« 仕方なく スローライフ。 | トップページ | セリアで鳥ちゃんパッチン買う。 »

2011年12月 9日 (金)

土鍋で ご飯を炊く。

Neko_001

炊飯器がダメダメなので、土鍋でご飯を炊く。

Neko_002

お米2合。炊く前に30分以上吸水させる。基本らし

いが炊飯器の時も そんなことやっていない。

Neko_004

穴をふさいで15分火にかける。 

まぁ、ふきこぼれるったらありゃしない。

Neko_005

ふたがカタカタ浮くので、カップで重しした。

小さい土鍋なのです。。。

Neko_006_2

火を止めて15分以上むらして出来上がり。

Neko_008_2

ご飯の一粒一粒がプリップリ。いい香り~。

Neko_013_2

いい感じにオコゲができました。

Neko_012_2

久しぶりに食事らしい食事!

Neko_014_2

ごはんが甘くて香ばしい。炊飯器で炊いたのと

同じお米とはおもえないほど雲泥の差。

Neko_016

いつもならね1合ぐらい食べられるのに、今は

5分の1ぐらいしか食べられない・・・。

Neko_017_2

おいしいんだけどね~。

         (マーちゃんはご飯を食べます。)

 にほんブログ村 猫ブログへ 高い炊飯器買うより

          土鍋のほうがいいんじゃないかな?

          重いから洗う時 たいへんだけど。

**********************

|

« 仕方なく スローライフ。 | トップページ | セリアで鳥ちゃんパッチン買う。 »

お料理」カテゴリの記事

ネコ」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

節約」カテゴリの記事