« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月30日 (水)

節約の定番をやってみた。

そろりそろりと「片付けなくちゃな~」なんて思いつつ

やる気が出ない今日この頃。 (いつもですが…)

宝物のように引き出しの中にキレイに収まっている

ポケットティッシュ発見。 

なぜ、これをきちんと収納するのか疑問。

Neko_014

スペースがもったいないので全部出す。

Neko_015

ドケチ節約家ならば誰でも(?)やる、ポケットティ

ッシュをボックスティッシュに入れ替える作業開始~。

Neko_016

新しいっぽい「水に流せるティッシュ」はとっておく。

Neko_017

あとはカバーをとって、いちいち折り目を広げて

互い違いにたたみ直す。

Neko_018

面倒だ。。。  面倒くさいことは大嫌い。。。

あ~やめたい。。。  何でこんなことしてんだろ?

Neko_019

などと、ブツブツ独り言を言いながら、

Neko_021

嫌々完成ー!!!

Neko_022

売ってるのみたいにちゃんと出る。 よし!

Neko_023

まだ残ってて・・・。 うぅぅ、、うんざりだ。。。。。

Neko_024

  ・  ・  ・ もうひとパックも嫌々完成ー!

Neko_025

パンパンすぎると、ティッシュを上から取り出し

にくくなる。 が、残り全部やったのでしょうがない。

Neko_026

面倒くさかった・・・。 2時間以上かかった。

ポケットティッシュをそのまま台所とかに置いて

おけばいいことだった。。。

にほんブログ村 猫ブログへ  達成感よりも疲労感のほうが強い。

            いらん労力 使っちまった・・・

                     生きてりゃ こんなこともあるさ。gawk

**********************

|

2011年11月29日 (火)

シュガーコーン。

この前のマロングラッセの残り、だいぶつまみ食い

をしてしまったが、栗アイスにする。

Neko_001

この寒いのに・・・。 暖房ガンガンの真冬なら

「真冬にアイス、贅沢ね~!」なんてなるのに。

室温12度、 そりゃないだろ~~~。

Neko_002

だってコーンの賞味期限が11.06.01.って

書いてあったんだもーん。

(おつとめ品を買っておいて もったいなくて

                                大事にして忘れる bearing

Neko_003

気付いたのは すでに寒くなってから・・・。

ひとまず食べとこう。

Neko_004

カチカチになってしまった栗をキッチンバサミで

切って小さくした。

Neko_006

混ぜ合わせてまた冷凍庫へ。

Neko_008

固まったところで、コーンに。

Neko_010

マーちゃんに見せてるんだけど、起きず。

Neko_011

味は、 甘い! 栗かたい! ダメ・・・。

わざわざカロリーが多くなることやっちゃって、

しかも おいしくない。  いらんことした。

Neko_013

後悔に震える。(寒いだけだろ)

Neko_014

コーンはパリパリでおいしい。 でもコーンだけ

食べるって気にはならない。

コーンだけなら瓦煎餅たべてりゃいいんだから。

 にほんブログ村 猫ブログへ 

     次は素直にアイスをそのまま乗っけよう。

        そのほうが楽でおいしいや。 pig

**********************

|

2011年11月28日 (月)

野菜がどんどん好きにな~る。

1週間ぐらい前にもらったウインナー、食べきれ

ないし期限がアヤシイ。チクワも今日が期限。

Neko_006

大事にとってあった大根もそろそろ食べないと。

で、またまた野菜スープ。

Neko_007

冷凍してあったマイタケも入れる。

Neko_008

キャベツは芯をつけたまま切る。芯もやわらかく

なっておいしい。味付けはコンソメキューブだけ。

Neko_010

毎度 圧力鍋なので沸騰して5分もしないで火を

止める。  あとは放っておく。 

2千円もしなかった圧力鍋、冬になると大活躍!!

*****

Neko_011_2

う~む、やはり甘みがスゴイ。野菜から出る甘み。

冬はこれか 鍋かの繰り返しでいいや。

ラーメン食べるよりこれだなぁ。。。

Neko_013

山ほど貰ったカレーも、これでおしまい。

たくさん残っているのでパックして冷凍にしておく。

毎日カレーじゃつまんないから。

*******

Neko_004

きょうは、天気予報は晴れなのに どんより曇ってる。

Neko_001

いつもは夕方からつけるストーブ、お昼からつけっ

ぱなし。

Neko_005

にほんブログ村 猫ブログへ マーちゃんの食っちゃ寝 ぬくぬく生活

              うらやましいぞ・・・。

**********************

|

2011年11月27日 (日)

ありがたいねぇ~。

Neko_003

きのうはクマくん↑の家に行ってきました。

ストーブを持っていったら「こんなキレイな新品

みたいなの、いいの?」と喜んでくれました。

実家にもお湯が沸かせるストーブはあるんだけど

喜んで貰ってもらえてよかったです。親心だな…。

Neko_004

真っ白ネコの写真を撮るのも難しかったけど、

真っ黒ネコの写真を写すのも むずかしいなぁ~。

Neko_006

うちとお揃いのマイクロファイバーの毛布。

最近、ここがお気に入りらしい。

Neko_010

学校給食か?というほど大量のカレー。

わたしに持たせてくれるために父が作ってくれて

いました。   ありがたい ありがたい。

*****

Neko_011

他にもいっぱいもらってきた。カレーにミニトマトに

柿・和菓子(ひとくち食べてしまった)・母の妹が作った

野菜・青いのは寒天ダイエット用の寒天の粉らしい。

2008年の期限で箱に入って仰々しく棚の上にあった

ので「何じゃこれ?」って箱を開けたらこれだった。  

怪しげだが置いておいたらずっとそのままなので

持ってきた。 (飲んだら下痢になりそうだな。。。)

Neko_014

大根菜↑。この前のブログのショボイ大根の葉っぱ

を食べてるのを見て くれたみたいだ。 八重咲きの

チューリップの球根までくれた。急いで植えないと。

Neko_021

てなわけで、きのうの晩ごはんはカレーライス。

Neko_023_2

豚肉のブロックがゴロゴロ。また食べすぎました。

*****

Neko_026_2

きょうは、そろそろ風邪に注意で、加湿+空気

清浄機の準備をしようと掃除をしていたら、

Neko_029_2

横のフィルターが破れているのに気づいた。

保証期間内なので、フィルターだけ外して保証書を持

って電気屋さんへ行ったら「フィルターの破損は実費

です。」と言われた。「保証期間内なのになんで?」っ

て聞いたら「・・・本体ごと持ってきたらメーカーにおく

って判断してもらえるのですが。」と言われ 「本体、持

ってきます!!」って慌てて取りに帰った。

Neko_027

ダメもとで、メーカーに送ってもらって、「お金が

かかるようなら そのまま返してください。」といっ

ておいた。 ダメなら不織布を自分で貼ろう。

Neko_030

きょうもマーちゃんはお留守番でした。

帰ってきたら 走り回って 甘えて肩に飛び乗って

顔をホッペに なすりつける。 なすりつける。。。

 にほんブログ村 猫ブログへ  ネコ缶 食べたら

                            コタツに消えたけど・・・。

**********************

|

2011年11月26日 (土)

誰だって消えない悲しみはあるのさ。

甘栗を128円で買った。定価が隠してあったので

みたら304円だった。 超 得した気分。

Neko_039

寒い夜、テレビがないのでネットでモルダウ

聴きながら栗をむく。

Neko_040

むきながら食べながら・・・、量が減ってしまった。

Neko_002

栗を食べてると、(やっぱりお芋より栗だな)と

思うし、お芋を食べてると(栗に負けないぐらい

おいしいな)とも思うし。 どっちもそれぞれだ。

Neko_003

さてさて、必死に苦労してむいた栗と、薬屋さんで

105円で売っていたむき栗。

Neko_004

食べ比べると、必死でむいた栗のほうはホクホク

して味(甘み)がある。

Neko_005

105円のほうは水っぽくてネチャネチャする。

このまま食べるなら必死でむいた方がおいしい。

Neko_007

ま、好きずきだろうけど 母の好きなマロングラッセ

を作る。

Neko_008

お砂糖小さじ山盛り3杯とブランデー100ccを

入れてレンジで5分チンする。

Neko_009

冷めてから、

Neko_010

お砂糖をまた足して、レンジで4分。

正統派は、もっともっとお砂糖を入れるんだろうけ

どバカみたいに甘くなるからこれ以上は入れない。

Neko_013

また冷めたら もう1回レンジで4分。

Neko_014

本当は何日もかけて何度も煮るらしいが、そんな

ことやってらんない。自分ちで食べるんだからいいや。

Neko_015

いい具合に煮詰まった。

Neko_016

わざわざこんなことしないほうが おいしいのに。

わたしはマロングラッセはキライだけど、母は

好きなので。。。

Neko_018

キレイなところは母用。崩れたところは自分用。

自分はアイスに混ぜて食べる予定。

夜中に寒いのに、こんなことやってた。

*******

Neko_001

きょうは実家にストーブを持っていく。

りりちゃんが弱った時 慌てて買ったストーブ。

思い出したくないから持っていく。 

あの頃、ケチケチせずに暖房をつけてあげてたら

死なせずにすんでたんじゃないかと思う。 

思い出したくないことほど 忘れられないでいる。

Neko_020

スナップエンドウの芽が伸びてきたので、これも

持っていこう。

Neko_019

 にほんブログ村 猫ブログへ マーちゃん、お留守番よろしくね。

**********************

|

2011年11月25日 (金)

寒いから お鍋ばっか。

種をまいた水菜がワサワサになってきた。

間引きをしなければいけないけど、春菊が

全くでてこない・・・。

いっしょにお鍋に入れる予定だったのに。

Neko_033

春菊 あきらめ水菜を間引く。

Neko_037

間引いた水菜、生でもおいしそう。

Neko_035

ほとんど根っこが土から出てて寒そう。

これで育つのか心配。

Neko_038

土を寄せて、残りは大きく育てたい。

*****

Neko_042

さて、きのうの夕食。 変りばえもせず豚肉のお鍋。

豚肉・白菜・チクワ・糸コン・水菜・マイタケ。

マイタケはガン予防でなるべく食べるようにしている。

「ドラゴンズ感動をありがとうセール!」の予想通り

ショボイ66円セールで買ったチクワと糸コンニャク。

毎回ドラゴンズセールはショボイのだ。

Neko_044

豚肉ばっかり食べてる。ビタミンB類が入ってて

体にいいらしい。

脂身がなくてもおいしくないし脂身ばかりだと損した

気分になるし、ほどほどに入っているのを選ぶ。

Neko_043

ゴミにみえるけど 白菜。

やわらかそうなところを浅漬けに。

Neko_045

昆布だしと お塩を少し入れて、お鍋が煮えてる間

グシュグシュ揉むのだ。あんまり揉んでも栄養が

逃げちゃうような気がするのでほどほどに。

Neko_046

天才か!!と思う。(自分で褒めるしかないので)

お料理は好きじゃないのに なんだかんだよくやっ

てるよ。図画工作とか理科の実験と思うと楽しく

できる。家庭科と思うとなぜだか うへ~~ってなる。

家事 と思うともっと うへ~~うへ~~ってなる。

     (意味不明だろうな・・・

       イヤイヤやるもんじゃないってこと。)

Neko_048

最後にエネルギーをいっぱい蓄えた水菜 投入。

Neko_049

できた。 

Neko_051_2

糸コンニャクがおいしい。 66円とは思えない。

Neko_052_2

白菜は 塩加減がいい塩梅なので お醤油をかけない。

これで充分おいしい。

*******

え~~~っと、ヤツですか?

いつものパターンですけど。

Neko_001

あいかわらず寒いからコタツから出てこない。

Neko_004

室温12度、鍋やったから暖かくなってると思うん

だけどな。。。

Neko_005

お腹がへらないと出てきてくれないから つまんない

のだ。

Neko_053

こんな寒い日は飲まなきゃやってらんないよ!

って、コーラですけどね。  よけい寒い・・・。

ヤマダ電機で49円。ポイントで買ったのでタダ。

 にほんブログ村 猫ブログへ  これで から揚げがあったら

             いう事ないなぁ。

                 確実に食べ過ぎ。happy01

**********************

|

2011年11月24日 (木)

黒豆甘納豆 徹底比較!

いきなり 黒豆甘納豆比較!!  シブイぞ!

Neko_007

左・どさくさまぎれに買ったDHCの 300円 50g  

右・ダイソーで買った 105円 55g。

Neko_010_2

パッケージが全然違う。DHCはジッパー付き。

値段の差はここか?

Neko_013

DHCの黒豆は硬いようで噛むとサクッ。

ダイソーはまわりにお砂糖がついていてジャリッ。

中はホロッ まさしく甘納豆。

Neko_018

マーちゃんは試供品でもらったカリカリ。

Neko_020

底冷えのする台所の床でさ、

Neko_021

飼い主とネコが、この味は どうなんだろう?と、

Neko_022

調子に乗ってポリポリ食べてる。。。

Neko_023

う~~~む 楽しい。

Neko_025

栄養成分はだいたい同じ(あたりまえ)。

味付けの違いで甘く感じなかったDHCのほうは

ナトリウムが83㎎(50g当たり)

ダイソーはナトリウム110㎎(100g当たり)

糖質(炭水化物)はDHCが26.4g(50g当たり)

ダイソーは54.8g(100g当たり)。

Neko_024

糖質はふたつともあまり変わらないけど、お砂糖が

外側にまぶしてある分ダイソーのほうが甘く感じて

塩気が多い分DHCのほうが甘く感じなかった。

 にほんブログ村 猫ブログへ 

      ま、どっちだっていいけどさ。(結局それかっ!)

    ふたつとも、もう買わないと思うけど・・・。delicious

**********************

|

2011年11月23日 (水)

やっとこさ ストーブをだす。

寒いので とうとうストーブを出すことにした。

ストーブ設置場所はここ↓しかない。

   (写真を撮る前に片付けようと思ったが、

           シラジラシイのでそのまま)

Neko_008

この前、知らないオバサンから電話がかかってきて

「化粧水も乳液もいらなくなる石けん」のセールス。

「あと1分で出掛けるので要点だけ聞きます。」と

言ったら、早口でしゃべる しゃべる。

石けん、1万円以上のが9千いくらにするって…。

石けんで9千円ってありえないでしょ。

「お金がないから買えません。」って言ったら

「資料だけでも読んでみて、白い封筒に入れて

送るから。」と、うちの住所を言った。

(なんで住所 知ってんだろ?楽天から漏れてる?)

と思った。オバサン早口で「ごめんなさいね、1分

過ぎちゃったわね。はい、いってらっしゃ~い!!」

と元気いっぱいに言った。わたしも「はい、いって

きま~~~す!」とか言って電話を切った。

別に出掛けないんだけどさ・・・。bleah

長々と書いたが、その資料が届いて赤線がいっぱい

引いてあって、その内容を調べていたのでテーブルの

上が散らかっていた。 ・・・という言い訳。

*****

Neko_009

さて、またあのテーブルを玄関横のスペースへ。

防災袋の置き場がなくてこんな所↑に置いてるけど

邪魔で。 どこに置いておけばいいのかわからない。

持って逃げるにはやはり玄関かなぁ。。。

Neko_010

これも邪魔。 上手に飾ればかわいいものばかり

なのに。

Neko_011

この前のドアにかけると閉まらなくなるフックと

おそろいのレターケース?かな。

Neko_014

これも、かわいいテラコッタのネコさん。

そのうち かわいく飾るから待っててね。(いつだよ!)

Neko_015

テーブル設置。 かわいい小物たち そのまま

上に乗せる。

Neko_017

温風ヒーター出す。 

Neko_001

残ってた灯油で試運転。

Neko_003

背中 温め、

Neko_004

反対側も 温め、

Neko_005

ストーブから離れられないマーちゃん。

  (設定温度が16度なのでブォーッと出ない)

Neko_002

今年は 灯油の値段は どうなんだろうねぇ?

省エネタイプのエアコンのほうが安いんじゃない

かな?  うちも省エネタイプにかえたのにね。

 にほんブログ村 猫ブログへ  誰か うちのエアコンのリモコン

              知りませんかーーーsweat01crying

**********************

|

2011年11月22日 (火)

ピエールとマーちゃん。

朝から 悪いお顔になっています。

Neko_002

ピエール(カメ)を ガン見。

Neko_001

陽があたるようにピエールを床におろしたら、

Neko_003

ヤツが、

Neko_004

ヤツが、、

Neko_005

チョッカイだす。

Neko_007

楽しいんだろうな~。。。

Neko_008

寒くて水換えしてないからヨドヨド。

Neko_009

つい触っちゃってニオイを嗅ぐマーちゃん。

Neko_010

ピエールのほうが大先輩(19歳)なのにね。

Neko_016

歯ブラシでキレイに洗ったから写真撮っておこう。

Neko_014

ピエールの手。 ツメがこうなってる。

普段 カメの手なんてじっくり見ないから。

Neko_018

思ってたよりもカワイイ手。

一生 カメを触らない人も世の中にはいるんだろうな。

*****

Neko_022

きょうは、いいお天気の割には空気が冷たい。

Neko_023

いつもの日向を求めてきたのに、

Neko_012

大洗濯で干すところがなくて いつもより日陰。

Neko_026

寒そうなので陽のあたる所にイスを持ってきた。

Neko_029

気をつかうのよ。

Neko_031_2

風邪でもひいたら大変だから。

Neko_034

窓を閉めたら暖かくなって、落ちついて寝ました。

 にほんブログ村 猫ブログへ   きょうも幸せです。happy01

**********************

|

2011年11月21日 (月)

モンプチばっか。

実家のクマくんもモンプチが好きなので、先日

マーちゃんのお誕生日に箱買いした安売りの

モンプチを持って実家へ。

Neko_006

親たちはDHCの関節のサプリを飲んでいるので、

ポイント目当てにわたしがネットで注文をして、

それが届いたので それを渡すのが目的。

Neko_007_2

少しだけど大根の煮たのも持っていく。

***

Neko_008

クマくん。 わたしが前に作った発泡スチロール

のネコハウス、お気に入りでずっと入ってるって。

Neko_012

マーちゃんなんて全然入らないのに。おりこうさんだ。

Neko_013

クマくんも1匹になっちゃって淋しいから、親たちに

甘える甘える。「おでこをゴツンゴツン押しつけて

不器用に甘える。」と言っていた。今まで遠慮して

我慢していたから甘え方を知らないそうだ。

これからは思う存分甘えられるね。

***

Neko_015

で、食べ物もらってきたー。「コラーゲンがたりない

から鶏の手羽先を煮た。」と父が。

Neko_016

いやいやいや~、この煮こごりがいいんだよなぁ~。

いつもチクワばっかりなので うれしい!

*****

Neko_022

うちの甘えん坊クン、ひとりぼっちでお留守番。

Neko_019

ぬっくぬく。

Neko_024_2

最近モンプチに飽きてきている。 

そりゃ 毎日同じだとねぇ。。。    

Neko_005

 にほんブログ村 猫ブログへ 

       かと言って、あんなにあるし・・・。 wobbly

**********************

|

2011年11月20日 (日)

気力・体力は充分じゃー!の はず…。

町内の公園の掃除が順番で年に1回か2回

まわってくる。カレンダーの11月20日の所に

「公園そうじ ギャッ!」(4月に書いたと思う)

と書いてあったので、きのうの夜から「雨が降っ

てくれ~」と祈りつつも天気予報は晴れなので、

テンパッテ眠れないまま早起きして いつものよう

にお洗濯して いざいざ10分前には公園に到着。

Neko_015

   (画像はこの前から大根が大好きになった

    ので、また大根を買って食べた写真)

***

ホームレスらしきおじいさんに元気よく「おはよー

ございます!」と挨拶をして見知らぬオジサンが

公園の倉庫から清掃道具を出していたので

「あ、お手伝いしますっ!!」と、竹ぼうきや鎌や

土をほじるのやゴミ袋を外に運ぶのを手伝って

知らないオバサン達も集まりだして・・・。

Neko_018

でも知ってる人が一人もいないので、仕切ってる

オバサンに「○○さんち(大きい家)の隣なんです

けど…きょうは掃除じゃないんですかね?」と

聞いてみたら 「きょうは7組だから違うわね~。」

と。。。

Neko_020

「キャ~、間違っちゃった。テヘヘ。」と帰ってき

ました。掃除してきてもよかったけど、誰も知って

る人がいないし、変だもんね。

*****

Neko_021

え~っと、大根の話。 最近の大根は甘くて

おいしいし安い(98円)。 なので食べる。

大根とニンジンとマイタケとチクワをいれて

昆布とカツオのダシで圧力鍋で煮た。

        (沸騰してから5分ぐらいで出来る)

Neko_033

本当は鶏の手羽を入れるともっとダシが出て

おいしいけど安売りしていないので買わない。

チクワで充分だ。

Neko_016

ジャーーーン!!! メインはこれ↑。 

大根の葉っぱ もっと長くつけててくれればいいのに。

Neko_017

お水につけて、

Neko_024

砂がついているのでキレイに落とす。

Neko_025

ゆでて、

Neko_028

ツナとめんつゆをかけて、

Neko_029

黒ゴマかけてできあがり。

Neko_030

ツナが残ってる。 ちろりんがいないから自分で

食べる。

Neko_032

大根サラダ。 これも大好き。

Neko_034

大根づくし。 

Neko_035

明日のほうが味が染みてておいしくなるが、

このままでもおいしい。 汁ごといただく。

Neko_037

大根の葉っぱ。煮びたしにした方が味が付くけど

これはこれで薄いがいける。

なんだかんだお腹いっぱい食べてるわりには

そんなに太ってこないから、桑が効いているのかな?

 にほんブログ村 猫ブログへ しかし、頼みの桑 もうなくなった。

  杜仲茶は干したまま放置状態。粉にしなければ。

     食欲は止まらない。 止まらない。happy02

**********************

|

2011年11月19日 (土)

漢方薬 飲む。

この前、病院で先生に「寒すぎて死にたくなる。」

などとワケのわからない消極的発言をしたために

追加された漢方薬。

Neko_038

お風呂から出ても手や足の指先が紫色で冷たい。

部屋が冷え冷えなので仕方がないけど、先生は

「部屋が寒くてもこれを飲めば体はあったか。」と

言っていた。

Neko_039

飲んでるんだけど、暖かくなる感じはしない。。。

脱力感と手のひらがやたら かゆい。

Neko_040

で、調べてみた。

 「体力と気力を回復させる漢方薬」

       ほほ~う。そんなお薬なんだ。

・体力と気力を補い元気を取り戻すのを助ける。

・冷え症で貧血気味。   ウムウム。

・痩せで顔色が悪く疲労衰弱がひどい。 えっ?

・食欲不振で精神不安定。   ひょぇっ!!

・病中 病後 手術後で体力が弱っているときに用いる。

痩せでもないし、食欲不振でもないが・・・。

もっと食欲が出たらどうしよう。

Neko_042

お湯で溶かしてから ゆったりした気分で飲むと

よいでしょう。 

  ゲゲゲッ、相当マズイのに量が増えたら

             飲めないでしょう。sweat01 

Neko_043

  にほんブログ村 猫ブログへ  これ飲んでたって全然気力なし。

          2週間は続けるように言われた。

       とりあえず、温かいものでも食べよう。

**********************

|

2011年11月18日 (金)

久しぶりにキュウリが買えた。

寒いです。。。 お鍋 食べたい。

Neko_001

が、しかし パンがたくさんあるのでパンを食べねば。

卵を98円で買って、おまけに何日ぶりかでキュウリ

が買えた。ずっと1本50円ぐらいしてたから買えな

かったけど5本118円だった。(もちろんおつとめ品)

Neko_002

この寒さで暖房もつけていなくてキュウリは

ないよな・・・ などと思いながらも2本も切った。

Neko_003

皮がかたくて種があるキュウリ、おいしそうでは

ないけど おつとめ品なので仕方がない。

Neko_004

甘めの味付けの卵焼きをのせて。

Neko_006

はさむ。

Neko_007

寒いけどおいしい。 これまたいくらでも食べられる。

「この世で一番好きなんじゃないか」とおもう。

おいしいものを食べるといつも「地球が爆発する前に

これ食べたい」と思う。

「一番好き」が多くて どれが一番なのか わからなく

なっている。。。

*******

あ、 マーちゃんが出てないからネコブログにならない。

Neko_001_2

ヤツは寒いとコタツから出てこない。

Neko_002_2

この中だけだからね、ぬっくぬくなのは。

Neko_003_2

自分の爪を切るついでに マーちゃんのツメも

切ろうとチョイチョイと足でつついたら、

Neko_005_2

なんじゃこりゃー! と怒られた。

 にほんブログ村 猫ブログへ  

  ヤツは最近、ちろりんにやっていたように

   ピエール(カメ)にパンチをしに行く。

       ヤツも不安定なんだな・・・。gawk

**********************

|

2011年11月17日 (木)

ハンバーグ。

100g77円でミンチが売ってたので、久しぶりに

ハンバーグを作ることにした。

Neko_014

もう 食べることしか楽しみがないから、食べたい

ものを食べるのだ。

Neko_015

面倒くさいことはキライなのに、食べることとなると

必死にやるぞ。

Neko_016

ひとまず玉ねぎのみじん切りを炒めたところで

つなぎの卵がないことに気づく。

*****

Neko_017

タマゴを買いに行くも、明日が「卵 98円の日」なの

で買わずにパン粉がわりの食パンを買う事にしたが

「焼きたてで切れません」と言われドデカイ食パンを

1本のまま買った。ブロッコリーとマイタケも安売り

だったので買った。

Neko_018

いつもは半分だけ買うパン。1本丸々買うなんて

夢のよう~。

Neko_020

77円ミンチに炒めたタマネギとニンジンとマイタケ

と 牛乳に浸した食パンをつなぎに入れて、ショウガ

・ニンニク・塩・コショウ・ナツメグ少々入れる。

Neko_021

混ぜて混ぜて。ここまでできたら出来たも同然。

Neko_022

多いから別の日に お鍋に入れる用に肉だんご

つくっておく。 足の裏みたいになってる。

Neko_023

これは冷凍しておく。

Neko_024

焼いて、1個はお昼 もう1個は夜パンにはさんで

ハンバーガーにする。

Neko_028_2

焼いたあとのアブラの残りにケチャップとソースと

ワインをいれて煮立ててから 上からかけた。

Neko_027

ふわふわのパンと スープでいただきました。

にほんブログ村 猫ブログへ

人間、いろいろ考えることはあるけど、

とりあえず、食べるものは食べないと。(食べ過ぎ?)

   ひとつぐらい楽しい事がないとね・・・。wink

**********************

|

2011年11月16日 (水)

傷つきやすかったりする。

寒くなる覚悟でいたのに、陽があたる所は暖かい。

Neko_001

すぐ日陰になるけど、それまでは日向ぼっこ。

Neko_003

暑いぐらいでとろけちゃう。

夕方4時過ぎると極寒になるから・・・。

Neko_004

気候のせいかな? 妙にイヤ~な気分が続く。

イヤな事、あったかな?と考える。

Neko_005

この前の物置部屋の写真・・・「出さなきゃよかった」

と今さら後悔する。ひどすぎるよなぁ。

本人でもヒクんだから。しかも「片付ける気がない」

ときてる。  あ~ぁ、魔法が使えたらなぁ。。。

こんなことで落ち込むのか。

Neko_012

薬局の人が感じ悪かったとか。

ありえる が毎度のこと。

Neko_011

この前の お葬式の時、めったに会わない親戚の

オバサンに根掘り葉掘り聞かれたこと。

これが、 もう何日も経つのに頭に残ってる。

「で、これからどうすんの?」って。

親でも言わない事 平気で言ってくる。

寝る前になると思いだしてしまう。 泣く。

ヘラヘラ モゴモゴしてた自分が情けない・・・。

イヤなことはあんまり考えない方がいいな。

 にほんブログ村 猫ブログへ   最近   頭が 変だ。think

**********************

|

2011年11月15日 (火)

シンビ取り込む。

きょうは病院の日。風邪を拾うといけないと思って

2週間休んでやった。 もうお薬がないのでシブシブ

受診する。「寒くて死にたくなる。」と言ったら冷え症

と貧血に効く漢方薬が新たに追加。部屋が寒くても

体はあたたかくなるらしい。 薬局になかったから

取り寄せでまだ飲めないのが残念だ。。。

Neko_002

病院で点滴なんぞしている暇はなく(点滴したけど)

北風小僧の寒太郎がやってくるからベランダの

シンビジウムを部屋に取り込むことで頭がいっぱい。

Neko_004

部屋に入れる前にお水をたっぷりあげた。

Neko_006

水、、、あげなきゃよかった。 重くて重くて・・・。

Neko_008

マーちゃんの棚の上に一段、また棚を増やした。

Neko_013

んで、てっぺんに「とりゃーー!!」ってのせた。

重いったらありゃしない。 血管キレそう。

Neko_014

だが、こんな高い所 どうやってお水をやるんだ?

Neko_017

 ・ ・ ・ よって、再び「とりゃーー!!」と下ろし

軽そうなものを上に置いた。

無駄なエネルギーを使ってしまった。。。

Neko_018

ここの特等席。マーちゃん1日に10分もいないのに。

Neko_019

空けておくべきか、植物に譲るか・・・。迷う。

*****

Neko_011

西側の風がビュンビュンくるところに

Neko_020

マーちゃんがビリビリにかじったプチプチを貼る。

Neko_021

洗濯バサミでとめるだけ。 黒い雲が出てきて

風が強くなってきた。 寒太郎がくるぞー!

Neko_025

この巨大観葉植物が・・・行き場がない。

ポトスはネコには毒らしいから部屋の中に

入れられないなぁ。。。

知らないでマーちゃん ポトス食べてたし。

 にほんブログ村 猫ブログへ  ネコにはイケナイ植物が

          いっぱいあるから気をつけないと。

**********************

|

2011年11月14日 (月)

日向満員。

Neko_004

いいお天気。

Neko_005

マーちゃん、日向でウトウト。。。

Neko_006

そろそろベランダの洋蘭をしまう時期かな?

と、水やりをしながら考えてたら、こういう途中から

芽と根っこが出てるのがあるので、これを何とか

することにした。

Neko_007

時期的には もういけないんだろうけど、室内で

暖かくするからいいかな?

Neko_016

新しい茎を引っぱると、

Neko_017

簡単に株ごと取れる。 これを水ゴケに包むよう

にして植え付ける。

*******

Neko_008

枯れ枯れになった茎の途中からも、

Neko_009

小さな新芽がでてる。

Neko_014

小さすぎて さっきのみたいに取れないから、

Neko_015

これは古い茎のまま水ゴケで包んだ。

どんなふうに成長するか楽しみ。

Neko_018

ついでなんで、きょうは蘭の植え替えデイにした。

Neko_019

これも、ほとんど根っこが出てて きちんと栄養が

摂れない状態。

Neko_020

引っこ抜いたら 根がびっしり!

Neko_021

この時期に株分けなんぞモッテノホカだけど、

きつそうだから分けてしまった。。。

Neko_022

枯れたらゴメンね。 生命力にかける。

Neko_010

数年前に高芽とりをしたまま放置されてヒョロヒョロ

のチビ蘭たちも、ちゃんと植えかえて。

Neko_030

日当たりのいいところに置いた。

Neko_025

シンビジウムはまだ外。

カトレアやデンドロは部屋に入れた。

Neko_029

植え替えたものは弱っているから特等席に。

Neko_028

日当たりのいい窓辺はここしかないので満員。

Neko_031

 にほんブログ村 猫ブログへ  マーちゃんのスペースが

          ちょっとずつ狭くなっていく・・・。

********************

|

2011年11月13日 (日)

プレゼントを買ったのに。

Neko_030

マーちゃんのお誕生日月間!プレゼントを買い

ました。

モンプチ箱買い。(安いうちに\128買っただけ)

Neko_031

あと、ドンキホーテでネコのおもちゃ。

Neko_033

電池で動くボールを袋の中に入れるとガザゴソ

袋とシッポが動くオモチャ。遠巻きに見てる。。。

Neko_035

ウムウム、興味もったかな?

Neko_036

???

Neko_037

オイオイ・・・。 見てる方向が違うぞ。

Neko_038

ターゲットが・・・。

Neko_039

完全に無視ですか。

Neko_040

せっかく買ったんだから ちょっとぐらい遊んでよ~。

Neko_041

ネットで調べたら、、、「猫たちには不評で・・・」

と買った人の感想が出てたーーー。crying

 にほんブログ村 猫ブログへ  チッ、買わなきゃよかったな。

        わたしが見てると動きが面白くて

               飽きないんだけどね。

**********************

|

2011年11月12日 (土)

やっぱり SMAP!

Neko_001_2

4キロあったハチミツ梅もとっくのとうになくなり、

マーちゃん抱えてのYouTube鑑賞。

              (テレビないからね)

Neko_002_2

ブルーハーツを聴いていたのに、

Neko_003

久しぶりにエレカシに飛んで

「あぁ、やっぱエレカシだわ。」なんてしみじみ

聴いてたら、

Neko_005_2

知らぬ間に SMAP にのめり込んでたー!

Neko_008_2

昔はね、テレビで よくお目にかかったわね。

嵐も   今はどうしているのかしら?

テレビがあった時も芸能界にはウトかったけど

手越クンまでで わたしの歴史は終わった・・・。

*****

スマップの中で一番好きな曲。 いい歌だ~。

歌詞がわかるからこれにしたけど、やっぱり 

元気なのがいいね。 ↓同じ曲だけど。

う~~~~、このコンサートの空気 吸いたい!

                   (ヘンタイかっbleah

にほんブログ村 猫ブログへ スマップの熱狂的ファンではないので

               コメントいただいても答えられませんので

                                             あしからず。confident

**********************

|

ネココタツ。

Neko_032 

きょうは暖かい!

Neko_040_2

*****

Neko_001

きのうは寒かった・・・。板の間だから心底冷える。

マーちゃんのためにネココタツ出した。

(danger 以下またです・・・。ぐしゃぐしゃです。ひく。typhoon

Neko_005

気合い入れて物置部屋に入り 屋根裏に登った。

ここは雨漏りで天井を取っ払って漆喰を塗った所。

傷んでいないところは板をはって、電気つけて、

全部自分でやった。 若かったのね・・・。

Neko_002

ハシゴを登ると、、、オーマイガー!状態。

ゴミじゃないの。電化製品の空き箱 ほとんどとっ

てある。発泡スチロールは断熱材がわり。

出入り口?のここだけがオーマイガー状態。

本当は屋根裏全部 物置にしたいが・・・。

Neko_007

上から恐怖の物置部屋を見下ろす。本来なら

白い棒の所↑に天井があった。取っ払って広く

なってる。が、屋根裏からの風がビュンビュン

入って冬は寒く、夏は暑くて居られたもんじゃない。

右側のクローゼットはこんな状態だもの。無理ね。

いや~、ゴチャゴチャした写真をじっくり見るのも

「ウォーリーをさがせ」みたいでおもしろいね。

  って、片付ける気になれよ。sweat01

Neko_008

さて、この底冷えのする1階の板の間にネココ

タツを作っていきます。

Neko_009

まず、100円ショップの断熱シート。ビリビリだが

気にせず何年も使ってる。(毎年言ってる)

Neko_010

これもまた何年も前から「捨てる捨てる。」と言い

つつ洗ってとってあったペラペラじゅうたん。

Neko_011

う、、、ヤツが起きてくるとウザイぞ。

Neko_012

急いで、ドンドン敷く。

Neko_013

厚めのラグ。 これでだいたいあたたかい。

Neko_014

その上に手軽に洗えるラグ。

Neko_015

いつもなら、ちろりんや りりちゃんと大騒ぎする

のに、ひとりだとおとなしいな。。。

Neko_017

静かなうちに続ける。 厚手の断熱シートを

発見したので敷く。

Neko_018

マーちゃんがかじってビリビリの毛皮 敷く。

Neko_016

寝心地の悪い羽毛枕を崩して作ったチビ羽毛布団

を、羽根が出てこないようにカバーに入れて

Neko_019

敷く。 ふっかふか。

Neko_020

それらに洗えるシーツをかけてネココタツの

土台ができあがり。 

どんだけ敷いたんだ。  愛情の数だけよんheart

Neko_021

やっと登場、強い味方の電気敷き毛布。

Neko_022

これにお隣から貰ったコタツをのせて、

Neko_024

毛布をかけて、

Neko_025

羽毛布団かけて、

Neko_026

汚れてもいいようにテーブルクロスかけて、

Neko_027

ダサイ天板のせて、

Neko_029

出入り口を洗濯バサミで止めて、できあがり~。

こんなにしたのに、電気毛布のスイッチを入れな

いと寒いらしくて入らない・・・。1匹だと寒いんだ。

ま、これさえ作っておけば ひと安心。

*******

Neko_030

太陽がてってる時は、日向をみつけて寝てるけど

Neko_039_2

午後からは日陰になって寒くなるから、

ネココタツ使ってくれるかな?

にほんブログ村 猫ブログへ ずっとコタツに入りびたりだったら

                さみしいな。。。

********************

|

2011年11月11日 (金)

オーマイガー!がいっぱいで…。

ハチミツ大根を飲んで、ノドの痛みはないです。

痛くはないけど変な感じはあります。

朝も飲んだけど飲むとゲップがすごい。

胃にいいはずなのに、わたしにはきつ過ぎるの

かな?少しずつにしないと。。。

*******

さて、寒さにも耐えられなくなってきて マーちゃん

が肺炎にでもなったら大変なので、ネココタツや

じゅうたんやラグを出さねばいけないけど。

     (danger以下 不快画像満載 注意!)

Neko_008

オーマイガー!!の物置部屋の奥の奥にコタツ

が放りこんである。 あそこまで行く道のりは遠い。

しかも、じゅうたんやラグは屋根裏にあるので

この工事用ハシゴを登って行かねばならん。

***

Neko_004

冬服も出していない・・・。

こちらもオーマイガー!状態。なぜここに積んで

しまうのか?いつもいつもこうなっている。

魔の堆積場なのである。ゴミじゃないし洗ってある

し、ここから選んでちゃんと着ていくし。

重要なエアークローゼットなのだ。

Neko_005

後ろのちゃんとしたクローゼットにしまえばいいだけの

ことなのに・・・。 なぜ それができない!!!

・ ・ ・ それはね、クローゼットの中もオーマイガー

だからなんだよ。。。(ちゃんとやれよっsweat01

***

Neko_002

ここもオーマイガー!。乾いた洗濯物をハンガー

から外してひとまず置くところ。畳んですぐしまえ

ばいいのに、、、真夏のパジャマまで下の方に

隠れてる。 それよりなによりテレビ。

どうしようもないのにまだある。

Neko_006

夏服はオーマイガーの物置部屋の中のクロー

ゼットにしまうのに、なんせ ほらあの状態だもの。

来年まで出しとけ出しとけー!(思考回路停止中annoy

*******

ここも↓毎日見てるのに片付けようとしない場所。

Neko_009

かわいい机だったはずなのに・・・。

Neko_012_2

ワケがわからんことになっている。

Neko_013

マーちゃん 登頂を試みるも足場が悪く断念。

Neko_015

いつ買ったのかもわからないアイアンのかわいい

ネコグッズに、お葬式の時 式場まで地下鉄で行っ

たので喪服とわからないように巻いて行った

それらしいスカーフ(洗濯してそのままだ)。 

あと、マーちゃんにガジガジにされたプチプチ。

Neko_016

それをどけると?

Neko_018

くぁ~、母の日に母にブラウスをつくってあげようと

思ってた着物の絞りの羽織。  いつのだ???

Neko_020

アイアンのネコはドアにかけるフック。これを

ドアにつけるとドアが閉まらなくなるので使えず。

                (だから放置despair

Neko_022

う~む、 これも捨ててもいいんだけど・・・

Neko_023

この顔みたら かわいくって捨てられない。

ただのプリンターのインクのフタなのに。

Neko_024

これも捨てられない。りりちゃんの首輪につけた

手作り招き猫をかじったあと。こんなんでてくると

ジンときちゃうでしょ。。。

Neko_025

年賀状用に作った 超不評のネコ帽子もこんな所

に放置されてた。

Neko_026

お片づけは「10分以内でやりましょう」ってよく

言われるけどムリムリ。久しぶりのものに見入っ

てしまう。安売りで買ったプロ野球チップスが引き

金になって集めてしまったプロ野球カード。

 (特に誰がスキってわけじゃなかったのにさ

                 いらんけど とっとく)

Neko_028

小学校ぐらいの筆記用具とか彫刻刀とか。

Neko_027

好きでもないミッキーがホコリかぶってる。

いらないんだけど捨てたくないものばかり。

Neko_029

とりあえず、パソコンが置けるスペースは確保。

暖かい日はここでパソコンをやる。

Neko_030

片付けたつもりが、物が横にいざっただけ。

ま、よしとしよう。

Neko_033

寒いからマーちゃん くっついてくる。

Neko_034

肩までなら許すけど、頭に乗るのはヤメテ!

おもしろがって頭かんでくるし。

Neko_037

こんな顔して人の頭の上にのってんだ?

なんだこりゃ。

Neko_041_3

最終的にはここに来るんだね。 寒いもんね。

 にほんブログ村 猫ブログへ 

         さぁ、片付けよりも冬仕度を早くしないと。

     マーちゃんが風邪でもひいたら大変。

            (結局 片付けないのね。 happy02

**********************

|

2011年11月10日 (木)

人体実験(ハチミツ大根)。

ノドに「大根をハチミツにつけたエキスがいい」と

教えていただき、材料があるので早速つくった。

Neko_042

材料といっても大根とハチミツ。

Neko_043

ネットで作り方を調べたら 大根を切って

Neko_045

ハチミツをかけて

Neko_046

大根のエキスが出るまで数時間おいておくだけ。

Neko_047

2時間ぐらいおいたら 水分が出てハチミツが

シャビシャビになっていた。

Neko_048

大根はしんなり。

Neko_050

そのままだと甘いので、お水で薄めて飲んだ。

(撮影用に 何に使っていいのかわからないグラス

をわざわざ出してくる。 写真撮らなきゃそのまま

グビグビ飲んでる。)

Neko_051

ね、いっぱい飲んじゃったよ。

Neko_052

甘くて飲みやすいし大根もおいしい。

Neko_053

マーちゃん 寒いから出てこない。。。

Neko_054

そろそろ暖房 考えないとな。

Neko_055

ハチミツ大根、 マーちゃんは興味ないか・・・。

 にほんブログ村 猫ブログへ 

   飲み過ぎなのか(あきらかに飲みすぎ)

    ゲップがすごい。 胃が痛い。 エッ?coldsweats01

     明日になったら ノド 治ってるかな?

     セキの風邪はいつも長引くからヤだなぁ。

**********************

     

|

治るはずなのになぁ。

また食べ物・・・。pig

Neko_064

最近ノドが痛い。寒さのせいか乾燥のせいか

寝る時はマスクをして寝て、治ったり痛かったりの

繰り返し。鼻水まで出てきたので きのうの夜は

マイタケたっぷりのマイタケ鍋をつくった。

Neko_065

マイタケに鶏肉団子にイワシのつみれに、またまた

豚肉。 アブラミ有り。

Neko_068

白菜をドサッと入れて昆布だしで煮ただけ。

Neko_070

寒い時は これだな~。

Neko_067

メインはこれ。 大根とネギ。

Neko_071

大根もネギも生でたっぷり食べるのだ。

Neko_072

大根おろしにネギをのせて、

Neko_073

お醤油かけて、

Neko_074

豚肉のせて、

Neko_075

大根おろしとネギといっしょにクルッて丸けて

大きいおクチでガブッと食べる。

Neko_076

ポン酢はキライなので、大根とネギがある時は

わたしはいつもこれ。大根が辛いのは苦手だけど

この大根は甘い~。 これでノド痛 治るかな?

なんて思っていたけど・・・。

*******

Neko_028

夜、寒くて眠れんかった。 ノド痛。weep

Neko_029_2

そう簡単には いかないみたい・・・。

  にほんブログ村 猫ブログへ    ひどくならないように

             きょうは おとなしく仕事しよっと。

**********************

|

2011年11月 9日 (水)

どんだけでも食べられる。

この前、野菜がすごく安く売っていたので、きのう

のお昼に野菜どっさりのスープをつくった。

Neko_015

鶏の手羽元、ドラゴンズ応援セールで100g66円

だった。安い時で48円の時があるからなんとな~く

だまされた感があるが・・・。

大根・キャベツ98円。白菜半分78円。玉ねぎ80円。

ちくわ68円。ニンジン4本で98円。

Neko_016

適当に切って圧力鍋へ。 お水とコンソメの素を

入れてフタをして火をつけておわり。

***

Neko_017

食べたかったのはミートスパ。ひき肉いっぱいの

ミートスパゲッティが食べたかった。

Neko_018

が、お肉がないので大根入れた。

巨大大根、買うつもりはなかったのに売り場の

オバちゃんが「一番大きいの選んであげた。」って

ニッコリ押しつけてきたので買ってしまった。

徒歩だったから手がちぎれそうになった・・・。

Neko_019

レトルトの中に入っているだろうけど タマネギも

入れた。

Neko_020

チクワも細かく切って入れた。チクワはダシが出

るからなんにでもいれる。お肉よりチクワだな~。

Neko_021

ショウガたっぷりと ニンニクで炒める。

Neko_022

レトルトミートソース(98円)を入れる。

Neko_023

お水とワイン少々とナツメグ 塩 コショウをして

煮詰める。

Neko_024

いい感じに煮詰まった。

Neko_030

パスタをつくっている間に圧力鍋でスープも

できているのだ。

Neko_031

大根が入っているとは全くわからない。ひき肉が

入っていなくても充分おいしい。麺が細すぎるのが

イマイチだな。

Neko_032

野菜スープは甘~~~い。 野菜の甘みがすごい。

いつもはコンソメに大根は入れないけど、オバち

ゃんがさ・・・。

これはおでんより好き。アルトバイエルンを入れ

ようか迷ったけど入れないほうがいいな。燻製臭く

なるから。

*******

Neko_033

お昼に山ほど食べたのに 夜もこれ。

鶏肉もホロホロになって、野菜もとろけて、

大根に味が染みて・・・。

Neko_034

見た目、ゴミみたいだけど

Neko_035

これがまた おいしかった!パリパリのバケット

があったら言う事ないなぁ。 

大根サイコー!  オバちゃんバンザイ!!

*******

そして、さっき(今日のお昼)。

Neko_054

冷たいとコラーゲンがプリプリして中華丼みたいに

なってる。 冷たいままご飯にかけた。

Neko_055

お昼はいつも2階で寝てるはずのヤツが、、、

Neko_056

なんでいるんだ?

Neko_057

これはタマネギが入っているからネコさんは

ダメなんだよ。

Neko_058

お腹がすいているんだな。

Neko_062

寒い部屋で黙々と冷たいお昼ご飯を食べるのでした。

あんなにあったスープ、すべて食べきってしまった。

 にほんブログ村 猫ブログへ 鶏のコラーゲンは効くのだろうか。

  桑の葉の効き目は いまだ全くない gawk 。。。pig

**********************

|

2011年11月 8日 (火)

全力。

Neko_007

どこでどうスイッチが入ってしまうのかわからな

いけど、

Neko_001

ちろりんも りりちゃんも そうだったように、

Neko_002

マーちゃんも噛みつく。

Neko_003

うれしいはずなのに、

Neko_005

楽しく遊んでるのに 噛む。

Neko_006

甘噛みならいいけど、すぐ本気になる。

Neko_012

キックまではじまって「コンニャロ!コンニャロ!」

なんてやってくる。

Neko_011

服に穴があき 皮膚に穴があき

Neko_013

キックで手の甲から出血。。。 おかまいなし。

Neko_014

この前、ラジオで言ってた。

「仕事何割 趣味何割 恋愛何割とかで分けるな。

すべて100パーで行け!」って。

Neko_010

ヤツは常に100%。

Neko_015

そうだな。 うん、そうだ。   なんでも全力だな。

*****

   ↑ 久しぶりに聴くと ジンとくるのだ・・・。

  にほんブログ村 猫ブログへ  映像はめちゃくちゃ楽しい。happy01

**********************

|

2011年11月 7日 (月)

ネコさん用ケーキをつくる。

11月はマーガレットちゃんのお誕生日月間なので

お誕生日ケーキをつくる。

Neko_001

用意するものは大好きなモンプチと お刺身。

お刺身は特別好きじゃないので一番小さいの。

Neko_002

薄切りに。  ちろりんがいなくなったから お刺身

なんてほとんど買わなくなったなぁ。。。

Neko_003

今回は特別。 マーちゃんのケーキの飾りに使う。

Neko_004

残りは人間用。   (残りのが多いが…)

Neko_005

「ヅケ」にしておく。

Neko_006

モンプチのフタを開けたら飛んできたマーちゃん。

Neko_008

お誕生日仕様なので3缶開けて、

Neko_009

うすく切って重ねた。 これで3つの味が楽しめる。

Neko_010

くっつけて、

Neko_015_2

マグロの飾りをのせる。

Neko_016

ほら、かわいいケーキ。

Neko_017

マーちゃんのケーキと マグロのヅケ丼とチョコ

レートケーキでささやかにお祝い。

Neko_014

またもやどさくさまぎれに1個だけ買った自分用の

チョコムースのケーキ。 1個にしといてよかった。

ここのはあんまりクチに合わないや。。。

Neko_018

さて、マーちゃんのケーキ。

Neko_019

切ると4層になっている。

Neko_020

一気に食べると必ず吐くので半分だけね。

Neko_021

ジーーッと食べないで見てる。 ???

Neko_022

いつものように くずさないと食べないんだ。 

Neko_026

必死で4層にした意味がない・・・。

Neko_027

喜んで食べてくれたからいいや。

*******

Neko_042

そういえば、お刺身好きなのが1匹いた。

Neko_043

ピエール。

Neko_044

マーちゃんのお刺身 少しあげるね。

Neko_046

追いかけてきて

Neko_051

パクリッ!

Neko_047

ピエールも久しぶりのお刺身で大喜び。

このあと、水の入っているピエールの水槽に

マーちゃんが入って大変でした。

ビタビタの足で飛び出て 家の中走り回ってた。  

 にほんブログ村 猫ブログへ  ぞうきんがけでヘトヘトだよ~。

   とりあえず「お誕生日おめでとう!」

 本当のお誕生日はわからないけど4歳です。happy01

**********************

|

2011年11月 6日 (日)

どう考えても顔がついていかない。

この前、古着屋さんで喪服を買った時に

どさくさまぎれに買ってしまったこの服。

Neko_005

トレーナーの生地で気持ちよさそう。(490円)

Neko_006

でも、このレース ・・・ かわいすぎ。

好きだけど   顔がついていかない…。

Neko_007

3段も重苦しい。。。着るとすごく足が短くみえるし。

        (実際 短いのに何を言ってる!)

Neko_008

きちんと作ってあるけど レースはずした。

デザイナーさんには申し訳ないがこのままじゃ

着ませんもん。

Neko_009

で、ダイソーで買ったレースリボン登場!!

Neko_010

裾につける。

Neko_011

出っ張りを適当に切って、

Neko_014

裾にリボンを縫いつけた。

Neko_018

これでシンプルなコットンのトレーナーみたいに

なった。

Neko_015

ヒラヒラのレースのほう。

ほどいたら3つに分かれた。

Neko_017

首に巻けば かわいいストールになる。

Neko_016

買った時より こっちのがいい。うむ、大成功~!

*****

おっ?マーちゃんがいないと思ったらハウスに

いた。

Neko_023

蒸し暑いような寒いような、雨が降ったりやんだり

の変なお天気。

Neko_025

寝てるんだか起きてるんだか、変なお顔になっ

てるよ。

にほんブログ村 その他生活ブログへ 遊んでないから つまんないんだな。。。

**********************

|

2011年11月 5日 (土)

網戸 はりかえ。

この前 スズメバチを追いつめた幸運の網戸。

Neko_018

実は穴が開いていたのだ。

Neko_019

追いつめた時に、ここから脱出されたら非常に

あぶなかった。

Neko_024

触るだけでパリパリと穴が開く、

Neko_025

気の抜けた網戸のアミ。

Neko_023

こんなに穴が大きくなったんじゃ 網戸の役目

はたしてないでしょ。

Neko_026

外から自由に蜂が出入りできちゃうじゃんか。

          (なぜかハリキル マーちゃん)

*******

Neko_028

よって、網戸はりかえる。

Neko_029

ダイソーで210円で買った網戸のアミ。

ホームセンターよりは安いのかな?

Neko_030

思ってるより簡単。 まわりのゴムをとって、

Neko_031

古いアミをはがして、

Neko_032

新しいアミをのせて、

Neko_034

端っこを洗濯バサミでとめておくとやりやすい。

Neko_035

さっきのゴムを入れ込んで、

Neko_037

ローラーでしっかり溝に入れ込まないとあとで

たわんでくるから何度もギコギコやる。

Neko_036

余分なアミを切り取って出来上がり。

Neko_038

15分もあればできますよ。って、もっと早くやれ

ばよかった。

Neko_040

これでひとまず安心。

 にほんブログ村 猫ブログへ 目の前のアシナガバチ・・・

     きょうはお天気が悪いから動きがにぶい。

      でも いる。  コワイなぁ~。despair

**********************

|

2011年11月 4日 (金)

マーガレットちゃんにモンプチ。

なんていいお天気! 

Neko_003

フリフリのかわいい朝顔、今がまっさかり。

Neko_005

みず菜の芽がもう出てました。 

よく見ると根を先に土に伸ばしてから葉がでる。

*******

Neko_007

朝いちで、ホームセンターに行ってマーちゃんの

大好きなモンプチ(128円)とネコ砂買った。

モンプチ激安!

Neko_010

自分に多肉(カランコエの仲間)買った。598円のが

処分品で300円。 300円はまだ高いが つい。。。

Neko_008

  ↑ 室温31℃って・・・。

Neko_011

夏みたい。 マーちゃんぬっくぬく。

Neko_014

今までお誕生日に何もしてあげてないから、

今年はお祝いしてあげよう。

Neko_015

4歳になるんだなぁ。。。この顔でマーガレットちゃん。

 にほんブログ村 猫ブログへ  まだまだ これからだぞ。

**********************

|

2011年11月 3日 (木)

やっと種をまく。

きょうは文化の日で 世間はお休みなんだ。

お休みに関係なく毎日ビュンビュンいる・・・。

Neko_014

アシナガバチらしきハチ。

Neko_015

巣をつくるところをさがしているのか?

もうつくっているのか?

Neko_019

いったい何してるんだろう?

Neko_017

ベランダの目の前。 ↑ コワイっす。。。

なるべく目を合わせないようにしてるけど、気に

なってガン見してしまう。ブワンとそばまで威嚇して

飛んでくるからビビる。

*****

気にせずベランダ菜園を早く始めないと種まきの

適期が過ぎていってしまう。

Neko_006

きのう、一番近いダイソーへ種を買いに行ったら

花の種は全く無く、野菜類はホウレンソウや大根

葉ぐらいしかなかった。売り切れ状態?

ついでに おやつなんぞ買ってしまった・・・。

Neko_003

都会?の遠いほうのダイソーへ行ってお目当ての

みずなの種とスナップエンドウ(2個で105円)と

黒豆菓子を買ってしまった。

(なぜおやつを買ってしまうんだろう?ふしぎだ。)

Neko_004

スーパーでもらった発泡スチロールをプランターに

して、種をまくぞー!

Neko_007

みずなの種。 すごいたくさん入ってた。

50円でこんなに! すごく得した気分。

Neko_005

まだ芽も出てないのに、、、。

Neko_008

スナップエンドウは防腐剤なのか青くコーティング

されていた。種をまいたら暖かくして冬越しさせて

来春収穫らしいので、

Neko_009

ポットにまいた。 これならビニールをかけて冬越

しさせやすそう。  芽が出たら母にもあげよう。

Neko_012

数年前から引き出しの中に眠っていた種。

「春菊」と書いてあった。なぜあるのか不明。

Neko_011

芽がでるかどうかわからないけど たくさんあるから

春菊もまいておこう。

*****

Neko_011_2

これは散歩の途中で拾ったオリーブの実。

Neko_017_2

これも土に埋めておこう。

Neko_018_2

芽が出たらわかるように スナップエンドウと同居。

*****

Neko_014_2

あと、やることは。。。 

「幸せを呼ぶ」というワイルドストロベリーが悲惨に

なっていて、たくさんあったのにこんな状態。

Neko_015_2

大丈夫そうなのをいい土に植えかえて、残りは

こぼれ種が出るかもしれないからそのままに。

 にほんブログ村 猫ブログへ 

        冬が来る前に。冬が来る前に。。。

 家の中のが寒いから、そろそろなんとかしないと。                          

**********************

|

2011年11月 2日 (水)

庭の桑で痩せるかな?

一週間位前に干した 残り少ない貴重な桑の葉。

Neko_001

そろそろ乾いてきたので一刻も早く飲まなければ。

Neko_020_2

今回は枝も切った。 少しでも多くとってやろうと

思って。

Neko_021

が、しかし、、、へなちょこミルサー枝まで粉々に

できず。 う~む、うすうす予想はしていたが…。

Neko_024

面倒くさいと思いながら、茶こしで濾して大きな枝

と粉に分けた。

Neko_025

粉粉のほうをもう一度ミルサーにかけて、これで

じかに飲む用の桑 完成! ほんのちょびっとだ。

Neko_026

ミルサーにこべりついた粉も もったいないので

ミルクをいれてシェイク。

Neko_027

飲んどけ!飲んどけ!。 

さぁ、これで安心して?いっぱいごはんを食べるぞ!

*******

Neko_015

最近ネギ(北海道産)が安い。

太いの3本で98円だった。キュウリはいまだに

1本58円でバカ高いので買えず・・・。

Neko_016

上のところを食べる。

風邪ひいて咳をしてる人が多いから、風邪予防。

Neko_017

マイタケも入れてガン予防。

Neko_018

糸コンニャクも入れて量を増やす。

Neko_019

牛肉を入れたいとこだが豚肉が100g80円だった

ので豚肉たっぷり。

Neko_020_3

いつもの薄味。汁が飲めるぐらいの。

Neko_021_2

インフルエンザ予防にタマゴを入れる。

毎度のことながら いつのものかわからないので、

しっかり火を通す。(半熟で食べる勇気なし…)

Neko_022

このアブラミ、、、おいしそ~う。ギトギトはマズイ

けど、これくらいの脂身はおいしいんだなぁ~。

Neko_026_2

おいしいものを食べて太るならいいや。

Neko_024_2

あ、ワカメスープを並べ忘れた!

Neko_025_2

「桑 飲んでるから安心」なんて油断してたら逆に

太ったりして。  あり得る。

 にほんブログ村 猫ブログへ 

   わかっちゃいるけど やめられないのだ。smile

**********************

|

2011年11月 1日 (火)

11年目にして日の目を見る。

スズメバチ退治のあとに、ビビりながら

やった観葉植物の仕立て直し。

蚊取り線香バンバン焚いてやった。

Neko_065

この変に伸びたポトスをなんとかしたかった。

Neko_066

この棒。 物置から出してきた。

Neko_067

2000年に買ったものらしい。たぶん100円ショップ

で母と一緒に「これ100円?」といいながら買ったと

思う。母はその時「増えすぎたアイビーをこれに

巻きつける。」と言っていた。 やったんだろうか?

Neko_068

わたしは 使わずそのまま11年が過ぎ、やっと

今日の良き日に日の目をみるわけで。

こういうことがあるから やっぱ、なんでも捨てちゃ

ダメだなぁ~。

Neko_069

ポトスも成長して100円で買ったとは思えない。

Neko_070

大きめの鉢に植えて、

Neko_071

支柱に巻きつけていく。

Neko_072

株元がさみしいので、ほったらかしになっていた

オリヅルランと、

Neko_075

以前株分けして増やしてしまった 葉の裏が赤い

観葉植物(名前忘れた)も寄せ植え。

Neko_013

ドドーーンと巨大観葉植物の鉢植えができた。

もっと葉っぱが繁れば格好良くなるでしょう。

*****

Neko_064

きょうも暖かくてよかった よかった。(↑この窓辺

にスズメバチがいたのだ。)

Neko_061

マーちゃん やけに静かだと思ってたら・・・。

Neko_063

こんなところにいた。  りりちゃんのハウス。

めったに入らないのに、なんでだろ?

 にほんブログ村 猫ブログへ   

   danger スズメバチ、まだ飛んでいます。

                        この前のより黒っぽいの。

     アシナガバチもワンサカ飛んでいます。

             お気をつけて。

**********************

|

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »