« プレゼントを買ったのに。 | トップページ | シンビ取り込む。 »

2011年11月14日 (月)

日向満員。

Neko_004

いいお天気。

Neko_005

マーちゃん、日向でウトウト。。。

Neko_006

そろそろベランダの洋蘭をしまう時期かな?

と、水やりをしながら考えてたら、こういう途中から

芽と根っこが出てるのがあるので、これを何とか

することにした。

Neko_007

時期的には もういけないんだろうけど、室内で

暖かくするからいいかな?

Neko_016

新しい茎を引っぱると、

Neko_017

簡単に株ごと取れる。 これを水ゴケに包むよう

にして植え付ける。

*******

Neko_008

枯れ枯れになった茎の途中からも、

Neko_009

小さな新芽がでてる。

Neko_014

小さすぎて さっきのみたいに取れないから、

Neko_015

これは古い茎のまま水ゴケで包んだ。

どんなふうに成長するか楽しみ。

Neko_018

ついでなんで、きょうは蘭の植え替えデイにした。

Neko_019

これも、ほとんど根っこが出てて きちんと栄養が

摂れない状態。

Neko_020

引っこ抜いたら 根がびっしり!

Neko_021

この時期に株分けなんぞモッテノホカだけど、

きつそうだから分けてしまった。。。

Neko_022

枯れたらゴメンね。 生命力にかける。

Neko_010

数年前に高芽とりをしたまま放置されてヒョロヒョロ

のチビ蘭たちも、ちゃんと植えかえて。

Neko_030

日当たりのいいところに置いた。

Neko_025

シンビジウムはまだ外。

カトレアやデンドロは部屋に入れた。

Neko_029

植え替えたものは弱っているから特等席に。

Neko_028

日当たりのいい窓辺はここしかないので満員。

Neko_031

 にほんブログ村 猫ブログへ  マーちゃんのスペースが

          ちょっとずつ狭くなっていく・・・。

********************

|

« プレゼントを買ったのに。 | トップページ | シンビ取り込む。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

ネコ」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事