« 母 手術終了。 | トップページ | がんばれ!自分。 »

2011年7月26日 (火)

クロちゃんが死んでしまいました。

今朝、いつもより早く父から電話があったので変だ

と思ったら「クロちゃんが今朝 死んじゃった。」と。

Neko_006

母が入院してから、クロちゃんは父に心配をかけ

まいと自力で魚を食べたりしてました。

父が「クロちゃん ごはんだぞー!」って呼ぶと、

脱衣所で寝ててもヨロヨロ歩いて食べに来たそ

うで。

*****

父との毎日の会話は「きのうはアジの開きをこれ

ぐらい食べた。」とか「鰹のたたきをこれぐらい食

べた。」とか「ニュートリスタットだけだと飲み込み

づらそうだからクリームと混ぜてあげた。」とか

「ポカリスエットは嫌がる。」とか・・・。

「トイレまで行けなくなってるから床にシーツを敷き

つめた」とか。

**********

そして今朝 クロちゃんをうちに連れてきてくれました。

うちの庭に埋めるので。 

父が来るまでにクロちゃんの子供で 乳ガンで死んだ

「まゆこちゃん」の隣に大きな穴を掘っておきました。

父がクロちゃんを連れてきて、クロちゃんを まゆこ

ちゃんのほうに頭を向けて、口元にネコ缶とカリカリ

を置いて埋葬しました。

父が丁寧に丁寧に土をかけてて、泣きそうになった。

泣いたら父に悪いような気がして泣かないようにし

ていた。     一番悲しいのは父なんだからな。。。

*****

埋葬し終えて部屋で父がポツリと「ネコって最後に

ありがとうって言って死んでいくんだね。」と言った。

     

今朝、今まで飲み込みづらそうにしてたけど、お水

をゴクンと飲んで、もう声も出なかったのに今朝は

「ニャー!」って大きな声で鳴いて気持ちよさそうに

大きなあくびをして それで死んじゃったんだって。

「ありがとうって言っていったみたい。」だって。

苦しむこともなく・・・。

おとうさんちのネコは、みんないい子ばっかり。

うちのはみんな苦しんで死んでいったのに。

えらいな、クロちゃん!!

「 父と母についててくれてありがとう!」

ってわたしが言いたいよ。

  ありがとう。  これからは わたしと一緒だよ。

Neko_010

それから母のお見舞いに行ったけど、クロちゃん

が死んだことは 父は言わなかった。

きのう、手術前に母は「おかあさんが退院したら

クロちゃんに栄養なものジャンジャンあげるか

らね。」って言っていた。。。

         にほんブログ村 猫ブログへ   

**********************

|

« 母 手術終了。 | トップページ | がんばれ!自分。 »

ネコ」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事