« 泣いてる場合じゃない。 | トップページ | 多飲 多尿。 »

2011年9月24日 (土)

脱水状態。

一晩、ちろりんをみながら考えました。

ヨロンヨロンしながら お風呂場まで行って

お湯を飲みたがるのですが、飲めない。

おクチをケッケッと引っかくような仕草。

クチさえ痛くなければ まだ食べたり飲んだり

できるんじゃないか?って。

ポカリを薄めたものをあたためて、哺乳瓶で

飲ませているけど、飲む量より尿として出てる方が

はるかに多い。よってヒドイ脱水状態。

脱水で顔つきが変わるぐらいどんどん弱っていく。

夜中に何度も何度もへたりながらお風呂場めざし

て歩いていました。 お湯を口元に持っていっても

飲まない。 でも飲みたい様子。

「もう一度ウナギを食べさせてあげたいな~」って

思って 朝 病院に行くことに決めた。

点滴で脱水が良くなれば もしかしたら食べるん

じゃないか?とか 痛み止めが効いておクチが

痛くなくなれば食べるんじゃないか?とか。

*******

病院へ行って、先生の前でもおクチをケッケケッケ

やっていたので注意深く見てもらいましたが、虫歯

はあるものの そこまで気になるような酷いものは

なく、口内炎でもないそうで。

腎臓病からくる気分の悪さだそうです。唾液の

ネバネバも腎臓のせいで。

脱水がひどいので点滴してもらって、その中に

気分を良くするためにガスターも入っているそうです。

*****

Neko_003

ちろりんを家に帰して、ちろりんの好きそうなものを

買ってきました。

Neko_004

ウナギとケンタッキー。

奥で寝てたのに反応して出てきた。

Neko_006

食べたそうにはするのに、

Neko_007

舌をペッペッとやって食べない。

Neko_008

絶対 食べる気はあるのだと思う。

Neko_009

でも、また元の位置にかえってしまう。

Neko_010_2

点滴をしたせいか、顔つきが普通になってきた。

昨夜は干からびた目をしてたから。

結局まだ食べません。

ちろりんの負担になるから 病院には連れて行か

ないつもりだったのですが  エゴですね。

もうダメだと思ったり、まだがんばれるって思ったり

自分でも何をどうしたらいいのか わからないです。

でも、ネコと飼い主だけにわかる 「その時」 が

きたら穏やかに見守ってあげるつもりです。

        にほんブログ村 猫ブログへ 

**********************

|

« 泣いてる場合じゃない。 | トップページ | 多飲 多尿。 »

ちろりんの神様」カテゴリの記事

ネコ」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事