やり半分食べている。

Neko_001

おつとめ品で5本58円の時に買っている。

食べきれなくて最後のほうはアヤシイ色になるけど、

気にせず食べてる。

*****

Neko_002

これ、おつとめ品で16本ついてて98円だった。

つい、、、つい、買ってしまった。。。

Neko_003

5本食べるのも必死なのに、16本って。

ホントはバナナ嫌いなのに。嫌いなのに。(2回も言う)

Neko_004

98円だからって買っちゃって バカバカバカー。

冷凍にして夏になったら食べよう。

 にほんブログ村 猫ブログへ  冷凍室に いつぞやの

         冷凍バナナが入ってるんだけど・・・

                  見て見ぬふり。wobbly

**********************

|

2012年2月27日 (月)

かわいい リーバイス。

ちょっと前に古着屋さんで買ったジーンズ。

Neko_001

パッチが白で、星が書いてあってカワイイ。

Neko_002

ステッチは黄色。 これまたカワイイ。(380円)

Neko_003

ウエストの内側に刺繍がしてあって、またまた

カワイイ。 が、後ろについているループは何だろ?

Neko_015_3

つりバンドでつるのかな? ナゾだわ。。。

*****

Neko_007

これはポッケがカワイイ。

Neko_009

腰のパッチもポッケのポイントの布と同じ布で

「リーバイスのだよ☆☆☆」って刺繍がしてある。

中のポケットの布がピンクってのも かわいすぎる~!

Neko_005

前ジッパーが5㎝ぐらいしかない超ローライズ。

胃に負担がかからないからいい。(580円)

Neko_010

夏だったら しゃがむとパンツみえて見っともなか

ったりするけど、今はコートを着てるから大丈夫。

でも、股上が浅いからボタンを取らなくても脱げる

し、歩いてても脱げてる気がするんだけど・・・。

逆流性食道炎の人にはいいけど、脱げるわね。

*****

Neko_012

あと、ごくごく普通のタイプ。

Neko_011

ステッチが緑色でカワイイ。(980円) 

古着屋さんで980円は高いけど一番よくはきそう。

Neko_016

380円のだったかな?新品だと15,750円だって。

Neko_018

前、フリマで100円で買ったユニクロのジーンズ、

魅力なくて着ないから売ってこよ。

 にほんブログ村 猫ブログへ  やっぱ、安くても

               着ないものは ゴミだなぁ。。。

***********************

|

2012年2月26日 (日)

学習能力 ゼロ。

Neko_002

年に2~3回、おもいっきり食べたくなるスパゲティ。

Neko_004

最近、ゲップも出ないし胃もムカムカしないし、

治ったんだ!と思ってお昼に作った。

Neko_006

これでも以前よりは1度に食べる量を減らしてある。

大根サラダと焼きいもサラダといっしょに。

*******

調子に乗って食べたら、やはりすぐにゲポゲポ

してしまい、胃液がノドまで逆流してノドが痛い。

Neko_042

夕食は いつもこんなもんかな。煮物があれば

煮物も。 納豆だけの時もあるけど。

胃の調子に合わせる。

Neko_043_2

健康のために、ご飯に麦を少し入れてみた。

Neko_044

自分で干して作った大根のお漬物。もう2週間以上

放置してたら、甘くておいしいベッタラ漬けみたいに

なっていた。 これは大成功だからまた作ってみる。

Neko_045

焼きいもサラダがね・・・いまいち食べづらい。。。

5日たっても まだある。

にほんブログ村 猫ブログへ  もしかして わたし、

                        サツマイモがキライなのかも。

                  はやく気づけよっsweat01 gawk

**********************

|

2012年2月25日 (土)

ブルースハープ ゆでる。

甲本ヒロトと同じブルースハープ買ってん。

ホーナーのスペシャル20のF。

Neko_015

なんか、キズだらけで中箱も取れてた。

Neko_009

ネジに繊維がからんでて、あきらかに布で拭いた

あとがある。  気がする…。

Neko_011

新品のはずなのにキズがすごい。(数字の上)

Neko_012

角も変。 ドイツ製なのに作りが粗雑なのかキズ

なのか?

Neko_013

細かいキズもいっぱい。歯型か???

なんせ楽天市場で送料込みで2940円だったから

仕方ないんだろうか? このお店では安くても

二度と買わないでおこう。

*******

Neko_016

中古感がぬぐいきれず、気持ち悪いのでタマゴと

一緒に茹でてやった!

Neko_017

グツグツグツ・・・。 煮沸消毒じゃーーー!

