« 庭の桑で痩せるかな? | トップページ | マーガレットちゃんにモンプチ。 »

2011年11月 3日 (木)

やっと種をまく。

きょうは文化の日で 世間はお休みなんだ。

お休みに関係なく毎日ビュンビュンいる・・・。

Neko_014

アシナガバチらしきハチ。

Neko_015

巣をつくるところをさがしているのか?

もうつくっているのか?

Neko_019

いったい何してるんだろう?

Neko_017

ベランダの目の前。 ↑ コワイっす。。。

なるべく目を合わせないようにしてるけど、気に

なってガン見してしまう。ブワンとそばまで威嚇して

飛んでくるからビビる。

*****

気にせずベランダ菜園を早く始めないと種まきの

適期が過ぎていってしまう。

Neko_006

きのう、一番近いダイソーへ種を買いに行ったら

花の種は全く無く、野菜類はホウレンソウや大根

葉ぐらいしかなかった。売り切れ状態?

ついでに おやつなんぞ買ってしまった・・・。

Neko_003

都会?の遠いほうのダイソーへ行ってお目当ての

みずなの種とスナップエンドウ(2個で105円)と

黒豆菓子を買ってしまった。

(なぜおやつを買ってしまうんだろう?ふしぎだ。)

Neko_004

スーパーでもらった発泡スチロールをプランターに

して、種をまくぞー!

Neko_007

みずなの種。 すごいたくさん入ってた。

50円でこんなに! すごく得した気分。

Neko_005

まだ芽も出てないのに、、、。

Neko_008

スナップエンドウは防腐剤なのか青くコーティング

されていた。種をまいたら暖かくして冬越しさせて

来春収穫らしいので、

Neko_009

ポットにまいた。 これならビニールをかけて冬越

しさせやすそう。  芽が出たら母にもあげよう。

Neko_012

数年前から引き出しの中に眠っていた種。

「春菊」と書いてあった。なぜあるのか不明。

Neko_011

芽がでるかどうかわからないけど たくさんあるから

春菊もまいておこう。

*****

Neko_011_2

これは散歩の途中で拾ったオリーブの実。

Neko_017_2

これも土に埋めておこう。

Neko_018_2

芽が出たらわかるように スナップエンドウと同居。

*****

Neko_014_2

あと、やることは。。。 

「幸せを呼ぶ」というワイルドストロベリーが悲惨に

なっていて、たくさんあったのにこんな状態。

Neko_015_2

大丈夫そうなのをいい土に植えかえて、残りは

こぼれ種が出るかもしれないからそのままに。

 にほんブログ村 猫ブログへ 

        冬が来る前に。冬が来る前に。。。

 家の中のが寒いから、そろそろなんとかしないと。                          

**********************

|

« 庭の桑で痩せるかな? | トップページ | マーガレットちゃんにモンプチ。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

ネコ」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

節約」カテゴリの記事