« アロマム。 | トップページ | さみしい・・・。 »

2011年10月14日 (金)

桑の葉茶をつくる。

1週間位前に木を切った時に、いっしょに切った

桑の木。 

Neko_078

小鳥のプレゼントか数年前に勝手に生えてきたもの。

Neko_016

桑の葉茶 作る。 何に効くか忘れたのでネットで

調べてみた。

Neko_019

・糖尿病予防

・動脈硬化予防

・コレステロール、中性脂肪を下げる

・便秘対策

・育毛効果

・ダイエット などなど 調べるといろいろでてくる。

そうかそうか、前も作って糖尿病予備軍の父に

あげたんだった。  飲んだのだろうか?

Neko_020

葉っぱの形がかわいい。 バカ高くてすぐ枯れる

観葉植物より ずっといい。

けど 落葉するから観葉はダメだな。

Neko_021

洗って干して、

Neko_001

1週間後。 きのう雨が降る前に取り入れた。

Neko_003

乾いたらすごい量が減ったけど、また父にあげよう。

効果あるかな?

*****

*****

Neko_024

さて 多肉、これも数日前に挿し穂用として

切り口を腐らないように乾かしておいたもの。

Neko_006

乾いた多肉を 悲惨だった鉢に挿し直す。

            ↓

Neko_042

100円ショップで買ったとは思えない かわいい

ネコさんの鉢になった。 多肉は いいねぇ~。

Neko_043

残りの乾かした挿し穂も土に挿しておく。

そのうち根が出るので、それまでは お水を

あげてはいけないのだ。

Neko_044

カッコいいチーム・・・とんがってるヤツばかり。

手前のは「神刀」という名前。 カッコいいぞ!

Neko_045

カワイイちゃんチーム・・・丸っこいのばかり。

子熊の手みたいなの、元気に育ってほしいなぁ。

Neko_046

だいたいのものは植えかえた。 寒くなる前に

できてよかった。

Neko_047

いつもなら ここにゴミ袋をかぶせた簡易温室

で冬越しさせるのだけれど、今年は室内に入れ

たいなぁ。。。  う~~む、ゆっくり考えよう。

Neko_048

 にほんブログ村 その他生活ブログへ  

   少し寒さにあてないと 丈夫に育たないんだよね。

           人間もいっしょだな。

**********************

|

« アロマム。 | トップページ | さみしい・・・。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

ネコ」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

節約」カテゴリの記事