« 漢方薬 飲む。 | トップページ | モンプチばっか。 »

2011年11月20日 (日)

気力・体力は充分じゃー!の はず…。

町内の公園の掃除が順番で年に1回か2回

まわってくる。カレンダーの11月20日の所に

「公園そうじ ギャッ!」(4月に書いたと思う)

と書いてあったので、きのうの夜から「雨が降っ

てくれ~」と祈りつつも天気予報は晴れなので、

テンパッテ眠れないまま早起きして いつものよう

にお洗濯して いざいざ10分前には公園に到着。

Neko_015

   (画像はこの前から大根が大好きになった

    ので、また大根を買って食べた写真)

***

ホームレスらしきおじいさんに元気よく「おはよー

ございます!」と挨拶をして見知らぬオジサンが

公園の倉庫から清掃道具を出していたので

「あ、お手伝いしますっ!!」と、竹ぼうきや鎌や

土をほじるのやゴミ袋を外に運ぶのを手伝って

知らないオバサン達も集まりだして・・・。

Neko_018

でも知ってる人が一人もいないので、仕切ってる

オバサンに「○○さんち(大きい家)の隣なんです

けど…きょうは掃除じゃないんですかね?」と

聞いてみたら 「きょうは7組だから違うわね~。」

と。。。

Neko_020

「キャ~、間違っちゃった。テヘヘ。」と帰ってき

ました。掃除してきてもよかったけど、誰も知って

る人がいないし、変だもんね。

*****

Neko_021

え~っと、大根の話。 最近の大根は甘くて

おいしいし安い(98円)。 なので食べる。

大根とニンジンとマイタケとチクワをいれて

昆布とカツオのダシで圧力鍋で煮た。

        (沸騰してから5分ぐらいで出来る)

Neko_033

本当は鶏の手羽を入れるともっとダシが出て

おいしいけど安売りしていないので買わない。

チクワで充分だ。

Neko_016

ジャーーーン!!! メインはこれ↑。 

大根の葉っぱ もっと長くつけててくれればいいのに。

Neko_017

お水につけて、

Neko_024

砂がついているのでキレイに落とす。

Neko_025

ゆでて、

Neko_028

ツナとめんつゆをかけて、

Neko_029

黒ゴマかけてできあがり。

Neko_030

ツナが残ってる。 ちろりんがいないから自分で

食べる。

Neko_032

大根サラダ。 これも大好き。

Neko_034

大根づくし。 

Neko_035

明日のほうが味が染みてておいしくなるが、

このままでもおいしい。 汁ごといただく。

Neko_037

大根の葉っぱ。煮びたしにした方が味が付くけど

これはこれで薄いがいける。

なんだかんだお腹いっぱい食べてるわりには

そんなに太ってこないから、桑が効いているのかな?

 にほんブログ村 猫ブログへ しかし、頼みの桑 もうなくなった。

  杜仲茶は干したまま放置状態。粉にしなければ。

     食欲は止まらない。 止まらない。happy02

**********************

|

« 漢方薬 飲む。 | トップページ | モンプチばっか。 »

お料理」カテゴリの記事

節約」カテゴリの記事