こうでもしなきゃ強迫性障害が目を覚ますでしょ。

Neko_051

で、「ナンバーワン野郎!」のFのコードをさがした。

Neko_053

Fだと吸う音が多くてプワ~~ンってなって

カッコいいのだ。 が、酸素がたりない。

「ナンバーワン野郎!」のセカンドポジション

Fコードのやつ、書いとく。間違ってたらすみません。

・ ○は吸う。

・ ?はわからない。ワザとセンスでカバーしてね。

③4④④ ④5④44③③  5-④44④4④?

④④④4③4 ④④④4③4

④④④4③4③④4③②

6-5-④  ③?②② ②②②

Neko_055

ヒロトみたいに吹けたら カッコいいね!

  にほんブログ村 猫ブログへ マーちゃんは あいかわらず

             ハーモニカの音が大嫌い。despair

 danger  後で見たら、ブルースハープの樹脂の所に

細かいヒビが入りました。  茹でないほうがいいです。

***********************

|

2012年2月24日 (金)

ネコになりたい。

いいお天気。sun

Neko_024

2階の東の窓辺、りりちゃんのお気に入りの場所。

Neko_022

マーちゃん、ひとり占めできるようになったね。

Neko_023_2

とろとろとろ ゴロゴロゴロ 甘えてくる。

Neko_025

マーちゃんにかまってると、すぐ時間が経っちゃうよ。

*****

Neko_039

いいお天気すぎるので、図書館に本を返すついでに

カモの公園へ寄った。

Neko_034

あいかわらず、大きなカモ。

Neko_035

池に浮く橋を渡って お散歩。

Neko_036

1周 15分ぐらいで回れちゃうけど、

Neko_038

その15分が とても気持ちがいい。

Neko_040

でも、 カモになりたいとは思わないな。

にほんブログ村 猫ブログへ わたし、ちろりんや りりちゃんみたいな

                しっかり者の ネコになりたい。

**********************

|

2012年2月23日 (木)

電気代は どうなんだろ?

Neko_012_2

お天気 わるー! 洗濯ものが乾きゃしない。

Neko_015

なので、リビングのカーテンレールに干しておく。

Neko_016

エアコンの風で乾かす作戦。

Neko_014

電気代のお知らせが来てて、今月6,625円

だった。灯油は年末に買ったっきり買っていないので

エアコンの暖房でこれぐらいならまぁまぁなのだろう

か? 石油ストーブを使うより安いような気がする。

Neko_017

自分ひとりだったら エアコンなんて使わないん

だけどね。

Neko_018_3

コイツのために。。。

 にほんブログ村 猫ブログへ  チマチマと きょうも働く。

**********************

|

2012年2月22日 (水)

似て非なる。

Neko_015

カボチャが100g48円で、4分の1の大きさで200円

近くする。バカ高くて買えず、かわりに おつとめ品

で大きなサツマイモを買った。(2本で98円)

Neko_017

中が傷んでいるかと思ったけど大丈夫だった。

Neko_023_2

サツマイモはレンジでチンすると、とんでもなく

まずいので いつもは使わないストーブの上で

焼く。 思ったより早く焼ける。

Neko_020

そうそう、大きな加湿器を買ったのです↑。

プラズマクラスターの空気清浄機付き加湿器。

エアコンをつける時にいっしょにつけると いつも

より暖かく感じるから不思議。

Neko_024

マーちゃんが肺炎にならないように気をつける。

りりちゃんみたいには ならないように。

Neko_026

いい感じに焼きあがった。 このまま食べるのが

一番おいしいんだろうなぁ。。。

Neko_028

でも、カボチャサラダのかわりにするため同じ

ようにマヨネーズとレーズンとミルクで味付け。

Neko_029

カボチャみたいには おいしくない・・・。たくさん食べ

られない味。  同じようなのに全然違う。 なぜ?

チビチビ牛乳を飲みながら食べることにしよう。

*******

Neko_031

図書館で節約の本を借りてきたけど、あたり前の

ことばかりで目新しいことはなかった。

Neko_030

お金なんて貯めるお金と 使っていいお金をちゃん

と分けておいて、使っていいお金をやりくりすれば

いいだけ。 そして、いいものを安く手に入れる。

 にほんブログ村 猫ブログへ  カリカリ ギスギスするのは 

                  つまらんねぇ。。。

(なら、100g48円のカボチャぐらい買えよー!) セコッgawk

***********************

 

         

    

|

2012年2月21日 (火)

オオバン。

Neko_002_3

きょうは病院の日なので スタートダッシュしないと

いけないんだけど・・・。

Neko_004

お洗濯して シーツ洗って、ゴミの日だから掃除機

かけてゴミ出さないと。

Neko_005

起きてーーー!

Neko_006

とろとろとろ~~~ん。。。   

*******

病院は診察室に入る時は すいていたのに

点滴を終えて待合室に行ったらすごく混んでた。

Neko_008_2

点滴、痛くない。看護師さんによって全然違う。

きょうは痛くない看護師さんだったからよかった。

*****

Neko_009

いつもの公園に寄った。 寒い寒い。

Neko_013

鳥がいっぱい鳴いてたけど、ヒヨドリかムクドリ

ぐらいしか確認できず。

Neko_010

いつも池にいる鳥、潜水が得意な鳥「バン」だと

思ってたら

Neko_012_2

なんと、真っ黒の体に くちばしが真っ白。 

「オオバン」でした。 なんかカッコイイぞ!

にほんブログ村 猫ブログへ   寒くて寒くて風邪ひきそうだから

            早足で帰ってきました。

********************

             

|

2012年2月20日 (月)

「ナンバーワン野郎!」

ザ・クロマニヨンズの「ナンバーワン野郎!」の

ブルースハープ(ハーモニカ)のソロのところ

書いてみた。コードC (ほんとはFらしい?)

  ※ 吸う音は○印

*****************

ミ ファ ソ ソ  ソ ラ ソ ファ ファ ミ ミ      

8 ⑨ 9 9   9 ⑩ 9 ⑨ ⑨ 8 8        

ラーソーファファソファ(ソ)~

⑩-9-⑨⑨ 9 ⑨ 9~  

ソソ ソ ファミ ファ  ソソ ソ ファミファ   

9 9 9 ⑨8 ⑨    9 9 9 ⑨8⑨    

ソソ ソ ファ ミファミ ソファ ミ ド

9 9 9 ⑨ 8⑨8  9⑨ 8 7   

ドーラー ソ  ミ レドド  ドドドド

10-⑩-9   8⑧77  7777

*****

*****

・2段目の最後、プワ~~ンってワザを使うみたい

 だけどわかりません。

・4段目は タータタータカタッカ タカタタン

        (音符書けないのでセンスで)

あと、いろんなワザ?は わかりません。

なんせ、きのうハーモニカを手に入れたので。。。

     good みんなで ヒロトになろう。 イェー!happy01

***追記***

   「ナンバーワン野郎!」の F のコードは

    2/25の記事に書きました。

**********************

|

宝物 買う。

Neko_004

きのう やっと届いた。金色の小さなハーモニカ。

ホーナーのゴールデンメロディー・ゴールド。

3300円。定価はもっと高かったかな?

Neko_002

かわいいのさ~。

Neko_001

キレイな音なんだけど、これを吹くとマーちゃんが

イライラしだすの。何度もトイレに入るし・・・。

Neko_005

前に 口笛を吹いたら、りりちゃんが飛びかかって

噛みついてきたから、ネコさんはこういう音はキラ

イなのかもしれないなぁ。。。 ひっそりと吹かねば。

***

Neko_001_2

あいかわらずの物置部屋。 荷物をかき分け

クローゼットの中から中学の頃に買った中古の

ギターを必死で出す。

Neko_006

ジャーーーン! 久しぶりのギター。

でも、ハーモニカホルダーをハーモニカにつけると

傷つきそうだからできない。

Neko_009

もうすでにマーちゃんに噛みつかれてキズつい

てるけど・・・。

 にほんブログ村 猫ブログへ   このハーモニカがあれば

               一生 楽しそうだなぁ。happy01

********************

|

2012年2月19日 (日)

春 近し。

父が週の半分通ってる伯母が 検査入院すること

になった。

Neko_002

入院準備で割れないコップが必要で「近くの100円

ショップのは子供の漫画がついたのしかないから

シンプルなのがどこかにないかな?」と母に言われ、

うちの近所のキャンドゥのアウトドアコーナーで それ

らしいのを見つけたので持って行った。

(ふた付きを強く希望してたので あってよかった。)

Neko_001

コーヒーが大好きな伯母が大きなマグカップを

欲しがっていたので、ついでに家にあるもので

よければ使ってもらおうと思って、どさくさまぎれに

いらない食器も持って行った。

    (ただ食器棚を片付けたかっただけ…)

Neko_004

数か月ぶり?でケーキも買った。

Neko_005

バレンタインやら 父のお誕生日やら、いっしょくた

でお祝い。

Neko_006

色々な種類を少しずつ食べるのであ~る。

どれもこれも違った味でおいしかった!

Neko_008

知らぬ間にコートにクリームがついてて、母は

「ふきんで拭きなさい」と、父もふきんやティッシュを

持ってくるし、バカ娘(わたし)はおもしろがって

写真を撮ってるし。 クマちゃんはコタツから出て

こないし。なんだか他愛ない日常だなぁ~と感じた。

Neko_003

実家の梅の花が咲いてた。とてもいい香りがした。

こんなに空気は冷たいのに春は確実にやって来ている。

*******

Neko_009

ケーキを食べたらお腹がこわれるので、猛ダッシュで

帰ってきた。 今日もお留守番のマーちゃん。

Neko_011

ネコ缶食べて。

Neko_014

ご機嫌です。

 にほんブログ村 猫ブログへ 伯母の検査結果が何事もないことを

                  ただただ 祈るのみです。confident

**********************

|

2012年2月18日 (土)

何も買わない時もある。

今朝、親に電話したら「お母さんも古着屋さんに

行きたい。」ってことで、親が家に来ることになった。

Neko_003

親が来るまでに放置していた丸い大根をいつぞやの

冷凍鶏肉と一緒に煮て持っていってもらうことにした。

Neko_004

大根、、、おでん以来 飽きちゃってさ。

Neko_005

でも放っておいたら 萎びてくるし。。。

圧力鍋でチャッチャと煮る。

Neko_006

ユズを入れて 大根の浅漬けも ついでに。

*******

で、親と古着屋さんへ行ったけど、何も欲しいもの

はなく。 お昼にお寿司をご馳走になり帰ってくる。

欲しいものがない時は無理して買うことはないのだ。

Neko_007

帰り際に煮てあった大根と クマくんのカリカリが

届いたので持って帰ってもらった。

Neko_009

マーちゃんとクマくんのカリカリ、いつも一緒に

注文するので。

Neko_010

煮物、あいかわらず味が薄かったな。

Neko_012

丸い大根、普通の大根と同じ味だった。

にほんブログ村 猫ブログへ 大根は まだちょっと飽きてるなぁ。。。

              最近のマイブームは 納豆なのだ。 catface

**********************

|

2012年2月17日 (金)

古着屋さんのバーゲン。

いつだっけかな? 少し前に古着屋さんで

バーゲンやってたので行ってきた。

Neko_016

「薄くてあたたかいタートルネックが欲しい」と父が

言ってたので それを目的に。

Neko_017

ありました。またもやポールスミス。ウール100%の黒

のタートル。大きそうだけど490円なので構わず買う。

Neko_018

ユニクロのこげ茶のウールのタートルも290円で

買う。ユニクロのお店で買ったことないけど古着屋

さんにはユニクロ商品がゴミみたいにたくさんある。

Neko_014

薄くてあたたかそうなカルバンクラインの

前ジッパーのカーディガンみたいなやつ。

Neko_015

コートの下に着てもモソモソしなさそうなので

これも父に。490円 安っ。

Neko_022

カルバンクラインもポールスミスも容赦なく洗う。

縮んだら縮んだでしゃぁない。

Neko_019

母にシルクのタートル。 ツルンとしてるニットのシルク。

気持ちいい。わたしはこんな色 着ないけど、母はこれ

に薄ピンクのコートとかチョコレート色のコートを合わせる。

Neko_024

これも洗う。

Neko_023

モノがいい物は自分で洗ってもあまり変なふうに

ならないもんだな。

Neko_025

ついでにいつものロングコートも洗う。

Neko_026

これは、もう型崩れが激しい。けど着ちゃえば

わかんない。

Neko_003

ナイキのあたたかそうなのも買った。自分用。

Neko_005 Neko_006_2

作りがキレイで、裾のヒモの部品がちゃんと

隠れるように作ってある。 

こういうところを見ると感動する。490円だけど。

Neko_037

自分用のセーター390えん。

Neko_036

後ろにネコちゃん。 知る人ぞ知る、

これも まともに買ったらバカ高いんだ。

Neko_038

つくば でクリーニングに出されてる。 

大事に着てたのね。

Neko_039

これも自分用 トゥモローランドの手編みのセーター。

こんな編み目の柄で薄手のものが欲しかった。

ゴツイのはよく売ってるけど薄いのはあまりないから。

Neko_040

汚れてるけど洗うから大丈夫。

フード付きで色も好きだから買った。490円。

Neko_046

が、しかし、、、シミは残った。

そのうち気にならなくなるからいいや。

Neko_035

またコート買ってん。東京スタイルのシンプルなの。

襟のフワフワは鼻がムズムズするから はずす。

Neko_042_2

ちょっと勇気がいったけど洗った。洗わないと

着たくないから。

Neko_043

脱水も30秒だけかけた。

Neko_044

ウール100%なのに、全く変形することもなく洗い

あがる。 東京スタイル おそるべし!  990円。

Neko_041

ユニクロのダウン。フードも変なフワフワも

取り外せる。 790円。メンズだが構わず。

Neko_047_2

これは洗濯機でガーガー洗った。どうなる事かと

思ったが、

Neko_052

平気のへー、だった。 ダウンも洗えるのね。

Neko_053

コートの変なフワフワも洗ってやった。

あー、すっきり!!

Neko_048

古着屋でばっかり服を買うから、金銭感覚が

おかしくなって、普通の安物の服屋さんでも

高いと感じてしまう。。。

Neko_049

古着屋さんだと1000円で結構いい物が買えるもの。

Neko_051_2

にほんブログ村 猫ブログへ 大好きなジーンズも買ったんだけど

       書ききれなくなったので 次の機会に。。。happy01

**********************

|

2012年2月16日 (木)

真剣に遊ぶ。

Neko_001_2

バカネコとは思えない

Neko_002

真剣な まなざし。

Neko_003

やる気満々!

Neko_004

                       ↑これ見てる。

Neko_005    

                        ↑これこれ。

コタツの掛け布団の隙間から指をチョロチョロだす。                            

Neko_007

オモチャよりも何よりも、一番好きな遊びなのだ。

 にほんブログ村 猫ブログへ  遊ぶ時と食べる時だけだなぁ、

            真剣なのは。。。

                   飼い主に似る。wink

**********************

|

2012年2月15日 (水)

お寝坊。

Neko_009

寒いから  お布団から出たくないねぇ。

Neko_010

マーちゃん。。。

Neko_008_2

わたしは ちゃんと起きるほうだけど。

Neko_009_2

マーちゃんは・・・。

Neko_010_2

ひとりで 枕までして寝てる。

Neko_011_2

そろそろ起きて マーちゃん。

Neko_013

ねむねむ~。

 にほんブログ村 猫ブログへ  人間みたいだなぁ。。。

********************

|

2012年2月14日 (火)

とりハムへの道。

Neko_001

鶏の胸肉が安かったので買った。

これで久しぶりに とりハムを作った。

Neko_002

鶏肉1枚につき、お砂糖(小さじ2)を裏表よく

なじませる。

Neko_003

よーくすり込んだら、お塩(小さじ2弱)もすり込む。

Neko_006

そして大好きな黒コショウをかける。

Neko_007

好きなので たっぷり。

Neko_008

このまま密封して冷蔵庫の中で2日。

*******

Neko_058

2日後、水につけて塩抜きをする。

Neko_059

1時間したら お水を換えて もう1時間。

Neko_060

水分を取って、

Neko_061

形成。 ラップで包むとか、そのままタコ糸で縛る

とか いろいろあるけど、わたしはお手軽にスーパー

の小さなポリ袋に入れてギュッて空気を抜いて

丸める。 手が汚れないからラクチン。

Neko_062

水が入らないように輪ゴムで留めて、

Neko_063

沸騰したたっぷりのお湯にドボン。

3分ぐらいで火を止めてフタをしてそのまま放置。

      (加熱時間はお肉の大きさにもよります)

*******

Neko_027

放置したまま次の日。

Neko_030

密封してたから コラーゲンが ホラッ!

Neko_033

薄ピンクでいい感じにできた。

Neko_036

ちろりんも好きだったなぁ。

Neko_021

そうそう、レタスが高いからずっと前に買ったの

を大事にしすぎて野菜室で茶色くなってた・・・。

Neko_020

食べとかないと。

Neko_019_2

とりハム完成! 3日かかった。

Neko_039

高級ロースハムみたいで おいしいよ。

Neko_042

マーちゃんも大好き。

Neko_038

今回は大成功ー!!

 にほんブログ村 猫ブログへ お砂糖と塩をよくすり込むことと、

          塩抜きを きちんとすることと、

          火を通しすぎないことかな。 

            お肉が安い時に また作ろう。delicious

**********************

|

2012年2月13日 (月)

変な大根。

Neko_018

野菜が高ーーーい。近所のスーパーじゃ買えな

いので田舎のスーパーにいった。

Neko_019_2

お手頃そうなものを買った。玉ねぎ1個20円・

大きなニンジン1袋100円・ ネギ148円・

切り干大根(100g)100円・ 変な大根150円。

Neko_020

この前、大根半分を家で干したら80gになった。

切り干大根100円ってのは、ちょっと損した気が

した・・・。手間を考えれば まっ、いっか。

Neko_021

で、このまあるい大きな大根 初めてみた。

早く煮えて甘いらしい。 どんな味か楽しみ~。

 にほんブログ村 猫ブログへ     なんだか わたし、

       ケーキよりも大根のほうが 嬉しいかも。happy01

********************

|

2012年2月12日 (日)

ユズ入り。

Neko_010

少し塩辛くなってしまった大根のお漬物にユズを

入れてみた。

Neko_011

しぼり汁と皮。

Neko_020

1日漬けておいたけど、なかなか思う味にならない。

Neko_022_2

お漬物って むずかしいなぁ。

たぶん、プロのおばあちゃんたちは 感覚で

お塩加減とか分かるんだろうな。。。まだまだだ。

*******

Neko_013

残ったユズ、お風呂に入れた。 しみるしみる。

皮膚の弱い所、ヒリヒリする。 でもいい香り~。

Neko_002

毎日 お風呂の前で待っているマーちゃん。

Neko_017

体を拭いている時を狙って飛びついてくる。

 にほんブログ村 猫ブログへ ホントに毎日、

       おもしろがっているとしか思えない・・・。weep

**********************

|

2012年2月11日 (土)

毎日 おでんは…。

Neko_024_2

いくら おいしいものでも、こうも毎日じゃちょっとね。

Neko_022

味をかえて 東邦ガスのくじ引きでもらった甘味噌

をつけた。

Neko_023

おでん は おでんだった・・・。 despair

 にほんブログ村 猫ブログへ  もう今年は

            おでん食べなくてもいいや。

**********************

|

2012年2月10日 (金)

こころ。

脳でも 心臓でもない

Neko_011_2

胸のどこかが キュンとしたり

ホワワワ~ンとなったり

Neko_004

たまに鼻の奥が ツンとなったり

目の奥が あつくなったり

Neko_005_2

自分では コントロールできないことを

こころは してる。

Neko_013_2

もうすぐ バレンタインデイか・・・。

 にほんブログ村 猫ブログへ    バレンタインの思い出など

             なにひとつない わたしが

            わかったようなことを言う。。。bleah   

**********************

|

2012年2月 9日 (木)

干からび。

Neko_019

そうそう、ベランダで大根を干してたんだった。

Neko_016

干して2日目の大根。

Neko_015

まだ水分が残ってる。 食べると甘くて果物みた

いだった。

*****

Neko_002

あれから数日。(忘れてた)

Neko_003

水分、なし。

Neko_004

干からびてる。

Neko_005

噛むと甘いけど おいしいもんじゃない。

Neko_006

大根半分が80gになった。 少な~い。

このまま水で戻して煮物にするとおいしそうだけど

お漬物の実験なので、とりあえずお漬物にしてみる。

Neko_007

あのベッタラ漬け風だと、お酢とお砂糖だけなので

ただの甘酢漬けになるから、動物的勘?で適当に

調味液をつくった。

 ・お砂糖30g ・お酢20cc ・塩 小さじ1弱

  ・水100ccに昆布だし顆粒4gを溶かしたもの

Neko_008

調味液に干し大根80gを漬ける。

この調味液だけの味が クラッとするほどおいしい。

大根にしみると どうなるだろうか?

Neko_010

寒い玄関のテーブルの上に、ベッタラ漬け風と

一緒に並べる。玄関、漬け物くさかったりするけど

誰も来ないから気にしない…。

*****

Neko_016_2

寒いからおでん作った。 と言うよりも紀文の

おでんセットが498円のが半額だったからなだけ。

ダシもついててお水を入れて煮るだけ。

Neko_017

大根を足して煮た。 量が多い。 当分これだ。

 にほんブログ村 猫ブログへ  おいしいけど、飽きるわね。coldsweats01

**********************

           

|

2012年2月 8日 (水)

クヮックヮックヮッ。

野暮用があったので、車で出かけた。

Neko_010

ついでに図書館によって、その近くの公園を

散策。  寒いよ。。。  雪がパラパラしてた。

Neko_005

マガモがあちらこちらに いっぱいいた。

「カモ肉の中でも臭みがなく質・量ともに最高位」

とウィキペディアに書いてあった・・・。

Neko_006

錦鯉↑のあらいに  カモ鍋↑・・・。 ダメでしょsweat01

Neko_009

4羽ひとかたまりで行動してる。  「クヮックヮッ」と

カモよりうるさく鳴きながら写真を撮る。

Neko_011

あっちにも カモ。

Neko_014

こっちにも カモ。

Neko_012

わたし、きょう どんだけ「クヮックヮッ…」言ってんだろ?

Neko_013

まるまる太ってて おいしそ・・・、、、コラーーー!

だって、朝からまだ何も食べてないもん。

Neko_018

図書館で、何度も借りてる恐竜の本とターシャの

大きな本を借りました。 

Neko_003

辻井さんと ローリング・ストーンズのCDも借りました。

にほんブログ村 猫ブログへ  CDを聴きながら 恐竜図鑑をみる。

              これ 最高ー! happy01

**********************

|

2012年2月 7日 (火)

カボチャも大根も。

Neko_003

う~~~む、カボチャが高くなってきたー!

いつものお店、4分の1が98円になった。

Neko_004_2

違うお店に行ったら半分100円で売ってたので

買った。

Neko_005_3

種が大きい。今回のは生でも食べられないから

素揚げでは無理と判断。 

種まき用にとっておくつもりで水につけてみたけど、

Neko_015

全部 浮いた。 発芽しないんだ。。。

中身だけ食べる用の種だな。厄介だ・・・。

Neko_014

カボチャはホクホクで甘くていいカボチャだった。

値上げされると困るなぁ。。。

*******

Neko_001_2

お漬物用の塩漬け大根 そろそろいい頃。

今回は庭の石を重石にした。

Neko_002_2

水分がしっかり出てたけど、またまた塩辛い。

Neko_003_2

失敗っぽいけど、お砂糖とお酢で本漬けした。

  にほんブログ村 猫ブログへ  こんな苦労しなくても

                「浅漬けの素」でいいような気がしてきた

                 今日この頃です・・・。  despair

**********************

|

2012年2月 6日 (月)

これみてりゃ 大丈夫!

テレビをみなくなって どれぐらい経つかなぁ。。。

Neko_009_2

テレビがあった頃は、特にみてなくても画面が

ついてるだけで賑やかしかったから淋しくなかっ

たけど、テレビがないと ひっそりしてる。。。

Neko_012

精神に異常をきたす。

Neko_008

で、YouTube の「ガキの使いやあらへんで!!」

の笑ってはいけないやつを観てる。

最初から全部観られるようになってる。

どなたが そうしてくれたのか わかりませんが、

ありがたいことです。confident

Neko_011

おもしろくて 笑いすぎて お腹が痛い。自分が

こんなに笑えるのか?と思えるくらい笑ってる。

涙 出るぐらい笑ってる。

いいんだなぁ~、バカバカしくて大好き。

芸人さんもゲストの役者さんも、プロだわね。

わたしには出来ないことばかり。

Neko_013

寝る前に観ると ヤなこと吹っ飛ぶ。

にほんブログ村 猫ブログへ    この番組 観ない人いるのかな?

           絶対 観たほうがいいのに。

            薬 のむより元気になるよ。happy01

**********************

|

2012年2月 5日 (日)

何ナノ?

Neko_001

すっごく軽い荷物が届いた。

Neko_002

中身、空気かと思った。

Neko_004

空気のクッションが2個。

Neko_007

・ ・ ・ 。

Neko_008

あぁ、そういえば NTTのなんかのポイントが

期限切れになる前にポイント交換したんだった。

Neko_009

iPod nano    。。。

Neko_010

ちっちゃい。

Neko_011

アナログ人間、どう使っていいのか わかんない。

Neko_012

ま、タダだからいいか・・・。

 にほんブログ村 猫ブログへ   で、  nanoって 何なの? gawk

**********************

|

2012年2月 4日 (土)

やっぱりカボチャがいい。

Neko_001_2

カボチャを食べると不思議とゲップが出ない。

治ったような錯覚をしてしまうぐらい。

なので半分98円のを見つけると買うことにしてる。

Neko_002

あの より分けたレーズンも少なくなってきたので

新しいレーズン(98円)も買ってきた。

Neko_003_2

第3のカボチャの種、あまり充実していないので

素揚げで食べられると判断。

Neko_005_2

ヘナチョコのところは食べられるけど、1回目の

おつとめ品のカボチャの種ほど おいしくない。

Neko_006_2

種も混ぜてみた。

Neko_007_2

カボチャサラダと大根サラダ、 このパターンの

食事が一番ゲップが出ない。 ご飯がわりに

カボチャを食べる。 ただ、種がクチに残るので

二度と混ぜないようにしよう。と誓う。

*******

Neko_024

第3のカボチャを2~3日で食べ終え↑第4の

カボチャ。

Neko_022

第3のカボチャより種が充実していて、皮ごとは

無理かと思いきや、

Neko_023

生で種を食べてみたら、意外とおいしい。皮も気

にならない。 生でおいしい! また新発見!!

Neko_025

ならば、と素揚げ。  おつとめ品のおいしい種と

同じ味。 大きめの種でも皮ごと食べられる。

カボチャの品種によって種の感じも違うのね?

品種、わかんないし 見た目もわかんない。

奥が深いぞ、カボチャ。

Neko_026

「100円ショップでマッシャー買おかな。」なんて思っ

ちゃった・・・。 いかん いかん。コップの下で潰せ

るからいらないのに。 邪魔になるし。

105円あったら もう1個カボチャ買えるし。

Neko_028

牛乳とマヨネーズ少々。 マヨネーズ入れ過ぎると

マズイ。入れないと食が進まないし不思議なもんだ。

Neko_029

これで おやつ兼ごはん。 お腹がすいたら

チビチビたべる。 菓子パンとかケーキとか

プリンとか食べたいと思わなくなる。

でも今、なぜかゴボウとリンゴがすごく食べたい。

キンピラゴボウが食べたい。 胃には悪そう。

ゴボウに憧れる。鶏肉入りキンピラゴボウ。shine

*******

Neko_030

大根は またお漬物用に。

Neko_032

今回は 半分はこの前と同じ塩漬けにしてから

ベッタラ風に、残り半分は干す。

Neko_033

塩漬けで出た水分(栄養分)を捨てるのが、なんとも

もったいない気がして。 さて、どうなることやら・・・。

*******

Neko_001

窓を開けると、

Neko_002

なんとな~く かすかに春の匂いがした。

 にほんブログ村 猫ブログへ  きのうの空気と 全然違う。

**********************

|

2012年2月 3日 (金)

ニョロニョロ。

Neko_015

朝、庭に出たら 敷石のレンガの間から

Neko_007

不思議なモノがいっぱい出てた。

Neko_013

ムーミン谷からニョロニョロが現れたのかと思った。

             (スナフキンのがいいな)

Neko_008

氷。

Neko_010

地中から押し出された そうめんみたい。

Neko_014

霜柱。 珍しくもないものなのかな? 

わたしは生まれて初めて見た。 

不思議で不思議で見てて飽きない。 

Neko_018

自然は寒いなりにも 楽しいことしてくれるなぁ。。。

 にほんブログ村 猫ブログへ  楽しいよね? マーちゃん。

**********************

|

2012年2月 2日 (木)

ちゅめた~い。

Neko_013

雪 積ったー!

Neko_026

雪ダルマ 作ったー!

Neko_015

わ~い わ~い!! snow snow

Neko_025

なんか、この雪ダルマ うちの両親に似てるー!happy01

Neko_027

異様なハイテンションのバカ飼い主をしり目に、

Neko_028

コタツの中にひきこもるマーちゃん。

 にほんブログ村 猫ブログへ 

   ネ~コは コタツで 丸くなる~♪  だね。

********************

|

2012年2月 1日 (水)

ちょっと油断すると。

Neko_001

野菜スープばっかも味気ないので、ひき肉と

冷凍マイタケを入れてカレーにした。

Neko_005

パスタが食べたかったからパスタの上にかけた。

これが、食べやすかったからウマウマ食べてたら

夜じゅうゲポゲポしてしまった。。。

油断禁物だ。  ガスターを2個 飲んだ。

***

にもかかわらず、朝になってもゲポゲポ続く。

逆流でノドまで痛い。

カレーはもう見たくない・・・。さっさと冷凍して

お鍋を洗う。   一件落着。

*****

Neko_007

(寒くて乾かないだろうな)と思いつつ洗濯物を干す。

シーツも電気毛布も洗ってちょっと後悔。

Neko_008

れいの靴下干し、新たなところがバキバキ割れてる。

Neko_009

おせんべいのようにパリンパリン。

Neko_010

そろそろ買わないとなぁ。。。

Neko_011

一応ビニールテープを巻いておいた。

Neko_012

よく見ると細かいヒビがいっぱい。 これじゃぁ

割れるよな。。。 うん。

Neko_001_2

寒くて手がかじかんで 指が動かないよぉ。

Neko_002

 にほんブログ村 猫ブログへ 外の寒さを ヤツは知らない・・・。

**********************

|

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »