« 大切な 大切な。 | トップページ | 年賀ハガキは買ってきたけど。 »

2011年12月25日 (日)

クリスマスぶってみた。

またもや期限切れのポイップ。98円の時に買って

ずっと放置。「おいしさ長持ち」なので大丈夫でしょう。

Neko_006

寒いからお買い物に行かない。

Neko_007

あるものでケーキを作るぞ!食パン・朝の残りの

バナナ半分(残しといてよかった~)・どこかで

もらったイチゴジャム・そして、メインのイチゴ!!

Neko_017_3

1個だけ実がなった。 りりちゃんのイチゴ。

***

Neko_009

もうパサパサの食パンをケーキらしく丸く切りぬく。

Neko_010

食パンでケーキ、、、気にせずいってみよう!

Neko_012

メイプルシロップとブランデーを3:1ぐらいに

混ぜたものをしみ込ませる。

Neko_013

いつもよりブランデーの割合が多いけど、これ

ぐらいがちょうどいいみたい。

このままでもおいしいけど、

Neko_014

せっかくのクリスマスなので 期限切れクリーム

いっぱいのケーキを食べたい。

Neko_015

お砂糖小さじ2杯入れ、あまり甘くなく作る。

Neko_016

少し取り分けてイチゴジャムを混ぜておく。

Neko_017

シロップをしみ込ませた食パンに、

Neko_018

イチゴジャムクリームとバナナをのせて、

Neko_019

その上にまたイチゴジャムクリームをのせて、

Neko_020

食パンではさむ。(パン 分厚過ぎたから薄くした)

Neko_021

その上に ちろりんの大好きなホイップクリームを

た~~~っぷりかけて、 

Neko_022

そうそう、今のうちにちゃんとしたお皿にかえて

おかないと、出来上がってからだと崩れるから。

Neko_023

裸の王様のお皿。かわいいから特別な時に使う。

Neko_025

裸の王様のお皿に移し替えて、クリームを形成。

絞り袋がないから ぬりたくっただけ。

Neko_026

りりちゃんのイチゴをのせて、キャットニップの

葉っぱでクリスマスカラーに。

Neko_027

引き出しの中の何年も使いまわしのサンタさんと

トナカイにも参加してもらう。  らしくなるから。

で、ひとまず冷蔵庫に。。。

*******

Neko_030

つぎは お料理。いつぞやに98円で買った冷凍

の鶏肉。 今こそ出番だ!

Neko_031

毎度、圧力鍋に入れる。味付けは試供品の

顆粒コンソメだけ。

Neko_033

ひたひたの水分で野菜スープをつくる。

Neko_004

沸騰して2分もすれば火がとおる。

  (冷めるまでフタをあけてはいけないのだ)

Neko_006_2

鶏肉だけ取り出してフライパンで照り焼きに。

Neko_007_2

なんか、簡単にできた! 

Neko_008

ホロホロのトロトロのチキン。 98円とは思えない。

Neko_009_2

鶏肉と野菜のうまみがでて おいしいスープ。

Neko_010_2

食パンと期限切れのホイップのケーキ。

これはおいしい。 今まで食べたケーキの中で

一番好き。中のイチゴクリームとバナナは大正解。

パンも、時間をおくにつれ 食パン臭さ?がなくなる。

    (つまみ食いしたときは食パン臭かった)

Neko_011

マーちゃんにはね、

Neko_012_2

クリスマスだからハートのモンプチ。

(いつもの食べ飽きたモンプチを❤にしただけ)

Neko_015_2

ささやかだけど、自己満足なクリスマスでした。

 にほんブログ村 猫ブログへ 今のところ

            お腹は壊れていません。happy01

********************

|

« 大切な 大切な。 | トップページ | 年賀ハガキは買ってきたけど。 »

お料理」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

ネコ」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

節約」カテゴリの記事