« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月31日 (日)

メダカが消える。

母は痛み止めをやめたら痛いと言っていた。

そりゃそうだ。。。

なのに8月4日が「大安」なので8月4日に退院

することに決めたらしい。

退院理由が大安だからって・・・(オバタリアン的発想)

***

Neko_001

日陰に強いインパチェンスを買ってきました。

Neko_002

クロちゃんのお墓に植えてあげようと。。。

Neko_007

母が退院してから見に来ても淋しくないように。

病室でクロちゃんの話題になると「うぅぅ。」って

しんみりしてるので。

Neko_006

左の奥↑がまゆこちゃん 右側↑がクロちゃん

が眠っています。秋になって気候がよくなったら

もっといろいろ植えてあげたい。今は暑いから

植物もかわいそう。

*****

Neko_002_2

さてさて、メダカアパート。マーちゃんがいるところ

にプランターの水槽が2個あったのですが、全滅

してました。上の水槽のメダカもたくさんいたはず

なのに2~3びきずつしかいません。水中の酸素

の割合でそれくらいしか生きられないようになって

いるのでしょうか? 自然淘汰にしては厳しい。

Neko_019

主↑のような一番大きなメダカも死んでいました。

骨の曲がった奇形のメダカ↑は生きています。

Neko_022

水草が茶色くなっているとメダカも減っています。

Neko_020

1つだけ出窓に置いてある水槽の水草は青々して

いて、

Neko_021

中のメダカもたくさんいます。水草が腐ってくると

メダカが死んでしまうのだろうか?

水草を入れないほうが死なないのだろうか?

母が落ち着いてきたら水かえしよう。

 にほんブログ村 猫ブログへ   今のところメダカは

          全部で20匹ぐらいいるかな? 

            だいぶ消えてしまった。

********************

|

2011年7月30日 (土)

退院?

母は きのう先生から「退院していい。」と言われ

たそうで。退院後の日常の注意の冊子をもらい

・重いものを持たない

・おなかに力を入れない

   ・

   ・

・傷口から血や液が出ていたらすぐに受診する

               ~などなど書いてある。

Neko_004

で、看護師さんが様子を見に来た時に「かわい

てるかな?あぁ、まだ傷口からしみ出てます

ねぇ。」と言ってたから退院は無理だと思うん

だけど・・・。

縫いあとを見せてもらったら、ミシンで縫った

みたいに細かく縫ってあった。思ったより

たくさん切られててビビった。

「外側の傷は1週間位でくっつくけど、内側は

1カ月ぐらいかかるから油断しないように」って

術前に説明されたのに、だいじょうぶか???

Neko_005_2

今晩から痛み止めをやめて、シャワーを浴びて

傷口が痛むかしみるか様子をみるそうです。

異常がなければ退院の日にちを決めて退院

だそうです。  大学病院 おそるべし!

にほんブログ村 猫ブログへ

     早い気がするけどいいのだろうか?

   傷口 はじけたら ギャーーーー!!だよ。coldsweats02

**********************

|

2011年7月29日 (金)

見た目。

ニュートリスタット(高栄養食)はイヤイヤの

ちろりん(2kg)。。。

Neko_001

チューブ入りのマーガリンをみつけたので買った。

Neko_004

ニオイはかぐけど

Neko_006

食べない。

Neko_005

パッケージが似ているからイヤなのだろうか?

Neko_007

ネコ缶を食べてるマーちゃんに、わざわざ後ろ

から回って

Neko_008

ガオーーーッ!  

Neko_009

そんなことしてないで なにか食べないと。

トイレまで行けなくて途中で漏らしてしまうこの頃。

Neko_007_2

食べなかったマーガリン、パンにつけて食べよ

うと思ったら

Neko_009_2

ちろりん 食べた。 やっぱりあのパッケージが

イヤだったんだな。 似てるもんね。

 にほんブログ村 猫ブログへ  入院中の母は点滴も取れて

     身軽?になり院内を歩き、食事も完食で

     順調のようです。confident

********************

|

2011年7月28日 (木)

思い出話。

あの食いしん坊の母が術後、食事を食べられな

かったので心配でしたが、きょうは出されたものを

全部食べていました。  ひと安心です。

Neko_016

「クロちゃん、どうしてる?」ときいてきたので

父は「クロちゃん 死んじゃったよ。」とその時の

様子を細かく説明していました。

「退院したらクロちゃんいないんだね。淋しいね。」

と母はしんみりしていました。

***

クロちゃんを病院に連れて行った時、このネコちゃ

んはショックで死にますから『治療中に死んでも文句

を言いません』という内容の用紙を一筆書くように

言われ 父は「そんな治療はしません。拒否します。」

と断ったと。

まゆこちゃんの乳ガンの時の手術が相当可哀想

だったので、辛い治療はさせたくないと決心して

いたようです。

クロちゃんがあの時病院で治療の最中に死んで

いたら、悔やんでも悔やみきれないと思う。

今は、充分思う存分お世話ができたから父も

母も納得しているんだろうな。

クロちゃんにとっても幸せな最期だったと思う。

Neko_017

「クロちゃん、お利口だったからなぁ。まゆこも

お利口だったし、うちの子はお利口さんばっかり。」

と、まゆこちゃんとクロちゃんのお利口話を父と母で

話していました。 ネコバカ家族。。。

Neko_018_2

「人間より人間の気持ちがわかるネコ」だと。

ニャァニャァニャァニャァよくしゃべっていたからなぁ。

電話をかけると母が「今 クロちゃんが話すから。」

ってクロちゃんの鳴き声をよく聞かされたもの。

 にほんブログ村 猫ブログへ  どっちもどっちも 幸せだね。      

**********************

|

2011年7月27日 (水)

がんばれ!自分。

がんばれなくても がんばらないといけない時がある。

無理してでも がんばらないといけない時がある。

がんばらなくていい時は がんばらないほうがいい。

でも、がんばらなくちゃいけない時は

がんばるしかない。

Neko_014_2

クロちゃんもがんばった。

父もがんばった。 母もがんばってる。

ちろりんもがんばってる。

だから わたしもがんばる!

 にほんブログ村 猫ブログへ  がんばれ! がんばれ!

            凹んでる場合じゃないぞ!!

********************

|

2011年7月26日 (火)

クロちゃんが死んでしまいました。

今朝、いつもより早く父から電話があったので変だ

と思ったら「クロちゃんが今朝 死んじゃった。」と。

Neko_006

母が入院してから、クロちゃんは父に心配をかけ

まいと自力で魚を食べたりしてました。

父が「クロちゃん ごはんだぞー!」って呼ぶと、

脱衣所で寝ててもヨロヨロ歩いて食べに来たそ

うで。

*****

父との毎日の会話は「きのうはアジの開きをこれ

ぐらい食べた。」とか「鰹のたたきをこれぐらい食

べた。」とか「ニュートリスタットだけだと飲み込み

づらそうだからクリームと混ぜてあげた。」とか

「ポカリスエットは嫌がる。」とか・・・。

「トイレまで行けなくなってるから床にシーツを敷き

つめた」とか。

**********

そして今朝 クロちゃんをうちに連れてきてくれました。

うちの庭に埋めるので。 

父が来るまでにクロちゃんの子供で 乳ガンで死んだ

「まゆこちゃん」の隣に大きな穴を掘っておきました。

父がクロちゃんを連れてきて、クロちゃんを まゆこ

ちゃんのほうに頭を向けて、口元にネコ缶とカリカリ

を置いて埋葬しました。

父が丁寧に丁寧に土をかけてて、泣きそうになった。

泣いたら父に悪いような気がして泣かないようにし

ていた。     一番悲しいのは父なんだからな。。。

*****

埋葬し終えて部屋で父がポツリと「ネコって最後に

ありがとうって言って死んでいくんだね。」と言った。

     

今朝、今まで飲み込みづらそうにしてたけど、お水

をゴクンと飲んで、もう声も出なかったのに今朝は

「ニャー!」って大きな声で鳴いて気持ちよさそうに

大きなあくびをして それで死んじゃったんだって。

「ありがとうって言っていったみたい。」だって。

苦しむこともなく・・・。

おとうさんちのネコは、みんないい子ばっかり。

うちのはみんな苦しんで死んでいったのに。

えらいな、クロちゃん!!

「 父と母についててくれてありがとう!」

ってわたしが言いたいよ。

  ありがとう。  これからは わたしと一緒だよ。

Neko_010

それから母のお見舞いに行ったけど、クロちゃん

が死んだことは 父は言わなかった。

きのう、手術前に母は「おかあさんが退院したら

クロちゃんに栄養なものジャンジャンあげるか

らね。」って言っていた。。。

         にほんブログ村 猫ブログへ   

**********************

|

2011年7月25日 (月)

母 手術終了。

母の手術が終わりました。

ずっと「お腹が変だ。」と言っていて、数年前の

手術のあとのあたりに 放っておくと腸閉塞に

なるところが2か所あって、そこを手術しました。

腹腔鏡手術でチョイチョイチョイとやるのかとおも

ったら全身麻酔で開腹手術でした。切って中の

状態をみてみないとわからないそうで。

Neko_003

15㎝~20㎝ぐらい?切ったのでしょうか。

父と兄夫婦が手術の様子をきいていたので

わたしは詳しいことはわかりませんでした。

術後は術後の人ばかりの部屋に入ったので

チラッとしか顔をみることができませんでした。

Neko_004

当分 痛いだろうけど、腸閉塞でビクビクしてる

よりはいいかな?

手術前まで母はずっと、「余分の脂肪もなるべく

とって。」とばかり言っていました。 無理だよ!

Neko_002

はぁ、、、自分の時を思い出してこっちまでお腹

が痛い。。。  あとは治るのを待つばかり。

時間が経つのがすごく遅く感じる。

にほんブログ村 猫ブログへ ( danger画像↑は母ではありません。confident

**********************

|

2011年7月24日 (日)

正午に?

きのうの夜、モンプチビーフを食べる ちろりん。

Neko_002

「食べるからニュートリスタットはやめてー!」

と訴えてる。

Neko_001

なんでも食べればいいの。食べれば。

Neko_003

そういえば、、、と、テレビつけてみた。

「チデジカ」ってなんなんだ?(今頃)

うちのテレビ2局しか映らない。テレビ東京と日テレ。

それもこんな状態。。。

Neko_004

テレビアンテナもケーブルテレビもひいていない

ので。この2本のよくわからないヒモをカーテンレ

ールにひっかけるとUHFの2局だけ見づらいけど

うつる。

Neko_011

この2本のヒモの先を洗濯バサミでとめてある

だけ。 どうしてUHFだけ映るのか謎・・・。

Neko_006

テレビの写真を撮ってたら、ちろりんネコ缶

こぼしてるし・・・。

Neko_005

ソファーカバー 洗濯しなければ。。。

Neko_007

ごきげんでなによりです。

*******

Neko_010

今朝はこう。「きょう正午アナログ終了」だって。

正午に何が起きるんだろう。

映ると思うんだけど。

映らない気がしないのはなぜだ?

 にほんブログ村 猫ブログへ  今から母の所に行くので、

正午にうちのテレビがどうなるか確認できない!

         どうなるんだろ? うつるよね?

********************

|

2011年7月23日 (土)

カリカリ食べる。

毎晩、マーちゃんを2階に閉じ込めてから ちろりん

に夜用の食べ物を用意して寝る。

Neko_001

ちろりんは 少しずつを何度か食べたいタイプな

のに マーちゃんが一緒だと ちろりんの食べ物

まで全部食べてしまうので、夜は別々の部屋に

寝てる。

Neko_003

ヤツはわたしの部屋のわたしのベッドを さも

自分のもののように勘違いして使っている。

Neko_007

今朝、ちろりんがカリカリを この前以上にたくさん

食べてあったのには驚いた!

何日かおきで食欲がでるのだろうか?

Neko_009

いつも、残りはマーちゃんの朝ご飯になるのに

きょうは少ししか残っていなかった。。。

 にほんブログ村 猫ブログへ  毎日これくらい食べてくれると

             安心なのにな。

**********************

|

2011年7月22日 (金)

ニュートリスタット開始。

母は、あした入院で月曜日に手術。

自分がするんじゃないけど緊張して落ち着かない。

Neko_003

ちろりんは、ソファーの下にこもりがちになった。

Neko_001

食べたり食べなかったりなので、とうとうニュート

リスタットをあげはじめた。

Neko_002

魚のアブラの古くなったようなニオイがして、

自分から喜んで食べるようなことはない。

指先にとって上あごにつける。

Neko_011

なにか喜んで食べてくれるものを…と思って、

おせち料理のたつくりが好きなので、食べる小魚

を買ってみた。

Neko_013

喜ぶと思ったのに、

Neko_014

全く興味なし・・・。

毎日 必ず 水のようなものを吐くようになった。 

腎臓が悪くて気持ち悪いんだろうな。

***

Neko_009

黒缶もアジの開きも食べなくなり、アレしかない!

Neko_010

マーガリン。

Neko_012

マーガリン食べた。  

ちろりん マーガリンで生きられるもんね。 

今まで ちゃんと生きてきたんだからさ。。。 

  にほんブログ村 猫ブログへ  毎日が 不安で

           落ちつかない今日この頃。think

**********************

|

2011年7月19日 (火)

風が強すぎてこわいよ。

お寝坊してしまった。 きょうは病院へ行く日。

9時には出発しようと思っていたのに、起きたの

が9時少し前だもの。

昨夜はほとんど眠れなかった・・・。

Neko_012

台風が来てもいいようにベランダのスダレを

巻きあげておいたのに、夜中に強風でガシャガシャ

音がしてて、とめてあった針金が1個とれて

バッサバッサ束ねられたスダレが風に煽られてた。

Neko_005

最初は外れた1個を取り外して片づけて、

シャワー浴びて着替えて寝て、

Neko_006

また風でガサガサしだして、夜1時ごろから

「スダレ、全部はずそうかな~。手が届かないから

面倒だなぁ~。」「イス、準備しようかなぁ~。」

「ベランダから落っこちたらあぶないな~。」

「朝になったらやろうかな~。」

Neko_007

なんてウダウダ考えてて、結局 夜3時過ぎに

雨が降っていなかったからベランダ中のスダレ

を必死にはずして、またシャワーを浴びて着替

えてやれやれ。 でもまだ風が強くてベランダの

シンビジュームが台から落っこちたり、なかなか

落ち着いて眠れなくて、つけっ放しのラジオから

ラジオ体操のテーマがきこえてきて それから

意識がないので寝たみたい。

Neko_011

台風と戦ってる中、ヤツは気持ちの悪いお顔で

寝てました。

ネコはクチを開けてはいけないのに、クチを開け

て寝てました。

Neko_001

朝、時計をみて飛び起きてゴミ出ししてお洗濯

して(台風でも雪でも毎日洗濯する) ちろりんの

サバ缶の準備をしてるのに、ヤツは寝てました。 

シーツを洗うので無理やりひっぺはがしましたけど。

にほんブログ村 猫ブログへ 台風だから病院すいてるかと思ったら

         きのうがお休みで あしたのほうが

    台風がひどいらしいから、すごい人だった。

            メチャクチャ疲れた・・・。wobbly

**********************

|

2011年7月18日 (月)

Birthday。

朝からセミが鳴き出していました。

今年 初めてのセミです。

まだか まだか と思っていたら今日。

何年も土の中にいて、やっと出てきたんだ!

「おめでとう!」 「ありがとう!」

「生きてる限りがんばろうね!」

*********

なんだか弱っちい人間になりそうだな。。。

と思ったら、この歌を聴く。

心は 強く 美しくありたいのです。

 にほんブログ村 猫ブログへ  今年もお誕生日プレゼントに

          100円ショップで洗濯バサミを買いにいこう。

          毎年、そんなお誕生日・・・ confident

***********************

|

2011年7月17日 (日)

ありあわせ。

省エネタイプのエアコンにしたのに、あんまり

使っていない。。。

ちろりんが「扇風機がいい。」っていうから。

Neko_028

暑いよね~。。。

お買い物に行くのもイヤになる。

Neko_027

なにか家にあるもので お昼つくろ。

Neko_004

シソの葉 はえてる。

Neko_005

バッタの大好物らしい。  少しもらうね。

Neko_006

流し台の下からスパゲッティ出してきた。

巨大玉ネギは今回半分にしよう。あとズッキーニ

をお向いさんからいただいてしなび始めてたので

それも入れる。食べ残しのツナも。

Neko_008

ショウガとニンニクとグレープシードオイルで

野菜をいためて、

Neko_009

ミートソースとツナを入れる。

Neko_010_2

白ワインとソースと黒コショウとクミンを入れて

おいしい味にした。

Neko_011

レトルトのままより うんとおいしくできました!!

Neko_012

ベランダのトマト、甘いです。シソもあう。

また山ほど食べちゃった。

Neko_019

ちろりん、(ネコ缶食べなかったらサンマでも

買いに行かなきゃな )と思ってたら、

Neko_020

黒缶 バクバク食べました。

Neko_023

よかった!  

シュークリームはもう食べない。飽きてきたらしい。

Neko_030

残り マーちゃんが食べてたら、

Neko_033

お水を飲んで帰ってきたちろりんが

Neko_034

ガォーーー!!!

Neko_036

逃げるマーちゃんを睨みつける ちろりん。

にほんブログ村 猫ブログへ うちで一番強いのは ちろりんです。

********************

|

2011年7月16日 (土)

キュウリ収穫。

赤いミニトマトがなりました。

ちっちゃいけど これでじゅうぶんです。

Neko_007

いつもこれくらいなって 終わってしまう・・・。

今年はどうだろな?

Neko_010

キュウリ 1本だけ成長しました。

短いのに横にふくらんできた。 こわいっ wobbly

Neko_005

ベランダ菜園第一号のズッキーニのようなキュウリ。

Neko_006

毎度、このパターンのサンドイッチに。

Neko_007_3

キュウリ もうちょっと早く収穫しなきゃいけな

かったんだな?  種ができかけてた。

Neko_008_2

でも、おいしかったです!

Neko_006_2

ベランダのキュウリ、赤ちゃんまではできるのに

この辺りでしなびて茶色くなる。なぜだろう?

Neko_005_2

茎は伸びてきてるから元気なんだろうけど。

Neko_004

朝から必死で、ツルが伸びてもいいように雨戸と

ラティスにヒモをはってた。どんどん伸びてどんどん

キュウリができるといいな。

Neko_001

お手伝いに来るのよ↑。 こわいんだけど。。。

Neko_002

これ、刺すよね?  ラティスかじってた。

 にほんブログ村 猫ブログへ カブトムシだったらいいのにな。

********************

|

2011年7月15日 (金)

ケ セラ セラ。

ちろりん、味付けサバ缶をパクパク食べだした。

サバの水煮缶は食べないのに・・・。

Neko_001

味が濃いので汁を吸いとってからあげてる。

何も食べないよりましなので あげてる。

腎臓に悪いことは重々承知です。

Neko_002

母の「入院と手術の日が決まった」と電話があり

テンパッテルのできょう家に行ってきた。

Neko_003

ちろりんが食べたので クロちゃんも食べるかと

思いサバの味付け缶とシュークリームをもって。

クロちゃん ガリガリにやせてた。トイレも途中で

してしまう。病院へ行って点滴うったほうがいいん

だろうけど、、、動かしたら死んじゃいそうだな。

「アジの開きの焼いたのを自分で少し食べた」

って。 あとはクリームやペースト状のネコ缶を

口の中に入れてるらしい。きょうからニュートリスタット

もあげることにした。

Neko_004

もうすぐわたしのお誕生日だからと、お祝い金を

もらってお昼をご馳走になった。

お祝い金…御祝儀袋にお金が入ってるんだろう

けど、封をあけずに次の親たちのお祝いの時に

そのままわたしから渡す。この御祝儀袋がいつも

親とわたしの間を行ったり来たりしてるだけで、

このお金で何かを買うってことは一度もない。

恒例の行事みたいなものになってる。

Neko_011

さて、きのうの夜 カリカリをちろりんのそばに

置いておいた。

Neko_012_3

食べてあるみたいだ。

まったく触ってもいない時もあるけど

きのうはカリカリの位置が変化していた。

量も減ってるように見える。 たべてるよね。

 にほんブログ村 猫ブログへ 味付けサバ缶 ガツガツ食べてるし、

    やっぱり好き嫌いのワガママ病なのかしら?

    さっき、マーちゃんにパンチしてたの見たよ。

**********************

|

2011年7月14日 (木)

強力日除け。

西日がスゴイ。

2重のカーテンを閉めてなかったら暑くてメダカ

が15匹死んでた。 

赤ちゃんたちは消えてた・・・ crying

Neko_004_2

こりゃいかん! と思って出窓の外側と内側に

スダレをつけて窓の内側に 冬にジュータンの下

に敷いてたギンギンシートを貼った。

Neko_003_2

暗いけど日除けにはいい。  

Neko_002_2

けど、マーちゃんがシートの間に入って

グシャグシャにするの。。。

*****

だから外にギンギンをつけた。

外の方が日除け効果が大きいらしいから。

Neko_027

すんごくカッコ悪い。

Neko_028

つけるところがないから、洗濯バサミでとめただけ。

カッコ悪くても メダカが死ぬよりはいいからね。

Neko_034

下の方は風が通るように開いてる。

(ただギンギンシートの長さが足りなかっただけ)

Neko_033

出窓もスッキリしてよかった!!

にほんブログ村 猫ブログへ 100円ショップのギンギンシート、夏も大活躍。

**********************

|

2011年7月13日 (水)

カツ丼は重い。

最近のマイブームはモヤシ。

1袋10円とか20円で売ってるやつ。

Neko_013

豚肉を下に敷いてキャベツとモヤシを蒸し焼きに

する。味は豚肉に黒コショウをかけてあるだけで

Neko_014

食べる時に 焼き肉のたれにつけて食べる。

焼き肉のたれ、かけるよりつけたほうがおいしい。

こんなのばっかり食べてた。。。

野菜食べてるわりには痩せない・・・。coldsweats01

*******

スーパーのお弁当コーナーでカツ丼弁当が

398円で売ってて、「食べたいな~。。。」なんて

思った。チキンカツが98円で売ってたので

それを買ってきてカツ丼作った。

Neko_006

この前買った巨大玉ねぎ1個。 多い、多い。

Neko_008

作ってるだけで お腹がいっぱいになってくる。

Neko_009

あやしい卵なので ちゃんと火を通す。

Neko_012

ほ~れ! 98円でできたー!!

多すぎて4分の1も食べられず。

この時期 カツ丼は重い。。。 飲み込めない。

また冷凍か・・・。

*****

Neko_001

ちろりん  保護色。

生きてるかどうか しょっちゅう確認。

Neko_004

うん。 生きてる 生きてる。  よしっ!

      にほんブログ村 猫ブログへ     

********************

|

2011年7月12日 (火)

クリーム生活。

ちろりん、きのうは お水と牛乳しか飲まなかった。

ネコ缶もサバ缶も食べなかった。

Neko_010

なので朝っぱらから駅前のスーパーへ行って

生サンマ買ってきた。

Neko_011

いつものように おいしいところは ちろりんへ。

Neko_013

食べる気ありそうなのに、あまり食べなかった。

Neko_017

あんこ好きな ちろりんに 半額のおはぎも買った。

Neko_018

食べない。。。これマズイ。甘過ぎて頭痛くなり

そう。  残りわたしが食べるのだろうか・・・。

ひとまず冷凍庫に入れておこう。お腹ペコペコの

ときに食べよう。

Neko_019

やっぱりこれかな。。。 (また割引のだ)

Neko_020

クリームを食べなかったらニュートリスタット(高栄養剤)

をあげようと思ってた。

Neko_021

うむ。 これは食べるのね。

Neko_022

マーガリン生活で生きのびたから、今回は

クリーム生活なんだな。

Neko_024

「おいしかった」って 寝てますけど・・・。

にほんブログ村 猫ブログへ   最近、セキをしだしてて。

    肺転移なのかなぁ。なんて思ったりする。

        なんでも喜ぶことをしてあげたい。

**********************

|

2011年7月11日 (月)

恋こがれる。

98円セールをお目当てに 運動がてら歩いてスー

パーへ行った。。。

Neko_026

外は暑いだ・・・。

Neko_027

息を吸うのも暑いから後悔したけど、トンボに

出会えたから よかった。

Neko_001

スーパーの中の開かない窓にもトンボがいた。

Neko_002

今までに見たことのないトンボ。外に逃がして

やった。 (トンボや蝉やカナブンやミミズは触れる。

カマキリや蜂やゴキブリは触れない…)

Neko_029

98円セール、、、重かったー!! 汗だくsweat01

巨大ニンジン4本98円。巨大玉ねぎ4個98円。

キュウリが2本で98円は高くて買えなかった。

*******

帰ったら郵便がきてて。

Neko_012

カブトエビの卵、届いたーーーーー!!!!!

「過去5回分の卵」・・・わわゎ、 5袋ー!

ウッドチップも本当なら別料金でお金がかかるのに

いっしょに入ってたーーーーー!

500円分の切手も返ってきてる!!

Neko_015

丁寧にお手紙と飼育方法の注意書きのコピー

まで同封されてた。。。ありがたい ありがたいheart01

泣きそうにうれしい! 生きててよかった!

Neko_016

盆と正月とお誕生日がいっぺんに来たみたいだ。

もうすぐお誕生日だからよけいウレシイ!

Neko_017

今年もひっそり暗~く過ごすんだろうな~。

なんて思ってたところだったから、これはウレシイ。

 にほんブログ村 猫ブログへ 今年こそは この不気味なお顔の

         カブトエビ君に逢えるのだろうか。

            ドキドキ ワクワクです。happy01

**********************

|

2011年7月10日 (日)

苦手。

カラッとした天気だと、暑くてもエアコンをつけな

くても過ぎていく。ぞうきんがけをして扇風機を回

しておけばとても気持ちがいい。 さわやか~happy01

*****

巨大インゲン、もらった。。。

あんまり好きじゃないから自分で買ったことはない。

         (ナスも買ったことがないな)

Neko_001

でも、せっかくなのでおいしくいただく。

Neko_002

季節のものだから 身体にいいんだろうな。

茹でて、

Neko_004

味噌あえとマヨネーズ。味噌あえのほうが食べや

すかった。食欲ないから味噌あえが主食でマヨネ

ーズあえが おかずみたいになってる。   

                               栄養摂れた・・・。

暑いからお買い物に行きたくなくて助かった。

     ・ ・ ・ キュウリ、  くれないかなぁ。。。

*******

Neko_006

マーガレットちゃん、、、また下痢っピ。

Neko_005

こんな恰好で寝てるから、お腹が冷えたんだ。

         (エアコンは つけてないのに)

Neko_008

一番若いのに すぐ夏バテ。

     にほんブログ村 猫ブログへ    

********************

|

2011年7月 9日 (土)

生きながらえる。

クロちゃんがどうなったか、親にきくのがこわくて

黙ってた。。。

Neko_001

今朝、電話があった。もうダメかと思って緊張した。

「心配してるだろうと思ってたよ。」と母。

「食べなくなって お水も飲まなくなって トイレにも

行けないで途中で漏らしてた。」

Neko_002

「舌をだして死んだみたいな目をしてたから、

もう死ぬんじゃないかと思ってダンボールまで

用意してた。」って。。。

Neko_004

で、「クロちゃんの好きな生クリームをあげたら

食べだして、生クリームにモンプチを混ぜて

口の中に入れてる。きのうカリカリも5粒食べた。」

って言ってすごく喜んでた。

「トイレにも行けるようになって洗面台の上に

飛び乗れるようになった。」 と。

Neko_005_2

「生クリーム作戦で生きかえった。」と言っていた。

「きょうはおいしいお菓子屋さんにダブルシュークリーム

を買いに行く。」とはりきってたので、ついでに

うちに来てもらって いろいろな種類のネコ缶と

ニュートリスタット(高栄養剤)をもっていってもら

った。まだ何か食べられるならニュートリスタット

をあげてほしい。 スプーン1杯で栄養が摂れる

らしいから。

Neko_006

ちろりんも 食べない時は生クリーム作戦。

きのうは カンパチの焼いたのも、サバ缶も食べ

なくて心配したのに、これは食べる。  

にほんブログ村 猫ブログへ この際なんでも食べりゃいいのよ。

          毎日が毎日が 不安なのだ・・・。

********************

|

2011年7月 7日 (木)

「Smile」

笑うのは むずかしい。。。   

けど、笑っていたほうが いいにきまってる。

にほんブログ村 猫ブログへ 

    「Smile 」なのに 泣けるんだな、 この歌。

***********************

|

さむ~。

寒いです・・・名古屋。(わたしだけ?)

Neko_002

昨夜は毛布を出そうかと思うぐらい寒かったです。

Neko_005

夏用の麻100%の手作りシーツにかえたので 

よけい冷えました。

Neko_003

暑がりのマーちゃんは グーグー寝です。

Neko_004

あぁ、のど痛い、、、風邪かな。。。

 にほんブログ村 猫ブログへ  気温の差についていけない。

********************

|

2011年7月 6日 (水)

片想いに決着をつける。

今年も片想いの君が気になりだしソワソワしてる。

Neko_009

「今年こそは、今年こそは!」と毎年 挑戦してる

のに一度もお目にかかったことがない。。。

Neko_011

「カブトエビのエサ」だけが5個ある・・・。

卵が孵らなかったから、エサと容器だけが

むなしく残ってる。

Neko_012

今年は卵だけを買うことにした。500円だって。

高いような気もするけど、、、

Neko_006

過去5回買って一度も孵らなかったことを手紙に

書いて、エサが5個写ってる写真を入れて、

500円分の切手を同封して、卵を注文した。

Neko_007

「こんどカラの卵だったら タダじゃおかないぞ!」

って書きたかったけど、オトナなので我慢しまし

た。。。weep

今年こそは あこがれ続けたカブトエビにぜひ

逢いたいです。 

来年はもうやめると思う。

アナタノコトナンカ 忘レテヤル!heart03

*******

Neko_010

さて、きのうもきょうも エアコンはつけていません。

暑くてもサラッとしていると平気みたいです。

Neko_011_2

ちろりんの近くの室温30℃。 

 にほんブログ村 猫ブログへ  気持ちよさそうに寝ています。

********************

|

2011年7月 5日 (火)

お風呂場のカビ。

きょうは 暑いけど風が気持ちよくて、エアコンも

つけずにすんでいます。朝からはりきって お洗濯

にぞうきんがけに、そしてそしてお風呂場のカビ

とりをやりましたー!

カビキラーはお高いので無名?のブリーチ(78円)

これで充分なのです。   (danger カビ画像 注意)

Neko_015

マスクもメガネも結局 暑苦しくてとってしまったけど

換気だけはしっかりしないと 本気で死にそうに

なりますから。あと、汚れてもいい服でやらないと

漂白されて服の色が抜けてしまうので注意。

Neko_016

こんなカビ、バスマジックリンでこすったって

またすぐ汚れてくるんだよね。

Neko_026

でも、78円ブリーチで ほ~~~らキレイshine

Neko_018

お風呂のドアのパッキンのところ。コマーシャルで

やってるようにカビが中まで入り込んでる。

Neko_023

でも、78円ブリーチをシュッするだけで真っ白!

Neko_017

コーキングのつなぎ目の所も いつもカビがはえ

やすい。 (いいのか?こんな汚い画像sweat01

Neko_020_2

でもでも、こすらずシュッしておくだけでカビが

キレイに消えているのだ。あとはシャワーで

流すだけ。 前は必死で歯ブラシかなんかで

ガシガシこすってたけど、今はブリーチを霧吹き

に入れてシュッするだけ。 

キレイになるけど ノドと目やられる。

カビとりで死ぬ人もいるからホントに注意して

やらないといけない。

**********

さて、きのう あれからちろりんは何度ぐらいの

室温が好きなのか、温度計を注意して見ていた。

Neko_004

ちろりんのそばの室温29℃。

Neko_005

ソファーの上で気持ちよ~く寝てる。

Neko_006

エアコンの設定30℃で扇風機が回っている状態。

Neko_007

やっぱり あまり冷え過ぎないほうがいいみたい。

***

Neko_008

夕方 エアコンを切ってから。。。

      (さっきと寝てる位置が変わってる)

Neko_010

30℃でグッスリ。

*****

きょうは扇風機だけでエアコンなし。

Neko_028

ソファーにいる。午後3時32℃。暑くないのかな?

気付いてないのかもしれないからミルクをあげよう。

Neko_031

マーちゃんは出窓で36℃。

そろそろエアコン入れたほうがいいかもしれない。

 にほんブログ村 猫ブログへ  ひと息ついて、

お風呂掃除を業者に頼んだらいくらだったのか?

  なんて調べているわたしがいる・・・。 

********************

|

2011年7月 4日 (月)

健康管理。

ベランダ全面スダレ作戦と、シーツやバスタオル

で窓を覆うようにして干すことで、全然暑さが違う。

Neko_031

前は熱風で部屋の中の壁まで熱かったのに、

今はそんなに気にならない。

Neko_005

おふろの残り湯をバケツに2杯とっておいて

夕方、ベランダの内側とスダレに水をまく。

2階はクーラーを使っていないけどこれで平気。

扇風機は必要だけど。

Neko_021

ちろりん。 少し前まではエアコンをつけても

ソファーの上で寝てたのに。

Neko_022

死んでるみたいだけど↑死んでないです。coldsweats01

ドキッとして 息をしてるかいつも確かめます。

Neko_004

最近はソファーの下によくいます。去年の今頃

血尿になってフラフラになって弱ってた時も

ソファーの下に閉じこもっていたから(いったい

なんなんだろう?)と少々心配しています。

暑いから下にいるのか、冷えるから下にいるのか

いまいちわかりません。  

去年みたいなことにならなきゃいいけど・・・。

*****

Neko_021_2

さっき ヒョコヒョコ出てきて あたたかいミルクを

あげたら喜んで飲んで、ブログを書いてるわたし

のそばで眠っていました。 エアコンの設定温度は

30℃なのに ちろりんのそばは28℃。

Neko_023

部屋の下の方は冷えるってことか。

エアコンつけて扇風機まわしてると寒いのかな?

ちろりん、暑がっているのだろうか?寒がってい

るのだろうか? 

気持ちよさそうだから今はこれでいいのかな?

Neko_016

ヤツは、最近 冷蔵庫の上が一番好きみたいです。

Neko_017

冷蔵庫の上、触ると冷えてる時と熱くなってる時が

あります。

Neko_019

熱くてもいるから これもよくわかりません。

にほんブログ村 猫ブログへ ネコの健康管理。気ぃつかいます。

********************

|

2011年7月 3日 (日)

リサイクルクル。

リサイクルショップに行った。

Neko_001

服や靴やバッグを売った。ブランド品のお店と

何でも買い取ってくれるお店2件回って 全部で

1800円で買い取ってもらえた。

Neko_001_2

1000円もあれば充分だと思っていたので

よかった。よかった。

*******

で、服 買ってんの・・・。 

生地もレースもコットンで ブルーのストライプの

長めのチュニック。 サンプル品で480円。

Neko_008

トルソー(マネキン)に着せるのが面倒くさいので

以下、平置き。

Neko_014_2

これもコットンのシャツ。 2枚。

     (左500円新品 ・右290円古着)

Neko_011

細工が好きで買った。 編んだレース↑みたい

なのが袖と裾についてる。

Neko_012

白いのは、刺し子のような太い糸で手刺繍が

してある。

Neko_016

めったに着ないスカート2枚買った。(どちらも古着)

右:インド綿の長ーいドレス丈のスカート。

真ん中にリボンがついてる。(390円)

左:ローラアシュレイの麻のスカート。くるぶし丈の

ロングスカート。(700円)

Neko_020

生地の全面に機械刺繍がしてあって、

Neko_019

花柄のところには 手刺繍がしてある。

定価はいくらだろう?と考えてしまうビンボー根性smile

***

にほんブログ村 猫ブログへ  今、ファッションモールで

 バーゲン期間中だけど50%OFFでもこんな値段

 で買えないだろうな。

       なんて、自己弁護してみる。。。

********************

|

2011年7月 2日 (土)

グルグル。

きのう ソフトクリーム 食べた。

Neko_041_2

倒れないようにグルグルするのは結構むずかし

いのよ。

いつものように、ここぞとばかりに食べた。

Neko_042_2

ソフトクリームは3回おかわりをして、ビンボー腹

がグルグルいってる。

Neko_045

ちろりんにブリのカマ(98円)を買ってきて焼いた。

毎度のことながら、おいしいところはちろりんに。

Neko_046

ネコ缶、4種類あけてもどれも食べなかったのに、

Neko_049

こういうのは食べる。

Neko_052

なんでも食べればいいんだよ。

にほんブログ村 猫ブログへ ソファーの下に引きこもりだしたので

                     少し心配なのだ。。。

********************

|

2011年7月 1日 (金)

7月 開始!

7月はわたしのお誕生月! 

去年はひっそりとみじめだったからなぁ。。。

そう、、、悲しすぎて100円ショップで自分で自分

に水鉄砲のプレゼント↓を買ったのよ。

Neko_040

ぜんぜん使ってないし・・・。

スダレに打ち水がわりにピューピュー水鉄砲で

お水かけよっと。

*******

Neko_035_2

お誕生月割引券、イオンとかDHCとか きたけど。

Neko_036

ほとんど買わないし・・・。

Neko_037

せっかくだけど使わないな。

Neko_039

7月は楽しい月にしたい。

 にほんブログ村 猫ブログへ  ひとまず きょうは

         ソフトクリームを食べにいこう。happy01

***********************

|

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »