« 黒豆甘納豆 徹底比較! | トップページ | 誰だって消えない悲しみはあるのさ。 »

2011年11月25日 (金)

寒いから お鍋ばっか。

種をまいた水菜がワサワサになってきた。

間引きをしなければいけないけど、春菊が

全くでてこない・・・。

いっしょにお鍋に入れる予定だったのに。

Neko_033

春菊 あきらめ水菜を間引く。

Neko_037

間引いた水菜、生でもおいしそう。

Neko_035

ほとんど根っこが土から出てて寒そう。

これで育つのか心配。

Neko_038

土を寄せて、残りは大きく育てたい。

*****

Neko_042

さて、きのうの夕食。 変りばえもせず豚肉のお鍋。

豚肉・白菜・チクワ・糸コン・水菜・マイタケ。

マイタケはガン予防でなるべく食べるようにしている。

「ドラゴンズ感動をありがとうセール!」の予想通り

ショボイ66円セールで買ったチクワと糸コンニャク。

毎回ドラゴンズセールはショボイのだ。

Neko_044

豚肉ばっかり食べてる。ビタミンB類が入ってて

体にいいらしい。

脂身がなくてもおいしくないし脂身ばかりだと損した

気分になるし、ほどほどに入っているのを選ぶ。

Neko_043

ゴミにみえるけど 白菜。

やわらかそうなところを浅漬けに。

Neko_045

昆布だしと お塩を少し入れて、お鍋が煮えてる間

グシュグシュ揉むのだ。あんまり揉んでも栄養が

逃げちゃうような気がするのでほどほどに。

Neko_046

天才か!!と思う。(自分で褒めるしかないので)

お料理は好きじゃないのに なんだかんだよくやっ

てるよ。図画工作とか理科の実験と思うと楽しく

できる。家庭科と思うとなぜだか うへ~~ってなる。

家事 と思うともっと うへ~~うへ~~ってなる。

     (意味不明だろうな・・・

       イヤイヤやるもんじゃないってこと。)

Neko_048

最後にエネルギーをいっぱい蓄えた水菜 投入。

Neko_049

できた。 

Neko_051_2

糸コンニャクがおいしい。 66円とは思えない。

Neko_052_2

白菜は 塩加減がいい塩梅なので お醤油をかけない。

これで充分おいしい。

*******

え~~~っと、ヤツですか?

いつものパターンですけど。

Neko_001

あいかわらず寒いからコタツから出てこない。

Neko_004

室温12度、鍋やったから暖かくなってると思うん

だけどな。。。

Neko_005

お腹がへらないと出てきてくれないから つまんない

のだ。

Neko_053

こんな寒い日は飲まなきゃやってらんないよ!

って、コーラですけどね。  よけい寒い・・・。

ヤマダ電機で49円。ポイントで買ったのでタダ。

 にほんブログ村 猫ブログへ  これで から揚げがあったら

             いう事ないなぁ。

                 確実に食べ過ぎ。happy01

**********************

|

« 黒豆甘納豆 徹底比較! | トップページ | 誰だって消えない悲しみはあるのさ。 »

お料理」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

ネコ」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

節約」カテゴリの記事