« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

完了!

書きたいことがいっぱいあるのに、頭の中が

なかなか回転せず、ひとまず やらねばならない

事からやっていく。

Neko_016

最後の大仕事、ちろりんの埋葬。

Neko_015

いつもマーちゃんがのぞいてる出窓の下。

Neko_013

外からだと マーちゃんの姿が見えないね?

Neko_012

スダレを開けて チラリ。  ずっと見てる。

Neko_011

ネコ缶とカリカリをたくさん入れて、りりちゃんの

すぐ隣に埋葬しました。土を掘ってる時、りりちゃ

んが出てきやしないかヒヤヒヤでした。

Neko_010

ネコのプレートと、日陰でヒョロヒョロだった

アガパンサスを植えた。

「アガペ=無限の愛」から名前がついてるアガパ

ンサス。一度も咲いたことがないから ここで咲い

てくれるといいな。

Neko_014_2

さぁ、埋葬を終えてすべて完了!

ちろりん おつかれさまでした。

これからはここで マーちゃんとわたしのこと

見守っててね。

 にほんブログ村 猫ブログへ  

      たくさんの方に応援していただいて

               ありがとうございました。

       うれしくて泣けてきました。

      これからも どうぞよろしくお願いします。

**********************

       

|

2011年9月29日 (木)

ちろりんが 死んだ。

ちろりんが死んでしまいました。

出会って26年と半年、いつもそばにいて助けて

くれました。

一番の仲良しです。

 

奇跡とか、そんな大それたものじゃないけれど、

10年以上前から腎不全なのに自分の食べたい物

しか食べず、20歳を過ぎてからの2度の乳癌の手術も

平気な顔して帰ってくるし、とても強い子でした。

長い間 ありがとね ちろりん。 大好きだよ。

*****

見ず知らずのたくさんの方たちに 気にかけていた

だいて幸せでした。

ちろりんも わたしも うれしかったです。

本当にありがとうございました。

      

      

**********************

|

かわいかったから。

もう ちろりんの写真を撮るのはやめようと思ってた。

弱っていく姿をさらしたくないから。

Neko_012

でも、あまりにもかわいかったので 撮った。

Neko_014_2

偶然にこんな恰好になったみたい。

Neko_017

のほほ~んとして、幸せそうにみえる。

********

さっき、苦しそうに水分を吐いて お漏らしをしてか

ら 昏睡状態というのでしょうか。 

抱っこしていいものか そっとしておいたほうが

楽なのか?迷う。

  にほんブログ村 猫ブログへ  神さま、すべての愛する者たちが

              苦しまないように、

                 どうか お守りください。

**********************

         

|

寝たきり。

食べられるうちに あげようと思って、きのう

お刺身を買ってきました。

Neko_001

おいしそうな つばすが1匹分298円でお値打ち

でした。

Neko_004_2

食べないと思いながらも・・・。

Neko_005

やっぱり食べないね。

Neko_006

マーちゃんも食べなかったので、

Neko_008

カメのピエールに少しあげました。

走り回って喜んで食べていました。

Neko_010

多すぎる つばす。 半分は焼き魚にしました。

Neko_011

焼いた方も食べないので、ミルサーでペースト状

にしてちろりんに食べさせました。

********

それが最後で、もう液体状のものも飲み込みません。

寝たきりでモゾモゾしてると抱いてトイレに連れていく

とします。

薄めたポカリを流し入れてもダーッと出てしまいます。

ネバネバのクチの中がさっぱりすればいいか と思い

やっています。

きのうの夜もずっと一緒にいられました。

手を触っているとギュッてしてくれます。いとおしいです。

にほんブログ村 猫ブログへ  夜は、 

                     なんだか こわくて悲しくて たまらない。

***********************

|

2011年9月28日 (水)

ソーラーパワー!

きのうの夜は、ずっと ちろりんといました。

後ろ足が立たないようで、少し歩いてはすぐ

こんな感じに寝て↓ また歩いてはコテンです。

Neko_015

トイレの方へ向かえば抱いてトイレへ連れて行き

お水のほうへ向かえば水のあるところへ連れて

行くのですが、自分でお水も飲めなくなっていました。

哺乳瓶でポカリの薄めたものをあげるとゴクゴク

飲んでいました。

朝4時ごろ、ちろりんの好きなフリスキーをペースト

にしたものとニュートリスタットを混ぜて食べさせたら

グッスリ寝たので わたしも寝ました。

*******

朝起きて、洗濯物を干して戻ってきたら、洗面所で

ちろりんがお水を飲んでいました。

急いで写真を撮りました。

Neko_026

こうやって普通に座れなかったのに、久しぶりに

座ってる姿を見ました。

Neko_028

でも、すぐへたって 寝そべってしまった。

ちゃんと座れないから、高さのあるお水の容器じゃ

とどかないから飲めないってことだったんだ。

Neko_029_2

お皿にお湯をもってきたら、ゴクゴク音を立てて

飲みました。

********

Neko_005

外は夏のように暑いのに、ちろりんの部屋は

雨戸を閉めっぱなしで寒い。

Neko_007

雨戸を開けると午前中の3時間ぐらい、隙間から

太陽の日射しが入る。

Neko_010

雨戸を開けたとたん、トラジロウ(仮名)が来る。

ケンカ相手のマーちゃんは2階に閉じ込め中。

Neko_011

少しでもいいから ちろりんに日光浴をさせてあげ

たくて、大きなテーブルをまた玄関に戻す。

Neko_012

断熱シートを敷いて、またまたネココタツを作る。

Neko_013

うちにとっては、貴重な日光。

Neko_016

ビンボーコタツ再び。。。

簡単に書いてるけどスゴイ重労働だ。

Neko_017

さて、反対側の今までのネココタツ。コタツは

あっちに持っていってしまったので、物置部屋に

押し込んだばかりの おばあちゃんの形見の机を

ここに持ってきた。 (どっちで寝てもいいように)

向きを、入り口を広い方にしたい・・・。けど狭い。

Neko_018

ソファーとテーブルが邪魔だけど行き場がないので

キツキツにつめる。足が入らないのでソファーに

座れないが仕方がない。インテリアとかオシャレとか

言ってる場合じゃない。

Neko_019

余裕で横向きに置けた。

Neko_020

毛布をかけてO.K.だ。

Neko_021

日光浴は15分ぐらい陽にあたればいいそうだけど

部屋は明るいほうがいい。

Neko_041

ちろりんもここなら落ちついて日向ぼっこが

できるはずなんだけど・・・。 

にほんブログ村 猫ブログへ  いつ出てきたんだ? マーちゃん!

**********************

|

2011年9月27日 (火)

ずっと このままでいたい。

Neko_013_3

ちろりん。 

目を離すと廊下か洗面所でへたりこんでる。

Neko_017_2

抱っこするとグルグル言ってる。

Neko_015_2

きゅーーっとくっついてきて かわいい。

     

大好きな曲を聴いて、ずっとずっと このままでいたい。

      にほんブログ村 猫ブログへ

***********************

|

ゆっくりしようね。

コタツをヤツが占領するので、今年もダンボールで

仕切ることにした。

Neko_001

少々狭いが、ケンカになるよりいい。

 (カールの箱、ネコ型に切り取り線がついてる)

Neko_004

ちろりん優先で広い方に入れたのに、

Neko_007

やっぱり こうなってた。。。

*******

Neko_035

南側に大きな家があるので、昼間に 陽が入る

のは2階のここだけ。

Neko_036

日光浴に ちろりんを連れてくる。

ハウスから落ちると危ないので1階からイスを

持ってくることにした。

Neko_038

机は物置部屋へ押し込む。 

マーちゃんあいかわらず邪魔ばかり。

Neko_039

必死で狭い階段を通って持ってきたイス。

6kgネコ、どかない。

Neko_041

汗だくでやってるのに、ひとり黄昏る。

Neko_047

そして 寝る。

Neko_013

今朝、ちろりんを連れてきて日光浴。

Neko_014

元気ないんだ・・・。 ネコ缶食べたから元気に

なると思っていたけど。  夜、吐いてあった。

ウンチも床にしてあったし。

Neko_016

マーちゃんにも反応しない。

きょうは病院へ連れて行かない。

もう、かわいそうだから・・・。

 にほんブログ村 猫ブログへ がんばらなくてもいいよ。 ちろりん。

**********************

|

2011年9月26日 (月)

ちろりん 絶対復活するぞー!

ちろりん、昨日は朝 病院から帰ってきてから

ずっと落ち着きがないようにウロウロしては

お水を飲み、トイレへ行き、ヨロヨロ歩き

床の上でへたり、抱いてコタツの中に入れても

またすぐ出てウロウロヨタヨタ・・・。

Neko_001

目を離すと床の上でへたったまま お漏らしを

してしまう。 気付いたら水たまりができてる。

Neko_003

何度もネコ缶のニオイをかいではいるものの

やはり、クチの中が痛いのか、

Neko_004

ペッペッやって

Neko_005

お水を飲みに行く。

ずーっとずーっとこんなことの繰り返し。寝ない。

Neko_006

夜、ペチャペチャ音がするからみたら、

Neko_007

ちろりんがネコ缶のスープのところなめてたー!

Neko_009

あわてて写真を撮る。 お腹がすきすぎてヤケッ

パチで食べたんだと思う。

Neko_011

でも、すぐに おクチをかき出す仕草をして、

ケッケッやってた。 やはりお腹がすいて何か

食べたいけどクチの中が痛くて食べられない

ようだ。 スープの部分をシリンジで飲ませたら

飲んだ。 少し落ち着いたようで やっとコタツに

戻った。

**********

今朝、動物病院へ連れて行って「動き回ることと

食べる気はあるのに食べられないこと」を伝えた。

また、おクチの中を丁寧に診てもらう。

鼻水がまだ出てるので「鼻水がクチの中に出て

きて気持ち悪いのですか?」と聞いたら「喉のほう

に行くからクチはあまり関係ないと思いますよ。」と。

点滴をうってから、院長先生が「ちょっと食べさせ

てみましょうかねぇ?」と食べ物とシリンジを持っ

てきてくれた。 あいかわらずニオイは嗅ぐちろりん。

でも、自力じゃ食べない。 先生がシリンジで

クチの中に入れると魔法みたいに食べるのです!

さすがプロの強制給餌。

「あ~、食べる食べる。よく食べるね~。」と

先生。 何日ぶりかの食事。見てて驚いた!!

Neko_022

100gの半分近く食べた。うちでもできるように

わたしもシリンジであげる練習をした。

まず、シリンジの中にフードを入れるのにコツが

ある。最初はなかなか入らないけどフードに

押しあてながら吸い込ませる。少しずつを何度も

やってシリンジの中に溜めていく。

七分目ぐらい溜まったら準備O.K.

正面からクチの奥のほうに突っ込みながらフード

を押し入れる。

指をひっかけるところぐらいまで奥に入れる。

   ( 小鳥のヒナにエサをあげる感じに似てる。)

Neko_025

「ノドをケガしませんか?」ってきいたら「先を

丸く焼いてあるから大丈夫!」と。

よく見せてもらったら、↑丸くなってる。

     (先生お手製のシリンジ)

長年ネコ介護をやってきたけど、初めて見ました。

Neko_028

今までは水分だけをチマチマ おクチの横から

入れてたのに。 スゴイ秘密兵器だ。

Neko_023

家に帰ってきたら、またマーちゃんが・・・。

ちろりん優先なので どいてもらいました。

Neko_027

ちろりん、きょうはグッスリ眠ってます。

トイレに出てきてもまたすぐにコタツに戻って

眠ります。  

食べるならば点滴は毎日じゃなくてもいいそうです。

おクチの中が気になるけど ひとまずシリンジ作戦です。

 にほんブログ村 猫ブログへ いっぱい動いてリハビリもしてるし、

  あとは自力で食べてくれるようになるといいけど。

**********************

|

2011年9月25日 (日)

やっぱり今年も捨てません。

ちろりんを病院に連れていく前に、スダレを

片付けた。 

Neko_019

台風で濡れたので干しておいた。

Neko_020_2

捨ててもいいような状態のスダレ。黒ずんでるし

曲がってるし。 もう何年使っているんだろう?

毎年毎年5~6年とか言ってて、もっとだと思う。

Neko_021

大きなカマキリがいた。 カマキリはいつみても

信用できない顔をしている。

Neko_022

マーちゃん 監視中・・・。

Neko_024

捨てるんだろうな、ふつう。

Neko_025

うちじゃ糸がもろもろになって、パラパラほどけて

くるまでは捨てない。

Neko_026

また来年ね!

Neko_027

スダレをしまって、ちろりんのコタツの洗濯ものを

干す。  洗濯日和でよかった~。

*****

Neko_032

動物病院から戻ったちろりん。 また目が干から

びてる。 これから点滴が効いてくるから大丈夫か。

Neko_033

何ヶ月ぶりかで 1階の雨戸を開けて日光浴。

Neko_029

でも、雨戸を開けるとトラジロウ(仮名)が来る。

Neko_030

ガラス戸越しにマーちゃんとガンガンやりあう。

Neko_031

ぶつかってケガでもしたらいけないから、また

雨戸を閉めた。   

 にほんブログ村 その他生活ブログへ    

ちろりん、落ち着きなく動き回ってばかり。

お水を飲み、トイレの繰り返し。 グッスリ寝てくれ

るといいのに、階段まで登って降りた。

リハビリになるからいいのかな?

異常行動のようだ。 

********************

|

多飲 多尿。

ちろりん用(小皿)の、きのうの夕食。

残りはわたしの夕食。 ほとんど毎日サンマの

ような気がするが・・・。

Neko_002

おつとめ品の黒豆納豆は、大粒でおいしかった。

Neko_004

納豆とサンマ。  前は納豆も食べたんだけど。

Neko_006

ニオイをかいでペロリンとしてやめた。

ま、きのうの今日だから仕方ない、仕方ない。

*****

Neko_007

よく動けるようになって、トイレにも。

はみ出してるけど大丈夫!

Neko_008

しおわってから中に入ってるし。。。

Neko_009

本人、やりきった感で満足!

Neko_011

マーちゃんに飛びかかられないように早足で

横を過ぎ、

Neko_012

お水を飲む。 自分でちゃんと飲めるようになり

ました。 よかったです。

Neko_013

コタツへの帰り道に食べ物を並べてあるけど

まだ食べ物は食べないです。

とにかくお水を飲みまくってトイレへ。

寝てるよりウロウロ歩いている方が多くなった。

そして冷たい床でへたる。。。 目が離せない。

*******

*******

夜中にコタツの中に頭を突っ込んで、ちろりんを

ナデナデしていたらクサイことに気がついた。

シーツは毎日 替えてるのに。。。

Neko_014

2~3日前にコタツの中にお漏らししてあって

シーツと電気毛布を洗ったのだけれど、その下の

敷き布団までしみていて臭いが発生したのだろう。

で、夜中にコタツの敷物 総取りかえ。

      (こんな大変な時にも↑お水を飲む ちろりん)

Neko_015

こういうことがあるから、使わない変な布団も

捨てられない。 片付かない原因の一つ。

今回は断熱 兼 尿モレ対策のため100円ショップ

のギンギンシートを敷く。

Neko_016

なんだかんだ6枚重ねになり、フワフワ。

Neko_018

朝になったらお洗濯がんばる。洗濯好きなので

ワクワクする。(洗濯機が勝手に洗うんだけど)

Neko_017

で、ちろりん 昨日から鼻がすごいことになっている。

膿なのか鼻水なのかわからないけど、どんどん

出てくる。食べられない原因はこれかな?

朝、また動物病院へ連れて行く。

腎臓が悪いのは確実なので点滴をうち、その中に

鼻炎用のお薬も入れてもらう。「そのうち食べてく

れるようになると思いますよ。」と院長先生。

Neko_028

家に帰るとマーちゃんがコタツの中にいたー!

マーちゃんのニオイがつくと 嫌がってちろりんが

入らないんだよ~。 また洗濯しないと。

       にほんブログ村 猫ブログへ

********************

|

2011年9月24日 (土)

脱水状態。

一晩、ちろりんをみながら考えました。

ヨロンヨロンしながら お風呂場まで行って

お湯を飲みたがるのですが、飲めない。

おクチをケッケッと引っかくような仕草。

クチさえ痛くなければ まだ食べたり飲んだり

できるんじゃないか?って。

ポカリを薄めたものをあたためて、哺乳瓶で

飲ませているけど、飲む量より尿として出てる方が

はるかに多い。よってヒドイ脱水状態。

脱水で顔つきが変わるぐらいどんどん弱っていく。

夜中に何度も何度もへたりながらお風呂場めざし

て歩いていました。 お湯を口元に持っていっても

飲まない。 でも飲みたい様子。

「もう一度ウナギを食べさせてあげたいな~」って

思って 朝 病院に行くことに決めた。

点滴で脱水が良くなれば もしかしたら食べるん

じゃないか?とか 痛み止めが効いておクチが

痛くなくなれば食べるんじゃないか?とか。

*******

病院へ行って、先生の前でもおクチをケッケケッケ

やっていたので注意深く見てもらいましたが、虫歯

はあるものの そこまで気になるような酷いものは

なく、口内炎でもないそうで。

腎臓病からくる気分の悪さだそうです。唾液の

ネバネバも腎臓のせいで。

脱水がひどいので点滴してもらって、その中に

気分を良くするためにガスターも入っているそうです。

*****

Neko_003

ちろりんを家に帰して、ちろりんの好きそうなものを

買ってきました。

Neko_004

ウナギとケンタッキー。

奥で寝てたのに反応して出てきた。

Neko_006

食べたそうにはするのに、

Neko_007

舌をペッペッとやって食べない。

Neko_008

絶対 食べる気はあるのだと思う。

Neko_009

でも、また元の位置にかえってしまう。

Neko_010_2

点滴をしたせいか、顔つきが普通になってきた。

昨夜は干からびた目をしてたから。

結局まだ食べません。

ちろりんの負担になるから 病院には連れて行か

ないつもりだったのですが  エゴですね。

もうダメだと思ったり、まだがんばれるって思ったり

自分でも何をどうしたらいいのか わからないです。

でも、ネコと飼い主だけにわかる 「その時」 が

きたら穏やかに見守ってあげるつもりです。

        にほんブログ村 猫ブログへ 

**********************

|

2011年9月23日 (金)

泣いてる場合じゃない。

逃げてもいい現実と

逃げてはいけない現実があって、

       

自分を守るために 逃げてもいい現実と、

愛する者を守るために 逃げてはいけない

現実がある。

Neko_011_2

逃げないように 精一杯やる。

  にほんブログ村 猫ブログへ  泣いてる場合じゃないけど

             なんだか勝手に涙がでてくる。

            

**********************

|

食べない ちろりん。

何でもいいから食べてくれるといい と思って

あれやこれや やってる。

Neko_024

サバの干物を焼いてみたけど、

Neko_031

ニオイをかいだだけで食べない。

Neko_018

前は食べた純缶も食べない。

Neko_019

近くのスーパーに売っていない大好きな鰹節も

隣の市まで行って買ってきたけど、

Neko_020

食べない。

Neko_021

これは絶対食べると信じていたのにガッカリ。

*******

Neko_001

きのうの夜は寒かったので、ちろりんに電気毛布

を出した。

Neko_002

「レンジでゆたぽん」を2個入れてたけど、

電気毛布の方が数段あたたかい。

Neko_003

あたたまる ちろりん。。。

*****

Neko_004

今朝、いいお天気だから ちろりんを2階の朝陽の

あたる所に連れてきて30分ほど日光浴。

ちろりんをコタツに戻して、遠いけど安い 地の果て

のペットショップへ行く。

Neko_014

毎回チェックしている途中にある「朽ちていく家」

台風でどうなったか?と思ったけどあいかわらず

だった。 そのうちグシャッと潰れそう。danger

Neko_015

今はほとんど食べないけど、前は好きだった

ミミーの赤缶を買う。フリスキーのスープタイプの

パウチをこの前から探しているけど、どこにも

売っていない。西友に常時あったのに消えてた。

ドラッグストアもホームセンターもみてるけど

売っていない。

*******

ついさっき 実家に行って、この前 死んだ

クロちゃんが使ってたネコの哺乳瓶とニュートリ

スタットの残りをもらいに行った時にたまたま

ネコフードの引き出しを見たら、探してたフリスキーの

スープタイプがあったのでもらってきた。

Neko_006

これこれ、これをずーーーーっと探してたんだ。

Neko_007

もう、ほとんど何も食べないちろりん。

Neko_008

レンジで7秒 温めてあげてみた。

Neko_009

おっ! 食べた!!!

Neko_010

と、喜んだのも束の間、おクチの中が痛いのか

ネバネバなのか、ケッケッと吐くようなそぶりをして

すぐやめてしまう。

 にほんブログ村 猫ブログへ  食べる気持ちは

             まだあるんだなぁ。。。

   ニュートリスタットだけで生きてるようなもの。

**********************

|

2011年9月22日 (木)

17,800円!

寒くなる前に 絶対にやっておかねばならない

ところ!  アブラまみれの換気扇。

Neko_037

年末の大掃除時期じゃ寒くてできないし、油汚れ

が落ちにくいから暑い時期にやった方が楽。

Neko_040

しっかし、油がすごい。モヤシ炒めのなれの果て。

干物(魚)もよく焼くし、魚アブラ臭い。

Neko_042

扇風機を回して換気扇をつけていたので、

ネコの毛やワタボコリがみんなはり付いてる。

純毛毛布みたいだ。(気持ちいいほど キタナイdespair

Neko_043

油とホコリが混じった汚れをこそげとる。

Neko_044

これをやらないと 隙間に汚れが入ってこべり

ついて落ちなくなる。

Neko_045

面倒くさいよー。。。

Neko_046

必死で1枚やる。

Neko_047

ネチョネチョのベタベタ。

Neko_048

やんなっちゃうから、途中 休憩してネットで

換気扇の掃除代を調べたら、なんと17,800円

と出てたので ガゼンやる気になる!

Neko_050

17,800円 頭の中はこればかり。

Neko_052

ファンは見て見ぬふりをしようか と思ったけど、

Neko_053

ついでなのでやる。

Neko_054

強烈にこべりついている。 

17,800円のために必死!  なぜか頭の中

ではクラシアンの歌がグルグルしていた。

Neko_055

このへんでヨシとしよう。 腕が痛くなった。

*******

さてさて、ビフォー ・ アフターです。

Neko_041

            ↓

Neko_057

 にほんブログ村 その他生活ブログへ   17,800円 得した気分。happy01

**********************

        

|

2011年9月21日 (水)

ビンボーコタツ 出す。

ここ最近、気になることが・・・。 

ちろりんが冷たい。蒸し暑い日でも抱くと冷たい。

ガンは冷たいのを好むらしいので(あたたかくして

あげないと)と思いビンボーコタツを出すことにした。

Neko_019

去年まではこの部屋の角↑だった。トイレも近くて

いいけど、ドデカイテーブルを持ってきてしまったので、

Neko_020

反対側の、今ちろりんが潜んでるところに設置。

        (メダカとカメの棚↑、邪魔だなぁ。)

Neko_022

物置部屋からコタツ出す。(数年前にお隣さんが

「捨てるけどいる?」ときかれてもらったもの。

熱源は邪魔なので取った。)

Neko_023

ちろりん 寝てる。 耳が聞こえないから起きない。

Neko_024_2

寒いのか痛いのか 丸まっている。

Neko_025

ひとまず設置。寒くなったら下に断熱シートや

電気毛布を敷くけど今は秋バージョンで敷き布団

とチビ毛布だけ。

Neko_026

上に毛布をかけて出来上がり。寒そうならすぐ

電気毛布を出す。

Neko_028

イスの下に籠られたら困るけど、イスの行き場が

ないのでこの状態で。 暑かったらタオルのほうで

寝られるようにした。

Neko_029

入ってるぞ!

Neko_030

朝から数種類のネコ缶をあげたのに、どれも食べ

ず  夜、さんまの干物を焼いたら食べてた。

Neko_031

ホッとして、ホッとして、うれしくてブログ書いてる。

Neko_034

ヨロヨロ歩いてきて お風呂のお湯 飲んで、

Neko_035

またコタツに戻って行った。

 にほんブログ村 猫ブログへ  コタツ 出してよかった。

  少しだけ ちろりんが元気になった気がした。

********************

|

こんな日は。

台風、だいじょうぶかなぁ?

きのうは大変だったみたい。

テレビないから全く知らず、うちの近くの川の

あたりも避難勧告が出たみたいだけど。。。

川と海の近くに住む両親は、きのう中区の伯母の

所の近くに借りてる部屋に避難しました。

Neko_007

さっきまで静かだったのに 急に風雨が強くなって

きた。

Neko_006_2

これから ひどくなるのかな?  こわいな。

*****

Neko_004

ちろりん、毎度のことながら 朝 強制的にニュート

リスタットとロキソニンとミルク。

Neko_005

そのあと、お風呂場の方へ行こうとしていたので

お風呂のお湯が欲しいのかと思ってあげたら

自力で飲んだ。 

 (わたしのいいダシが出た生ぬるいお風呂の

       お湯が大好物!大丈夫かっ!spa

*****

Neko_009

こんな日は、ショウガを入れた 身体に優しい

野菜スープでも作って、うちの中でおとなしくして

います。

 にほんブログ村 猫ブログへ 

 これ以上 台風の被害がありませんように・・・。confident

**********************

|

2011年9月20日 (火)

大雨の日のお買い物。

雨がすごいです。 ちろりんの牛乳がないので

お買い物に行かねばー!

Neko_011

傘 さしたくないので カッパ着ました。

               (幼稚園児かっsweat01

Neko_009

雨が少しもおさまらなくて車から出られず…。

時間がもったいないので走って店内へ。

ちろりん用に牛乳とシュークリームとかつお節と

サンマの干物を買った。 

(生と干物 迷ったが干物は冷凍にしておけるので)

*****

Neko_012

防水じゃないカッパ、意味なく 下のシャツまで

ビショビショ。 脱いだついでに これで床の拭き

掃除をした。 (合理的だ。)

Neko_014

「食べないかな?」なんて思いながら、サンマの

干物を焼いた。

Neko_016_2

おぉぉ!

Neko_017

寝そべったままだけど、鼻にシワをよせて食べた。

Neko_019

ほんの少しだけど よかったーーーー!

実は また夜中用のネコ缶をひと口も食べていな

かったので、朝 ミルクとロキソニンとニュートリ

スタットを飲ませた後に無理やりペースト状の

ネコ缶をクチに入れたら吐きだして。

もう食べ物は食べないのか?とガックリきてたの

で、サンマを少しでも自分で食べてくれてすごく

うれしい。 

 にほんブログ村 猫ブログへ 雨の中、お買い物に行った

                  甲斐がありました。

********************

|

2011年9月19日 (月)

ドンマイ! ちろりん!

Neko_004_2

ちろりんのトイレの上の段をはずしたら、

ちゃんと中に入れるようになった。

Neko_005_2

ギリギリセーフで今回は飛び出ずにすんだ。

Neko_007

イスの下にこもるようになって急激に弱々しくなった。

食べないからな・・・。

Neko_008

虫歯があって おクチを気にしだし、お水もあまり

飲まなくなった。なので脱水気味で唾液がネバ

ネバしてよけい物を食べにくいのだろう。

*******

朝、シートにオシッコ漏れてた。

Neko_021

体は中に入ったけど 向きを変えるのがしんどくて

端っこでしたら出ちゃったんだろう。

ドンマイ!! ドンマイ!!

Neko_023

あいかわらず夜中も何も食べていないので、

朝から多めにニュートリスタットをあげた。

「歯が痛い」と思って痛み止め(以前 動物病院で

痛み止めとしてロキソニンを6分の1錠処方)を

飲ませた。

Neko_022

きのうよりも 気持ちよさそうにして寝てる気がする。

  にほんブログ村 猫ブログへ  これで何か食べてくれたら

               いいんだけどなぁ。。。

********************

|

期限切れだけど。

さ~て、この前の続き。

Neko_024

毎回 いいのか?いいのか?と思いながら画像

出してる。 ヒドイ生活がバレバレな気が・・・。

Neko_025

ま、気にせず。 コンロの下、オイルを使う時に

しか開けない。オイル置き場。

ナンジャコリャばかりが入ってる。

Neko_026

2001.7.のつゆ。 母がおばからもらって

捨てられなくて、わたしがそれをもらったもの。

おばから貰った時点で すでに期限切れだった

と思う。 グルグルグルグル リサイクル? 

この機会に捨てる。

Neko_028

2005.05.22. これもおばからのだ。

もろみ酢、飲まないから捨てる。

Neko_027_2

05.09.15. これも。

ブルーベリージュース、味見してから判断。エッ!

Neko_030

2008.04.04. これもおばの。

かつおだし、2008年が最近のような気が

するのでとっとく。 (ダメだろ?こんな理由)

Neko_029

11.2.9. これは、、、うちのかな?

なにげに期限が切れてるけど許容範囲内。うん。

Neko_031

奥にお水が!

Neko_032

2004.05.11. 無理だわね。 メダカに入れ

るのもためらわれる。 植木にあげよう。

Neko_033

オイルが置いてあったところがネチョネチョ。

Neko_034

ジョイできれいにしました。

*******

Neko_003

で、05.09.15.のブルーベリージュース。

Neko_004

濃縮還元ではなく生のブルーベリー80%だそうで。

一般的に言う「ブルーベリー風味」の独特な味では

なく、実をそのまま食べてるような 本物のブルー

ベリーの味がした。

Neko_005

ハートの氷なんか入れちゃって飲む。

特に好きではないけど高そうなので薬と思って飲む。

Neko_001

資源ゴミのビン、これだけ。

Neko_020

コンロ下の不要品、これだけ。

アミをとっとこうか なぜか迷った。

Neko_035

2008.04.04.のかつおだし。

  にほんブログ村 その他生活ブログへ  捨てるべきなのだろうか?          

********************

|

2011年9月18日 (日)

毎度のことで。

ちろりん この状態↓でオシッコをしてしまう。

              (出てます! 出てます!)

Neko_001

前足が入ったから安心してしまうのだろうか?

腰がヒョロヒョロだから枠を超えるのが大変なの

だろう。

Neko_002

本人(ちろりん)やりきった感でいっぱいの表情。

Neko_003

だいたいはみ出してる。 即、掃除。

叱らない。ちろりんは精一杯ちゃんとしたつもり

だから。

自力でトイレへ行ってくれるだけでも嬉しいこと。

「おりこうさん、おりこうさん!」って言って抱きし

めて ヨシヨシして チュウしてあげる。

             (迷惑がるちろりん)

*******

Neko_005

きのうの夜、寝る前にネコ缶にちろりんの好きな

「かつおふりかけ」をかけてあげてみた。

Neko_006

あいかわらずイスの下。

Neko_007

食べた。

Neko_008

すこ~しだけだけど。

Neko_010

食べる気持ちがあるなら、まだだいじょうぶ!

Neko_015

でも、夜中に用意したもの(3種類)は また全く

食べていなかった。 朝、別のネコ缶を2種類

あげたけど、これもお気に召さない様子。

 にほんブログ村 猫ブログへ  何が食べたいんだろうなぁ~?      

**********************

|

2011年9月17日 (土)

うれしくて 泣けてきたのだ。

きのう、寝る前に準備した ちろりんの食事。

Neko_004

            ↓

Neko_005

朝、1㍉たりとも動いていない。 

夜中の見回りで全然食べていないので、朝4時に

1度ニュートリスタット(栄養剤)をあげた。

*****

今朝から黒缶やシーチキンなど、ちろりんの

好きそうなものをあげるけど、全く食べず。

Neko_008

前は好きだったのに 今は全然食べてくれない

なまり節に味を付けることにした。

Neko_009

鋭い骨があるので、骨をとりながらほぐす。

Neko_010

マーちゃんも手伝う。

Neko_013_2

ガン見。

Neko_014

火がついてるから少し離れる。

Neko_018

薄味(お砂糖とダシを少々)の時に、ネコ用に

取り分ける。

Neko_019

マーちゃん 味見。

Neko_020

自分用にショウガをたっぷり入れて さらに煮る。

Neko_021

ご飯にかけて鰹フレーク。 わたしの晩ごはん。

*****

Neko_034

ちろりんがひきこもってる3人がけのイスを

1つとって、

Neko_035

隙間から入れるようにした。

         (今まで手が届かなかった)

Neko_023

さっき作ったカツオフレーク。

差し出したら近づいてきた。

Neko_025

「食べてくれー!」って祈ってるのに、マーちゃんを

気にして なかなか食べてくれない。

Neko_026

ウォーーーーーー!

Neko_028

フンガフンガ言いながら食べてる!

Neko_029

何日ぶりかで 食べる姿を見る。

Neko_030

うれしくて泣きながら写真をいっぱい撮った。

Neko_031

まだ がんばってくれるんだ。

Neko_033

痩せちゃって2kgもないんだけどね。。。

 にほんブログ村 猫ブログへ  がんばってる。  ちろりん。

**********************

|

どうしてビンを捨てられないのか?

食べた後の容器など、ゴミがいっぱいのお部屋の

ことを「ゴミ屋敷」で、いるものが片付かなくて

溢れてるのが「汚部屋」だと、掃除屋さんのブログ

に書いてありました。

ってことは・・・ うちは「汚部屋」部門に入るわけだ。

最近 知った「汚部屋」って言葉。

う~~~~む。 「汚」って。。。 抵抗あるわぁ。

あの写真(恐怖の物置部屋)だもん、間違いなく

「汚部屋」だな。 納得! (早っsweat01

さてさて、あの恐怖の汚部屋はまだやる気が出ず

身近な所から。

ビンの整理をすることにする。

Neko_009

流し台の下から出てきたビン。

何かに使えると思ってとってあったやつ。

Neko_010

床下収納にも何年か前のものがとってある。

Neko_016

こんなにあったって しょうがないのに大事に

とってあった。

 Neko_013

Neko_011  Neko_012

バカ高い値段のミルクが入ってたビンやオリーブオイル

のビン。 ビンも「値段のうち」だと思うからドケチ

根性が邪魔をして捨てられない。

Neko_015  Neko_014

かわいいと もっと捨てられない。 あぁ。

Neko_017  Neko_018

釜飯の器も、どうせ使わないのにとってある。

Neko_021

ふぅ。。。 いるのはとっといて・・・。(また戻す?)

Neko_022

これら↑も ネコのカリカリ入れとか、使い道が

あるのでとっといて。

Neko_023

これだけ捨てる。  ま、最初はこんなもんで。

*****

「もう捨てるビンはないかな?」と、、、、、

禁断の扉を開けてしまった。

Neko_024

ここも オーマイガーーーーー!shock だった。  

  にほんブログ村 その他生活ブログへ     つづく。   … といいけど。

**********************

|

2011年9月16日 (金)

拒否。

Neko_013

ちろりん 食べなくなったので きのうウナギを

買ってきた。

Neko_014

絶対食べる と期待して買ってきたのに、

Neko_019

食べない。

Neko_021

ミルクもいらないって。。。

食べないからニュートリスタット(高栄養剤)を

無理やりやる。

*****

Neko_007

今朝、ちろりんが食べると思ってサバを焼いた。

Neko_008

夜中から長椅子の下に ひきこもっている。

Neko_010

サバも食べたくないようだ。

Neko_011

口元に持っていってもイヤがるだけだった。

*******

Neko_012

ちろりんの好きそうなものを買ってきた。

     (コーラはわたし用。 これマズかった!

             ペプシのほうが好きだ。)

Neko_013_2

これこれ、鰹のなまり節。 ちろりんが好きなヤツ。

Neko_014_2

ナントカ賞受賞 とか書いてある。期待大!

Neko_015

ずーーーーっとひきこもる ちろりん。。。

Neko_016

絶対喜ぶと思ってた なまり節も食べない。

Neko_017

そばにもっていったらイヤがった。

結局、長椅子をどけて ちろりんを出してニュー

トリスタットをあげた。

にほんブログ村 猫ブログへ   今夜は 何か食べてくれると

                                いいんだけどなぁ。。。

********************

|

木 切った。

台風の影響で? お天気が悪くなるらしいので、

雨が降る前に家の横と裏の木を切った。

Neko_071

          ↓

Neko_088

ツルッと切った。

*****

イチジクの木も、

Neko_072

           ↓

Neko_089

ツルッと切った。すぐ大きくなるんだけど実はならない。

 Neko_076 Neko_077_2

テッポウムシ(カミキリムシの幼虫)がいるみたい。

そうとう気持ち悪い虫みたいだから出会わなくて

よかった。切ったところにいたらギャー!だった。

 Neko_082_2 

ガンガン切った。

Neko_073

ノラ猫(トラジロウ・勝手に命名)に監視されている。

暑いけどサボレない。

*****

家の裏側もボウボウ。

Neko_078

          ↓

Neko_084

おっ! またトラジロウだ。

Neko_087

庭によくいるけど、そばにいくと「シャーーー!」

って怒るのです。 

Neko_090

45ℓのゴミ袋5袋。 いっぱい切れました。

  にほんブログ村 猫ブログへ    スッキリ! happy01

**********************

|

2011年9月15日 (木)

改心。

ダメですな・・・また落ち込んでしまった。弱い人間。

そう、一生懸命 生きてくれてる ちろりんに申し訳ない。

いつもそうだ。 このままだと 心も体も壊れてしまう。

テレビないからね、毎度のことでYouTubeみて

ハチミツ梅ちびちびなめてる。  暗い・・・

Neko_036

冷や酒 飲んで八代亜紀 聴いてる。。。

(↑またウソです。 お酒も演歌も苦手)

いかん! いかん! 上 向いて行かねば。

********

で、掃除することにした。 「片づけブログ」や「汚部屋

カテゴリ」みて感動した。

そこはとんでもなく散らかってるお部屋の画像がでてる。 

        (そうでもないものも多いけど…)

きれいにしたあとの画像もちゃんと出てる。

みなさん がんばってお掃除してる。(明るい未来の

ためにがんばってるんだな)なんて大袈裟でなく思った。

見てるとスッキリする。勉強になることがいっぱい! 

素晴らしすぎる。

今までの生活や生き方だと ずーーーーっと変わらな

いんだ。   ダラダラの人は一生ダラダラ部屋。

心を入れ替え 考え方まで変えなきゃキレイな

お部屋にはならないってことがよくわかった。

見えるとこだけ毎日 掃除機かけていたって

ダメなのね。 

わたしも少しずつ片づけていって 最終的にはあの

恐怖の物置部屋を・・・雑誌に出てくるような美しい

お部屋にしたい!!!(←何年も前から言ってる)

まずは身近なところからちょっとずついこう!

  ※今までご覧くださってきた方々には これ

    まで以上にヤバイ画像が飛び出すと思い

    ますが、お気を悪くされませぬように 。confident

     

心あらたに、まずはあの恐怖のお部屋が今どう

なってるか。

     

 ゥ.....

Neko_006_2

オーー マイ ガーーーーー  shock

ずっと前(2009.3.29・30の記事)掃除したはずなのに

また元どおり。(当時も片付けきれなかった・・・)

 にほんブログ村 その他生活ブログへ    これ見て すでにヤル気喪失。

       ちろりんみながら ボチボチといきます。

**********************

|

2011年9月14日 (水)

複雑な気持ち。

少しでも体力をつけようと、ちろりんにリハビリで

階段の昇り降りでもさせるつもりでいましたが

まだまだこの暑さ、ダルダルでへたってばかりです。

頻繁にへたるようになりました。

歩かせるのも可哀そうで とても無理です。

Neko_005

夜中に見回った時、トイレの中でうずくまっていた

ので死んでるのかとびっくりしました。

苦しいのなら我慢しないで死んでしまってもいいと

思っています。

痛い思いや苦しい思いはさせたくないから・・・。

そう思いながらも 必死で無理やりニュートリスタット

をクチに押し込んだりしていて。

Neko_062

いろんな感情が入り混じって、自分でもどうすれば

いいのかわかりません。

もう少し 涼しくなってくれるといいのですが。

残暑が厳しすぎます・・・。

 にほんブログ村 猫ブログへ   

 gooメール、返事 書けません。 頭が動きません。 

    申し訳ありません。 ごめんなさい。

**********************

|

2011年9月 8日 (木)

休。

ちょっとの間、お休みします。

Neko_009_3

    ごきげんよう。。。

********************

|

2011年9月 7日 (水)

ちろりんのことを…。

冷静に書こう。

Neko_012_2

トイレや水を飲みに行く途中で へたっている。

夜、見回りにきても よく床で へたっている。

3~4mを一度に行けなくなった。

Neko_008

そして、抱くたびに触ってしまう胸のシコリ。

触るたびに胸がズーーーンとする。

どうしようもなくイヤな気分になる。

Neko_009

けど、冷静に書こう。

触ると大きくなりそうで触れないちろりんのシコリ。

確認のためそっと触る。

Neko_010

左胸に大きいのが 5㎝×3㎝ ぐらいのイビツな

小さな卵型がひとつ。  これ以上大きくなったら

どうなるんだろう?  腐ってくるのかな?

あまり考えたくないけど考えてしまう。。。

Neko_012

右胸に今年みつかったシコリ、1㎝ぐらいに大き

くなっている。

Neko_013

そして、新たに もうひとつお腹にみつけたシコリ。。。

Neko_001

ふぅ・・・。

Neko_002

確認したって どうしようもないんだけどね・・・。

どうしようもないんだけど気になって。

にほんブログ村 猫ブログへ ちっちゃい身体で がんばってくれてて

              何とも言えん。    いとおしい。

       

**********************

|

2011年9月 6日 (火)

通院。

  ( ※ 写真↓は きのうの夜 YouTubeみてたら

                       飽きてきて ブーたれるバカネコ)

Neko_001

***

きょうは わたしの病院へ行ってきました。

Neko_002

母の入院騒動で、自分の病院に行っていなかった。

Neko_003

「行かねば!」とは思ってたけど、点滴をうつと

いつもより調子が悪くなるから、それがイヤで

行かなかった。

Neko_004

が、、、最近の調子の悪さは病院へ行っていない

からじゃないのか?とうすうす感じはじめて、

Neko_005

ウダウダながら今日、病院へ行った。

「調子悪くて病院来れんかった。」って言った。

「悪い時こそ来なきゃね!」と言われた。

そりゃそうだ。悪いついでに血液検査をした。

予告ナシだから結果が心配だぞ。。。

Neko_006

血液検査の針のまま点滴だったので、刺すのが

1回でよかった! 点滴が終わったら この前ケガ

した指も診てもらおうかと思ってたら、周りが騒が

しくなって 頭を切った人が急患で来たらしい。

Neko_007

台風のあと片づけをしていて外の出窓の角で

ケガをしたそうだ。頭だからおもいっきり血が

でるらしい。点滴をしているカーテン越しに話声

が聞こえるのだ。見えないけど勝手に想像しち

ゃって。。。わたしの頭の中は血だらけのオバサン

でいっぱいになってた。院長先生が「局部麻酔で

5針だけ縫わせてね~。」と言っていた。

わたしの頭の中は「ギャ~~~~~~!!!」

だった。    コワイよ~crying  。        頭 縫うって。

*****

帰りに待合室でそれらしきオバサンをみた。

頭にチョコンとガーゼ貼ってた。平気のへーの顔を

してたから少し安心した。

  にほんブログ村 猫ブログへ  今日の点滴は

         変な妄想のしすぎで とびきり疲れた。

    あ、 指のケガのこと 言うの忘れた・・・。bleah

**********************

|

2011年9月 5日 (月)

自力。

へへっ。 お米を買いましたー!

Neko_013

朝からハリキッテ、スーパーに一番乗りしてやろう

と10時前に鼻息荒く出掛けたら、イオンのスーパー

すでに9時からやってたー!!

Neko_014

普通に いつもの光景だった。。。

Neko_016

生アジが98円だったので、ちろりんに買った。

Neko_017

     (おいしそうに食べてた。)

Neko_018_2

お米は5キロのを買った。元気な時なら10キロでも

持てるけど、どうも最近 力が出ないよ アンパンマーン。

Neko_019

ひとまず、お米買えて めでたし めでたし。

にほんブログ村 猫ブログへ ネットショップで買おうとしたら

                     送料が…。

  送料 払いたくなくて自力で買った。  ケチッ。bleah

**********************

|

2011年9月 4日 (日)

お天気が悪いんだもん。

きょうは雨に風に雷に・・・。

きのうよりスゴイことになってる。

Neko_009

こんな天気はダメよ。 ウダウダだ。

頭 痛くてなにもやりたくない。

Neko_012

お米がなくても過ぎていってる。買いに行っても

お米売り場で「1~2キロだと割高で、5キロだと

重くて、10キロだと死ぬほど重くて、、、」なんて

考えてたら面倒くさくなって買わずに帰ってくる。

Neko_013

なんだか最近、すべてが面倒くさくてイヤになる。

こんな気候だからかな?

Neko_017

この前 ネコ缶買っておいてよかった!

Neko_018

牛乳も まだあるからだいじょうぶだな。

Neko_019_2

牛乳さえ飲んでれば 死なないって・・・。

ね? ちろりん。

  にほんブログ村 猫ブログへ  ちろりんを見習って

          ちゃんと寝て、ちゃんと食べて、

           のほほ~んと 生きたいな。 confident

**********************

|

2011年9月 3日 (土)

暴風。

わたしの部屋のドアの上に、でっかいクモがいた。

台風だから家の中に避難してきたのだろうか?

Neko_004

毒とかあるのかなぁ。  

こわいけど そっとしておいてあげよう。。。

Neko_011

台風、スゴイ風! 雨はぜんぜん降らないのに

風がゴーゴーうなってる。 庭の木、倒れてるし

Neko_015

お隣の物干し場の屋根の波板がはがれて

うちの敷地にとんできてる。

一晩中バタバタ音がしていたのは これが風に煽ら

れてた音だったんだ。

自分ちの雨戸が飛んでく音だと思ってこわくて

眠れなかったよ。

Neko_012

丈夫だと言われるポリカーボネイトのカーポートの

屋根が割れるぐらいだからスゴイ風の威力。

Neko_006

ちろりんは 耳が聞こえないから外のガタガタ音も

きこえない。

Neko_009_2

気持ちよ~く寝てるの。

 にほんブログ村 猫ブログへ

    また空が暗くなって風が強くなってきた。

    様子を見にウロチョロしてたらアブナイね。

        気をつけて。 気をつけて。wobbly

**********************

|

2011年9月 2日 (金)

指の皮がベロリン。

きのう、木を切っていてハサミがあたる所で

水ぶくれができてて、皮がベロ~ンとはがれた。

Neko_002

肉がじかに出てて痛いのだ。アクリノールを貼り

付けてラップを巻いておいた。

Neko_001

ラップで蒸れるのか痛い。 シワシワになるし・・・。

Neko_005

お風呂から出たら もっとシワシワでイモムシみたい

な指になってた。 動くところだから痛い、痛い!

(気持ち悪いから 画像を小さくしておこう)

*******

朝になっても痛いから薬屋さんにキズパッドを

買いに行った。

Neko_007

10枚入り798円で高いけど「これしかない」と思って。

Neko_008

これさえ貼れば 水仕事も大丈夫!

Neko_006

台風が来る前に ネコのトイレの砂(16ℓ)とネコ缶と

カメのエサを買ってきた。 手がちぎれるぐらい重か

った。。。  (今日じゃなくてもいいのにテンパリ中)

 にほんブログ村 猫ブログへ  来るのかな?台風。  こわいな。

**********************

|

2011年9月 1日 (木)

どうしても泣けてきちゃうんだよ…。

りりちゃんの持病(副鼻腔炎)に効くかもしれないと

去年、必死でセンダン草を採ってきてお茶にして

たんだ。。。 

りりちゃん   死んじゃったんだけどね。

Neko_005_2

死んじゃうなんて思ってないから、去年の秋に

センダン草の種  お庭にパラパラまいておいた。

そしたら、育ってくれて。 階段の下のところに

たくさん出てきて大きくなった。

Neko_004

りりちゃん もういないから必要ないんだけど、

抜きたくなくてね。。。

Neko_014

草なのにすごく大きくて立派で、

Neko_005

わたしの背よりも大きいのもある。

Neko_016

玄関に入る時、邪魔だけど誰も訪ねて来る人なんか

いないからほおっておいたら、新聞屋サンが毎日

来る! 邪魔だろうな?迷惑だったろうな?と思って

切ることにした。

Neko_019

来る人を拒んでた家だった。ちょっとスッキリ

したかな?

Neko_017

ワサワサだったユーカリも台風がくるまえに切った。

Neko_018

でも、わたしの背より大きい↑センダン草は

邪魔にならない所なので そのまま残した。

Neko_021

切ったセンダン草は、またお茶にするかな。。。

どうしても捨てられないんだよ。

Neko_020

ピエール(亀)の水もかえて。

今日は なんだか疲れた・・・。

にほんブログ村 猫ブログへ  急に晴れたり 雨がぱらついたり、

                              変なお天気ね。

**********************

|

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »