« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

晴ればれ。

今日は 快晴。sun

Neko_004

2階の日当たりのいい場所に、カメとメダカを

連れてきました。

Neko_013

ピエールもこれで日中は寒くないね。 よかった!

Neko_007

気持ちいいぐらい晴れ。

Neko_010

マーちゃんのイスが棚の日陰になるかと心配してた

けど、

Neko_012

日光直撃でぬっくぬく。 しあわせだ~。

Neko_014

実は、10月いっぱいでブログをやめるつもりでいた。

Neko_008

なので 10月は休まないように、しかも日に2度も

更新したりして焦って書いていた。

Neko_011

平静ではない心の中を わざと平静を装って

ごくごく普通なふりをして日常を書いていた。

「やめよう。やめたい。今月でやめる。」と思って

いたら、前にメールをいただいたまま返さないで

いた方から「毎日楽しみにしています。」とメールを

いただいた。 返事も返していないのに応援して

くださる。

「ネットもメールもこわいからやめたい」ことを伝えた。

ボランティアをされてて ご自身も「メールで凹むこと

があるけど潰されてたまるもんか!の精神です。」と

今朝 返事をくださった。

この言葉で わたしの心は晴れました。

救ってくださってありがとう。

心の中はどうあれ、きっと明日も ごく普通のどうだっ

ていいような日常を ひっそりと書いていくと思います。 

 にほんブログ村 猫ブログへ 

   11月はマーちゃんのお誕生日月間だから

     今年こそは お祝いしてあげなきゃな。

**********************

|

2011年10月30日 (日)

思ったより たいへん。

朝から寒い・・・。  雨 降ってるし。

Neko_010

晴れでも雨でも寒い1階の部屋からカメとメダカの

棚を2階の日当たりのいいところへ引っ越す。

Neko_009

カブトエビも8月の あのままになっている。。。

片付けよう。

Neko_011

棚の上のものをどかして簡単に運べると思ってた

けど、階段が登れなかった。

Neko_015

解体・組み立て が面倒くさかったからそのまま

引きずって階段を上るつもりがニッチモサッチモ

いかなくなって、仕方なく解体した。

Neko_016

これだけのことなのに、、、重いの これ。

どんだけ時間がかかったやら。

   (はじめから解体してりゃよかったんだ)

Neko_018

組み立ても大変だった。腕があと4本ぐらい必要。

Neko_019

猫の手を借りて?予定の場所に設置。

Neko_025

キャットタワーとつなげる。

Neko_021

こういうオオゴトの作業をすると、やたらとハリキル

マーちゃん。

Neko_020

何が楽しいのかわからないけど、

Neko_023

一生懸命 参加する。

Neko_026

これで太陽が出てたら言う事ないね。

まだ これからカメとメダカを連れてこなければ。

  にほんブログ村 猫ブログへ  どっちも重いから 少し休憩。wink

**********************

|

2011年10月29日 (土)

スズメバチ 殺す。

Neko_035

きょうは いいお天気だったから、ベランダのキュ

ウリが植わっていたプランターの土を整理した。

Neko_037

野菜の種でもまいて、冬になったらお鍋に入れて

食べようと思う。 ウッシッシ。

Neko_040

キュウリはあまり出来なかったし、甘いシシトウは

すごく辛い青唐辛子だったし、買ったほうが安かっ

たりするし・・・。

Neko_042

いろいろ考えながら土をあけていらない根っこの

ゴミをとっていたら、すごい羽音をたてて虫が

部屋の中に入った。時期外れのコガネムシかと

思ったらスズメバチだったーーー。 ギャー crying

*****

わたしの部屋の中を飛び回って、ひとまず他の所

へ行かないように部屋のドアを閉めようとしたら

向かって来て隣の和室に入った。

エライコッチャ!エライコッチャ!で和室の戸を

閉めてスズメバチを閉じ込めたのはいいけど

逃がすか退治しないと解決しないから、1階から

虫取りアミと殺虫剤を持ってきてベランダから

部屋の中の様子を見ることにした。

    (マーちゃんは危険を察してか さっさと

            ひとりで1階に逃げている)

Neko_051

ベランダから見たら 運よく?網戸にいた。

Neko_054

そ~っと窓を閉めて 窓ガラスと網戸の間に

追いつめた。これで網戸をあけて逃がそうか?

とも考えたけど、逃がした瞬間に襲って来て

刺されて死んじゃったら死んでも死にきれない

ので悪いけど死んでもらった。。。

やられる前にヤルのだ。annoy

Neko_060

コワイ顔・・・。 少し前からベランダに出ると

ビュンビュン飛んでて、目の前のお隣のテラスの

下から出てきてたヤツ。布団干すときコワイな

と思って隣の人に言おうと思ってたところだった。

Neko_057

たまたま網戸の間に追いつめて殺すことができ

たけど洗濯物にまぎれて入ってきて刺されるって

よく聞くから気をつけないと。

ウォーキングしてても最近よく飛んでるの見るし。

コワイったらありゃしない。

 にほんブログ村 猫ブログへ  仲間が仕返しにきそう。。。

               夢に出てきたらヤだな。

  助けて仮面ライダーーー! って ソックリだし。sad

**********************

|

ふた付きカゴをタダで作る。

テレビが見れた時代にテレビが置いてあった場所。

今はクスリ置き場になってしまった。1日に何度か

飲むので つい取り出しやすいように置いてある。

Neko_002

なんか散らかって見える。

Neko_030

ふた付きのカゴに入れて見えなくしてしまう作戦。

雑貨屋さんでカゴを物色。 2,520円か・・・。

*******

昔 拾ったラタンの棚(本体は枕元のマーちゃんの

ごはん台になっている↓クリーム色に塗ったヤツ)

Neko_002_2

引き出しだったカゴは

Neko_009

押し入れの中にある。 それを使う。

Neko_011

フタはダンボールを使おうか、100円ショップで

アミを買おうか迷ったけど、玄関にちょうどいい

もの発見!

Neko_012

野菜の苗でも植えようと思ってプランターがわりに

スーパーでもらってきてあった発泡スチロールの箱。

フタを持って帰るかどうしようか迷ったけど、持って

きてよかった~!

Neko_016

この発泡スチロールのふたの幅がカゴにピッタリ。

Neko_017

ちょうどいい長さに切ってカゴのふたの芯にする。

Neko_013

で、ヘロヘロでスケスケになってきた枕カバーの

中に発泡スチロールを入れる。

Neko_018

これまた幅がピッタリ。

Neko_019

長いぶんはピンでとめた。

Neko_020

フタ完成!!  マーちゃんが乗っても大丈夫。

Neko_021

庭から植木用の針金を探してきた。

茶色はなかなかないのだ。

Neko_022

これでカゴとフタをつなげる。

Neko_023

あまりカッコよくないけど・・・。

Neko_024

ひとまず完成。

Neko_028

ゴタゴタをカゴにつめかえて。

Neko_030_2

マーちゃんが汚しても洗えるように大判のハンカチ

を上にかけておいた。

なんだか 想像以上にかわいいぞ。

(右側のカゴは救急箱なので救急用に出してある) 

Neko_031

来た。

Neko_032

手 つっこんだ。

Neko_033

のってみた。

Neko_034

あんまり興味がないみたいで よかった。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

    りりちゃんだったら 上で寝てただろうな。。。

  ちろりんだったら カゴで爪とぎしただろうな。。。

      とりあえず 大成功~。 happy01

**********************

|

2011年10月28日 (金)

喪服を買った。

この前のお葬式以来、ちゃんとした喪服を買おう

と 近所の服屋さんなんか見てたら ダサイ喪服が

3万とか6万8千円とかしてて、ゲッ!て思ってた。

Neko_022

で、きのう歩いて古着屋さんに行ってきた。

    (朝9時に出て4時間もほっつき歩く)

Neko_023

買ったよ! 990円!! 

自分で納得のいくように洗うので古着でも平気。

Neko_026

縮むことなく洗えた。昔くさくないデザインだから

一生着られそう。長いマーメイドタイプのワンピース

がお気に入り。   タイトスカートだと正座すると

ビリッthunderていきそうだから。

Neko_025

身頃にダンダンの切り替えがしてあって、こんな

面倒な事「自分じゃ絶対やらないな」と思った。

Neko_024

いいのがなければ自分で作ろうと思っていたけれど

990円じゃ、、、うれしいんだか悲しいんだか。

作った人に申し訳ないなぁ。。。

一生 大事に着るからいいよね。

Neko_028

他に古着屋さんで買ったものもお洗濯。

いいお天気でよかった~。

Neko_030

2階はお昼過ぎまで日が当たるから 暖かい。

午後になると寒いけど。

Neko_031

外の方が暖かいから、きょうは歩いてパン屋さんへ

行こう。 道草ばかりで3時間ぐらい歩く。

川沿いの遊歩道を歩くと カワセミと出会えるのだ。

 にほんブログ村 その他生活ブログへ  あのブルーは宝石よりもキレイ。

**********************

|

2011年10月27日 (木)

部屋で着るなら これでいいじゃろ?

寒い 寒いぞ。 雨戸開けないから1階は寒いった

らありゃしない。typhoon

Neko_002

最近よく見るあったかグッズ。 こんなの↑が

2,500円もするんだ。。。

Neko_019_2

これは↑ひざ掛けにも ケープにもいろいろ使え

るやつ。

Neko_018_2

2,940円ですべて売り切れ。 へぇ~~~。

******* 

うちなんてこう↓だけど。(写真出していいのか!

顔 写ってないのに一応おすまししてる。バカだsweat02

Neko_001_3

本人は遜色ないと思ってるんだけど 貧乏みたい?

     (心が寒すぎて客観的に判断できない)

Neko_005_3

粗品でもらったスヌーピーの洗濯バサミが よけい

物悲しい。     (ひくよね?)

Neko_012

マイクロファイバーの毛布。数年前に買った。

Neko_014_2

安かったから3枚買って自分用とネココタツ用と

あと1枚は4分の1に切ってまわりを縫って

ネコ用チビ毛布を4枚作った。

Neko_015_2

そのネコ用チビ毛布を使用。

Neko_017

軽くて暖かくて洗ってもすぐ乾くから、とても便利。

Neko_019_3

洗濯バサミをもっとカッコいいのにかえたらいいかな。

 にほんブログ村 猫ブログへ      どうせ家の中だけだから

                  どうだっていいや。bleah

**********************

|

2011年10月26日 (水)

たくさんの多肉の赤ちゃん。

この前作った桑の葉茶、粉にしたのがバカ高く

売ってるのでミルサーで粉にして糖尿病予備軍の

父に先日 高野豆腐といっしょにあげたんだけど…。

Neko_001

DNJ(1-デオキシノジリマイシン)という桑だけに

含まれる なんだかよさそうな成分があるらしくて。

Neko_005

クワ~~~ ダイエット目的で自分が飲めばよか

った。。。 などと親不孝な事を考えてしまった。

Neko_004

で、裏の桑 引っこ抜いてきた。 もう1本勝手に

はえてるので大丈夫。

Neko_005_2

暖かいベランダに置いて落葉させずに葉っぱを

育てる作戦。

Neko_006

貴重な葉っぱ、食べないでよ~。

Neko_008

今ついてる葉を自分用に収穫。

Neko_010

丸坊主だけど葉っぱは出るのだろうか?

その前に、引っこ抜いてきて育つのか心配。

Neko_011

ちょっとしか取れなかったけど桑の葉ダイエット

やるわよ!!!  (食前に飲むだけ)

*******

Neko_018

2週間位前に多肉の挿し穂をつくったときに

茎の下のほうのいらない落とした葉。

捨ててもよかったんだけど、とっておいたら

Neko_015

根が出てた。

Neko_025

葉が折れた所からも根が出てた。

スゴイ生命力。

Neko_014

かわいい芽まで出てた。

Neko_019

こんなの見ちゃったら捨てるわけにはいかず、

Neko_020

土の上に置いておくことに。

Neko_027

土に埋めると腐るから、こうして並べるだけ。

Neko_022

根っこが自分で土にもぐってってくれるんだよ。

Neko_026

多肉の赤ちゃんたち、ちゃんと育ってくれるかな?

Neko_024

春なら心配いらないんだけど これから冬だから

どうなるかな? 

 にほんブログ村 猫ブログへ 今年は部屋の中 多肉だらけ。heart

**********************

|

2011年10月25日 (火)

(偽)クマのブラウニー抱き枕。

雑貨屋さんで見て以来、ずっと欲しかったクマの

ブラウニーの抱き枕(2,940円)。

Neko_003

急に売ってなくなって「ひつじのメイプル」ばかりに

なった。メイプルもいいんだけどブラウニーだな。

2,940円じゃ買わないけど・・・。

*******

Neko_010

うちに いい抱き枕があった。

Neko_012

白目むいて不気味な顔だけど。。。

Neko_016

人の腕を腕枕にする 態度のデカイ抱き枕の

ブラウニー。

Neko_015

こっちのほうがいいや。

Neko_023_2

 「ブラウニーーじゃーーー!!」

 にほんブログ村 猫ブログへ  バカネコ ブラウニー 6kg。

        いっしょに寝ると 手がしびれるのだ。

**********************

|

2011年10月24日 (月)

しなびたって平気さ。

前回、相当シナシナになったニンジンでも、水に

つけておけば復活することを知った。

Neko_009

で、忘れた頃に野菜室を開けると 前回よりも

悲惨な状態になったニンジンがあった。

Neko_002

4時間水につけた。下の方はカチカチになって

完全に復活している。 

Neko_001

しわが酷い所は まだ少しやわらかい。

*******

Neko_007

一晩水につけておいた。

Neko_021

表面のデコボコはなおらなかったけど、しっかり

かたくなっている。

Neko_023

切ってみたら、中は全く普通のニンジン。

Neko_024

あのシナシナがウソのよう。

Neko_025

定番の 高野豆腐とニンジンを煮る。

Neko_026

皮も値段の内なので むかない。

Neko_027

いつもは乾燥の高野豆腐を手でベキベキ割って

煮汁に入れるんだけど、きょうは親におすそわけ

するつもりなので、きちんと切った。

Neko_028

いつもの薄めの味で。

Neko_029

自分用に器にとっておく。

Neko_030

あんなに怪しかったニンジンとは誰も気付かない

でしょう。  イッヒッヒ。。。

Neko_031

時間がなくて、親にあげる用のを慌ててストック

バッグに入れたら 生ゴミみたいに見える。

 にほんブログ村 猫ブログへ 味はおいしいんだけどな・・・。

                  

**********************

|

2011年10月23日 (日)

カメのピエール 19歳。

Neko_029

メダカアパートのメダカ。(てっぺんはカメのピエール)

Neko_032

水草が入っている方のが また2匹消えた。

Neko_036

水草に問題があるのかもしれない。 

火鉢のほうは水草なしで元気だから。

Neko_038

すべてのメダカを火鉢のほうに入れることにした。

Neko_034

ガラスの水槽は片付ける。

水を減らして軽くして運べるようにする。

Neko_033

手伝っているつもりか、やたら邪魔なところにくる

マーちゃん。

*******

Neko_008

ついでにピエール(カメ・19歳)のハウスも掃除。

Neko_011

チョイチョイ。

Neko_012

チョイチョイ。

Neko_013

なぜ そこにいる?

Neko_014

「やるなよ!」と思う事を必ずやるマーちゃん。

Neko_015_2

ピエールも困り顔だよ・・・。

 にほんブログ村 猫ブログへ   カメは萬年。   あと何年?

**********************

|

2011年10月22日 (土)

大人になっていく。

お葬式に行ってきた。

なんだかなぁ・・・。 なにかが消耗する。

Neko_020_2

棺の中をお花でいっぱいにして、棺の蓋を閉める時、

「最期のお別れです」とか言われてみんな号泣。

何とも言えない妙な気分。。。

いとこは「クラシックが好きでレコードを集めていた」

って思い出話で語ってた。 全然知らなかった。。。

だから式の時 素敵な曲ばかり流れていたんだ。

知っていたらクラシックのこといろいろ聞けたのに。

Neko_021

最近 わたしはクラシックばかり聴いてる。

マッキーもスピッツも何も心に響かなくなった。

わたしの今の心境はこんな曲だな。

人生いろいろある。

こういったいろいろな思いがどんどん積み重なって、

なんだかんだで大人になっていくんだろう。

歳をとるってことは こういうことなのかな。

Neko_022

いつまでもバカやっていたいけど、そうはいかないな。

ひとまず喪服やお数珠もきちんと揃えたほうがいいな。

 にほんブログ村 猫ブログへ 

             ハタチの頃の喪服はもうムリがありすぎ。

         きつすぎて内臓 飛び出るかと思った。wobbly

***********************

|

2011年10月21日 (金)

みんな死んでいくんだなぁ。

いとこが死んだ。

1週間位前に救急車で病院にはこばれて、危篤

状態だった。 父も母もえらいこっちゃ だった。

昨日とうとう亡くなった。

Neko_015_2

今年はわたしの周り、たくさん死んだ。

参るなぁ。。。   気が重い。

Neko_014

「死」というものは誰にでもやってくるもの。

「死にたくない」とか「死にたい」とか そんな問題

じゃないな。

Neko_013

生きてる間に どう過ごすかって事が大切だと思う。

 にほんブログ村 猫ブログへ    自分の人生、 

                ちゃんと生きなきゃ もったいないな・・・。

**********************

|

2011年10月20日 (木)

多肉を日向に。

Neko_024

せっかく整理した多肉たち。 完全にずっと日陰に

なってしまった庭の片隅。

Neko_010

暖かければ冬でも休眠せずに育つかな?と

思って、2階の窓辺に取り込むことにした。

Neko_012

ゴタゴタに日光があたっていて なんだか

もったいない。

Neko_014_2

棚を移動して掃除をしていたら窓のサンが

まっ黒けなのに気付く。 

Neko_015

ついでに大掃除。

Neko_016

窓も網戸もまっ黒け。 水を使う掃除は暖かい

うちにやってしまおう。

Neko_017

窓も床も棚もきれいにして、

Neko_022

あとは植物を持ってくるだけ になったのに。

Neko_025

茎が伸びて不安定だった 100円ショップで買った

ホヤが棚から落下。

Neko_026

土が飛び散り また掃除をしなおした・・・。wobbly

Neko_029

日陰の外から運んできた多肉たちを日当たりの

いい特等席へ。( danger 直射日光はよくないです。)

*******

Neko_001

不安定だったホヤは厚みのある素焼き鉢に

植え替える。 

  (ちょっと欠けているだけで20円だった鉢)

Neko_003

ネコの鉢カバーに入れてみた。 かわいい。

Neko_002

多肉の枯れた葉から出ていた 小指の先ほどの

小さな芽。

Neko_004

育つかどうか、土に植えて様子見。

Neko_005

なんだかんだで 2日がかりで少しずつやってます。

Neko_006

寒くなる前に、冬が来る前に、季節に追われる

ように焦って焦って。

Neko_007

もっと寒くなったら洋蘭を取り込むので、その

スペースも確保。

Neko_018

今年は心配しないで冬を越せそうかな?

 にほんブログ村 猫ブログへ マーちゃんが葉っぱをかじるから

              それが心配だ。

**********************

|

2011年10月19日 (水)

心が とけていくようで。

全く知らない人たちから 今まで優しいメールを

たくさんいただいた。

ブログを書いていてよかった。

優しい言葉、優しい気持ち、どんな薬よりも

穏やかになれます。

ありがとうございます。

Neko_013_2

そして最近 毎日聴いている優しい音楽。

千住真理子さんのCDに入っている曲。

千住さんの動画がないので ジョシュアベル で。

*******

 にほんブログ村 猫ブログへ  ガジガジになってた心が

                ゆっくりと とけていく・・・。

***********************

|

100円ショップのスリッパに歴史あり。

2年前に もう破れだしてた100均のスリッパ。

Neko_005

かかとだけ破れてたからレースで見えなくしたん

だった。

Neko_015

詳しくは→ 2009.9.7.の記事

*******

Neko_023

それが またひどくなって、

Neko_030

中にフエルトを縫いつけたんだった。

Neko_053

詳しくは→ 2009.11.18.の記事

*******

そして 今 ・ ・ ・ 。

裸足じゃ冷たいぞ。という時期だけ履くんだけれど。

Neko_004

フエルトのカスが どうも足の裏にくっつくと思って

いたら、穴があいてた。

Neko_003_2

フエルトは弱いから こんな使い方はいけなかっ

たんだ。  捨ててもいいんだけど直せるから直す。

Neko_005_2

このチュニックの丈が長すぎるから着づらくて

短くしようと思っていた。 それを利用する。

Neko_006

裾をスリッパの形に切り取る。

Neko_007

手縫いでチクチク縫う。

Neko_009_2

片っぽ できた!

Neko_013

同じようにもう片方も縫って、甲の部分を

ひっくり返して出来上がり!

チュニックの裾もミシンで縫って、どっちも

生き返った。 よかった~。

にほんブログ村 猫ブログへ 捨てられない性格は治らないなぁ。。。

**********************

|

2011年10月18日 (火)

そろそろインフルエンザ。

長年続いた夜中の ちろりんの生死確認。

癖になってて 今でも何度か夜中に起きて1階の

戸締りを見直してしまう。

Neko_008

強迫性障害なのだろうけど、(ただの神経質な

癖なのだ)と思うようにしている。

Neko_009

ドロボーがいたらどうしよう とか オバケがでたら

どうしようとか思って、こわいからヤツについてきて

ほしいんだけど。

Neko_007_2

絶対ついてきてくれませんから・・・。

甘えたいときだけ甘えて、けっこう冷たいのね。

にほんブログ村 猫ブログへ インフルエンザの予防接種に

         いってきました。

インフルエンザの患者さんがそろそろ出だしてるそうです。

夜は寒くなってきました。 お気をつけて。confident

**********************

|

2011年10月17日 (月)

やっぱり ネコ!

ちろりんが死んで、ネコカテゴリー やめちゃった

けど、なんか淋しいから またひっそりとネコにいく。

Neko_020

マーガレットちゃんがいる限りネコブログ書いて

しまうから。

Neko_024

サバネコだか キジネコだか よくわからない。

おまけに↑この行動も よくわからない・・・。

Neko_026_2

バカっぽいんだけど、これでも「お手・おかわり

待て」はできるのです。 天才かもしれん。

 にほんブログ村 猫ブログへ ←猫ブログ  しっくりくるな~。happy01

*****

 ※ シコニンについては、癌に効果があったのか

      なかったのか わかりません。信じてはいました。

   難しいことはわかりませんが、答えられることは

   答えます。プロフィールのなかにアドレスあります。

**********************

|

杜仲茶の木。

毎年こぼれ種で勝手にでてきてくれるアサガオ。

夏は咲かないで秋になると咲きだす。

Neko_001

これも何年か前に買った1ケースいくらの処分品の

中に入っていたものなので、欲しくて手に入れた

ものではないけど。

Neko_002

葉っぱがハートで 花びらが八重咲きで、変わって

いて好き。

*****

Neko_006

「雨が降った後にやろう」と思ってて なかなか

できなかった 杜仲茶の木を切ってお茶を作ること。

寒くなると落葉してしまうので 葉っぱが落ちる前に

やらねば。 今日しかないのだ!

Neko_007

すんごい伸びてたから こんなに切った。

Neko_008

杜仲茶の効能はなんだったか、去年調べたはず

なのに、忘れたからまた調べないと。。。

Neko_013

大きな葉っぱ 洗って干す。

Neko_014

たしか国産の杜仲茶は けっこう高かった気が…。

Neko_015

これだけあれば ウッシッシのウハウハなのだ! smile

 にほんブログ村 その他生活ブログへ   お茶にして飲まなきゃ

            全く意味はないんだけどね。

**********************

|

2011年10月16日 (日)

ペットロスにならないように…。

毎日毎日 「もう いないんだ。」って わかっているのに

また毎日 「あ、いないんだ。」って自分に言いきか

せて。

「いないんだ いないんだ いないんだ…」って何度も。

あえて普通に振る舞おうとしている自分に とても

疲れる。

さみしさは つのるばかりなのに。

Neko_076_2

この頃↑は 病気ばかりで大変だったけど

楽しかったな。

*******

Neko_001_2

金木犀の強烈な匂いが苦手で、この時期は憂鬱。

心も体も ぐちゃぐちゃにならないように気をつけな

くては。

にほんブログ村 その他生活ブログへ ペットロスにならないように

         上手に心をコントロールしないと・・・。

                  しっかりしないと。

**********************

|

2011年10月15日 (土)

さみしい・・・。

いつもならビンボーネココタツを出している時期

だけど、ちろりんが死んで すぐに片付けてしまった。

Neko_006

なので寒い・・・。

Neko_007

寒いからマーちゃんがヒザの上に来てくれる。

Neko_010

うれしい!

Neko_014

けど、小さい木のイスに座っているので6kgが

のると痛い。

Neko_016_2

離れると寒いね。

*******

Neko_009

4年近く前に買った 人気のなかったハウス。

洗って干したら・・・。

Neko_006_2

ずっと入りっぱなし。

使わないなら邪魔だから捨てようかと 何度も

思ったけど、捨てなくてよかった。

Neko_007_2

でも たまには ヒザに来ておくれよ~。

  にほんブログ村 その他生活ブログへ    さみしいよ・・・。

********************

|

2011年10月14日 (金)

桑の葉茶をつくる。

1週間位前に木を切った時に、いっしょに切った

桑の木。 

Neko_078

小鳥のプレゼントか数年前に勝手に生えてきたもの。

Neko_016

桑の葉茶 作る。 何に効くか忘れたのでネットで

調べてみた。

Neko_019

・糖尿病予防

・動脈硬化予防

・コレステロール、中性脂肪を下げる

・便秘対策

・育毛効果

・ダイエット などなど 調べるといろいろでてくる。

そうかそうか、前も作って糖尿病予備軍の父に

あげたんだった。  飲んだのだろうか?

Neko_020

葉っぱの形がかわいい。 バカ高くてすぐ枯れる

観葉植物より ずっといい。

けど 落葉するから観葉はダメだな。

Neko_021

洗って干して、

Neko_001

1週間後。 きのう雨が降る前に取り入れた。

Neko_003

乾いたらすごい量が減ったけど、また父にあげよう。

効果あるかな?

*****

*****

Neko_024

さて 多肉、これも数日前に挿し穂用として

切り口を腐らないように乾かしておいたもの。

Neko_006

乾いた多肉を 悲惨だった鉢に挿し直す。

            ↓

Neko_042

100円ショップで買ったとは思えない かわいい

ネコさんの鉢になった。 多肉は いいねぇ~。

Neko_043

残りの乾かした挿し穂も土に挿しておく。

そのうち根が出るので、それまでは お水を

あげてはいけないのだ。

Neko_044

カッコいいチーム・・・とんがってるヤツばかり。

手前のは「神刀」という名前。 カッコいいぞ!

Neko_045

カワイイちゃんチーム・・・丸っこいのばかり。

子熊の手みたいなの、元気に育ってほしいなぁ。

Neko_046

だいたいのものは植えかえた。 寒くなる前に

できてよかった。

Neko_047

いつもなら ここにゴミ袋をかぶせた簡易温室

で冬越しさせるのだけれど、今年は室内に入れ

たいなぁ。。。  う~~む、ゆっくり考えよう。

Neko_048

 にほんブログ村 その他生活ブログへ  

   少し寒さにあてないと 丈夫に育たないんだよね。

           人間もいっしょだな。

**********************

|

2011年10月13日 (木)

アロマム。

Neko_009

きのう お花を抜いたあとの花かご。

Neko_008

葉っぱがまだ使えるので、

Neko_011

庭のユーカリとアロマムをとってきて仕立て直す。

Neko_012

アロマム。 欲しくて買ったのではなく、去年の今頃

買った処分品のいろいろ入った花苗1ケース300円

の中に入っていたもの。

Neko_014

「アロマ」というだけあって昔の香り消しゴムのような

甘いカワイイ匂いがする。 菊くさくなくて好き。

Neko_015

どんどんオアシスに挿していくだけ。

Neko_018

バッタが腕にくっついてた。 コンニチハ。

Neko_021

ま、シロウトがやったんでデコボコだけど。

Neko_022_2

お庭に地味~に咲いてた菊が可愛らしくなって

大満足です。

Neko_023

残った花も花瓶に入れて。。。

  にほんブログ村 その他生活ブログへ  花の飾ってある家って、

    片付いてなくてもステキにみえる。 ダメ?bleah

**********

今日の中日新聞に「アロマム」の記事が出てて

中部電力と広島大が共同開発して、この香りに

集中力を高める心理効果があることが確認でき

「受験勉強に役立ててもらえたら」と書かれてい

ました。 う~む、、、すごい菊だったのね。

      バカネコとバカ飼い主に効くのかなぁ?

**********************

|

2011年10月12日 (水)

花首を切る。

Neko_034

10月1日に いただいたお花が、

Neko_002

だいぶ傷んできた。10日以上も経つんだな。。。

Neko_003

切り戻してお水に挿しておいたが、花首が萎れた

ものは元に戻らなかった。

Neko_024

花首から切ってお水につけて、アイスクリームの

器にいけた。

Neko_026

    にほんブログ村 その他生活ブログへ   まだ 楽しめそうかな?

**********************

|

つい…買ってしまう。

かわいいからって、安いからって、100円ショップで

なんでも買っちゃうヤツはバカだ!

オシャレな雑貨屋さんで 800円で売ってるエッフェル

塔の置物の似たのが100円ショップにあったからって

飾る場所もないのに つい買ってしまうヤツはバカだ。

あーーーー!! エッフェル塔 買いそうだったsweat01

Neko_108

かわいいからセリアで つい買ってしまった。。。

Neko_110

いいんだ、、、 バカでいいんだ、、、。

イスのあしに フエルトがついてるから必要ないん

だけど。

Neko_111

ネコついてるし、いいんだ。。。うん。(無理やり納得)

   にほんブログ村 その他生活ブログへ  100円ショップは

                 パラダイス~。happy01

**********************

|

2011年10月11日 (火)

ルルドのマッサージクッション。

「どの雑貨屋さんにも売っている」と言っていいほど

よく見る ルルドのマッサージクッション。

新製品がバカバカ出てる。

Neko_010

雑貨屋さんで このタイプだと定価7800円のまま。

ネットで探して送料込5828円で買った。8月のこと。

 (本当は水玉が欲しかったが色が選べず。

 カバーだけで3000円もするのもある。驚き!)

Neko_025

暑苦しかったので 今まであまり使わずにいた。

Neko_023

そろそろ首コリもヒドイので出しておくことにした。

Neko_026

クッションで爪とぎされないか心配だけど・・・。

Neko_029

 にほんブログ村 その他生活ブログへ  使い心地は、けっこう痛いです。

       「痛 気持ちいい」から効いてるのかな?

*****

typhoon 少々しんどいので、当分の間

        gooメールは お休みさせてください。

                ごめんなさい。 weep

**********************

|

2011年10月10日 (月)

スーパーユカマモール。

もう、夜中に何度も ちろりんの様子を見に起きな

くてもよくなったし、お漏らしのオシッコも拭きまく

らなくてよくなったし、大量のバスタオルやネコ毛布

を洗う事もなくなったし、食べ物もちろりん優先じゃ

なくなったし、 ゆっくりしてもいいのに 相変わらず

眠れない。 何かやっていないと死にそうになる。

Neko_011

なので朝っぱらから床のワックスがけをやることに

した。

Neko_010

冷蔵庫の下、ホコリだらけ。

いい機会だから掃除しておこう。

Neko_012

つま先立ちみたいなイスのあし。

Neko_014

芸術的にキレイに割れてる。木工用ボンドが見

当たらず ずっと放置中。子供の頃からあるイス

なので大事にしたい。

Neko_015

ワックスをかける前に床に掃除機をかけて

ぞうきんで拭いた。「もう これでいいか!」とも

思ったがここまでやったらワックスかけないで

どうする。

Neko_016

スーパーユカマモール登場!!

モップでやると はやいけど損した気分になるので

いらない布巾でチョコチョコやる。

Neko_017

ムラがあるが遠くから見たらキレイ。

Neko_018_2

乾いたらこれらを戻して今度はこっち側をやる。

もうすでにエネルギー切れ。ヘロヘロなので、

ネットでワックスがけに いくらかかるか調べる。

「10畳まで2万円」とか「20畳まで2万1千円」とか

ある。最低2万円ってことだ。 うん、やる気出た!

Neko_021

廊下や階段もやって、ワックス終了。

Neko_019

マーちゃんは2階に閉じ込めていた。

 にほんブログ村 その他生活ブログへ スーパーユカマモールは

  ドイツ製でヒノキの天然成分配合だから

  ネコにも優しいんだろうな。

    

  ドイツ製なのに

   「スーパーユカマモール」って名前・・・ gawk

********************

|

2011年10月 9日 (日)

多肉をなんとかする。

Neko_006

多肉植物。 好きだったのに全く手入れしていない。

Neko_007

アミを通過して成長してしまい頭が抜けない。

Neko_009

先を切って挿し穂にする。

Neko_008

増えすぎたエケベリアたちも伸びすぎた分を切る。

Neko_011

本当は春先にやったほうがいいのかな?

Neko_025

冬越しの時、部屋の中にしまうためにコンパクトに

したかったから伸びすぎた茎は切ったけど捨てら

れないから挿し穂にした。

Neko_021

切り口を5日ほど乾かして土に挿す。

Neko_023

「熊童子」↑子熊の手みたいだからそんな名前が

ついたとか。  かわいい。

Neko_022

元はどんなだったのかもわからないほど萎びた

可哀想なやつ。

Neko_027

でも、小さな芽が出てきてる。

Neko_029

なんとか うまく成長してくれるように注意深く

植え付ける。 どうなるか楽しみ。

Neko_017

どれもこれも手入れをしていなかったので

荒れ放題になっている。

Neko_034

新しい土に植えかえて冬越し用にコンパクトにした。

Neko_016

まだまだなんとかしないといけない鉢がいっぱい。

寒くなる前に 急いでやらねば!

 にほんブログ村 その他生活ブログへ   

   オシャレに多肉を飾りたいんだけどな~。

**********************

|

自作ベッド。

きょうもいいお天気で、朝っぱらからわたしの部屋

の布団干しとカーテンを洗った。

Neko_064

布団をどかした下は こうなってる。

Neko_061_2

スースーの手作りスノコベッド。

Neko_062

自分でホームセンターで木を買ってきて100円ショップ

のノコギリで切って作った。切ってもらうと1カット30円

なので、根性で自分で切った。

ベッドを作った後、体調不良で病院に行って検査を

したら「激しい運動をして筋肉が壊れた状態」と言わ

れた。

Neko_063

アブナイので気休めにヒモで縛ってある。

Neko_067

「30円出してもキレイに切ってもらうべきだった」と

今は思う・・・。

Neko_066

ベッドの下に衣装ケースを2段に積んで収納しよう

と思っていたのに、これ以上ベッドを高くすると

よじ登れないので中途半端な高さ(63㎝)になっ

てしまった。 しゃーない しゃーない。

Neko_065

マーちゃんが来る前に、わたし けっこう大変な事

してるのよ。。。

 にほんブログ村 その他生活ブログへ  マーちゃん ネコグッズひとり占め。

**********************

|

2011年10月 8日 (土)

マイ ブーム。

寒くなる前に やることがいっぱい。

Neko_011

きょうはカーテンを洗った。

Neko_012

うちのカーテン、ペラペラのが2枚重ねになってる。

捨てようと思っていたいらないカーテンを防寒・

防暑対策にプラスした。厚手のカーテンは洗い

づらいからペラペラ2枚が扱いやすい。

Neko_013

1個のリングに2つ引っかけてある。超面倒くさい。

Neko_015

ガラスにプチプチを貼ってあるので結露しなく

なった。 

Neko_014

窓ばっかりの家、耐震性ゼロ。

Neko_026

ズァーーーッと干して、母のお見舞いへ。

*****

Neko_022

母は来週の水曜日に退院が決まり、まずは

ひと安心。 通院で治療になりました。

(わたしが作ったビンボーネコハウスで寝るクマくん)

       作り方はこちら

Neko_023

実家にキャベツとニンジンがあったので、

マイブームのコールスローを作った。

Neko_024_2

ここぞとばかりにキャベツ半玉使用。

母が入院中、父は家事をなんでもできるから心配

はしてなかったけど、「毎日お味噌汁を作って

焼き魚とごはん食べてる。」と言っていたので

野菜をドンと食べさせてあげたかった。。。

と言いつつ、、、自分が食べたかった。

Neko_025

手作りパン屋さんの食パンを買って、「夜でも朝

でも食べてね。」と、親孝行ぶる娘。

*****

Neko_028

さっさと夕方帰ってきて、大量のカーテンを取り込み

Neko_030

(面倒くさいな~)と思いながら、1つのリングに

2枚のカーテンをつける。 

Neko_031

んで、カリカリのバケット(98円)と ウッシッシで

持ち帰ったコールスローで夕食!

Neko_032_2

思う存分パンにのせて、

Neko_035_2

お決まり?のお魚ソーセージも挟んで、ポロポロ

こぼしながらかぶりつく。  おいしいんだな~。

 にほんブログ村 その他生活ブログへ キャベツやレタスはいつになったら

               安くなるんだろう?

**********************

|

バカ飼い主。

ネコ缶の整理をしていて、引き出しの奥から出て

きた いつぞやの人気のなかったアニモンダ。

Neko_037

バカ高かったのに 誰も食べやしなかった。

Neko_038

「お腹すいた~。」ってレンジの前から離れない

マーちゃんにあげてみた。

Neko_039

おぉぉ! 好感触。 腎臓用なのに けっこう味が

濃くておいしい。 

(レンジでチンして 唇をつけて熱すぎないか温度を

調べるので、ついペロッと味見をしてしまう飼い主)

Neko_040

賞味期限?が2010.03.31.ですか・・・。

Neko_041_2

気にしない!気にしない! おいしかったよ。

マーちゃんの1日の必要カロリーを調べたら

400kcal前後だった。

腎臓病がこわくて最近200ぐらいしかあげて

いなかった。 飼いネコは飼い主にしか食べ物を

与えられないから非常に反省した。

ウィキペディアの「キャットフード」を調べて勉強

しなおした。なかなかスルドイ事が書いてある。 

  にほんブログ村 猫ブログへ 

    マーちゃん 栄養失調になるところだったね。

    バカ飼い主といるとバカネコも かしこくなるもんだ。

**********************

|

2011年10月 7日 (金)

2万5千円もするの?

伸び放題の木。通るにも かがまなくては

いけなくなってる。

Neko_033

なかなかやる気になれなかったけど、ご近所の

お庭に植木屋さんが入って剪定してたから、今が

「切り時なのか」と思って切ることにした。

Neko_069

ノラのトラジロウ(仮名)監視中。。。

そばにいくとシャーーー!って怒る。

Neko_037

この虫が木に連なっていて頭の上に降ってくる。

Neko_068

ハーブのマートルの木。葉っぱがいい香りがする。

Neko_070

容赦なく 丸坊主じゃ!

Neko_076

この月桂樹が巨大で、「ハシゴいるな~」とか

「ノコギリいるな~」なんて考えてたら面倒くさく

なってやる気なし。

ネットで植木屋さんに頼むといくらかかるんだろう?

って調べたら、1人1日2万円+ゴミ処分費5000円

が相場のようで・・・。  一気にやる気出た!!

Neko_074

イスのあしが汚れないように新聞紙をかぶせて

この上にのって切る。

Neko_080

迷うことなく 丸坊主。

Neko_085

調子に乗って 切りすぎた感があるが気にしない。

Neko_042

ゴミ処分料5000円も もうかった。

ゴミ袋代までケチってパンパンに押し込む。

Neko_072

ローズマリーに「ヘビの抜けがらが引っかかってる」

と思って 家の中でよく見たら、

Neko_088

どうもトカゲみたいだ。 一応 保管しておく。

Neko_084

ミョウガも1個だけ収穫。特に好きではないけど

食べられるなら食べとく。

Neko_036_3

スッキリしたね。 ずっと睨まれてたからサボらずに

ちゃんとやったよ。

にほんブログ村 その他生活ブログへ さてさて 2万5千円 何に使おうかな?

                 って、それじゃ ダメじゃん。happy02

**********************

|

2011年10月 6日 (木)

しなびたニンジン復活!

冷蔵庫の野菜室で大事にしすぎたニンジン。

Neko_001_3

シワシワになってフニャって曲がる。

Neko_002_2

捨てようかと思ったけど水につけてみた。

Neko_003

4時間後、普通のニンジンにもどっていた。

Neko_002_3

今は野菜が高いから大事に大事に食べてる

キャベツ。 いつぞや78円で買ったやつだけど

みじん切りにしてコールスローを作る。

Neko_006

この前 食べたケンタッキーのコールスローは

まずかった。 生ゴミみたいな 野菜の腐ったような

古いキャベツの芯みたいな味だった。 コリゴリだ。

Neko_007

野菜だから身体にいいと思いきや、マヨネーズを

たくさん使うなぁ。 マヨネーズとドレッシングと、

お砂糖と塩少々と、大好きな黒コショウをたっぷり

いれた。 水分が出るから時間をおかないで

さっさと食べる。(ふつうは味をなじませるらしい)

Neko_008

これも いつぞや(消費期限10月3日)のパンに山ほど

のせて お魚ソーセージも入れちゃう。 贅沢だー!

Neko_009

できあがり!  苦労した割にはタマゴキュウリ

サンドのほうが好きだったりする・・・。

Neko_010

黒コショウが効いてておいしかったからいいや。

パンがいまいち・・・。 しゃーない しゃーない。

Neko_002_4

マーちゃん、最近よくここにいる。

Neko_003_2

電子レンジの中にマーちゃんのネコ缶が隠して

あるからなのだ。 食べてばっかは いけないよ。

Neko_004

なんて言いつつ、夕食後にコールスローサンドを

必死で作って食べる身勝手な飼い主。

Neko_005

ニンジンを水につけてる時点で あきれかえる

マーちゃん。

にほんブログ村 猫ブログへ しっかりもののシロネコチーム亡きあと

         バカネコチーム、だいじょうぶか?

              先は長いぞ!

**********************

|

2011年10月 5日 (水)

お腹がすいてしかたがない。

きのうはわたしの通院日。病院はすごく混んでいた。

風邪が流行り始めているそうで注意するように言わ

れた。 

先生には「絶好調です!」と言っておいた。 嘘つき。

*****

Neko_004_2

ビンボーネココタツ片付けた。あると中をのぞいて

ちろりんをさがしてしまうから・・・。

3人がけのソファーをセットした。

Neko_005_2

こっちのコタツも片付けて、またドデカイテーブル

持ってきた。

*******

Neko_037

マーちゃん同様、お腹がすいて仕方がない。

1本98円の大きなサツマイモ 半分食べる。

Neko_038

いつもなら炊飯器に入れてご飯と一緒に炊くの

だけれど、あれは飲み込みづらくてウンザリして

しまうので、少量の油で素揚げ?にした。

Neko_039

ほんとうは「 おさつ どきっ」が食べたかったん

だけど、やけにサツマイモが出回っているので

旬の時は旬のものを食べたほうがいいのかな?

なんて。  ただ安かっただけだけど。

「おさつどきっ」は168円もするのだ。100円ぐらいに

してほしい。 (年に2回ぐらいしか食べないけど。)

Neko_040

冷蔵庫の奥の方で眠ってたメイプルシロップを

かけて、

Neko_041

できあがり。 外がカリカリで中がホクッで

おいしかった。 これと牛乳があれば満足じゃ~。

*******

Neko_004

またやってるぞ・・・。

Neko_016

さっきのは輪切りで繊維が断ち切られたので

残りの半分はなるべく繊維を長く縦に切った。

フライパンに入りづらいから後悔した・・・。

Neko_017

さっきのがおいしかったから、また作ってる。

Neko_003_2

マーちゃんの食べ過ぎは注意してるのに。。。

Neko_018

こんどはメイプルシロップとシナモンをかけてみた。

シナモン ないほうがよかった。 でもおいしかった。

また作ろっと。

 にほんブログ村 猫ブログへ 食べても食べても お腹がすくのは

                  冬眠前だから?  pig

**********************

|

2011年10月 4日 (火)

腎不全でも 生きる。

なぜ、ちろりんが慢性腎不全なのに普通に生きて

いたか を考えてた。

********************

平成19年からの血液検査の紙が出てきた。

平成19年 BUNが82.5 クレアチニンが4.0だった。

平成20年は BUNが83.2 クレアチニンが4.4

平成21年は BUNが61.9 クレアチニンが3.7

平成22年は BUNが61.7 クレアチニンが3.6

今年の6月は BUNが77.7 クレアチニンが3.6。

この数値だと点滴とかしたほうがよかったのだろうか。

普通に生きてたから別にいいのかな? 今さら…。

Neko_007

で、腎不全について調べてみた。

ネコさんの腎不全が多いから。

療法食を食べて活性炭飲んで点滴うって・・・。

ちろりんもいつだったか 療法食と活性炭のお薬を

処方されたけど全く食べなかった。 

意地でも食べるもんですか!状態。

先生も「どうせ食べないよね~。」って言ってた。

Neko_003

とにかく食べ物は気むずかしくて非常に困った。

食べないとなるとお腹がすいても絶対食べないので

食べそうなものをあげた。

これの繰り返し。

結局、アジの開きとか人間のサバ缶。

Neko_046

腎不全を調べていって、低たんぱく食事療法を

みつけた。

塩分はダメとかリンはダメとか、少しだけの知識

はあったが いったい何を食べていいのか知ら

なかった。

Neko_016

で、この記事みて驚いた!

http://home.hiroshima-u.ac.jp/expertpt/teitanpakushokutte.html

腎臓のこと、どんな食べ物が腎臓の負担になら

ないのか。

・アミノ酸価の高いものを腎臓の負担にならない

量を摂る。    ポイントはアミノ酸価だ。

これが100のものは毒素にならないから腎臓の

負担にならない。

・タンパク質の15%を糖質や脂質で補う必要あり。

・補わないとどんどん痩せてマズイことになる。

   と書いてある。

Neko_023

「アミノ酸価100」のものを、ちろりんは腎臓の

負担にならないだけ、ほんの少しを選んで食べ

てたんだ。

Neko_086

それだけじゃカロリーが足りないからマーガリン

を食べたり コロッケの外側をたべたり、油っこい

ものが好きだと思っていたのは自分でカロリー

不足を補っていたんだ。

Neko_019

とにかく1日に食べる量は少なかった。

老猫であまり動かないからいいのかな?と思って

いた。(1日生きられればいいや)程度に思ってた。

でも、ちろりんは自分で腎臓の管理をしていたんだ。

Neko_005

アジの開きでもサバ缶でも少量なら大丈夫だった

わけだ。   あ、干物はダメと書いてあった。

Neko_012  

思うに、塩分の入っていないアミノ酸価の高い食品と

良質の油を摂ればいいってことかな?

療法食を食べてくれるのが一番だけど、意地でも

食べなかったから、そういう子は低たんぱく療法で

いくといいのかも。

リンが多いレバーや乳製品はダメ。 って。

最後に先生がシリンジで食べさせたの「退院サポート」で

裏にレバーって書いてあるんですけど・・・。 

                   ダメだろっ!!!

********   

素人のわたしが、2日間の勉強で調べた事なので

正確なことではないと思います。参考にしたのも人間

用なのでネコには当てはまらないのかもしれません。

Neko_006_3

ただ、ちろりんが変な(好きな)ものを食べて治療も

せずに暮らしていたので不思議でしかたがなかった

のです。   ほんとに強くて 不思議なネコでした。

   にほんブログ村 猫ブログへ 

      腎不全で闘病されてるネコさん  負けないで!

**********************

|

2011年10月 3日 (月)

甘える 甘える 甘える。

母は、入院をして点滴をうったら めまいも吐き気

も治まって、食欲も少し出て「治った!治った!

もう帰ってもいい!」と言っていた。 ダメでしょ。

Neko_009

1~2週間の入院予定と紙に書かれていて、

治療・検査予定も書かれていて、きょうから検査。

Neko_003

メニエールの症状が薬を飲んでも治まらなかった

ので、薬のこととか他の病気の影響なのか全部

調べるらしい。

Neko_007

特に痛いことをしないようなので、今回の入院は

毎日 面会に行かなくていいみたい。

Neko_008

父も「毎日なんて行かないよ~!」と言っていた

けど、前回の入院の時もそう言ってて毎日行って

たんだよね。

Neko_013

母のお見舞いを終えて、父と病院の近くの和食屋

さんでお昼を食べた。

Neko_014

ちろりんの話をして「大変だったね。」って。

父も母が入院中にクロちゃんのお世話をして

ひとりで最期を看取って・・・。もう何回も聞いた

その様子をまた話し始めて。

おまけに、クロちゃんがまゆこちゃんとクマくんを

産んだ時の話にまでさかのぼって。

Neko_018

ちろりんがチビのときに噛みつかれた痕がまだ

残ってる とか。拾った時、後ろ足が片方奇形だ

ったから毎日噛まれながらもマッサージをして、

シッポもガクガクに曲がっていたから「まっすぐに

な~れ、まっすぐにな~れ。」って伸ばしてて。

「小さいうちにこうしていれば治るんだよ。」と

父はいつも言っていた。

Neko_020_2

そのおかげで ちろりんの足は知らないうちに

普通の足になっていた。

Neko_023

「まゆこも クロも お利口だった。」とか「ちろりんも

お利口だよ。」とネコバカ親子は和食屋さんで

ネコの話で盛り上がったのでした。

 にほんブログ村 猫ブログへ マーちゃん、甘える 甘える 甘える。

         よく食べ物を欲しがるようになったし。

           精神的に不安定なのかな?

      わたしもマーちゃんに 甘える 甘える 甘える。

**********************

|

2011年10月 2日 (日)

ちろりんのこと。

ちろりんの大切なお友達から お花をいただきま

した。  埋葬してから蚊取り線香ぐらいしか焚いて

いないので ちろりんも喜んでいると思います。

Neko_031

たくさんの方々からのメールや、ブログ記事にして

ちろりんのことを書いてくださったり、優しいお心遣い

に胸がいっぱいです。 ありがとうございました。 

********

******** 

ちろりんのこと 忘れないうちに。

食生活では何ひとつ闘病ネコさんの参考になる

ようなことはないです。何と言っても腎不全なのに

人間のサバ缶とか干物が大好物でしたから。

マーガリンだけを食べてた時期もありました。

Neko_041

食べない事で弱っていくより、(なんでも食べてく

れればいい)という気持ちであげていました。

「腎臓の機能が3分の1しか機能していない」と

言われ続けていましたが、それでも腎不全に

なってから10年以上はゆうに経っています。

Neko_014

乳腺腫瘍にしても、20歳を超えてから2度手術を

しました。 獣医さんは嫌がりました。

手術そのものより全身麻酔の影響が大きいと。

でも、同じ時期に実家のネコが乳癌になっていて

かわいそうな状態だったので、小さいシコリならば

取れるうちに取ってほしかったので院長先生に

お願いして手術をしていただきました。

Neko_006

その頃は、チャーガとかクレソンとか 癌にいい

というものは必死でいろいろやっていましたが、

長続きはしませんでした。

体調が落ち着いてしまえば、不自然な食べ物は

あげなくなっていました。

Neko_025

シコニンは、思い出した頃にあげていました。

去年 あらたに胸にシコリができてからは、月に

10回程度あげていました。体内で何かが癌細胞

と闘っていてしんどいんじゃないかと思って、間を

あけて与えていました。

Neko_005

院長先生は「シコリは破けたら痛いでしょうが

破けなければ本人はあまり気にならないです。」

と言っていましたが、実家の猫は体中にシコリが

でき 日に日に弱っていったのを見てるので、

シコニンを飲ませて転移しないよう祈っていました。

Neko_007

乳癌の種類もいろいろあるようで、出来ても

ゆっくりすすむのと、実家の猫のように極めて

悪性のものと。  それは細胞を採って検査を

しなければわからないそうで。 どっちにせよ

癌はあっても癌細胞が増えなければいいんだと

思って、シコニンは飲ませました。

Neko_182

ホメオパシーも、たまに続けて 少しやめてを

繰り返していました。これもきちんと日にちを決め

てとかではなく、やったほうがいいかな~?と

思った時にやっていました。やったといっても

お水の中にレメディを1粒入れておくだけですが。

気休めと言えば気休めだし、信じてるといえば

信じています。 なんでも「やらないよりやった

ほうがいいかな」と思うタイプなので、思いつく

ことはやりました。

245

いろんなことがありましたが、楽しくて幸せな日々

でした。何気ない日常を幸せに過ごす事が出来て

本当に幸せでした。 ちろりん りりちゃん、そして

ブログをみてくださる皆さまに 心から感謝します。

  ありがとうございます。

 にほんブログ村 猫ブログへ   同じように病気のネコさんと

           暮らしていらっしゃる皆様へ。

 どうか穏やかで幸せな日々が続きますように・・・。

**********************

        

|

2011年10月 1日 (土)

母 入院。

ちろりんが死んだことを両親に告げようと

きのうの朝、電話をしたら「お母さんが調子悪い

から今から病院にいくところ。」と父が言った。

3日前からまた めまいと吐き気で食べられなく

なってフラフラしているそうで、きのうが病院の

定期検診の予約日だったので3日間 我慢して

いたそうだ。  我慢する意味がわからん・・・。

Neko_001

お昼過ぎに父から電話がかかってきて「お母さん

きょう入院になった。」と。

ひょぇ~~~~~! まただ。

大学病院の術後の通院がこの前終わりになって

喜んでて「お母さんね、オシャレしてデパートとか

どんどん行くわネ。」と張り切っていたのに。

ありゃりゃ。 

今まで飲んでいたメニエールのお薬が効かなく

なったそうで、それが原因なのか、他になにか

原因があるのか入院して調べるようです。

Neko_003

今朝、父に電話して「何か持ってくものある?」っ

てきいたら「お母さん、リンゴジュースが欲しい

って。」と。

前の入院の時も、毎日リンゴジュースを持って

お見舞いに通ったんだ。

また、リンゴジュース。どんだけ好きなんだい。

Neko_002

手術の検査前、待ってる時に「お茶かお水で なる

べく水分を摂ってください。」と言われて「買ってくる

からお茶かお水どっちがいい?」って聞いたら

「お母さんね、リンゴジュース!」と言ってた。

わざわざ「リンゴジュースじゃダメですか?」って

聞きに行って「お茶かお水でお願いします。」と

ダメ出しされてたっけ。。。

 にほんブログ村 猫ブログへ さてさて、これからリンゴジュースを

         山ほど買って母の様子をみてきます。

          人生いろんなことあるなぁ~。。。

             しみじみ思う 今日この頃。

**********************

|

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »