« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月31日 (火)

からだの命令。

逆流性食道炎、食べ物なのか ストレスなのか

気分がいい時は病気だってことを忘れてしまう。

Neko_003

どちらにせよ、食べ物には大きく左右される。

Neko_005

煮込みとかペーストとか、やはり消化の良いものが

いい。 揚げ物はひと口食べただけで あと何も

食べられなくなってしまうから。

Neko_007

チクワの賞味期限がアレなので、チクワ入り

野菜スープを作った。

Neko_011

圧力鍋で5分だから 簡単にできる。

Neko_009

おいしそうな めかじき が安かったので買った。

血あいの切りだしの部分かな?キレイに切られ

てるものは500円ぐらいしてたから こっちのほう

が栄養があって おいしくて お得。

Neko_012

あぶらがのってて おいしそう。

Neko_014

マグロの血あいは、ちょっと魚臭いけど めかじきは

臭みがないから切りだしでじゅうぶん。

Neko_020

甘辛く おいしそうにできた。

Neko_019_2

食べる気でセッティングしても、途中で急に

胃にフタをされるようにストップしてしまう。

Neko_017

「あとひと口で片付くのに」と思っても そのひと口が

食べられない。   身体が「やめなさい!」って

教えてくれてるようで、それを無視して食べると

ケポケポなっちゃう。 ちゃんと言う事を聞くと

「治ったんじゃないか?」と思うほど落ちついてる。

Neko_023

おいしいからね、 ガブッと食べたいけど 後のこと

を思うと最近は途中でも「ごちそうさま」してます。

この前、親と うどん・お寿司セットを食べに行った

時もミニうどん食べられず、お寿司も2貫だけで

ごちそうさま。。。  治るまでは しゃーないな。

にほんブログ村 猫ブログへ   こんな食生活、、、痩せます。

            峰 不二子かと思った・・・。

               あsweat01ウソです ウソです。

  ズングリムックリの 昭和体形は変わらない。weep

**********************

|

2012年1月30日 (月)

逆流性食道炎には良いそうでも。

Neko_001

逆流性食道炎は上半身を起こして寝ると良いそうで。

Neko_002

家にあるマットと毛布で、

Neko_003

寄りかかれる巨大枕を作った。

Neko_038

ベッドに設置。 

Neko_041

大きくて慣れてないから寝づらい。。。

マーちゃんは毎度のことながらカリカリの入ってる

ビンをガンガンころがしている。

Neko_043_2

寝床に来る前に缶詰を食べてきてるから、

お腹いっぱいのはずなのに・・・。

Neko_044_2

「カリカリをくれなきゃ寝ないぞ!」の目つき。

Neko_042_3

・ ・ ・ チュウkissmarkならいいんですけどね。

カリカリあげないで無視してると、わたしのホッペ

のたこ焼き部分をガブッsweat01 。  これ痛い!

Neko_045_2

顔をふんづけたり 髪の毛かじられたりで、カリカリ

を食べるまで寝ないです。。。

吐くから5粒ぐらいずつをチビチビあげる。

お腹がふくれると キュ~ッとくっついて寝ます。

 にほんブログ村 猫ブログへ  で、巨大枕 ・ ・ ・ ・ ・

                寝苦しくて 寝れまっかいなー。wobbly

**********************

    

|

2012年1月29日 (日)

図書館に行った。

Neko_003

なんとも 気持ちのいいお天気。

Neko_005

久しぶりに図書館へ行った。

Neko_006_2

時代遅れのCD(コブクロとゴスペラーズ)と 本を

借りてきた。

Neko_007

文学は苦手なので、アンティークとかお料理とか

インテリアの本ばかり。。。

Neko_004

帰ってから、お漬物を持って名人の所に お味見

をしてもらいに行った。「味はいいけど塩漬けの

段階で重しが足りない」そうだ。 うん、思ったとおり。

隣のオバサンにも お味見を。 「パリパリしてて

いいよ~。」と言ってもらえたので 少しおすそわけ。

また作ろう。   

 にほんブログ村 猫ブログへ  めざせ! お漬物名人!!

          お料理上手な かわいいおばあちゃんに

                   なりたいなぁ。happy01

**********************

|

2012年1月28日 (土)

カボチャまみれ。

Neko_007_2

大根とニンジンとカボチャ、98円セールで

買えました~。

Neko_010

きのうの夜、またまたカボチャサラダと種の素揚げ

をハリキッテ作った。

Neko_011

カボチャの種の素揚げ、おいしかったからね。

Neko_012

この前より種が大きいから じっくり揚げる。

Neko_014

実のほうは そのままビニール袋に入れてレンジで

チン。

Neko_017

今回は煮ないから しっかり火を通す。

Neko_018

ほ~ら ホコホコ。

Neko_020

このままで すっごくおいしい!

Neko_022

マーガリンなんか塗っちゃって。

Neko_023

うむ、 マーガリンなしのほうがおいしい。

何もつけないほうがいい。

Neko_025

切ったものを またビニールにもどして、

                (ゴミじゃないよ…)

Neko_027

コップの裏でつぶした。

Neko_028

マヨネーズと牛乳と あのレーズンを入れる。

あのレーズン 大活躍!

Neko_029

袋の中でモミモミ。

Neko_031

意味なく計量。 650g。

カボチャサラダ、スーパーで買うと高いのよ。

100g198円として 650gで1,287円。。。

98円のカボチャが1,287円って。ボッ…ボッタク…

Neko_032

種、しっかり揚げてたらコゲた。。。

Neko_036

外側が硬くて今回は一緒に食べられない。

種まき用に適した種だったのかもしれない。

水に浮くか調べなかったからなぁ。。。

Neko_033

「ワタに栄養がある」って言うからそのまま揚げた

けど、ワタ 苦い。コゲて種も苦い。

今回は種の素揚げ 大失敗じゃ。 ショック・・・。 

しばし放心状態の後。

*******

Neko_038

カボチャの種の皮をむくぜーーーっ! イエ~イ!

