« 寒いから お鍋ばっか。 | トップページ | ありがたいねぇ~。 »

2011年11月26日 (土)

誰だって消えない悲しみはあるのさ。

甘栗を128円で買った。定価が隠してあったので

みたら304円だった。 超 得した気分。

Neko_039

寒い夜、テレビがないのでネットでモルダウ

聴きながら栗をむく。

Neko_040

むきながら食べながら・・・、量が減ってしまった。

Neko_002

栗を食べてると、(やっぱりお芋より栗だな)と

思うし、お芋を食べてると(栗に負けないぐらい

おいしいな)とも思うし。 どっちもそれぞれだ。

Neko_003

さてさて、必死に苦労してむいた栗と、薬屋さんで

105円で売っていたむき栗。

Neko_004

食べ比べると、必死でむいた栗のほうはホクホク

して味(甘み)がある。

Neko_005

105円のほうは水っぽくてネチャネチャする。

このまま食べるなら必死でむいた方がおいしい。

Neko_007

ま、好きずきだろうけど 母の好きなマロングラッセ

を作る。

Neko_008

お砂糖小さじ山盛り3杯とブランデー100ccを

入れてレンジで5分チンする。

Neko_009

冷めてから、

Neko_010

お砂糖をまた足して、レンジで4分。

正統派は、もっともっとお砂糖を入れるんだろうけ

どバカみたいに甘くなるからこれ以上は入れない。

Neko_013

また冷めたら もう1回レンジで4分。

Neko_014

本当は何日もかけて何度も煮るらしいが、そんな

ことやってらんない。自分ちで食べるんだからいいや。

Neko_015

いい具合に煮詰まった。

Neko_016

わざわざこんなことしないほうが おいしいのに。

わたしはマロングラッセはキライだけど、母は

好きなので。。。

Neko_018

キレイなところは母用。崩れたところは自分用。

自分はアイスに混ぜて食べる予定。

夜中に寒いのに、こんなことやってた。

*******

Neko_001

きょうは実家にストーブを持っていく。

りりちゃんが弱った時 慌てて買ったストーブ。

思い出したくないから持っていく。 

あの頃、ケチケチせずに暖房をつけてあげてたら

死なせずにすんでたんじゃないかと思う。 

思い出したくないことほど 忘れられないでいる。

Neko_020

スナップエンドウの芽が伸びてきたので、これも

持っていこう。

Neko_019

 にほんブログ村 猫ブログへ マーちゃん、お留守番よろしくね。

**********************

|

« 寒いから お鍋ばっか。 | トップページ | ありがたいねぇ~。 »

お料理」カテゴリの記事

ひとりごと」カテゴリの記事

ネコ」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

節約」カテゴリの記事