« やっぱり今年も捨てません。 | トップページ | ゆっくりしようね。 »

2011年9月26日 (月)

ちろりん 絶対復活するぞー!

ちろりん、昨日は朝 病院から帰ってきてから

ずっと落ち着きがないようにウロウロしては

お水を飲み、トイレへ行き、ヨロヨロ歩き

床の上でへたり、抱いてコタツの中に入れても

またすぐ出てウロウロヨタヨタ・・・。

Neko_001

目を離すと床の上でへたったまま お漏らしを

してしまう。 気付いたら水たまりができてる。

Neko_003

何度もネコ缶のニオイをかいではいるものの

やはり、クチの中が痛いのか、

Neko_004

ペッペッやって

Neko_005

お水を飲みに行く。

ずーっとずーっとこんなことの繰り返し。寝ない。

Neko_006

夜、ペチャペチャ音がするからみたら、

Neko_007

ちろりんがネコ缶のスープのところなめてたー!

Neko_009

あわてて写真を撮る。 お腹がすきすぎてヤケッ

パチで食べたんだと思う。

Neko_011

でも、すぐに おクチをかき出す仕草をして、

ケッケッやってた。 やはりお腹がすいて何か

食べたいけどクチの中が痛くて食べられない

ようだ。 スープの部分をシリンジで飲ませたら

飲んだ。 少し落ち着いたようで やっとコタツに

戻った。

**********

今朝、動物病院へ連れて行って「動き回ることと

食べる気はあるのに食べられないこと」を伝えた。

また、おクチの中を丁寧に診てもらう。

鼻水がまだ出てるので「鼻水がクチの中に出て

きて気持ち悪いのですか?」と聞いたら「喉のほう

に行くからクチはあまり関係ないと思いますよ。」と。

点滴をうってから、院長先生が「ちょっと食べさせ

てみましょうかねぇ?」と食べ物とシリンジを持っ

てきてくれた。 あいかわらずニオイは嗅ぐちろりん。

でも、自力じゃ食べない。 先生がシリンジで

クチの中に入れると魔法みたいに食べるのです!

さすがプロの強制給餌。

「あ~、食べる食べる。よく食べるね~。」と

先生。 何日ぶりかの食事。見てて驚いた!!

Neko_022

100gの半分近く食べた。うちでもできるように

わたしもシリンジであげる練習をした。

まず、シリンジの中にフードを入れるのにコツが

ある。最初はなかなか入らないけどフードに

押しあてながら吸い込ませる。少しずつを何度も

やってシリンジの中に溜めていく。

七分目ぐらい溜まったら準備O.K.

正面からクチの奥のほうに突っ込みながらフード

を押し入れる。

指をひっかけるところぐらいまで奥に入れる。

   ( 小鳥のヒナにエサをあげる感じに似てる。)

Neko_025

「ノドをケガしませんか?」ってきいたら「先を

丸く焼いてあるから大丈夫!」と。

よく見せてもらったら、↑丸くなってる。

     (先生お手製のシリンジ)

長年ネコ介護をやってきたけど、初めて見ました。

Neko_028

今までは水分だけをチマチマ おクチの横から

入れてたのに。 スゴイ秘密兵器だ。

Neko_023

家に帰ってきたら、またマーちゃんが・・・。

ちろりん優先なので どいてもらいました。

Neko_027

ちろりん、きょうはグッスリ眠ってます。

トイレに出てきてもまたすぐにコタツに戻って

眠ります。  

食べるならば点滴は毎日じゃなくてもいいそうです。

おクチの中が気になるけど ひとまずシリンジ作戦です。

 にほんブログ村 猫ブログへ いっぱい動いてリハビリもしてるし、

  あとは自力で食べてくれるようになるといいけど。

**********************

|

« やっぱり今年も捨てません。 | トップページ | ゆっくりしようね。 »

ちろりんの神様」カテゴリの記事

ネコ」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事