やる前から「面倒くさいな」と思っちゃいけません。

が、面倒くさい・・・ 面倒じゃ・・・ 捨てちゃえ・・・

くわぁー、悪魔がささやくよぉ。。。 無になれ!

Neko_044

無になるのじゃ!! 

底冷えのする夜、ひとり カボチャの種をむく女。

ワビシイ・・・。

Neko_045

(1年で100万円貯金するのと、100万円分の

宝くじを買うのと、どっちが得だろ?)なんて、

ふと思ったりして。。。  あー!無になれ!!

Neko_046

この面倒臭さは、ポケットティッシュを畳み直して

ボックスティッシュにしてた あの空気感と同じだ。

Neko_047

(なんで こんなことしてるんだろう・・・。)

あー、、、それを思っちゃダメダメ! 

Neko_042

最後のほうは「種むき職人か!」というぐらい

上手にできるようになった。 1時間で終了~!

Neko_040

この前はピスタチオの味がしてたのに、今回は

ゴマみたい。 この前のほうがよかったなぁ。。。

Neko_048

カボチャの種をカボチャサラダに混ぜる。

カエサルのものはカエサルに。

Neko_050

おいしくできたのは いいんだけど、味見で

お腹が満腹です。 ドテッ。

*******

そして今日。

Neko_001

そろそろ食べごろのはずの ベッタラ漬け風

大根の様子を見る。

Neko_004

食べられるけど、いただいた味とは違うんだなぁ。

Neko_003

まずくはないけど、何かが違うんだなぁ。

Neko_005

気にせず、今から実家に持って行こう。

にほんブログ村 猫ブログへ で、お昼は うどん・お寿司セットを

               ご馳走になる と。   ウッシッシ。smile

**********************

|

2012年1月27日 (金)

カメとネコ。

Neko_003

今日もいいお天気。sun

Neko_004

寒いけど 晴れてると気分がいい。

Neko_005

久しぶりにピエール(カメ)の水をかえた。

Neko_006

冬眠ってするのかな?

Neko_007

あんまり動かないし食べない・・・。

Neko_008_2

冬はこんなもんかな?

 にほんブログ村 猫ブログへ カメもネコも 外で拾ったのに

   わたしの大事な大事な家族になっている。

********************

|

2012年1月26日 (木)

生命力。

Neko_017

太陽が照ってるけど空気が冷た~い。

Neko_019

さてさて、「あん時のあれ どーなった?」の

コーナーです。 (そんなコーナーないですが)

Neko_027

去年の10月にほったらかしの多肉植物を整理し

ていて、干からびて瀕死状態だった多肉。

Neko_029

きちんと鉢に植えて3か月。

             ↓

Neko_018

水分を蓄えて葉がプックリふくれて別人?の

ようになった。 完全復活だ!

*****

Neko_016_2

根っこが出かけていた葉も、

             ↓

Neko_022

新しい芽がモコモコ出てきてる。

***

Neko_027_2

こぼれ落ちた葉も、土の上に置いてあるだけ

なのに、        ↓

Neko_023

これも お花みたいなかわいい新芽が出てきてる。

Neko_016_3

生命力ってスゴイな。 

 にほんブログ村 猫ブログへ  こんな ちっぽけな生き物なのに

               わたしの お手本になる。

**********************

|

2012年1月25日 (水)

捨てなくてよかっ種。

割れるのわかってて流し台にガンッ!と置いて

故意に割ってしまった器、月に一度の不燃ゴミの

日なので、きょう 捨てた。

Neko_001

こんな扱いをしてしまって ごめんなさい。。。think

Neko_002

嫌な思いとともに さっさと忘れます。

*******

Neko_003

この前のカボチャの種。種まき用にとっておいた。

Neko_005

が、みんな浮いてる。 沈んだ種が ちゃんと芽が

でるのに、1個もない。

Neko_004

種まき用の種は今回 諦めた。

Neko_006

この種をつけた水がニュルニュルして化粧水みた

いな感じ。とっておいて顔を洗おう。

Neko_008

種は油で素揚げした。

Neko_010

干して カラいりして中身を食べるのが一般的みたい

だけど、

Neko_012_2

じっくり揚げたら外側も食べられそう。

Neko_014

食べると すごくおいしい。

Neko_011

外側もガシガシ噛んで食べちゃう。

Neko_013

味をつけていないのに、ピスタチオとポテトチッ

プスを一緒に食べてる味がする。

にほんブログ村 猫ブログへ おいしい。 一生 毎日 食べてもいい。

             よく噛まないと 胃にはよくないかな?        

**********************

|

2012年1月24日 (火)

「暴れだす」

Neko_001

午前中は いいお天気だったなぁ。

Neko_001_2

悪そうなお顔だから↑大きくしてみた。変な顔!

***

Neko_001_3

今日は病院の日。 空気は冷たいけど気持ちいい。

Neko_003

いつものセキレイより黒っぽいのがいた。

セグロセキレイ?。

Neko_004

あいかわらず モズもいた。

Neko_009

池にカイツブリがいた。 潜水時間がすごく長い。

Neko_008

たぶんこれ カイツブリ↑。 顔が見られず。

Neko_007

病院はすいていた。 でも胃腸風邪とインフルエ

ンザが流行ってるから気をつけるように言われた。

Neko_006

4年ぐらい飲んでた慢性胃炎のタケプロンをやめた。

強力らしいが全く効かない。

「前に薬屋さんで買って飲んで効いたガスターにして

ください。」と言ったらガスターになった。

「最近 眠れない、心がささくれだってる、周りが敵に

見える、落ちつかない、お皿割った。」と先生に言う。

また漢方薬でた。 『抑肝散』というのが出た。

薬屋さんが混んでたから「明日とりにきます。」と言っ

て帰ってきたのでまだ手元にない。

調べたら「やせ形で虚弱体質、神経がピリピリしている

人、小児夜泣き、疳の虫、情緒不安定、不眠、自律神

経失調症」    う~む、小児夜泣きって…。

あしたから飲むべ。

  にほんブログ村 猫ブログへ    すぐ良くなるさ。。。

***********************

|

2012年1月23日 (月)

カボチャ うまうま!

50円のカボチャ 食べる。

Neko_016

レンジでチンして切りやすくする。

Neko_017

火が通ったところをつまんだら、甘くてホクホクで

おいし~~~い!

Neko_018

味付けしなくてもおいしいけど 煮る。

Neko_019

落としぶたがわりにアルミホイル。

Neko_020

10分で いい感じに煮えた。

Neko_021

圧力鍋じゃなくフライパンで煮た。圧力鍋だと

様子が見られないからトロトロにくずれそうで。

Neko_022_2

煮汁は取り出した。

Neko_023_3

ホクホクにしたいから 水分をとばして出来上がり。

Neko_025_3

おいしいんだけど、3切れで精一杯だな。

飲み込みづらい・・・。

**********

食べきれずに放置。

Neko_011

冷凍するか食べるか迷って、

Neko_012

つぶす。

Neko_013

ビニール袋に入れてつぶせば簡単。

Neko_014

プリンは面倒くさいのでカボチャサラダとスープにする。

Neko_015

この前 ナッツの中に入ってて、ブランデーに漬け

ておいたレーズンを使う。

Neko_016_2

マヨネーズも入れて、袋に入れたままモミモミ。

Neko_017_2

スープはミルクを入れてミルサーにかけて、レンジで

あたためただけ。

Neko_018_2

あんなにたくさんあったカボチャの量が減った感

じがする。

Neko_021_3

スープ、 コンソメ入れなくても充分おいしい。

*****

Neko_023_2

カボチャを煮た時に出た煮汁。

Neko_024_2

だし巻き卵を作る。

Neko_025_2

久しぶりの卵焼きで緊張する。

Neko_027

煮汁が多すぎてうまく固まらず泣きそう・・・。

Neko_028

糖分もあるからコゲついちゃうし。

Neko_029

必死で形にして出来上がり。

Neko_032

見た目はアレだけど、フワフワでおいしいです。

Neko_031_2

カボチャサラダもお菓子みたいで おいしい。

ちびちびと 全部食べられた。 手軽にできるから

また作ろう!

 にほんブログ村 猫ブログへ  パクパク食べじゃなく

          チビチビ食べだと大丈夫そうだ。wink

**********************

|

2012年1月22日 (日)

べったら風。

Neko_001

この前、塩漬けにしていた大根。

忘れるところだった。

Neko_002

ペットボトルの重しは 少し軽すぎたけど、

Neko_003

ちゃんと水分が出てたから よかった。

この水分は捨ててしまいます。 なんだか栄養が

ありそうでもったいないけどお漬物なので仕方がない。

Neko_004

味付けは お酢35ccと お砂糖100g。

Neko_006

これを混ぜ合わせて、

Neko_007

水分を切った大根にかけるだけ。

Neko_008

全体になじませて、

Neko_009

また 重しをして 約一週間。

Neko_010

べったら漬けみたいな味にできるかなぁ?

ちょっと ワクワク。happy01

********************

|

優しいものにしよう。

カレーはダメだったなぁ。。。 

香辛料がダメだし ルウの脂肪分も良くないな。

Neko_002_2

やっぱり大根が安心。

Neko_003_3

大根とマイタケと鶏肉を圧力鍋で煮た。

Neko_005_3

大根サラダもつけた。 ご飯は いらなかった。

Neko_009_2

大根がやわらかくなって とてもおいしくできた。

Neko_007_2

薄味だからコラーゲンたっぷりの汁も飲むのだ。

 にほんブログ村 猫ブログへ 体には いいはずなんだけどな。 

              胸焼けとゲップが止まらない。bearing

**********************

|

2012年1月21日 (土)

あんまり食べられないから。

Neko_003_2

なんで買っちゃったんだろうなぁ。 カボチャ・・・。

140円が50円だったからか。食べるかなぁ?ふぅ。

Neko_002

それよりも、ベビーリーフのほうが傷みやすいから

食べないと。

Neko_004

マイタケも消費していかないと。 

適当カレーをつくる。←じっくり煮込まない適当な

カレーのこと。

Neko_005

煮込まない分 ニンジンもタマネギも火がすぐ通り

やすいように切る。 

ニンニクとショウガでザザザッと炒めて、

Neko_009

お水を入れて煮てカレールウが溶けたら出来上

がり! クミン・ナツメグ・フェヌグリーク・クローブ

ブラックペッパーなど、その辺の香辛料を それっ

ぽく?入れといた。

*******

Neko_011

メインはこれね。

Neko_013

ベビーリーフをおいしく食べたいために、カレーを

作ったようなもの。

Neko_015_2

ベビーリーフはエネルギーがギュッとつまってる

みたいでいいね。 高い時は買わないけど…。

Neko_022

はい、お食事~。 

はりきって食べるつもりでご飯をよそっても、

Neko_018

半分ぐらいしか食べられなくなった。 無理すると

あとが苦しくて、調子に乗って食べると夜じゅう

ゲポゲポしてるのです。

Neko_019

だから好きなモノから食べていくようになった。

Neko_020

カレーは冷凍できるからいい。 

 にほんブログ村 猫ブログへ 残り物は みんな冷凍庫さ。。。 despair

**********************

    

|

2012年1月20日 (金)

歌うヤカンと レインシューズ。

きのう 野暮用で出かけたついでに、リサイクルショ

ップに寄った。

Neko_059

ずっと欲しかった お湯が沸くと音が鳴るヤカン。

Neko_061

200円で買った。 

Neko_062

SINGING TEA KETTLE 。ウエスト ベンド社のらしい。

底はソリッドカッパーだって。熱伝導率がいいのね。

Neko_064_2

よく知らんが200円ならお買い得だろうな。

Neko_065

どんな音が鳴るのか楽しみ~!

*******

Neko_037

あと、見た目は普通のクツだけど、ゴム長靴の

ような素材のクツ。500円。

Neko_066

フランス製。フランスの長靴製造会社のだろうか?

Neko_035

これも よくわからんが、雨の日に靴下に水が

しみない靴が欲しかったので買った。

Neko_038

縫い目が真ん中ひとつだけ。不思議な作りの靴。

*******

Neko_057

てなワケで、朝から小雨降る中 この靴をはいて

2時間歩いてきたー!

Neko_055

いつもは前を通り過ぎるだけの神社?か お寺?

砂利道でベトベトだけど、レインシューズだから

平気。 でも ちょっと怖いのでさっさと引き上げる。

Neko_001

帰りにスーパーに寄って例のごとく おつとめ品を

買う。

Neko_058

靴。。。 靴下には全く水がしみなかった。

しかし、、、カパカパして両方のかかとに靴ズレが

できて痛い痛い。weep 途中でバンドエイドを貼った。

慣れれば大丈夫かな?

 にほんブログ村 猫ブログへ   これ、冬はいいけど

                 夏は 蒸れるだろうな。spa

**********************

|

2012年1月19日 (木)

葉っぱ。

Neko_002

大根の葉っぱ。

3本分だから切ってあっても結構な量ある。

Neko_004

下茹でして、

Neko_005

いつものことながら ツナと炒め煮。

    (ツナ 3分の1は サラダ用にとっておく)

Neko_006

お水とお醤油を少し入れて味がしみるまで炒める。

Neko_009

簡単だけど おいしい。

Neko_007

必死で買った大根。

頭のほうが甘いので サラダで食べる。

Neko_008

ツナの残りとマヨネーズをかける。

Neko_010

そぼろご飯も好きだけど、これもまた好き。

Neko_019

サラダと一緒に葉っぱを食べると、それはそれは

おいしいこと。

Neko_021

結局、大根サラダを葉っぱ丼の上に乗せた。

こんどから これにしよう! マヨネーズ最強だ。

Neko_012

マーちゃんにも ツナ。

Neko_013

少しだけね。

Neko_014

ちろりんがいた頃は よく残り物を食べてたけど、

Neko_015

今はモンプチばかりだから、たまに食べると

嬉しいんだね。

Neko_017_2

  にほんブログ村 猫ブログへ    くぅ ~~~~~~ catface

**********************

|

2012年1月18日 (水)

大根 LOVE。

Neko_002

朝の仕事を終え、

Neko_006

おつとめ品の大根をお漬物にしようかと思って、

Neko_003

大根でマーちゃんと遊んでたら、

Neko_008

もしや! と思い、いつもは夜になってから

みてる朝刊の広告をみた。

Neko_010

ギャッ!!大根98円。

   (お1人様2本まで なくなり次第終了)

駐車場が混んでて無理かもしれないから歩いて

走って猛ダッシュでスーパーに行った。

**********

あれ? ぜんぜん混んでない。。。

誰も大根 買ってないし・・・。

拍子抜けしながら大根とチクワ 買ってきた。

(一番上のは↓きのうのおつとめ品、比較のため)

Neko_011

重いよ~。 あと1歩のところで お隣のオバサンに

つかまる。 井戸端会議開始~! 重いよ~sweat01

が、しかしっ いい情報キャッチ。

今から作る「ご近所さんからきいたベッタラ漬け風

大根」 その家のおばあさんが庭先でけっこうな

お値段で売ってるらしい。お隣のオバサンは前に

買ったことがあるらしい。おいしいと評判なんだ。

「上手にできたらちょうだいね❤」と笑顔で言われた。

おばあちゃんが売ってたのね? わたし、娘さんに

作り方きいちゃったよ。 営業妨害じゃな。ごめんね。

*******

その娘さんが作ったお漬物を少しいただいて、それ

がとても おいしかったから作り方きいちゃったのさ。

内緒で公開。(出来上がるまで10日はかかるよ)

Neko_012

大根を用意。

Neko_013

薄く皮をむく。

Neko_014

4cmぐらいに切る。

Neko_015

乱切りのような 短冊切りのような、

Neko_016

なるべくカクカクに イビツに切る。

Neko_017

できなきゃ短冊切りでいいそうです。

Neko_018

ボールに山ほど!  これを塩漬けにする。

Neko_019

漬け物漬け器とか カメとか ちっちゃいバケツ

みたいなのがあれば、その中に じかに入れて

塩漬けすればいいけど、うちにはないので

丈夫そうなビニール袋を2重にして使用。

Neko_020

不燃ゴミなんて滅多に出ないから不燃ゴミ袋を

使う。 新品だからキレイです。たぶん。

Neko_021

お塩、 大さじ2杯。

Neko_022

大根にふり入れて、

Neko_023

ギュギュッとまぶして、

Neko_024

重石をして水分を出す。

Neko_025

重しがないから ジュース3本のせた。

これで4~5日寒い所に置いておく。

Neko_004

さてさて、うまくできるか楽しみです。

 にほんブログ村 猫ブログへ あとは、砂糖とお酢だけで 

          べったら漬けのような味になるのです。  

                 魔法みたい。shine

**********************

|

2012年1月17日 (火)

豆 豆 。

もうどうしようもなく野菜が高くて、モヤシしか買え

ないかと思っていたら、

Neko_001

きのう、おつとめ品に出逢えた!ネギ98円 大根

98円(←今までは普通の値段なのに) おまけに

野菜生活もおつとめ品であった。

Neko_004

そして、最近やたらバカ高くなった白菜、48円。

Neko_005

胃には良くないと思いつつ買わずにはいられな

かったナッツ。398円が198円になってた。

Neko_006

スゴイ大量、さっそくつまむ。。。

Neko_010

白菜 少し傷んでた。48円なので気にしない。

Neko_009

期限が1月7日の冷凍にしてあった鶏団子を

食べるために白菜を買った。

Neko_011

鶏団子スープ。

Neko_014

ナッツ食べ過ぎてご飯が食べられず・・・無念じゃ。

ちゃんとしようぜ。

Neko_015

山ほどあるから 食べても食べても減らないな。

なんて思いながら、酸化するといけないから、

Neko_016

ナッツとレーズンをわけた。

Neko_017

レーズンがキライってわけじゃないけど、やたらと

入ってる。

Neko_018

こんなにも食べられないから、

Neko_019

ブランデーにつけこんでおく。

Neko_020

あんまり近いと酔っぱらうよ。 マーちゃん。

Neko_021

ニオイ、平気なんだね。

Neko_022

いつ手が出るか心配してたけど、きょうはお利口

さんでした。

Neko_023

これで冷蔵庫に入れておけば数年は大丈夫。

思い出したらドライフルーツのブランデーケーキを

つくろう。

Neko_024

結局、半分くらいレーズンだった。アーモンドは

表面に3粒あっただけで、バナナチップみたいな

のも少しだけ混じってて、ほとんどがピーナッツと

皮つきピーナッツとソラマメ。

 にほんブログ村 猫ブログへ 198円でも いらなかったな・・・。

                 すでに 飽きてる。gawk

**********************

|

2012年1月16日 (月)

価値観。

去年、調子に乗ってマフラーをリサイクルショップに

売り飛ばしちゃったので、今 このマフラーが2本

あるだけ。(なぜか同じような色の同じタイプ)

Neko_001_2

雑貨屋さんで去年の暮れからマフラーをみてたけど

アクリルのペラペラのが880円で売ってる。

何度 買おうと思ったことか。

バカ高いのはキリがなくバカ高いし。。。

落としたら泣くし。。。

*******

Neko_017

で、先日 古着屋さんへ行ってマフラーやストール

やパシュミナみたいなのも手に入れた。

袋に詰め放題で380円。  11枚つめた。

Neko_001

手で洗ってアイロンをかけたら生き返った!

Neko_002

ダーバンとかポールスミスとか・・・カシミアのまで。

これらは お父さんに売りつけてあげよう。

Neko_003

この↑白いストール、大物だからやめようと思っ

たけど最後に押し込んでやった。

Neko_009

詰め放題の袋、これ↑。  パンパンでちぎれ

そうになった。

Neko_010

「袋のクチは必ず縛ってください」とあったので

ちゃんと縛りました。 (器用かよっscissors

Neko_002_2

薄手のセーターも買った。(390円)

首が寒いから こんなのは好きなの。

イトキンのだから物はいいかな?

Neko_003_2

首のリボンのヒモ、、、気になるよね?

Neko_005

ギャギャギャッ! やると思ったよ~。

Neko_006

ナイキのパーカー(990円)。

Neko_007

ナイキのアウトドアのみたい。

Neko_008

縫い目がなくて接着剤でつけてある。

作りがキレイだから買ってしまった。

部屋着でもウォーキングでもいい。

Neko_033

ジッパーの持つところまでオシャレだ!

Neko_009_2

これもなぜかイトキンのだった。

Neko_012

とりあえず巻いてみた。

Neko_013

や、やっぱりヤだね。 ごめん ごめん。。。

*****

Neko_018

洗濯機で洗えるものは洗濯機で。

Neko_014

ついでに、またあのロングコート洗った。

今度は無謀にも洗濯機じゃー。

Neko_015

やっぱ、すそがビヨンビヨンになった。

こんなデザインだと思えばいいのだ。

Neko_021

かわいいスカートのようなキュロット(290円)。

楽そうでナチュラルでお気に入り。

Neko_034

カルバンクラインのこれ↑990円。

ナチュラルが好きな人はこんなの着ちゃダメなんだ

けど軽くて着やすいから買ってしまった。

Neko_024_2

これもジッパーの持つところにちゃんと名前?が

入ってて・・・。

って、そこまで見て買わないから たまたまです。

Neko_036

エーグル740円。  きっと新品はバカ高いん

だろうなぁ。。。難しい色だからひとつ間違えると

つまんない服になってしまう。

Neko_027

ロゴが昔?のだから骨董品かも?

大事に着よう。 (たぶん母にとられるだろう…)

さぁ、全部でいくらだったかな?  

計3,780円。 変な福袋を買うよりいいよ!

Neko_032

あ、、、 マーちゃんには何もないの。

 にほんブログ村 猫ブログへ  マフラー1個あげてもいいよ。happy01

**********************

|

2012年1月15日 (日)

きみが いる意味。

Neko_001

たぶん すべて意味があるのだろう・・・。

Neko_002

わたしが ここにいることも、

Neko_006

きみが ここにいることも。

Neko_007

運命ってやつなのかな。。。   

 にほんブログ村 猫ブログへ   頭の上ってのが

            いまいち理解できないけれど。

**********************

|

2012年1月14日 (土)

ネギとツナ。

お薬が変わり、食欲も元気も出てきた気がする。

Neko_006

家にあるもので チャーハン作る。

Neko_007

ツナ缶の油でネギとマイタケを炒める。

ここでツナを入れるとツナが飛び散るので油だけ。

(生姜とニンニクを入れたいが胃に悪いので我慢)

Neko_008

しんなり炒まったら、

Neko_009

残りご飯とツナとチャーハンの素を入れる。

Neko_013

パラパラにはならない。398円のフライパンが

そろそろヤバイことになってて テフロンの効果なし。

チャーハンというより焼きメシ?表面をカリッと焦がす。

仕上げに鍋はだから お醤油を入れると これまた

おいしいんだけど、塩分控えめにしたいから入れ

なかった。

Neko_014

マーちゃんの器で。。。 大根サラダと海藻スープ

といっしょに。おじやのおコゲみたいな味でおいしい。

ネギとツナは合う。でも食べる気はあっても4分の1

ぐらいしか食べられないなぁ。  残りは冷凍。

Neko_004

ヤツはまったく興味なし。

Neko_007_3

白目むいて グッスリです。

にほんブログ村 猫ブログへ 生姜紅茶は刺激物なので

                                            やめました。

            胃には よくなかったです。think

********************

|

2012年1月13日 (金)

日課。

Neko_008_2

毎日、

Neko_009

お風呂に入ると、

Neko_011

ヤツが見張っているのである。

Neko_015

お風呂で死んでる人が多いから、

Neko_016

心配してくれているのだろう。

*******

Neko_017_2

別の日。 

Neko_019

デジカメをお風呂に持ちこんで素っ裸で撮ってる

自分もどうか?と思うが・・・。

Neko_020

いつもは こんなにドアを開けないけど、開けたら

どうするか見てみた。

Neko_021

ビショビショを意味なく歩いて、

Neko_022

変な色の入浴剤のお湯をのぞいて、それだけ。

Neko_024

濡れた足の裏をなめる。

Neko_025

これで終わればいいんだけど・・・。

毎日のメインはこれから。

*******

わたしがお風呂から出て身体を拭いていると。

Neko_037

必ず飛びついてくる。

Neko_030

いつもはパンツをはく一瞬のスキをついて背中に

飛び乗るけど、

Neko_029

きょうは裸じゃ写真 撮れないから、必死で逃げ

ながらシャツを着た。

Neko_032

毎日、パンツ1丁で6kgのネコが肩にのって

甘えてきて、「ヨチヨチ、チャミチカッタニョネ~。」

なんて言ってる バカ飼い主とバカネコ。

 にほんブログ村 猫ブログへ   平和で なによりです。 fuji

**********************

|

2012年1月12日 (木)

そろそろ…。

お買い物に行ったら キャベツもレタスも298円

になってた。 大根は188円。野菜が高いぞ。

無印や雑貨屋さんは、もうバレンタインデイの

手作りチョコレート用品が並べられてた。

Neko_001

バレンタイン か・・・。  

Neko_002

ピクリとも ときめかないのは淋しいね。。。

Neko_007

いつもは出しっぱなしのクリスマスの小物、

そろそろしまうかな。 なんせバレンタイン・・・。

Neko_004

昔の帽子入れだった骨董品の木の箱に詰めて。

             (数年前に拾った)

Neko_008

また クリスマスの時期に逢いましょう。

 にほんブログ村 猫ブログへ  ・・・バレンタインデイか・・・。

思い出などひとつもないのに、遠い目をしてみる。despair

**********************

         

|

2012年1月11日 (水)

食道炎 画像。

逆流性食道炎、経験者のブログみてても 治りづら

くて再発を繰り返して挙句の果ては癌・・・という

のが多いんだなぁ。。。 ふぅ~~~。

Neko_013

食べ物はお肉よりも「草食系がいい」そうなので

野菜を食べる。 胃炎にはキャベツ。癌予防には

マイタケ。   タマゴも魚肉ソーセージもとっくに

期限切れだとは思うが食べよう。

Neko_014

食べる予定もなく、1袋18円だったから買ってしま

ったモヤシも入れる。

Neko_015

フライパンに山盛りになってしまったので、フタをして

蒸し焼き。

Neko_017

しんなりして混ぜやすくなったら全体に炒めて

タマゴでとじる。今まで味付けはしていない。

Neko_019

火がとおったらトンカツソースとケチャップをかけて、

Neko_020

仕上げにかつお節をたっぷりかけて出来上がり。

Neko_027

お好み焼きより手軽で 身体に良さそう。

ちゃんと おかずになるし。

魚肉ソーセージよりチクワのほうがよかったけど

チクワがなかった。。。

Neko_021

胃に良さそうなので 大根サラダも食べる。

Neko_022

マーちゃんにはカツオ節ね。

Neko_026

ちろりんがいた頃は よく食べてたカツオ節、

久しぶりにあげた。 ペロッと食べた。

*******

わたしの食道炎の画像 もらいました。

リアルすぎてグロテスク。

ま、リアルも何も そのものの写真なので仕方な

いですが 出しとこう。 見るなら お気を確かに!

      

         ・

     

         ・

   

         ・

    

         ・ 

         ↓

   

親ごころで(親じゃないけど)画像を少し小さくしました。

クリックしても大きくなりません。

Neko_028_2

食道と胃の境目だそうです。

周りのような薄ピンクじゃないといけないのが、

真っ赤に炎症をおこしています。

そりゃジュース飲むとシミルわ。

にほんブログ村 猫ブログへ    

          danger 画像、クマくんの お尻の穴では

                                ありません。(似てる?)

               ましてや、わたしのお尻でも

                                ありません。(コラッ!)

         胃です。 くれぐれもお間違いないように。confident

**********************

|

2012年1月10日 (火)

副作用。

朝一番で病院に行った。

連休明けで混むかと思って。 案の定 混んでいた。

Neko_002

この毎日の食欲不振や気分の悪さ、落ち込み

不眠など プロトンポンプ阻害薬(逆流性食道炎

のお薬)の副作用じゃないか?と先生に訴える。

Neko_003

お薬を飲んでて調子が悪いんじゃ意味がないから

お薬変更。

Neko_005

治るのか聞いてみたら、「食道が胃酸にやられて

バレット食道になると癌化しやすい」って。

食道の筋肉がゆるんで閉じにくくなると治すのが

むずかしいそうで、高齢者に多いらしい。

わたしの場合は「筋肉はちゃんと閉じてるから

大丈夫ですよ。」と言われた。ただ、炎症がひどい

からすぐに よくはならないと。。。

Neko_007

また2週間おきの通院になってしまった。

そのうち治るかな。

 にほんブログ村 猫ブログへ 

         ガンにならないようにしなくちゃ・・・ think

********************

|

2012年1月 9日 (月)

ど うまい?

最近、めっきり食べる量が減った。

Neko_003

1日食べなくても平気になってきた。

朝、バナナを2分の1本食べて、あとは牛乳・牛乳

生姜紅茶。 それじゃいけないと思ってヨーグルト。

Neko_004

牛乳は欠かせない。 いつもは協同乳業の牛乳

を買っている。(常に158円)

Neko_005

今回は初めて「うまい牛乳」を買った。

155円だったからね。 (定価は208円)

Neko_006

うまい」って、どえりゃ~うまいってこと?

訳すと「とってもおいしゅうございます」ってこと?

Neko_007

牛乳には うるさいですよ!(値段だけ)

Neko_008

ペロペロ。

Neko_011

ちょいちょい。

Neko_012

ペロペロ。

Neko_010

うむむむ。。。

Neko_013

うまい」?  ど~うまい???

イマイチよくわからない。

 にほんブログ村 猫ブログへ   多分 もう買わないけど・・・。

                                        結局 これかよ!

**********************

|

2012年1月 8日 (日)

やぶれかぶれ。

うむ、、、過酷なウォーキングに負けて、靴下が

穴あく 穴あく!

Neko_001

なんたって おばあさん用の洋品店で50円だった

靴下。 おばあさんに混じって買ったはいいけど

毛玉できるし すぐスケスケになるし で、さすが

50円と納得。

Neko_003

さて、歴代の穴あき靴下。今まではクローゼットの

防虫剤入れにしてたけど、もう防虫剤入れも

いっぱいなので、

Neko_004

次なる再利用は!!

Neko_006

日除けアームカバー。腕や手の甲の紫外線よけ。

Neko_007

100円ショップで売ってる、指なし手袋みたいなの。

   ↑これ正しいやつ。

Neko_008

これ、靴下。 紫外線よけにも手袋にもなる。うん。

Neko_010

親指は寒い。 ないよりはマシだけど。

Neko_011

これは、今 流行りのスマホ用。

Neko_012

ね。 人差し指が出てる。  

スマホどころかケータイも持ってないんだけど・・・。

Neko_002_2

パソコンで試したら、指が布から出てないと

シュッてできないのがわかった。

Neko_005

これならパソコンでも使える。生地が薄いから

文字は普通に打てるし。

Neko_013

マーちゃんのシッポも普通につまめるし。

Neko_015

部屋が寒いから これでパソコンやろう。

多分 邪魔になってそれっきり・・・。

Neko_017

あぁ、首に巻いたらヨン様ね。 ヨン様ブームは

どこにいったのだろうか?

Neko_019_2

韓流スター  ヨン様しかわからない。。。

 にほんブログ村 猫ブログへ   常に時代遅れなのだ。

**********************

|

2012年1月 7日 (土)

ナチュラル?

いいお天気だったから2時間ばかしほっつき歩いた。

Neko_023

雑貨屋さんで1足88円の靴下を買い、イオンで

入浴剤と処分品の植木を買った。

Neko_024

10円。  10円?

Neko_025

元は398円。

Neko_027

何の種類かわからないのに10円だから買って

しまった。 ホトトギスのような葉っぱだけど、

う~~む、、、なんだろう?

Neko_028

トップバリュの入浴剤、この前「ゆずの香り」を

買ったら、ゆずのニオイが全然しなくて・・・。

じゃぁ緑色の「森林の香り」はどんなもんだろう?

と思って買ってしまった。 1回分が250円もする

入浴剤もあるのね? たっかー!

トップバリュの(198円)でいいの。ニオイはイマイチ

だけど ちゃんと温まるから。  たぶん・・・。

Neko_030

本屋さんでしっかり立ち読みをして と。。。

リンネルとかナチュリラとか、あいかわらず重ね着

ばかりで数年前に買った本↑とあまり変わっていない。

ベージュとオフホワイトが、紺色とオフホワイトの

組み合わせになってきてるみたい。

Neko_031

重ね着しすぎで どんどんモタモタになってて

一つ間違えばホームレスの人みたいなファッション

になってる。「ナチュラル=ダラシナイ」のはヤだな。

あ、わたしは堂々とダラシナイですが。bleah

 にほんブログ村 猫ブログへ 

     自分を客観的にみるのも大切だなぁ。。。

**********************

|

2012年1月 6日 (金)

そろそろ ちゃんとしよう。

今年になって、ごはんを作ったことがない。

おせちを牛乳と一緒に食べてたり、お弁当買っ

たりで 今まで何やってたんだろ?

Neko_001

冷凍ひき肉があったので、親子どんぶりみたいなの

つくる。

Neko_002

冷凍ひき肉、レンジでチンしたら すぐ解凍できた。

Neko_004

み~んないっしょに甘辛く煮る。

Neko_006

さいごにタマゴをいれて、

Neko_010

できあがり!  はやっ。

毎度のことながら、いつ買ったタマゴかわから

ないので しっかり火を通してます。

Neko_007

去年のクリスマスあたりから、ごはん炊いていな

かった・・・。  久々に炊いたらコゲました。coldsweats01

今までは2合炊いてたけど、食べなくなったので

1合にしたらコゲてしまった。 気にせず。 

Neko_009

左側の赤い器(100均の)、マーちゃんのお水用

だったのが内側が変な色になってきたので危険な

物質が染み出てくるといけないので、わたしのドン

ブリとして使うようにした。 これも気にせず。

Neko_015

手頃な大きさ。ネコが使ってたとは微塵も感じない。

Neko_013

久しぶりのお料理 おいしいです。

Neko_017

ネギが入ってるからマーちゃんは食べられないね。

Neko_016

どうせ、興味がないけどね。

にほんブログ村 猫ブログへ  食前の薬を飲んで、牛乳飲んで、

          ごはん食べずに食後の薬を飲む。

     なんて、ひどい食生活をしてました。

            ちゃんとしないとな。。。

**********************

|

2012年1月 5日 (木)

しょうが紅茶 常飲。

去年の暮れに、近所の人が仕事場で使っていた

大きな土瓶(2個)を不燃ゴミで捨てるというので

いただきました。

Neko_062

漂白剤につけて除菌して、

Neko_001

しょうが紅茶用に使っています。(アールグレイ

おつとめ品で15個入り120円だった)

Neko_006

2リットルぐらい入る大きな土瓶。 そんなにも

飲めないのでいつもは1リットル作ってる。

Neko_008

チューブの生姜を使用。

Neko_010

適当な量を先に入れておく。

Neko_009

チョイチョイ。。。

Neko_011

紅茶1個だけ。

Neko_012

1リットルの沸かしたてのお湯を入れる。

薄いけど紅茶を入れっぱなしなので、だんだん

渋くなってくる。

Neko_013

入れたての時は熱々をハチミツ紅茶にして飲む。

冷めたら普通のお茶みたいに食事の時飲んだり

うがいに使ったりするから、土瓶にハチミツは入れ

ない。冷え症やノド痛にいいそうだけど、逆流性

食道炎からくるノド痛には今のところ効き目ないです。

*****

Neko_014

きょうは年に1度の貯金の日。去年1年分の

普通預金をまとめて定期預金に預け替える。

Neko_015

パーッと使えばいいのに、バカだな。

Neko_016

帰りに ご褒美 買ってきた。 天使のチョコリング

のお店、模様替えしてパイシューみたいなの売

りだした。

Neko_017

いつもは行列がすごいのに、きょうは全然。

ひとまず1個だけ買ってみた。 160円

Neko_020

パイ生地がドーナツ型になっていて、買う時

中にクリームを入れてくれる。

Neko_018

ポスターの見本みたいに たっぷりクリームが

入っていない。

Neko_019

パイ生地が黒く焦げててニガイし・・・。

Neko_022

100円でも もう買わないな。。。

Neko_025

あのお店、売り物が変わってばっかで大丈夫

かなぁ。。。

 にほんブログ村 猫ブログへ 他人の心配してる場合か。gawk

***********************

|

2012年1月 4日 (水)

「笑えれば」

また コート洗った。

Neko_013

ウール100%の比翼仕立てのロングコート。

Neko_006

今回は外側が縮んで裏地がタプタプになってし

まった。 スチーム当てれば多分 大丈夫。

*****

Neko_014

ちょっと前に逆流性食道炎から食道ガンになって

それがあちこちに転移して最後は脳腫瘍になり、

数か月で亡くなってしまった女性のブログ見て

しまって・・・。

Neko_015_2

新婚さんだったのに、最後のほうは愛する旦那さん

のことまでわからなくなって、楽しかった思い出も

何もかも記憶から消えてて。  悲しいなぁ・・・。

Neko_016

(自分も そうなったらヤだな)なんてビビってしまって、

情緒不安定になってしまった。だからコートなんて

洗うんだな。  戸締り確認をバカみたいに繰り返し

胸がザワザワするのです。(恋ならよかったのに)

にほんブログ村 猫ブログへ

        わざと楽しぶっても よけいまいるばかりで。

メールは つらくなるのでお察し下されば幸いです。chick

        エネルギーがたまったら、そのうち前向きます。

***********************

|

2012年1月 3日 (火)

家系。

伯母のところに行ってきました。窓から松坂屋や

名古屋駅前のビルや、遠く山まで見渡せます。

Neko_011

おせち料理は もう食べたくないから、近くの

ファッションモールのフードコートで出来たての

カツ丼や味噌カツ丼や鶏のタルタルソースや

たこ焼きなど、あいかわらず自分の食べたい物

を買ってお昼に持っていって、先に行ってた親と

みんなで食べました。 楽しそうでよかった!

*****

Neko_019

伯母は編み物が好きで、ビーズを編み込んだ

バッグを見せてもらいました。

Neko_014

こんな針みたいな細い編み針。(比較のため

わたしのささくれ立った小指)

Neko_013

わたしは編み物はできないので、見ただけで

無理無理。

Neko_017

布でできたカバンにビーズを縫い付けたのかと

思っていたら、ビーズも一緒に編み込んである。

Neko_016

裏側は編み地↑  表はビーズ↓。

Neko_020

亡くなった伯母は工業用のミシンで きっちり

した洋服を丁寧に作っていたし。

Neko_018

物を作るのが好きな家系なのかな?

Neko_022

でも、このビッシリ小さなビーズを1個1個編み込む

なんて、わたしには絶対にできない。。。

Neko_023

接写したらキレイな色になった。shine

*******

Neko_025

父はそのまま 近くに借りた部屋に数日泊るので

母を実家まで送って帰ってきました。

途中、熱田神宮付近 大渋滞。 わたし調子悪くて

ゲップばかりでて、母はわたしが 吐くかと思って

ビニール袋を準備してました。「吐き気はない」って

言ってるのに。

  にほんブログ村 猫ブログへ 

   伯母も親も喜んで(たぶん)くれたので

               行ってよかったです。happy01

   仏壇に内緒でお年玉おいてきた。

                  子供の頃のお返し。heart

***********************

|

2012年1月 2日 (月)

気をつけないと・・・。

おせち料理で 胃 やられて・・・。

Neko_004

きのうはずっと寝ないで1階のあたたかい部屋

(省エネエアコン+プラズマクラスターじゃ~)

にいた。

Neko_006

マーちゃんもずっと1階の部屋。

ヤツはなぜか上機嫌!

Neko_009

マイペースで コタツでぬくぬく。

*******

Neko_001

きのう(1月1日)、何を思ったのかロングコートを

自分で洗ってしまった。

Neko_002

妙に ひきつってる。

Neko_003

裏地が縮んで、表側がのびてん。。。

ファブリーズにしとけばよかった。

Neko_011

なんか、、、お正月の過ごし方がわからない。    

  にほんブログ村 猫ブログへ  すでに ヘロヘロです。 wobbly     

**********************

    

|

2012年1月 1日 (日)

しあわせ。

  あけまして おめでとうございます。fuji

Neko_001

  毎日が しあわせでありますように・・・。

 にほんブログ村 猫ブログへ 今年も よろしくお願い致します。happy01

**********************

|

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »