« 豆 豆 。 | トップページ | 葉っぱ。 »

2012年1月18日 (水)

大根 LOVE。

Neko_002

朝の仕事を終え、

Neko_006

おつとめ品の大根をお漬物にしようかと思って、

Neko_003

大根でマーちゃんと遊んでたら、

Neko_008

もしや! と思い、いつもは夜になってから

みてる朝刊の広告をみた。

Neko_010

ギャッ!!大根98円。

   (お1人様2本まで なくなり次第終了)

駐車場が混んでて無理かもしれないから歩いて

走って猛ダッシュでスーパーに行った。

**********

あれ? ぜんぜん混んでない。。。

誰も大根 買ってないし・・・。

拍子抜けしながら大根とチクワ 買ってきた。

(一番上のは↓きのうのおつとめ品、比較のため)

Neko_011

重いよ~。 あと1歩のところで お隣のオバサンに

つかまる。 井戸端会議開始~! 重いよ~sweat01

が、しかしっ いい情報キャッチ。

今から作る「ご近所さんからきいたベッタラ漬け風

大根」 その家のおばあさんが庭先でけっこうな

お値段で売ってるらしい。お隣のオバサンは前に

買ったことがあるらしい。おいしいと評判なんだ。

「上手にできたらちょうだいね❤」と笑顔で言われた。

おばあちゃんが売ってたのね? わたし、娘さんに

作り方きいちゃったよ。 営業妨害じゃな。ごめんね。

*******

その娘さんが作ったお漬物を少しいただいて、それ

がとても おいしかったから作り方きいちゃったのさ。

内緒で公開。(出来上がるまで10日はかかるよ)

Neko_012

大根を用意。

Neko_013

薄く皮をむく。

Neko_014

4cmぐらいに切る。

Neko_015

乱切りのような 短冊切りのような、

Neko_016

なるべくカクカクに イビツに切る。

Neko_017

できなきゃ短冊切りでいいそうです。

Neko_018

ボールに山ほど!  これを塩漬けにする。

Neko_019

漬け物漬け器とか カメとか ちっちゃいバケツ

みたいなのがあれば、その中に じかに入れて

塩漬けすればいいけど、うちにはないので

丈夫そうなビニール袋を2重にして使用。

Neko_020

不燃ゴミなんて滅多に出ないから不燃ゴミ袋を

使う。 新品だからキレイです。たぶん。

Neko_021

お塩、 大さじ2杯。

Neko_022

大根にふり入れて、

Neko_023

ギュギュッとまぶして、

Neko_024

重石をして水分を出す。

Neko_025

重しがないから ジュース3本のせた。

これで4~5日寒い所に置いておく。

Neko_004

さてさて、うまくできるか楽しみです。

 にほんブログ村 猫ブログへ あとは、砂糖とお酢だけで 

          べったら漬けのような味になるのです。  

                 魔法みたい。shine

**********************

|

« 豆 豆 。 | トップページ | 葉っぱ。 »

お料理」カテゴリの記事

ネコ」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

節約」カテゴリの記事